さてさて、今回もここに簡単なプレー中のメモでも。
ボス攻略まとめ中。こちら。
はい、今回も当然のようになんか1日速くスタート。
ゲームスタート! うを、戦闘終わりの読み込みがなげえ!ざけんな。 ポーション、皮の盾、ロングソード お、こんなとこにロングソード。 南極の風×2ポーション×2 敵弱いぞ。ダメージ1ってなんやねん。ってか0ダメージもでるんかい。 ランドタートル ここでポーション 今回は50固定か。相変わらずザコ。南極の風はつかわなくてよし。 ルーネス1人なのでポーションは使わざるをえないか? どうやら称号はすぐもらえないらしい。 酒場と宿屋のポーションがない! 井戸ポーション×3 右上の花畑でポーション回収と思いきやアルクゥ登場 花畑にはやはりポーションあり 倉庫前の湖にポーション 倉庫に行く前にポイゾナ購入 倉庫 どくけし×2が左のツボに めぐすりケアルロングソードフェニックスの尾ダガー かわよろいがめぐすりとフェニックスの尾になってる。ここでいつものように二刀流に。 倉庫までに出てくる敵がゴブリンになってるのでポイゾナはいらんかも。 祭壇のどうくつ 右隠し通路先にかわのぼうし、どうのうでわ あいかわらず分かりづらい隠し通路だな…。 B2Fロングソードどうのうでわスリプルロングソードブロンズナックル ん?ブロンズナックル?新期アイテムか? フィールドの敵もゴブリンになっとる。難易度低下。 カズス あ、あの入口にいた人がアルクゥになっとるのか。ここでアルクゥ加入。 森の茂みの先に杖こんかいは少し分かりやすいかも。 木の中にゼウスのいかり これは分かりづらい!絶対オリジナルやってないとわからん ミスリルかぶとは大きく位置が変わってるので注意 杖の右のほう 宿屋のポーションは健在 気づくか!ボケ! シドの位置が微妙に違う タカの家のポーションも健在 げっ、バーサーカーのダメージがでかい! 飛空艇 レフィアたんキターレフィア加入 サスーン城 あ、あの1人だけ呪われてなかった兵士がイングズになってるわけか。 微妙に城の配置が変わってたが隠し通路は健在 壁の色のあやしい部分に注目 2Fフェニックスの尾 1F1000ギル×2 3Fブリザド皮の盾ブロンズナックル トンファーがブロンズナックルに変更、フェニックスの尾が追加に。 王と話しかけるのが必須フラグに変更。ここでイングズが仲間になる 右の塔3F せいなるや、きのや 4Fポーションきのやゆみ 弓矢は弓を先に装備しないと装備不可のようだ 左の塔エンカウントあり ゾンビってこんなとこで出たっけ? 3F きのや、せいなるや 4Fワイトスレイヤーにはやはりグリフォン グリフォンってファイア使ったっけ?つーか攻撃力高くて素できついんすけど。 すっぴんは全装備可だろうか?ワイトスレイヤーも装備できる。 LR逃げって全員一斉に逃げ状態になるんじゃないのかよ! 逃げ率はFC版ほど悪くはない 封印の洞窟 スケルトンは暗闇追加、マミーは睡眠追加 つよくなってね?こいつら。 数が少ない分強いというわけか? やはりせいなるやとワイトスレイヤーがここでは便利。なにげに矢が20本以上装備できるようになっとる。 1Fポーションケアル 2F500ギル ここでサラ姫登場 NPCと話すときはBではなくYボタン おっ、戦闘でケアル使った。 3F南極の風めぐすり 敵数が少ない。FC版と比べるとかなり楽だ。 サラ姫が戦闘で行動するのはランダムか? ジン戦 いつもどおりブリザドと南極の風 サラ姫がエアロ使った! なんきょくのかぜのダメージでけえ!370って。2発で終了。 ここでいきなり風のクリスタルの元へワープ。 おっと、ここでオープニング。タイミングがずいぶん違うな。 どうやらここからジョブチェンジ可能らしい。なんかモーグリが出てきた。 うは!なんでシーフがここで使えんだよ! とりあえずルーネスはモンク、アルクゥは黒、レフィアは白、イングズは戦士に ジョブチェンジ後すぐはややパラメータが低め 移行期間は名前の下に下三角が表示 ジョブチェンジ時に移行期間のバトル数が表示 相関図はこの戦闘回数に関係あるらしい ジョブチェンジしてHPが変わってねえ!また体力依存性かよ! ってか何でモンクが一番体力低いんだよ! 城に移動してジンを聖なる泉に沈める。で、カヌーゲット。 サラ姫のところにいったらアレなイベントあり。いや、深い意味はないけど。 やべえ、タカ爺さんがかっこよくなってる(爆) モーグリがいる モグネットここから利用可 でも使い道不明 ミスリル鉱山 シド爺さんはファイアを使えるらしい 奥でミスリルソード×2 ファイア×2、ブリザド、ミスリルアーマー、ミスリルこて×2購入 飛空艇で体当たり!ふぅ…じゃねえ!相変わらず無茶なゲームだ。 カナーン シド離脱 エリクサーがご丁寧に宝箱に変わっている 途中の流れる水エリアでダメージを受けなくなった エリクサーを渡して宝物庫へ ブライン、フェニックスの尾、きんのはり、てつのや、こびとのぱん×2、グレートボウ、ポーション 隠し通路先に2000ギル×2フェニックスの尾×2 サリーナの家 うちでのこづち、きんのはり 隠し通路の位置が変わってやがる!部屋の奥です ドラゴンの住む山 3Dになっただけでマップ構成は変わってない かまえる使えねえ〜!攻撃力がほとんど通常時と変わらん! 逃げても「にげごしてぼうぎょできなかった」がない!これは使いやすい! フェニックスの尾、エアロ 相変わらず中央二人が狙われやすいような気がするんですが気のせいですか? LV8だともう両手ブロンズナックルをはずしたほうがモンクの攻撃力は高い バハムートから逃げる デッシュ加入 回復の泉 HPMP回復の泉の場所が違うので注意 シェルコ先生の家にほのおのつえ、ファイラ、ミスリルの腕輪、ケアルラ もえるつえがほのおのつえという名前に変わってるようだ ミスリルの腕輪は机の上、ケアルラはつぼの中に場所変更、服がファイラに変わってる! ルーネスを黒魔道士、イングズを赤魔道士に LV8なのにLV3魔法が1回も使えない どうやら全体的にLVが高めに設定されてるようだ 抜け道の前にフェニックスの尾×2 ここもアイテムが変わっている 抜け道 あ、そうか。魔法はオートターゲットになったんだっけ。 敵の攻撃が後列でも当たる。まあFC版があたらなすぎただけだけど。 バイキングのアジト 分かりづらい隠し通路の先にギルのかわりにスパークダガーが。 で、これまた分かりづらい隠し通路の先にファイラサンダラブリザラ。 左の方の隠し通路先の部屋にバイキングアクス3000ギル!中身がかなりパワーアップ! やっぱり1回はネプトりゅうに殺されないと、というわけでわざと船で海に。 うぎゃ!ネプトりゅう強くなりすぎ!2700とか出されるし!しかも1ターンに2回攻撃かよ! ということはここからの強ボスで2回攻撃するヤツがいるかもしれんということか…。 ほのおのつえの全体がけはできないらしい。ふーむ。 海の上で定番のLVあげ。 デッシュ登場!敵がサンダラで一撃死。これは強い。 ほのおのつえ強くないか?100もダメージ出るんですけど。 LV10にして終了。平地へ戻る バグベアー?こんなモンスターいたっけ? ネプト神殿 内部マップが微妙に違う。ただツノガイ兜とツノガイ鎧、サーペントソードは似たような位置にある。 リリパットの使う魔法が全体になっとる! おおねずみ うわ!2回攻撃してきやがる! なんきょくのかぜ×2とファイラサンダラ、エアロでとっとと始末。 お、ネプトの目は自動で取ってくれる。これでとり忘れは無いな(爆) しかも撃破後自動で全回復。なんでやねん。 みずのきば入手。 エンタープライズ入手。まあそれ以前にも乗ってたけどな! おりょ?バイキングアクスを戦士も装備できる? よくみたらほのおのつえって知力精神補正ありかよ。やべえ。 トックル 木の根元にラミアのウロコ、台車の中にグレートボウ、つぼの中にバッカスの酒、右のほうにこおりのつえ 場所がかなり変わってるので要注意。 家の暖炉にソニックナックル、けんぽうぎ、サーペントソード!フェニックスの尾がサーペントソードになってる! うは、杖使用のダメージが知性依存じゃん。装備したら知性あがんのに。鬼だ。 この辺ですでに3HITするように。早いな。 古代人の村 サーペントソードが落ちてない!無くなったか。 武器屋にひかりのつえがおいてある!ここでもう買えるのか。 あとはやっぱフレイムメイルを購入。 グルカン族の洞窟 隠し通路は健在。まどうしのふく、ほのおのつえ、こおりのつえ。棒がなくなってる! ただどうもほのおのつえとかは黒魔道士も装備できるらしい。やばいだろ。 オーエンの塔 フリアイなんてモンスターいたか? トードで通路を通って進む。 うは。杖強すぎ。MP消費なしでこれは反則。 2Fやまびこそう ギャー!プティメイジのブリザラで最大HPよりでかいダメージ喰らったあ!サイレスは全体になってるし! オヒシュキは弱いな。 4Fスパークダガー 5Fやまびこそう 7Fやまびこそう、ボムのかけら 8Fソニックナックル 9Fサラマンドソードフレイムメイルゼウスのいかり 全体ケアルの回復量が大きすぎる。 ザコキター!メデューサ戦 こいつも2回行動になってる。ただ魔法が普通に効くようになった。 ブレイクのかわりににらみをつかうがやっぱり当たらない。当たってもきんのはりですぐ治せばたいしたことなし。 と思ったらブリザラ使ってきた。やっぱし190くらい喰らって即死。しかもなんか物理に沈黙の追加がついてるんですけど。 意外と強かったがやっぱし簡単に倒せた。多分戦士を多めにしてフレイムメイルでもつければもっと楽か。 で、そのあとはやっぱし「デッシューー!!」 ギザール 宿舎にギザールの野菜×2 鍵屋にやっぱりしゅりけん、すぐ換金 微妙に隠し通路の位置が違うので注意 右のほうに魔法のカギ×2、ギザールの野菜 ギザールにブリザガが売ってない! あー、外界の海で出るはずのやつがふゆう大陸でも出るのか。 ドワーフの洞窟 ティルヴィング戦士も装備できんじゃん。赤魔の立場が…。 サラマンドソードとひかりのつえがおいてない!計画狂うじゃん。 地底湖 ルーネスを戦士に変更 ボムの弱点を勝手に冷気属性に変えるな!じばくされたじゃん! 1Fきんのはり 2Fゼウスのいかり×2きんのはり×2 3F3000ギル×2 うは。FC版では300ギルだったのに グツコー戦 攻撃回数が2回に増えただけ。ミニマム使うようになったが当たらん。ケアル使うが回復量はしょぼい。 というか魔法が効くようになった分弱体化。ザコ。 ここもやっぱし戦闘後回復。 炎の洞窟 氷の杖強すぎ 黒魔道士に黒魔法を使わせる気がおきない 1Fなんきょくのかぜ×2 溶岩では時間経過でダメージを受けるようになった 2Fフリーズブレイドキター でもせいぜい200程度のダメージとは…こおりのつえの半分かよ! だから勝手にミルメコレオの弱点を変更するな! クロコッタは睡眠追加ですか。 ハイポーションフェニックスの尾 おい、てきが南極の風落としたぞ! 3Fインパクトクローフェニックスの尾 ファファファキター! サラマンダー戦 ほのおことファイアブレスの頻度は落ちているが2回行動なのがなかなかきつい。 ってかアイス系防具の軽減量が少なすぎ!150も喰らうし。強くなりすぎだろこいつ…。 4連敗してさすがに腹が立ったのでLV19まで上げて黒×3のブリザラ連打で無理やり押した。 へっ、カスが(爆) ナイト、学者、狩人のほかに、この時点でふうすいしも使えるようになった。 宝物庫にらっこのあたま、エリクサーキラーボウガントレットやまびこそうきんのはりがくしゃのふくほのおのほんがくしゃのぼうしこおりのほんナイトのよろいひかりのほんフェニックスの尾×2ギザールの野菜ゆうしゃの盾 拉致されてハイン城へ。 せいなるやフェニックスの尾なんきょくのかぜ3000ギル3000ギルボムのかけら3000ギルゼウスのいかりキングスソード エンカウントたかくね?FC版でもここまでエンカウントしなかったぞ…。 デュラハン2回行動かよ! フェニックスの尾 死ねい!とお決まりの台詞。 ハイン戦 バリアチェンジの頻度がありえない。というか完全ランダム。ブラインやコンフュも使い、打撃攻撃メイン。 完全に別キャラ。 まあ、幸い弱点属性以外の属性でもダメージが通るようになったし、物理攻撃もすこしはダメージが出るようになったのでむしろ弱くなったのかもしれんが。 アーガス城 隠し通路は1箇所分かりやすくなった。 1000ギル×3、1000ギル×3、1500ギル、100ギル×2、ひかりのや、キラーボウ、メデューサの矢 がくしゃのふくこおりのやほのおのやひかりのほんほのおのほんこおりのほん ボムのかけらなんきょくのかぜほっきょくのかぜ 外界へ。地図が出るので迷わない。楽勝。 難破船 ブラッドソード、ゼウスのいかり エリアたんキター ここで今日は終了。
今日も進みまする。おっと午後から自動車教習所があったんだっけ…。
水の洞窟 ポイズントードの弱点が雷に変更になっとる。 みだれうち弱い!なんで4回とも同じやつに当たってるのにダメージが通常通りなんだよ! 前何も無かった行き止まりにブリザガ コッカトリスの打撃追加効果が徐々に石化じゃなくて石化になっとる!きんのはりは大量に持ち込んだほうがよい クラーケン戦 ブラインを使うようになったので目薬がほしい。 そのかわりラ系魔法とかより物理攻撃のほうがメインになったのでFC版よりは楽かも。 というかラ系魔法はブリザラしか使わんのか?フレイムメイル必須。 ちなみにメンバーはルーネスナイト、イングズアルクゥ狩人、レフィア白魔道士。 狩人とナイトはフレイムメイル装備なのでブリザラも全くこわくない。 お、ここでウネが出てきた。 水のクリスタルで得られる称号は変わりなし…かとおもいきやからてかがない! 4人組みじいさんをみるのが必須フラグになっている。 ギザールの野菜×3、くろしょうぞく、くろずきん、とうぞくのこて 一度は底なし沼にはまるべきだろうと思いゴールドルの館へ。 やっぱり今回もはまりました。パーティはぜんめつした…。 下水道 アルクゥを黒魔道士に 2Fねこのつめ どうやらカエル系は全部雷弱点らしい じいさんを襲っているモンスターがギガントード×4に変更されてる! 狩人が白魔法を使えないのに今さら気がついた カイザーナックルパワーリストポイズンダガー 隠し通路は一つだけか? ここでイングズをシーフ、アルクゥをバイキングに 何でシーフのとんずらが100%成功じゃねえんだよ! ゴールドルの館 ナイトメアーの打撃の追加が睡眠に変わってる。 なんかここの敵、普通に魔法効くんだけど…。あれ? きんきらのつるぎ11個キター ひりゅうのつめ おっ、さまようきんか。 ゴールドル戦 あ、相変わらず弱い…。サイレスコンフュプロテスを使うようになったが、ファイラブリザラサンダラを使わなくなったのでますます弱さに拍車がかかった。 ダスター だいちのドラム たてごとが4つも売っている レプリト 木の根元にかめのこうら、左の木の中にエリクサー、右の木の中にフェニックスの尾 裏から入れる家の宝箱にエリクサー かめのこうらが1個少ないような・・・。 召喚を5種買う。高い! サロニア 相変わらずむちゃくちゃな展開…。 ゴールドナイト×3を倒してアルス王子加入。 ギザールの野菜×11 竜騎士の塔は普通の塔に直ってました。 左側にフェニックスの尾、ドラゴンメイル×2、ドラゴンヘルム×2、サンダースピア 右側にドラゴンヘルム×2、ドラゴンメイル、サンダースピア×2、フェニックスの尾 北東区画 エリクサーが木の根元に ウインドスピアを4本買い足し、全員を竜騎士に 蘇生の泉は全快で復活するんか。 移行期間をとっとと終える。めんどくさ。 そしてついにガルーダネ申降臨。 ギャー!2回行動になってるー!しかもそのうち1回は高確率でいかづち! しかも全員ジャンプしたターンでも普通に攻撃してくるし! あ り え な い 2ターン目で一瞬で全滅。無理。よけい強くなってる…。先制ジャンプすらできん…。 ってかいかづちで一撃で死んだやつが見えた気がするんですが。ふざけんな。 ラウンド2。1ターン目で2人死亡。はい無理。3ターン目で全滅。 ラウンド3。1ターン目が物理攻撃×2だったんでなんとか全員ジャンプ。 だいたい1発で2000〜2700ダメージ。FC版と違ってダメージは安定する。 HPは少なくジャンプ5発当てたら死んだが…。マジ死ねる。 宝物庫あさり。 B1Fメデューサのや、ほのおのじてん、がくしゃのぼうし、ひかりのじてん、セレーネボウ、ゴーレムのつえ、マインゴーシュ、 さびたよろい、こおりのぼう、ドラゴンハンマー、こおりのじてん、ブーメラン B2Fだいちのころも、バイキングメイル、ドラゴンヘルム、だいちのベル、バイキングヘルム、さびたよろい 魔道士の横の隠し通路先 フェニックスの尾×2 だいぶアイテムが様変わりしている。 サロニアで買い物 こおりのぼうって冷気属性強化じゃなくて使用でブリザラ効果かよ!やべえ。 イングズふうすいし、レフィア白魔道士、アルクゥ黒魔道士に変更 飛空艇でのエンカウント率が低い。快適。 ドーガの館 ものどもかかれ!クポー!クポポー! モーグリの鳴き声がニャーじゃねえ!(うるせえ) ルーネスを幻術士に変更 魔方陣の洞窟 感じが全然違う マップも大幅変更 ドーガ強すぎ!フレアのダメージがやばい。 こおりのぼうとかもノーコストでブリザラとかつよすぎるんですが。 時の神殿 アルクゥを幻術士、ルーネスをシーフに 1Fダイヤのかぶとダイヤのうでわ ちょっ、ちけいのシャドウフレアってなによ!4000ダメージ出たんだけど! 召喚も強い。2000近いダメージが出る。ただなぜか白のほうが使えない。命中率悪すぎ。やっぱダメか。 2Fダイヤメイルダイヤのこてベヒーモスナイフ 3Fブラッドランスまもりのゆびわラミアのたてごとダイヤシールド ダイヤシールド以外は3F入ってすぐの右へ進むとある というかとんずらのどこが高率で逃げられるというのだ?成功率10%未満なんだけど。ざけんな。 2回ほど全滅するがなんとか奥までたどり着く ベヒーモスとメイジキマイラ×3とドラゴンはやばいので逃げたほうがよい ってかこの辺の敵の打撃のダメージやばすぎなんだけど。 ウネのほこら 寝起きのたいそうだよ!ウネ加入 海底洞窟 イングズを竜騎士に ウネは全体ヘイストをつかうらしい B2Fとらのつめチャクラムダブルトマホーク B3Fダイヤメイルロキのたてごとダイヤのうでわエアーナイフこだいのつるぎちしきのほんダイヤのかぶとメタルナックルダイヤシールドフェニックスの尾エリクサーダイヤのこて イージスの盾(ドラゴンゾンビ)トライデント(ペリュトン)リフレクトメイル(デスクロー)トリトンハンマー(イーター) デスクローは分裂しない? シーフの打撃がヤバイ。3000ダメージぐらい平気で出す。 さらにエアーナイフが風属性だったからペリュトンに攻撃したら8000とか出た(爆)
早くも終盤戦。
サロニア地下迷宮 3Fゴーレムの杖ルーンのベルイージスの盾リフレクトメイルヘヴィランス ウネのホーリー強すぎ!5000ダメージオーバー。 4F右に隠し通路 エリクサー×4(ウロボロス)フェニックスの尾(ケンコス) とりあえずオーディンはスルー 古代遺跡 1Fリフレクトメイル うは、メデューサのやが売ってる。 アズリエルが打撃で分裂するようになっとる!ざけんな。相変わらず経験値少ないし。 2Fくろおびどうぎチャクラバンドようせいのつめルーンのベル ギャー!結局シレノスガーブでるのかよ!シーフなら一撃で倒せるからいいが…。 インビンシブル 販売機の品揃えがだいぶ変わっている ファルガバード たきのうらにいる老人からしのびを倒した後にきくいちもんじ ハイポーション、デモンズメイル、ブレスドハンマー、デモンズシールド ルーネスを魔剣士に きくいちもんじは闇属性じゃないのか? お、魔剣士、武器は刀以外も装備できる。防具も一応ダイヤの小手なら装備できる。 ファルガバードの洞窟 ブレスドハンマーデモンズメイルこてつあしゅら 魔剣士はあいかわらず防御が紙 頭装備が無いのがきつい あ、デスクローから逃げられた。というかデスクローの経験値がでかい。分裂しないのか。 ってか分裂敵から普通に逃げられるじゃん。なんじゃそりゃ。そもそもHP少ないし。弱体化。 あんこくが地味に強い イングズを魔剣士に、アルクゥを吟遊詩人に ダスターに寄り道 お、魔剣士ははねつきぼうし装備可能 これはありがたい まあそれでも防御紙だけどな! たいほうのえんごしゃげき!ダメージ量からして割合ダメージ? 暗黒の洞窟 1Fくろのかおりダーククロー え?プロテスって重ねがけ効かないんすか? 吟遊詩人が地味に便利。素早さが高くて敵に先制し、ノーコストでプロテスヘイスト全体がけ、全体HP100回復ができる。 いやしのうたはMP、回復アイテム節約に便利。 2Fリリスのくちづけますいばり あいかわらず分かりづらい隠し通路多すぎ。ってかかなりマップ変わってるから困る。 こんな意味不明なダンジョンの中身変えないで下さい 3Fげんじのこて 5Fきくいちもんじ 6Fげんじのたて 7Fげんじのかぶと 8Fげんじのよろい 降りてすぐ右の隠し通路 ヘカトンケイル戦 あいかわらず弱すぎる…。やっぱりほとんど打撃しかしねえのかよ! ぼうぎょのうたとこうげきのうたを使って殴るだけ。たまに来るクエイクも600ぐらい。しょぼすぎ。 白魔道士がほぼ確実先制。ケアルラで回復が追いつく。オワットル。 当然ドーガの洞窟には行かずに古代の民の洞窟へ イングズをバイキングに ティターン戦 打撃が激しいので前列キャラも後列配置にすればOK。 あとは魔道士系に攻撃が集中しないのを祈るのみ。 クエイクの頻度も全く激しくないので楽勝。 土のクリスタルの称号を得た ついに来た!さっそくレフィアたんを導師にチェンジ。最高。 導師のMPはやたらと変則的。LV4までのMPがLV5以降のMPより低いものがある。 おそらくは白魔道士との区別なんだろうが、どうせ後半は高位魔法しか使わないので白魔道士はここで使われなくなるだろう。ダメじゃん。 ただ、じゅくれんどの関係上しばらくは導師の魔法の威力が白魔道士より劣ることとなる点には注意だろう。 今回はやたらとじゅくれんどの影響が大きい。 ここで手に入るジョブはいつもの魔人、魔界幻士の他にからてかと、賢者や忍者も。ふむふむ。 忍者は今回は魔剣士と装備が同等になっている。魔剣士か忍者はどっちか片方の方がよいだろう。 ここでルーネスを竜騎士、イングズを忍者、アルクゥを賢者に変更 ドーガの村 適当に賢者と導師の魔法を購入 賢者が使えるようになったので召喚を回収 サロニア地下迷宮 オーディン戦 まあ楽勝。ざんてつけんはああ見えて魔法攻撃らしいので注意。 浮遊大陸へ移動。 ドールの湖 B1Fかみがみのいかり、フェニックスの尾、だいちのどらむ、ほっきょくのかぜ、ハイポーション×3、エリクサー B2Fしろのかおり、イージスのたて、プラチナハンマー、バッカスのさけ、かめのこうら B3Fブラックホール、プラチナハンマー、リフレクトメイル、くろのかおり、てんぐのあくび、リリスのくちづけ リバイアサン戦 ヘイスト殴り。石化追加効果がうざいので石化耐性防具があると楽だろう。 つなみでルーネスイングズが死んで焦ったが次のアルクゥのサンダガで倒した。 バハムートの洞窟 1Fかみがみのいかりだいちのドラムフェニックスの尾ほっきょくのかぜ 竜騎士がよくりゅうに9999ダメージ!槍はデフォルトで風属性がついてるのか? 2Fゴーレムのつえしろのかおりバッカスのさけチョコボのいかりかめのこうら 3Fエウリュトスボウフェニックスの尾エリクサーこてつ バハムート戦 賢者のカタストでリフレクを狙ってメガフレアをはねかえすつもりがメガフレア、カタスト白の両方が出る前にバハムートが死んだ(爆) 竜騎士強すぎます。カンストダメージ出しすぎ。 速攻でかたをつけたいなら竜騎士でジャンプしてれば楽勝だろう。9999ダメージ連打。 あとは狩人あたりがいいんじゃないの?多分。 あ、今回はちゃんとリフレクで回復魔法とかも跳ね返るのね。 ドーガの洞窟 今回は魔方陣ではいるようになっているので奥の施設も使用可能なのか。 内部構造はFC版とまったく違う。 B2F10000ギル×2 B3F左手前階段上った先 ライジングサン、ラストダガー、しろのかおり B4Fチョコボのいかり B6Fフェニックスの尾×2 ドーガ戦 あいかわらず弱い。カタスト白でリフレク張ったがその必要も無かったかも。 だってHPが低いし。魔防高い装備にしてれば余裕。 ウネ戦 弱い。ただ、トルネド直後の打撃で死にやすい点には注意。 ラストダンジョンへGO! 古代の民の洞窟 マップはFCのときとだいぶ違う 1Fエリクサー ウネクローンが単体で出てくる デーモンエリートは召喚でウネクローンは呼び出さない 2Fリリスのくちづけクリスタルのたてクリスタルメイルしろのかおりクリスタルのこて 3Fクリスタルヘルムダブルハーケンブレイクブレイドフェニックスの尾チョコボのいかり なんか敵のほとんどがウネクローンなのは気のせいですか? 4Fフェニックスの尾まもりのゆびわ 5Fホーリーランスじごくのつめ ついに見えたラストダンジョン! クリスタルタワーの曲がカッコイイ! エウレカ B1Fエリクサーしろのかおりふうまのころもチョコボのいかり B2F中央の部分に右側から入りリボン(ニンジャ)左の階段にしろのかおり、右の階段にチョコボのいかりフェニックスの尾しろのかおり B3F左しゅりけん 右エリクサー、しゅりけん、フェニックスの尾 B4Fえんげつりん…はいったんスルー B5Fすべてのぼう、マサムネ(くのいち)フェニックスの尾 すべてのぼうとゴーレムのつえで殴れば敵が簡単に石化。強い。 くのいち戦 脅威の3回攻撃。ヘイストやエアロガも使用。プロテスは必須。短期決戦で。 どうやらボス戦後はHPMP全回復するらしい。 B6Fエクスカリバー(ジェネラル) ジェネラル戦 あいかわらず打撃バカ。プロテスで固めていればさほど強くない。不安なら前列キャラも後列に。 ドレインも使うがたいしたことない。 B8Fエリクサー×2しゅりけん×2 奥の店ではいつもどおりの品。そして隠し通路の先の店にはFC版と同じものに加え、アポロンのハープが。 エウレカでテレポが使える!平和な時代になったなあ。 チキンに一回出てからセーブして再び潜る B7Fラグナロク(ガーディアン)、ちょうろうのつえ(スキュラ) ガーディアン戦 クエイクを警戒していたが、そんなのより打撃追加の混乱の方がよっぽどこわい。 エスナを買っておくか魔道士系はすでにしておくべし。 打撃はクリスタルシリーズを装備してプロテスかければ全然こわくない。 リフレク使うので魔法攻撃は厳禁。 忍者はラグナロクを装備できないらしい。しかたない、マサムネで我慢…。 スキュラ戦 必ず打撃+魔法で行動。 ホーリーとフレアは喰らったらまず即死なのでアレイズで。 ブリザガファイガ全体なども使うので耐性防具があれば望ましいが…あるのか? 打撃に石化の追加効果があるので要注意。 B4Fえんげつりん(アモン) アモン戦 バリアチェンジでころころ弱点を変えて面倒なので物理で攻める。 防御が高くダメージが少なめだが仕方がない。 ただ攻撃はしょぼいので問題なし。速く倒したいならライブラか学者でも使えばよいだろう。 おりょ?えんげつりんの攻撃力ってきくいちもんじより低いの? いったんインビンシブルでアイテム等を購入してからクリスタルタワー登頂開始! にしてもここ最近で何回ここに登ったか…。 クリスタルタワー 1Fふうまのころもしろのかおり×2チョコボのいかり×3リリスのくちづけエルフィンボウ ちょっ!ブラクがクムクム召喚しやがる!ただなぜかクムクムが闇属性弱点になってた。忍者の攻撃で9999。 ここも構造が変わっている。 2Fエリクサー×2フェニックスの尾 3Fエリクサー 分かりづらい通路1箇所あり 4Fフェニックスの尾しゅりけん 途中長い隠し通路 3F-2フェニックスの尾エリクサー×2 5F 2つ目の隠し通路は先に進んでも何もないらしい 6Fクリスタルメイルフェニックスの尾 7Fクリスタルのこてクリスタルのたてフェニックスの尾クリスタルヘルム 魔竜の呪い発動!ここから帰還不能か? ザンデ戦 ザコ。余裕。メテオの恐怖は来なかった。ブリザガのダメージもたいしたこと無し。 プロテスで固め、敵のヘイストをイレースでかき消しつつ攻撃すれば楽に倒せる。 くらやみのくも戦 自滅して終了…と思ったら敵の波動砲のダメージが9999ダメージになるのでその必要も無いらしい。 やはり帰還不能らしい。当然セーブポイントもなし! 闇の世界 安定性の確保のため、まずはリボン集め ザンデクローン戦 やっぱり耐性はついたのか…。くろのかおりが効かん。 普通に殴って倒す。ただメテオは使ってこないのでむしろFC版より弱い。 3体倒したら定番どおりケルベロスのところへ ケルベロス戦 3回攻撃!意外ときつい ただ全員をプロテスで固めてしまえばたいしたことは無い。毎ターン1人ケアルダを詠唱させておけばまず死なない 忍者は後列からえんげつりんマサムネ攻撃のほうがよさげ ボス戦後はHPMP全回復 ぬるいっす。 闇の戦士もオートで解放してくれるので開放し忘れはないですな お次は2ヘッドドラゴン まずは戦闘前に全員を後列に。いわずと知れた2ヘッドドラゴン対策。 2ヘッドドラゴン戦 2回行動になったものの、攻撃力がだいぶ落ちてしまった模様 こんなの2ヘッドドラゴンじゃねえ! 今回はまともに戦ったが、ナイト以外全員瀕死にし、両手盾後列重装備ナイトにプロテスをかけてひたすらまもるでかばわせておけば多分もっと楽。ツマンネ つーか普通に戦ってもザコすぎ。 つづいてエキドナ エキドナ戦 全体トルネドに超焦るが当たらなかった。なんじゃそりゃ。 行動は打撃+魔法。他にもドレインデスクエイクなど使用。フレアもメテオもつかってこねー 最後は余裕だったのでカタスト白など使ってみたらドレインはねかえして自分の体力吸ってダメージ喰らってた(爆) さあさあ次はアーリマンネ申ですよ! ついでにもう一体のザンデクローンも退治 アーリマン戦 な ん で す か こ れ は いくらなんでも弱くなりすぎじゃね?ファイガブリザガサンダガダメージしょぼいし。 クエイクがちょっと強いだけじゃん。ケアルガで大回復するだけじゃん。こんなのアーリマンじゃねえ。 結局ケルベロス以外は全員弱体化ですか。がっくし。 ラストセーブからここまで実に2時間ほど。だいぶきつくなってきた。 だがあとは暗闇の雲を残すのみ! お、ヒュドラ。こっちじゃ普通に出るのか。 くらやみのくも戦 本体の他、しょくしゅが2つ追加された。 とりあえずいかづちを撃ってくるほうのしょくしゅを潰しておいて本体を攻撃すればよい。 もう片方のしょくしゅはリボンで効くはずのないくさいいきを連打したり、効果の薄い補助魔法しか使わないので無視。 本体は最初は通常攻撃2連打だが、HPが減るとはどうほう+打撃になる。 最初のターンでかめのこうらとプロテスで固め、ヘイストをかけてしょくしゅを破壊後は誰かが毎ターンケアルダ全体をつかっていればまず負けない。 ってか本体のろいからほぼ先行できるしな。あいかわらず弱い。 エンディング! 最終LVは52,53,53,52
というわけでなんとか1周目終了。最後はテレポ脱出不可+セーブ無しなのはよかったが敵が弱くてあまり緊張感が無かったのが残念。 まだまだ続きます。
いろいろ調べてました。アイテム関係。
拾えるアイテムはこちらで、アイテムに関する詳細データはこちらで。
今日調べて分かったこと。
狩人とシーフが紙。体の最強防具がくろしょうぞくはないだろ。ふうまのころも装備させろ。
移行期間の戦闘回数は逃げでかせいでもよい。弱い敵相手に逃げ回ればすぐ移行期間が終わる。
すっぴんは意外に強い装備ができる。実はエクスカリバーもOK。
FC版では装備できたのにDS版では装備できないもの多数。混乱しないよう注意。
あー、あとは動作がもっと軽ければ調査が楽なのに。あーうっとうしい。
えぐち君、0-shi君とワイヤレス通信を繰り返し、一連のイベントを終わらせる。
で、たまねぎけんしを入手。こいつはすべての装備が可能のようだ。
相変わらずパラメータは激低なのでオニオン装備でも使わせないと使い物にならないが。
どうせパラメータが上がりだすのもLV90ぐらいだろうし。やれやれ。
てつきょじんもみてきますた。2ターンで瞬殺される。正直見た感じではLV上げてごり押し以外の戦法が見当たらない。
なんかうまい方法でもあればいいんだけど。メテオも使うし正直無理そう。
これからの極限データベースの作業。
盾の耐性の確認、ボスの快適攻略法を考える(今あるのはおてうさんによる暫定的なものです、遅れてて申し訳ない)、最強装備の入手。
とりあえずまとめ中のボスの簡単なポイントの一部を紹介しときます。
ランドタートル なんきょくのかぜは使うな
ジン 迷うことなくなんきょくのかぜを投げろ
おおネズミ 海でサハギンでも狩ってLV上げ、LV3魔法で倒す
メデューサ とりあえずフレイムメイルを装備
グツコー ザコなので省略(死)
サラマンダー 黒魔道士で瞬殺、赤魔道士にアイスシールド、etc.
ハイン 学者で弱点をしらべて魔法アイテム投げ、学者はアイテム効果2倍なのでダメージ大
クラーケン ナイト、狩人などにしてフレイムメイル装備、または学者がゼウスのいかりを投げる
ゴールドル 混乱耐性の盾でも装備する
ガルーダ 運だのみ(爆)
オーディン プロテス固め
リバイアサン 石化耐性装備、学者がかみがみのいかりを投げるetc.
バハムート 竜騎士×4でジャンプ、または白カタスト狙い
ヘカトンケイル 全員後列
ティターン ヘカトンケイルと同じ
ドーガ 速攻勝負、または白カタスト狙い
ウネ ドーガに同じ
アモン ヘイスト殴り
くのいち 補助魔法をイレースで消し続ける
ジェネラル くのいちに同じ
ガーディアン リフレクをケアル系で消し続ける
スキュラ 白カタスト狙い、または速攻勝負
ザンデ くのいちに同じ
2ヘッドドラゴン 両手盾後列ナイト以外を全員瀕死にし、ナイトがまもる連打
エキドナ リボンを全員につける
アーリマン 白カタスト狙い、またはプロテスヘイストでなんとかする
ケルベロス 全員後列、その後は白カタスト狙いか毎ターンケアル系で回復
くらやみのくも 全員リボン装備、いかづちしょくしゅをとっとと倒して
本体集中狙い
てつきょじん LV99まで上げてオニオン装備たまねぎけんしでごり押し
今日は盾などの状態異常耐性について調べてみた。で、結果がこちら。
かわのたて 毒耐性
ミスリルのたて 暗闇混乱耐性
アイスシールド 睡眠沈黙マヒ耐性
ゆうしゃのたて 毒暗闇睡眠混乱こびとかえる石化耐性
デモンズシールド 暗闇かえる耐性
ダイヤシールド 暗闇沈黙石化耐性
げんじのたて 毒暗闇こびとかえる混乱即死耐性
クリスタルのたて 毒暗闇こびとかえるマヒ石化即死耐性
イージスのたて、オニオンシールド 全状態異常耐性
リフレクトメイル 暗闇こびと石化耐性
リボン 全状態異常耐性
全状態異常耐性はデスなどの即死やトルネドなどの瀕死も防いでくれる。
…あーつかれた。ってかなぜ何を防ぐか詳細に書かずに「いちぶのじょうたいいじょうをふせぐ」と書いたのかを子一時間問い詰めたい。
これ調べ上げるのにどれだけ時間がかかったと思うとるんだ。何のためのリメイクだよ。
昔なにも表示されなかったため苦労した部分を親切設計にして遊びやすくするためだろ。
ダメな部分まで再現してどうする。これだからダメメーカーは…ぶつぶつ。
ボスの簡単な攻略法をまとめてみました。こちら。
あとはボスの行動も全部調べたいところ。
オニオンシリーズ装備を集めている人に朗報。えぐちくん情報によるとてつきょじんのいる洞窟の入口付近でうろうろすると…。
なんと。かならず3色ドラゴンが出るではないですか。まさかこんなところに簡単に出てくるポイントがあるとは…。
ってかこんなことしたらオニオンシリーズのありがたみが…。ダメじゃん。
というわけでオニオン装備集めのためにひたすらドラゴン狩り。
おおよそ2〜3分に1匹のペースでひたすら狩る。
…。
5時間経過。
オニオンヘルムでねえええええええ!!!!!!!
ドラゴンの狩った数はゆうに80体を超えた。
だいたいオニオンシリーズのドロップ率は1/3〜1/5ぐらいか。
しかし。その内訳が…。
オニオンアーマー2
オニオレット2
オニオンソード2
オニオンシールド11
な ん で す か こ れ は
ふざけとるのか。ってかなんでこんなに偏ってんだよ。ありえないだろ。開発者乱数テーブル作成に手抜いてるだろ。氏ねよ。
ああ…こんなことしてる間に導師と忍者の熟練度が99まで上がっちゃうし。だめぽ。
しかも1回フリーズしやがったし。ブチギレ。
今日もドラゴン狩り。
…。
4時間経過。オニオンヘルムは出ない。いったん出かける。
で、帰ってきて再開。
…。
またまた3時間経過。でねえよ!くそったれ!
もうエリクサーが90個。オニオンシールド13個。オニオンソード4個。
なめんじゃねえ。
や、やっとオニオンヘルムゲット…。このためにどれだけの時間を…。
あとはゴブリンでひたすら熟練度稼ぎ。ナイト、賢者、赤魔道士、白魔道士、バイキング、魔剣士は熟練度99に到達。
先は長い…。
ちょいとてつきょじんに勝負を挑む。
ルーネスイングズをたまねぎけんし、レフィアアルクゥをナイトに。
ナイトは後列両手盾最強装備、たまねぎけんしはオニオン装備(片方のあたまはクリスタルヘルムで代用)、オニオンソード二刀流。
戦闘開始。
…。
2ターン目で全滅されますたorz 前列に出すのは無謀すぎる。
再戦。今度は両手オニオンシールドで後列に。
ナイトはひたすらまもるのみ、たまねぎけんしはプロテス→フレア連打。
…。
で、プロテスが解けた瞬間に壊滅、と。
プロテス解けた直後がマジヤバイ。
おおよそダメージはメテオがプロテス時0〜150、無いときは800〜1000。
打撃はプロテス時300〜500、無いときは1000〜1500ぐらい。
ナイト(避雷針)は5〜6ターン目には死んでて蘇生する余裕なぞ無い。
よってたまねぎ二人になってプロテス解けた瞬間にアウト。
あとはフレアのダメージが少ない!たった2500程度。ケアルガ全体がけ使っても1000も回復しないし。
たまねぎけんしパラメータ低すぎ。やっぱしLV90ぐらいまで上げるしかないのか…。
それとも熟練度でダメージが上がるかもしれない。試してみるか…。
熟練度稼ぎ。黒魔道士、竜騎士、魔界幻士、シーフが99に到達。
現在は学者、たまねぎけんし×2、吟遊詩人の熟練度稼ぎ中。
あーめんどい。
祭壇の洞窟を利用。コンフィグでカーソルを記憶にしてぼうぎょやしらべるなどの行動を連打。
最後はタッチペンで敵を選んで攻撃。
タッチペンでの行動は記憶されないのがポイント。前の戦闘の最後のたたかうが記憶されないため、A連打とタッチペンのみで操作可。
これで楽々片手操作。
後はぼうぎょなどを選ぶ回数。ジョブのコマンドによるが、大体一戦闘1分半から2分半ぐらいが目安と思われる。
ダンジョンの移動はタッチペンで行えば十字キーいらず。
…こんなこと効率化をはかってもなあ。
まだまだ熟練度稼ぎ。学者、たまねぎけんし×2、吟遊詩人の熟練度が99になる。
ちょいとここで熟練度99アイテムを紹介。
実は武器だけじゃなくて防具もあったりする。
ってかこれらのアイテム全部とにかくパラメータ補正が結構ヤバイ。+20って何だよ…。
ところでたまねぎけんしのオニオンブレードは補正がオニオンソードと同じで威力がオニオンソードより低いんですが。
??? なんじゃこりゃ。3色ドラゴンしか落とさないからオニオンソードの方が貴重ということか?
たまねぎけんしの熟練度が99になったのでてつきょじんに挑戦。
作戦は、ナイト二人がひたすらまもる、たまねぎけんしがプロテス、ケアルガ、フレア、エリクサー。
これで何とか押し切れるかと思ったが…2連続全滅。むきー!
なぎはらいがマジできつすぎる。ダメージのぶれ幅が大きすぎる。
1500〜3500とかさ、もうどうしろと。上のダメージが出るとHPの7/8ぐらいは持っていかれるのでどうしようもない。
せっかくプロテスを使うタイミングをずらして、「一斉に切れた瞬間全滅」を防止するとか工夫したのに。
ってかオニオン装備+プロテスの上から3000っておかしくね?
なんかこれ、実は防御無視でランダムダメージなんではないかと思えてきた…。
でもプロテスがないと5000も喰らうし。謎。
つーかだれだよLv60のたまねぎ×4でほぼノーダメージ撃破とかほざいてたやつ。
ノーダメージにできるのはせいぜいメテオぐらいだぞ。そもそも打撃でフツーに500ぐらい喰らう。ノーダメージなんてLV60じゃ絶対不可能。
なぎはらいは大体140000ダメージぐらい与えると使ってくる感じがするんで、そこからどうするかがカギか。
このままでは引き下がれんと思い、ナイト×2を魔界幻士と吟遊詩人にして再戦。
…やっぱりダメか。なぎはらい強すぎる。
プロテス+ぼうぎょのうたでたまねぎけんしへの通常物理攻撃ダメージが0になったからいけるかと思ったが…。
ってかぼうぎょのうたやまもりのうたでなぎはらいのダメージが軽減されてないように見える。一体なんなんだよこの技…。
やはりLV90ぐらいまで上げてたまねぎのパラメータが強くなるあたりにしないとだめか。
知性30未満じゃたとえ熟練度99でもケアルガもフレアもしょぼすぎる。
ところで本当にこのゲームのプログラミングはクソですな。
9999ダメージと表示されてても実は9999よりでかいダメージが出てたりするおかげではめつのうたのダメージ計算ができん。
あれいくつダメージ出てんだ?謎だ。
それに歌の効果の色エフェクトが非常にダメ。
ぼうぎょのうたとプロテスが同じ色なのは本当に勘弁してほしい。効果は全然違うのに。
ぼうぎょのうたは物理ダメージのみ軽減でプロテスは物理魔法の両方軽減だぞ。
しかもこの二つの効果はきちんと同時に現れるから、片方が切れた瞬間が死ぬほどわかりづらい。
まあ歌は2ターンで効果が切れるからいいんだが、プロテスの切れた瞬間がこの上なく分かりづらい。
ぼうぎょのうたがかかっているうちに切れることもしばしば。
やはりプロテスもちゃんと持続ターン数を調べておくべきか…。
というわけで調べました。
ヘイストは9ターン、プロテスは18ターンらしい。…なんでこんな中途半端?
プロテスは結構持ちますな。
あとまもりのうたの効果がきちんと説明されてないのがどうも…。
魔法ダメージ軽減だというのに気がついたのはつい最近。なんだかなあ。
まあとりあえず、プログラミングクソということで。
熟練度稼ぎ。狩人、魔人、モンク、風水士が熟練度99。
あとはすっぴん、戦士、幻術士、空手家のみ。
さて、大体このゲームのシステムも理解出来てきたところで低レベル攻略を少し考えて見ましょうか。
まずミニマムトードが使えないと困るので経験値は最初のうちは1人集中。
で、大体ほとんどのボスの攻撃で一撃死するだろうからボスは短期決戦。
となると多分熟練度をゴブリン相手に99まで上げてモンク、風水士、学者あたりでボコるのが基本になりそうである。
後半はプロテス+ぼうぎょのうた+まもりのうたでがちがちに固めて攻略というところか。
…うへ。かったる。誰かやってみませんか(死)
今度はたまねぎけんし×2、吟遊詩人×2でてつきょじんに挑む。
…やっぱりダメ。勝てないというわけでもないが勝つには結構運がからみそうだ。
もうちょいLV上げて確実性を持たせるべきか…。めんどくさー。
このあとすっぴんの熟練度を99にする。残り3つ。
や、やっと全ジョブ熟練度99アイテムコンプリート…。長かった…。
にしても性能やばいですねこれ。最近気がついたがホーリーワンドってアイテム使用でケアルガですか。アホか。
あとはてつきょじんを倒すためにLV上げるなりひたすら試行回数を上げるなりせねば。
…めんどくさ。
クリスタルタワー以降のボスについての調査。
ザンデは40000ダメージぐらい与えるとメテオを頻繁に使うようになるらしい。
体感的には40%ぐらい。おお、これは結構きついかも。
まあ残り10000ぐらいすぐ削れるけどな!
実はエキドナもメテオを使うことが判明。90000ダメージ以上与えたところで2回ほど使ってきた。
ただ、そのあと22ターン粘ったがメテオを使わず。確率的には相当低いのか。
でも使ってきたときの2回の間隔が1ターンおきだったから回数に制限がある?
とりあえず残りHPが少なくなったら警戒すべきか。
アーリマンは残りHP5000〜20000の間で20ターンほど粘ったが結局使ってきたのはファイガブリザガサンダガクエイクだけ。
うーん…弱い。なんでメテオを1回も使ってこないのか。
というか本当にメテオ使うのか?
あと実はアーリマンの物理には石化の追加がついていることが判明。まあリボンフル装備で行くから問題ないよな?
2ヘッドドラゴンとケルベロスはまあ行動パターンが超単純なので省略。
くらやみのくもも調査。
まずはしょくしゅを潰してそのまま50ターンぐらい経過させる。
この状態でははどうほうを使わない。
次にHPを60000ぐらいまで減らす。ここで戦闘開始から63ターンほどになり、はどうほうを使うようになった。
1回使って以降は行動のほとんどがはどうほう+打撃に、たまに打撃×2が来る。
ちなみにはどうほうを使うようになってから打撃×2が来たのは7回中1回だけだった。かなり頻度は低いと見てよい。
ターン経過数が60ターン以上なのを考えるとターン数経過がはどうほう使用の条件ではないようだ(初回のときにそこまでターン経過したとは考えられないため)。
で、大体HPが60000ぐらいになったときに使ってきたから条件はHPが半分以下か?
と思ったのだが、HPが60000をきってから3回も打撃×2が来ている。???
というわけでもう1回クリスタルタワーを上りなおして再戦。…長いっ。
今度はターン経過数をなるべく少なくするようにして戦闘。
しょくしゅを片方潰し、本体にダメージを与える。
今回は早くも8ターン目にはどうほうを使用。
しかーし!このときのこいつのHPはまだ85300もあった!…これはどういうことだ?
うーん。
行動に「はどうほう形態に移行」みたいなものが設定されており、HPが減るとその行動が選ばれる確率が上がる、みたいな感じなのか?
それならたいしてダメージ与えてないのにはどうほうを撃ちだす様になるのは納得できるが…。
もっとくわしくしらべたいが、正直あのクソ長いのを何回もやる気はおきない。だれか調べてみませんか(死)
まもりのゆびわに属性耐性があることに今さら気がついた。
風属性も軽減するのか。地や水も軽減するのかも?
ただ闇属性は軽減しないらしい(あしゅらで調べた)。といっても闇属性で攻撃してくる敵がいないけどな!
ってか仮にいたとしても闇属性軽減装備が無いから分からんし。
くらやみのくも初戦の話。
こいつは波動砲のダメージが9999になるのでまあまず負けるわけだが…。
これはLV99熟練度99で倒せるのだろうか?
物理魔法ダメージは普通は0にされるが、どうやら一部の攻撃でダメージが通るらしい。
風水士の地形とかがそうらしいのだ。
でも1ターンで120000を地形で削るのは無理そうな気が…。
が、実は昨日やってわかったのだが、なげるでもダメージが通るらしい。
ということは…。
LV99熟練度99の忍者4人で手裏剣を投げ一気に120000ダメージを与えれば倒せる?
しゅりけんなら表示上は9999だが実際は40000ダメージぐらい与えられそうな気がするし。
…やっぱり誰かやってみませんか(死)
てつきょじん戦の勝率を上げるためLV上げ。
FC版のときにも効率がよいといわれているバハムートの洞窟を利用。で、全員空手家。
1回の戦闘で3000〜5700の経験値がもらえる。
しかし。これでもLV70台だと1時間でおおよそ2ぐらいしか上がらない。
これは気が遠くなる作業だ…。
空手家の熟練度が上がってきたので途中からてつきょじんダンジョンに経験値稼ぎの場を変更。
空手家でひたすらドラゴンを撲殺する。経験値稼ぎと一緒にオニオン装備が取れればなあ…。
1回あたりの経験値は10000〜15000とこちらは圧倒的に多い。ただその分危険性も高いが…。
HPの回復がこちらの場合は面倒になる。
対策としてあらかじめジョブがたまねぎけんしや導師の状態で適当な宿屋に泊まり、それから空手家に変更。
HPが減ってきたら戦闘終了後それらのジョブに変更して魔法を使ってまた元に戻す。
宿屋に泊まった後に戦士系にジョブ変更して、また魔道士系にもどすとなぜかMPが復活するという現象を利用するわけだ。
にしてもなんなんだろうかこのよく分からん現象は…。
ジョブチェンジで最大MPが減ったときに現在MPが0になってるように見えて実はなってないって…。思いっきりプログラミングの手抜きだろ。
2周目も始めてみた。軽くジン撃破まで。
ジンは全員後列にして弓矢とブリザドで攻めればなんきょくのかぜが節約できるな。
サラマンダーやハインのことを考えるとここはなんきょくのかぜを使わない方がいいのかも。
てつきょじん撃破。
やっぱりなぎはらいをうまく耐えて攻撃するのではなく、なぎはらい連打で死ぬ前に押し切るのが正解のようだ。
…じゃあいままでたまねぎ×2で頑張って耐えようとした自分の苦労は何だったんだ…?
…むなしくなるから考えるのをやめよう。
2周目はおおねずみまで進行。
フラグについて。
ランドタートル撃破後トパパに話しかけないとカズスに入ることができない。
カナーンでサリーナに話しかけないとドラゴンの山の頂上でバハムートにつかまるイベントが起きない。
バイキングのアジトでバイキングのリーダーに話しかけないとネプト神殿に入れない。
おおねずみの行動パターンを解析したいのだが、うまく調べられない。
ある程度ダメージ蓄積で魔法を使うことは分かったんだが…。どれくらいダメージを与えると魔法を使うのかが分からない。
なぜかというとデッシュが邪魔をするから。
こういうときだけNPCはうざいですな。肝心なときに出てこないくせに。なめんな。
おおネズミの調査の続き。よーし、まずは最下層まで行くか。
入口はいる→最初のフロアでリリパット2出現→デッシュサンダラ発動で一掃→プティ2出現→やはりデッシュサンダラで一掃→2フロア進む→ギガースウォーム+ウェアラット×2出現→デッシュサンダラ発動後逃げる→ウェアラット+ギガースウォーム出現→3人目が逃げに成功→おおネズミ戦
よし、もう1回。
入口はいる→最初のフロアでリリパット2出現→デッシュサンダラ発動で一掃→プティ2出現→やはりデッシュサンダラで一掃→2フロア進む→ギガースウォーム+ウェアラット×2出現→デッシュサンダラ発動後逃げる→ウェアラット+ギガースウォーム出現→3人目が逃げに成功→おおネズミの手前でうろうろする→ウェアラット+ギガースウォーム出現、せんせいこうげき→3人目が逃げに成功→おおネズミ戦
よし、もう1回。
入口はいる→最初のフロアでリリパット2出現→デッシュサンダラ発動で一掃→プティ2出現→やはりデッシュサンダラで一掃→2フロア進む→ギガースウォーム+ウェアラット×2出現→デッシュサンダラ発動後逃げる→ウェアラット+ギガースウォーム出現→3人目が逃げに成功→おおネズミの手前でうろうろする→ウェアラット+ギガースウォーム出現、せんせいこうげき→3人目が逃げに成功→さらにうろうろ→敵が出てすぐ逃げる→おおネズミ戦
…。
出てくる敵も。せんせいこうげきかどうかも。戦闘の行動順も。デッシュの行動も。挙句エンカウントした位置まで。
何もかもが。すべて。同じ結果。
カートリッジをへし折りたくなった。心が折れそうになった。悲しくなった。
FF3をこんなクソゲーに仕立て上げた奴は死ね。本当に死ね。
おおネズミは多分100ダメージぐらい与えたあたりから魔法を使い出しますな。
メデューサは最初はブリザラしか使わない。ある程度ダメージを与えるとファイラやサンダラも使うようになる。
今日改めてメデューサと戦ったら1ターン目にいきなりサンダラ撃たれた。
HP減ったとき限定じゃなかったのかよorz
ってか全体的にボスの行動が偏りすぎ。クソプログラミング。
グツコーはザコだから調査する気はあまり無かったが一応調査。
HP2500以下でミニマムを使い始め、1500以下でケアルを使い始めるらしい。
いろんなところでいろいろと調査が進んでるようで。
歌の効果も実は結構複雑なんだとか。まもりのうたとぼうぎょのうたは単純に魔防、物防増加ではないらしい。
腕熟練度はいろいろといわれてるが、魔道士系でも前に〜のジョブだった方がダメージが高いとか言う話もちらほら。
オニオン集めはメニュー開閉で乱数をすこしずつずらしてとると早いらしい。
苦戦した人が多いと思われるサラマンダー。
HPが半分以下でファイアブレスを使うようになるので、それまではこおりのつえで削ってMP節約をするほうがよい。
ただ、魔防が高いため、それなりに熟練度が上がってないとこおりのつえではダメージが通らないのが難点。
あと、メンバーは戦士、赤魔道士×2、黒魔道士が圧倒的に楽。
赤は両手盾、アイスヘルム、フレイムメイル、ミスリルのうでわと装備し、後列に下げれば、
打撃ダメージは30程度、ファイアブレスも120程度になり、かなり余裕で耐えられるようになる。
熟練度は10程度あれば十分だが、2〜30のキャラが2人ぐらいいると楽。
デュラハンが出ねえ。どうやら出るフロアが固定らしい。延々と出ないフロアでうろうろしてたぞ。なめんな。
キングスソードのあるフロアで出るらしい。
ほかにも、ラミアとデーモンは出るフロアが固定だろう。ファラオとレムレースはハズレみたいなもんだ。
ハイン戦。こいつ本当にザコですな。
とりあえず全員後列でナイトは両手盾まもる、打撃で瀕死になったキャラをかばい続ける。
あとは学者が適当に弱点調べてアイテム投げ&黒魔道士の魔法でほぼ瞬殺。
コンフュも魔道士系3人は喰らったところでたいしたことないし、ナイトは勇者の盾で混乱無効。
ハインの唯一の攻撃魔法、ブリザラも頻度はかなり低い。超余裕。
モンスター図鑑埋め。
リンクス、ホーネット、パラライマの出てくる位置がおかしい。FCのときは古代人の村周辺に出てきたはずなのに。
なぜかトーザス南方に変更になっている。本来出てくる場所ではグルカン族の洞窟付近で出てくる敵が出てくるし。
しかもトックル周辺はグリフォンしか出てこないし。
プログラミングミスか?ざけんな。
クラーケン撃破。
うーん。狩人使えねえ。ひかりのやみだれうちでクラーケンに200ダメージは無いだろ…。
たしかに熟練度を上げれば強そうだが、結構マメにジョブチェンジする派にとっては弱すぎる。
ってかクラーケンは本当にザコですな。ゼウスのいかりを投げるだけで2000オーバー。
熟練度が上がってるのもあるが…。これは学者3人+白魔道士でゼウスのいかりを投げたほうが楽なのかもしれん。
アムルの下水道に入ったところで終了。今日のプレー時間15分。
マトリックソのせいでもうだいぶ気力が…。
ゴールドル撃破。こいつは本当にザコ。
800〜1000程度のダメージを与えたところで魔法を使い始め、HPが1/3ぐらいになるとサンダラを使用し始める。
結局ナイト、シーフ、バイキングにゆうしゃのたてやミスリルのたてを装備させて殴れば一切混乱しないので超余裕。サンダラの頻度も低い。
白魔道士がたまに混乱するが、実害は無いので別に放っておいて問題なし。
回復もハイポーションで十分間に合う。本当に弱い。
ガルーダ戦。
攻撃アイテムがそろっている場合は実は学者のほうが安定して倒せたりして。
まあほっきょくのかぜやボムのみぎうでを使わなくてはいけないが。
スクエニの公式攻略本にとても詳細なデータが載っているようですな。
ダメージ計算式から各種補助効果の計算式、敵の行動パターンに装備品の効果と結構すばらしい内容。
アルティマニアクラスの詳しい情報が載ってるのでやりこみをする人は必須になってくると思われる。
あと攻略本をみて気がついたことなど。
オーディンをLV30で倒すのは無理っぽい。
ぼうぎょのうたとプロテスでなんとかなるかと思ったらそれでもざんてつけんのダメージが800〜900。
HPが1000ぐらいしかないし、これは無理だわ。
LV35ぐらいは必要か。
ちなみにぼうぎょのうたとプロテスがないと1300ぐらい喰らって即死。
オーディンはLV33〜34で撃破。ぼうぎょのうたプロテスで固めつつHPをテキトウに10000ほど削り、あとはジャンプなどの集中攻撃で一気に。
これならざんてつけんをあまり使われないですむ。きたのは1回だけだった。しかもかなりダメージが抑えられた。
やはり先にウネを起こしておいて白のローブを古代遺跡で買っておいたほうがよかったようだ。
リヴァイアサンは余裕。Lv36。
やはりぼうぎょのうたプロテスで固め、ジャンプや学者かみがみのいかりでとっとと潰す。
石化対策にリフレクトメイルやルーンのうでわを数人に装備。リフレクトメイルは魔防が高いのでつなみのダメージも減る。
竜騎士はダイヤのかぶとよりはねつきぼうしのほうがいいかも。
まもりのゆびわはつなみ半減。
バハムートはもっと余裕。LV38。
ぼうぎょのうたプロテスで固め、ジャンプ、はめつのうたで瞬殺。
固めいらなかったかも。こうげきのうた→ジャンプ、学者防御、次のターンでてんぐのあくび+ジャンプダメージで多分死ぬ。
ちなみにてんぐのあくびを入れようとしたが、ジャンプのダメージが予想以上に大きかったので投げる前に死んだ。
ヘカトンケイルはザコ。LV39。
竜騎士はひたすらジャンプ、赤魔道士と魔剣士でディフェンダープロテス、吟遊詩人はぼうぎょのうた。
あとは赤はケアルラで回復、詩人こうげきのうた、魔剣士と竜騎士でダメージ。
竜騎士はブラッドランス+グングニルで回復魔法がかからなくても大丈夫。
ティターンも同様の手順で楽々撃破。
ドーガ+ウネ。
カタスト白を待つより素直にリフレクを使った方がよいかもしれない。
回復はハイポーションとヒートラ白でよいとして。
戦士系の1人を竜騎士にしておいて、そいつはリフレクをかけないで放置するとよろし。
ここはエリクサーをけちらんほうがよい。
または熟練度が高ければそもそも速攻してしまうのもあり。
ちまちま雑魚戦で熟練度上げながら進んでるんですがこれが本当に苦痛。
つーかいちいちピョンピョン跳ねんな。時間の無駄。なんでこのモーションとばせねーんだよ。マトリックソが。
エウレカのボスを始末。弱すぎて書くことがない。負ける要素なし。
まあ負けるとしたらくのいちの打撃3連打がプロテスかける前のキャラに全段ヒットするか、
スキュラがホーリー対策のリフレクを全体ファイガなどを頻繁に撃って来て打ち消しまくったときぐらい?
まずそんなことはないので超余裕。つまんない。
2周目クリア。
たるかった。ラストで導師レフィアたんが後攻になったため、レフィアたん以外死ぬが、簡単に立て直せた。
もうやる気なくなってきた。