ファイアーエムブレム新紋章
マニアックモードを進めていく。
3章外伝
先週の抜け分
リフを助けるのが全然間に合わないのでペガサス3姉妹(違)を出撃させる。
ちょうどぎりぎり間に合うようになってるのな。
5章
銀武器が増えているような気がしたが気のせいか?
ただ行動パターン自体は単純なのでそれほど難しくはなかった。
いつも通りジョルジュの部隊をいじめてからクリア。
6章
魔道士の魔法が痛い。
最初のウォームを倒しに行くのに隣のエルファイアーがすごく邪魔で、倒しそびれてウォーム撃たれたり
逆にウォームを倒しそびれてリブローされても面倒なので、練成手槍を作成。
蒼炎のときからだが、やっぱり練成手槍はサイコウですね。
今回は手槍の威力がかなり下げられてるからなおさらありがたみを感じる。
ちなみに名前はスピアヘッドにした。
増援も攻撃力が高くて痛いがまあなんとか。
6章外伝
お約束だが反撃でシーザやラディが死ぬので結構面倒。
マップ下の3つの橋の下に構え、3人で道をふさいで戦士とアーチャーを間接攻撃や前後移動で始末。
あとは中央を橋をふさぎながら進んで敵将を倒す。
7章
アイテム全回収を狙うと地獄。
盗賊が速さ16〜17になっており、2回攻撃が全然出来ない。
さらに一番困ったのが、アストリア(笑)部隊が行動開始する範囲が広げられてること。
特定エリア進入だったのが、攻撃範囲に入るだけで寄ってくるようになっている。
そのせいで、盗賊が上の橋の近くに来た所をたたく方法が使えない。
どう考えても間に合わないので、ミストをクラスチェンジさせてドラゴンナイトにして頑張ってもらうことに。
速さ21で手槍追撃を使ってアストリア(笑)部隊の攻撃範囲の外から盗賊を始末。
途中1回どう考えてもハンターの攻撃範囲に入る必要があり(しかもよりによって銀の弓)、
高守備力でも30ダメージを喰らってかなり心臓に悪かったが何とかクリア。
8章
みんなのトラウママップだが、実は7章より簡単。
理由は敵の数が少ないから。
あとジェネラルは戦わなくても行けるのも大きい。
ハンマーでちょっとだけジェネラルを倒してクリア。
9章
ドラゴンナイトの速さが高くてきついが、それほど厳しいわけでもない。
飛行ユニットや魔道士を多めにして全員で右へ進軍。
アストリア(笑)部隊は右下の湖のあたりにパオラを置いといたら、それめがけて湖の中に移動してきたのでそのまま放置。
やっぱり指揮官がバカだとどうしようもないですね!
10章
癒しマップ。ウォームを海賊バーツの手斧で始末すれば後は何の苦労も無くクリア可能。
10章外伝
こちらから反撃しないで放置。あとは本物をたたくだけ。
11章
放置しておくと飛竜が一斉に飛んできて死ぬ。
しかも速さが18〜19あるので平気で2回攻撃されて死ぬ。
とにかく急いで飛竜の攻撃範囲に入って余計な所に移動される前に倒すのが基本。
何度かやりなおしてクリア。
8〜10章外伝ですこし難易度が下がって安心してたらその次からまた地獄という。
12章は敵の速さが16〜20になってるんでもう速さが低いと使い物になりませんなこれじゃ。
MHP2G
PS3にアドホックパーティがあるのを思い出したので、試しにやってみた。
おお、確かに Xlink kai と比べるとかなり快適に協力プレイが出来るな。
そしてGJテオを倒したら最大金冠+古龍の大宝玉+炎龍の宝玉×2という。どんだけ神引きだよw
その後も黒鎧竜の天殻3つも取ったり崩天玉2つも出たり・・・なにこれこわい
FE新紋章
マニアックモードをクリア。ダイジェストなど。
12章
上の砦を左に通過したときに下から来る飛竜が2体から5体に増えてて死ぬ
右側はあらかじめ掃除しておいて、Dナイトカチュアで左上の飛竜にちょっかいを出しに行く。
中央の砦から出てくる2体を迎え撃つために2人を砦から12マスの位置においておく。
中央砦からの2体が寄ってきたら叩き落して左へ進む。分岐点砦から少し進んだあたりで待つと、
残り3体の飛竜が攻撃しやすい位置に止まってくれるのでいかようにでも。
13章
クラスチェンジが終わってないと右の盗賊を逃すんで前の章で主力はクラスチェンジしておく。
あとは主力メンバーの強さに任せて右へ強引に進んで盗賊をつぶす。
その後ゆっくり左から来た敵や飛竜を始末する。
もう1体の盗賊は宝箱を取って逃げようとする時に適当に落とす。
神殿前に入ると増援が来るんで、下側の砦だけふさいでおいて1ターンで神殿周りをきれいに掃除。
増援が出てきても相手にせずにとっとと終了。
13章外伝
上にいるクインクレインを速攻でつぶせば楽勝。
14章
Mシールドか聖水で守りを固めたメンバーを3人、壁のダークマージの攻撃がギリギリ届く位置に横に並べる。
手槍でダークマージを始末したら後は後ろから弓や魔法でちくちくするなり壁を切り替えするなりして経験値を回す。
ガトーと会う前に画面の敵は全部倒しておき、ガトーと話して左右の壁が開いたら中央の部屋になだれ込んで篭城。
15章
左のクインクレインをバーツさんの手斧でつぶすと杖使いの司祭も寄ってくるんでついでに倒す。
右の村を訪問したら右の牢屋になだれ込んであとは篭城。
篭城する直前でバーツさんでクインクレインを始末しておくと後が楽。
ウォームは気合いで耐える。
16章
グダグダしてると増援が出てきて詰むので速攻で攻める。
練成ロングボウスナイパーがかなりうざいがこっちもスナイパーで壁越しで倒す。
キラーボウ使えば割といける。
あとは宝物庫で篭城して増援を乗り切る。
ボス前はMシールドでばっちり固めたジェネラルで玉座前のジェネラルとスナイパーをおびき寄せて倒す。
あとは好きなように。
16章外伝
適当に無双する。
17章
右から出てくるドラゴンナイトの増援が激しくうんこ。
まあこれを乗り切れば後は楽だが。
18章
ジェネラルを縦に並べて狼騎士団の進路をふさいで村訪問。糸冬。
19章
右下左下右上からドラゴンナイトうんこおおおおおおおお
右下の2体が出てくるところに3体ユニットを並べて壁を作って村付近にこもれば何とかなる。
城付近の増援がどのラインで出てくるか調べてたら偶然攻撃に耐えられたので、手前の砦まで戻って壁作成。
そのまま押し切ってクリア。
20章
後ろから出てくるパラディン軍団は宝物庫と左上の牢屋にこもってやり過ごす。
地竜はチキに焼き払ってもらう。
そして今回も勇者の斧2連続必殺で攻撃できずに終わるハーディンw
バーツさんハンパネエッス。
20章外伝
ロングボウをロングボウで倒せばいいんじゃないの
メティオの来る位置やロングボウスナイパーのいる位置が分かればたいしたことはない。
21章
右上の村を助けるのに飛行ユニット4人部隊を結成。
飛竜を倒しつつ盗賊たちに追いついて適当に攻撃して落とす。練成手槍マジ便利。
22章
ここから無理ゲー開始
1ターンに増援12体とかバカなの?死ぬの?
速さも22以上当たり前でスナイパーやバーサーカー、ソードマスターでないと2回攻撃できない。死ぬ。
ボス前の扉は開けたらアゲイン2本を使って敵を無視してとっとと制圧。
23章
さらに無理ゲー。サイレス?そんなゆとりアイテム、マニアックモードにはありませんけど?
玉座付近は最初のグラウアーを倒してレスキューorアゲインで戻らせると動いてくる奴がいるんで、
そいつをとっとと倒す。もたもたしてると増援が来るんでメティオで狙われやすい奴を把握しながら突撃。
2体のメティオを喰らう所にいても、魔防が低い奴を他に置いとけばそっちに向かってくれるんで何とかなる。
マルスやバーサーカーバーツ、フィーナさんの出番(死)。
グラウアーとマフーを同時に喰らうと死ぬのでガーネフをおびき寄せる時には細心の注意を。
寄ってきたらアゲインとフィーナをフル活用して1ターンでしとめ、後ろにいるグラウアーを同じターンで倒す。
終章
究極の無理ゲー。ここでとうとう火竜に2回攻撃できるのがソードマスターだけになる。
メディウスはHP92、攻撃力57、速さ29、守備37、魔防28とだいぶ狂ったステータスになっている。
チキは必ず一撃で竜4種類を落とせるように調整しておく。
チキをうまく使いながら竜を落としていき、シスターに近づいたら話しかける→レスキューorアゲインで安全な位置にもっていく。
が、ここにきてレスキューが足りなくなる\(^o^)/
しょうがないので、最後のレナをジュリアンで説得をしたターンにそのままマルスとバーツ、カチュアを特攻させて一気に倒すことに。
レナを仲間にしたらバーツとカチュアを特攻させ、レナで回復。
あとはマルスを特攻→回復→アゲイン→攻撃→アゲイン→攻撃。
命中70を1回避けたんでギリギリ倒せた。
最後の竜の祭壇あたりがだいぶ狂ってた。
マニアックでこの状態とか。ルナティックとかどうなるんじゃ。
評価はBAAでまあそこそこ良いって感じか。
ここからが本当の地獄だ・・・ルナティックモードを開始する。
主人公に女剣士を選択し、プロローグ1をクリアしプロローグ2も・・・あれ・・・?いやいやちょっとまてよ・・・
あのー。ライアン生存でクリア不可能に見えるのは気のせいですか?orz
しょうがないのでソシアルナイトでやり直す羽目に。どうしてこうなった・・・。
というわけで名前をナノカ、女ソシアルナイトで農民の子、異質さ、博愛者を選択して開始。
プロローグ1
普通に倒す。傷薬3回使っちゃったんだけど・・・。
プロローグ2
ライアンを砦の上におき、ナノカをその辺の平地に置くと、ルークがナノカを狙ってきた。
なのであとはライアンと共同で攻撃して倒す。
ロディはナノカ一人で頑張る。
プロローグ3
すでに難易度が意味不明。なんだこれは・・・
リフやライアンをかばうように配置する。守備の低いロディが狙われるので、ロディは1体からしか攻撃を受けない位置に配置。
あとは余計な奴を狙われないよう祈る。
プロローグ4
左上にナノカを壁にしてこもる。ライアンは壁越しにアーチャーを攻撃する。
アーチャーを倒したらそのまま剣士とかアテナも狙う。
プロローグ5
1ターン目から蛮族とハンターが動いてきてどうしようもない。
配置とかいろいろ考えるがライアンが2回攻撃されるとかもうはっきり言ってどうしようもない。
絶 望
/(^o^)\
結局アテナの回避運ゲーに走る。ウンコー!
命中60の鋼斧を何とか避けて突破。
プロローグ6
癒しマップ。マリクでドーガに2回攻撃できるんでまあ余裕。
プロローグ7
癒しマップ。左上に進んでエストをおびき寄せてライアンで撃ち落す簡単なお仕事です。
プロローグ8
とりあえず玉座付近で粘る。右の蛮族+ハンターだけおびき寄せておき、後は放置。
増援を玉座辺りでひたすら倒す。
そしてボス周りを見てまたしても絶 望
サンダーソードと銀の剣の盗賊の2セット!マジ意味不明!
ま だ 序 章 で す よ
片方のセットをナノカでおびき寄せ、次のターンでもう片方の銀の剣にもダメージを与える。
その次のターンで一気に畳み掛ける・・・が微妙に残る\(^o^)/
結局たまたまナノカが必殺出したのでクリアできた。運ゲーサイコウ!
という感じでもうプロローグですでに運ゲーしているというダメっぷり。
まあ無理だよね!常識的に考えて。
そして1章をみて敵の武器が全部銀で統一されていてまたしても絶 望
狂ってやがる・・・。
これ考えた奴頭おかしいだろマジで。FEサイコウ!
FE新紋章
忘れないうちに攻略手順をメモメモっと
1章
いきなり立ちふさがる銀の斧と銀の弓を振り回す山賊軍団。
挙句洞窟から出てくるのは練成サンダーソードをもった盗賊。
おい、まだ1章だろ
まず3体の山賊を相手にすることになるが、何度かリセットして攻撃の優先順位を見切って配置することにした。
守備の低い順に狙われるのかなーと思ってたら見るからに幸の薄いアランさんが集中攻撃されて困る。
幸運低いと狙われやすいのかもしれん。必殺が1でもあるとそいつ優先なのか?
とりあえずドーガはアランより狙われやすいので、ドーガとアランとナノカを並べてうまく対処。
さて、問題が山脈の間にいる山賊軍団。
当然のことだが複数体の攻撃範囲に入らないと動かず、入ると一斉に襲ってくる。
というかさ、銀の斧2回に耐えられるやついないんだけどどうしたらいいんですか?
銀の斧の片方だけに攻撃される位置にナノカを配置、ちょうど手斧にも狙われるようなポジション取りに。
手斧の間接攻撃範囲には適当にユニットを配置してナノカへの攻撃をそらす。
動いてきたら手前2体を倒す。同ターンに砦の位置に動いてきたハンターも倒し、
砦とその1歩上にユニットを配置。これでターンエンドして次のターンに勝負を持ち越す。
上にはハンターの銀弓と蛮族の銀斧に耐えられるアランを配置する必要がある。
ちなみにこのマップで10回以上リセットしました。死ぬ。
2章
さも当たり前のように増えているドラゴンナイト。当然銀の斧銀の槍。
そして1体の攻撃範囲に入ると一斉に襲い掛かってくる。
もういい加減にしてくれ。
最初はアラン一人を左へ、他は右へ。カチュアとルークを前進させて、ハンターを中央の森に、ソシアルナイト3体を右に誘導する。
ハンターは森の出口で普通に倒す。ソルジャーとソシアルナイトは右の道を通ってくる。
ソシアルナイトは1体カチュアを使って中央の森に誘導。
ソルジャーと残りのソシアルナイトはルークで先頭のソルジャーの攻撃範囲に入って反撃でダメージ。
その次のターンでソルジャーを倒したら壁を作成。残りのソルジャー2体とソシアルナイト2体を食い止める。
壁の端のキャラは2方向から攻撃されることになるが、
敵の武器が銀で、2方向から攻撃されるとまず死ぬので工夫をする必要アリ。
守備や幸運の高低から狙われやすさを判断し、端に立つユニットの優先度を低くする。
壁を作って食い止めた返しのターンで一気に倒す。
なお初回のチャレンジではダメージ計算を怠っていたら、
ソシアルナイトのセシルがHPフルの状態から一撃でソルジャーに突き殺されました。
なんでじゃ。
アランは一人で盗賊を倒す。手槍→銀の槍とすれば反撃も食らわない。ソシアルナイト1体もついでに倒す。
そして最後のドラゴンナイト部隊。
左の1体はアラン一人でどうにかできると。
では問題です。弓兵3人で、シスター1人、残りユニットは6人です。
うち二人は全く育てていないのでダメージが通りません。
4体のドラゴンナイトをどうやって倒せばいいでしょうか?
答え
絶 望/(^o^)\
もうやだこのゲーム
結局一番右と敵将の右にいるドラゴンナイトの攻撃範囲に両方入る位置にナノカを置き、
どっちかの攻撃を避けつつ2回攻撃を当てるのを祈る運ゲー戦法に。これはひどい
結局銀の斧を避けた上、必殺も出したので一発でうまくいった。
よく考えたら兵種変更あるんで弓兵増やしとけばよかったのね。
ドーガとセシル結局何もしてないから弓にしとけばよかった・・・。
3章
マニアックと同じようにドラゴンナイトを誘導。
パオラは盗賊は倒せるが、増援をまともに相手にすると普通に死ぬので湖の上に逃げる。
で、左に移動してたらなぜかいきなり動かないはずのドラゴンナイトが一斉に襲ってきて戦慄。
ぎょえー!
増援は左下の橋で適当に戦う。
ボス前は右上の橋の先のシューターがぎりぎり届かない位置にユニットを2人配置して橋までおびき寄せる。
さりげなく練成手槍をもっている敵がいるのでだまされないように。これはひどい
ボスはパオラとマルス、アランで削ってリンダでとどめ。
実際にはマルスが必殺出したのでアランは攻撃せずリンダのサンダーで倒した。
序盤なのにこの鬼畜難易度!マジアタマイイ!
というかきずぐすり不足が気になるとか本当に異常ですね。
FE新紋章
ルナティック3章外伝、4章。
3章外伝
アランをドラゴンナイトにしておく。
メンバーがマルス、ナノカ、マリーシア、カチュア、パオラ、アラン。
アーマーナイトの手前、アーチャーの攻撃範囲に入らない位置にユニット5人を並べる。
攻撃対象の優先順位がマルス→カチュア→パオラらしいので、その二人が返しのターンで攻撃を受ける→反撃でダメージ。
パオラは銀の槍でなるべくギリギリまで削る。
次のターン、カチュアを回復し、マルスとナノカとアランでアーマーナイトを倒す。
カチュア、パオラはその先のアーチャー2体を倒す。
次のターン、飛行ユニット3人が山脈のアーチャーの攻撃が届かないギリギリの位置に待機。
残りのメンバーは中央上の砦をふさぎに行く。
次のターンでアーマーナイトとアーチャーを倒してリフを救出。
その返しのターンで増援が出るが、アーマーナイトに攻撃して反撃を受けた奴が攻撃範囲にいなければおk。
4章
絶望に挑戦しますか?
→上等 やめる
絶望すら無駄になる空気の読めない難易度にご注意くださいレベル。
普通に戦っていると敵が倒しきれずに押し負けるので、壁を作って食い止めたりしなければいけないわけだが、
ハンターがぼちぼち混ざっているので後ろから射られて死ぬ。
しかも増援が間1ターン開かずに連続で出てくるんで迎撃に出ると返しのターンで死ぬ。
右の3人組はさらに絶望的。シリウスどころの騒ぎではない。
放っておくと増援出現と同時にあたりの海賊が一斉に襲い掛かってきて速さ16のデビルソード盗賊が村を破壊しにくる。
オグマは盗賊どころかハンターや海賊にも2回攻撃できない。当然2回攻撃が当たると死ぬ。
あととにかく回復が全然間に合わない。ダメージを受けてきずぐすりやライブ1回使っただけでは敵の攻撃に耐え切れない。
力16銀の斧装備で攻撃力30と蛮族海賊どもの攻撃力がイカれてるのが原因。
何度か挑戦するも、普通に押し負けてなすすべなくひたすらリセットリセットリセット。
絶望/(^o^)\
だがここで一筋の光が。
Dナイトアランで敵を誘導すればいいんじゃね?
2ターン目で左の砦増援の近くに配置し増援を右へ誘導、
3ターン目にはマップ中央付近に移動して左の増援と右の増援+右の初期配置の敵を誘導。
そのまま左上の方へちょろちょろ動き回ると、なんと見事にほとんどの敵を左上の方に誘導できるではないか!
こ れ は 来 た
左のメンバーはレスキューでナノカを右へ派遣しつつ、残りのメンバーで誘導し損ねた増援を始末。
ただこちらからは迫らず、左下の村付近で細々と倒していく。
パオラと傭兵にしたルークに銀の槍、練成鋼の剣を持たせて、反撃の2回攻撃で倒せるようにして、
なるべく敵ターンのうちに敵数を減らすように立ち回る。
右側は1ターン目にナノカで川の近くにいる海賊をおびき寄せて倒し、2ターン目にユベロ→ナノカで銀の剣盗賊を倒す。
3ターン目には上のほうに避難してアランの方に敵が向くように仕向け、
4ターン目で村の上にナノカが待機して返しのターンでデビルソード盗賊を始末。
アランで誘導しきれない敵を追加でレスキューで応援に呼んだルークと一緒に片付ける。
おおおおおおおお完璧じゃないですか!
あとはアランでちょこまか誘導しながら端っこにいる敵に適当なユニットを近づけて団塊から隔離して各個撃破。
20ターン以上も費やし、何とか敵を片付ける。
長かった・・・長かったよ・・・
というわけで4章でほとんど今日は時間を使ってしまった。
マジなんなんだよこのゲーム!まだ4章だぜ?
もう本当にサイコウすぎますねこのゲーム。
なんかこれやってたらトラキア776って実は簡単じゃねーのと思えてくるな。
FE新紋章
今日はルナティック5章に全て費やす。
5章
クリアするだけなら簡単だが、盗賊やリカードをしっかり捕まえて村を守るとなると話は別。
まずリカードが今まで通り1ターン目に話しかけられる位置にいない。微妙に届かなくなってやがるw
何の嫌がらせだ。
そしてドラゴンナイトの追加配置。盗賊を追いかけるとギリギリドラゴンナイトの攻撃範囲外から仕留められたが、
ルナティックでは1体すごい嫌な位置にいて盗賊を倒すにはどうしてもドラゴンナイトと一戦交える必要がある。
しかも困ったことに1体動くと残りの3体も全部動き出す。これはひどい。
そして何より一番困るのが、大陸一(笑)部隊が攻撃範囲に入った瞬間すごい勢いで襲ってくること。
今まではこちらから攻撃しない限りは動かなかったのだが・・・勘弁してくれ。
さて、盗賊はドラゴンナイトシリウスに任せるとして、問題はドラゴンナイト。
そのままではシリウスがボッコにされて死ぬだけなので、何とかシリウスから目をそらさせなければならない。
だがペガサスで引き寄せるにしても、1ターンでおびき寄せた後の次のターンで逃げても追いつかれて死ぬという困った事態に。
しかも真横からおびき寄せないと複数体の攻撃を浴びて即死亡なので、横からおびき寄せなければならないが、
大陸一(笑)がいるせいでまともに逃げられない。
さあ困った。
仕方がないので、敵の攻撃優先度を読み、逃げたペガサスを狙わないようにうまく攻撃を分散させることに。
縦一列にユニットを並べ、上の先頭におびきよせをしてきずぐすりで回復したパオラを、
その下に順にオグマ、マルス、バーツを配置。また、オグマの横にはカチュアを配置し、オグマの背後に回られて攻撃されることを防ぐ。
こうすると、見事な読みどおりオグママルスバーツが狙われ、最後にパオラに、というように分散できた。
こうもうまくいくとなんだか感動だな。
あとはそのまま返しのターンで弓やシェイバー、ナノカやルークなどの強キャラを使って叩き落す。
シリウスは盗賊を倒したら道をふさぎ、リカードをUターンさせる。
城周りもなかなかに面倒だが、シリウスが村のある方からソシアルナイトの攻撃範囲に入り、稼動させたら適当な山に逃げる。
そうすると橋を渡って先のこちらの初期位置に寄ってくるのでそれを適当に叩き切る。
ボス前の3体のアーマーナイトは、右端の銀の槍の攻撃範囲内に適当に弱めのユニットを置く。
その後シリウスでシューターの間に入り込んで銀の槍でストンヘッジを叩き壊す。
すると右端の銀の槍はおとりのその弱いユニットに、残り2体はシリウスにと攻撃が分散してシリウスがうまく生き残れる。
後はシリウスが逃げればアーマーはノコノコと橋を渡ってくるのでそこで適当に倒す。
敵将を倒して村を訪問したら大陸一(笑)部隊を森側からおびき寄せる。
森側からおびき寄せれば移動7のユニットでも振り切れるんで、初期配置の近くまで誘導。
後はその隙にリブロー司祭を倒してリブローをいただき、スナイパーもそれなりに倒して制圧して終了。
ドラゴンナイトの捌き方を考えるのにかなり時間を使ってしまったんで今日はこれだけ。
だがこれだけ気の狂った難易度でも一応まともな(?)方法でクリアできるようには設計されてるあたり、
今回のバランス調整は神がかっているといえる。
FE新紋章
さてさてルナティックを11章まで進行。
6章
増援が練成ロングボウや練成キラーランスを持っててうざいがここまでと比べればそれほど難易度は高くない。
1〜2ターン目で左のアーマーと魔道士を蹴散らし、カチュアは一人で練成手槍で右の杖司祭を倒しに行く。
増援は中央入り口で塞ぐのは無理ゲーなので、左の3つの細い通路をうまく使って処理する。
移動力の違いでソルジャーとアーチャーの攻撃範囲をうまいこと分断できるのがミソ。
なるべく敵ターンの反撃でソルジャーのHPを削るようにするとかなり楽になる。
ボス前の扉は左からあけて開いたターンで中にいるスナイパーを倒し、サムトーを仲間に。
ラング前のアーマー軍団+司祭は、Mシールドかけたカチュアを部屋の左上に手槍を持たせて待機させる。
さらに、一番左のアーマーの攻撃範囲にカチュアより攻撃優先度が高くなるユニットを配置。
すると、カチュアがうまいこと司祭2人を反撃で倒し、アーマーにも狙われずに生き残るので、
その後のアーマー処理がかなり楽になる。
勇者はオーラや練成手槍、弓で弱らせて直接攻撃でとどめ。
多分左右両方の扉を開けて勇者をアーマー相手にする前に倒した方が楽だが鍵を買ってなかったのでしょうがない。
ラングは論外。・・・といいたい所だが攻撃力がそこそこ高くてリンダで攻撃できないのが面倒。
まあシーダとマルスとアーマーキラー剣士or傭兵がいりゃ十分だがな!
6章外伝
飛行ユニット3人を出撃させ、1ターン目でローローを3人がかりで始末。
あとは上のアーマーと戦士1体を2人で倒し、シスターでレスキューを使ってマルスを城門に届く位置へ移動。
そのまま制圧。まさに1ターンキル。
7章
クリア自体はやはりそれほど難しくないが盗賊からアイテムを全回収しようとすると運ゲー。
あらかじめナノカをクラスチェンジさせ、ドラゴンナイトに。
出撃メンバーにカチュア、パオラ、シーダも入れる。
まず1ターン目にナバールで左の2体の盗賊を必殺で倒す。この時点で突破率が10%以下。
2体目攻撃時はハンターの攻撃範囲に入るような位置におく。
2ターン目開始時にマップセーブ。
ナバール近くのハンター、盗賊を練成鋼の槍持ちのナノカ、カチュアで倒す。
カチュアは届かないのでフィーナ使用。
ナバールは右のハンターの攻撃範囲内にいる盗賊を必殺で倒す。
あとは適当に捌く。
ナバールに3回も必殺を出させないといけないんで結構面倒だが、マップセーブで3回目の前にセーブできるのが良心的。
敵将は速さ24で練成サンダーソードと盗賊のくせに半端無く強い。
聖水必須。
8章
追加配置されているジェネラルとスナイパーのうざさが異常。
ジェネラルが嫌な位置にいて、攻撃範囲に入らないよう通り抜けるのが困難になっている。
1ターン目で上の盗賊を倒し、よってくるパラディンの攻撃を耐えられるよう攻撃優先度を意識した自軍配置に。
ジョルジュ前のスナイパー2体はソードマスターナノカにサンダーソードを持たせて特攻。
片方をサンダーソードで削れるんで返しのターンで飛行ユニットと協力して一気に倒す。
下からの増援に耐えられない場合は適当にラインを上に上げるが、ジェネラルに攻撃されると厄介なんで、
どうしてもジェネラルの攻撃範囲に入るラインまで上げたい場合はマルスとゴードンが城門付近にいるタイミングでやる。
9章
マニアック同様右から村を通って左に行くだけ。超余裕。
カストリアは適当に水遊びでもさせとけw
10章
ウォーム司祭がトロン持ってるんで1ターン目で倒しきるのは危険。
2ターンに分ける。
ウォームに耐えられないほどHPが低い奴には聖水かMシールド。
後は普通に進むだけ。
練成シェイバーで必殺出されてナノカが死んだのは激しくうんこだったがそれ以外は難なく突破。
10章外伝
入り口階段の1歩上に3人並べて壁を作る。
あとはローローが1ターン目に邪魔にならない位置(左か右のユニットを攻撃した際に上から攻撃される)にくるまでやり直せば余裕。
11章
飛竜の速さが20とかソードマスターが3体に増えて練成マスターソード持ってるとか本当にうんこ
とにかく急いで進めて飛竜をしっかり倒すことが大事。
ボス飛竜近くの飛竜3体の行動トリガーが、
右上・・・右のソードマスター×2の行動範囲に入る
左上+左下・・・左のソードマスター、その右上にいる蛮族の行動範囲に入る
となってるんで、右上からまずソードマスターをおびき寄せつつ、
飛竜にソードマスターのおとり役以外のユニットを狙わせるように別のおとりを配置。
最後の2体は、蛮族をおびき寄せ、飛竜2体をその蛮族のおとり以外のユニットを狙わせるように配置。
行動トリガーがわかっていれば大したことはない。
4〜5章を過ぎたあたりで少し楽になってきた。
さて、次は今まで散々苦しめられた火竜の墓場なわけだが・・・。
まーた火竜と飛竜がたくさん・・・めんどくせえ・・・
さて、昨日はCAVE祭に行ってきた。
お金にも多少余裕があるので、今回は極黒DVDといくつかCDと本などを購入。
あといろいろイベントコーナーの感想など。
怒首領蜂大復活1.51
ジクウコウ自重しろwwwwwwwwww
なんかハイパーで弾消ししたら1.5の時の5〜6倍のジクウコウが出るんだが。
そして撃ち返しがハイパーランク5仕様なので一気に壊すと画面が大変なことに。
2面で9500HITオーバー2ndエクステンドとかどういうことなの・・・。
あとは黄色蜂がボーナス点アイテムからボム補充アイテムに変わってたり、
ハイパーの時間が黒復活並みに短くなってたり、レーザーですごい勢いでHIT数が回るようになってたり、
オートボムでボム全消費になってたり、ハイパーとボムのボタンが同じボタンになってたり、
細かな変更点がいくつか。
ちなみにプレイ中にスタッフが間違えて延長コードのスイッチ切って電源落ちた事件の時にやっていたのは私でした。
ちょwwwwwwww
そのおかげで1面が2回遊べた。ラッキー。
ぐわんげ360
ショットがオートで、右手が式紙操作に集中できるようになってるのはかなりいい。
デスマVer1.1の時はオプション操作ほとんど要所要所でしか使ってなかったからなあ・・・。
iphone大復活
スローダーとかメナスとかほざいてるけど怒S怒Mといいたかっただけちゃうんかと。
ハイパー時は自機が動かせなくなるが、ショット方向を360°変えられるようになる。
で、ぐるぐるスピンさせるとエネルギーチャージが出来て、必殺ハイパーキャノンが撃てるようになる。
ちっこい戦闘機がぐるぐるスピンして極太レーザー撃つ光景とかどこからつっこんでいいかわからんな!
システムとしては、敵弾かすりでM側にゲージを傾けて倍率とハイパーゲージを稼ぎ、
ハイパーしたらハイパーキャノンでSに一気にゲージを傾ければいいという感じらしい。
敵弾かすりがスコアに絡むのは嫌いなんだけど・・・。
あと指が画面に入り込んで画面が見にくいです><
で、適当にやったら39001030点でて、なぜか普通にその日のスコアタ大会3位にランクインした件。
なんか箱○新作ソフト通常版1本プレゼントで、発売日に郵送だとか。
・・・まさかあれじゃないですよね。限定版買うから通常版いらないんだけど・・・。
UFOキャッチャー
お前ら並びすぎだろwwww
なんか缶バッジをゲットした。
ステージイベント
デスマMBLサキュラ122億プレイを観戦。
なんちゅう動き方を・・・。どうやったらそういう発想が生まれるのか知りたい。
あとは新作発表とか。
箱○大復活にフィーバロンにむちむちポーク&ピンクスゥイーツとか。
フィーバロンktkr あれ難しくてとっかかりにくかったからなあ。
あと次の新作は1ボタン非弾幕縦スクロールで戦車擬人化萌えでズボンとミニスカートらしいです。アホか。
現在買って来たCDなど聞きつつ部屋整理。・・・しないと。
FE新紋章
ルナティック14章クリアまで。
12章
さて、ハードマニアックと苦しめられてきた火竜の墓場ですが当然ながらルナティックでも大苦戦。
今までの難易度ではライン通過だったのが2ターン目で増援+8割方の敵が突撃開始に変更されていて死ぬ。
そのおかげで今までは最初の増援前に体勢を整えて上から来る敵と下から来る増援をうまく分けて対処できていたが、
体勢をととのえる暇も無く敵が来るのでなにがなんやら。
とりあえず右下の砦からの増援を相手にしてたら一生かかっても無理なんで、右下の砦は塞ぐことに。
だがダロスの説得がやばい。上からの増援飛竜とその他火竜が一斉に来てにっちもさっちもいかない。
特に困るのが竜のブレスが射程1〜2に変更になったところ。
適当にユニット並べて食い止めると1人にブレスが集中して即死。勘弁してくれ。
スタート地点あたりでなんとかあくせくし、飛竜の攻撃優先度を考えて壁の後ろにまたおとり用の壁を作るなど。
結局飛竜のブレスを1回避けて生き残ったマリーシアちゃんサジ天使ということで何とか乗り切る。
城門前はいつも通り飛行ユニットで飛竜を直接叩きに行って中央上の砦とそのやや下の空間で増援飛竜6体と火竜を適当に相手する。
13章
前の章でパオラとシーダとマリクをクラスチェンジさせておいたのが効いてだいぶ楽に。
マニアック同様1ターン目で右の盗賊を倒しつつその周辺の敵も倒す。
あとは敵をおびき寄せながらじっくり進める。この辺は余裕。
ミネルバ様が氷竜のブレス必殺喰らって1回ぐらい死んだ気がするが気にしないことにする。
城周りの島は右側から入って1ターンで全滅させる。
増援が出なかったが、これは城門の氷竜倒せば出なくなるってことか?
13章外伝
マニアックと同じ。シューターの位置さえ覚えていれば余裕。
とかいいながらリンダが蛮族の斧に一撃で叩ききられたが。
14章
ワープの杖を持っているはずの盗賊がリザーブ持っているように見えるんですが。
ルナティックにワープなんてゆとりアイテム存在するわけないですよね!サイコウ!
1ターン目で左の盗賊をとっとと始末。パオラさんが氷竜のブレス必殺喰らって1回ぐらい死んだような気がするが気にしないことにする。
さて、一番しんどいのが入口なわけだが・・・。
氷竜のブレス射程が1〜2になっていて今までのように3人で壁を作ると一人に攻撃が集中して間違いなく死ぬんで、攻め方を変える。
ここは男らしく、3体の氷竜を正面から倒すことに。まあ戦うのはカチュア、シーダ、ナノカと3人とも女なんですがね。
返しのターンで耐えられるように全員聖水使用。
あとは後ろにじわじわ下がりながら盗賊を倒す。
入口さえどうにかなればあとは左右の氷竜たちをきれいに片付けて中央の部屋へ行くだけ。
中央の部屋に行ったらそこにこもって左右の部屋と入口の増援を倒す。
これでようやっと竜地帯突破。
ここからはまた普通の兵士が相手になるから攻撃力も落ち着いて楽に・・・
おい 練成銀の槍ってなんだ 威力もはや神器レベルじゃねーか きいてんのか おい
先日買った極黒DVDを鑑賞。
今日は虫姫さまふたりBLのオリジナルとゴッド、デスマMBLのブラッディージルバ撃破パターン。
・・・。
本 当 に あ た ま は 大 丈 夫 で す か
なんだこれは。何が起こっているんだ・・・。
ってかオリジナルでカウンタ300000超えるのか。なんだよこれ。
というか途中から弾速すぎてなにがなんだかわけが分からんw
ゴッドは・・・あの5面のレオンガンドのところで目が飛び出た。おかしいだろあれ・・・。
ブラッディージルバ動画はいろいろ参考になった。
Lv999デヴァギヴァ3ボムで倒せるのか・・・999城の一角獣も速攻できるとは。
まあこの領域に到達するのにはあと4〜5年かかりそうだがな!
FE新紋章
ルナティック15章クリアまで。
15章
とうとう銀装備まで練成され始め、そろそろ敵の攻撃力が洒落じゃすまなくなり始める。
あとナイトキラーやキラーランスといった特効武器や必殺武器は今まで威力+4練成だったのが威力+8練成に。
特効武器で弱点突かれたり必殺武器で必殺出されたりすると素で死ぬ。
また今までのように1ターン目に左側のクインクレインをつぶせない、というかつぶしてる暇がない。
とりあえず、ボルガノン司祭が杖を使わないよう、1ターン目でアイオテ装備パオラの手槍反撃で倒す。
スタート左の一つ橋渡った先は右側が橋、左側が陸地1マス分の幅しかなく、道を塞ぐのに最適なんで、
うまく利用しながら左のスナイパーたちをまず片付ける。
左の村を破壊し終わった後、こちらに切りかかってくる盗賊に気をつけながら、左上の砦4つを塞ぎ、
その間に右側の橋で食い止めていたパラディン+ホースメンを倒す。
下から増援が出てきたら、増援を塞いでいる4つの砦のあたりで迎撃。
結局守備の高いカチュアとパオラをメインで回して戦うのがほとんどになってしまったが・・・。
あと増援の盗賊が牢の扉を開けにきやがったのでやむなくエスト救出にレスキューを1回使用。こんな所でなんてこった・・・。
とりあえずクリアの道筋は見えるものの、経験値の配分などには相当苦労させられる。
チキとか育てとかないと終章やばいんだがうまくいくのかどうか・・・。
極黒DVDを鑑賞。
今日はデスマMBLウィンディアとサキュラ。
・・・!?!?
森林の動き方がやばいな。なんだこれは。
あとウィンディアはもう本当にいたるところでリチャージしている。
というかオプション弾のアイテムでよくリチャージできるな・・・。
うますぎて参考になりませんねハイ。
FE新紋章
ルナティック17章クリアまで。
16章
とりあえず増援が出てこられると厄介なので、それまでに勇者とスナイパーを全部片付けたい。
1ターン目で勇者部隊が動き出す位置まで進み、2ターン目はスナイパーの攻撃の届かない位置で敵をせきとめ。
1ターン目は反撃で勇者を倒せるユニットにおとりを担当させる。ここではナノカ。
3ターン目にカストリアを仲間にしつつ勇者やスナイパーをなぎ払いながら宝物庫へ一直線。
大地のオーブ盗賊は練成サンダーソード持ちで速さが28となかなかイカれた能力になっているんで、
速さ25以上のシーダさんで頑張る。足りない場合は速さの絆か星のオーブでカバー。
宝物庫付近に来たら、寄ってくる増援を反撃で倒せる位置にユニットを置いて数を減らしながら宝物庫入口へ誘導。
入口一歩下にユニットを武器装備なしで配置。真上とその一マス上の2体からしか攻撃できないようにする。
誘導がうまくいくと真上がソルジャー、その上がキラーボウを持ってないウォーリアになるが、まあ大抵はキラーボウかボルガノンが来る。
装備なしユニットが食い止めてるうちに間接攻撃でキラーボウウォーリアとボルガノン魔道士を全部壁越しに倒す。
あとはボス前の敵。ウォームをそらしつつジェネラルとスナイパーの攻撃を受けても大丈夫なユニットでおびき寄せ。
スナイパーとジェネラルが片付いたらあとはシーダさんが頑張る。
16章外伝
山で囲まれた中央スペースの中心に近い位置に入らなければ増援も出ないし敵も動かない。
右端のユニットが3人縦に並ぶスペースならギリギリセーフなので、その辺でユニットを並べる。
その次のターンで一気にバーサーカー4体を倒す。ソードマスターの前に耐久の高いユニットをおく。
このユニットを盾にしながらソードマスターとスナイパーを適当に倒したらナノカで3回話しかける。
17章
左右にドラゴンナイトが配置されていてこれが地味に強くてきつい。
スレンドスピアにはマリクのエクスカリバーで対応。
あとはソードマスターなり星のオーブ持ちパラディンなりで反撃でなるべく削るようにする。
リザイア盗賊を倒そうとすると地味に苦労する。1ターン目でキラー系武器で右通路のウォーリアを必殺で倒し、
スナイパーの攻撃範囲ギリギリにアイオテ持ちドラゴンナイトを待機させる。
返しのターンで手槍でダメージを与えながら、次のターンで一気に盗賊に近寄って銀の槍で一撃で倒す。
一撃で倒さないとドラゴンナイトが出てきて、スナイパーとあわせてどうにもならなくなる。
この最初さえ何とかなれば後はどうとでも。
FE新紋章
ルナティック18章クリアまで。
18章
癒しステージ。狼騎士団をユニット2体で塞いで、その隙に村訪問すれば後は城周りだけ。
ドラゴンナイトが増えてるが、攻撃優先度を考えて攻撃を分散させてシューターの範囲外まで引きずり出せばいいだけ。
赤い刀
今日から稼動ということで、さっそくやってきました。
朝11時から夕方18時までやってるとか本当に暇人ですね!
というわけでいろいろまとめ。
基本システム
攻略とか
んで、今日の成果がこれ。
とりあえずラスボス第1形態到達、1億点超えを達成。
まあ初日でこれなら上出来かな。
だが5ボスとラスボスがそこまでの難易度と比べると異次元なのがどうにも・・・
マジ空気嫁。あんなのどうすりゃいいんだよ・・・
とりあえず4面クリアまでノーミスぐらいでないとむりぽ。
あと今日は結局あはぁんとふとももこと西園寺兄妹しか使ってないんでそれ以外のキャラでもやらねば。
当面の目標は西園寺兄妹以外で5ボス撃破+1億到達と、西園寺兄妹で4面までノーミスクリアかね。
赤い刀
とりあえず4面までノーミスぐらいで行かないとなーとかほざいておりましたが、
キャラを椿&菫の壱号機に変えたらこんなことになりました。
・・・あれ?
というわけでクリアできますた。
まあ5ボスが思ったよりさくっと倒せたのが大きかったか。
ラスボスはまあきついんだが、祈導ゲージを溜めるのが楽になってるんで結構幻忍状態をキープするのが楽だった。
うん、やっぱ5ボスはおかしいな。
あと椿&菫の方がボスは楽。正面に火力が集中しやすいのと幻忍時のレーザーが正面にすぐに出るんで当てやすい。
それにオプションがデスマと同じようにアタックモード時に固定になるんで、祈導アイテム回収もかなりやりやすい。
道中はホーミング持ちの西園寺兄妹の方が楽だが、5ボスとラスボス考えたらこの2人の方がいいかな。
それにしても救われないエンディングで本当にサイコウですね!
「椿、俺の分も生きてくれ」→「椿さん死んじゃった人生オワタ\(^o^)/」→「私も死んでこれで一緒ですね(キリッ」
→戦いは終わったが報われない戦士たちがいたことを忘れてはいけない→終劇
これはひどい
あとなんかきれいにまとめようとしてるナレーション(?)が微妙にむかつくw
それで参号機の鈴蘭&紫苑に至っては、
「鈴、戦いは終わったんだよ!」→「そうですね、これで平和に生きられますね・・・私だけがねっ!死ねや!!このあばずれがっ!!」
→「なっすず・・・グハッ(プチッ」→「これで一人で生きていけ・・・あれ?何で私老化してんの?」
→「それぞれの「義」とは一体何だったのだろうか」→終劇
な ぜ そ う な る
「死ねや!!このあばずれがっ!!」噴いたwwwwwww
誰が仲間の巨大ロリに踏み潰されるエンディングを予想しただろうか。
エンディングの一枚絵がシュールすぎるwwwwww
出撃前はアホの子みたいな声で3ボスで「戻ってきてにいさーん」とか言ってたのにw
そしてきれいにまとめようとするナレーション(?)がさらに笑いを引き立てる。
もうこれ狙ってるだろwwwwwww
にしても初日にコンティニューしてみた西園寺兄妹のEDは、
普通に兄の犠牲で妹の目が見えるようになるとかいう普通のEDだったから他のキャラもそんな感じだと思ってたのに・・・
どうしてこうなった・・・
まあとりあえず椿さーんでクリアできたんで、他の2組でもクリアできるように頑張ってみますか。
スコア稼ぎパターンの作成とかはその後に。
最近いろんな店のワゴンなど格安のカゴをあさるのがマイブームなんですが(死)、
この間Wiiでいかにも怪しげな全方位STGを発見。
雪ん娘大旋風 さゆきとこゆきのひえひえ大騒動
ウホッ!どう見てもパケ絵の萌えキャラで釣ろうとしている気マンマンですね!そんなものに俺が釣られクマー
700円だったので買ってみた。
メーカーがスターフィッシュという時点で嫌な予感しかしなかった(過去にSTGでひどいクソゲーを出している)が、
中身は意外に普通に遊べる内容。
調べてみたら奇々怪界とかいうタイトーのゲームの外見だけ萌えキャラに付け替えたゲームだったのねこれ。
ただぼちぼちクソゲー的な要素は入っていて、ポインタでショット方向を定められるのにポインタがすごい見難いとか、
吹雪攻撃がいまいちどう判定が出てるのか分かりにくいとか、武器がどう考えても rapid shot 一択だとか。
まあ700円だから文句言えないよね!
赤い刀
今日はあばずれ・・・じゃなかった、参号機での攻略。
というわけでクリア達成&1.5億達成。
参号機はアタックモードにしても移動速度が速いのがミソ。
ワイドショットなのに移動が速いというのはなんか今までの感覚に反するが・・・。
だが速いおかげで3ボスとかの若干回避に移動速度が要される場面ではかなり有利。
基本的に参号機は攻撃力が両極端で、平常時は接射しないとまともなダメージを与えられないほど弱いが、
幻忍アタックモードは多分全キャラ中最高火力。その代わり射程がものすごく短い。
という感じで、とにかくさまざまな場面で敵に接近することが要求されるんで、
敵の出現パターンや攻撃のタイミングを全部叩き込んでおかないとまともに立ち回れないという厳しい弱点が。
基本的に上級者向け。
ただ幻忍アタック時の攻撃力がすさまじいんで、使いこなせればかなり楽な場面が多いのも確か。
とにかく近づきさえすれば多くのボスがさくっと倒せるのはかなり大きい。
このノーコンティニュークリアでも、いつもてこずるボスをかなーり楽に倒している。
しかも驚くべきことに、4面クリアまでノーミス。驚異の破壊力。
そしてエンディングも驚異の破壊力。鈴蘭さんパネエッス。
これで残るは西園寺兄妹だけに。・・・おかしいなあ。この二人が一番楽だと思ってたんだが。
怒首領蜂大復活1.5
ノーコンティニューで ]-[|/34<#! 第2形態到達。
もうやだこのゲーム。絶望しか見えない。
ゲームオーバーになったときまだすげーいっぱいゲージ残ってんの。
どうしろと。
FE新紋章
19章で立ち往生中。このステージ無理ゲーすぎるんだけど・・・。
つーかドラゴンナイト増援で一気に12体も出てくんなよ・・・無理だろ・・・
どうでもいい赤い刀追記
幻忍時の得点アイテムは大きくなるほど補足される円の半径が大きくなる。
つまり、外周が最大のところになるまで待ってから解除した方が得点が大きくなる。
小中大で得点差がそれぞれ10倍ずつ違うんでかなりでかいなあ・・・。
ステージクリアボーナスは死んだら半減か?死んだ時のボーナスが妙に少ない。
3億行きたければノーミス前提っすか・・・。
スコアラーへの道は厳しい。
FE新紋章
20章の途中まで。
19章
カチュアシーダパオラの3人組で村周りを掃除している間に他の皆さんは全力で村のある場所へ向かう。
3ターン目にシューターの攻撃範囲ギリギリの位置に待機させ、パラディンを動かす。
盗賊はこちらから攻撃せず、相手から攻撃されるのを待つ。
ドラゴンナイトが出現する前のターンで右下の位置にユニットを斜めに4人並べて増援が余計なことをしないように塞ぐ。
この際に、バーツが反撃で2体倒せるよう、バーツより狙われやすいユニット2人を混ぜておいて、バーツに2体だけ
攻撃が飛んでくるよう調整する。
次のターン、残ったドラゴンナイト2体を倒し、上から来るドラゴンナイト4体のうち2体の攻撃範囲に入るようバーツを配置、
さらに左から来るドラゴンナイトの4体のうち2体の攻撃範囲に入るようナノカを配置。
返しのターンで4体のドラゴンナイトを始末。
ついでに左から来たパラディンとあわせて10体になるはずなんで、フィーナも使ってうまく全部倒す。
間違ってビラクを倒さない。
城前はあらかじめジェネラルを2体掃除しておく。
シーダの練成ウィングスピアでボスを一撃で倒し、同じターンでシューターを全部つぶす。
増援も出なくてハッピーエンド。
20章は増援の量がやばい。
34体も出てこんでくれ・・・。
宝物庫に篭ってるんでやられはしないとは思うんだが忍耐力がいるなこれは・・・。
FE新紋章
20章の増援退治。カチュアで塞いでバーツとミネルバで削っては壁から離れを繰り返す。
反撃すると必殺出してやっつけ負けするんで武器は敵のターンでは基本外す。
で、50ターンぐらいかけてやっと倒しきったと思ったのにその後超凡ミスでカチュアが死ぬとかもうね。
うわあああああああああああ!!!!!!!!!
しねしねしねしねうんこうんこうんこうんこ
赤い刀
これで全キャラクリア達成。まずは第一目標に達した。
前からまたスコアがぐっと4000万ぐらい伸びたわけだが、
理由としてはいろいろと発見があったため。
まずこのふとももとあはぁんの兄妹コンビだが、他の2組と違いオプションがアタックモード時も可動。
これが意外に役立つ。祈導アイテムを補足した後、その状態のまま敵の弾を避けると、
自機の後にオプションが追いかけてくるように動くため、自機狙い弾をかすらせることが出来る。
そのため、道中で祈導ゲージがかなり溜めやすい。
がんがん幻忍モードが使えるため、危険な避けを要求される場面はかなり少ない。
そして細かく何度も幻忍モードに出来るため、その分スコアも伸びる。
もう一つが、アイテムの出現について。
どうやらこのゲーム、画面上には256個までしか得点アイテムが出ないらしい。
そこで役に立つのがHIT数表示。これが256に近くなったら、敵は倒さないようにし、
アイテムを限界まで育ててすぐ回収、幻忍モードにしなおすとかなりスコアが伸びる。
HIT数を意識するだけで全体的なスコアの伸びがかなりよくなった。
ちなみにアイテムが時間経過で消えて新たに出現するとHIT数が256以上になって紛らわしいので注意。
256を超えるような数のアイテムは出ないんで、ひょっとすると230ぐらいでもうアイテムが出なくなってるのかもしれない。
今回のこのプレイは4ボスと5ボスでひどいミスをしすぎて残1ボム0という超ギリギリクリアだったので、
その辺のミスを減らせば2億は固いはず。
あと5面の戦艦落下が始まる前の部分と、あのクソ硬い腹立つ巨大戦車の出てくる終盤のパターンがかなり甘いんで、
この辺も直してところどころを点数上げていけば2.5億ぐらいはいけそうな気がするな。
最後に3組のキャラについてまとめ。
FE新紋章
20章外伝クリアまで。
20章
とりあえず全力で宝物庫に走り、入口を装備外したカチュアで塞ぎ、
増援をバーツやミネルバの間接攻撃で少しずつ倒すという非常に地味な戦術で対抗。
とにかく敵の量がきつい。反撃で必殺でてやっつけ負けしかねないので、基本敵ターンの前には装備を外さないといけない。
これが非常に長く、ミスって死んでやり直しがぼろぼろ出るわ出るわ。
だがその分経験値は稼げた。ミネルババーツはLv20、マルスもLv26、チキLv20などなど。
ボス周りは1ターンでスナイパー、ソーサラー、賢者を壁越しに一気に倒し、
あとはウォームとジェネラルの攻撃を分散させて敵ターンをしのぐ。
ハーディン?バーツのオートクレールで瞬殺しましたが何か?
この章は何気に大地のオーブが役に立った。
周囲3マスの必殺率を10%上げるんで、威力の低い手斧や力の低いユニットで間接攻撃で敵を倒すのにかなり便利。
あと壁役は命のオーブ必須。ないと回復の杖が切れて死にます。
クリア時は92ターン。かかりすぎ。
20章外伝
敵の武器が強化されてて攻撃が痛いので、とにかくいきなり襲われて死ぬ事故が多発。
これはもう死んで覚えるしかない。
左の宝箱周りのスナイパーはその部屋の右端におびき寄せて壁越しに倒す。
2体いるんで、うまく誘導する。
ボス周りは、まず中央宝箱の部屋の前にいるジェネラルと、上にいるロングボウスナイパーを倒す。
スナイパーは下に来るよううまく誘導する。
次に柱の1歩横に待機しジェネラル1体を、
次に左通路の1マスしかない通路にユニットを置いてジェネラル2体を下に誘導。
その際エレミヤ先生のメティオで死なないよう、メティオ用のおとりを置いておく。
ジェネラル3体を片付ければ近づけるんで、一気に近づいてエレミヤ先生を瞬殺する。
エレミヤ先生の横にジェネラルが1体いるのでそれには注意。
21章にも軽く目を通したが、その辺に速さ28の飛竜が飛び回ってて始める前から萎える。
村守るのにドラゴンナイト使わなきゃいかんのに2回攻撃されるのかよ・・・。
その辺の雑魚も軒並速さが24〜28になってて死ねる。盗賊速さ30ワロタ
もうやだよこのゲーム・・・
FE新紋章
21章クリアまで。
21章
速さ28の飛竜があちこちに配置されており、ドラゴンナイトで村を守りに行かなければならない関係上かなりきつい。
ファルコンナイトが一人はほしいところ。
1ターン目で手前の飛竜3体、2ターン目で奥側の飛竜2体が動くように配置する。
ただ適当にやると攻撃が集中して死ぬので、うまくばらけるように攻撃優先度を考えた配置に。
奥はソードマスターとソーサラーの攻撃範囲に入ることも忘れずに。
盗賊は速さ30なので、1ターンで倒すには勇者の槍か倍速の槍を用意しておく。
盗賊が奥のソーサラーの遠距離魔法の範囲内に入る前に倒せればクリアしたも同然。
22章からはその辺の竜以外のユニットは全部速さ上限、火竜でさえ速さ26という恐怖の世界になっている模様。
さて、どれだけ苦戦するか・・・。
赤い刀
今日は弐号機と参号機でどこまでスコアが伸びるかやってみた。
2億達成。さらに参号機で一気にスコアを2.2億まで伸ばす。
おおよそのスコアの推移が、1面1000万〜1500万、2面3500万〜4000万、3面6000万〜7000万、
4面1.2億〜1.4億、5面1.9億〜2.1億、クリア時2億〜2.2億。
ボスの錬金ミスをなくして5面の立ち回りをもっと改善すればまだまだ伸びる余地はあるかな?
2.5億ぐらいはいけそうだけど。
ボス錬金が意外に難しいんだよなー。1回で256万〜300万だからミスると痛い。
1ボス以外は3回だから全部で16回あるわけだが。
あと3〜5ボスにはボムアイテムによる錬金もあるし・・・。
ボムアイテムを泳がせて、それなりに敵弾が出たら念身して取るとおおよそ200万〜256万。
しかも念身解除して回収してからまた念身して別個形態変化の錬金を狙う必要がある。
ボス1形態分は稼げるから手が抜けない。
ボス錬金のおさらいでもしとくか。
意外にきついのが3ボス第1形態のボム練金かなーやっぱ。
錬金後の攻撃をどう避けるかが最大の課題。
あと参号機の稼ぎの最大のポイントが最近いろんな所で話題になってるC押A連技。
大型機にオプションをめりこませてCを押したままAをちょびちょび連打すると、
なぜかすごい勢いで祈導アイテムが出るという技なんだが・・・。
これが地味に強力。祈導ゲージが一瞬で溜まるため、
特に大型機の多い5面道中や、ゲージの切れやすい4面後半のスコアがぐっと伸びる。
小型機の雑魚にもC押A連技を使うと、祈導アイテムを補足したまま近接撃ちででるはずの祈導アイテムが回収可能で、
基本の大型機相手以外にもいろいろと可能性を持っている技。
壱、弐号機でも出来ないことはないが、参号機と比較すると効果が薄い模様。
今日弐号機と参号機で試したが、参号機でのすさまじいまでの効果の発揮ぶりに驚愕。
これ、ラスボスがノーミスノーボムで倒せそうだなw
5ボスもびっくりするほど簡単に倒せたし。
うーん、奥が深いゲームだ。
FE新紋章
さあさあ22章から。
22章
増援が4ターン目から出る。しかも上から。死ぬ。
火竜の速さが26。ソードマスターの速さが30。バーサーカーの速さが28。死ぬ。
まああれこれ考えてもしょうがないんで、とにかく全力で上にあがる。
5ターン目で上の分岐路到達ぐらい。6ターン目で増援の火竜魔竜を倒し、扉の3歩前へ。
7ターン目で扉を塞いでいる増援魔竜を倒し、扉を開け、アゲインを駆使して一気に制圧。
ここでアゲインを5回も使ってしまう。これはひどい
23章
とうとう火竜にソードマスターで2回攻撃できなくなる。もうむちゃくちゃだ。
開始時にハマーンでアゲインを修理しておく。
中央の第1セーブポイントに着いた後は、まずグラウアー持ち2体を攻撃してアゲインで竜たちの攻撃範囲から離脱。
自然と竜が寄ってくるんで、そこを練成ドラゴンソードやオーラでぶった切る。
左右のウォームを倒した後は、ガーネフの攻撃範囲ギリギリにスターライト持ち魔力30のリンダを配置。
左右に遠距離魔法のおとり役をおいて、返しの敵ターンでガーネフにダメージ。
うまくいくと必殺が出て倒せるが、マフーを避けてないとグラウアーが来て死ぬ。
必殺が出ない場合は次の自ターンでフィーナ込み2回攻撃すれば倒せる。
グラウアーもよってきてるはずなので、まとめて倒す。
メティオのおとり役に攻撃を分散させるのを忘れずに。
あとはそのまま制圧。
終章
その辺の竜があまりに強すぎて、まともに戦っていられないレベル。
さらに、メディウスはHP99、攻撃力60、守備40、速さ30とかいうもはや異次元の強さに。
もうアシュナードとかアスタルテなんてただのゴミクズだな!
力上限のソードマスターのメリクルで斬ってもたった3ダメージという絶望的な強さなので、まともに戦っても勝ち目なし。
というわけで困った時の運ゲー勝負。サイコウ。
1ターン目でシリウスとフィーナ、ナノカ、シーダ、バーツを前方に配置。
2ターン目でシリウスがフィーナの助けを得てニーナに話しかける。シリウスにはあらかじめレスキューの杖を持たせておき、
ニーナがレスキューを使ってジュリアンを呼び寄せる。以降、レナ、マリアを説得しレスキューで次の説得キャラを呼び寄せるを繰り返す。
マリクはエリスに話しかけると同時にマルスをレスキューで呼び寄せ。
1ターン目で前に出しておいたナノカ、シーダを前方に進ませ、ちょうど支援効果が与えられる位置に移動する。
ここでマップセーブ。あとは、バーツがオートクレールで一撃、マルスが必殺一撃、通常攻撃一撃の3回の攻撃を当てれば倒せる。
必殺率は3割ぐらいなんで、割と出してくれる。出るまではひたすらリセットの繰り返し。
というわけで、最後は多少せこい手を使ったものの、ようやくルナティックのクリアを達成。
長かった・・・。
意外にも速度評価がCだった。結構ターン数かかってたんだが。
さて、とうとうルナティック'とかいう頭の悪いモードが追加されたわけだが・・・
「くじけない心を持つ人におすすめです(キリッ」じゃねーよボケ。いい加減にしろ。
まあ気が向いたらやるぐらいの気分で。もうさすがにしんどいこのゲーム・・・。
最後に各ステージのクリアターン数晒し
6,9,11,8,6,6,8,20,18,16,36,8,38,31,36,1,22,6,18,29,9,33,34,29,10,45,47,36,6,30,15,36,92,47,20,7,9,2
30ターン以上かかってるところ多いなー。