レポートボックス2010-6


提出日 6/1(火)

世界樹III
海図chart100%。
あとはアイテム収集率のみ。
レア魚が足りぬ。

デスマIIX
アケモードをやってみる。
…こんなにゲームスピード速かったっけ?
それにしても嘘避け発動があまりに多すぎる。そういうゲームだけど。
IIXモードLv3に挑戦するがサタンまで行って終了。
宮殿やべえ。中ボスの弾が3wayになってやがる。
ただレベル高いとやっぱりその分スコアアップはかなり見込める。
軽く20億を超えた。
うーむ。このゲームはLv下げると簡単だけどつまらなくなるんだよなー。
高レベルで俺TUEEEEEEEするのが一番楽しい。

マリオギャラクシー2
W1クリア。
1ボス普通に強くね?


提出日 6/3(木)

世界樹III
コンプリートで真ED。
今作もちょうどよい難易度と新しい要素がきれいに合わさっており、なかなかおもしろかった。
クリア後の最後が多少だるいのはまあ毎回恒例というか…。
ただ全体的にクセのあるスキルが多いので、今までの世界樹をやったことがないとやりにくいかも。
とっかかりはI,IIと比べると多少きついかもしれん。
中盤以降地獄だったし。

デスマIIX
IIXモードはLv2なら結構安定してクリアできるようになった。
難易度自体はLv2ならアケと同じくらいか。
ただボスが全体的に弱体化してるので、ボス戦はアケよりは楽。
サタンが瞬殺出来るのは楽でいいな。アケだとライフ2以上はないと厳しかったし。
スコア稼ぎは圧倒的にフォレットが強い。何だよこのチート性能。
画面外でまだダメージの入らない敵を炎で炙るとすごい勢いでカウンタが溜まる。
とっとと1000+10000にしてパワーアップで撃ち返し弾稼ぎすれば開幕エクステンド余裕でした
EX経由もクリアできたので、次はLv3に挑戦か、裏ボス撃破クリアを目指すか。

マリオギャラクシー2
相変わらずBGMがネ申で困る。
ワールドのお化け屋敷BGMとかアスレチックステージBGMとかマジで懐かしすぎて泣ける
W3の途中まで進める。
雪のステージでルイージガン無視してごめんなさい


提出日 6/8(火)

torneを使うとPSPに録画した奴を落とせるので、
通勤途中でも録った奴が見れるのはいいな。
で、ここ最近溜まっていた遊戯王GXなどを消化。

デスマIIX
Lv3EXクリアしたりピジョンブラッドジルバ倒したり。
LV3EXは思ったより楽だな。
宮殿も最初は無理ゲーかと思ったが敵の出現位置を覚えればそうでもなかった。
撃たれる前に速攻撃破で問題ないですぜ。
サタンクロウズは相変わらずの無理ゲーだがボム連打すれば問題ない。
ピジョンブラッドジルバはLv2EXで撃破。全ボスロック撃破と条件もさほど難しくない。
サタンクロウズがLv2だと雑魚。ジルバも第2形態なしなので、やっぱりボム連打。糸冬。
なお、どちらもフォレットさん。饅頭強すぎだろ常識的に考えて。

マリオギャラクシー2
とりあえずクリア。
クッパが弱すぎて泣ける。クッパJrの方が強いとか何事よ。


提出日 6/10(木)

マリオギャラクシー2
現在マッドストーンギャラクシー。
タマコロステージのレインボークルーズBGMテラナツカシス

グラディウス
今更これかよ!
前にクリア自体はしていたものの、クリアが安定しないので、
目標としてとりあえず6割以上はクリアできるようなパターンを作成するということを設定。
基本はフルパワー抜けのパターンを組み、これならまずミスしないだろうという箇所はそのまま固定。
パターンを組んだが安定しない場所については死んだとき用の復活パターンを作る。
大体は固まった。やはり4面と7面が鬼門で、ここが何とかなれば安定しそうだが…。
4面も7面も前半で死ぬとほぼ復活不可能状態になっていて困っている所。
これ本当に復活できるのか…?
4,7面後半やそれ以外のステージは復活できそうなんだが。


提出日 6/15(火)

twitterアカ取ったので暇な人は眺めててください。
user:crow_bf
主に単発ネタなどの予定。

グラディウス
7-3復活が背撃ち(ショットの判定幅が自機の当たり判定幅より広いのを利用して自機の真上にいる敵を撃つテクニック)
を使って成功させられそうなのでそれの研究中。
4-3も同じ原理で復活がいけそう。
どちらにしろ成功割合はとても低いが。


提出日 6/16(水)

デスマIIX
実績解除とか。
残りは全EDを見る、温泉を5回覗く(死)、60億(ただしバグで現在解除不可)。
アレンジのボム6個、パワーアップ60秒、フィーバー60秒、100000発弾消しは、
全部Lv3でEX経由で宮殿行くだけで十分っすな。
普通に進めてるだけで自然と解除される。
パワーアップのフィーバーモードをキープするには、ロック破壊で出てきたスカルを破壊すればいいらしい。
つまり小さい雑魚が大量発生したところで使い魔投げすればおk。
カウンタ1000を溜めるには適当にオプション炙りでテンションMAXにしてから敵弾はかせてショットで消すのがいいのかな。
アレンジの方はまだよく稼ぎ方が分かってない。後で上位ランカーのリプレイでも見て研究せねば。
おまけのせらだまの実績は、壁10000回衝突がちょいとめんどうだが、1-3の1マス通路でジャンプ押しっぱにして、
天井地面衝突繰り返せばあっという間にいける。


提出日 6/18(金)

デスマIIX
      Y^´       ∨// /,∠ ,. ' /l/// /, ' , '/ ! | l }´     〈
       〉    変  〈/ , ' // ̄`>< /// /// _,.=‐|'"´l l〈  変  /
        〈    態.   ∨, '/l|   ,.'-‐、`//`7/  /''"´__ | ハ l丿  態   {
     人)   ! !   (/!  |ヽ〈_ ・.ノ〃  〃 /  '/⌒ヾ.! ,' !く   ! !  (_
 ト、__/   ヽ、_,.イ    /l l |:::::::```/:::::/...´..   //´。ヽ }! ,'  !! )     /
ト'    亦   ,イ⌒ヽ/   !l l ! l し   J ::::::::::::::::::::``‐-</ /  ,'、`Y´Τ`Y
l      夂   (ハ ヽ l i   ! l ', !   , -―-、_   ′::::::::::::: //! Λ ヽ、ヽl
ヽ          〉,\ ! i   ',.l `、'、/_,. ―- 、_``ヽ、  ι  〃,'/! ヽ、\ ヽ、
 !     能   // ,' lヽ! ii  ',l  ∨\'⌒ヽー-、 `ヽ、!   / ハ ノヽ._人_从_,. \
 |    心   { / ,' ' ,! ll  l`、 { ヽ' \     ヽ  '  '´   Λ ',}      ( \
.丿         ∨ // ,',! l l  l ヽ`、 \  \   ∨   し /! ∨  変   ,ゝ、
∧     / /   ヾノ //l l l  l、_ヽ\ \   ヽ , '   ,.イ |ノ    態   (ヽ
/ノ__  ゚ ゚  (⌒`〃'j | l  l   l `ヽ `ヽ、.ヽ _,.}'′ ,.イl {  | ヽ   ! !   ,ゝ\
/ /`Y⌒ヽ/⌒ 〃 ノ | l   l   l   } ヽ、._ } ノ,.イ l | ! !  |  )_
↑ボーボ
フォレットにてLv3EXクリア、クリアボーナスバグはなしで8,322,591,991点。
うーむ。最大の鬼門が宮殿前半とサンタの第1形態。
宮殿前半はEX経由時のみ左からでてくるポーンが要所要所の厳しいタイミングで嫌がらせのように出てくるのがきつい。
ハイパー状態で誤って0距離射撃すると撃ち返し即終了とかによくなってしまう。
サンタの第1形態はやっぱりハイパーで速攻してしまったほうがいいかね。
第3攻撃のあの全方位攻撃、よく見るとショットとかレーザーが当たらなくなってるじゃん。
あの状態だとロックしか攻撃が当たらないらしい。ひどいな。どんなにがんばっても削れんわけだ…。
あれ内側に入れば途中までは三角弾だけに気をつければいいから、最初は真ん中で粘る方がいいかも。
だがなあ…まあやっぱりボムってやり過ごすしか…。
あとLv3だと地獄絵図になってるあのクマとウサギだが、開幕の攻撃を避けきってサマーソルトしたあたりでハイパー使うと、
ちょうど交差キックのところでハイパーが切れて弾消しするんでかなり楽になるな。
第1形態でやばい攻撃はサマーソルトと交差キックのとこだけだし。
この二つが弾消しでやり過ごせるならもうけものだ。
第2形態はロックのゲージが続く限りは、針弾飛んできたところでロック展開して弾速低下させて避けるのが無難かなあ。
内側入るのも試したけどやっぱり避けられん。
ここでボム使い切るぐらいでいいのかも。
スコア稼ぎだが、各ボス戦は1回はハイパー接射をしたほうが儲かりそうか。
ヘビースネイクだけはちょっと微妙…。ハイパー接射すると次のステージに+値が持ち込めない。
あと基本は+値10000のフィーバー状態にした後に、針撃ち返しの尾ひれを赤色に変えて反射するのが稼げるんだが、
アイテムの画面表示限界の1024を割とあっさり突破してしまうので、たくさん針を溜め込むと損するらしい。
針→結界反応弾→針→…の地道な繰り返しをなるべく短い周期でしないといけないらしい。
あとリチャージは、残りカウンタ30〜40の間ぐらいでしないと、出てくるリングのグレードが下がる。
針弾反射や結界反応弾消滅は出来るんだが、アイテムが出る前にハイパーが解けてしまってフィーバー状態がリセットされるせいらしい。
にしてもランキングリセットはまだなのか。早く本気でスコアタやりたいぜ。


提出日 6/20(日)

ひさびさのゲーセンめぐりを実施。
5軒ほど見てみた。
今時珍しい(死)デスマIIを置いてあるとことか、RAIDEN FIGHTERS JETなんてなかなかお目にかかれないものを置いてる所を発見。
だが今回はケツイとプロギアが100円2クレで置いてあるネ申ゲーセンに軍配が上がった。
なんという俺得。
そしてプロギアの筐体には謎のイラストが。

なにこれ

デスマIIX
バグで開かない60億以外の実績をすべて解除。
だいぶスコア稼ぎのコツも分かってきたが、やはり難しい。
基本的に針撃ち返しを消すのが一番おいしいのだが、アイテム表示上限が1024でちょっと溜めすぎるとすぐこれをオーバーして損する。
なので、適宜ロックサイト展開して針と結界反応弾を交互に出して稼がなければならないのだが…。
何せ一気に倒すと損をするので少しずつ敵を倒さないといけないから、
敵が溜まる→溜まった敵が弾吐く→撃ち返しが加わる→地獄絵図
みたいな感じになって死ねる。どうしろと。
現在採用してるルートが聖夜→遺跡→迷路→廃墟→都市→廃楽園→宮殿。
聖夜はカウンタ持ち越しほぼ0で抜けるので、+10000もっていくのが簡単な遺跡を次にする。
で、迷路はなるべく開幕に+10000持ち越したいので、遺跡で+10000にして持ち越す。
廃墟は開幕〜大型牛までで+10000いけば良いからとりあえず+5000程度をもっていけるようにする。
都市は適当。
遺跡は中ケーキが出るため3番目にしたいがやっぱりこのルートでないと厳しいか。

マリオギャラクシー2
スター180まで。
クッパステージで溶岩の上や城の目立たない城壁の上とかにスターを配置した奴は誰だあっ!
あと大滝ギャラクシーとグライバードのところは死ぬほど苦戦した。
ここから本領発揮してきやがったな…!


提出日 6/21(月)

マリオギャラクシー2
スターをひたすらかき集める。
ゴロ岩に苦戦したりヨッシーを乗り捨てたりタマコロで発狂しそうになったりしながらついに240個目をゲット。
よしきたああああさあ今回のごほうびはなにかななにかな?
・・・あれ?なんかあれ?コース名がさいごのしれんみたいにでてるように見えるけど?あれ?
お わ り じ ゃ な い ?
そして残機尽きてGAMEOVER\(^o^)/
最後の最後で余計なマネをっ・・・!


提出日 6/23(水)

マリオギャラクシー2
クリア。
最後のステージクリアしたけど何もなくて、あれ?と思っていたところ、
スターピースを9999個集めれば最後のステージが出るという情報を見つけ、いざ行ってみたら
その先日苦戦したステージを中間なしライフ1でクリアしろとか言われて死ぬかと思った。
まあ慣れればなんてことないんですがね。
そしてまんさくさんの日記から実はブーメランブロスのブーメランがしゃがんで避けられることを知る。
そんな裏技があったんか!

デスマIIX
アップデート+ランキングリセットされたんで本気出す
とりあえずフォレットで7,779,572,611点。
…前より得点落ちたが…まあ結構ミスあったんであとでやり直すか。
80億はいけそうだが90〜100億は厳しいかもしれん。
アケモードもやってみた。
…なんか処理落ちいくらなんでも少なすぎね?
弾が超高速で飛んできて避けられないんですが…。
結界反応弾から逃げられなくてやばい
なんという無理ゲー。


提出日 6/24(木)

デスマIIX
IIXモードはとりあえずそこそこ納得のいくスコアを出せたので、今度はアレンジモードに挑戦。
キャラはとりあえずレイ。弾消しを考えると前作同様、単純にオプション数が2倍のキャラが強い。
クリアだけならアレンジは相当簡単だが、スコア稼ぎをするとなると結構難しい。
基本は、
烈怒ゲージ(違)をMAXにする→敵弾を使い魔投げで消す→カウンタが1000まで溜まる
→画面が弾でいっぱいになってくる→大量の雑魚敵に使い魔投げでロックをかけながら弾を消す
→ロックレーザーで雑魚を破壊し、スカルを大量に出す
→スカルが出す弾を使い魔投げで消しながら、次の雑魚軍団をロックする
→以下上二つをループ
ってな感じになる。基本的に雑魚はロックレーザーで倒してスカルを吐かせ、直接ショットやレーザーを当てないようにするのがミソらしい。
スカルがとにかく大量に弾を吐く+破壊すると小リングが出てカウンタを回復できるってのが大きい。
うまくやるとステージ中はボス前までパワーアップを維持できる。
あとは使い魔投げの調整が腕の見せ所。
ノーショットかショットの時と、レーザーの時で動き方が変わるので、レーザーを敵のいる反対側に出したり止めたりして調整する。
レイの場合は、基本の動き方は自機とオプションの直線状を離れる方向に移動→一定距離を進むと帰ってくる。
そしてレーザーならゆっくりロックサイトが移動、さらに弾消し範囲が拡大。
レーザー以外なら弾消し範囲は狭い分早くロックサイトが移動する。
大体はロックサイトをゆっくり移動させてたっぷり弾消し&ロックオンする方がよいんで、展開したらレーザーをだしっぱに。
ただところどころ速度がいる(手前に戻ってきてくれないと死ぬような状況など)んで、そこで左右ショットボタンを離し、
きゅっと自分の手元に引き寄せるのがポイントか。
最初は1億も行かずに2面で死ぬという酷い出来だったが、何度かやるうちに少しずつコツがつかめてきて、
今日は最終的には7,423,689,499点をたたき出した。
なんとオンラインランキングで総合4位、キャラ別ランキング2位。
まあ19人中の2位なんだがな!過疎ランキングサイコウ。
まだ迷路でかなりミスって+値を大きく落としてるんで、もう少しうまくやれば80億ぐらいは乗りそう。
トップランカーはすでに200億超えてるけどな!意味不明。
反省点もいくつか見つかってるので、その辺を修正していくのが今後の課題か。
まずボタンの押し間違いがかなり多いのを直さねば…。
他に気づいたこととか。
ボスの撃破ボーナスやアイテム取得ボーナスが意外に大きい。
後半のボスがほとんど10000*(+値)/10~=1000*(+値)なんで、+値が100000超えるとボス撃破で1億以上出るんだよな。
最後のほうは+300000〜+400000ぐらい行きそうだし、ボス戦中のボス稼ぎいれるとボスだけでトータル20億ぐらい出せるのかな?
ボスのスコア比重が思ったより大きい。
あとアイテム取る時も同じようなボーナスが入ってる。アイテムはギリギリまで泳がせて+値が溜まってから取ると得?
まあ泳がせすぎて画面外に飛んでったら悲惨なので特にライフ回復系はすぐ取った方がいいけど。
にしてもボムがゲージ溜まると補充されていくんで常にボム6なのはいいけど、スコア的に大損するせいで全然使えねえ。
そしてクリア重視の安定プレイをすると逆に全然ゲージがたまらなくてボム補充されないという。


提出日 6/29(火)

ゲーセン。
今日は斑鳩に大復活1.5&BL、ケツイほかいろいろというすばらしいラインナップのとこに行ってきた。
しかも斑鳩と大往生とガルIIが100円2クレ!ネ申

斑鳩
久しぶりにやったらもう完全にパターン忘れとるw
2面で全滅とか酷すぎだろ。
2クレパワーで1回だけ4面行ったがもう忘れてるんで無理だった。
そのうちノーマルも手をつけたいのでもう少しがんばるかなー。

大復活BL
パワスタでスコアに欲を出すとすぐ死ぬから困る

大復活1.5
5面まで1ボムで来て蜂を取り逃すと一気にやる気うせるね。

ガルII
2クレでクリアできない\(^o^)/

大往生
アッー!まちがえてショーティア選んじまった!
で、なして普通にクリアできるんですかね?しばらくやってなかったのに。
2クレだったので、次はエクスィ選んだがこっちはすぐ死ぬし。

ケツイ
箱○版を久しぶりにやる。
Aタイプでスコアがついに1.1億の大台に乗る。
裏2周目ラインの1.2億がついに見えてきた!
まあその前に表2周目入れって話ですがね!
最近スコアに目がくらんで前安定してたとこも安定しなくなってしまった。

デスマIIX
とりあえず次はIIXモードのレイかな?
アレンジモードのフォレットあたりも結構いけるかも。
とりあえず簡単にいけるところからハイスコアをガンガン狙っていく予定。
ちなみにこの間白い子でやったらあまりの弱さに撃沈。白い子不遇過ぎるだろ。



提出日 6/30(水)

ケツイ
今日は何かが違った。前半のパターンの再構築をし、安定性を上げてみた所、なんと3ボス終わりでノーミスノーボム。
4面終了時点でノーミス3ボム。これは・・・何かが違う・・・!いける・・・!
そしてエヴァッカニア到達で2ミス3ボム。これはまさかっ・・・ついに・・・!
第2形態で3ミス目、最終形態で4ミス目
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
/(^o^)\

最近スコアに欲が出て序盤ステージの安定性が落ちている気がしたので、少し気分転換に動き方を変えてみた。
特に大きく変えたのは2箇所で、
まず1つ目が2面中ボス直前のドルフィン2体とマッドドッグ2体が配置されてるところ。
もともとはドルフィンが出てきたところで右端に行って、2機目を倒すまで左へちょん避けしてたが、
たまに追い詰められて死んでいたので、1機目を倒した所で左端に行くように大きめに動いて2機目で右に切り返すようにしてみた。
2つ目が3面の最後のゴールデンバット。
今までは適当に正面でうろうろしてたが、どうにも右からの弾に事故死させられるのが多かったので、
フルロックしてからゴールデンバットの右端に行き、そこから左へちょん避けするようにしてみた。
他にも1,2,3面の中ボスの動き方を少しずらしてみたり、2面中ボス後の雑魚ラッシュの戦車の散らし方を変えたり、
3面後半のパッファーの前へ移動するタイミングを早めてみたりetc.
結果、3面クリアまでノーミスノーボムが2回も続くという快挙を達成。
けっこうな大成功だな。
だがまだ4面の前半がブラックドラフトまで含めてがどうにも安定しないのと、
シンデレラアンバーの第1形態のしょっぱなの青弾+赤3方向弾の誘導に失敗しがちなこと、
シンデレラアンバー第2形態以降で運負けしてること、
5面ライノスにしょっちゅう引っ掛けられてること、ランドマスター地帯の動き方がまだ甘いこと、
お約束のナイトメア、ドッペル地帯が完全無策と、
4,5面がまだまだ甘い部分が多い。この辺を改善していければあるいは表2周突入もいけないこともないかもしれん。
今までは表2周とか入れもしねえよとか思ってたが今日ので結構現実的になった気がする。

・・・5面の縦穴後のドッペル、なんか変な気がするんだけど・・・。
妙に死なない時がある。ランドマスター直後のラッシュの2〜3機目が特に。
これ箱○版だけだよね?気のせいか?謎。