レポートボックス2010-1,2,3


提出日 1/4(月)

あけましておめでとう…といいたいところだが君達には死んでもらう。

怒首領蜂大復活
まだやってるのか、ってな感じだがなんとなく続けている。
ノーコンテでの最高到達記録を]-[|/34<#!開幕まで更新。
裏突入率がおおよそ20%程度なのでなかなか…。
まあ他にやりたいアケゲーがでなければ]-[|/34<#!でどこまで粘れるかやっていこうかと。
…修論終わったら。

セブンスドラゴン
実は早々にクリアはしてます。正月中携帯機しかやることない移動時間が多かったからなあ…。
戦略練るのは楽しいし、シナリオもまあまあ標準でたいしてでしゃばってないからかなり良質なRPGじゃないだろうか。
ただどうにもクエストやミッション周りの面倒さが…。
もう少しこの辺は効率よくできなかったんだろうか。ドラクエみたいにクエストノートにどんどん追加される形式にして欲しかった。
あと終盤の難易度の低さも結構気になる。
世界樹とかだと終盤は確かに楽だが、事故って全滅の危機がいろんな場面であって緊張感はあったんだが、
このゲームの終盤の敵は事故要素ほぼなしで大して強くない奴が多い。
シンボルエンカウントも序盤は結構全力出さないときついけど終盤は適当でも勝てるし。
ラスボスも結局初見殺し技が1つあるだけで、それを撃つタイミングが分かれば防御余裕でしただし。
なんかいろいろと惜しいゲームだ。
だがその辺のRPGと比べればかなり面白いと思うので、まあ世界樹までのつなぎ以上にはなってくれたし。
よいゲームであることに変わりない。オススメの一本。
寄り道要素を大量に残してるので、それで世界樹IIIまでやっていこうと思いまする。移動時間で。

さて、今結構いろいろと山場に来てるので、しばらく更新等なくなるかと思いまする。
イベント関連でTGAの後輩たちがいろいろと動いているようなので、是非そっちを見てあげてください。


提出日 1/11(月)

やばいんだがやる気が起きない。

セブンスドラゴン
残りドラゴン270ぐらい。
クエスト未消化多いな。たいてい素材集めだが。
世界樹と違ってアイテムドロップ率うpで全然敵がアイテム落とさねえなこれ。
もうちょっとドロップ率上がってもいいのに。まあDQ9よりマシか。あれはひどかった。
ドラゴン狩りする際に経験値がもったいないので控えの弱いキャラのレベル上げもついでに。
斧ファイター、斬馬サムライ、マナメイジ、弓ローグ、剣ファイター、殴り&移動補助専ヒーラーなど。
サムライLv50で雑魚回避が楽に。ヒーラーのインビジの方が強い敵も回避できて汎用性が高いが、
弱い敵のとこを突っ切るならサムライの鬼の形相の方がいい。
でもいろんなキャラ育てたが、敵強いとこなら最初のメンバーが実は一番やりやすい気がしてきた。
我ながらなかなかメンバー選定のセンスがいい(キリッ
まあローグは火力あるキャラに変えてもよさそうだが。

ラジルギノアを発見したのでなんとなくやってみた。
…なんという無敵無双ゲー。大復活より無敵でいる時間が長いとは…。
腰を据えてやるようなタイプのゲームではないが、ちょっと気が向いたときに1コインやるにはよさそうなゲームだ。
まあそもそもこれが稼働してるゲーセン見つけるのが大変なんだがな!

久しぶりにデススマイルズIをやってみたらハイスコアを2.2億に更新。キャラはフォレット。
城道中でgameoverになってるけどな!AllLv3EXで城の撃ち返しマジ死ねる。
最初はウィンディアの方が撃ち返し処理しやすいからそっちを使ってたが、なれたらやっぱりフォレットの方が楽だな。
EXなしAllLv3はもうかなり余裕で行けるようになった。
やっぱりオプションの自機からの距離の大きさが峡谷でかなり効いてくるのが大きい。
ウィンディア涙目すぎる。どうしようもないなこいつ…。
AllLv3EXはあと古城が何とかなれば…。ならないけど。


提出日 1/19(火)

世界樹の迷宮IIIが4/1に延期になっちまったが…。
これが出るまでセブンスドラゴンで間をつなぐつもりだったが終わっちまうじゃん。
…とは言ったものの、実はもうそろそろセブンスドラゴン終わりそうな件。
キャラはナイト、サムライ、メイジ以外は2キャラずつ作成の11人。
結局サムライとヒーラーがメインになってしもうた。侍つよす。
後ふたりは気分で選択。大体どのキャラもLv40以上。ナイト、プリンセス、ヒーラー、ローグ、サムライは60付近。
クエストはほとんど終わってまする。
残りがラブハンターの最後のクエストと、プレロマのクイズ。
クイズは速攻終了だし、実質残り一つか。これを終えればあと収集の最後が出るはず。
残りドラゴン数142、ドラゴンの残っているダンジョンはあと3つ。
…大体遅くて2週間ぐらいで片がつきそうだ。ダメじゃん。

というわけで何かつなぎが欲しい所だが…。
遊戯王TF1,2が手に入ったのでそれでもやるか、MHP2Gでバサルモスを狩る作業をするか、
グラディウスポータブルで腕を磨くか、ああ無情刹那でハイスコアを伸ばすか、
その他DSゲーをもう1回やり直すか…。
さてどれがいいだろう。手ごろな新作を買うのも手だが、さすがにこの時期に新作は…。
まああれですし。


提出日 1/23(土)

怒首領蜂大復活ブラックレーベルが稼動開始したそうですね。
今忙しいのでやってきました。

まとめに関してはここを見てもらうこととして、
その他いろいろとか。
現時点ではオートボムありで緑ボム大佐蜂撃破ALL、赤ボム大佐蜂なしALLのみ達成。
あとオートボムなし緑ボム大佐蜂到達、オートボムあり青ボム大佐蜂到達、緑パワ5面ビットまで、緑スト3面序盤まで。
ってか大佐蜂出てくんなよ!出てこなかったらオートボムオフクリアと青ボムクリア出来たじゃん!いじめだ!
基本はほぼ全域烈怒赤走行で、雑魚ヘリとかが多い所だけショット進行。
ハイパーが烈怒溜まってる方が溜まりやすいのと、大型機破壊はレーザーオンリーじゃきついのが理由。
楽に行くなら烈怒溜めない方がよさげだが弾消しやハイパー考えると結局烈怒したほうがよさげ。
4面まではいいが5面がきつすぎる…。ボムスタでビット減ってるのに赤走行で結局難しい。
あと敵の弾のはき方が分かってくるとオートボムはオンよりオフの方が楽ですな。
ボムとハイパーが共通ストックになってるので、ボス敵での連続ハイパーが出来るというのがでかい。主に次の3つ。
2ボスネクスィは針弾ハイパーと第2形態開幕ハイパー。
3中ボスのカコウは開幕上4つの砲台をハイパーで壊したあとに最後の弾ばら撒きでもう1回ハイパーする。
4中ボスのライコウ、5回目の桃色壁弾がきた所でハイパーしてレーザー移動をやり過ごして、最後のばら撒きでもっかいハイパー。
ハイパーだとコンボ切れを気にすることもないのでスコアも落ちにくい。いい仕様だ。
オートボムオンだと2ndエクステンドにとどかねえしな。
あとボム枠を増やすのにボム数最大でボムアイテムをとる必要があるのだが、
オートボムオフだとゲージマックスでボム1個に変換してくれるのでかなり狙いやすい。
機体はやっぱり緑が良いです。青は遅くて無理。赤は道中は厳しいけどボスがすごい楽になるというメリットが。
もう一つ、ハイパーはDボタンで自分から切れますな。弾消しのタイミングを自分で調整でき、あらためてハイパーを使いなおすことも可能。ウマー
面白いと思うけど難しくしすぎな気がしなくもない。
一応成績がよかったもの晒し。

オートボムオフだとハイパー無双してスコアがぐんぐん伸びます。オートボムはオフがオススメ。

遊戯王の映画見てきました。
環境汚染に民族対立で滅びた世界を改変するため過去に戻ってペガサスを殺すとか頭良過ぎですね!
そんなトンデモ展開の遊戯王が大好きです。


提出日 1/26(火)

近所のゲーセンに黒復活入ってないかなーと思って見に行ったら大復活1.5と鋳薔薇が入ってたでござるの巻
でも誰もやってない罠。大復活の過去のスコアランキング見たら9000億とか見えたのでどっかから引っ張ってきたのかな。
やろうかと思ったけどやってる場合じゃないので確認だけして帰宅。

セブンスドラゴン
とりあえず全クエスト終了、ドラゴン666体撃破。
裏ダンは入り口部分だけ見てきたが最初の赤トンボの強さに驚愕していったん戻る。
これはしんどいので、忙しくなくなったら続きをやる予定。
残りの目標は裏ボス撃破とショップリスト完成。


提出日 1/28(木)

セブンスドラゴン
裏ダン全滅続きで進まないでござるの巻
とんぼうぜー ボス2体倒したのにまた1からやり直し
ボス倒すたびに戻れってことですね、分かります

怒首領蜂大復活
↑で見つけたゲーセンで]-[|/34<#!倒してきた。
コンテ2回。無理。ありえない。
ってかお金が結構ぴんち&いろいろぴんちなのでしばらくやりません。本当だよ。


提出日 1/31(日)

セブンスドラゴン
裏ダンのボスを3体倒す。
3体目強すぎワロタwヒーラーがライフ全快から全体攻撃で一撃で死ぬとかもうどうしようもねえ。
というわけで、ローグを外してナイトで毎ターンファイアブレイクLv10とかいうせこい戦法で倒した。
道中もディフェンスシフトあるから安定性が違う。ナイト万歳。

怒首領蜂大復活
…あれ?もうやらないんじゃ(ry
ヒバチ撃破までは相変わらず3クレ。もう少しがんばれば2クレでいけそうだが…。
ノーコンテ?そんなの無理だろ。
あとあの後光形態、何気に結構避けれますな。意外と粘れて驚いた。
まあそれでも3機以上は持っていかれるんだがな!
1周目はどうにも安定していなかったビット地帯の入り口と最後のビット地帯突入直前を安定させるパターンを発見。
今までここで被弾してしくじるのが多かったのでこれはでかい。
最初のビット地帯の入り口部分は、ビットがレーザーを撃ち始める前に右上にはりつけば良いらしい。
今まで右上にいる戦車の弾に何度も辛酸をなめさせられたが、はりつけば弾を撃ってくる前に倒せる。
最後のビット地帯の入り口は戦車にヘリに砲台と厄介な配置だが、その前の方のブルーボトルが出てくる基地の前でハイパー使う。
すると、ハイパー切れがこの辺になるので、ハイパーで厄介なヘリと戦車を掃除して弾消しで安全なうちに大型砲台の前へ移動できる。
これなら裏2周突入率も今まで25%ぐらいだったのが50%以上でいけそうだ。
黒復活もこないだまた少しやったが、やはり1.5の方が遊びやすい。黒は全然安定しない。
1周終わりの1.5がやりたいぜ。


提出日 2/2(火)

セブンスドラゴン
裏ダンのボスを6体目まで撃破。
トリガラートうんこすぎだろw全体氷大ダメージ+睡眠の技が飛んでくるか否かで勝敗が決まるw
3回目で全然飛んでこなかったら余裕でした
あと宿に止まりに戻ったときにドラゴン復活してダンジョンに入れなくなる仕様はなんとかならんのですか


提出日 2/4(木)

セブンスドラゴン糸冬
最後の裏ボスうんこすぎw
オプション2体倒さないと動いてこない、オプション2体がしょぼい物理攻撃ぐらいしかしてこない。
こ れ は ひ ど い
本体を先に倒して何の苦もなく撃破。あとでオプション2体を先に倒したらどうなるか試したがやっぱり弱すぎて論外。
どうしようもねー!
手前のニアラの方が強かったじゃん。全体攻撃→3回攻撃でプリンセス以外全滅という絶望状態から立て直すという白熱のバトル。
あとはフロワロ駆除とショップリスト完成があるけど…どうしたものか。


提出日 2/7(日)

ここからが本当の地獄だ…。
たまにSTGやったりするけど忙しくてもうむりぽ移動時間に携帯ゲームいじるぐらいしかしてなひ

移動中携帯機はなぜかまたケツイデスレーベル。
DEATHLABELまでのスコアランキングを両機体ALLで埋めたり。
EXTRAをA機体でドゥーム到達してみたり。
次の目標がA機体でDOOMMODE5体目到達なんだがさすがに今の精神状態では集中できなくて厳しいので
まあ早く
今の状況を
なn
tk
しない

我が未来改竄素敵計画は現状の打破によって完遂される。死ぬがよい。そしてさようなら。


提出日 2/12(金)

生存報告
あともう少しなはず…

ケツイデスレーベル
なんとなく移動時間に続けてます。このゲームは定期的にやりたくなる。
最近はDEATHLABELモードでスコアアタックなんぞをこつこつと。
といっても上位プレーヤー並みにばりばり稼げるわけではないので、ミス数を減らしてボーナス点を稼ぐプレーだが。
このゲームなんで道中面がEXTRAだけなんだ。もうすこし簡単な道中面があればもっといいゲームなんだが。
あと集中力使うので目覚ましには結構効くねこれ。刺激が頭にくる。
最近眠いし。ハイパーモード入りまくり。


提出日 2/16(火)

果たしてここまで来たか。
腹立たしいほどに陰鬱である。

だがもっとも望ましくない形に進んで
来ているのはとても不快だ。

我が論文審査突破計画は
君らの強いストレスを以って
ついに完遂されることとなる。

いよいよもって死ぬがよい。
そしてさようなら。


提出日 2/24(水)

補助システム、稼動いたしますか?

しばらく死んでおりましたがぼちぼち大復活しようかと思ってます。

で、まあなんのネタを書いていこうかというところなんですが…
なんとPS2版戦極姫とかいう2009年クソゲーオブザイヤー受賞作を何の手違いか入手したのでそのネタでもぼちぼち書いていこうかと。
あ、今一番簡単そうな毛利元就でスタートして西日本ほぼ統一一歩手前でもう終盤ですが、さすがクソゲーオブザイヤーだけあってこれはひどい。
クリア後にはだらだらと内容をつづっていこうと思っているので乞うご期待。
もうこんなクソゲーは作らないって約束したじゃないですかァーーーー!


提出日 2/27(怒)

コンニチワ。

とりあえず何とかクリアまでこぎつけました。
もうこんなゲームやってらんない。うんこうんこうんこ。
後日いろいろと内容をつづっていきますのでとりあえず今日のところはこれで。


提出日 3/1(月)

こんなページを作ってみた。更新頻度はランダム。

デススマイルズ
こっそりと進めていたんですがこのたびようやく全ステージLv3、峡谷経由のクリアを達成。

キャラは結局フォレット。ウィンディア涙目。
ルートは湖畔→墓場→森林→火山→港町→沼地→峡谷→古城。
予選終了時点ですでにライフが4というヘタクソ炸裂な状況でしたが、思いのほか古城がうまくいったのでなんとか。
峡谷はパターン固まったのでだいぶ安定性が向上。
昇りは中央の細い通路にナイトメアが降ってくるあたり、降りは最初の入り口の壁を壊した直後でハイパーがベストかな。
降り終了後のびっくり地帯と、その次の上下に別れる通路で1個ずつボムって、ボスは2回目のジャンプでハイパーしてノーボムで。
古城はだいぶ撃ち返しの誘導パターンが分かってきたんですが実践ではなかなか…。
ハイパー中は撃ち返しの量が減るのでその辺もうまく使って何とか。
いつも困っている所が中ボスのメリーの後の下スクロールが始まるあたりの兵士の密集地帯と、
1回目のサイクロプス地帯の後の巨大ナイトメアが2体出てくるところ。
うーむ…。
ジルバは毎回手間取っていたんですがこのときは上下移動回避技を使ってうまいこと半ダメージで抜けられた。
予選の森林稼ぎを導入した頃から大体1.5億ぐらい稼げるようになったので、もう少しがんばれば3億はいけそうな気がしまする。
ただ古城がEXデスだと稼ぎどころじゃなくなるのでLv3縛りのみでいく方がよさそうか。

なんかデススマイルズIIXがでるとかなんとか。
完全版商法はしないって約束したじゃないですかァー!アケのβ版に金つぎ込んだ俺涙目。
しかも5月末。はええ。
しかしワイド画面対応に追加ステージと追加キャラ、そしてイトケンサウンドで遊べるとなると…。
これは買わざるを得ないというかなんというか…。


提出日 3/2(火)

怒首領蜂大復活1.5&BL
またまた久しぶりな話題。先週先々週の話題も交えつつ。

1.5はボムスタ緑で表2周を達成。
ストスタの気分でやっていると倒したつもりでいた敵が残っててぼふーんぼふーんとやってしまうのがいやなところ。
あと想像以上にコンボが切れる切れる。
4面が全然つながりませんな。ストスタのショット範囲の広さのすさまじさをあらためて認識。
とりあえずボムスタは全機体でクリアを目指したい所。

BLの方はボムスタ全機体ゴールデンディザスター込みでのクリアを達成。
さらにオートボムオフで緑ボムのみゴールデンディザスター込みでのクリアを達成。
うーむ。オートボムオフが予想以上に厳しい。
やっぱり大復活が易しめなのはオートボムがあるからだということをあらためて感じさせられる。
慣れればハイパー連打可能なオフの方が楽なはずだが。
現段階ではボムストックを増やすため、2面まではマキシマム維持、3面はボス中にボム連打して残機つぶして増やすようにしている。
4面か5面のどちらかで後1つは増やせばおk。
大体は4面ノーミス可能なので4面で増やすことが多い。
オートボムオンの場合、ハイパーが連打できないので、3面と4面は裏ルート入りを避け、5面のみ裏ルートに行くよう調整。
オートボムオフなら3,4ともに裏ルートでおk。
3面裏ルートは開幕乗っかりハイパーで後ろの4つの砲台をつぶし、蜂アイテムを2個白でとってハイパー回復。
これで大体楽に倒せる。
シューティとゴールデンディザスターはどうしようもないのでボムハイパー連打で倒してますが何か?
パワスタはがんばってクリアしようかとも考えたがシューティとゴールデンディザスターが絶望しか見えないのでしばらくやらないw
ストスタは4面までいけるようになったがこれ以上は無理。
あ、ストスタは裏ルートへ進む条件がボムスタと違う?1面で白蜂を3つ取ったらいきなりヘリが3way撃ち始めて裏ルートに連行されてブチギレ。
行きたくないんだよやめろおおおお


提出日 3/3(水)

やめてよお!みんなはかあさまにだまされてやったあ!

怒首領蜂
この間こっそりと1周クリアを達成。機体C-S。
2面ボス戦でレーザーボムを撃った後にボム回収しマキシマムに。
3面で重ね取りして4面の中盤ぐらいまでたっぷりマキシマムを回してスコアをおいしくいただく。
これで大体1700万ぐらい行くので、後はボム祭で安全に進めば早い段階で2ndエクステンドに届く。
3面ボスノーボムがちとつらいかもだがそこは気合で。パーツ全部壊せばまあ何とかなるしね。
パーツ破壊は中央ハッチ2つ、中央右の砲台一つを壊して右のカバー→中の針弾をまく砲台を破壊。
次に中央左の砲台を壊すと左のカバーが外れるので中を破壊。
あとはレーザーでがんばって中央後ろの4つの砲台を壊してパーツ全破壊完了。
5,6ボスは基本ボム祭。6ボスで最後の最後でボム切れて焦ったが何とか耐え切って終了。
…2周目?なにそれ?


提出日 3/10(水)

ついに終わった。
結局論文など
最初から書きあがるはずが無かった。
すべては大学が企てた
学生引き留め計画だったのだ。
何の罪のない多くの学生が就職留年し、
多くの学生が単位不足留年し、
多くの学生が就職せず進学した。
就職難、ニート増加、過労死…。
皮肉にもこの大学によって、
これらの問題は解消されていたのだ。
大学がやろうとしていたのは
これだったのかもしれない。
しかし、今となっては
その真実を知る者はいない。

箱○版も出たということでエスプガルーダIIをそろそろクリア目指してがんばろうかと思っとります。
今までの最高記録は6面のアサギクローン到達なんですが、達成以降一度もいけたためしがない。
なんか絶死界稼ぎについて考え始めたせいでますますクリアが遠のいてしまったw
まあミスるのは絶死界中ではなくてほとんどボス戦なんだがな!
イライラ棒すぎて無理。
2000万エブリエクステンドの台でやってみたものの1.8億も稼いでおいてクリアできず。
何なんだこのゲームは…難しすぎる…。

ロックマン10がリリースされたのでDLしてみました。
現在8ボス撃破まで。ソーラーマン強すぎだろ常識的に考えて…。


提出日 3/11(木)

ロックマン10
とりあえずノーマルモードロックマンでクリア。
最後のステージで線がすごい勢いで上に伸びて吹いたw
ただちょっとEDのインパクトが弱いなー。


提出日 3/16(火)

TGA追いコン乙。
なんかよくわからないプレゼントをもらってしまいましたがまあ気が向いたらやります。
まあここには書かないがな!

怒首領蜂大復活Ver1.5
裏2周をいままで3クレジットかかっていたのを2クレでクリア。
5面終了時に残2だったので上出来といえる。
さああと1クレジット減らせば…
まあ無理なんだがな!

ロックマン10
イージーもクリア。なんというゆとり仕様。
どうやらイージーでもチャレンジのリスト2の項目はOKらしい。
じゃあノーダメクリア余裕じゃん。XBLA版の実績に紛れ込んでたのはこれが原因か。あとでやろ。
リスト1はボス系以外は全部クリア。ボス系はイージーに関しては8ボスノーダメ達成。
ほかは一部ノーダメもあるがとりあえずクリアのみ。
ハードのノーダメ+ロックバスター縛りとか無理なんですけど…。
これできるのか?

8ボスまとめ
ステージ難易度
ポンプ<シープ<ブレイド<<<<<ニトロ<ソーラー<ストライク<コマンド<チルド
チルド、コマンドは素で死ねる。ストライクは中ボスが厄介でこのポジションだが必勝法が分かれば何とかなる。
ソーラーはダメージがでかいので油断すると死ねる。ニトロはぷっぷー┗(^o^ )┓三3 に気をつければ何とか。
あとの3つはまあ問題ないでしょ。
ボス難易度
シープ<<<<<ポンプ<<<<<チルド<ブレイド<<<<<ストライク<コマンド<<<<<ニトロ<<<<<ソーラー
ソーラー強すぎだろ常識的に考えて…。ニトロは行動パターンは読みやすいが避けにくい攻撃が多い。
コマンド、ストライクはある程度接近することで楽に倒せることに気がつければ。ただノーダメージは多少の運が必要。
チルド、ブレイドは行動パターンとその回避方法に気がつくと結構な割合でノーダメージ可能。
ただそれに気がつくのは多少難しいのでこの位置。
ポンプは初見撃破が運がよければ可能なのでこの位置。行動も読みやすく回避もそれほど難しくない。
シープは論外。どう見ても最弱です。本当にありがとうございました。
特殊武器を使う場合はソーラーとストライクが相当楽になるので順位は多少変わってくる。
まあシープが弱いことには変わりないがな!
ハードだとどのボスも強化されて一筋縄ではいかない。特にニトロ、コマンド、ストライクはだいぶきつい。
シープもだいぶマシになっている。逆に一番弱くなっているのがポンプ。避けやすい攻撃が追加になっただけでかえって楽。
武器の便利さ
シープ<<<<<ニトロ<チルド<ストライク<コマンド<<<<<ソーラー<<<<<ポンプ<<<<<ブレイド
トリプルブレイドサイコウ!気がつくとトリプルブレイドしか使ってない!
ウォータシールドはそこそこ便利。数が減ってきたらいったん発射して張りなおすべし。
ソーラーブレイズは貫通するのがミソ。前後攻撃も可能なのがよい。
コマンドボムはかゆいところに手が届く嬉しい仕様。ただ燃費の悪さと爆風を当てないと威力減がちょっと…。
リバウンドストライクは3方向に投げ分け可能なのでそれを使うと意外にいろんな敵が狙える。ただやっぱし扱いにくい。劣化トリプルブレイド。
チルドスパイクは斜め下を攻撃する時に意外に役立つ。あとはニトロマンステージのぷっぷー┗(^o^ )┓三3を安全に処理できるというポイントが。
ホイールカッターは前方にキープしてガード代わりに使うとか階段部分にのさばる敵を倒すとかぐらいは使えるが…。
サンダーウールはゴミ。何に使えばいいのか分からない。ボス戦以外に使い道なし。

というわけで、攻略上楽なルートとしては、ノーマル以下であれば

とするのがいいんではないでしょうか。
ハードの場合はポンプマンから弱点の突ける順がいいです。


提出日 3/18(木)

ロックマン10
ハードもクリア。終盤はE缶でごり押ししたけど…。
チャレンジを進める。リスト1はとりあえず銀冠は全部つけた。
あとはハードのバスターノーダメージボス撃破とノーマルでソーラーマンとワイリーとウェポンアーカイブのノーダメージ。
ソーラーマン…。一応バスターでは倒せるようになったがノーダメージとなると…。
運が悪いといつまでたっても攻撃が当たらなくて超長期戦になって死ねる。どうしろと。
ハードはどないしよ。ニトロマン無理ゲーなんだけど…。
ソーラーマンをバスターで倒せたので本編チャレンジのリスト2を先に進めるか。


提出日 3/19(金)

せっかくなので宣伝。
3/21に駒場キャンパスキャンパスプラザにてDQ5のリカバリータイムアタック大会があります。
詳細はこちら
いわゆる詰めDQ大会みたいなものの一種と考えると分かりやすいかも。
参加応募はすでに締め切ってますが、観戦は特に応募等必要なく当日行くだけで見れるので、お暇な人は是非。
凄腕プレーヤーたちのDQ5プレイングを直に見れるチャンス!

ロックマン10
アイテム使用禁止+ロックバスター縛りでクリア。
まあコンテしたけど。まだ修行が足りませんな。もっと練習せねば。
チャレンジモードはボス戦だけ練習できるというのがすばらしすぎる。いろいろ戦略を試せるし。
前からSTGのトレーニングモードみたいなのがアクションでも欲しかったんだ。
タイムアタックではリプレイDLも出来るし、なかなか味なことをしてくれますな。
残りやることリスト

で、ついついやってしまって目前に迫ってきた引越しの準備が進まない件。


提出日 3/20(土)

昨日のに引越しとかいてますがまあ3日後が引越しなわけで今準備中なわけですよ。
で、ダンボールにがつがつ物をつめてるわけですが2箱がCD、DVDなどのディスクメディアで埋まってる件。
この4年間でサントラとかゲームがつがつ買ったからなあ…。
あと部屋がほこりっぽいです。普段目に付く部分だけきれいに掃除してたので、奥に眠っているものを掘り起こすと…。
これはひどいほこり弾幕。
で、いろいろ探ってると黒歴史が出るわ出るわでうわあああああああああああ
なんかd(削除)
それでも私は元気です。

怒首領蜂大復活BL
引越し先の鍵を受け取りに行くついでに行こうと下調べしておいたゲーセンで発見。
緑パワスタを久しぶりに触ったら2面終了。死ねばいいのに。
青ボムスタで5面ビットまで行って満足して終了。
とりあえずボムスタ全部でクリアしたい。あと青と赤のオートボムオフ。
で、できればパワスタでクリアも…きついけど。

ケツイEX
秋葉原でケツイEXの試遊会があるとのことで、帰りに寄ってみました。
…あれ?なんか警察の人が…。
どうやら路上使用申請をしてなかったらしく警察に怒られたらしい。おい!
というわけでXモード1面だけやってきました。
うーむ。普段は表2周と同じ撃ち返しで倍率上昇。
赤い敵を倒すと画面の敵弾が箱に変化。以降、タイマーが切れるまで撃ち返しの変わりに箱が出るという仕様らしい。
なんか怒首領蜂みたいなコンボ繋ぎゲーになりそうだ。赤い敵の出ない間うまくつなげるかどうか。
にしても初心者仕様のモードは今回はないのか?正直ちょっと弾消し、くらいじゃこのゲーム難しすぎてとても初心者には…。
高解像度モードもないみたいだしなんかしょんぼりな仕様だなあ。
移植度とかは気にする方じゃない、というか環境に合わせてパターン変えればいいだけだからいいんだが。
そもそもゲームとしてのボリュームがってのと、とっつきやすさがいまいちってのはなあ。
結構好きなSTGだけに残念だ。

ドラクエ9
なんか最近モンスターコンプできるようになったとか聞いたので久しぶりに進めてます。
クエスト相変わらずめんどくさい…。世界樹の迷宮みたいに探索系のがほとんどないのが…。
あとアイテムが再沸きするの待つの面倒。
こういうとこがやっぱいまいちだなあ。
で、名をうばわれし王をみやぶるの忘れたんですが誰かあとでマルチプレイしてください(死)


提出日 3/22(月)

昨日はPS2DQ5リカバリーTA大会。
大会の企画運営のえぐち君乙でした。今後もポケモンオフと一緒に恒例行事っぽい感じにしていけるといいですな。

さて、明日が引越しなわけですが、ネット回線は即日使用可能らしいので、明日更新してないならなんか事故ったと思ってください(死)

DQ9
追加クエストで、ストーリーとついている奴をとりあえず全部終える。
にしてもサンディがらみのクエストは本当にうんこですね。伏線完全放置で終了かよ!うんこ!
フォロボシータもアルマトラも結局弱い上にザコの色違いだし。なんじゃれこ。ぽーん。うわああああああん。
あとはゾーマ、エスターク、デスタムーアでモンスターコンプリート。
…なんだがよくみると手持ちの地図全部Lv99じゃねえか!倒せねえ!
まあ自力で取ってないのがいけないんだがな!
というわけでクエスト消化して自力回収します。
あ、だれか親切な人、Lv1の地図を(ry

怒首領蜂大復活1.5
近所のゲーセンも今日で行くのが最後になるだろうということで記念に。
引越し先だと黒復活しか置いてないらしいので…なんという逆転現象。
で、2クレで無事]-[|/34<#!を撃破したわけですが今日は残1だったわけで。
なんか調子よくて最初に下に降りてくる所で第1形態撃破出来たんだよなー。
ということは2ミス少なくすれば実はノーコンテでいける?
2面と4面のミスを減らせば…。
ここに来てまさかの裏2周クリアの道筋が見えるとは。
あ、そういや1-5で中ボス2まで全繋ぎできて裏2周のハイスコアも更新したんだった。
というわけでスコア晒し


提出日 3/23(火)

予定通り生存報告。
無事ネットワーク周りの設定も終わり、各ハードでネットにつなげることも確認。
ダンボール開封する前にやることがこれ!本当にアタマイイ!
それにしてもうんこな回線ですね。時々変に重くなる。

そんなことより!
DQ9はクエスト消化。アイテムもってこいがほとんどかやっぱ。めんどくさいぜ。

後は遊戯王5D'sの録画予約をすればとりあえず大丈夫か。


提出日 3/24(水)

不動遊星強すぎワロタ

引越しの荷物整理は全く進まず。まあしょうがないよね!

DQ9
追加クエストを消化。残りスライム8種とれんごくまちょうドロップアイテム。


提出日 3/25(木)

荷物整理が大体終了。
広くて物の配置を考えるのが楽しい部屋ですばらしいです。
テレビ2台で1台をゲーム専用ブラウン管に。そして録画は地デジ対応液晶。これ最強。
今後の予定としては、携帯機のネット接続が面倒なので無線アクセスポイントを配置する。
まあこれは明日にでも。
んで録画環境が未だにPSXとかいうハイテク機器(死)なのでそろそろ新調する。
HDDが死に掛かっている模様。いくつかデータ破損してもうた…。
ゲーマーとしてはやはりPS3+torneだろう。お金に余裕が出来たら買うぜ。


提出日 3/26(金)

引越し手続きしたり所用で大学に行ったり。ゲームやりたい。
というわけで、単に外に出るだけではもったいないのでゲーセンなど行ってみた。

怒首領蜂大復活1.5
激しく調子が悪い。1面裏行けないとかオートボムるとか蜂取りそびれるとか酷すぎだろ。
何回かやり直すもうまくいかず、3面でハイドレインジェに倍率かけそびれるとか4面で2被弾してコンボ切れるとかで、 スコアはぼろぼろでほぼやる気0の状態に。
まあせっかくだから5面点稼ぎの練習でもするか…。
…あれ?前半ザコラッシュ終わりで7000HIT?結構伸びてるなあ…。とりあえずつなぐか…。
おい、いっつもコンボぶつぎれるリュウコウと後半のニペンシーズの2台目がつながったぞ。まさか…。
5 面 全 繋 ぎ 達 成
いえああああああ!!!!ほあああああああああ!!!!
ボス前にして左上に並ぶ5桁のHIT数表示。スコアに輝く370億と表示された数字。サイコウ。
普段なら表2周目とかやってらんねーさようならだが、せっかくなのでスコアを出来るだけ伸ばそうと表2周目へ。

表2周目が50億しか稼げてないあまりに酷い内容だったのが残念。
表2周は前に100億はいけたし、1周目1〜4面で100億行く所を40億しか稼げてなかったので、
次全繋ぎできれば500億いけそうだな。まあ次はいつ繋がるか分からんがな!
しかし5面全繋ぎとか無理だろと思ってたが出来るもんなんだな。
ニペンシーズの倍率がけやブルーボトルをなるべく出して稼ぐとかはしてないんでもっと伸びるはずだし、
3〜4面がある程度繋がればいいやパターンなので、もっと気合入れれば夢の1000億到達できるかもしれん。
やっぱり移動速度もそこそこで攻撃力も高くてショットが曲がるバイアクスちゃんマジ萌える。サイコウ。

エスプガルーダII
2000万エブリで1.8億まで稼げた。ラスボスで死んだけどな!

ケツイ
5機設定Aタイプでクリア。いい加減デフォ設定でAタイプクリアできるようにしたい。
やっぱり速度不足がいろんなとこで響くな…。Bに慣れたせいでなかなかうまくいかん。

引越し先に戻ってくる。
引越し先でゲーセンを調べてるとこですが、今日行った所は大復活1.5とBL両方があって、
そのほかもいろいろある上50円のとこを見つけたのでここがホームになりそうです。

怒首領蜂大復活BL
緑ストスタオートボムオンでやっと5面を拝む。
ハイパー嘘避けタイム開始。無理ゲー!

DQ9
魔王地図Lv1を3種とも入手。後は倒すだけだ…。
クエストはスライム8種撃破が残り。あ、今日追加されるんだっけ…。


提出日 3/27(土)

無線のアクセスポイントを導入。これでDSやPSPをネットにつなぐ時いちいちPC立ち上げんで済む。
だがDSだけWPA対応してないのはめんどくさいなあ。なんかゲームソフトの内部でネットワークのプログラムをしてるらしく、
DSiでWPA使うようにしてもDSのソフトで遊ぶ時はWEP使わないといけないらしい。
うーむ。どうなんでしょ。

近所のゲーセン探索。
今日は自転車でいけるところ3箇所。
だがエスプガルーダが3ボタンでおいてあるとかデススマイルズのスコアが見切れてるとかそもそも潰れてた\(^o^)/とか。
うーん微妙。やはり昨日見つけたところに行くべきか。


提出日 3/28(日)

さあ新年度前最後の休みの日ですよ

ロックマン10
引越しからしばらく手をつけていなかったので進めてみた。

大変よく出来ました。
チャレンジリスト2はこれで全制覇。
ノーダメージクリア以外はノーマルで、ノーダメージクリアのみイージー。
ノーダメージクリアは今回イージーという逃げ道があるから楽だなあ。
…ノーマルでやれってか?
難易度自体は9より低い10だが、ノーダメージクリアに関してはさすがに厳しい。
ノーマルだとひょっとすると9より難しいのかもしれん。
ボスがかなりノーダメージ撃破がきつい。ノーダメージ自体は割とすぐできるが、安定化が非常に難しい。
コマンドマンとかコマンドマンとかコマンドマンとか。
奴には殺意を覚えるね。横に打つなボケ!
あとチルドマンはノーダメージは結構難しい。ちょっとジャンプタイミングがずれるとぐだぐだと…。
ノーマル以上だとニトロマンが最大の壁になるんではないか。アレ無理。
あとはチャレンジリスト1のブレイドマン以外のハード8ボスをロックバスターノーダメージ、
ワイリーマシンとワイリーカプセルのロックバスターノーダメージが残り。
うーむ…。ニトロマンとかコマンドマン無理ゲーじゃね?


提出日 3/30(火)

DQ9
モンスター図鑑コンプ。レベル上げてないからデスタムーアとゾーマはLv1でも結構大変。
まあ安定はするけど。
追加クエストは最後の2つを残しすべて終了。
…といっても今週末にはまた追加されるわけだが。
あとWi-fiショップでアイテム買おうと思い、ゴールドメイル錬金で資金調達中。
だいたい700000Gぐらいは用意した。
今週には世界樹IIIが出るのでそれまではDQ9を進める。

ロックマン10
ノーマルをアイテムなしロックバスター縛りノーコンティニューでクリア。
ふむ。ここまでくればもうノーマルモードに関してはほぼ攻略パターンが固まったといえるか。
そういやまだブルース使ってなかった。そろそろブルースにも手を出してみるか。
チャレンジはワイリーマシンのバスターのみノーダメ達成。
実は特殊武器使わない方が楽?
あと7ボスとワイリーカプセルだけ。…いや、その7ボスがきついわけですが。


提出日 3/31(水)

そういえばロックマン10のサントラ買った。
いいね。ニトロマンステージとブレイドマンステージとワイリーステージ1,2,3でごはん三杯はいける。
おまけでロックマン関連の曲の詰め合わせCDがついてきた。これはまだ聴いてない。
後で聴こう。

DQ9
ノーマルクエストの消化とか。
ツメスキル100のクエストを放置していたらしい。あと短剣スキルのクエスト。
あとはメタスラの靴もってこいとか。運ゲー。
世界樹IIIをやりたいんですが明日明後日は買いにいけなさそうなので明後日まではDQ9でがまん。

ロックマン10
ハードのチルドマン、ポンプマン、ワイリーカプセルをロックバスターノーダメージ撃破。
チルドマンはすべりながら逆方向にバスターを撃って削るのがミソ。
あとはブレーキングに小ジャンプを使うといいかな。スリップさせるのにも小ジャンプは有効。
5Wayショットは左の壁から0.5キャラ分ぐらい右に離れた位置にいるとよさげ。
ポンプマンは運ゲー。下くぐろうとした時にシールド拡散されると避けらんない。
ワイリーカプセルは左右に居座って丸弾が往復する奴をきれいに避けれるかどうか。
最初の片道で弾が移動した方向と逆方向に構えてジャンプで1往復分を避ける。
案外タイミングがシビアで遅いと2往復目をジャンプで避けるのが間に合わない。
次はコマンドマンとシープマンあたりに挑戦かな。