レポートボックス2011-1,2


提出日 1/17(月)

PCが壊れたのと忙しかったのとで更新が止まっていたが再開。
あけま・・・はさすがに遅すぎるのでいいか。
Twitterでは垂れ流してたんですが最近のゲームまとめ。

MHP3
いつのまにか全クエストクリア。あれ?
最後のほうはほとんどソロでやってて、☆8の大連続とかなかなかしんどかったがなんとか。
訓練場がまだクリアしてない武器がある&ランクSでないのがいくつかあるんでそれの消化と、
あとは勲章コンプ(またやるのか)が当面の目標。
勲章は今回もなかなかに面倒なのがそろってるので気長に。

ダライアスバーストAC
いつのまにやらオリジナルモードで全ステージ制覇。
CGLルートでしっかりノーコンテ捕鯨も達成。
次はネクストで全通りのルートを制覇する予定。そんなに時間かからないかな。
そのうちクロニクルモードのまとめページとか作りたいなー。

ダライアスバースト
いまさらアーケードモードのABDGKルートクリア。
なんだかんだでAC版の経験が生きた。
ミッションモードはLv6でストップ。残ってるの無理ゲーしかねえ!

ドンキーコングリターンズ
鬼畜ゲーと聞いて
忙しいのも終わったのでこれからゆっくりやる予定。


提出日 1/24(月)

ダライアスバーストAC
ネクストでEASY,NORMALルートを完全制覇。
残すはHARDの2ルートのみ。
クロニクルモードも手をつけたいがなかなかこれが。やっぱりまずは一番内側から攻めるか・・・。
この間初めて4人協力プレイをやったんだが、4人だとバーストが4本撃てて回避が楽な分、
全員がきちんと連携を取らないと1人のときよりダメージ効率が落ちるという難点が。
クジラなら何も考えずに撃っても当たるから早く倒せるんだが、
一部の攻撃の当てにくいボスだとかなりきつい。
あと4人だとアイテム回収をなるべく意識をあわせて取らないといけないというのも大変なところ。
協力プレイの場合はアイテムは泳がせておいて、左の方によって来たときに取るのがいいか。
また機会があればぜひ4人で行きたいところ。

沙羅曼蛇ポータブル
借り物をずっと放置したままなのもあれなので少しやってみる。
沙羅曼蛇とライフフォースで5面到達ぐらいまで。
うーむ。超高速ザブラッシュが抜けられん。

ドンキーコングリターンズ
とりあえず100%達成。
確かにこれは結構死ねる。4-Kとか5-Kあたりは特にやばかった。しかも本番はここからだからな・・・。
ここからはライフ1固定ディディーとアイテム没収のミラーモードが。
まあアイテムは1周目からぜんぜんつかってなかったが、ライフ1はかなり厳しい制限。
だがこちらもだてにアクションゲーマーやってるわけじゃないからこの程度ではひるまんぜ。
極魔界村アーケードモードという地獄をすでに見ているからな・・・
とりあえず200%とパズルピース全回収を目指す。


提出日 1/28(金)

そういえば今年の目標を書いてなかったので。
とりあえず今年は新ジャンル開拓に力を入れていこうかと思う。
ゲーマーたるもの、幅広い教養が必要。
借り物のDJMAXポータブルで音ゲー練習したり、
ツインスティック買ってバーチャロンとかの3D対戦アクションとかをやったりすることを計画しとります。
STGやカードゲームみたいに、それぞれのジャンルで何かしら自分のレパートリーに入るものを一つ作りたい。

もちろん、既存のジャンルの守備範囲拡大も目標。
STGに関しては、現在怒首領蜂大復活やら雷電IVやらを触っているところ。
アクションもDKリターンズとか。
Wiiが最近手薄なのと、PS3がいまだに持ってるだけで何もゲーム買ってないのでこの辺をメインに何とかしたい。

怒首領蜂大復活
アップデートが来たのでアレンジB本気出す
とりあえず全一(笑)達成 http://yfrog.com/h75agktj
はいはいただ過疎ってるだけですね。
とりあえずArea1で1900万、Area2で1100万。
アップデート前と比べると高速弾モードの弾速がだいぶ落ちたので、
高速弾ランクをメインにあげている自分にとってはかなりやりやすくなった。
アップデート前とかランクが700ぐらいになったらもう速すぎて見えないとかいうレベルだったからなあ・・・
まずは全ステージ1000万を目指すか。

DJMAXポータブル
普段触らない音ゲーということで、まずは基本を身につけることから。
基本的に判定が甘いのと、空打ちで減点なしなのとで、割と初心者向けらしい。
ざっと触ったが、4bFXぐらいまでは何とかなるんだが、5b以上になるともう手が追いつかない。
ってか片方の手の親指だけで近い位置にある3つのボタンを意識して押し分けるとか無理。
PSPで音ゲーはやっぱり無理があるか・・・。
ただコツとかは分かったので今後はゲーセンでボタン数少ないのから触っていこうかと思う。

雷電IV
操作はショットとボムだけ。スコアシステムも早く倒せば倍率掛けってのと得点アイテムだけ。
実に単純なので、かなりすんなり入れるのはポイント高し。
だが終盤のステージで敵が意味不明な弾速で弾幕張ってくるのが困りもの。
目が追いつかん。こんな速さで弾幕するなよ。
ただ大量の敵をどこどこなぎ倒していく爽快感はなかなか。やっぱりこういうSTGの方が自分の肌に合う。
とりあえず解除できる実績をどんどんあけていって、難易度イージー以上で1周できるまでにはしたいところ。
2周目とか無理。


提出日 2/3(木)

DJMAXポータブルをちょびちょびやったので、感覚を忘れないうちに何かしら触れるようにするべきだろう、
ということで、今年の目標の新ジャンル開拓に向けて、音ゲーを触ってみることにした。
選んだのがIIDXとリフレクビートとDJMAX TECHNIKA。
とりあえずまめに進捗を書くようにしよう。
まずは慣らしてから目標設定をば。

beatmaniaIIDX
まずは基礎から、ということでbeginnerの難易度が難に設定されている曲を大体消化。
Lv1を数曲ピックアップしてクリアし、ひとまず段位認定7級をクリア。
さて、どこまでいけるか。

DJMAX TECHNIKA
TGAでもプレイヤーが少ないのでやるなら今がチャンスだろうということで。
難易度は高いがタッチパネルで操作が直感的で個人的にはやりやすい。
Lite Mixingモードはどうも記録に残らないらしいので、
適当に流してからPOP Mixingモードでクリアできるものをどんどん消化していくことに。
あとは適当な持ち曲を作っておき、そこでせこせことポイント稼ぎ。
難易度が4〜6という割には楽な OblivioN、Melody、the Clear Blue Sky が点稼ぎ場になった。

リフレクビート
お試し程度に触っただけだがやりやすかったことは確か。
タッチパネルやっぱ楽でいいわー。

怒首領蜂大復活BL
ケツ復活キター!
簡単なまとめでも。

ずっとケツ復活を触っていたものの、結局クリアできず。
シューティ撃破まではノーコンテでいけたけど。
ケツイをやっていた身としては、ドゥームはぜひとも戦いたいのでがんばる。
スコアはとりあえず5000億ぐらい。

怒首領蜂大復活箱○
アレンジBのArea2,3,4など。
Area2は1100万、Area3は1600万、Area4は900万。


提出日 2/6(日)

妹かわいいよ妹

怒首領蜂大復活BL
ケツ復活。
ハイパーの仕様がオリジナルと違うらしい。
ハイパーランクが高いほうが弾が消えやすい。
今まで感じていた違和感はこれが原因か・・・!
安全に行くならハイパーをがんがん連打せよってことか。
特に5面ではビット前にはランクを5にしておくべし。ビット地帯が本当に楽になる。
5面をトレーニングモードでパターン化したのであとはつながれば・・・いやつながらないんだけど。
ゴールデンディザスターの対策も必要なので、シューティ撃破までは2ミスぐらいにおさえたいところだが・・・。

ダライアスバーストAC
ネクストでオリジナルモード完全制覇。
引き続きレジェンドで攻略開始。
すでにZONE L以外は攻略完了。残すは捕鯨のみ。
あと BRIGHTLY STARE が割と簡単に倒せる方法を見つけたので、EとFを通る意味がなくなってしまった。
グラットンさんに会いに行くとかあんまりないしなあ・・・。


提出日 2/11(金)

ゼルダの伝説 大地の汽笛
買ってから放置していたのでなんとなくやりはじめる。
現在神の塔4つめの石版入手まで。
ゲームの内容は悪くないんだが、いかんせんインターフェース系のやりづらさがかなりマイナス。
ボスにフォーカスが当たるので、画面の外側に動こうとしても、リンクと近い距離を触ることしかできず歩いてしまうとか、
アイテムを構える際に左上のアイコンをタッチしてから各アイテムの操作をしなければいけないので、
とっさの行動がとりにくいとか、とにかく全体的にやりにくい。
ブーメランの起動をタッチパネルで自由に決められるとか、ゼルダ姫を動かせるとか、
面白い要素があるだけに非常に残念。
まあ1000円で投売りされてもこれは仕方ないか・・・。
次はがんばってくれ任天堂。
あ、ゼルダ姫が超萌えキャラになってるのはすばらしいと思います。

ダライアスバーストAC
レジェンドでも捕鯨に成功。
バーストカウンターしくじってやばいと思ったが、思った以上にアームが余っていたのでごり押しで何とかなった。
次はフォーミュラだな・・・きつい。

さて、最近STG始めるなら何がいい?という話をされたので、ちょっと書いてみたり。
STGで身に着けるべき大事なスキルは、「どこでなぜ死んだのかが分かる」スキルだと思う。
上達がしにくい一番の理由が、毎回同じところでやられているのに毎回同じように動いていることが大体。
なので、初めのうちは、自分がどこでなぜ死んだのかが判断しやすいようなゲームを触るのがいいかなーと。
その上で、どうすればその場所でやられないようになるかを考えてパターン作りができるようになれば、
難しいものでもたいていのSTGはやっていけるようになる。

自分が個人的に一番薦めたいのはWiiのグラディウスリバース。
死ぬときの理由が分かりやすいし、対策も結構うちやすいようにできている。
5ステージと短めで難易度もそんなに高くないし安いのでSTGを始めるにはもってこい。

最近は結構弾幕系が多いが最初のうちに触るのはあまりよくないと思う。
なぜなら弾が多いと何で死んだのかが分からなかったり、どうすればやられないようになるかが想像つきにくい場面が多いから。
STG慣れしてくるとそういうのは少しずつ分かってくるが、最初からいきなりこういう系に触るとわけが分からなくなるのが多い。
あと勘違いされがちなのが、弾幕系は細い隙間を縫うように避けるってのが普通ではないということ。
基本そういう状況になったら負け。なので、弾を撃たれる前に倒すとか、特殊武装を使うとかで、
いかに避けさせられる状況を作らないかというのがポイント。
で、弾幕系やるのであれば、当たり判定小さめで弾の数も比較的少ないAC,XBOX360のデススマイルズが個人的にはおすすめ。
ボムもがんがん使えるし、パワーアップで難所も切り抜けやすいし、
弾を撃たれる前に速攻の技術を身につけるとかなり楽に行ける。速攻の技術を身につければパターン作りの考え方もだいぶ理解できるようになるのでは。
あとデススマイルズのいいところはスコア稼ぎが楽しいところ。
スコア稼ぎができるようになるとSTGは楽しいので、クリアしたらスコア稼ぎも考えるといい。

携帯機であればPSPのPSアーカイブスやコナミのグラディウスポータブルシリーズがよさげ。
知名度の高い作品が多くて、作りが素直なものが多い。
だが今であればやはりダライアスバーストがいいかな。
バーストという特殊武装を使いこなすことで、きわどい避けを強要される場面を回避できるんだが、
これがなかなか面白い。どこで使うかでバーストの持ちが変わるので、どこでどのように使うかという戦略が求められる。
最近はなんらかの特殊武装を持った自機を使うSTGが多いので、これに慣れるとほかの特殊武装を持つ自機があるSTGもやりやすいはず。
DSならDSiウェアのああ無情刹那がお手ごろ価格で結構いい。
ボムやレーザーといった特殊武装で、いかに細い隙間を避けなくてもいいようにするかを考える力が身につく。

この辺のゲームが普通に安定してクリアできるようになれば、結構難しいものに特攻しても面食らったりしなくなるかな。
最初は家庭用とかで慣らしてみて、とにかくいろいろと挑戦すべし。


提出日 2/12(土)

ダライアスバーストAC
ADHルートさえクリアできないフォーミュラに絶望した!

beatmaniaIIDX
LV3までのnormal曲を一通りやり終える。
ここからはとりあえずEASYで適当に触ってクリアできそうなやつから順番につぶしていくことに。
段位認定は5級がクリアできずに停止中。3曲目と4曲目難しすぎ。

REFLEC BEAT
basicを一通りAランク以上に。
mediumのLv4にちまちま挑戦中。

DJMAX TECHNIKA
PPの1曲目を何とか制覇。
STOP!が結構地獄だったがそれ以外はそこそこたたけたかと。
2曲目は PDM と Keys to the World が残り。
リピートノートが本当にうざい。なんとかしろ。
3曲目はまだ Voyage と Y と Fate と The Clear Blue Sky だけしかクリアできてない。
ライン速い曲とスライドリピート地獄ばっかりなんですが・・・。
3曲目はゲージ切れで最後まで演奏させてくれないのが厄介。
ここからはTPに手を出すか、ミッションモードを進めるか、はたまたLPで難しい曲の練習をするか・・・。


提出日 2/20(日)

ダライアスバーストAC
亀もまともに倒せないフォーミュラに絶望した!

DJMAX Portable3
買ってみた。難しすぎる。
隠し曲解禁条件が面倒なのが厄介だな・・・
ミキシングにノートが降ってくるともうわけが分からなくなる。

DJMAX TECHNIKA
TPに手を出す→一番最初のもクリアできなくて絶望
ミッションモード→やっぱり無理ゲー
しばらくはLiteでリズムとメロディでも覚えるか。

beatmaniaIIDX
段位認定5級到達。
まあ4曲目でインチキしたんですけどね!S完全無視。
3曲目終了時に96%あったゲージが4%とかどんだけだ。
とりあえずしばらくはLv4〜5をつぶすことにする。
今の実力だとLv5の中ぐらいまではいけるらしい。
あとCS版の環境もばっちり整えたので、とりあえずACで進められるだけ進めて詰まったらCSで練習という方向で。

REFLEC BEAT
3曲保証で Sakura Reflection の回数を稼ぐ簡単なお仕事です


提出日 2/28(月)

3DSを購入。
いやーわざわざ前日から並んだ甲斐があったというもの。
・・・寒かった。
暇つぶしにPSPとか持っていったんだが手が冷たくて△ボタンから○ボタンへ指が動かないぐらいだったのでなんとも。
ストIVを買ってみたので、まあ気が向いたらやる方向で。

DJMAX Portable3
とりあえず4T, 6T, 3.2T, 4.2Tの曲を一通りクリア。
6Tはハード譜面クリアしてないけど。というか無理だけど。
次は隠し譜面解禁に向けてゆっくりとやりこむか。
MAX COMBO 埋めをしていたが、もうそろそろ行き詰まり。
次はHARDオプションで全曲クリアを目指す?

DJMAX TECHNIKA
PPは2曲目が残り Keys to the World のみ。だがこれ、最初のリピートでゲージ半分以上削られるんだよな・・・。
慣れるしかないか。
3曲目は Jupiter Driving, Cherokee, Landscape, White Blue をクリア。
White Blue はDMP3でメロディ覚えたから楽かなと思ったら最後でリピート地獄が待ってて戦慄。
まあぎりぎりだがクリアできたしいいよね!
だいぶ3曲目も攻略が進んできたが、残ってるのはどれもやっぱり厳しい。
あと少しTPをやり始めたが、3曲目まではいけるんだが4曲目の固定曲があまりに難しすぎてクリアにたどり着けない。
まあとりあえず4曲目固定曲以外は全部クリアできるようにしとくか・・・。

beatmaniaIIDX
いつの間にか3級到達。
まあ4級, 3級ともにかなりあやしかったが。クリアできりゃいいよね!
とりあえず今後は3曲中2曲はLv6をがんばって攻めつつも、残り1曲をLv5にあてて少しずつ消化し、
ストーリーモードでLv4の消化をするという方向で進めることに。
2級はまあとりあえず後回し。

ゼルダの伝説大地の汽笛
3DS待ちの間にクリア。
ゲームの構成とか謎解きはいいんだが、とにかく操作性の悪さが目立つのがどうにも。
やっぱり十字キーで操作できるようにするべきだったのでは・・・。
そこさえ直せばかなりの良作になれるだけにもったいない。
まあこんなこともあるさ。次回作はがんばってくれ。