レポートボックス2010-11-12


提出日 11/1(月)

FE新紋章
20章まで。

20章
左上の牢屋にこもって増援を迎え撃つ。
最初に来るパラディンの内スレンドスピア持ちを手前の壁の隣にユニットを配置して狙わせると、
入り口部分に銀の槍持ちがつかえて入り口の壁のユニットが攻撃を受けるのが1体からだけになって非常に楽。
あとは壁越しで間接攻撃可能な敵を倒していき、間接攻撃不可のユニットだけになったらゆっくり経験値稼ぎ。
いまさら気がついたが地竜って今回はドラゴンソードの特攻有効なのな。
いつもチキで焼き殺してたから気がつかんかった。
チキはルナティック'だと敵が先制するせいで育ててる余裕なんてないのが困り者。
22章がめんどいことになりそうで不安だ。


提出日 11/3(水)

FE新紋章

ルナティック' 陥 落
これで・・・FEから開放される・・・満足したぜ・・・。

20章外伝
暗記ゲー。エレミヤの前のロングボウスナイパーは壁越しに処理。

21章
飛竜の攻撃をうまく分散させて1ターンで大量に引き付けて一気に倒すのがコツ。
飛行ユニットでもファルコンナイトなら2回攻撃されないので、ファルコンナイトをうまく使うと戦いやすい。
スナイパーなら反撃で大ダメージだが力上限でも銀の弓一撃では落とせないことには注意。

22章
アゲインに余裕のない方はあきらめて序章からやり直そうか。
アゲインなしではクリア不可能。
出撃前にあまったアイテムなどを売り、パラメータアップアイテムを購入、しっかり強化しておく。
ブーツはマルスに使っておく。
とにかく急ぎ、7ターン目で右側の扉前で突入準備が整っている状態にする事。
そのためにも6ターン目は右から来る増援をふさぐように扉の右に一人ユニットを立たせ、邪魔されないようにする必要がある。
練成ドラゴンソードを使えば火竜を2回攻撃で倒せることも視野に入れつつ動かす。
ボスの魔竜は練成ドラゴンソードで一気に倒してそのまますぐ制圧。

23章
ガーネフ前はまずグラウアー持ちソーサラー2体を接近して倒してレスキュー。
すると周りの竜が寄ってくるのでそのまま倒す。
ウォームソーサラーを倒したら、ガーネフの攻撃範囲にスターライト賢者を置く。メティオの攻撃がそれるよう、
フィーナやバーサーカーをメティオの攻撃範囲に置く。
ガーネフが寄ってきたら次の自ターンでフィーナも使って一気に倒す。
あとはグラウアーも始末してそのまま速攻でマルスで制圧。

終章
2ターン目に全員説得しつつ、オートクレールで一撃攻撃。
シーダとぼたんをメディウスの近くに配置し、マルスに支援を与えられるようにする。
あとはマルスが2回戦闘をし、内1回で必殺が出ることを祈る。

ここまでたどり着くことが出来るとは・・・我ながらよくやったといいたい。
これでもうトラキアとか高難易度(笑)レベルだな!
面白かった。


提出日 11/10(水)

黄金の太陽 漆黒なる夜明け
FEも終わったので開始。
現在コリマ。
ってか全体的に難易度が低すぎる気がするんですが・・・。
まあよく考えれば前作もそんなに難しくなかったが。

赤い刀
こっそりと弐号機の練習をしているがなかなかうまくいかん

遊戯王5D's ディケイドデュエルズ
せっかくなので買ってみた。
基本システムはTF4ベースらしい。PSPシリーズと比べるとやはり動作が軽い。
オン対戦もめんどくさいことせずにさっとできるのが魅力か。
ただ収録数が1000枚程度らしいとか、海外の切断厨がうざいとか、もらえるカードがランダムで特定のカードを狙いにくいとか。
まあ800MSPだしこんなもんじゃね?安いから箱○があるなら買っていいと思う。
だがチュートリアルは簡単なものしかないし、初期デッキがプリズマーあるのにエクストラ0みたいなダメデッキなので初心者には向かない。

ぐわんげ
本日配信。
想像以上に難易度エグいなこのゲーム・・・死ぬ。
箱○モードはとりあえず小雨以外ではクリア。シシンは9000万オーバーまで行ったので1億は行けるか?
とりあえずクリア狙いならシシンなのかな。移動速度がちょうどよくて攻撃力もそこそこ。
箱○モードは弾をたくさんださせて端っこで敵を倒すのが稼ぎの基本になるんで結構死ねる。
たびたび式神を見失うんですがw


提出日 11/11(木)

黄金の太陽
ブラックナイトと賢者安定。
ぬるい・・・。貴様あっ!キングをなめているのかあああっ!
シナリオがダレてるのもあれだがやはり難易度が低いのが痛い。
だがとり逃しで二度と取れないアイテムがあるくらいでたたいてるゆとりはしにたまへ。
叩くところが違うから。

ぐわんげ
アレンジをとりあえず全キャラクリア達成。
ぐわんげさまノーダメージ撃破実績はボムで止めをさすと取れないらしい・・・。
うーむ。調整が面倒だな・・・。
あ、尼魏主ノーダメは無理。


提出日 11/14(日)

休みの日の朝が起きられない

黄金の太陽
アポロへいくとこまで。
いつになったら難しくなるんですか?
敵は1体の時だけ倒して全逃げ。

ぐわんげ
とりあえず実績は尼魏主ノーダメージ以外は達成。
尼魏主ノーダメージもボム5持ち込めばいけそうな気もしなくもないが・・・。
スコアタで狙えるときは狙ってみよう。
箱○モードでシシン1.6億越え達成。
とりあえず全繋ぎノーミスだったのでそこそこ満足の行く結果。
シシンだとショットが曲げられるので、ショットを曲げて画面外に撃って式神だけで敵を攻撃するようにする。
これだけでも敵をぎりぎりまで残すのが楽になり、結構スコアが伸びる。
攻撃力の低い源助の方がスコア伸びそうかなーと思ったが、これならシシンのほうがいいスコアが出そうだ。
とりあえず、性能まとめ。

アイテム位置のまとめも。

アーケードモードと青モードもやってみてはいるが、箱○モードと比べて異常な難しさ。
青モードのほうが序盤は簡単だが、終盤のボスがやばいらしいので、とりあえずアーケードモードでがんばっているところ。

遊戯王ディケイドデュエルズ
タッグ100勝が遠い・・・。1日1勝でも3ヶ月か・・・。
ゴヨウガーディアン、ゾンビキャリア、異次元の女戦士など割と便利なカードをいくつか入手。


提出日 11/17(水)

黄金の太陽 漆黒なる夜明け
ラスボスと裏ボスをすべて撃破。完。
ラスボスと裏ボスのスターマジシャンとデュラハン以外は全部雑魚。話にならない。
ラスボスはせこくスカリーとヴォイドを交互にセット→開放を繰り返して守りを固めつつ、
全身に技率アップの装備をつけたムートにインパクトを重ねがけしてひたすら殴る戦法で。
召喚速攻はダメージ半減バリアをランダムで使うために安定しないので却下。
召喚は最初のターンにウィッシュウェルの回復量を上げるためにハルマーニとステラあたりにボレアス1回呼ばせるだけでおk
ジンブラストでジンをリカバリーにされてもあともうひとつダメージ軽減バリアが張れるジンがいるんで超安定。
汚い気がするが、3回行動で範囲攻撃400を2回以上使う可能性がある奴とまともに戦ってらんない。
ジンヘルストームで超絶弱体化させる
→ファルミナスエッジと魔の接触と毎ターン自然回復効果で超回復でプレイヤーのやる気をなくさせるデュラハンは、
ラスボスとは違いダメージ半減バリアは張らないので召喚速攻が可能。
ただフルスタンバイで一気にやろうとしても3回行動でズタボロにされるだけなので、少し工夫。

  1. キャラ1に火のジン9体
  2. キャラ2に土のジン(ヴォイド含む)6体と風のジン3体
  3. キャラ3に風のジン9体
  4. キャラ4に風のジン6体と水のジン2体と土のジン1体
  5. キャラ5に火のジン8体と水のジン(シェル)
  6. キャラ6に土のジン(スカリー含む)5体、水のジン4体
  7. キャラ1〜4を前衛にする
  8. 1ターン目にカタストロフ×3、ヴォイドの効果使用
  9. 2ターン目開始時にキャラ3とキャラ5を入れ替え
  10. 2ターン目にダイダロス×2、エクリプス、シェルの効果使用
  11. 3ターン目開始時にキャラ1とキャラ6を入れ替え
  12. 3ターン目にエクリプス、スカリーの効果使用
  13. 3ターン目終わりにダイダロス追加攻撃が来て糸冬

これはひどい。
ジンヘルストームかカロンかデスチャージがこなければいいので超余裕。

うーん。このゲーム、システムは面白いのに難易度があまりに低すぎて微妙。
まともな敵がラスボスとデュラハンぐらいしかいないってどういうことよ。
逃げまくったとしてもボスで大量の経験値が入って何も考えずにほとんどの敵に勝ててしまう。
初心者向けというならラスボスの強さがおかしいし、何がしたいのかよく分からない。
まあラスボスもデュラハンもこういう必勝法があるからそんなに強いわけじゃないし。
もっとジンをいかにうまく使うかというゲームにしてほしかった。
あと相変わらずどこか日本語の変なテキスト。
ベーロー噴いた。どこの言葉だ。
シナリオも敵の目的とか一切放置して超絶切れの悪い終わり方と何がしたいのかよく分からない。
システム面白いんだからもう少しバランスとシナリオの意味不明さをなんとかしてくれ。


提出日 11/24(水)

駒場祭おつかれさんした。
22,23日いけなかったのが心残り。
FF5画面見ずにボス攻略とReTAをほんの少しだけ見て終わるとかちょっとさびしいっすね。

ぐわんげ
だめだ・・・5面が限界

遊戯王TF5
ネオスデッキが意外といける。ミラクルコンタクト万歳。
Sinトゥルースドラゴンはダメドラとあわせて使うと1キルできるロマンデッキにできる。
TGさんはガジェットとブレイカーをたくさん入れて、サイバーマジシャンでアクセルシンクロすると結構いける。

ダライアスバースト
ゲそさんより借りる。
これが意外にかなりの良ゲー。
敵を破壊する爽快感がなかなかよい。バーストモードはクセになりそうだ。

明日は家に引きこもって怒首領蜂大復活。


提出日 11/28(日)

ダライアスバースト
アーケードモードは最後の4ステージのうちHIJまでクリア。
Kは・・・グレートシングがなんとかなりゃね・・・。
バーストモードはHIまで。Jも多分何とかなる。
ミッションモードはLv3ぐらいまでは適当に。
この辺ですでに結構きつい。Lv8とかどうなるんだこれ。

怒首領蜂大復活1.5
とりあえず実績は4つ残しでほとんど解除。
アーケードで一度ヒバチは倒してるんで、結構いけた。
箱○モード限定実績で、各スタイルごとのクリア実績と、ボムアイテム未取得クリア実績は、
2周目をやる必要がある。幸いにもコンティニューはしてもいいので、パワスタが苦手な自分でも何とかなった。
10000HIT実績は5面でがんばる。最近は10000HIT超えもだいぶ安定してきた。
ヒバチ撃破実績は表記が間違っており、ノービス不可。裏2周に入る程度の実力は必要。
コンテしたがとりあえず解除はできた。
アレンジAの鬼門は10万HITとヒバチ撃破実績。無理。
アレンジBで大変なのが、累計5000万と3面でエキスパートアイテム30000個入手か。
ハイパーハイパーはランクが上がってくるとノーミスで抜けるのが困難になり、前提条件のノーミスが満たせなくなるので、
ランクが低いうちに取っておくべし。ハイパーカスタムをONにしておくとやりやすい。
他はランクが上がった後のほうがとりやすい。

さて、アレンジBだが、システムとしてはかなり特異で、
プレイするたびに敵の攻撃内容や耐久値が変わるようになっており、
敵を倒すと強い敵が出てくるというところはどこかRPG的な印象。
最初のうちはそうでもないがグローバルランクが150〜200ぐらいになったあたりからだいぶおかしくなってきて、
300〜1000まで行くと避けるってレベルじゃねーぞ状態になるようになっている。
敵の攻撃方法は3種類用意されていて、
グリーングリッドだと発狂モードで、マジキチレベルの弾を吐き出し、
ブルーグリッドorノーグリッドでショット状態だと高速弾モードで赤走行(笑)な弾が飛んできて、
レッドグリッドorノーグリッドでレーザー状態だと弾幕モードで遅いがもはや隙間が見えない弾が飛んでくる。
場面場面で適切なモードにして、うまくしのぎきれる(避けられる、ではない)状況を作るのが勝負になる。

とりあえずランク上げの方法だが、ランクを早くあげるには、エキスパートゲージを伸ばしておく必要がある。
エキスパートゲージはエキスパートアイテムを取れば伸びるので、最初のうちはエキスパートアイテムを以下に効率よく出すかが問題となる。
エキスパートアイテムを出すには、敵を手早くたくさん倒すか、ハイパーで弾消しするかの2通り。
敵はまあ自然と倒せるので、ハイパーの弾消しで稼ぐのがミソになる。
当然ながら発狂モードが一番稼げるので、道中はなるべくグリーングリッドを保てるようにする必要がある。
グリーンにするには、白蜂をハイパー状態で取ればよい。
ハイパーゲージを2本ため、発動した瞬間に白を取れるように調整すべし。

エキスパートアイテムの回収方法は、エキスパートアイテムの上側を通過するか、ハイパーやボムを発動すればよい。
弾が少ないうちはハイパーの高速移動を使って画面を動き回って回収するといいが、ランクが上がってくるとそれどころではなくなってくる。
そうなった場合は、ハイパーやボムの発動で回収がメインになる。
特に重要なのがフリーボム。2ゲージためた後ハイパーを発動したときは、ハイパーの終わり際に必ずフリーボムを撃つよう心がけ、
早いうちにフリーボムをクセになるくらいつかっておけば、後々楽になる。
フリーボムは、ランクが上がってきて敵がまともに破壊できないくらい耐久値が上がってきたり、弾の量が異常になってきたあたりでは、
撃たないとやってられない状態になるんで、使い方を早いうちにマスターしておきたい。

ボム、レーザー、ハイパーカスタムだが、最初のうちはまったく使う必要がない。
というか、ハイパーの時間が減ったり移動下がったりゲージ溜まりにくくなったりする副作用があるんで、返ってうまくいかなくなる。
ただ、ランクが上がってくるとハイパーカスタムやレーザーカスタムあたりは欲しいかも。
ハイパーカスタムはONでハイパー発動時に無敵時間がつくが、黒復活より時間が短いんで要注意。
本当に一瞬しかない。だがランクが上がってくるとこの一瞬でも欲しくなるレベルなわけだが・・・。
レーザーカスタムはわりと便利。ただ青機体を使う場合は移動速度が相当遅くなるので注意は必要。
ボムカスタムは基本地雷だが、ボム使わないと敵壊せねーよ!なレベルになって、
乗っかりオーラ撃ちで速攻ゲージがためられるぐらい敵の耐久値が上がったら考えてもいいかもしれない。

ちなみに今ランクがどのステージも青700〜1200、赤300ぐらいの状態。
道中はほとんどレーザーで動いている(というかそうしないと戦車が壊せないw)んだが、なぜか極端に青が大きく伸びてしまった・・・。
青走行するともう目が追いつかねえ。弾速すぎ。
ミスるとミスったときの敵のモードのランクが下がるんで、その影響か・・・。
あとボスはランク上がってきたらグリーンで入らないほうがいいです。トラウマになります。


提出日 12/19(日)

MHP3
ただいま☆7。ガンスメインで進行中。
今回たくさん連携技が追加されてていいね。
砲撃の威力も心なしか上がっているような上がっていないような。
ただMH3と比べるとまあ携帯機だからしょうがないが多少内容がグレードダウンしているのがまあ。
据え置き機と比べるなって話だが。

ダライアスバーストAC
大画面!大量の敵!破壊の爽快感!すばらしい。
まあ1プレイ200円で若干高いという気がしなくもないが、そんなことはどうでもいいや。
だれか協力プレイやってくれませんか

怒首領蜂大復活
iphone版など買ってみた。
・・・これで操作するの難しくね?
まあ携帯機で大復活の雰囲気が味わえるだけで十分だけどな。