レポートボックス 2006−6


これ以前はこちら


提出日 6/1(木)

NEWマリオ…コンプリート完了。攻略サイト見ずに自力でスターコイン全回収+全ゴールクリア達成。
明日あたりからワープありRTAなどの調査開始。

ロマサガ2…進まねえええ!!!!!
とりあえず気分的に皇帝を変えたくなったので、ハクロ城内部でわざと全滅。
というかどちらにしろ一人死んでたしもう一人LP2だったので詰んでたというのもあるが。
デザートガードに皇帝を変更し、即自殺(死)
デザートフォックスの陣形のみいただいて宮廷術士女に変更。
合成術開発をやっと一つ始める。
とまあここまではよかったが、もうどのイベントも敵が強すぎて進めなくなったんですが。
砂漠はとりあえず南の遺跡で幻獣剣を回収して次にやることがわからなくなり放置。
ワイリンガ湖で海の主とたたかうも即死。無理。
後に貝殻を手に入れて会話ができた。戦わなくて良いのか。まあ通りで勝てないわけだ。
高原を南に進み、遊牧民らしき村を発見。で、モンスター退治に行く。
…またお前かダンターク。
ただこっちもだいぶ強化されてきたのでなんとかいけるんではないかと思い、いざ挑戦。陣形はいままでのをいろいろと使ってみる。
メンバーはサラマンダー、海賊、格闘家、宮廷術士男。
…。
…。
30分経過。
勝てねえええええ!!!!!
陣形はデザートフォックスが一番安定するようなのでそれを使っていたが…。
最初はいい感じで削れるのだが、ぶちかましやらグランドスラムを連打されると回復が全然追いつかなくなる。
つーか2ターンで味方全員に600ものダメージとかありえんだろ。なにこれ。
しかもこっちが回復にあくせくしてる間に突然嫌がらせのように毎ターンHPが999回復しはじめる
うぐをああああ!!!!!スケェェェェェェェェェィスッッッッ!!!!!
多分冥地相か何かだろうか?ふざけんな。勝てるかボケ!
ここら辺で嫌気がさしてコントローラーをソファーに叩きつけて終了。死ぬ。


提出日 6/2(金)

どうも、学科のDQNたちにそろそろうんざりしてきたクロウです。
今日は朝からめざましテレビをみてたんですが、うつ病患者の特集と題してある患者を紹介してたんですが、BGMになにやら聞き覚えのある曲が。
…なんですかこの白河ことりが歌ってそうな曲は。
うは。フジ、朝からD.C.の曲なんか使ってやがる。キモクテシンジャウヨー

NEWマリオ…タイムアタック調査開始。
軽くW8-塔まで。
やった感じでは、8-2まではコウラマリオ一択という印象が大きい。
たしかにコウラマリオだとダッシュ力が落ちるしコントロールは難しい。
ただ、コウラ状態なら敵への接触を全く気にしないで進むことが可能というのが非常に大きい。
8-1なんか通常状態で抜けられそうな気がしませんな。
ちなみにコウラ取得はW1-2の赤ゴールクリア後のキノピオの家で。目押しは必須。
ただ、ここまででもかなりしんどいので先は長そう。
いったん挑戦して記録を出したらワープなしも試してみる予定。実はこっちの方が面白そうだが。

ロマサガ2…やったよ。ついに久しぶりの年代ジャンプ。
まあ結局ダンタークはあきらめた。無理。
ハクロ城へ行ってみる。ボス倒したら城が浮上。そのあと何すれば良いかわからない。
結局放置。扇風機で空をとんで追いかけるのかと思ったが、使う場所も分からない。
…で、どこへ行けばいいんですかね。
もうあらかたイベントが起きそうなところへは行ってしまったので、残ってるのといえば…。
あ、あった。エイルネップが。
というわけでエイルネップへ移動。キノコを倒してロックブーケに話しかける。
石像のボスを倒し神殿内へ。ちょっと前に手に入れた体力吸収の術が非常に使える。
ここに来て海賊をクビにして導入した軍師も本領発揮し始める。術レベル高くて強いね。
神殿内でさんざんうろついて沈んだ塔へ。
水竜やら落とし穴にさんざん振り回されつつもやっと最深部へ。
ロックブーケ戦。
メンバー5人中3人が男キャラなために、前回ハメごろされたテンプテーションに今回もはめられるのではと不安になりながらも戦闘開始。
最初の3ターンは適当に攻撃。
そして4ターン目にテンプテーションを使ってくる。げ。もう来た…。と思ったそのとき。
帝国術士男「テンプテーションを見切った!」
ネ申 キタ―――――(゜∀゜)―――――!!!!!

しかも元気の水を習得していて、ラピッドストリームで2番目に行動する位置にいるという一番絶妙な奴。
こいつはネ申認定ということで。
これが効いて、以後数ターンに渡ってのテンプテーションはかけられてすぐに元気の水で一人だけ回復できるように。
おお、戦闘がすげえ楽になった。
最後、格闘家がマシンガンジャブを思いっきり皇帝に発動させ、皇帝のLPが残り1になりひやっとするも、次のターンで撃破。
ここで年代ジャンプ。テンプテーション見切りが技道場に残った。ネ申。
ってか久しぶりに進んだよ。マジ感動。まあまた詰まるんだろうけどな!


提出日 6/3(土)

キタ―――――(゜∀゜)―――――!!!!!
テンション上がりまくり。

ゲームの売り上げランキングとかたまにチェックしてるんだが…。
これ見てると結構面白いのよね。
月末の週の売り上げ1位はNEWマリオ。なんと、初週で80万を越えたらしい。
ここでランキングに入ってるわりとマイナーなゲームを気が向いたときにちょっと買ってみたりすると結構面白い。
ちなみに、その前の週の1位は.hack//G.U.だったらしい。
…ほんとか?

今日は課題作業。
なんか文字列ソートするとかいうプログラミングの課題が出てたんだが、これに1日費やしてしまう。
うは。ってかさ。ソートの部分はほんの数十分でできたのに、ファイルから読み込む部分作るのに数時間とかおかしくね?
課題の前段階の方が時間かかってんじゃん。課題自体は超楽勝なのに。
これさ、早いソートを作るというより、うまい読み込み方を考えろってのが主題な気が。
わけわかんないです。
マージソートを頑張って作ってたが、デバッグしてみると途中意味不明な変数バグが見つかり、結局クイックソートで妥協。最悪ですね!
本当に意味不明なので誰かCが分かる人は教えてください。
おかげで実験レポートは全然手がつかず。明日だな…。


提出日 6/4(日)

まだまだロマサガ2の続き。
まずは沈没船から攻略。
ここで合成術を導入。熱風が強い!全体攻撃でこの威力は反則級。超便利ですな。
奥にいたギャロンはなぜか太陽光線1発で沈む。弱すぎ。
いったん脱出したらここで皇帝自殺→陣形、技術Lvアップ→皇帝自殺を繰り返して調整。
皇帝の術Lvが3種全部25超えた。
ただここでちょっとした事実に気づく。水と土と槍小剣のLvが上がってない。
さすがにこれはまずいんでないかと思い、すこしこれらを重点的に使えるようなメンバーに変更してみたりする。
メンバーは格闘家の皇帝を中心に、アマゾネス、帝国術士男、軍師、人形女。
いろいろと強化しているうちに次々と技や術が増える。
ソードバリアの強さはバグってるんでないか?なんかいつまでたっても効果が続くんだけど…。
黒点撃が強い。大型の敵をほぼ瞬殺。獣神化石衝も強い。ダメージ+石化(?)がなかなか便利。
あと千手観音とかいうかっこいい技も覚えた。おお、ダメージが1400超える!
だがこの辺で敵の強さがだいぶおかしくなってきた。
ナイトフォーク×2に1ターンで瞬殺されたり。ってかなによ、全体に700とか。ありえないんだけど。
チャリオットに即殺されたり。やっぱり全体500とかバンバン出すし。おかしいだろ。
ほかにもトウテツやらトリトーンやらなにやら…敵が強すぎる。おかしい。
ひょっとしてちょいと逃げを多用しすぎたのがまずかったか…。
まあ倒せないわけではないから詰まったというわけではないが…。
皇帝を格闘家にしたあとはサイゴ族の地方を制圧し、遺跡でアイテム回収。
放置していたハクロ城に行ってみる。どうやら移動した後なら扇風機で入れるようだ。
中に入ったはいいが、奥にいるワグナスの強さが意味不明。
サイコバインドで一瞬で崩されるんだけど。2ターン連続打たれたらそれで全滅。
フレイムウィップとかもすでに即死技状態。勝てるわけねえ!
仕方ないのでわざと全滅して皇帝変更。ここで終了。絶対敵の強さがおかしいって。

FF3のDS版発売も決まったということで、せっかくだからもう1回FF3をやってみようか、と思っているところ。
実はまだ1回しかクリアしてないし。予習もかねて明日かその辺に始める予定。


提出日 6/5(月)

NEWマリオ。
タイムアタック調査がだいたい終了。
結論から言うと、ノーミスは当然として、8−1まではノーダメージでないといけないことが分かった。
ミスが何一つ許されないとはなかなか厳しいですな。
あとはひたすら各ステージを練習して成功率が十分になったら実際にやってみるかね。

ロマサガ2の続き。
なんかもう先に進める気がしないのでとりあえずレベル上げにいそしむ。
水と土の術のLVを一気に上げ、合成術開発を一斉に開始。
にしてもこれ、開発が終わるのは年代ジャンプ後なのか?となるとこれが使えるようになるのはいつになることやら…。
とりあえず、ワグナスの意味不明な全体攻撃に対抗する手段を得るまでしばらくレベルあげになりそうだ。
…耐性防具とかないんかね。あのサイコバインドとかいう技。
にしても事故死が多い。敵強すぎ。死ぬ。レベル上げも一苦労…。

とりあえずFF3DSの発売日も決まったことなのでFF3のFC版をもう1回最初からやってみる。
お、なにげにまだバックアップが生きてる。
ジンのどうくつまでクリア。
にしてもこのゲーム、きついね。序盤もけっこうギリギリな戦いになる。
何より「にげる」が全然使えないのがきつい。成功率悪い上に誰か一人でも「にげる」を選ぶと全員受けるダメージが2〜4倍になるし。
シーフが出るまで我慢するしかないな。


提出日 6/6(火)

ロマサガ2。いよいよクライマックス。
あ、そういえば昨日ノエル倒したんだっけ。忘れてた(死)
いや、ソードバリアでほとんどの攻撃が無効化できて楽勝かと思ったら月影で一瞬で4人死んでさ。
これは無理だろと思ったんだけど、なんか霧隠れで避けられるのが分かったんだよね。
で、皇帝だけでひたすら攻撃してみんな霧隠れ。ハメ殺した。

で、パーティ強化の続き。
最初は魔女のほこらで敵を狩ってて、場所を砂の遺跡に移してみたりした。
砂の遺跡が一番楽か。ヴリトラを空圧波で削って倒し、一気に技術点4000を荒稼ぎ。
一気にすべての武器術レベルを30まで上げる。
合成術開発をすべて完了。年代ジャンプをしたらいつでも術が使えるようになったはず。
さらに術研究所にリヴァイヴァやらクイックタイムやらギャラクシィやらなんとなく反則くさい名前が並び始めた。
お、これならいけそうかもしれん。ヴリトラ狩りにもクイックタイムを導入。クイックタイム万歳(最悪)

と、それなりにパーティの強化が終わったので、ここでLPが残り1しかない皇帝を自殺させてインペリアルガード女に変更。
ちなみにサイゴ族だった。エイリークという名前に違和感が。FE聖魔の光石では王女だったのに(爆)。
継承後、メンバーを再回収、とりあえずそのままだと技がしょぼいのでヴリトラを利用してひらめく。
…初戦からいきなり「マキ割りスペシャル」に「無双三段」キタコレ
どんな強運だよ。
ギャラクシィも入ったのでせっかくだから一緒に戦闘で使う。
うを。すげえ。今までと全然ダメージが違う。2000台がほいほい出るじゃん。
ちょうどダンターグが出てきやがったので、リヴァイヴァもまとめて使ってみた。
…それでもきついんかい!ダメージが半端じゃねえ…。リヴァイヴァないと勝てないだろ。
なんとかボコってダンターグ撃破。

年代ジャンプ。お、最初に名前つけた皇帝が出てきた。これが最後ってことか。
ちなみに名前はアイシア。はい、あいかわらず最悪ですね。
ここで合成術を大量に習得。クリムゾンフレアこれまたすげえ。5000出たー!
どうみても反則です。本当にありがとうございました。
ためしに復活したクジンシーと戦闘。
うは。超余裕。つ、強すぎる…。笑いが止まりませんな(バカ)
その勢いでワグナスへつっこめー!
はい、ズタボロにされました。一人LP0で死んだし。リヴァイヴァなしで勝てるわけがない。
実は一番やばい技はファイアストームだったのか…。全体600とか意味不明すぎ。
地味に混乱攻撃がうざい。なんど死ぬかと思ったか…。 かろうじてワグナスを撃破すると、いよいよ最後らしき目的地が。

大氷河へ進む。
今まで溜め込んだアイテムを大量に持ち込んでいざ突入。
おう、やっぱりラストダンジョンの名前は「ラストダンジョン」なのか。ステキな名前ですね。
奥でスービエと戦闘。メイルシュトロームたいしたことないじゃんとか余裕かましてたら3連打されました。死ぬ。
やっぱりリヴァイヴァ最高。
スービエを気合でねじ伏せ、とうとう噂のラスボス、七英雄と戦闘開始。
メンバーはサイゴ族、帝国術士男、軍師、インペリアルガード女で、陣形は凰天舞の陣。皇帝アイシアの守備重視。
最初のうちは見切り済みのテンプテーションやらソウルスティール連打したり、ソードバリアで無効化できたりと余裕じゃんとか思っていた。
だが、そう甘くはなかった…
次第に攻撃が意味不明になってくる。3回行動はすでにデフォ。4回行動はザラ。多いときで5回も動く。死ぬ。
しかもやっぱり3ターン連続メイルシュトロームとか意味不明なことするし。
リヴァイヴァかかってるのに攻撃集中して死ぬし。
一番やばかったのが自然治癒。途中何ターンかの間、連続して999回復。バカじゃねえのこれ。
凰天舞の陣の強さがはっきりと分かる。この陣形じゃないと守備足らなくて絶対もたん。ってかこれでも800とか出るし。意味不明。
攻撃は、マキ割りスペシャルと無双三段を中心に、皇帝の流し斬りと術士の召雷やクリムゾンフレアを加える。
守りはソードバリアと金剛盾、リヴァイヴァで固め、エリクサーと月光、高級傷薬で回復。
途中、アビスゲート→アストラルゲートを使ってきた。シリーズお馴染みのラスボス専用意味不明技か。
1発目は外れたんでなんじゃそりゃと思ったが、2発目は普通に喰らう。
って霧隠れ+こんらん赤かよ!?
が。なんと偶然にもそのターンはエリクサーを皇帝アイシアに唱えていたサイゴ族が。
エリクサーで何の被害も無くこんらん回復。ついてる。
だが、ちょっと戦闘が長引いたのか、もう技や術のポイントが無くなってるんですが。
げ。やばい。軍師なんてそうそうに術ポイント切れてうしろでずっとガードしてるよ!
前衛も次々技ポイント切れ。とたんにダメージ効率が落ちる。
そこへ狙ったかのようにメイルシュトロームやサイコバインドを連打してくるからたちが悪い。やめろバカ。
一人戦闘不能、2人技ポイント切れ、もう一人術ポイント切れ。4人ともHP300もない。超絶望状態に陥る。終わった…。
とそう思ったところでやけくそに放った流し斬りでまさかの七英雄撃破。
ええええええ!!!!!そんなしょぼい技でフィニッシュかよ!?

その後、エンディング。これも3と同じ感じで見たことない敵に見たことない技を放ってる様がたくさん見れた。
最後に戦歴が出て終了。や、やっと終わった…。

感想。
これは意味不明なゲームですね。
いままでいろんなRPGやったが、これほど意味不明なのはやったことがない。
RPGでは嫌いなLV上げ作業をやって、もうこれなら楽勝だろと思えるほどにしたにもかかわらずラスボスでこのざま。
ほかのRPGなら普通に裏ボスクラスというかそれ以上だと思うぞあれ。
今回クイックタイムをボス戦で完全封印できただけでも奇跡。
いろんな意味で超楽しかった。
100点中90点ということで。


提出日 6/7(水)

レポート作業終了時にたまたま実験が終わったけい坊君と出くわした。
どうせ暇をもてあましそうだったので、けい坊君宅へ乗り込みに行くことにする(死)
けい坊君はFF8でなんかいろいろとやってるようだ。
にしても、序盤からケアルガやらトリプルやら、ずいぶんとカオスなゲームですねこれは。
3000ダメージとか出てますよ。
あとシナリオやキャラが本当にプギャーm9(^Д^)ですねこれ。
その場の雰囲気で、けい坊君宅でFF3を少しやってから帰宅。

で、そのFF3。
オーエンの塔クリアまで進める。
このゲーム、にげるが使えないことで有名だが、実は使い方によっては使えないこともない。
逃げ状態でダメージ倍増になっても、結局物理攻撃さえ当たらなければ良いわけだから、
命中率の低い敵や魔法を使う敵を中心に逃げるをつかえばかなり安全に逃げられる。
ただ、相手が悪いと当然物理攻撃をボコスカ当てられてあっという間に全滅する可能性も。その駆け引きがなかなか熱い。

序盤の小人でしか進めない場所がけっこうきついわけ。
おおねずみ強すぎ。ファイラでほぼ即死ですよこっち。
ここはやはりLV上げをしないと無理っぽい。LV3魔法が2回使えればなんとかなるんだが。
ここは海でLV上げをするのが正解か。

オーエンの塔はだいたい逃げが成功しやすいが、ブラッドバットとオヒシュキが逃げにくく命中率が高いので非常に危険。
魔法がそれなりに効くので魔法で蹴散らすのがいいか?
ただ、ボスは魔法が効きにくいのがつらいところ。最後だけ戦士を一人増やすのも手だろう。


提出日 6/8(木)

昨日の.hack//rootsが面白かった。オーヴァンのまぬけな姿に爆笑。

コンピュータソフトウェアの課題提出フォームができたっぽいので提出しようとしたら、ソートデータ量を増やしたとたん急に動かなくなりやがった。
おい!
が、ちょいとT先生に訊いて修正したところ、正常に動くようになったうえ、以前挫折したマージソートまで動くようになった。すばらしい。
で、提出しようとしたら今度は出力結果を投稿フォームが認識しない罠。なめんな。

FF3。水の巫女エリアが加わるところまで。
なかなかに面白いですなこのゲームは。

地底湖はそれほど厄介な敵もおらず、後列全逃げでも良いぐらいかも。
でもこの辺って逃げるかたたかうか微妙なとこなんだよな。たたかうと長引くし、逃げようとしても結構ギリだったり。
…多分戦ったほうが早いかもしれん。何よりキャパシティポイントをある程度かせいどかないといかんし。
グツコーはザコなので問題なし。魔法防御が高いので戦士+モンク×2にしたほうがよかったかも。
モンクは結構中途半端なんだよね。この辺になると攻撃が4HITしだして戦士よりダメージが期待できるが、
戦士は戦士で属性追加武器がかなり多いので弱点突けばダメージは十分期待できる。
モンクは前列で戦わないと真価を発揮しないが前列にすると防御低くてすぐ死ぬ罠。
…やっぱ戦士のほうが良いかな。

炎の洞窟は、弱点がある敵が多いので、団体でも倒すのは結構楽。ただ、けっこう攻撃力が凶悪なので、モンクが死にやすくて困る。
…やっぱモンクはクビだな(死)
にしてもなんで炎の洞窟なのに炎が弱点の敵がいるんだろうか。よく考えたら変だ。
まあそのおかげで前半部はサラマンドソードが役に立つから良いんだが。
ザコは黒魔道士のブリザドやファイア一撃で倒せるのも中には居る。黒魔道士はここでは必須か。
問題なのがボスのサラマンダー。
ほぼ毎ターンのように打ってくる炎は、戦士のアイスシリーズを装備してないと2ターンで確実にやられる。
今回は戦士×3+黒魔道士でやってみたが、けっこう微妙。
たしかに戦士は生き残るが、結局フリーズブレイドが1本しかないのでダメージがまともに出るのは一人だけ。
ほかの奴は半分ぐらいしかダメージが出ない。1ターン目に南極の風を投げたらやることなくなるなあ。
結局3ターン目までにブリザガが2発、ブリザラが1発入ったから勝てた感じだしな。
ここはおそらく黒×2、戦士×2で戦士がポーション係に徹するのが正解か。となると最初から黒2人を入れないといけないのか…。

序盤の難所、ハインの城。
もうここはとにかくボスの魔道士ハインの強さが異常なので新規参入のシーフで全逃げ 。
シーフは、敵の特殊攻撃のターゲットにさえならなければ必ず先行してとんずらできるのが強い。
ただここにはラミアにファラオと状態変化攻撃でとんずらを阻止する敵が2種類も。しかも出現率90%ぐらい。
で、ボスの魔道士ハイン。
こいつのいやなところは、回避性能が高すぎて(なんと回避率60%の回避回数4回)、まったく物理攻撃が通用しないところ。
今回、一応属性武器つけたナイトや学者も試したが、攻撃は戦闘中に1回しか当たらなかった(しかも攻撃回数4回の学者のみ)。
つまり、魔法で攻めるしかない。
となると、突入時は黒×2、白、シーフで、ボス前でシーフを学者に変えるというのが一番ベストか。
ハインはバリアチェンジでほいほい弱点を変えるのがいやなところ。弱点を調べられるのは学者のみ。なんでこのゲームはライブラで弱点見れないんだ…。
しかも、当然バリアチェンジをしたターンに撃った魔法は、バリアチェンジで弱点変化なしが出なければ吸収される。いやすぎ。
ブリザガが2発入ればほぼ勝利確定なんだが…。

この後は浮遊大陸から外に出るが、このとき普通に迷う。
だって外でたら全部周りが海だぞ。ここでぽつんとある孤島を探せと言われても…。これは確実なルートを編み出さないとここで延々とさまようことに…。
だが、今日なんとなく必勝法らしきものを見つけたのでここは安定して抜けられそうだ。


提出日 6/9(金)

今日の授業でIntelのSeniorFellowの人がゲスト講師で来た。
だが、その授業の10分前ほどにすさまじい眠気に襲われる。
当然授業は英語なので眠さ爆発の自分にはそもそも何を言ってるのかさえわからない。
「なにゆーてんの?」
しかも授業内容で分かったことをまとめるレポート課題つき。終わった…。
まあいいか。たかがレポート一回だし(ダメ)

NEWマリオ…RTAに挑戦
何度かやってみたが、残念ながら記録は出ず。
一番良いので8−城1までノーミス17分台でこれたのだが、8−5で悪夢の6ミス。8−6でゲームオーバー。うわ。ダメすぎ。
やはりW8の後半が鬼門だ。まだまだ練習する必要がありそうだ。

FF3…ゴールドルの館まで
水の洞窟のボスのクラーケンに意外と苦戦。こいつこんなに強かったっけ…?
なにせこっちのHPが370ほどしかないのに、ファイラなどで330ぐらいのダメージを受けるのだ。死ぬ。
パーティを狩人×2、ナイト、白魔道士にし、狩人とナイトにアイスヘルムとフレイムメイルを装備させ、ブリザラとファイラをしのぐ作戦に変更。
それでもサンダラだけはどうしようもない。うーむ。粘ってなんとか撃破。

この辺で深刻なキャパシティポイント不足に陥る。
キャパシティポイントなんて普通は余るぐらいなんだが…。まめに変更しているとすぐ尽きてしまう。
よくよく考えれば最後も忍者や賢者が使えるかどうかが微妙じゃん。やべえ。きつい。

下水道は狩人とナイトの攻撃で蹴散らしながら進む。
途中で手に入るシーフの武器を両手装備させればシーフが鬼のごとき強さを発揮。
このままゴールドルの館へ突入。シーフの圧倒的な強さでゴールドルほぼ瞬殺。
まあこいつは元々弱いが。

狩人が微妙に活躍してる。前やったときは全然使わなかったが、属性武器が使えて後列OKなのはかなり便利。
やはりこのゲーム、後列キャラは強い。魔道士系も後列に置くと攻撃当たらないしなかなか死なないしでかなり便利。
ただ、ボスがどいつもこいつも魔法防御が高いのがいやらしい。結局戦士系のキャラを使うしかないのが残念。

さて、次は中盤の難所、サロニア。恐怖のガルーダ戦が待ち受ける…。

そういえばFF3DS版の公式サイトがついにオープンしてたな。
俄然楽しみになってきた。早く出ないかね。

なんとなくロマサガ2の七英雄戦をやり直してみた。
…はい、ボロ負け。1ターンで皇帝のLPが4ぐらい削られたんだけど何とかしてください。
ってかこの間はよく勝てたな…。どうやって勝ったんだっけ。無理なんだけど。


提出日 6/10(土)

めずらしくサークル以外での休日外出。
ホームセンターで買い物だのコンビニで水道光熱費の払い込みなど。
あとは適当にゲーム雑誌立ち読みとか。
にしても…。そのショップでかかってた歌がどうしても「オイオイヨー」と言っているようにしか聞こえなかった。なんなんだあの歌…。
店の中で笑いそうになった。誰か知ってる人教えてください。

FF3の続き。難所2箇所を含む中盤を一気に攻略。
まずはサロニア。
何といってもガルーダ。この時点で雷耐性防具はないのに、攻撃が1%打撃、99%が雷。
雷はHPは500程度しかないのに全体300オーバーとか終わってる攻撃。
なので、全員を竜騎士にして、ジャンプで倒すことになる。
全員がジャンプしていれば、その次のターンはターゲットが居ないものとして扱われ、絶対に雷を打たないので、これを利用するわけだが…。
当然ながらジャンプするときに先行できる率は100%ではなくだいたい70〜80%。
雷で死ぬ前に削りきれるかの勝負になるわけだ。
が、今回は多少LVが低めなのでそもそも先行率もやや低い。しかも、キャパが足りなくて一人竜騎士にできなかった(死)
試しに1回戦ったが、とても削りきれそうにない。無理。
ここは体勢を整えなおす。このゲームでは、特に制限無く二刀流が可能なので、これを利用。
店でウインドスピアを5本買い足し、3人の両手にウインドスピアを装備。
戦闘前に白魔道士を殺しておいて(ひどい)、全員でジャンプ。
さすがに二刀流にするとダメージが違う。1000台もたまに出る。すげえ。
まあそれでも勝率はだいたい70%ぐらいだけどな!
マジ強すぎ。

その後のドーガの館→魔方陣の洞窟→海底神殿→古代遺跡と、ボスの居ないダンジョンが続く。
この辺はシーフで全逃げが基本になってくる。敵数が少ないときは倒してもOK。
が…問題は古代遺跡のB5F以降。ここには逃走不能敵がいる。
それだけなら倒せば良いじゃんという話になるが、そう簡単ではない。何せこいつら…。
闇属性の武器以外の物理攻撃でカウンター分裂するという意味不明な性質を持っているからだ。
もうなんじゃそりゃという感じだ。しかもだ。闇属性の武器はこの古代遺跡をクリアしないと手に入らないのだ。
どう考えてもおかしいだろ…
突破する方法はいくつかある。

一番上の方法がMP消費も無くとてもやりやすいが、この時点でこの方法を試すには空手家のためるをつかうしかない。
だが、空手家の防御力は相当低いのでためてる間にこいつらの攻撃に耐えられない。無理。
2番目の方法。エスケプは逃走不能敵からも逃げられるためなかなか良いが、成功率が悪いのが難点。
3番目の方法。…MPもつのか?
というわけで一番現実的なのが、最後の状態変化作戦。
ここは狩人の登場。竜騎士からならキャパ消費も少なくてすむのがお得。
今まで温存していたメデューサの矢を導入し、これで攻撃。ヒットすれば敵を100%石化に。これでかなり楽に進める。
1周目のときはこれ知らなくてめちゃくちゃ苦労したな…。

無事、インビンシブルまでたどり着く。インビンシブルは回復施設にショップ、デブチョコボ呼び出し場に戦闘中の援護射撃と数々のすばらしいおまけが。
これだけゴージャスな飛空挺はFF3だけにしかないだろう。
そのあとはファルガバードに向かったものの、あまりの敵の強さに中断。
そろそろLV上げしないとまずいか…。

にしても、FF3は面白い。
主人公が「まてい!」とか言ったり、モーグリが「ニャー!」と鳴いたり。「ファファファ」と「しねい!」がやたらと多かったり。
ジョブチェンジシステムも、なかなか奥が深い。装備品、能力など、その場に応じてうまく変えていかねばならない。
まあ、ほぼ強制的な場面も結構多いんだけど…。
これはDS版のリメイクでどうなっているか楽しみだ。

ちょっと最後になんとなく1周目のデータでクリスタルタワーに登ってみた。
このデータは長時間かけてオニオンシリーズ装備品をすべて集めた力作。
道中のボスも楽々なぎ倒せる。ザンデなんて1ターンで沈んだ。
が。このデータでも、ラストセーブからラスボスまで実に1時間。その間ボスは5体。
クリアまでは1時間10分ぐらいといったところか。
ってか道中のボス結構強いのよね。2ヘッドドラゴンは7000とか意味不明なダメージ出すし、アーリマンは初ターンからメテオ撃つし、ラスボスは毎ターン波動砲だし…。
このFF史上最悪といわれたラストダンジョンにまた挑まねばならんのか…orz
先は長そうだ。


提出日 6/11(日)

サークル会合。
なんかむちゃくちゃな会合ですた。
会合中にロマサガ2がいかにありえないかを、七英雄に二度挑戦してディスプレイ。みごとに敗北。勝てるか!
後輩に聞いたところ、HPは全員999で行かないときついとか。700〜800ぐらいまでしか上げてませんが何か?
多分このデータで七英雄を倒すことは二度とできないだろう。
意味不明なクソゲーネタゲーで盛り上がり、キャンプラのロビーでロマサガ2やFFのはなしでひたすら盛り上がる。
とりあえず皆さんFF3FC版をいっぺんやりましょう。死ねますよ?

FF3の続き。
とりあえず魔剣士、狩人×2、白魔道士で暗黒の洞窟に突入。
なんとか突き進んで源氏シリーズ装備を手に入れられれば、ボスもさほど強くはないのでいけるんではないかと思ったが…。
無理ですた
HPもMPも全然もたNEEEEEEEE!!!!!
敵の物理で400ぐらい喰らうのにこっちのHPが700程度。どう見てもどうしようもありません。本当にありがとうございました。
正直どうしようもないので、ここでLV上げをすることに。まあ未だにLV18ぐらいだしな。無理。
稼ぎの場所をどうするかがまずは問題となる。
経験値の多い場所ということで、バハムートの洞窟、ドールの湖、古代遺跡、サロニア地下などいくつか選択肢がある。
さて…どれが一番早いのだろうか。
今回は古代遺跡をチョイス。ほかの場所は一度に出る敵の数が多すぎて経験値稼ぎ以前にこっちが死ぬのであまりよろしくない。
で、どうやって倒すかも問題。
今考えてるのは…

正直どれが早いのかが検討がつかないな…。
ただ、この時点で攻撃力がたかい装備があるのが魔剣士かナイトで、装備品がわりと高いのを考えるとゴーレムの杖殴りが一番楽か?
とりあえず白×3にしてドラゴンゾンビやピュラリスを殴り、一気にLV26まで上げる。
びっくりするぐらいものすごい勢いでLVが上がった。さすが相当低かったのか…。
HPが1000越えしたのでこれでなんとかいけるか?

なにやら弟からあのアンサガことアンリミデッドサガの4人目をクリアしたとの報告が。
いつまでこんなのやってんだよ。受験勉強しろよ(お前も勉強しろ)


提出日 6/12(月)

やっぱ違和感あるぞこれ…。

なにやら新作DQMのタイトルが発表になってましたな。ジョーカーってなんじゃそりゃ。
なんだか最近のスクエニ作品のタイトルはセンスがどうもな…。
あんまりDQMはやらん方なので買わないだろうけど。

今日は実験が2時40分終了とネ申が降臨なすったため、家に帰ってFF3。
LVも上がったので暗黒の洞窟へ。メンバーは狩人×2、魔剣士、白魔道士。
…きついきついきついきつい死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ。
とりあえず敵はなんとか倒せるようになったが、バックアタックでめちゃくちゃにかき回されて死ぬのが多い。
この時点で狩人がフレイムメイル+アイスヘルムなのが地味にきつい。もっと良い防具ないのか…。
あと、宝箱がなぜか1個回収できなかった。源氏の盾だからいらないといえばいらないのだが…。
ってか攻略本に隠し通路ぐらい書いといてくれよ…。わかんねえ。
最深部のボス、ヘカトンケイルはただのザコなので楽勝。プロテス→ヘイスト+バッカスの酒で何の苦も無く瞬殺。
うーん。これがLV上げなしでいけたら結構早く進めそうだが…。さすがにここをLVあげなしで抜けるのは無理そう。
むしろLV28〜30まであげても良かったかもしれん。

つちのきばを取ったら、ドーガとウネのところには戻らず、古代の民の迷宮へ。
ここで先にジョブ獲得だけすることにした。
ティターンはフレアしかしてこないので、プロテスで固めた魔剣士にヘイストかけまくればほぼ楽勝。
あらかじめ狩人×2を白魔道士×2にしておけばバッチリ。
万一失敗しても手前でセーブできるからやりなおしも効くのが良い。
ティターンを倒したらLV30まであげる。初めてジョブチェンジのLV制限にひっかかった…。地味に邪魔だなこれ。
LV30まであげたら白魔道士×3を導師たん×3に変更。ネコミミバンザイ。
…ちなみにこれは趣味でもネタでもなくて、きちんとした理由があるのですよ?
導師にすれば大幅にMPが増えるので、回復もハイポーションいらずになるし、プロテスヘイストも気軽に使えるのが魅力。
繰り返すが、別にネコミミが好きなわけじゃないよ?

魔剣士をシーフに変更し、ドーガのところへ行く。道中はシーフで全逃げ。ダメージを受けても導師たんのケアルで十分カバーできる。
ドーガの前で魔剣士に戻そうと思っていたが、うっかりシーフのまま戦闘に突入。…大丈夫か?
ドーガはクエイク→ブレクガ→ドレイン→クエイク→ブレクガ→ドレイン→クエイク→ブレクガ→(最初に戻る)の繰り返し。
クエイクの後は単体技2回なので、ドレインのターンまでにプロテスとヘイストをたっぷりシーフに重ねがけしておく。
手が空いたらケアルガで回復。ブレクガが外れてくれると楽だが、残念ながら喰らってしまった。
まあでもヘイストがかかれば後は攻撃して倒すだけ。
じつはシーフで正解だったかもしれない。オリハルコンのHP吸収もヘイストで増強されるので、HPを回復した状態で連戦に挑めた。
続いてウネ。こいつはトルネド→リフレク→トルネド→吹雪→(最初に戻る)の繰り返し。
トルネドで死ぬことはないので、要は吹雪が来る4ターン目までに倒せればOK。
導師たん全員でシーフにヘイストをかけて後は殴ってもらうだけ。楽勝。すげえ。導師たん強すぎる。

再び古代の民の迷宮。
道中はシーフで全逃げ…と行きたいところだが、結構つらい。先行されてシーフが殺されるととたんにピンチに。
ただ、ここは敵数が少ないのでいざとなったら導師たんのゴーレムの杖で殴って石化させるのも手。
ただ、グレートデーモンに効きづらいのが難点だが…。

ここを超えれば、ついにFF史上最悪と呼ばれたラストダンジョン、クリスタルタワーが目の前に。
まずはクリスタルタワー地下のエウレカへ。
最初はエウレカに行かずにとっととタワー上ったほうが早くクリアできるかと思ったが、今の感じだとやっぱしエウレカは行った方がよさげ。
たとえ無視したとしても武器はしょぼいし何よりLVが低いままなのがつらい。
エウレカへ行ってアイテム回収のついでにLV上げをしたほうが良いだろう。
エウレカではエリクサーとフェニックスの尾、リボンに、円月輪、マサムネ、ラグナロクあたりを回収すれば後は多分いらないだろう。
忍者は一人にする予定なのでエクスカリバーは無視。3武器もどれか一つ無視して良いかも。
ただ、入手するのに戦うボス自体は、ヘイストプロテス多重がけ→魔剣士殴りでどれも簡単にいけるので手間はかからない。
ガーディアンだけは最初にクエイクを2連続で使うのでやや注意が必要だが…。魔剣士にリボンを装備させるのも手か?
あとはここでLV上げ。一番楽なのは地下4階でよく出てくるハオカーを狩る方法。
こいつは攻撃力がさほど高くなく、雷耐性防具が充実していれば雷もほとんどダメージを受けずにすむ。
それで3体で12000もの経験値が得られる。これはお得。
あとで調べて気がついだんだが、実はラストダンジョンあたりの敵の経験値は古代遺跡のドラゴンゾンビの経験値とあまり変わらないようだ。
これなら古代遺跡でもう少し稼いでもよかったかもしれない。暗黒の洞窟が楽になるしな。
でも一応ハオカー狩りのほうが効率は良い。導師たんなら、今まで全然効かなかったトードやミニマム、テレポが異常に入るように。
これで狩るのが一番効率的。MPも多いからかなり長持ちする。
ここでLV40まであげて忍者、賢者×3にしたら先へ進めばよいだろう。
ボス自体は速攻できるんだが、やはりメテオに耐えられないというのが大きすぎる。HPがもう少しほしい…。


提出日 6/13(火)

ちょうど実験中にサークルの駒場組から「今から本郷に行くので合流しませんか?」とのメールが。
というわけで実験終了後に合流。メンバーはたこ君、0-shi君、えぐち君、@さん、途中からけい坊君とM.H.K.さんとも合流。
で、合流後向かった先は…秋葉(ry
平日なのに。どうみても廃人です。本当にありがとうございました。
そのメンバーでレトロゲームショップ、ゲームCDショップめぐりという流れに。
とりあえずこれを発見しただけでも今日は来た甲斐があった。
あとストップウォッチを購入。これでタイムアタックからカップ麺まで細かく計測可能。便利便利。

で、家に帰ってサイトのチェックをしてたらあの765とかいう会社にまたしても不穏な動きが。
「6月20日に大きな動きが」か。あああ…ものすごくいやな予感が…。勘弁してくれ…。


提出日 6/14(水)

やっときたか‥この日が‥‥▼
このすうしゅうかんのあいだ
なんどとなく W8との戦いを
おもいだしたぞ▼
私の たびかさなる はいぼく!▼
ゴミのような らくしょうステージに
マリオが やぶれたのだ!▼
すうしゅうかんのあいだ
このはずかしめに たえてきた
だが きょうで それもおわる▼
クッパたちを ほうむりさり
あの はいぼくが にんてんどうの
しくんだわなだったとしょうめいし▼
この わずかなきずをぬぐいさって
かんぜんな タイムアタックしんきろくをとげるのだ
NEWスーパーマリオブラザーズRTA、26分12秒でクッパ撃破!
無事、最後までノーミスでたどり着きますた。ラップタイムはこんな感じ。
W8-塔10:12:35'05
W8-城10:16:32'93
W8-塔20:23:12'89
クッパ撃破0:26:12'55
THE END0:31:29
ストップウォッチで無駄に1/100[sec]まで計ってたり。残念ながらTHEENDは30分超えで1/100単位は出なかったが。
これでもまだ道中で数十秒ロスしているので、頑張れば26分切りはできそうな気がする。
ただいいかげん疲れたのでしばらくワープありRTAはやらないかな。
細かい情報を怠け者君から仕入れた。どうやら水中でコウラマリオだと、泳ぐ速度があがるらしい。
なんと、8-3のクリアタイムが、ファイアとコウラでは実に23秒もの差が!
これは盲点だった。ただ、手前のステージのチビクッパをコウラで倒すことになるのでそこでタイムロスになるのが欠点。
それでも、チビクッパでロスするのは10秒程度なのでコウラの方がお得ということになる。なるほど。
今後はワープなしRTAにも挑戦する…かもしれない。


提出日 6/15(木)

FF3。なんとかクリアまでたどり着く。
LV40まであげて、シーフ+賢者×3にジョブを変更し、意気揚々と逃げまくりながらクリスタルタワーを登る。
道中はけっこう死ねます。クムクムマジありえない。バックアタック→デス連打はやめてください。
なんとか宝を回収しつつ進んでいく。
が、頂上におわしますザンデ様の2ターン目のメテオで賢者×3が一撃死。
残った忍者はアイテム欄を開くとバグでプロテスが切れるのでアイテムも使えず、次のメテオでお亡くなりに。勝てるかボケ。
うーむ…。ザンデがこれほど強いとは…。全体3000はありえんだろ。プロテス重ね掛けしても3桁喰らうし。ひでえ。
メテオ強すぎる…。こっちが使うと1000ぐらいしか出ないのにこれはどういうことだ。ふざけるな。
仕方ないのでもう少しLV上げ。LV45まであげてみた。
ふむ、これくらいならHPも3000超えるから安定してザンデが倒せる。
メテオさえなんとかなれば、こいつは2ターンに1回しか攻撃しないので超余裕。

闇の世界へ。ここからはセーブポイントなしでラスボスを含めボス5体を倒さないといけない。きつすぎ。
道中の宝箱からリボンをとるのにザンデクローンと戦う。
こいつはバックアタック→メテオ→次のターンもメテオ→全滅というなんとも怖すぎる事故が起こりうる。
即死魔法が効くので、バックアタックさえされなければ全員でデスを使ってすぐ倒せるんだが…。
今回はバックアタック→メテオを1回やられたが、2ターン目で先行してデスが決まったので一安心。マジこわすぎ。
できれば戦いたくないが、リボンないとアーリマンやエキドナがきついし…。
4ボスを攻略。当然最初はケルベロス。
毎ターン99%雷という頭の悪い行動しかしないので、ダイヤのこて、ダイヤのうでわをつけるだけで安定。楽勝。
次に2ヘッドドラゴン。これがかなり厄介。
こいつは物理攻撃しかしてこないというなんとも単純な奴だが、そのダメージは半端ではない。
後列賢者は時に5000を超えるダメージを受ける。前列になんか出したら即死確定。まさに死の恐怖。
フェニックスの尾やレイズなど回復にゆとりがあるなら毎ターン死ぬたびに治療してればまず全滅はないのだが…。
問題が一つ。今回はリバイアサンとバハムートをとりに行っていないため、まともにダメージが与えられるのが忍者しか居ないのだ。
つまり、運悪く忍者が狙われ続けるといつまでたってもダメージが蓄積しないことに。
ちなみに賢者から忍者にジョブチェンジするにはキャパシティ120。さらにフェニックスの尾が持つか自信がない。無理。
ということで、ここは忍者を後列にして、装備を円月輪+クリスタルの盾に変更。プロテスを限界まで重ねがけし、ヘイスト重ねがけでダメージを与える。
これだとあの凶悪なダメージも400〜1000程度に抑えられる。というかここまでしても4桁出るんかい。頭悪い!
5000出されて死んだ賢者をまめに蘇生しつつ、なんとか削りきる。
続いてエキドナ。
4ターンおきに使うメテオが脅威。さらに、偶数回目のメテオの次のターンはクエイク。死ぬる。
ただ、それ以外はすべて単体魔法で、ブレクガ、デスはリボンで防止できるので、リボンさえあればなんとかなる。
忍者にヘイスト重ねがけし、2回目のメテオが来る前に撃破。
そして最後のアーリマン。
メテオ→炎→クエイク→吹雪→メテオ→雷→クエイク→ケアルラ→(最初に戻る)
恐怖のローテーション。1ターンおきにメテオとクエイク。死ぬ。
リボンは必須であることは言うまでもない。ダイヤのうでわ、ダイヤのこてで雷のダメージも軽減したい。
作戦としては、やはり忍者にヘイスト+プロテス重ねがけ。プロテスでもメテオは400〜700までしかダメージが減らないのが冗談抜きできつい。
まめにケアルガかければなんとかなるか。
そしてラスボス、くらやみのくも。最終セーブポイントからここまで実に1時間10分ほど。死ねる。
毎ターンが99%はどうほうという意味不明なラスボスだが、ここまでたどり着けるLVなら楽勝。
1ターン目に忍者が自分にかめのこうらを、ほかのメンバーはプロテスを忍者に集中。
これではどうほうのダメージは1になるので、次のターンで賢者一人をケアルガで回復しつつ、忍者にヘイストをかける。2ターン目以降忍者はひたすらたたかうのみ。
3ターン目ぐらいで賢者二人は見捨てて、残りの賢者がケアルガで忍者を1回回復してヘイストをかける。
限界までヘイストをかけたら最後の賢者も見捨ててOK。忍者一人でひたすら殴って楽々撃破。
こんなのよりよっぽど2ヘッドドラゴン、アーリマン、エキドナ、ザンデの方が強い。というかメテオ強い。
というわけでとりあえずなんとかクリアまで到達。久しぶりだったが、まあまあ早いペースで最後まで攻略できた。
今後はもっと効率化をはかってみようかなどと思ってみる。実はFF3はまだRTA挑戦者がいないんだよな…。
記録出すなら今のうちか!?


提出日 6/16(金)

買いましたよ、FF12アルティマニア。
すげえです。毎度ながら辞書並。そしてその内容にも本当に頭が下がる。

シナリオアルティマニア
サブイベント解説もさることながら、マップの方がすばらしい。
出現モンスター、トレジャーの位置、トレジャーの出現確率&えられるアイテムの確率までしっかり記載。
噂のヘネ魔石鉱の最強の矛は出現率0.1%だそうですよ〜。出るわけねえ!バルハイム地下の最強の盾の出現率は1%だってさ。出ねえよ。
これを見ると、意外なところですごいアイテムが出てきたり、ダイヤの腕輪がいかにダメのかが分かったりする。
ダイヤ装備すると、ギルの出ないトレジャーのほとんどで中身の90%がサビのカタマリになるらしい。詐欺だ。
でも役に立つことも十分あるからいいんだけど。
まさかバーフォンハイムのなにげない民家のトレジャーをダイヤ装備であけると血塗られた盾が10%で出てくるなんて夢にも思わないだろう。
イベントのフラグなんかもわりと詳しいし、非常によい。

バトルアルティマニア
本命はこっち。予想以上に出来がすばらしい。
技、魔法、アイテムの効果説明がなかなかに詳しい。サクラの杖の風属性強化とか気がつかないって。
そして敵のデータの細かいこと。残りHPの状態によって技の頻度変更があったり、特殊状態が追加されたりといったのが事細かに。
突然攻撃が激しくなったりダメージが減ったりと、いろいろ不思議な現象がすべて書かれている。
ゾディアークは、実は闇吸収装備を全員がつけているとダージャを使う頻度が上がるらしい。
これは意外だ。闇吸収装備をつければ闇属性攻撃の頻度は普通下がるものだが…。
ダージャの即死効果を生かすための巧妙なトラップということか。奥が深い。
敵対心に関する項目は一番興味深かった。
今まで、パンデモニウムが完全防御状態になったらアレイズをかけてやればすぐ解ける、といわれていた。
でも何で?といわれるとよくわからない。ハシュマリムの完全防御はアレイズでは解けない。
が、実はこれが敵対心に関係があったことが判明。敵対心が大きくなると、効果時間が残ってても完全防御が切れる仕組みだったらしい。
つまり、敵にアレイズをかけて敵対心を上昇させることで完全防御が解けるというからくりだったわけだ。おお、なるほど。
…そんなの気づくわけがねえ。
見たことないモンスターもたくさん乗っていた。緑チョコボに白チョコボ、赤チョコボLV99なんてのが居たのか…。
レアモンスターも出現方法はしっかり記載。
さらにドロップアイテムから盗めるアイテム、心得で入手できるアイテムなども詳しく書いてある。
これでアイテムコンプリートやクランレポートコンプリートを目指すか!?
ボスやモブのHPなんかも見てると面白い。
ファムフリート…HP149,069
不滅なるもの…HP228,299
ゾディアーク…HP336,847
パイルラスタ…HP493,513
ファーヴニル…HP1,390,378
キングベヒーモス…HP1,668,491
魔神竜…HP8,930,711
オメガMk.将供HP10,370,699

ヤズマット…HP50,112,254
ふざけるなあああ!!!!!スケェェェェェィスっっ!!!!!

インタビューで「オメガは少し退屈にしすぎたかな?」とか書いてあるし。ブチギレ。なめんな。お前らのせいでどれほどの時間を(ry
とまあ文句もあるが、これを見てたらまたFF12がやりたくなってきた。
もう250時間以上やったのに!我ながら頭悪い!まだやる気か!?
多分そのうち3周目が始まってることでしょう(死)


提出日 6/18(日)

グゥオオオオオ!!!!!レポートうぜええええええ!!!!!
マジ理論ワカンネエエエ!!!!!しかもこの分野の知識絶対将来つかわねええええ!!!!!
それで必修レポかよおおお!!!!!ざけんなあああ!!!!!
「お前は何も知らない。何も知らぬものが、何を見たところで、何も理解できまい。」
全くもってその通りだグゥオオオオオ!!!!!ワカンネエエエエ!!!!!
スケェェェェェェエエエエエエイスっっっ!!!!!!!

(ただいま復帰作業中)

というわけでレポート地獄から抜け出した。あんなのわざとわかんなくなるような授業する教員が悪いんだ。
さて、FF3なんですが。
タイムアタックに挑戦しようとしてるんですが、いきなり序盤から結構厳しい。
まず、ワイトスレイヤーをとるかどうか、そもそも赤魔道士を使うかどうかが問題に。
ワイトスレイヤーを使うには赤魔道士を前列に出さないといけないので、結構戦闘が厳しい。
かといって使わないと奥までもちそうにない。
ポーションを買い込んで使ってみるか、南極の風をランドタートルで使わないでおくか…。
さあどうする。

NEWマリオタイムアタックについてまとめはじめた。興味のある人はこちらへ。
普通にクリアするだけなら難しくはない。だが、タイムアタックとなると話は別。
やってみるとわかるが、ダッシュしっぱなしでつっかえずに進むのはかなり難しい。
絶妙な位置にブロックや敵が配置されており、なかなか避けられないのだ。
実はそういうプレーするときに難易度が上がるような配置にしてるんではないかと思うぐらい。
やっぱりなんだかんだいって考えて作られてるなあ、と感じる今日この頃。


提出日 6/19(月)

ブチギレ。実験マジブチギレ。ってかさ。プログラミングの実験なんか家ですりゃいいだろ。なんでわざわざ大学の実験室でしなきゃいかんのよ。時間を無駄にした。やってらんない。
さらにそのあとかなり頭のいいイベントが。
そのプログラミングの課題担当の教員は居なかったんだが、代わりの試問教員が実験終了時になにやらレポートの束を取り出す。
何かと思いきや、その担当教員の学生時代のレポートらしい。
なんでんなもんが急に出てくんのかと思ってたら、その担当教員から伝言メッセージが。
「私は学生時代はこうしてきちんとレポートを書いていた。君達もレポートはしっかり取り組むように。」
なにそれ。自分のレポート見せびらかしですか。ってかさ、それって単に「俺は優等生だったんだぞ」と自慢したいだけだろ。プギャーm9(^Д^)
学生もDQNなら教員もDQNですか。この学科は実にクオリティが高いですね。
ってかこの絵に描いたようなDQNっぷりはもはや尊敬に値する。どうすればそんなクオリティの高い行動が取れるのか。

そういえばこの間0-shi君がFF12サントラのお気に入りをピックアップしてたのを見たので、自分も取り上げてみた。

やっぱメインテーマがFF4のアレンジだったのと、ビッグブリッヂのアレンジバージョンが出てきたのが大きかった。
SFCシリーズ好きの自分としては喜ばしい限り。SFCシリーズ信者でごめんなさい。

はぁ、明日がいやだ。きっと明日はここで思いっきりスケィスを呼び出すに違いない。萎え。


提出日 6/20(火)

…。
喰い殺すぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
おおおおおおぉぉぉぉぉっっっっ!!!!!!!
スケェェェェェェェェェィスっっっっっ!!!!!!!

またしても新作が出る前に!しかもまとめて4本も!マジでクソメーカー滅びろ!!!!!!!

とまあ予告どおりスケィスを呼び出したところで次の話題。
.hack//G.U.のvol2の発売日が実は決まってたのか。9月28日らしい。次回作はいったいどんなネタが出てくるのか楽しみで仕方がない。
少なくともこの上の奴の10倍ぐらいは面白いゲームになってるはずだ。

FF3。
結局最初の赤魔道士はクビにした。戦士×2と白魔道士×2で超安定するので全く問題なし。これでワイトスレイヤーなんぞを取りに行かんですむ。
正直この安定性には驚いた。白魔道士強いじゃん。ケアルでアンデッドどもを簡単に消し去れる。
山頂へ続く道が意外と厄介なことに気がついた。ってかダイブイーグルの攻撃の追加効果に石化なんてあったのかよ。きつっ。
ここは全員後列にして全逃げにするのもありかもしれない。ただ、ここは防具の買い足しなどもしないため結構ギリなのがきつい。
ここが抜けられればこびとダンジョンなので防具がしばらく要らなくなるんだが…。
ネプト神殿はLV8でいけるかと思ったがやはり無理。おおねずみうんぬんの前に手前に出てくる敵にぼろぼろにされる。
LV8と9の差がめちゃくちゃ大きい。LV9になれば神殿内の敵が一撃で倒せるが、8だと無理。
おおねずみもLV9だとファイラブリザラサンダラで安定してダメージを与えられる。8だとなぜか30ぐらいまでダメージが落ちることがある。不思議だ。
とりあえず海でLV9まで経験値稼ぎは決定。
トックルは換金アイテムの宝庫。さんせつこんとかかなりの高値で売れる。お得。
古代人の村では2本目のサーペントソードが拾え、フレイムメイルが売っている。
フレイムメイルはゴールドル戦まで使える超重要アイテム。一つはオーエンの塔にあるので2つ購入。
アーガスには大量の金。ブリザガが2ついるので購入資金のため回収。
オーエンの塔は状態異常魔法を使うプティメイジが厄介。4体ぐらいで出てきたら逃げでもよいかも。
サラマンドソードを拾ったら戦士は2人とも剣二刀流に。ここのボスはあたりもしないブレイクをひたすら連打してくる頭の悪い奴なので、これで楽勝。
ここらあたりまではわりと順調にこれる。まあ問題はこの先なんだけど。

なんかこの間のプレーの時には気がつかなかったことにいろいろと気がつく。
このゲーム、全体がけは基本的に威力がた落ちなので(単純に敵数でダメージを割っているようだ)あまり使う機会はないんだが…。
実は地味に使える局面がいろいろ。たとえば序盤。この辺だと敵HPもさほど大きくないため、使いようによってはつかえる。
このゲームは魔法はターゲットしている敵が死ぬと、いない敵に向かって魔法を撃つためMPやターンが無駄になるが、
全体がけなら敵数が減っても平気だし、むしろ分散される数が減って威力がきちんと修正されるので、誰が先行するか分からない状況では便利。
あと、ケアル系は全体掛けできるのは当然なのだが、そのほかの状態変化解除魔法も全体掛けできることに気がついた。
ブライナとかポイゾナとかレイズまで全体がけできるんかい。知らなかった。
といっても全体がけすると命中率が下がるので移動中でないと使えたもんではないが。
まあ移動中なら100%命中なので超便利。ただ残念ながらアレイズは全体がけできないようだ。できたらネ申だけど。
でも単体がけしても状態変化解除魔法が外れるのは勘弁してほしい。
特にレイズとかは生死に関わる。ザオラルとか、どうしてこう肝心な魔法は肝心なときに外れるのだろうか。
賢者なら知性精神高いからほぼ100%なんだけどな…。
あと、この間のときも気がつかなかった隠し通路やアイテムを見つけたりする。
しかもめちゃくちゃ重要なアイテムだったりする。分かりづらいって。
この辺の理不尽な隠し通路とかはDSリメイクではどうなってんだろうか…。

NEWマリオ。こっそりとワープなしRTAの調査中。
どうやらすでに65分台の記録が出されているようだ。これを超えるには全コースフルダッシュで駆け抜けられるようなルートを開拓しないと。
…いや、無理だけど。
まずW3と4、W6と7のどちらが速いかも調べなくてはならない。実際に挑戦するまでは時間がかかりそうだ。


提出日 6/21(水)

昨日はスケェェェェィスな感じだったんだが…。
よく考えたら4作中3作はPSPじゃん。よかった、買わないですむ(何
ま、せいぜいハードしか売れてないPSP市場で大損こいててくださいね(プ
で、なんで同じくシリーズ物が多く出てるFFやDQ、マリオなどは叩かないでこのクソRPGシリーズばっかり叩いているかというと…。
たとえばFFだったら毎シリーズ手を変え品を変え、シリーズ物という枠にとらわれない興味を引く内容のものを作ってくれている。
DQだったら良き伝統を受け継いで、昔のゲームのよさを損なわない面白い内容のものを作ってくれている。
このクソRPGは、過去の伝統を適当に改悪して短いスパンで駄作を連打して利益回収をしようとしているから気に入らないわけ。
開発チームを3〜4チームぐらいに分割して、委託して、数ヶ月に1本のペースでだしてどうすればよい作品が作れるのか。
システムもだいぶマンネリ感が多く感じるようになってきたし。D2やSのあたりでだいぶ大幅な改変は終わったように感じる。
何より許せないのが作風の大幅な改悪。TOP時代のファンとして非常に憤りを感じている。
昔は良い意味で「普通」なシナリオだった。声というのもあくまでサブの要素に過ぎず、メインはその特殊な戦闘システムにあった。
だが最近はどうだ。声優ばっかりに金をかけ、「泣けるギャルゲー」レベルのお粗末でキモイ感動狙いのシナリオ。ヲタ臭全開のキャラメイク。
さらに過去作品や同じ会社の別作品のキャラを出してそういったユーザーを無理やり取り入れようとするせこさ。
「メーカーあってのユーザーだろ」などという論理はこんな利益追求にしか目のないクソメーカーには通用しない。
利益追求ばっかりして全く作品に対する熱意を感じられないメーカーに未来などあるはずはないのだから。
結論:765早く潰れろ

今日は学科で研究所見学なるイベントがあった。
場所は横須賀。授業終わりで直行したにも関わらず集合時刻ぎりぎりだった。遠すぎ。そしてスケジュール無理ありすぎ。
しかもそこで、集合時刻になっても同行するはずのM先生が来ないという超面白いイベントが発生。
「駅で見かけたのに何でいないんだよ」とか超面白い台詞が聞こえてくる。
どうやらタクシーで系列会社の同じ名前の研究所に降りてしまったらしい。
「〜研究所は、A研究所とB研究所の2つありますよね」と受付嬢に言われて戻ったものの、タクシーはすでにいなかったとか。
M先生曰く「研究所の名前は別にしとこうよ」だそうで。M先生超面白い。
そのあとは研究所の方々から興味深い話を聞いて大変に満足したあと、横浜で晩飯。
なんかわりと高そうなイタリアンレストランだった。メンバーが13人だったので「最後の晩餐みたいだ」とか、S先生の娘の話だとか、くだらないはなしでかなり盛り上がった。
M先生は非常に気が利くので1000円以上の代金をおごってもらった。M先生ステキ。
その後、帰宅。10時過ぎ。遠っ。


提出日 6/22(木)

そういえば今日はヴァルキリープロファイルシルメリアの発売日だっけ。
まあもうトライエース作品なんぞ二度と買う気はないのでまったく関係ないんだが。
というわけでヴァルキリーをする人はフリーズに負けずに頑張ってください(何)

NEWマリオ。ワープなしRTAの調査中。
全然終わる気配がない。実はまだ1-5とかかなり序盤のステージでも方針が決まってないところがあったり。
RTAだとここまで難易度が上がるか…。さすがマリオ。奥が深い。
とりあえず通るステージはW3,7に決定。ステージ数が少ないから。でも実はステージ数多くても時間は短いという可能性も考えられるが…。

FF3。今日は大陸浮上まで。
序盤のあたりの方針は大体決定。不足しがちな資金の解決策を見つけた。そういえばこんな手があったか。
問題はゲーム中盤のキャパシティポイント。ガルーダのところで最低3人は竜騎士にしないといけない。これをどうするかが最大の課題か…。
あと今日はアガリアレプトがかみがみのいかりを落とすという超レアな現象に遭遇。こいつこんなの落とすのかよ!?
でもすでに魔法アイテムを使う最後の場であるハインは撃破済みな罠。いらねえ。


提出日 6/23(金)

ワールドカップが終わって気分晴れ晴れ。別に日本代表が嫌いなわけじゃないしむしろ勝ってほしいと思ってたぐらいだが…。
夜中に奇声を上げて人の安眠を邪魔するダメサポーターがいるせいであんましワールドカップの印象はよくない。
モラルが無くて本当にサイコウですね。
ちなみに一番印象に残ったのはY選手の「急にボールがきたので」で決定。

NEWマリオ。
だいたいワープなしタイムアタックのルートや各ステージのライン取りは決定。
ただ、これがめちゃくちゃハード。特にW7が鬼のごとき難しさ。
なんと7-1から7-城に入るまでマメマリオをキープしなくてはならない。うへ。ノーミスどころがノーダメージ必須かよ。
しかも7-城をクリア後は当然キノピオの家なんぞによる暇はないので8-1はファイアマリオで攻略しなければならない。
だれだ、NEWマリオが簡単とか言ってるやつは。めちゃくちゃ難しいじゃないか。

FF3。サロニアをクリアし、ノーチラス入手まで。
下水道はストローパーが最大の障害。混乱させられる上、逃走不能。ゴールドルの館のナイトメアーもまったく同様の性質を持っており非常に危険。ゴールドルは超余裕なのに。
まあ、この辺はまだまだ楽勝。
問題はこの後に控えているガルーダ戦なのだよ。きつい、きつすぎる…。
予定では、竜騎士装備はとりに行かず、老人からもらえるもの+アイスアーマー+アイスヘルム+ウインドスピアを武器屋で購入。
が…勝率が低い。今日は5回も全滅させられたorz でも、正直ここはどうしようもない。経験値稼ぐ場所も特になければ耐性防具も特になし。
マジでなんとかしてくれ。こいつ強すぎる。
ただ、どうやら金に若干の余裕がある+キャパシティポイントも水の洞窟の経験値稼ぎでだいぶ溜まっているようなので、全員竜騎士にできそうなかんじだ。
全員竜騎士ならすこしは勝率が上がるはずだ。ただウインドスピア代がさらに増すか…。どうすべきか?

この間の4作発表のときにブチギレたばかりなのに、今日またこんなネタが。
いいかげんにしろ。マジなめとんのか。TOPのアニメ化のときもあんまり気が進まなかったぐらいなのに。
ってか、もし何かへたれた真似してコレットたんやクラトスさんの人気落としやがったらてめえら本気でゆるしませんよ。


提出日 6/24(土)

いらっしゃいませぇぇぇっ!!

父親が海外から戻ってきてるらしかったので茨城に帰省。
その帰りの電車内でNEWマリオ。
ワープなしのRTAに初挑戦。タイムは1時間7分ぐらい。
まさか1発目から1時間10分を切れるとは思ってなかった。しかも、これでも7〜8ミスぐらいはしてて、しかもW7-2でミスしたため一度W7-1からやり直している。
ミスをなくして後ちょっとつきつめれば普通に1時間切れそうな気がしてきた。
まあ難易度は激高なので達成できるのはずいぶん後になりそうだが…。

で、家に到着。
…ん?なんかニンテンドーDSが一台増えてる気が…。しかもなんか小さい…?
おわ。DSLiteじゃん。どうやら母親が買ったらしい。我が家のゲーム家庭っぷりがさらに加速してる…。
ちなみに母親は無事FF12をクリアしたようだ。100時間かかったとか。ご苦労様。
アルティマニアも何気に購入しており2週目やるつもりらしい。うは。
また聞いたところによるとパートの勤務先でローグギャラクシーをやってる人がいるとか。なんでこう自分の身の回りにはこんなんばっかなんだろうか。
ある意味すごいぞこの環境。


提出日 6/25(日)

帰省中も結局家でゲームでした。だめ。
久しぶりに.hack//G.U.をやる。まだ八百由旬の書を完全にコンプリートしてないので埋め作業。
まあ要はアイテム図鑑やらモンスター図鑑やらを埋める作業ですな。
ただ、なんかラッキーアニマル蹴った回数とかメカグランディを助けた回数とか、かなりたるい記録もある程度上げないといけないのでめんどくさくなって途中放棄。
ちなみに全部埋めるとおまけムービーが追加に。ケロロ軍曹が出てくるとか。バンダイなめんな。

FF3。
古代遺跡でLV上げ。ここで大体40〜45分ぐらいといったところか。全員を27まで上げる。
気になったことが。どうにも上から2人目が狙われる。
最初のうちは上から2人目が2回連続して狙われて戦闘不能になりついてないなあとか思ってたが…。
おかしい。さっきから上から2人目ばっかり死んでるぞ???妙だ。1/16の確率のはずが1/4ぐらいに感じる。
ひょっとしたらFC版FF2と同様に中央のキャラが狙われやすいのか?とすると戦略の変更も考えた方がよいかもしれん。
前回問題となっていた暗黒の洞窟。今回は狩人を1人減らし、魔剣士を2人に増やしてみた。
…なんだこの安定ぶりは。前回は1時間ぐらいかかったはずなのに40分ぐらいで抜けられた気が…。
一番大きかったのがバックアタック時に強いこと。後列が2人に減っているのでバックアタックで崩されることがほとんどない。
前列が2人に増えて結構死にやすいかとも思ったが、2人が先行して数を減らしてくれることが多いので意外と持つ。
せっかくハイポーション70個ぐらい買い込んだのに。いらなかったじゃん。
ただ、ヘカトンケイルだけは前列が増えている分、苦戦。ここはプロテスで防御重視で行ったほうがよいか?それとも魔剣士を1人後列に下げるべきか。
その後は古代人の迷宮に直行。ティターンを倒してさっそく導師たんにジョブチェンジ。導師たん最高。
この辺までくればあとはエウレカでの経験値稼ぎがうまくいくか、か。


提出日 6/26(月)

NEWマリオ。
3-1の方が3-Aより速いのか…。水中面だから3-1の方が絶対遅いと思ってた。
たしかにクリアタイムなら3-Aの方が10秒ほど早いが、スターコインゲート開け+キノピオの家訪問で結局その10秒が無くなるんで意味がない。
しかも。3-1を通った場合、ルーレットブロックでコウラを入手する→そのまま3-Bに行くことでタイム短縮になるのでさらにおいしい。
まあその分ノーダメージで行かなくてはいけないステージが増えるが…。
そのへんは気合でカバーするしかない。

FF3。
ドーガの洞窟はシーフで全逃げ。ここで新たな発見。どうやらパーティに混乱状態のキャラがいると逃走不能になるらしい。
ゴールドルの館でこの間はナイトメアーから逃げられたのに何で逃げられないんだ、と思ってたらそういうことか。これはきつい。
奥にいるドーガ、ウネはシーフを魔剣士に変更して導師たんのヘイスト連打でとっとと始末。どちらもローテーションで行動が決まってるのでやばい攻撃が来る前に倒す。
古代の民の迷宮→エウレカ。導師たん強いよ導師たん。トード、ミニマム、テレポと即死魔法を連打することでほとんどの敵を一瞬で葬り去れる。
ボーンドラゴンはレイズが良く効く。白魔道士と比べると命中率も実に高い。
ヘイストやプロテスなどがミスしにくいのもポイントが高い。やはり導師たんは最高。
エウレカでは、リボン、エリクサー、フェニックスの尾、円月輪、エクスカリバー、ラグナロクを回収。LVを43まであげる。
ザンデとアーリマンさえいなければLV30台でもいけそうなんだが…。メテオマジ反則。


提出日 6/27(火)

FF3。再びクリア。
シリーズ最凶最悪のラストダンジョン、クリスタルタワーへ。
ザンデ。ここまでくるのに30分。
相変わらずメテオが反則。3700ダメージとか出たんだけど。どうなってんだよこれ。ふざけんな。
ザンデをやや低いLVで気合で倒し、アーリマン戦までのザコでLV上げすれば十分かと思ったがやっぱ無理だわこいつ。意味不明。
ザンデクローン。リボンを入手するため3回戦闘。
今回もやってくれました。

あ、回復し忘れた!まあ多分大丈夫だろう…。
→ モンスターのせんせいこうげき!
→ (゜Д゜)マス゛ー

冷や汗かいた。幸いにも2連続ライブラだったので事なきを得た。
で、3回目の戦闘でまたしても。

バッチリ回復!これで完璧だろ。
→ モンスターのせんせいこうげき!
→ ザンデクローン ●メテオ
→ ヤバイ、速くデスで殺せ…!
→ ザンデクローン ●クエイク
→ ゜ ゜   ( Д )

これ1回目の戦闘だったら全滅してたな…。どう考えてもおかしいだろ。今度やったとき2連メテオがきたら泣くぞ。
2ヘッドドラゴン。脅威の攻撃力。今日も出ました4500ダメージ。死ぬ。というか死んだ。
アーリマン。メテオがやっぱり死ぬ。2500〜2800ダメージはやめろ。
この辺は忍者にプロテスヘイスト集中でなんとか倒す。
ラスボスは1ターン目でプロテス×4。これで勝ちは確定。あとはヘイストが限界までかかるかどうかで倒す速さが決まる。無事限界までヘイストがかかり撃破。
ここまでの過程で、最終セーブから1時間20分。死ぬ。

さて、今週に入ってから2度目のFF3クリア。
これで大体の流れとコツはつかんだので、次回、RTA編に…続くかもしれない。
おまけ調査。例のウインドウイレースバグについての調査。
ウインドウイレースとは戦闘中アイテムを使おうとしてアイテムウインドウを開くと、ヘイストなどの補助魔法の効果が切れるというとんでもないバグ。
実は、いろいろとぐぐって見たりなんだりしてみたところ、バグが起こるには条件があることが判明。
実際に検証してみる。

…謎多すぎ。内部でどんな処理してんだよ…。まあアレだ。アイテム使うなってこった。


提出日 6/28(水)

ボーっとネットサーフィンしてるうちに一日が終わってしまった!?トリビアの泉まで見忘れた!?おいおい。何やってんだ自分…。
今日は気分的にロマサガ2の攻略サイトを巡回してた。ってか知らなかったことがえらく多いな。ソーモンの指輪って何?
これはまたやってみるのもありか。いや、もう正直きついけど。

FF3。
DS版の公式サイトに動きが。システムとキャラ紹介が追加に。
メニュー画面らしきものが。お、中断はあるのか。あとはFCと大体同じか。アビリティとかもなしね。
MPもきちんとLV別制だ。すばらしい。…ん?キャラのLVが6なのに魔法LV7のMPが1になってるんですけど…。???
ジョブについても情報あり。戦士にふみこむ、モンクにかまえる、バイキングにちょうはつ、狩人にみだれうち、etc...
雑誌で見た情報が追加されている。でもどうかね。実際使えるかどうかは微妙な気もしなくもない。
それとまだ導師たんのグラフィックがないじゃないか。ネコミミマダー?
ジョブ一覧と相関図もついている。ふむふむ…。
っておい!?相関図!?
結局キャパシティポイント制度は残るのかよ…。んなもん残さんでいい気がするが…。それともまた別の何かに影響するのか?
微妙に相関図にも変化があるようだ。賢者と忍者の位置が大きく中央によっている形になり、たまねぎ剣士がすっぴんに変更。
竜騎士やら魔剣士の位置も若干内側にあるような気がする。
…たまねぎ剣士はどこに行ったんだ?まさか隠しジョブに変更か?オニオン装備ないと役に立たないのに…。


提出日 6/29(木)

なんかさ、今日の某授業中に「今までの授業もそうだったんですが、式を追っているだけで何をやりたいのかよくわからないし、授業自体が分かりにくい」
という失礼極まりないことを堂々と教員に向かっていった人がいたんだけどさ。
こっちからしてみれば、「じゃあなぜわかりにくいという事をもっと早く言わなかったのか」という感じなわけで。
分かりにくい分かりにくいというが、じゃあ自分は理解しようと努力したのだろうか?
分からなかったらその場で質問すりゃいいし、授業終わりにでも聞けばよい。
それでも分からないなら教科書読むなり自宅学習するなりすればよい。
娯楽に割く時間をすべて学習に割り当て、努力し、それでも分からないならそのような苦情をいうのも良いとおもう。というかそこまでしてるなら絶対言うべきである。
だが、この学科には少なくともそこまで学習に打ち込んでるような輩はいないと思われるし、いてもそいつは内容をきちんと理解できている奴だろう。
自宅で復習もしないくせに「授業ワカンネーよ」と教員に文句言うのははっきり言って問題外だとおもうぞ…。
まあ、授業が多少分かりづらいのには同意するが。でも復習で十分補える程度の内容だから、授業わかんないで文句言うようじゃダメだろう。
あ、もし超勉強家で「趣味は教科書熟読ですよハッハー」な人だったんならえらそうなこといってすみません。ま、見てないと思うけど。

帰り道にちょいととあるゲームを探しにゲームショップへ。そこで最悪な集団と出くわした。
店の中でバンダイの見るからにクソゲーなゲームのデモを見て「スマブラのパクリだろ」と連呼。
店内で「DSLiteってDSのゲームが遊べるのか?」とか頭悪い台詞をはきながら、挙句中古DCソフト売り場でエ(削除)の話題を堂々と始める始末。
こういうヤツらが徘徊するとは、楽しい世界になったものだな!byグレイ
マジで喰い殺すぞ。
さらに別のショップがまた面白い。ファミ通クロスレビューが横においてあり、かなりの好評価(10,9,9,8)がついてて面白そうに見えるが、値札には1900円の文字。
ま、ローグギャラクシーですけどね。評価と相場がつりあってねえ。大丈夫?ファミ通のレビューだよ?
というかいい加減ファミ通のレビューで棚を飾るのやめませんか。マジ当てになんねえ。
中古PSのソフトの棚を見ると、FFシリーズの一つ上の棚にシス(削除)とか(検閲)2とか(自己規制)ストーリーズとかが陳列されてやがるし。キモイからやめろ。
結局何も買わずに帰宅。ちょっとクロマティ高校ひょっとしてこれはゲームなのか編に興味がそそられたが目的のものではないので断念。
あ、ちなみに探してたのは3〜4年ぐらい前?(実はよく知らない)のPS2のゲームなんだが、キモイのでここでは詳細については発言を控えさせていただきます(氏ね
何で今さらそんなの買おうという気になったのか自分でもよくわからんが。


提出日 6/30(金)

 _______
/          \
|  アリだー!!  |
\___  __/
      \|