レポートボックス2014-2-4


提出日 2/21(土)

最近twitterで済ませていることが多いのでこっちが止まっていた(
twitterだと流れやすいのでこちらにここ最近のまとめ。

DJMAX TECHNIKA 2

オフラインになって隠しができなくなってしまったので、
まったりとオフラインCREW RACEのコースをやったり。
あとはSUPER SPEED SETの上位ルートを安定してクリアできるよう練習中。
BEE-U-TIFUL(HD)の勝率はだいぶ上がったもののまだまだ安定せず。
突破率は2回に1回ぐらい。あとはSON OF SUN(HD)の事故率減らせば安定するんじゃないですかね(

GROOVE COASTER

ポストテクニカ的ポジションを占めつつあるこれ。
iOSのZEROでAD-LIBを探しつつアケでバッチリ詰めるスタイル。
とりあえずダライアス系の曲をちまちまと攻略中。

GITADORA

最近じーな氏がスキルを伸ばしつつあるのでせっかくだから対抗してスキル伸ばし。
現在5390ぐらい。なんとか紫グラまではたどり着けそう。
対象はこんな感じ。
運指忙しいけどBPM低くてオルタあんまりしなくていい奴に狙いをつけて伸ばす。

ロウきゅーぶ!ひみつのおとしもの

新作が近づいてきたので各種回収率を100%に。
本当にみんな天使すぎてぽわぽわする。最高だぜ。

新世界樹の迷宮

こちらもそろそろ片付けたいので再開。
とりあえず手始めに氷竜と火竜を倒す。
その後はフレドリカをレンジャーに変えてアイテムをひたすら回収回収。
グリモア枠7もっとください。

MH4

Gでるんですかそうですか
LV100回収はまだまだ。とりあえずシャガルのLV100をやらせてもらった。

DJMAX TECHNIKA TUNE

アケのほうがオンラインサービスが終わってしまったのでこっちをやる。
STAR MIXING譜面をとりあえずすべてぱふぇ埋め完了。
次はPOP MIXINGに取り掛かっているが果たしてどこまでいけるか。


提出日 3/9(日)

みぎてがいたい(
トワちゃんかわいい人生だった

新世界樹の迷宮

ようやっと真EDに到達。長かった…。
なんとか最後までEXPERT縛り。フォレストセルもなんとかなった。

せっかくなのでフォレストセルまとめ。

事前準備1 転職

安定性を考えるとアザーズステップとエフィシエントがほしかったので、
フレドリカをガンナー→レンジャーへ。
また、あまりにすぐ死ぬので耐久力がほしかったのと、属性ガード要員がほしかったため、
アーサーをアルケミスト→パラディンへ。
アーサーのパラディン化はグリモアスキルでも補えるのでアルケミストのまま火力要員でもいいかもしれんが、
実際パラディンにしとかないところころしんでたと思うので変えたほうがいい。
ただ、転職前にリチャージと光掌の術式I/IIはグリモア化しておくこと。リチャージはできれば高LV。

事前準備2 LV上げ

超絶だるい作業。6層のFOEを光らせて倒すか、B30Fの敵をブレスでなぎ払うのがよさそう。

あらかじめ光掌の術式LV不問とアイスブレスLV10やサンダーブレスLV10のグリモアを準備。
グリモアはコーディアルのGOOD効果でグリモアチャンス時グリモア生成率100%効果を出し、
グリモアチャンスを発生させるアイテムを使えば確実に生成できるので、
これを氷竜や雷竜相手にがんばる。

実際の経験値稼ぎの手順。6層のFOEを光らせて倒すか、B30Fの敵をブレスでなぎ払うかだが、
まずコーディアルのGOOD効果を発動させ、希少種UPなら前者、経験値増加なら後者へ。

前者の場合はB26Fの亀とB27Fの鳥が対象。フロアジャンプをすると光るかどうかの判定がやりなおされるため、
光っているかを確認して光っていなかったらフロアジャンプをひたすら繰り返す。
亀は前列に光掌の術式を使わせて攻撃をシャットダウンしつつ後列でディレイクロス準備や
ファイアガード張り、アイスブレス使用などで倒す。
鳥は前列で光掌の術式を使わせて攻撃をシャットダウンしつつ後列でディレイクロス準備や
ショックガード張りをする。ルーカサイトを呼ばれたらアザステアイスブレス。
1回で経験値999999。

後者の場合はB30Fで適当にサイモンのサンダーブレスで敵をなぎ払いまくる。
大抵雷に弱いのでサンダーブレスLV10で倒せる。アザステつかえば安全。
激おこぷんぷんカニは仲間を倒すと反撃するのでサンダーブレスで先に倒さなければならないが、
デモンドレイクがサンダーブレス一撃で死ぬのでデモンドレイクと出てきたときはとっとと逃げるか、 雷の術式グリモアとスピアインボルブと轟音弾でがんばる。めんどいので逃げる推奨。
レッドコーパスル×4やアリ2体はアーサーとラクーナのパリングで回避推奨。
1回の戦闘は短いが経験値は15〜20万ぐらいなのでできればホーリーギフトのグリモアがほしい。

転職したフレドリカとアーサーがLV80ぐらいになれば十分。

事前準備3 装備品

各自クラス最強武器と最強胴装備を持たせる。
メイン火力となる主人公はグリモアの装備ボーナスで威力の高い刀や斧という選択肢もあり。
その場合はリミットレスが必要になる。
また、全員に天使の盾を装備。そこそこの防御力+即死耐性超重要。フレドリカとサイモンはグリモアの装備ボーナス要。
残り1枠は次のようにする。

事前準備4 グリモア

超絶だるい作業2。休養でSPを振りなおす際、目当てのスキル以外のスキルの種類数が最小限になるように
意識しながらSPをすべて振り、その状態で習得済みスキルと同じスキルしかないグリモアを装備して、
コーディアルでグリモア生成率100%を発動し、グリモアチャンス発生アイテムをつかって後は祈る。
必要なのは以下の通り。

以下は任意。あれば楽。

事前準備5 スキル

主人公は槍マスタリー、ディレイチャージ、クロスチャージ、ATK/HP/TPブーストに。
力溜めがないならリミットレスにも振っておく。

フレドリカはサジタリウスの矢、アザーズステップ、エフィシエント、HP/TPブーストに。

アーサーラクーナは盾マスタリー、ファイア/フリーズ/ショックガードLV9、パリング、DEF/HP/TPブーストに。
HPTPブーストやパリングをグリモアスキル等で代替して余るなら決死の覚悟、オートガードに振るとなおよし。

サイモンは回復マスタリー、エリアキュア、ディレイヒール、バインドリカバリ、リフレッシュ、リザレクション、
HP/TPブースト、精神集中に。全部に振るにはLV99ぐらい必要なのでHPブーストあたりはグリモアにするのもあり。

事前準備6 アイテム

ネクタルIIを15個ほど、テリアカαβを5〜7個ずつ、アムリタIIを10個ほど、
ラウダナムを10個ほど、あとは適当にメディカIVやソーマプライム。

事前準備7 コーディアル

ジンジャーライフでGOOD効果グリモアスキルLV+2を狙う。
グリモアスキルが全部LV10ならグリモアスキルLV+2は不要だがまあそんなことはないので狙ったほうが得。

実戦

行動パターンが4パターンある。回復技のセグメント使用が切り替わりの合図になっている。
HP90000だが、3回のセグメント使用でトータル43998回復するので事実上HPは133998。
強化枠を4以上使っていると王の威厳→ハルマゲドンを使ってきて壊滅させられるので、
強化枠は3までにすること。初手なら5〜6枠つかっても王の威厳使う前に効果が切れるので初手だけ使うのはアリ。
隊列は基本前列に主人公フレドリカアーサー、後列にサイモンラクーナ。順番もパリングの関係でこの通りにしておくこと。

第1パターン
初ターンネクローシス。天使の盾を装備してLV80ならそうそう当たらない。めんどいので死んだらリセットしても可。
以降、3属性→(ランドスラッシュorデモンズラッシュ)→(ランドスラッシュorデモンズラッシュ)→サイクロンルーツの繰り返し。
3属性の枠ではエクスプロウド、フリージング、サンダーストームを順に使う。
主人公は初手攻撃上昇補助を使ったら以降は力溜め→ディレイチャージ→攻撃上昇or防御低下*2→力溜め→クロスチャージの繰り返し。
アーサーとラクーナはひたすら属性ガードとパリング。属性ガードを使わない側は攻撃上昇や防御低下などの補助技。
フレドリカは初手力溜め→サジ矢、以降はパリング。属性ガードのターンは主人公のチャージ状況に合わせて補助かサジ矢のどちらかを判断。
サイモンは攻撃上昇や防御低下の補助を使いつつディレイヒールやエリアキュアで回復。
エリアキュアなら精神集中の発動をスムーズにできるがディレイヒールの方が回復量は多いので、
HPがエリアキュアで回復しきれない時のみディレイヒールの方がよい。

第2パターン

アクティベイト→ステ異常技→(ランドスラッシュorデモンズラッシュ)→セルメンブレン→ステ異常技→3属性の繰り返し。
ステ異常技はエンタングルレイ→太古の呪粉→ネクローシスの順。3属性は第1パターンと同じ。
アクティベイトは使用ターンにあらかじめラウダナムを構えておけばすぐ打ち消せる。
太古の呪粉が全状態異常の判定を行っている関係上、アクティベイトを消しておかないと最悪全員石化即終了になるため要注意。

主人公は第1パターンと同様に。ただし3属性のターンにディレイチャージを撃つ場合、
自然発動のターンがカウンター技のセルメンブレンに被るためそのターンでは使わないこと。
手前のターンでクロスチャージ発動でもいいが、そのターンに立て直しが必要になってクロスチャージが撃てないと悲惨。
ラクーナアーサーはアクティベイトの先読み打消し、パリングと属性ガード、補助の使用など。
ラウダナム使うと敵の補助は切れるので、補助使用のタイミングは要注意。
フレドリカはパリングと補助、手が空けばサジ矢。余裕があるなら力溜めして撃つ。
アクティベイト直後のステ異常ターンにサジ矢を撃つとセルメンブレンに矢を当ててひどいことになるため要注意。
サイモンはステ異常技のターンはエンタングルレイならバインドリカバリ、太古の呪粉ならリフレッシュを先読みで入れる。
あとは適当に補助。

第3パターン

3属性→(3属性orランドスラッシュorデモンズラッシュ)→(3属性orランドスラッシュorデモンズラッシュ)→サイクロンルーツの繰り返し。
ただし、3属性は1回のループで2回使用固定。
3属性の1回目は1ループ目はエクスプロウド、以降のループでは前のループで使わなかった属性。
2回目は1回目に使ったものに応じて順繰り。エクスプロウド→フリージング→サンダーストーム。
ただ、1ターン空くとそこの部分が飛ばされる。エクスプロウド→ランドスラッシュなら次はサンダーストームになり、
次のループ初手は使われなかったフリージングに。エクスプロウド→フリージングなら次のループ初手はサンダーストームに。

主人公はこれまで通りに行動。
フレドリカは物理攻撃を使う可能性のあるターンはパリング使用。3属性使用が確定しているなら補助かサジ矢。
アーサーはパリング使用。3属性使用が確定しているなら補助。
ラクーナは属性ガード、物理攻撃が確定しているならパリング。
サイモンは補助と回復だが、ローテーション2ターン目で物理攻撃を喰らう可能性があるのでそこは防御してもいいかも。
基本ローテーションの2ターン目の物理攻撃で後列が崩れる可能性があるため要注意。
その場合、3ターン目が3属性で確定しているので2人がネクタルIIを使い、アーサーが属性ガードすれば立て直しできる。

第4パターン

ステ異常→(ランドスラッシュorデモンズラッシュ)→3属性→(3属性orサイクロンルーツ)
→(3属性orサイクロンルーツ)→セルメンブレンorアクティベイトの繰り返し。
ステ異常はどれを使うかはランダム(これが超絶にクソ)。3属性は1回のループで2回使用固定。
3属性の1回目は1ループ目はランダム(これが超絶にクソ)、以降のループでは前のループで使わなかったもの。
2回目は1回目の使用に対し今までと逆順繰り。ただし、1ターン間が空くと1つ飛ばしに。
エクスプロウド→サイクロンルーツならその次はフリージング、次のループの1回目はサンダーストーム。
エクスプロウド→サンダーストーム→サイクロンルーツなら次のループの1回目はフリージング。

主人公はこれまで通り。ただし、ループ2ターン目にディレイチャージ使うとセルメンブレンの可能性のあるターンに
自然発動になるのでそのターンに使わないこと。
フレドリカはアクティベイトを使われた場合、次のターンアザーズステップでアーサーかラクーナにラウダナムを使わせる。
他のターンは物理攻撃を使う可能性があるならパリング、その他はサジ矢や補助。
サジ矢はループ4ターン目に使わないこと。
アーサーはパリング。ラクーナが死んでいて属性ガードが使えないなら代わりに使用。あとは補助。
ラクーナは属性ガードを3属性を使う可能性のあるターンに使用。物理確定ならパリング。
サイモンはステ異常のターンにエンタングルレイ先読みバインドリカバリ。
太古の呪粉だった場合は次のターンリフレッシュ。あとは回復と補助。

初回ループ3ターン目はどの属性を使うかランダムのため、属性ガードでなく光掌の術式IIを使うこと。
一応アーサーやラクーナなら防御して耐えられる可能性アリなのでグリモアがないならそれに賭ける。
危険なのはループ1ターン目のステ異常。ここで太古の呪粉で厄介なものを引くと悲惨。
サイモンの先読みはエンタングルレイ対策に割り当ててしまっているため、変なものが出ないよう祈るしかない。
敵の残りHPが少ないならサイモン、アーサー、ラクーナに先読みテリアカβを使うのもアリ。
また4ターン目の属性とサイクロンルーツの2択も割と厄介。
属性なら無傷だが、サイクロンルーツなら後列2人はまともに喰らうことになる。
サイモンは防御しておけばサイクロンルーツに耐えられる可能性があるので防御しておくと安全。
ラクーナは後列ならサイクロンルーツ一撃は耐えられるので、死者なしで乗り切ることができる。

まとめ

準備長すぎるんじゃボケ
LV80ぐらいならこれで勝率9割以上あるはず。手順を間違えなければ。
第4パターンは属性攻撃のメモ取り推奨。絶対まちがえる。
というわけでみなさんがんばって(

GITADORA OverDrive

バージョンアップ。今回バージョンアップに伴う新曲が少ないってことは
前作同様かなりのハイペースでどんどん曲追加していく感じなんだろうか。
休みの期間も設けてほしいでござる
とりあえずさっとスキル枠を埋めて5100ぐらいに。みぎていたい(
またBSC埋めや稼げそうな曲探しをして今作では赤行きたいですね。
スキルまとめはここで。
がんばります。


提出日 3/17(月)

ロウきゅーぶ!14巻の挿絵がえろくてさいこうですね

最近はロウきゅーぶ!新作に備えてひたすら積みゲーを崩している。
とかいいながらここにきてGITADORAのモチベが異様に高まっておりなかなかすすまない(
テクニカオフライン化したからしばらく離れられると思ったんだけどなあ(棒)

GITADORA OverDrive

ギタースキル5369。
旧曲枠はだいぶ110超えで埋まってきたものの、新曲枠の方は8枠ぐらい100未満という現状。
慢性的地力不足。
いくつか伸びそうな曲は目星をつけているのでそれをちまちまやって気長に新曲追加をまつか…。
低難度埋めはとりあえずLV3未満は完了。ギターのBSCがあと10曲ぐらいなのでこれはさっさとコンプしておきたい。
ベースは前作のが4〜50ぐらい残ってて先長そう。
後はスキル伸びそうなLV6帯の曲も探していかなければ。できれば粘着モチベ沸きそうなので。
高難度帯はRiot of Color(B-MAS)をクリアして最高クリアLVが8.30に。
今作中にLV8.50いけるかな?(無理)

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

ずっと放置されていたがついにクリア。やはりゼル伝は面白い。
ただここ最近のマリオとかドンキー含めた懐古路線そろそろネタ切れなんじゃ…。
あと10周ぐらいはやっときたいけど積みゲー溜まってるので先に優先度高いの消化してからかな…。


提出日 4/20(日)

ついったでいろいろつぶやいてたゲーム系のまとめを

DJMAX TECHNIKA

iOS版配信キターーーーーー
というわけでQ始めました。ちょうどTUNEとアケの中間的なつくりになっていて、
難易度もほどほどな感じでかなり遊びやすい。
Luckyとかスコアシステムは割とアレですが、長く遊べそうだ。
配信日に1万課金して即全曲購入したのでまずはそこを埋めるところからですな。
高難度帯についてはLV9-10のFC埋めをメインに。
残りはSON OF SUNの3LSIGだけだがこれがぜんぜんできる気がしない。

ロウきゅーぶ!ないしょのシャッターチャンス

いよいよゲーム版も最後の3作目ということで。
現在とりあえず3周終えたがやっぱりみんなかわいい。最高すぎる。
ロウきゅーぶ!は最高だぜ!

ちょっとシステム周りの話でも。練習パートから。

試合パートについて。

ADVパートについて。

なんかまともな攻略サイトがあまりないようなのでどこかで自分でまとめたいね。

電撃FC

ともか参戦と聞いてとんできますた
操作自体は比較的簡単めなのだがゲージ多いし格ゲーの基礎がわかってないしで大変。
とりあえずCPU戦は軽くこなせるようになったけど対人戦はからっきし。
練習はしたいもののとにかく金がかかるのでCS版おとなしく待ちます(

GITADORA

着々と。
最高クリアLV8.50はどうせまだ先のことだろうと思っていたら、
今月の新プレアンのNatureのB-EXTがなぜかクリアできてしまったのであっさりLV8.50到達。
おお。やった。
LV8も少しずつではあるものの手をつけているが、クリアは4割ぐらいといったところ。
達成率は50%行けばいい方というなんともな惨状。
まあ少しずつ。

スキルの方は5588。新曲が放置状態なのでアレだがまあ半年ぐらいして曲が出揃ってからか。
旧曲の方は120もぼちぼち増えてきたが1切りだのなんだのが多くて課題もまだ多い。