レポートボックス2009-3


提出日 3/3(火)

エクステンドしました。

ロックマンロックマンのチャレンジを潰しているところ。
ロックマン、カットマン、ガッツマン、アイスマン、ファイアーマンは全部終了。
ボンバーマンは一つ制限時間つきのだけが残っている。最後のベルトコンベアの1ブロック隙間先のブロック破壊の方法がよく分からない。
エレキマンは前半部分終了。天井が棘で埋まっているやつで詰まり中。
チャレンジ全終了したら次は隠しキャラとコンストパーツ回収してきつきつ攻略か。

怒首領蜂大往生5機台にてノーコンティニュークリア達成。機体はB-S。
機体見て分かる通りボンバーマンに逃げました。St5でボム祭バンザイ。
あんなに絶望していたSt5がこんなに簡単に!いや、2〜3回は死んでるけど。
S強化だとレーザーがしょぼいけど結局これでつらいのはSt3だけで、St4以降レーザーが弱くてつらいところはボンバーマンするだけなんで楽。
まあクリア時は残0ボム2と結構ギリギリだったんだがな!抱え落ち大杉。
5機台だがクリアできたのにはなかなかに感慨深いものが…。ゲームで感動する瞬間とはこういうことを言うのだよ。
極魔界村クリアしたときもそうだったがやはり高難度ゲームのクリア時の達成感はいいな。
まあビギナー向けのモードも用意しとけよという気はするが。St1〜3からして初心者お断りだし。本当に入りにくい。
その面で極魔界村やデスマみたいな高難度もあるけど低難度も選べる最近のゲームはいいと思いまする。
とりあえず、大往生はじめてみたいという人にお勧めな流れは、
最初はA-EXでステージ内での動き方と回避の練習 -> B-EXでSt4〜5の雑魚散らしと精密避けしてみる -> それでだめならB-S
だと思った。B-Sは確かに楽だが、楽なのはボムり放題OKなSt4〜5であって、ボム節約しなきゃいかんSt1〜3はA-EXのほうが圧倒的に楽。
どうせ最初は最後のほうまで行けないし、ボム使ったパターン組むと終盤足りなくなる->配分変える->序盤がまた安定しなくなる。
A-EXでボムなしの道中の立ち回りをやってそれをB-Sでも行けるように細かな変更する方がいい。
B-SのSt1〜3はやっぱり細かなところでA-EXと違いが出る。ボスでボムっていい分道中がきついんで乗り換え時は注意。
今後の目標は黒往生5機台での1周、デフォ設定台での1周、2周目への突入か。
2周目クリアは人間には無理なのでやらないです。多分。

エスプガルーダをあれこれ練習。
PS2の方では最高でSt5-2の入口まで、ACの方ではとりあえずジャコウへはほぼ確実に行けるようになった。
PS2と比べてACは画面広いので覚聖がより効果的になって全体的に楽。ACだと1ミスぐらいで突破できる。
あとはジャコウを倒せるかどうかってわけになるわけだが。
練習にて1ミスで最終形態に行けたのを確認したので、今月中には1周できるようにしたいところ。

ケツイ5機設定台でついにノーコンティニューでエヴァッカニア到達。
残1ボム1と結構いけるかも、って感じの残り方で来たものの、残念ながら第2形態で全滅。
とりあえず、St5の1UPを安定させることと、縦穴以降の動き方をしっかり身につけるのが最優先課題となりそう。

ちょっと怒首領蜂もやってみようかなと思っているところ。
C-SでSt5到達できたんでとりあえず3ヶ月後ぐらいに1周目指します。


提出日 3/6(金)

何?月曜更新じゃなかったのかって?
いや、月曜いろいろと用事入ることが多いもので…。
就活マンドクセ

ロックマンロックマンのチャレンジ達成率96%。
残っているのがワイリーボスラッシュOLDとNEWきつきつ、オールボスラッシュ2つ。
手こずったのをいくつか。
タイムマンの制限時間6秒のやつはタイムスローでボム敵を蹴散らしても全然間に合わない。何故に?
と思っていたらなんとタイムスローしたあとボム敵をゼロ距離射撃して爆発する前にすり抜ける、が答えだった。
分かるかこんなもん。
ボンバーマンの制限時間つきのブロック崩しステージは、ベルトコンベアの1ブロック隙間先にあるガッツブロックの間のボムブロックで詰まっていた。
ベルトコンベアに流しても2つのガッツブロックの隙間までいかず、その手前で止まってしまう。
答は、ベルトコンベアに乗せるときにベルトコンベアの反対側の壁に反射して隙間をちょうど抜けるように投げる、だった。
これまた分かりにくい…。
残りのボスラッシュも難易度らくらくだとその分回復アイテムが少なめになるようになっていて結構厄介。
むしろ高難易度のほうが楽?
NEWボスはだいぶコツがわかってきた。
ワイリーボスで厄介なのはCWU-01Pだが、最初の4つは気合で倒して最後の2つはレーザー撃ったところでタイムスローを使うと安定。
問題はオールボスラッシュ2つ。これをどう乗り切るか…。
ロックマンロックマンはチャレンジモードだと1プレイの時間が短いので電車移動が多い最近は欠かせませんな。

エスプガルーダをAC,PS2共にノーコンティニュークリア達成。
ACはSt5せせりんで1ミスのみの残5でラスボス戦で4ミス。PS2はSt2ボス1ミス、St4ボス1ミス、ラスボス戦で3ミス。
ジャコウさんの最終形態の不安定っぷりが異常。第2セクション以降はもうまともに避けることを放棄。
今の攻略パターンはこんな感じ。直前でガードバリアが51%以上ある前提のパターン。

  1. 第1形態第1セクションは左羽を2つ壊し、中央を攻撃。セクション移行直前で右羽1枚破壊。
  2. 第2セクションは開幕覚聖で針弾を抜けて、赤走行でそれ以降を進む。
    適度に時間を稼ぎ、抜け道がふさがっているように見えた瞬間ガードバリア。
  3. 第2形態第1セクションは最初の攻撃をよけ終わったら前へ。横向きに出る針弾をなるべく上に誘導する。
  4. 第2セクションは最初の攻撃を避けた後の円弾+針弾をギリギリにひきつけてガードバリアで一気に削る。
  5. 第3セクションは最初の攻撃を左の方で避け、針弾が進路を塞ぐように飛んできたところでガードバリア。
    あとは気合避けで何とかする。
  6. 第3形態第1セクションは攻撃が始まる前に右の方へ行き、最初の針弾を右に撃たせて左へ。
    あとは中央で頑張って避ける。
  7. 第2セクションは覚聖があるならここで使い切る。ガードバリアも使い切り。この辺で1ミスの計算。1ミス後は覚聖で押し切る。
  8. 第3セクションは覚聖を使い切った後はガードバリア30%とガードバリア40%を撃って瞬殺。
  9. 最後の発狂は適当。やばいと思ったらすぐガードバリア。

第2形態第1セクションと第3形態第1セクションが特にしくじりやすいのでここが安定すればもっと確実さは上がるが…。
最後の発狂はもうどうしようもない。無理。
にしても長い。何で3形態もあるんだ…。
まあクリアは達成したので次の積みゲーを消化しまする。就活含み、やること増えたんで時間確保に頭を使わねばならないが…。


提出日 3/9(月)

ロックマンロックマンチャレンジモードをコンプリート。
きつきつボスラッシュにはロックマンC(チャージショットが使えるスタイル)使用。
へたれですね、わかります。
エレキマンとCWU-01Pがちょっとね。しんどくてね。ワイリーマシンを安定撃破するにはどうしても。
チャージショットで第1形態封殺おいしいです。
次は本編攻略率100%といきたいところだが14キャラ×難度3種×12ステージ=504ステージという拷問仕様。
まあロックマンで攻略して隠しキャラ回収ぐらいはしときます。
時間の関係上携帯ゲーム機しかほとんど進まないぜ!


提出日 3/13(金)

ガガガガンバリマス

ロックマンロックマン全ステージをロックマンでコンプリート。
レコードを見ていて気がついたが実はコンプリートのステージ数が違うな。
ロックマンとロックマンS、ロックマンCは同一キャラとして扱われるらしい。
で、さらにオープニングステージの存在を忘れていた。
というわけなので、コンプリートには12キャラ×難易度3種×13ステージ=468ステージが正しい値。
まあそれでもやる気があんまり起きないが。オイルマンできつきつワイリーステージとか考えただけでやる気が…。
しかももう一つ嫌なことに気がついた。
攻略率には関係ないんだが、レコードの各ステージ記録の下に"no damage clear"とかいう項目が。
しかもオープニングステージのらくらくのこの欄にロックマンの顔が。
まさか…完全コンプリートって全キャラ全難度全ステージでノーダメージクリアしろってこと…?
なんという無理ゲー。9でさえ9ヵ所でOKだったというのに。468回ノーダメージとか…。ねーよ。

そういえば合格発表とかそういう時期ですか。
ゲー研リンクから来てる人もいるんですかね。どうなんでしょ。
うちの大学に合格してここ見てるという人はサークルオリにでも顔出してくださいね。
TGAトップにも一応連絡出てるんかな。こちら。
ついでにミニコラム作ってみた。こちら。
魔界村が好きな人大歓迎です。…そんな奴いないって?


提出日 3/17(火)

EVACの兵器に死ぬほど弾を撃たれて眠れないACギュウワアアアア!!!!!

気がついたら同じ筐体にコイン
そしていつも同じステージで死ぬ
諦めずにエヴァッカニアに挑戦するけどすぐに残機なくなる
残機3以上あれば楽にエヴァッカニア倒せるけど
何回やっても何回やっても縦穴後が進めないよ
あの弾幕何回やっても避けれない
ロックショットで前に出たけどいずれは端に詰められる
ピンチボムも試してみたけど抱え落ちしたら意味がない!
だから次は絶対勝つために僕はコンティニューで最後まで行っておく

ケツイ、5戦全敗です。乙。
5回中4回St5到達、しかも内2回はエヴァッカニアまで行ってるというのに!
うあああああ残6〜7でSt5来て何で全滅するんじゃーい
特に発狂まで行けた回が残念すぎる。縦穴後で1回でも抱え落ちが少なかったら絶対倒せた。
縦穴はいいがそのあとだよなあ。まだボムを撃つポイントが絞り切れていない。
まず左からランドマスターが来る場所で、ランドマスターを3体倒して右のスカイフィッシュをなるべく倒してぎりぎりでボム。
ドッペル地帯1で4体目が出てきたあたりで2ボム目。
スカイフィッシュ+ディフェンダーは何とかノーボムで行きたい。
で、最後のドッペル地帯で4〜5体目ぐらいで3ボム目。
これが大失敗して3ミスぐらいしてるんだよなー。思ったより粘れない。
エヴァッカニアもまだボムを撃つタイミングに迷いがある。第1形態は最後の青弾全方位ばら撒きのみ、
第2形態も最初の青弾壁+赤弾網だけにしたい。
で、あとは発狂でたっぷり使いたい。
黄流と比べると、がんばればボムなしでも気合で乗り切れるという点においてはこっちが楽なんだが。
とにかく残機が3以上残せればほぼ確実なはず。もうチョイ。

大往生黒でなんとか2周目へ行けないか模索中。
黒往生なら通常版と比べてクリアは割と何とかなるのでSt3の蜂アイテムをなんとか解決できれば。
ノーミスはできるが蜂回収すると絶対事故るんだよな…。
しょっちゅうしくじるのが前半の2個目と最後の2個。なぜかボムやハイパー使ってもミスる。
そして成功したときに限ってクリアできない。
なんとか2-1だけでも拝みたい…。それ以降は進めなくていいから。

ロックマンロックマンのコンストパーツ回収中。
残り3つ。ついでに攻略率も上げようと思ったが弱点武器持ってる相手と戦うのが予想以上にきつい。
こっちからのダメージが少なすぎるのがつらい。28発当てるのはしんどい。
コンスト回収し終わったらとりあえずひと段落ということにするか。


提出日 3/23(月)

先日ついに5機設定台にてケツイのノーコンティニュークリアを達成。
長かった…。去年11月末ぐらいから始めて実に4か月。
クリアしたときの流れも、序盤で3ミスぐらいしてて調子が悪く、まあいけるとこまで行くかーというノリだったのだが、
St5到達時残2でそのまま1ミス1うpで縦穴通過。
途中ボム切れで1ミス、残1でそこでまたボム切れ。ドッペル地帯後半だったためこりゃ残0でラスボス突入だなーとか思ってたら、
なぜか思った以上に回避できてそのままエヴァッカニア突入。残1ボム1。
第1形態の赤弾ばら撒きで致命的ミスで残0に。
その後、第1形態の2層青弾で1ボム、第2形態の扇赤弾に2ボムして残0ボム0の状態に。
最後の発狂形態で底力を発揮、心眼スキル発動しなんとか切り抜け。
やはりドッペル地帯のノーミス抜けが効いた。なんかこの辺で覚醒したんだろう。
序盤のミスがなければ通常設定でもクリアできてそうな感じだったので、もう少しやれば通常設定でもクリアできそうな予感。

近所のゲーセンの基板入れ替えがあった。
大往生とデスマが置いてあってたまにやるのだが、行ったときに置いてあるあたりの様子が変わっていて、
まさか撤去された?と思って近づいて見てみたら…。
大往生とデスマ以外が総入れ替えされてました。
そっちが残るのかよ!むしろ他のゲームのほうがプレーヤー多かった気がするんだが…。
で、入ってきたのがMr.ドリラー、メタルスラッグ、サムライスピリッツ、エスプレイド、プロギアの嵐。
…需要あるのかこれ?
せっかくなのでプロギアでも練習したいと思います。親切に5機設定にされてるし。

ロックマンロックマンのコンストパーツ全回収完了。
以降は1日に1〜2ステージぐらいのペースで攻略率を上げることにする。

というわけで、ロックマンロックマンもかたがついたので、なんか携帯機でやる新しいのを買うことに。
セブンスドラゴンでも買おうかなーと思っていたらいつの間にか零・超兄貴を買っていた
何を言ってるのか分からねーと思うが(ry
これはひどい。
とりあえず、EASY、NORMALでのクリアは達成。
思った以上に難しい。割としっかりパターンを作らないと進めないですなこれ。
パターンが見えれば1うpアイテムも結構多いからノーコンティニュークリアは楽だが。
全体的に敵が固いので、火力の高いイダテンのほうがクリアは圧倒的に楽。
ボスは基本、やばい奴は必殺技で瞬殺するのがいいか。4ボスや2-2中ボスあたりは基本。
ボムも道中やボス戦のきまった場所で撃つようにするとよさげ。
死んでもボム没収やボム補充、必殺技ゲージリセット等はないので抱え落ちはあまり気にしなくていいのが救い。
どうやら難易度による差異は敵の耐久力だけのよう。たぶんHARDもすぐクリアできるでしょう。
ちょっと終盤がきつい。4-2中ボスと4ボス、ラスボスあたりは結構すごいことになっている。
4-2中ボスや4ボスはプロギアの嵐みたいな変則的な弾が飛んで来て死ねる。
ラスボスに至ってはなんか弾幕ゲーになってるんですが。ねえよwwwwwww
あれだけの弾量が超高速で飛んでくるのはなかなかに衝撃的。ひょっとしてそれはギャグでやってるのか?
現時点ではラスボスにボムを大量に持ち込んで物量戦にするぐらいしか対策が…。
ラスボスに限っては弾消ししやすいベンテンのほうが楽かも。
そのかわり当たり判定は実は思ったより小さいっぽい。多分キャラの中心部で正方形。頭と足には当たり判定はない。
とりあえず隠し要素全開放を達成せねば。
しかし思った以上に面白いなこれ。敵弾や敵が一部見にくいからクソゲーだとは思うがこれは面白いクソゲーだ。
横STGとネタゲー好きなら買ってもいいんじゃね?
そういえばこのゲーム、システムがオプションの可動と固定を任意のタイミングでできる、オプション弾消し可能、
弾消しすると必殺技ゲージ溜まる、左右撃ち分け可能…。
これなんてデススマイルズ?