レポートボックス2007-2


提出日 2/1(木)

…???


提出日 2/2(金)

練炭工学テスト

わ〜い満点だ〜人生オワタ\(^o^)/

とかうちのクラスの掲示板に書いてるやつ誰ですか…。そんなことを書く暇があったら勉強しろと。
…まあかくいう自分もあんましはかどってませんがNE!

ちなみに今日の試験は
1限→8割方クリア、余裕
2限→WTF まあ単位は取れるだろうからいいや
今日が山場だったのでここからすこし楽になる。試験終了まであと12日

任天堂にこんなサイトが。
よくよく考えたら今度の暁の女神で10作目なのね。もうそんなに出ていたのか。ちなみに自分は3作目から入った人。
改めて考えると随分と長く続いてますな、このゲーム。早く暁の女神をプレーしたい。

FF12RWが4月に発売日決定だそうだ。どうするかな…。
12が結構気に入ったのもあるからやってみたいが、どうも最近のスクエニのグダグダぶりを考えると…。
ぐう。だれか買って貸してくれませんか(死)


提出日 2/3(土)

勉強勉強。
ニュートンラプソーン法、デュランケルナー法、クーンタッカー法、マクスウェル方程式…。
ニュートンラプソーン法、デュランケルナー法、 クーンタッカー法、マクスウェル方程式…。
…。
もういやだorz

気分を変えて月曜の試験の過去問でも。
…。
WTF
無理

気分を変えて演習課題を。
あっ、これはGC入れとかなきゃいけないんだったっけ…?
ああああああああswap地獄でプロセスが死んだああああああ

もう疲れた。


提出日 2/4(日)

先週からしばらくゲームをやっていない状況に少し驚き。PSもWiiもDSも何も起動していない。
ひたすら試験勉強と演習課題をやっているだけなのでここに書くネタもない。
夏学期は試験勉強の合間に、ってな感じでやってたが今学期は演習課題という厄介なものの存在が…。
そういえばなんだか体がだるい。自分が自分でなくなるような虚無感が。
禁断症状ですかNE!ってか単なる風邪か。

ゲームと関係ない話題ですいませんが。
演習課題のテスト用プログラムを動かすとあまりに重くなる。最初はいいが、次第に2次記憶へのアクセス音ががりがり鳴り出して。
しまいにゃカーソルさえまともに動かなくなって、終了後もエディタのカーソル動かすだけでswapおきてやんの。死ぬ。
で、この状況を打開すべく BoehmGCつかってみたんですよ。
プログラム動かなくなったんですが
いままで正常に動いてた部分が動かなくなりやがった。明らかに誤動作している。ざけんな。
しかもこれを導入するのに数時間かかりやがんの。
cygwinのMakefile時の動作までおかしくなったんですが。なぜに。
喰 い 殺 す ぞ


提出日 2/5(月)

1限
即死
人間とは…感覚で生きるものだ…
答えを全部フィーリングで埋めた。今は後悔している。
そりゃ5割不可の噂も立つわ。

2限
T先生、試験問題で笑わすのは反則です。
問題文章中に「Oh!shit!」「欧米か!」とか書いてあるのはなんなんでしょうね。
ネタが面白いというよりT先生がこんな出題をしてきたということが面白いのがポイント。
ちなみに3年ほど前はよりを戻す(?)カップルの話だったそうで。
試験自体は8割方クリア。

明日で難所を越えるので後は安定戦略で。

ちょいと休憩まじりにネットを巡回してたら…。
ちょっ、ベアwwwww
よく見ると1ターンだけ7回動いてる。初めて見た。


提出日 2/6(火)

やっぱ試験時間2時間半は長すぎるって。40分は残っていたがもうやることがなかったのでとっとと退出。
というわけでやっと山場を越えた。ここからは少し楽になる…。

帰りにゼル伝の攻略本の購入とFE暁の女神の予約。
ゼル伝をやりたいのはやまやまだが演習課題が終わる気配なし&FEが出るのもあいまって、
2周目とかを本格的に始めるのはかなり先の話に。
で、攻略本を見て初めてホークアイというアイテムの存在を知った件について。
そんなのあったのかよ…。これありゃ楽なとこ結構あったじゃん。というかこれなしでよく遠距離射撃やってたな自分。
暁の女神もはやくやりたい。演習課題を何とか21日までに終わらせねば…。
ミカヤたんの活躍をはやく拝みたい(死ね)

演習課題で詰まってた原因が判明。どうやらT先生のトラップに引っ掛けられたらしい。
やってくれるぜおい。通りでGCが誤作動するわけだ。
さて、GCを組み込んでもまともに動くようにするには根本的な改変が必要となってくるわけですが。
…どうしよう。


提出日 2/7(水)

…幻想的な光景が広がっている。
だからこれは夢だ。
そうだ。ルパン三世に邪神モッコスが登場するはずがない。

どうも、あまりにインパクトのある意味不明な夢を見て最悪な目覚めをしたクロウです。
にしてもなんでこんな意味不明な夢を…。ルパン三世もゼノサーガも全然詳しくないのに。
これほどはっきりと記憶に残る夢も珍しい。っつーかなにもかもありえねーよこの夢。
…うーん。唯一神バルバトスゲーティアに対する信仰心が足りなかったから邪神があらわれたのか(死)
それとも何か悪い事の前兆なのか。予知夢とか(ねーよ)
どちらにしろ目覚めは最悪なことに変わりはない。

演習課題がまだ終わらない。
やっとGCの導入に成功し、がりがりアクセス音が鳴らなくなった。
でもやっぱし遅い…。動作は安定するけど。
ファンがフル回転して必死に計算してるPCを見ているとなんだか切ない気分になる。ああ切ない。
やっぱしLinkedlistの方がいいかなあ。

つーかゲームネタがない。ゲームやりたい。
今日はすこしだけゲームやった。ただしWiiやPSではなくPCの。しかもこれ
初めて最後のボスを倒したぞー。
…こんなのじゃなくてFEやりたい。


提出日 2/8(木)

♪そうだ パリィするんだ アーバロンのために
アリと ルドンだけーが とーもだちさー
ああ 重装兵 やーさしいベアは
いけ 七英雄を たーおすためー♪

…。アリとルドンだけが友達なのかよ。

FE暁の女神の公開ムービーが増えたようで。
ウハラダ…。逆から読んだらダラハウじゃんwwww
大体のシステムは前作を受け継いでる感じか?高低差により一方通行とか立体交差がありそうな感じ。
あと主人公は結局ミカ姉なんですか?それとも地雷ことサザなのか?気になる。
21日までに何とかレポート課題を終わらせておかねば…。


提出日 2/9(金)

レポートレポート…。
Googleで「GA」で検索するとProjectG.A.が一番上にひっかかって困るんですが。
探したいのは Genetic Algorithm なんだが…。
あと Gamblers Anonymous もよくひっかかる。

CMでFE暁の女神のCMを見た。2週間後か…。それまでに片付きゃいいんだが。


提出日 2/10(土)

データ採取!ちょっと時間かかりすぎ。
…大丈夫だ。あと数日すればこのような毎日が終わる…。それまで耐えるのだ…。

すいませんね、ゲームネタなくて。
そういえばこないだ邪神の話をしましたが、噂によるとリメイクTODとバテンカイトスUにも邪神が出演しているとか。
敵キャラとして出てくるとか。闇属性攻撃とかしてくるとか。
うは。自嘲ネタですか。これはひどい。どんな姿をしているのか一回拝見したいところだ。
…だれか見たことないですか?

はあ。本当に早く終わんないですかねこの期間。ゲームやりたい。いや、こんなの書いてる間にやれって話ですが。
けい坊君がFF12でダンジューロを取ったとか書いてるし。俺が欲しいっつーの。
なぜだ?私はこんなにもFF12を愛しているというのに…。
いやだいやだいやだいやだGaaaaaaaaaaaa!!!!!!!


提出日 2/11(日)

残るは試験一つとレポート2つ…。終末が近づく…

最近無気力です。ゲームの禁断症状が末期に近づいてきた模様。
あと数日だ…耐えるのだ…。
結局今日はやっとレポートを一つ終えたところで戦闘不能。
で、動画をあさる始末。ダメ。で、見てたのが…。
その1その2 その3
つーかまだあったんですか。あきれた。しかも修正版のほうで。
虚無の彼方に消してくれるわ


提出日 2/12(月)

あああ亜吾$5&@%ぃ¥…!!!!1
げはじいちるぴおもとぐめきおだねぶえぎちきゃひんああげさむくじらのおかときめらさけいしころう
Gaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!!!!!!!
AIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDA
AIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDA
AIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDA
AIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDA
AIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDA
AIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDA
AIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDA
AIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDA
AIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDA
AIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDA

終末(最後の試験日)まであと1日


提出日 2/13(火)

――今、物語は転機を迎える…――
「これが…離散数学…」
「プログラム停止性判定に挑戦するなんて無茶だ!」
「半順序だと!?貧弱すぎるわ!」
「同値関係の類別で、すごく大変なの。手伝ってくれる?」「いいえ」「そんなひどい…」「同値(ry
「オートマトンを知りたいとは思わないか?」
「シーケント計算、その力我に捧げよ!」
「お前らには分かるまい!演繹体系で理論だてた我らの理想が…」
「非決定性なんて…迷信だ!」
「うむ、文脈自由文法まで覚えたか。ならばここから叩き落してくれる!」
「ミーリーだってムーアだって、どっちだっていいさ。」
「PDAがおそってきた!」
「健全性は、ここにいるっ…!ス(以下略)
「このチューリングマシンが!せかいでいちばん!つよいってことなんだよ!」
「ラムダ計算とは一体…うごごご!」

そして、ついにあの究極の技が解き放たれる!

   ヾ〃〃ミミミミ
    |  ヾミミミ      / ̄ ̄ ̄ ̄
    |ト イ / ̄`l   < ファイナイトオートマトン!
 ○―ヽ_/´ ̄ `l    \____
  `‐(  ヽ__/
     、_ _/〇__/
     |ノ l   /
      と.」と_」

.hash//test vol2 試験前夜狂フ声 coming soon...

(試験の)終末まであと17時間


提出日 2/14(水)

戦いは終わり、新たなステージへ。
(中略)
.hash//report vol3 (レポートの進行速度が)歩くような速さで

…早く開放されたい…。

最後の試験はほぼ瞬殺した。アレだね、ラスボス戦に備えてたっぷりとレベル上げしていったらころっと倒せてしまった気分。
前日めいっぱい勉強しなくても良かったじゃん。

さて、今日は何の日だったっけ。まあ、世間の俗事などに興味はないのでどうでもいいが。
ただこれは面白かった。
どこの店だよwwwwwwwwこれはひどいwwwww
あとなぜかあずまんが大王見てた。久しぶりに。なんとなく。面白いよねこれ。ちよ父サイコウ。


提出日 2/15(木)

そういえば昨日からWiiにみんなで投票チャンネルが追加されましたな。
毎日1問議題をリクエスト可能なのでこれから毎日なんか送ってたらそのうち採用されるかも。
できれば今後はSNSみたいにコミュニティ内部で自由に議題作成&投票みたいなのが出来るといいなあ。
普通に便利そう。

実験レポートが終わらない。
今日は結構進んだが、レポート自体は一文字も書いていない。レポート用のプログラムが完成しただけだ。
レポートはこれを要約して書かないと…。メンドイ。
まあ今回のは半分ぐらいは遊びみたいなもんだが。
ショッピングモールの作成ということで、まあアレですよ。なんか、品物に鎧とかアイスソードとかが並んでたり。
…どんなショッピングモールだ。


提出日 2/16(金)

卒論発表会という名の公開晒し上げ会を見学してきた。
…来年は前に立つ側にいるんだよなあ。死にたくなるだろうなこれは。
まあまず前に立つというところまで進めるかどうかが問題だがな!

今日もレポート…。
まだ半分ぐらいか、というところなのにすでに10ページ超。死ぬ。
ふう、休憩休憩…。
…。
ちょっwwwwwwなにこれwwwwww
こんなのが特典についてたのかよwwwwwむしろこっちがメインだろwwwwww
やべえ。これだけ欲しい。超欲しい。
というかこんなの見たからまた大先生と戦いたくなってきたじゃねーか。
サイコウ。
ってかこれを見て思う。やっぱりこのゲームから大先生を取ると何も残らない。
サイコウ。
さらによくみたら他のキャラは本編のグラフィックの使いまわしなのに大先生だけこの映像専用の新期グラフィックじゃん。
サイコウ。

こっちの方が軽いかも


提出日 2/17(土)

ゲー研会合。
会合にて、ナムコに引き続きスクエニにも死亡フラグが立ったのでそろそろ別のメーカーに乗りかえよう、という話が。
現段階では世界樹の迷宮が最近人気のアトラスなんかが良いのではないか、という流れに。
そろそろ本気で考えねばならない時期になってきたか…。(ゲーム業界の)世も末だな。
とりあえず今度FE買いに行くついでにあれば世界樹の迷宮も買ってくる。

ほかにもどこか良いメーカーはないですかね。
やっぱ最終的に信じられるのは任天堂しかないのか…。
まあ任天堂に不安がないというわけじゃないんだけど。WiiやDSも結構危ない位置にいるしなあ。
PS3やPSPは開発費ばかりかかって利益が回収できないが、WiiやDSなら安い予算で適当に作っても元が取れる〜みたいな感じで 入ってくるメーカーも多そうだし、そうなるとクソゲーが連発されて勢いが落ちることも十分考えられるし。
業界の皆さん、そうならないよう頑張ってください。一消費者として応援してます。


提出日 2/18(日)

実験レポート終了…残りは演習課題のみ…。
ところで昨日書かなかったんだが会合の時にちょっとした事件が。
会合にて、周囲が世界樹の迷宮をやってるので、自分もなんかやるかと思い、FF5を起動。
図鑑&宝箱コンプリートを目指してた通常攻略のデータが残ってたのを思い出し再開。
さて、サンドウォームの前にアクアブレスを習得するか…。
おっと、ラーニングいれずに戦闘始めてしまった。リセットリセットっと。
…。
あれ?なにかおかしいですね。さっきからずっと画面が真っ白なんですが。
そして謎のカラーバーが出るんですが。
…。
電源入れなおし。
…?
セーブデータ飛びやがったあああああああああああ!!!!!!!!!!
Gaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!
AIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDAIDA
スケェェェェェェェイスっっっ!!!!!!!

プレー時間3時間のデータだから良かったものの…。
トーセマジありえない。
クズが!微塵に砕けろ!Buruaaaaaaaaaaa!!!!!!!


提出日 2/19(月)

演習課題をひたすら…。
なんかバグってる箇所は見つかったのだが原因が全く不明。
で、適当にいじったらなんかバグらなくなった。その理由も不明。
あーわっかんねー。もう時間ないし、とりあえずきちんと動作するようになったからもういいかな…。
本当は良くないけど。でも26日までに直せそうもないし。終了。
それで、できたはできたが速度が絶望的。BoehmGCもあんまし効果なし。
学科貸与のPC君が結構重いプログラムを必死になって計算している姿はあまりに健気で泣ける。
「もうやめろ!それ以上無理したら(プロセスが)死んでしまう!」
「(課題のプログラムを)クリアするまでは…私、大丈夫だよ。」
みたいな感じで(死)。
BoehmGC無しで動かすとプロセス終了後にカーソルを動かすことさえ重くなり、 ディスクのアクセス音がすごい勢いで鳴るのも哀愁漂う。
ああ…せつない…。

にしてもきつい課題だな。今の自分のレベルに見合ってない。多分。FF12だったら赤表示だ。
しかしレベル差が激しい分、得られる経験値がものすごい大量。この課題だけでC言語の熟練度が一気に10ぐらい上がったかも。
4ヶ月という短期間ででこれほどレベルが上がるのを考えるとやはりこの演習課題は結構経験値稼ぎの効率がいいのかも。
…そういう風にゲーム的発想をしてないとやってられませんぜ。

そしてこの課題をやってて思う。やっぱしプログラミングにおいて最も大事な作業はデバッグである、と。
プログラム自体は早々に組み終わったし、デバッグ作業がその5倍以上の時間がかかっていることからも明白だ。
プログラムを組むだけなら誰でも出来る。それがいかに正確に動くかが重要なのだ。
そしてそうするにはデバッグはもちろんのこと、デバッグがスムーズに運ぶよう、
最初に作り上げるときに丁寧に作り上げることも大事になってくる。
つまりだ。
バグ量産のトーセとマトリックスは大事な作業がなっとりませんよ、と。


提出日 2/20(火)

メモ
院試説明会→とりあえずTOEFL受けとけ…情報量少なっ。
結局詳細待ち。推薦枠は上位20〜30%、ただ各研究室に一人ずつなので望み薄。素直に院試受けろ。
大体8月下旬頃、よさげな専攻いくつか、キャンパスは本郷、柏のどちらか?
メモ終わり

院試説明会→実験レポート提出→M君とゲームのトークをしながら昼飯を食う→帰宅。
演習課題はもうあきらめた。最低ラインはクリアしてるから良いということにしよう。
つまり、やるべき課題は終了しました。わーい。まだ少しやること残ってるけど。
ということで、今日からゲームを本格的に解禁。わっしょい。
まあいままでも少しやってたりしたんだけど。いっきとかいっきとかいっきとか(死)
今日はWiiのバーチャルコンソールで超魔界村がダウンロードできるようになったので、超魔界村をやった。
まあ初回だから難易度BEGINNERで人数9でいいか、と思い、設定を変え、始めてみる。
…。
orz
めちゃくちゃ覚えゲーじゃん。初見クリア無理だろ。
マリオとかやってる感覚でやると、ジャンプ時の操作感覚が違うので面食らうかも。ジャンプ中に向きは変えられん!
自分のヘタレぶりに泣ける。とりあえずステージ1をクリアするのに2回ゲームオーバー。ダメ。
とにかく敵のパターンを覚え、必死に進めること数時間。
よーし、ステージ7クリア。これで次がラストか…?
「女神のうでわを探してきてください」→ステージ1へ
…ごめん、もう無理。
にしてもだ。ステージ6〜7あたりで宝箱からたいまつとかクロスソードが出てきやがるのは本当にやめていただきたい。
間違って取って死にそうになった。これでレッドアリーマを倒せとか正気の沙汰とは思えん。
だが、これはなかなかいける。難易度が4段階あるからしばらく遊べそうだ。まずはBEGINNERでクリアできるようにせねば…。

.hack//G.U.をしばらくぶりに。
裏ダンジョンを50階層から60階層まで進んで終了。志乃をエン様に変えたら格段に楽になった。術士マジだめぽ。
欅とエン様の強さは反則ですな。

明日はFE暁の女神の発売日(?)というわけで明日からはそっちが優先になりそうだ。


提出日 2/21(水)

FE暁の女神入手!というわけでさっそく今から攻略開始。
発売日明日じゃないのかというツッコミは受け付けません(死)
なんかついでにDSのソフトも一つ買った気がするが多分気のせいだろう。

とりあえず3章までクリアしていったん休憩。メモはこっち
1章で2回もゲームオーバーヘタレ〜
ってか誰か一人でも死んだらゲームオーバーか序盤は。序盤にして詰まないようにするための配慮か?
拠点見て自由度が前作より上がってて驚き。こりゃ楽しめそうだ。

5章までクリア。
現時点でのキャラのまとめ。

ミカヤライトマージ。僕らのミカ姉。セイニーが強すぎる。魔力、幸運、魔防が伸びるが速さがのびない…。
エディブレイド。そして豆腐。速さだけが自慢。
レオナルドアーチャー。力、技はそこそこ。HPと速さがのびない。
ノイスファイター。斧使いなので削り役に最適。パラメータはそこそこ。
サザローグ。頼れる弟くんでジェイガンポジション。削り役にしたいが強すぎてそれも微妙。武器外して盾役か?
ローラプリースト。とりあえず杖振っとけ。
イレースサンダーマージ。大食い。いきなりLv12(引継ぎ効果?)。サンダーが強力。
メグソードアーマー。にしては守備が低い。ってかLV3はきついよ君。微妙。
オルグウルフ。HPバカ。半化身のせいでラグズにしてはいまいちなパラメータ。特に防御。でも強い。
ジルドラゴンナイト。相変わらず微妙なポジション。守備が高いのが救い。
ツイハークソードマスター。必殺率が凶悪。でも防御が相変わらず紙。
タウロニオグローリードゥクス。モロにワレス大先生ポジション。勇将が微妙になって影も薄い。

今回は全体的にパラメータ伸びにくいのか?4以上アップがなかなか見れない。
特に拠点調整で1回も4パラ以上アップが出ない。うーん。リミットがかかってるのか?
ってかレベル低いユニット使いづらいよ。パラメータ伸びないよ。つらいよ。
サザ暴走しすぎだよ。経験値返せよ。

ちょいと超魔界村もやってみた。
2周目のステージ3後半まで進んだ。Wiiだと中断セーブできるのがよい。
2周目だから少しは楽かと思ったが、ステージ1の鳥で死にまくる。てかタマゴはいてくるの初めて見たんだけど。

そういえば昨日NHKのクローズアップ現代でネトゲのRMT問題が取り上げられてた。 まあ案の定お隣の国の(以下略)とか言う話でしたよ。で、ゲストの人、どこかで見たことあるなあ…と思ってたら 駒場のときに取ってたゲーム研究開発入門のゼミのときに毎回いた新さんじゃん。こんなところに…。 アングラ化という単語を連発してたような気がしなくもない。そんなにアングラですかネトゲは。

うんこ


提出日 2/22(木)

@さん、KSFさん、うにゅ君の3人と合流、昼飯時にあの1ヶ月ほど前の悪夢の店に連行され、飯を食った後にボウリング行ってきた。
なぜこの3人かというと、全員腕前がアレだから。
とりあえず自分は70点、78点、53点という神がかったスコアをたたき出し、「今日の俺は紳士的だ、運が良かったな」と決め台詞をいえたので満足です(死)
アベレージ100点台で自分はヘタですとか、ねえ。「100点台だと!?貧弱すぎるわ!」
ちなみに、うにゅ君が3回目で100点超えただけで、他の人は80点台がアベレージでしたとさ。

暁の女神は1章進行。メグたんがキャラ的にもパラメータ的にもかなりウケル。
つーかよ。LVUPしたときに3回も速さ、幸運、魔防が上昇とか意味不明なんですけど。お前アーマーだろ!

さてさて、昨日買ったのはFE暁の女神だけではないわけで。で、それが世界樹の迷宮だったりするんだなこれが。
周りにつられて買ってしまったわけですが。
少しだけプレー。地下3階まで、パーティはソードマン、パラディン、ダークハンター、バード、メディック。それから補助としてレンジャー。
とりあえず数回FOEに壁に追い込まれハメ殺されたんですが何とかなりませんか。いや、行き止まりに行かなきゃいいんだけどさ。
皆さんデフォルトの名前がなくて決めるのに時間かかってるっぽいですが、自分は即決。
つけた名前は…別に公表しなくてもいいよね(?)
ただ、ソードマンにバルバトス、パラディンにベアとつけたことだけは言っておく。
当然バルバトスは斧装備で、ベアにはパリングのスキルを(ry


提出日 2/23(金)

FE暁の女神の続き。今日は1部の7、8、9、終章、2部の序章、1、2章をクリア。
いやーまさかあの黒い人が自軍ユニットになるとは思いませんでしたよ。
つーかニケといいこいつといい、文字通りの「不死身」ユニットが仲間になるのってどうなんだろうか。
だってクリアするだけならこいつらを前に放っておけばいいだけだしなあ。まあしないけど。
2部なんか序章からいきなり全員上級職ですよ。しかも毎章ごとに自軍のリーダーユニットと自軍ユニットがころころ入れ替わる。
なんかもういろいろすさまじい。
今までのFEは序盤から中盤にかけての長いスパンで 強いユニットをどう作り出すか、という長期的戦略が問われていたが、今回はどちらかというと、あらかじめそれなりの部隊を 与えられる代わり、最初から超凶悪な敵ばっかり出てきてうまくねじ伏せろ、という短期的戦略の部分を大幅に増強した感じを受ける。
例えて言うなら、今までのFEが将棋の対局で、暁の女神は詰め将棋、といった感じ。
もう最初から攻略に必要な駒はある程度そろえられているというわけだ。
FEはいつもシリーズの流れとしてトラキア以降はマイナーチェンジしかせず、こんな風に作風がガラッと変わったのは今回が久しぶりではないか。
こりゃ評価が二極化しそうだ。というか絶対アンチの方が増えるに違いない。
今までのFEのつもりでやると微妙、と感じる人はかなり多そうだ。
かく言う自分はというと、あまりFEの新作、と思わずにやると結構楽しめるなーと思ってたり。
難易度も結構高めだし。まあ難易度ハードでやってるからだけど。

キャラまとめ。

トパックファイアセイジ。結局ほとんど使わず。ガキ。
ムワリムタイガー。守備35超えの化け物。
ビーゼクロウ。速さたけええええええ!個人的にわりと好き。
ラフィエルプリンスイーグレット。病弱。終章クリアできたのはこいつあってこそ。
ニケウルフ。「ザ・不死身」。過去に例えて言うなら「アルヴィスが仲間になったらこんな感じ」というところか。
漆黒の騎士ダークナイト。まさかこいつが使える日が来るとは…。やっぱり「ザ・不死身」。「ユリウスが仲間になったらこんな感じ」
エリンシアクィーン。杖使える貴重な飛行ユニットですな。ぶっ飛ばして差し上げましょう。
マーシャファルコンナイト。前作で育ててなかったからちょい微妙…。
ハールドラゴンマスター。かったるいねぼすけ。どっかの主人公ですか?やっぱり前作で使ってねえ。
ネフェニーハルバーディア。田舎娘。
チャップグレートドゥクス。ああ、こんな立派なチャップが見られるなんて…。
レテキャット。ねこみみ。
モゥディタイガー。前作にも増して意味不明な攻撃力と防御力に。でも相変わらずのろい。
ニアルチクロウ。このじじいこんなに強かったのかよ!サイコウ!
リアーネプリンセスイーグレット。…。特にコメントないんですが。
ルキノソードマスター。モーションがかっこいいねルキノ姉。

今回は全体的にキャラが強いので、速さ高い=最強となる傾向が強い。
で、必然的にクロウが強くなるわけよ、これが。速さ30オーバーはすげえ。前作でも最後の3人組はネサラ最強だったしなあ。
いや、別に自分のハンドルネームの元ネタだから好きってわけじゃないんだけど。

さてさて、ここからどうなっていくことやら。ところでミストたんはいつになったら出てくるんですか。
出てこなかったらブチギレますよ(死)


提出日 2/24(土)

FE暁の女神の続き。攻略メモを取りながらの進行なのでプレー時間自体はかなり長いが進行は非常に遅い。
多分前作の1/3ぐらいのペース。
というかいきなり自軍も敵軍も強すぎるから感覚が戻ってきにくいのよね。シリーズなれしてる人は帰って苦労するかもしれん。
敵数が多いと結構1ターンあたりの思考時間も長くなるし。適当にやってもクリアできるんだろうけど。
どうしても訪問地点は全部訪問したいしドロップアイテムは全部いただきたくなるんだよね。
噂では40ぐらいのステージがあるらしいからまだ半分にも到達していないことになる。先は長い…。

今日はついにミストたんが登場。待ってました。
しかも専用武器が用意されている!すばらしい!
性能も普通にヤバイ。間接攻撃可能な銀の剣並みの威力の剣ですよ!
戦闘のグラフィックも勝利ポーズも専用グラフィックですよ!
LV1なのにパラメータ超優秀ですよ(前作でほぼパラメータが上限まで育っていたため)!
キャラも相変わらずですよ!任天堂サイコウ!ISサイコウ!

さてさて、3部1章まで終わったところで今日は終了。
いやー、ミストたんが出てきてから俄然やる気が出てきた(死)
敵に止めを刺したときに剣を地面に刺してぴょんと跳ねるのがサイコウだね。ミストたんバンザイ。
序章は功労者がミストたんでしたよ。杖がメインのユニットなのに。 当然支援はアイク一択。それ以外考えられない。サイコウ。

さてさて、キャラまとめ。

ジョフレグローリーナイト。前作で使ってなくても勇者の槍とショートスピアで即戦力。
ケビングレートナイト。単純に斧の威力が高いので、ボス戦には欠かせない。
ステラアローナイト。…弱い。前作で使ってなかったからか…。
マカロフブレイドナイト。あなたも上級職ですかバカ兄。倭刀振らせて見たりしたけど微妙。
ウハラダハルバーディア。ひょっとしてダラハウのパラメータ引き継いでる…?微妙。
ヘザーローグ。正直使えねえ。盗むものもほとんどないし。そしてFEではめずらしいあっち系の人。
アイクブレイブ。なんだこの常識ハズレなパラメータは。相変わらずめちゃくちゃ。
ミストクレリック。彼女なくしてこのゲームは成立しない唯一無二の存在。ネ申。専用武器もネ申。何もかもがネ申。
セネリオウインドセイジ。速さ高め。今回は雷魔法より風魔法が威力高いのでイレースより強いかも
ボーレウォーリア。斧自体が強いのでまあ強いが…。そしてやっぱり今回も豆腐。
オスカーグローリーナイト。うーむ…。守備低いな…。
ヨファスナイパー。うぐぐ…。LV1か…。今後に期待。
シノンスナイパー。速さたけええええ!!!!でもやっぱ挑発はいらん。
キルロイビショップ。…今回もミストたんに杖役のポジションを奪われ2軍に陥る可能性大。
ティアマトグレートナイト。グレートナイトのわりに守備低いぜ姐さん!

提出日 2/25(日)

雑務処理。ふう、これで演習課題のまとめ終了。完全な春休みに突入。
FE暁の女神を3部3章までクリア。今日のまとめは、ガトリー様サイコウということで。
にしても。聖戦、トラキアとあまりにひどい扱いを受けてきたアーマーユニットも、封印、烈火、聖魔とシリーズを重ねるごとに強化。
蒼炎じゃLV10ちょいで守備26ですよ。今回のガトリー様も強すぎますよ。ああ素敵なステキなアーマーユニット。
使ってない人はいないはずなのに後半はなぜかお払い箱になってませんか?アーマーユニットこそFEの醍醐味なのですよ。
堅い!強い!遅い!の3拍子ですよ。
まあ、ガトリー様はアーマーの欠点である速さも23あるけどな!
ガトリー様サイコウ。

それからミストたんのLV上げも順調に進んでおります。4章開始前にすでにLv10オーバー。
魔力、技、速さ、幸運、魔防が全部20超えました。すげえ。
先ほどの章で大器晩成の書を手に入れたのでこれも使ってみるか。当然ながらパラメータアップアイテムは優先的に使用。
今回も緑色たくさんを目指すぜー!(バカ)
あとは魔法剣がくれば完璧なんだが…。今回魔法剣はないのかー!ソニックソード欲しい!

今日のユニットまとめー。

ガトリーグローリードゥクス。英雄。堅い、強い、速い。具体的には力30、守備29、速さ23。意味不明。
ワユソードマスター。豆腐。ただ今作は敵が全体的に素早いので2回攻撃できるのはけっこう便利。

提出日 2/26(月)

床屋に行くとき、「今日はどうしますか?」と訊かれるが、髪型にこだわりがないのでいつも「耳にかからない程度に短く」と言っている。
だからどうということはないのだが。

FE暁の女神。今日は3部8章までクリア。
拠点でのボーナスEXでレベルを上げると絶対にパラメータが3つしか上がらないので、今回は経験値を99まで入れるだけに使っている。
結局、フツーに戦闘中にレベル上げた方がパラメータの上がりがよいのよね。
でも、ボーナスEXでのレベルアップだと上限値に達したステータスが多いときに、普段上がりにくいパラメータも上がるのは○。
「3つしか上がらない」の逆を返せば、「絶対に3つ上がる」だからなあ。実はLV高いユニットのレベル上げに使った方がいいのかも。
ところで、今回ミストたんはクラスチェンジできるんですか?なんかマスタークラウンは使えないし。まさかクレリックどまり?
結構強くなってきたんだけどなあ。現在LV17ですでに力、技、速さ、魔力は上限値。大器晩成のスキルバンザイ。

キャラまとめ。

ライキャット。今回は強いよー。化身時には脅威の速さ35超え。
リィレキャット。レテの妹らしい。ツンデレ。あんまし強くないのにレベルが上がりにくい。使いづらい。
キサタイガー。…なんなのこのよく分からんキャラは?劣化モゥディっぽくなっててあまり使えない。
ヤナフホーク。初期レベルが高いのでフツーにめちゃくちゃ強い。スキルで命中も異常に高い。
ウルキホーク。回避率が脅威の130越え。

提出日 2/27(火)

FE暁の女神。今日は3部12章までクリア。
現在1マップにおおよそ1時間半〜2時間のペース。攻略メモ取りながらなので実質は1時間ぐらいかな。
多分2/3ぐらいは来たんじゃないかな。第4部があるとの情報があるからまだ先は長いが。
今回は上級職の上に最上級職があるようで。
ガトリーがマーシャルに、ハールがリンドブルムにクラスチェンジした。
…なんかもうむちゃくちゃだな。パラメータ。守備33ってなんだよ。さらにここからLV20まで上げられるわけだろ…?
最終的にどうなるやら。

今のところ、うちの主力の中でも強いユニットは…。

今回は前作では微妙な存在だったソードマスターの地位が向上してますな。
守備がもろくて速さも他の速いユニットとあんまし変わらなかったんだが…。
今回の場合、全体的に敵の速さが尋常じゃないので、上限値が高めなソードマスターは結構おいしい。
そして騎馬ユニットが上限値の低さに少し悩まされる。まあ機動力を考えれば絶対なくてはならんのだが。
あとドラゴンマスター。今までの弱点であった弓が弱点でなくなったために汎用性が随分と高くなった。
いいのかねえこれ。強すぎる気がする。
それから、相変わらず鬼のごとき強さを見せるアイクとミストの兄妹コンビ。
今作はこの2人で支援がつけられるのでますます凶悪に…。2人して回避率100越えって何よ。そして2人とも射程1〜2の専用剣あり。
大体ミストたんはそもそも杖ユニットだぞ。なぜか今はフツーに前線でフロレートを振り回しては味方をかばうような位置に。
とある章では、敵が目の前のかよわいミストたんを華麗にスルーして人間戦車ガトリーに突撃する奇妙な光景がなんども目撃された。
ところでこの2人はクラスチェンジ出来ないのか?納得いかん。まだこいつらは伸びてしかるべきである!

今回は章によって操作する軍勢が変わるのが面白いですな。
いままで自軍ユニットで使ってた奴が逆に敵軍ユニットで出てきたり。
で、クリミアの方々はいいんですが問題はデイン勢。
お前ら弱すぎるんだよ!!!!!!
つーかさ。妥協してボーナスEX使ったりLV20まで上げずにマスタープルフで上級職にしたりしたメンバーで どうやってLV差が8以上の上級職の敵を倒せと?
ツイハークにエディとソードマスターが二人も居るのに速さはたった23。めちゃ平凡。泣ける。
ブラッドなんてハルバーディアLV1で速さ14ですよ。もう敵の2回攻撃が怖くて攻撃が出来ない!ノイスも似たような状況。
メグなんかまだソードアーマーLV15。アーマーだけど守備17。
フリーダなんてランスナイトLV10。二桁いってるパラメータがたった3つ。もう見てらんない。
弱いせいで友軍ユニットとか頼ってばっかになってますます敵とのレベル差が…。
デイン側はそろそろ詰むんじゃね?それでいて敵数がマジで死ねる。
12章で最初から敵数74とかほざきだしてもうね。
で、13章のマップ→ラグズユニット盛りだくさん→オワタ\(^o^)/ となってるんですが。
勘弁してください。あと、クリア条件に12ターン防衛ライン維持ともう一つ敵将の撃破とか書いてあったけどアレはギャグですよね。
無理だろ…常識的に考えて…。

キャラまとめ。

リュシオンプリンスイーグレット。バイオリズム調整が地味に役立つ。
タニスファルコンナイト。HP低めだがそれ以外はそこそこ。
シグルーンファルコンナイト。タニスよりもパラメータよし。でもハールが強いから微妙な気もする。

提出日 2/28(水)

ただいま昼休憩中。
にしても今回のFEは見た目のインパクトがすごいマップが多いですな。
さっきの章も、11ターン目に下にいた全員上級職LV15以上でパラメータ上限の緑色ちかちかの軍勢がものすごい勢いで登ってきて死ぬかと思った。
まあたいていの場合はそういう連中とは戦わなくていいんですが。
今回は妥協すればそうでもないが、妥協をしないと厳しい難度っぽいですね。前作のハードよりは難しい。
これでマニアックとかどうなるか想像がつかないんですが。
実はノーマルでも初心者は死ねる難度だったりして。だれかノーマルでいいのでやってみませんかー?

その後、第4部の1章までクリア。
終盤は結構敵強い。というか、敵の速さが異常に高い。
ウォーリアやハルバーディアは当然のように22〜3はあるし、ソードマスターは26ぐらいがデフォルト。
上級職LV20でも敵に2回攻撃が出来ないこともザラにある。
騎馬ユニットなんかは速さの上限が24なのでどうしようもない。マスタークラウン足りなすぎ。
ハードでこんな感じだとマニアックは一体どうなるんだ…。
あと、奥義系スキルが前作と比べて非常にインチキくさくなってる。

確認できたのでこれだけ。むちゃくちゃ。
ってか〜の追加効果とかあるけど、そもそも発動したら一撃で死ぬので意味がない。

ミストたんがついにクラスチェンジ。HP39で力、守備以外全部25オーバー。これは…。
ミストたんもそうだが、今回は最上級職とかいう狂ったシステムが追加されたおかげでいつものFEからは考えられないパラメータに。
その分、敵も強いわけで。すごいパワーゲームだな…。

キャラクターまとめ。

スクリミルライオン。破壊力がすさまじい。あとは化身のタイミングをどうするか。
サナキカエサル。お前仲間になるのかよ!炎系の魔法ならこいつに使わせるべし。それ以外の魔法もそつなく使う。
ネサラクロウ。速さは当然ながらNO1。攻撃が当たらない。
ティバーンホーク。ネサラより攻撃力が上。だがやっぱ速さがすごい。ボウガンには注意だが。