レポートボックス2008-8


提出日 8/6(水)

ここにはほとんど書いてなかったですが、剣と魔法と学園モノ。
今朝やっとクリア。FE新暗黒竜に何とか間に合った。
パーティは、

このゲーム、ボスは後半のティラ、トロオ、ディモレア、ラスボス以外は合体技爆裂拳一撃で倒したんだけどこれでいいのか?
ティラ、トロオ、ディモレアは合体技絶対防御壁→ラグナロクで回避MAX→ダシルド連打or集中砲火。
LV23ぐらいでそのままラスボスもそれで行けるかーと思ったが…。
戦闘開始→バリ☆デス☆ガン→4人死亡→6回攻撃→終了
ねえよ。再戦。
とりあえずラグナロクで回避うpしてダシルド。なんとか倒す。
第2形態。6連打。全滅。無理。
ラウンド3。
集中砲火連打。ラグナロクを温存して撃破。
第2形態。ラグナロクで回避うpし、攻撃をよけまくる。これならなんとかなるか…。
シャイガン→全体300ダメージ→後衛全滅→相手の回避を下げる手段がなくなる→オワタ

いや、どうみても無理でしょこれ。ノームとかHP100しかないぜ。ありえない。
仕方ないので、ノームとセレスティアを転科し、生命力の底上げ。
今まで死にすぎたからなあ。死亡→蘇生のたびに生命力が下がり続けて下限まで下がってしもたし。もう下がらん。
Lvを15ぐらいまで、募金箱を駆使して能力吟味。ノームの生命力を19、セレスティアの生命力を21まで上げる。
HPはセレスティア300程度、ノーム220程度まで。これで何とかなるか。
ついでに募金箱でLvうpまであと1に調整しておき、第1形態を倒した時にLvうpでMPが回復できるようにしてから再戦。
第1形態は、セレスティアのバリアで固めている間にノームがラグナロクで回避強化。あとはダシルドとミアプオフェ。
十分重ねがけしたところで戦士×3が鬼神斬り連打。らくらく撃破。
第2形態。戦略は、

  1. セレスティアのバリアと合体技絶対魔法壁で防いでいるうちにノームがラグナロクで回避うp。
    意味のない回復や、単体攻撃が来る事を祈る。ここでノームかセレスティアが死んだらアウト。
  2. セレスティア、ノームがミアプオフェ、サイコプロク、ダシルド。セレスティアはバリア優先、回復や単体攻撃の瞬間に補助魔法。
  3. 戦士たちが鬼神斬り、ノームとセレスティアは回復魔法。

結局、物理6連打が来る前にラグナロクが成功すればなんとかなる。
魔法ダメージはメアスペルムでぎりぎり耐えきれる。サイコプロクで6連打が2発ぐらいあたっても大丈夫にすれば結構安全。
まあ物理の即死追加が出たらどうしようもないがな!クラッズはもう何もすることがないので1回死んだら放置。
クラッズ♀、バハムーン♀、セレスティア♀が死んでかなりぎりぎりだったが撃破。危ない危ない。
最終LVが前衛24〜5、クラッズ♀24、セレスティア15、ノーム16。

クリアまではだいたい40時間ぐらいってとこかな。思ったより時間かかった。
装備品とか、防具はいまだに序盤のLv8ぐらいの装備品だったが結構何とかなった。
クリアまでなら武器だけ気を配って防具は適当に命中上がる防具を+9まで上げたほうがよさそうでつね。


提出日 8/8(金)

FE新暗黒竜と光の剣を購入。
増援等の攻略メモを一応置いておく。ここ
序章だけノーマルでやって、以降はハードLv1でプレーしております。
とりあえず、9章までやってまとめ。

とりあえず、今のメインメンバー。

かなり面白いですね。新要素もいろいろありますが、何よりゲームバランスがかなり良好。
回避の計算式が速さ×2+幸運だったのが、速さ+幸運/2と昔に近い計算式になってて斧がスカスカミスらなくなった。
まあ敵のもだけど。
2回攻撃も全体的に敵が速くて狙いにくい。前は剣持ってればすぐ2回攻撃できたが。
おかげで2回攻撃のありがたみが良くわかる。
杖の回復量が減ってるので、魔力とかで補ったり、傷薬の重要性が上がってたりしている。
オグマやナバールのワンサイドゲームが出来なくなっただけでももう十分すばらしい。
あとウルフとザガロ始まったな。兵種変更でいきなりジェネラル。
蒼炎と並ぶ、もしくはそれ以上な良い出来でわてくし大満足でございませう。


提出日 8/9(土)

FEを13章まで。
グルニアの木馬隊強すぎふいた
FCだとただの硬い弓兵の群れだったんで全然たいしたこと無かったが、
シューターが遠距離攻撃に変更になったせいで凶悪に。
多分アレだ。ワープ使用前提なんですね。
なんか今ワープ禁止な勢いで今やってるのでこのままがんばりたいが。
つーかほとんど移動しないのに混じって2体ぐらい移動するの混ぜるのやめろよ。
クインクレイン怖すぎる。
あとクインクレイン装備なせいで11章のジェイク説得が兵種変更orマップセーブorクラスチェンジorワープが必須になってますね。これはひどいトラップ。
あと14章の左上の村へ行く途中の道の安地が無くなってたんですが。射程3の弓兵置くなよ。


提出日 8/10(日)

FEを21章までクリア。明日には初回クリアまでいけるか?
ブラックナイツ・カミュは増援が厄介な位置に出るものの、SFCと比べると増援の質が落ちているのでそんなに難しくなかった。
カミュが動いてきたのには焦ったが。強化ウイングスピア一撃で殺してごめんなさい。
レナ、マリア、シーダ、ドーガ、カイン、リンダ、マリク、カシム、ゴードンをクラスチェンジ。
やっぱゴードンはクラスチェンジしてからが本領発揮だよなあ。クラスチェンジ前は移動力低いし速さも微妙。
シーダはあまりに速さが伸びすぎてドラゴンナイトの上限値に達したのでパラディンに兵種変更。
ソードマスターにすると速さ29ってのが魅力的だったがウイングスピアが使えないんでは困る。
ってか本当は今の速さでももう十分だしな。
今回エクスカリバーとオーラが専用魔法でなくて武器レベルBにすれば使えるっていうのがなかなか。
マリク涙目。つーかうちのマリクはリンダにほとんどのパラメータで負けてるんですが。かなしい。
チキは成長率が異常ですね。封印のファに匹敵する成長率。
なんかチキを戦闘させてると「青眼の白竜の攻撃!滅びのバーストストリーム!」とか叫びたくなりますな。
あのブレスが滅びのバーストストリームにしか見えなくなってきた。

新たに追加されてる曲がいいですね。
Player PhaseとEnemy Phaseの曲が中盤と終盤用に2曲ずつ、あとカミュ(ミシェイルも?)の戦闘曲も。
闘技場は基本使わないんですが、一回だけ行ってみたらかかったのが蒼炎の前半の戦闘曲。これはすばらしい。
外伝章の曲も追加曲なんだろうか。そういえば外伝ステージがひとつも出てない。
条件スルーしてるんかな。まあいいや。


提出日 8/11(月)

FEを24章までクリア。
本当は今日クリアしようと思ってたんですが、メディウスの速さが25になってて萎えてやめた。
マルス追撃されて即死なんですけど。なにこれ。
今のレベルは25。速さは19。あとのレベルアップで速さが上がり続ければ何とか…ならないか。無理だね。そうだね。


提出日 8/12(火)

FE新暗黒竜1周目をクリア。
ブラックナイツカミュが簡単になってた代わりに天空を駆ける騎士が結構難しくなってたかなー。
終盤のマムクート、シューター、ガーネフ、メディウスが相当強化されてますね。びっくり。
つーかマムクートのあの速さは反則だろ。終章の火竜は速さ24だし。きつい。
シューターも。守備高くてあの攻撃力はきつい。レナとかマリアが一撃でやられる。
ガーネフ、メディウスも速さの異常な高さが目立つ。まさかメディウスの速さが25になってるとは予想もしなかった。
何も出来ないマルス涙目。
結局メディウスはチキがブレスで焼き払いました。なむ。
ただメディウスはHPはあの2倍ぐらいでも良かった気がする。最近のFEのラスボスはHP100越えは普通だし。

今回のFEは結構最近のとイメージが変わった気がする。
再移動とか救出、体当たりとかも一切排除して昔っぽくしつつも兵種変更や通信対戦とかの追加要素ありで、結構新鮮な気持ちで遊べたというのが大きい。
携帯機だが、奥深さは蒼炎と肩を並べるほどといっていい。
それにゲームバランスも結構良く出来てるかな。ハードLv1だからそんなに難しくはなかったが、この上に4つレベルがあると考えれば十分かも。
まあそれにしても中盤は簡単すぎた気がするが。昔風になってて増援の数が少ないよなあ。もっとぞろぞろ出てくるステージがあっても良かった。
どちらにしろ、今回のは大変気に入った。ここを見ている人もぜひ買ってみてはどうでせうか。

とりあえず1周目の終章で使ったユニット。

あと終章では使わなかったが、ウルフ、ナバール、ミネルバも途中では少し活躍。
ウルフはジェネラル運用がデフォですよね。育てば強そうだけど経験値が入りにくくて使いにくい。
ナバールは…まあがんばれ。
ミネルバは斧Aが最大のポイントか。レベル上げれば強くなりそうだけど結局使わずじまい。

ちなみに1周目は闘技場はBGM確認のためだけに1回、ワープも完全に不使用、死者0でクリアを達成。
2周目はノーマルで、1周目でいけなかった外伝章を通りつつ闘技場等もフル活用して俺TUEEEEEEEEEしてきます。


提出日 8/14(木)

FE2周目。現在12章外伝クリアまで進行。
闘技場は今回勝ちやすいですねえ。必ずこっちが先行で始まるので今まで後一撃喰らうとアウトなのでキャンセルってのを勝ちにもっていける。
それに心なしか出てくる敵が弱い。それはノーマルモードだからかも。

とまあ闘技場で荒稼ぎしてるので道中はほぼ適当に動かすだけで倒せる状態。
うーんさすがに飽きる。毎回闘技場で稼ぎ放題してる人は飽きないんですかね。
まあどうせこんなプレーするのは1回だけなのでいいや。

新キャラつかってます。
とりあえず言えることは、フレイはおかしい、ノルンはダメ、アテナは無難ってとこですかね。
ホルスも仲間にしたが、初期上級なのが痛い。Lv3なので使えないことは無いが。
ホルスも一応使うよ一応。


提出日 8/22(金)

復活。
FE2周目の20章。チキ?いないけど?
天空のムチを買うために21日までとまっていたが、今日から再開。
シーダをファルコンナイト→パラディンにし、力守備の底上げをしつつ、ここでエッツェルとレナ以外をLv20にするのが目標。
だが敵を一掃した後でこのステージには店売りの杖がないことに気がつく。
うは。砦回復しろってか。まんどくせ。
杖輸送隊在庫もライブ1つ、リライブ3つ、リカバー3つしかない。まいったこりゃ。
しかたないので砦回復もしつつ闘技場。
あ。ウルフ死んじゃった。まあオーム1回使えばいいからいいよね。どんまいどんまい。
あ。ホルスまで死んじゃった。まあ使わないしいいよね。どんまいどんまい。
あ。リンダが死んだ。

あ。
ウルフとリンダは両方対戦に使うのに。じゃあリセット?
え?セーブしたの1時間以上前だよ?200000Gまで稼いだんだよ?
マルスが全パラメータ1うpしたんだよ?シーダが力5回も上がったんだよ?

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

リセット

ととモノ。
やっとパルタクス、マシュレニア、ランツレートの全クエストをクリア。
一番最後まで残ったのは丈夫な鍋を持っていく奴。タワーシールドとかその廃品なんて出ねえよ。
しょうがないのでゼイフェアでタワーシールドの転生書購入→転生盾作成→盾2つに分解→タワーシールド分解で入手。
現在のメンバーは

君主がやっぱり便利。命中を捨てて回避と防御を重視した装備をさせてかばうをひたすらやるだけで死亡率がかなり下がった。
超術士も2人いるから片方が死んでも安心。


提出日 8/26(火)

FE2周目クリア。
とりあえず2周目使用ユニットのまとめ。新しく使ったユニットに関しては少し長めに。

最後は闘技場で700000Gぐらい稼いで練成武器作ったりと対戦を意識した攻略になりますた。
オンライン対戦だとやはり勇者系武器練成を使っている人が多く、相手5人全員がそれを持っているとやはり勝つのは運が絡む。
つーか勇者系武器練成9つとかどんだけ金稼ぎに費やしてんだ…。単純計算で1500000G以上かかるぞ…。
まあ兵種数は20いかないぐらいなので、ポケモンみたいにバリエーションはそれほど多くないからまだ単純で気軽に遊びやすいほうですが。


提出日 8/27(水)

あっ

この文章は不適切な内容のため削除されました

ロックマン2がVCで出たのでやってみる。おっくせんまん。
ロックマン1ほど難しくはないかなやっぱり。こっちのほうがやや楽。
エアーマンは倒せます。ウッドマンとクイックマンが倒せない。
エアーマンはむしろ弱いって。ウッドマンとクイックマンはごり押しでしか勝てない。
昨日今日とやってノーコンティニュークリアは達成したので、もし他のゲームを消化しきったらタイムアタックでもやる?

久しぶりにMHP2G。
この間の土曜のXlink-kai会合でやっとG3が赤Clearに。
そろそろミラボレアスを視野にいれていかねばならない頃か…。
とりあえず、対策に武器として覇弓クーネレラカムと大砲モロコシ、防具として装填数UPや根性、砲術王などのスキル装備を用意するところから。
で、闘技訓練をやっと制覇。今まで放置してたからなあ。
キリンはハンマーより太刀の方がずっと楽なのか。まさか3分切れるとは思ってなかた。
というわけで増弾のピアスをやっと入手。これで弓の溜めLvUPできる。
あとはどうしますか。まずはアカムトルムを狩って覇弓を強化するところからかな…。