レポートボックス2009-9,10,11,12


提出日 9/9(水)

MH3
コンプリート
オフの村クエもオンの街クエも全部クリアした!MH3完!
…勲章コンプするか。
ラスボスのアルバトリオンはなんか「ぼくのかんがえたさいきょうのどらごん」風味でいいですね。
クシャルダオラとテオテスカトルを足して2で割ったような動作で炎吐き氷吐き電撃球投げて龍属性体当たり。
ランスでガード戦法おいしいです
イビルジョーはランスでないと戦える気がしない。ガード無いと恐くて近寄れん。
メインは大剣でベリオロスだけ片手剣使っていたが、最後のほうはランスが増えてきた。
いやーランスでガードしてると楽だからなあ。ランス強ええ。
ここからは勲章コンプだが…。まずは闘技大会Aランクとハンターノートコンプ辺りから始めるか?

DSが微妙に壊れた件。
スピーカーが鳴らなくなってしまった。うーむ。
まあイヤホン使えばいいので問題ないといえばないんだが…。
クラニンのポイントがあと35で400に届くので、9/30までにDSiに買い換えるかどうかを決めねば。
DSといえばラブプラスが今話題みたいですね。またDSでこんなネタゲーを…。
まあこれ買うならむしろ(ry

今月あと購入予定
遊戯王TF4、MH3サントラ
そろそろ金が厳しいです。節約せねば。ただここから年末まで特に何もないのが救いか?


提出日 9/12(土)

MH3
闘技大会Aランク勲章、ハンターノートコンプ勲章ゲット。
ハンターノートコンプは調合リストの投げナイフ系は埋めなくていいらしい。
次はインテリアと武器勲章かな。
あと今日はペッコたんが2回もジョーさんを呼んだんですが勘弁してください。
ここらでまとめ。
とりあえず、WiiのG、PSPのP2Gとやったが、モンハンでは一番面白かった。
一番いいと思ったのが今までのシリーズと比べると冗長性が少ないことか。
亜種とか単なる色違いがいないのでだるさを感じにくい。似たようなクエストも結構少ない。
体力の高い古龍も今回はジエンモーランとラスボスのみで、討伐のため複数回戦闘の必要も最終的になくなるのも良し。
難易度も結構絶妙。簡単すぎず、かといって難しすぎず。
いまいち使いにくかった生肉やこやし玉の使い道が増えたり、罠や閃光玉の耐性値のおかげで安易なハメはできなくなったり。
超大型モンスターも戦ってだれないのが○。ジエンモーランとかは演出から戦い方まで今までにない新鮮さがある。
全体として、1→2のときのような単なるバージョンアップ版でない、新しさをしっかりと出せてると思います。
なんかモンスター数が少ないだの短いだの言われてますが、冗長性をなくしたと思えば気にならないと思いませう。
欠点なのはオンラインモードは少し敷居が高いことと、一部のシステムに必要性のない無駄なものがあること(釣りとか)、
遊ぶためのスキルを身につけるまでが少し長いことぐらい。
今年の一押しはこれで決まりかな。点をつけるとすると100点満点で90点。

久しぶりにケツイデスレーベルに触ってみた。
おお!なんか前にやった時より弾の間隔や抜け道がよく見える!
デスレーベルモードってこんなにあっさり行けるもんだったのか。
なんというかやっぱりだいぶ目が慣れてきてますな、いつの間にか。
エクストラも思ったより見えるので、うまくいけばドゥームまでいけるんじゃね?
…はいはい無理無理。


提出日 9/27(日)

しばらく更新がなかったのはネタがビット死ねしかなかったからですはい。

怒首領蜂大復活
というわけでビット死ね。
未だにゴールデンディザスターは2度しか到達できてないですはい。

ケツイデスレーベル
久々にやってみたんですがEXTRAでついに縦穴内のナイトメアまで到達できました。
なんという進歩。
もうちょいやればドゥームまでいけるかもしれない。

エスプガルーダ
久しぶりにやったら残ライフ3の3000万点オーバーでクリア。
おお、全然やってないのに上達している!

虫姫さまふたりBL
TGSでも箱○版の試遊があったみたいですがそんなこととは別としてなんとなくやってみたら…。
あれ?オリジナルモードクリアできた?おかしい。いままで4面到達がやっとだったというのに…。
5面とか初見なのに道中1ミス突破だし。
なぜこんなにあっさりと。ちなみにラーサ前で残3だったのでラーサは一切避けずにボムで焼き殺しました。

遊戯王TF4
ここ最近はずっとこれ。
すでにパックから手に入るカードの収集率は100%に。
あとは配信限定のとかだけ。
満足さんのワンハンドレッドアイドラゴンたのしいです


提出日 10/12(月)

ずいぶん間が空いてしまったが気にしない。

で、怒首領蜂大復活

\(^o^)/
怒首領蜂大終了
クリア時残0ボム4。2-5開始時に残3だったのでこれはいけると確信。
1-5と2周目ボス戦の動き方を変えたら効率が良くなりかなり安定するようになった。
シューティとかが1〜2ボムで安定するとか前では考えられんかった。
これでもうこのゲームやらなくてすむ!
…といいたいところだが1周目を他機体で攻略してもらう。涙と鼻水の覚悟はよろしいか?

遊戯王TF4
チャレンジ攻略。
チャレンジの種類が増えてるがよくよく見てみると前作のボーナスに入ってたのがチャレンジになっただけなのね。
結局大変になったのは種族、属性デッキだけか。
25枚も入れるとデッキの回りが悪い…。


提出日 10/25(日)

怒首領蜂大復活おまけ

200億突破、パワスタ2周目突入達成。
他にもストスタ赤、青とボムスタ緑の2周目突入を達成。
ストスタ青はゴールデンディザスターに行けたのでもう少しがんばればクリアできそう。
ストスタ赤は意外にも100億到達で2-5まで行けた。赤は難しいがやはりやっていて面白い。
全機体で2周目突入ぐらいまではやるかも。

遊戯王TF4
チャレンジを三幻神関連とコイントス以外全部達成。
モンスター戦闘破壊20回とかコカローチナイトなしでどうやって達成すればいいんだろう…。
パートナーデッキ編集おいしいです
効果破壊30回はミスティックソードマンLv6ではめるだけだから楽でいいけど。
除外10枚はフィールドに出た奴をやらないとダメなのね。
デッキは50突破。ワームとか魔轟神とか面白いです
カード集めしながらもう少し続く


提出日 11/8(日)

また間が開いたなあ。

遊戯王TF4
とりあえずデッキ70以上作って大体やりたいことはやれたかな、という所。というわけでまとめ。
アニメのあれこれがいろいろ再現できる、禁止カードで俺TUEEEEする、ロマンデッキをいろいろ考える、OCGにないカードが使えるなど、
遊戯王カードゲームでやってみたいあれこれが殆どできるのはかなり大きい。
収録カードも多く、ダクナー編までならほぼ網羅と非常に豪華。
アニメの主要キャラも大体抑えられており、いろいろな名言(迷言?)も聞け大変満足できる内容。
不満点は、それなりにいいポジションにいたボマー、ゴドウィン、イェーガー、氷室さんがいなかったこと、
DL等でしか手に入れられないカードがそこそこあること、ゴドウィンのカードが未収録、とにかくロードが長いことか。
キャラゲーだけどこれだけ遊べるし、伊達にギネスに載ったカードゲームだけはあるなあ、と思った。
遊戯王好きでPSP持ってるならOCG等やってなくても絶対買いだと思うんですがどうでせうか。
大体100点中85点ぐらいかな。

デススマイルズII
やっと最後の追加キャラ、男の娘ことレイが追加になったのでやってきた。
ストロングスタイル乙。

パワーアップ時の火力が異常なのと、+10000になるのが早いおかげで道中がパワーアップ無双しやすい。
弾の出方や挙動にクセがあって使いにくいけど数回やれば慣れるので、クリアが一番楽なキャラっぽい。
4回目ぐらいで残ライフ4という超安定ぶり。
ついでに稼ぎのほうも結構適当にやってるだけでかなりの得点が出せまする。

適当にやってこれだけスコアでるとかもうね。苦労して5.5億だったへんなの子涙目。
ただ6億以上となると結界反応弾リチャージがほぼできないので戦略の組み立て方がすごく大変になりそう。
そこそこのスコアは楽に出せるが9〜10億以上みたいなランカークラス目指すのは他の3キャラよりも地獄だろう。
あとは公式で事故ネタバレしてしまったとうわさのEXステージ開放を残すのみかな。
…やっぱクリスマスかね。作品名的に。

とりあえずここでまとめなのかな。
正直前作の方が面白かった。というのもこのゲーム、難易度自体は高くないがとにかくとっかかりにくい。
公式サイトでいろいろと解説が出てるけど、その辺の情報+αを理解してないとまともに遊べない。
+値10000にすると楽とか、そのためにどうすればいいかとか、接射が重要とか、事前知識として得ておかないときつい。
にもかかわらず、チュートリアルなしで筐体にある説明もかなり適当。
そしてそれを理解して始めても、接射したり、結界反応弾を発生させて引きずり回して点稼ぎができないといまいち面白くない。
これをやること前提のステージ構成かつエクステンド設定なので初心者が入りにくい&適当にやると結構単調。
回復アイテムもロックしないと出ないので知らないとまず気づかない。ってか中ライフと大ライフ回復は結局でないの?
それから前作に比べ弾幕度がかなり上がってるのもどうかと。前作はデスモードにしなければしんどくなかったんだがこれはしんどい。
弾速すごい遅くすりゃいいってもんじゃ…。
まあありがちな弾幕STGで見られる妙に幾何学的に飛んでくる不自然な弾は少ないおかげで見栄えはそれなりなんだが。
世界観も正統派ファンタジー(?)だった前作とくらべコミカル調が多くなってしまいちょいと残念。
3D演出も結構いいんだが、演出が生きている部分がやや薄い。宮殿の回転部分とか廃墟の開幕とかはぐわっと動いていいんだけど…。
全体的に斑鳩ぐらい派手にやってくれたほうがよかったかも。
あとVerup。やっぱりVer3.0ぐらいから本稼動でちょうどよかったと思うんですが。
Ver3.0以降をやると2.0以前のしょぼさがどうにも…。なんで3.0レベルまでできてからリリースしなかったんだ…。
まあ2.0で出た不満点とかが反映されたためにできたのがVer3.0なのは分かるんだが…。
今考えると1.0は論外だしなあ。
と不満は結構あるものの、前作と比べるとロックショットが生きていたり、
5ステージと前作と比べコンパクトで遊びやすかったり、結界反応弾で俺SUGEEEEEEがお手軽にできたりするあたりは結構よかった。
戦略性もかなり出るようになっているし、凡作に入るか入らないかの境目ぐらいかなあ…。
まあ100点中70点ぐらいで。

怒首領蜂大復活
全機体で1周目クリアしますた。おつかれさま。
あと自己ベストを250億に更新。5面で初めて10000HIT超えた。感動。
なんか裏2周目に入れそうで入れない状況に陥ったのでどうしようか迷ってます。
ビット氏ね!


提出日 11/16(月)

よるよるかわいいよよるよる

虫姫さまふたり
オリジナルラスボス到達。まあ到達時点で残0ボム0だったがな!
5面で3ミスしてるしな…。もっと冷静になるしか。

エスプガルーダII
こっそり6面のクローン地帯到達達成してたり。
これ以上進めるかどうかねえ。


提出日 11/18(水)

おはよるよる

遊戯王が一区切りついたので最近携帯機のほうはDSiWareのああ無情刹那をやっとります。
500円という低価格STGの割にゲーム内容は本格的で、スコア稼ぎするのも楽しいのでお勧めの一作。
これ買うとDSiででてるほかの低価格STGはやる気がおきんな。
演出が全体的に地味だとか、一部の敵が少し見にくいなどの欠点があるもののまあ500円だと考えれば許容範囲。
ゲームの雰囲気がどう見てもケツイデスレーベル2なのは気にしない方向で。
今はランダムBtypeをクリアしようとちまちまやっとります。ラスボスまでは行けてるからあと少しなんだが。
ちなみにインターネットランキングだとパターンBtypeで99位が最高位。まだまだ。


提出日 11/24(火)

ぴいよー

駒場祭終了。
1日目のDQ9はえぐち君のなんとも豪快な戦略を眺めつつタイムキーパー。
…DQ9ってこんなゲームだったっけ?
2日目はFF12リカバリーTAのプレーヤーとして参加。
前回のDQ5と比べるといわゆる詰めFF的な要素が強く、やはり最初の調査時間の短さがつらかった。
各問の簡単な感想など。
第1問…問題を見た瞬間にこれはホワイトムースだろ、とスムーズに解への道筋が見えたため割と楽だった問題。ただ、緊張があってミスが多かった。 それでもクリアできたのはやはり自分に有利な問題だったからか。
第2問…ダイヤで最強矛トレジャーを開けるという最低な凡ミスが痛い。これがなければクリアまではいけたはず。
第3問…とりあえず金策ならボムキング盗み、と他のふたりのとらなそうな戦略を使う方針に決定。ゼリー狩りじゃつまらんしね。まあ時間足りなかったけど…。
第4問…聖属性武器にデスインディゴとくれば大灯台地下でしょうってのと意外性を見せるために大灯台地下を選択。召喚獣のほうがよかったかなあ。
第5問…最初のライセンス配分に失敗し、稼ぎが終わらなくなるという痛いミス。もうだいぶ疲弊してたからか?
セーブデータも見ていておいおいと突っ込みを入れたくなるような面白いセーブデータが用意されており、なかなかに楽しめました。
準備大変だったでしょうなあこれ。お疲れです。
3日目はゆったりDQ5RTAを観戦。おともに殴り殺されるミルドラースカワイソス。
打ち上げでもいろいろと騒いでなんだかすっきりしました。
…で、もう力尽きて今日は部屋の掃除と身だしなみ整えるだけで一日が終わったわけですが。

その間のゲーム事情
ああ無情刹那は全モードのクリアをとりあえず達成。
ランダムBtypeの80位台が最高位。パターンAtypeが唯一1000位外なんだがあれどうやって稼げばいいんだ…。
トップランカーみたいにうまくつながらんぞあれ…。
虫姫さまふたりVer1.5オリジナルやっとクリア。

残0ボム0ね。この状態でラーサの最後の超高速弾は心臓に悪すぎる。
5面のスピード感は慣れてくるとなかなか楽しいですな。これに慣れてくるとマニアックとかやる気おきない。
オリジナル5面だけやりたいぜ。
いまさらケツイデスレーベルを再開。目標はDOOMMODEとEXTRAの最後のボスまで到達すること。
で、EXTRAはなんとか目標を達成。以前はゴールデンバットノーボムとか都市伝説だろとか思ってたもんだがやれば出来るもんだ。
特に心がけてたことは2つで、スピアーが弾を撃つ前に正面に立てなかった場合はボムを使うこと。
コラルマンタの出る前のスカイフィッシュラッシュでは、コラルマンタが出てくる時に左→右へ移動中でかつ位置が画面中央あたりになるようにすること。
この2つに注意するだけでだいぶ安定度が増す。
DOOMMODEは…どうでしょ?


提出日 11/30(月)

やーん

ケツイデスレーベル
DOOMMODEの5体目やっと拝めました。これが噂のメロン弾…!
プレイ方針としては1体目でスコア稼ぎを微妙に狙いつつノーミスノーボム突破できたら最後まで進める、 って感じでやってたんですが予想以上に1体目被弾でリセットが多い。
へたれは稼ぐなってことですねわかります。2体目で決めボムとか本当にへたれですね。
まあいいや。一応5体目の発狂形態まで見れたがこれ以上はさすがに…。

FF12
リカバリーTAの復習中。第1問は結構時間縮んだ。だがまだ詰める余裕があるのでどこまでいけるか。

虫姫さまふたり
アブノーマルパルム2.2億到達。ふーむ。これ以上はラーサ戦をどうにかしないといかん気がする。
決めボムフル活用でカウンタがほとんどなくなってまうのよね。
あとは5面稼ぎか。生き残るだけで精一杯だぜ。
ノーマルレコでのクリアも目指しているもののラーサの壁が厚い。残1じゃ無理…。
スコアは2.2億出てるのでアブノーマルパルムよりはいい感じなんだが。やっぱりボスと硬い敵の多い地帯がつらすぎる。
あと最近ウルトラモードの練習始めました。とりあえず1面突破安定を目指しとります。
何度か2面に行けてはいるんだが全く安定しない。そりゃそうか。

今週はマリオWiiですな。毎度の通りタイムアタック系のやりこみには挑戦したいんだが時間がとれるか?


提出日 12/3(木)

NEWマリオWiiクリア。
おてほんを1ステージも出さず。とりあえず面目は保った。
スターコイン集めが少し、あと未到達ステージが2つ残り。どこにある?


提出日 12/6(日)

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  わぁ!
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  里のみんながぁ…
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   やったぁ!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

NEWマリオコンプリート達成済み。
RTAやろうかなと思ったけど8-1までプロペラキープになりそうなんで時間のない今練習するのは厳しいので見送り。
すでに36分は出てるみたいだけど35分はきれそうだから誰かがんばって(死)


提出日 12/13(日)

    /ヽ/ヽ//  ,-‐_-、 \     ピンポーン
   /| (  | /  /;;;;;;| |;;;|  ヽ
   ( | 〉  ヽ  |;;;;⊂/;;;|     |          ピンポーン
   〉  /   |/ ̄ ̄ ̄ ̄\  |
   ヽ    /_,-───-、__ゝ |  苦労してるね。初心者さんなのかな?
    |    /フ;;;;;,-、;;;;;;;;/|;;;;;;;;;|ノ    もうダメ?ギブアップ?ふーん・・・そうか
    く__ノ;;;;;;;;>,-─-、<;;;;;;/:|─、   なんならボクが助けてあげてもいいんだよ?
     |: :::::::::|,‐-|    )/、:/  |   「ルイージさん助けて下さい」 って言えば楽になれるよ。
     ヽ ::::::|^ヽ\__ノ/| |   ノ  ほら、そこの緑のブロックをちょっと叩いてごらんよ。
      ヽ:::::::|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ/─'
       | :::::\─‐^ヽ─'´         /|
       ヽ:::::::::::\   /       _∠__|   ピンポーン
        ゝ:::::::::く ̄ ̄\-、___ノ ̄    )

Newマリオタイムアタックだが、8-1が難しすぎてやってられん。
プロペラもって行ってもノーミス+運に恵まれてほんの数秒か…。むしろプロペラを砦で捨てて安定した方がいいのかもしれん…。
というわけでとても手がつきませんぜ。

噂の怒首領蜂大復活ブラックレーベルのロケテに行ってきた。
周りはボムスタとパワスタの人がほとんど。…ストスタ使わないの?
じゃあ自分はいつも通り緑のストスタで…。
あれなんか敵の様子がおかしcヴぁウェjファm;オmf亜、;gじゃjgふぇあj;いおf;じゃl
3面で撃沈。うんこ。
待ち時間でプレイヤーの様子を観察して分かったこといろいろ

ストスタの説明の「敵が非道いことになる」ってそういうことかよ。
まあ稼動したらボムスタぐらいはクリアしときます。この様子だと2周目とかなさそうだし。
あとビット死ね。

ついでにその他アケゲーなど。
久しぶりにケツイ1周クリア。5機設定で残2とすこぶる調子がよかった。デフォ設定でもクリアできたラインだ。
大復活は裏2周いけるかと思ったらビーナスズフライトラップにつかまった。氏ね。
虫ふたBLオリジナルで5億越え。5ボス前の時カウンターが6万後半で4ミスだったので、ノーミスなら10万行く計算。
10万走行目指してみようか…でもノーミスノーボムなんかやってらんねー…。
前やろうと思って放置していた虫姫さまのオリジナルモードクリア。
ってかクリアボーナスがそこまでのスコアの2倍ぐらい入ったんですが。何このクソゲー。
まあクリアできたしいいや。でもこの様子だとスコア稼ぎとかしたくないな…。ノーミス前提じゃん。


提出日 12/15(火)

8繊

怠け者君がキノピオハウスのアイテム調査をしてくれた模様。
やっぱりマリオ3と同じで決まってたのね。6種しかなかったのか。
タイムアタックもやってくれてるようなので今後に期待。

あと少し前のだが収穫

だいぶ伸びました。


提出日 12/20(日)

FF13のラスボスはエストラーデ・ラ・ピピータ

にしても毎度毎度よく考えるな。
なんかダンジョンがPMLSとか言われてますが、開発陣はFF10で何も学ばなかったんだろうか。
広い世界をぐりぐり動かしていくのがやっぱり楽しいわけで。
11章ぐらいで変わるとかどうとからしいが、本来それは早いうちからそうなるべきということを忘れてないか。
FF12は歩き回る楽しみが結構大きかったので、今後もこういう方針で来るのかなーと少し期待してただけに非常に残念。
こういう意見が出るたびに思うんですが、もういい加減FFをゲームとして作るのはやめたほうがいいんじゃないの?
FF7ACってよく考えると非常にすばらしい作品だと思うんですよ。
だってムービーを楽しむのにわざわざコントローラーを操作して戦闘こなす必要がないわけだから。
JRPG(笑)とか言われる理由って結局シナリオとかムービーの尺が長い、進むべき道の選択肢がない、の2点のせいだと思うんだが。
いいじゃん映像作品で。なんでゲームとして作るの?
FF13の戦闘部分だけ切り売りしてくれればよろこんで買って遊ぶんだがなあ。

あとラーの翼神竜が余りに酷い件
死者蘇生できなくて対象にできない効果なしで第1の能力なしとか…。
次のゲームでもこの効果に統一されるのか…がっかりだよ!


提出日 12/23(水)

今年も残り少なくなってきた。
あまり据え置きでがっつりゲームやる精神的余裕がないので、最近は携帯機とかゲーセンSTGがメイン。
STGの方はまだ大復活やってたり。裏2周目へ入れそうな目処が立ったもののなかなかうまく行かん。
失敗しやすい箇所が、ネクスィ第2形態爆発しろ、3面のマリーゴールドが2機出てくるところ、4面中ボス後のクロゥバー地帯、
ビット氏ね、5面終盤のビーナスズフライトラップ、シューティ爆発しろ。
マリーゴールドやクロゥバーの場面は破壊したつもりの敵が残ってて追い詰められる時が多い。
微妙にレーザー当たってなかったり。うーむ。
携帯機の方は世界樹IIIが出るということで急にRPGがやりたくなった、って感じで安売りしてたセブンスドラゴン購入。
ナイト、ローグ、ヒーラー、プリンセスでまったり進めているところ。
電車での行き帰りのときしかやってないが、とりあえず今は山越えたところ。
頂上になんかいたがあれはなんだったんだ?
あとDSiウェアで意外にも評判がよいとの情報をキャッチし購入した宇宙をかける少女STG。
画面に出る倍率アイテムが消えないうちに次の敵を倒してコンボつなげる形式か。
…それってああ無情刹那じゃね?
ただ自動回収ではないからコンボつなぐのは楽だ。ライフは超大量で回復アイテムも結構出るので比較的楽。
まあ最初のステージで楽な難易度でやってるからかもしれないが。
あと一応ゲーム達成度でギャラリーモードで絵が見られる。…原作知らないからどうでもいいんだが…。
ただなんか画面の大きさに対して自機がちょっとでかすぎる気がするんだけど…。
なんか狭い。間違えて倍率アイテム取っちゃうし。敵弾避けは難しくないけど。

とりあえず今年はもう新作買わないだろうからこの辺で今年のまとめと行きますか。


提出日 12/24(木)

怒首領蜂大復活

今度こそ怒首領蜂大終了
普段ミスることのない3ボスで被弾して今日もダメかーとか思ってたらまさかの5ボス前まで被弾0。
シューティ1被弾するも無事撃破し初の裏2周目へ。
地味にヘリ3wayきつい…。表2周だといつも楽に抜けられる場所が抜けられん。
中ボスもきついね。死ぬ。弾消しの撃ち返し大杉。死ぬ。というか弾が消えない。死ぬ。
ノーコンテでとりあえずゴールデンディザスターまで到達。避けられないことで有名なナパームあたりで全滅し、
コンティニューして例の]-[|/34<#!さん拝んできました。
…無理!
2コンテほどでとりあえず倒した。ありえない。
え?何?これで真ボスの中では簡単な方とか言ってるの?超ウケル!
もう勘弁してください。

そろそろ冬コミの時期ですが今回もゲー研で会誌出すのでぜひとも買って下さい。
自分が現役会員で出す最後の会誌になるはずなので。…最後じゃなかったらいやすぎる。
今回は結構気合入ってるので冬コミ行く人はぜひとも買っていただきたい。
情報はここ
内容の簡易コピペ
12月29日(火) 西地区 西地区 り-09b
通常会誌、FF12会誌、ポケモン会誌、(超削除)の4つ。
ポケモンの方はまあポケモン班の方に詳細を聞いてみてくだされ。
通常会誌はDQ5,9のRTA関連とその他最近のゲームレビューなどなど。
DQ9はいままでWebに出た戦術の総まとめ的なことになるのでタイムアタッカーはチェックすべし。
FF12会誌は駒場祭のリカバリーTAまとめ。問題のデータと解説を分かりやすくまとめた1冊。
FF12ネタが好きだという人にはかなりおすすめ。濃い内容です。
もう一つは…まあいいや。

後輩のRalf君が参加してるサークルで自作STGを出展するそうです。
情報についてはこちら
タイトルがThe Chaste Full-metal Maiden - Leiria -。
体験版もあるんでやってみるべし。
さすがに商業作品には劣るものの、なかなかに面白い。
個人的にはボムが稼ぎにも使えるのが気に入ってまする。


提出日 12/27(日)

昨日また裏2周行けたけど2-5で死んだでござるの巻
撃ち返しが相当きついっすなこれ…。死ねる。ヒバチは無理。

明後日のコミケはよろしくお願いします。
…とりあえず自分の身内の場所のコピペをしておきまする。
東京大学ゲーム研究会 12月29日(火) 西地区 り-09b
極限攻略研究会、極限攻略データベース 12月29日(火) 西地区り-17b(極攻研)/れ-38b(極限DB)
ノンリニア 12月30日(水) 東地区 ア-07a
みんなよろしくね!

今日はCAVE祭行ってまいりますた。
今回は特に買いたいグッズはなかったが、イベントが入場無料で興味深い内容だったのでせっかくなので、ということで。

9時半ぐらいに現地到着。なんかまだ物販チケットがあったのでもらっておく。
前回は始発で13時だったというのに今回はこの時間で13時とは。やっぱり考えはみな同じか…。

10時から早速試遊台へ特攻。
デスマMBLVer1.1は時間足りなくて行けなかったがそれ以外の3つはとりあえず一通り制覇。
ガルーダIIBLは噂の絶無敵やら絶死眼などを確認。そのほかいろいろまとめ。
覚聖時は錬金は起こらず、撃ち返しが起こる。
絶死界中に右下ゲージがあれば無敵状態になるのが絶無敵。敵弾に当たると右下ゲージが減り、敵弾が増える。
そして、通常時に錬金が起こる。
要は覚聖、絶無敵で敵弾を増やして通常に戻して錬金しろ、ということらしい。
覚聖保持による倍率保持がない代わりに、錬近時の得点倍率は怒首領蜂よろしく、上のゲージが切れないかぎり維持されるようになった。
赤走行ならこの倍率ゲージ減少が緩やか。どこでどう倍率を維持するかが熱そう。
基本は、覚聖や絶無敵で敵弾をばっさり増やして通常時に錬金なので、覚聖絶死界でゲーム進行がゆったりすぎにならなくなった。
スピード感ってのはこのことか。確かにいいかも。まあ絶死界で稼げるほど元のゲームうまくないけどな!
あとは右下のゲージが残ってると通常時の敵弾が自機に近づいた時にゲージ消費して速度が落ちるらしい。
それから覚聖時に敵弾の軌道が光の線みたいなので表示されるな。ボス戦で役立ちそう。
全体としては、初級者な自分にとっては覚聖で敵弾増えるし、そもそも通常時の敵弾の量がかなり増えてるからしんどそうだ。
続いてケツイEX。
Rがフルオートに設定されててやりづれえw
スフィンクスでなんかうまく説明できない違和感を感じたものの、それ以外はフツーにケツイですな。
一時期作り直した方がうんぬんと言われてたからどうなんでしょと思ったが案外大丈夫じゃね?
まあ5面とかどうなってるか知らんがな!
あとiphoneアプリもやってみた。…操作むずっ!
まあiphoneもってないし持つ予定もないから別にいいけどな!
DSiウェアとかで出してくれるならやるかもしれないけど…。

13時物販。
あまってて持ってなかったサントラ等を購入。
あとお菓子がお土産コーナーに売ってたので購入。おまけ冊子がついてきた。
なかなか面白い内容です。
横から「ご主人様の言うことを聞けばご褒美がもらえますー」とか聞こえてきた気がするが気のせいだよね。

こっそりHEY2Fでエグゼリカ1ゲームやったりして時間をつぶして14時。
ミリオネア風のカルトクイズ大会。
じゃんけんで勝てなかったのでおとなしく問題の答えを自分で考えてみたり。
まあ全問正解が基板なだけはあって難しい。
案外グラフィックとか覚えてないもんですな。ウィンディアのリボンの数とかパルムの瞳の色とかラーサのホクロの位置なんか知るか!
あと1周ゲーの予定だった首領蜂シリーズはどれかとか、鋳薔薇の没ボイスはどれかとか、デスマMBLの最大表示弾数はとか。
んな背景知識知るか。無理ゲー。まあ簡単な問題もあったけど。

その後ゲーム開発部のお偉いさんのトークショー。
非常に内容の濃いトークショーだった。満足。社内での話だとか、好きなゲームだとか。
トップの人間に考え方の違いがあるとよいですね。IKD氏みたいな人ばっかりだったら今頃この会社は悲惨なことになっていたに違いない。
大復活は相当大変だったそうな。開発開始1ヶ月ぐらいでAOU出展に始まり、出荷直前でカンストすんじゃね疑惑発覚。
あわてて桁を増やすも、そのせいで2P側の右端の桁が見切れたまま出荷。
そしてあわてて回収して焼きなおして再出荷。まあ結局桁増やしてもカンストしたんだがな!
あ、裏ボスをテストプレーヤーにやらせる前のバランス調整はスローかけて6割避けられるかどうかで決めてるそうですよ。うんこ。無理。
あとずずりは缶ジュースのごくりが語源だとか。
デスマIIの大ケーキは出ないそうですよ!うんこ。

まあそんな感じでいろいろ面白かったです。
ゲーマーとしてはクリエーターがどんな意図を持って作ったかが分かると、また楽しさが増えますしな。
その上で、意図した部分を超えたやりこみのようなプレイスタイルを持てるとさらに楽しい。
STGに関してはさすがにプロシューター様たちには及ばないものの、その他のジャンルでは今後も積極的にそういうものにトライしていきたい。