レポートボックス2009-8


提出日 8/1(土)

DQ9
MH3買いに行くついでにすれ違い数稼ぎしてきた。
500突破。1000で称号らしいので、とりあえずプレーヤーの人口が減り始める前にはそこまで行くつもり。
ついでにデスピサロの地図をもらったので現時点での魔王コンプリート。
あとは雑魚敵埋めとクエストか。

MH3
いろいろやることあるので最初だけ少しやって終わりにするか。
クック先生的ポジションにいる奴を倒すとこまで。
…。
あれ?何でこんな時間までやってるの?バカなの?死ぬの?

そろそろガチでやばいので明日から本気出す。


提出日 8/2(日)

明後日だというのになんと緊張感のない。もうだめだ。

昨日やったMH3の序盤の感想など。
いままでMHG、MHP2Gとやってきましたが、序盤は一番面白かった気がする。
自由採取は採取ツアーのほかにモガの森に出かけられるのだが、ここで敵をひたすら切るだけでもポイントがもらえて、
そいつと引き換えに村の発展やらアイテム収集に使えるので、大型を倒すのに慣れていない初心者がアイテム稼ぎしやすい。
大型モンスターがほとんど新規のモンスターと入れ替わりになっているのだが、
MHG→MHP2Gその他ではモンスターの動きは同じモンスターならほとんど変わっていなかったのに対し、
今回はモーションも新規のものが大変多く、ポジション的に似ているモンスター(初見雑魚のジャギィとランポス、最初の大型モンスターのイャンクックとクルペッコ)でも新鮮味がある。
ドスジャギィなんかは、ドスランポスが適当に戦ってても勝てたのに対して、結構敵の動きをよく見ないと倒せないようになった。
だが、難易度自体は極端に上がっておらず、基本さえ身に着けていれば何とかなるレベル。採取関連を考えればむしろ下がってるかも。
とにかく、オフモードは普通によさげです。素晴らしい。
結局何が言いたいかってーと早くもっとやりたい。

クーラードリンクが売られていたので買った。
暑さに強くなった!
…あーモンハンやりてー

どうでもいい話
今でもデスマIIをやるついでにケツイやったりしてるのだが…。
鋳薔薇系列以外のCAVEのSTGは一通り触れたんだが、一番面白いと思うのはやっぱりケツイのままだ。
上から順に並べるとケツイ、デスマI、プロギア、デスマII、首領蜂、ガルーダI、大復活…という感じ。
デスマ以下は弾幕でも弾量控え目、弾消しし放題な奴が好み。で、パターン化と避け、我慢の色彩が強くなればなるほど苦手。
CAVESTGやってるのに大往生が肌に合わなくてきついとかいうぐらいなので。
でもなぜかケツイだけは好きなのですよ。
ぶっちゃけデフォ設定でクリアしたのは1回だけで、かなりへたくそなんだが。
なんでケツイはこんなに面白いのだろうか。不思議だ。
画面全体をせわしなく動き回るのが好きだからかな。やっぱし。
自機もAのほうが楽と言われてるがいつもB機体。早く動けるから。
やっぱり面白いよねケツイ。あーケツイやりてー


提出日 8/7(金)

大復活

ゲーム状況まとめ

MH3
ロアルドロス撃破まで。じゃんじゃん進めまする。

DQ9
ゴールデンスライムマップを入手。すばらしい。
とりあえず当面やることは、モンスターリストの雑魚をすべて埋める、クエスト消化、すれ違い1000人。
モンスター雑魚は地図の遺跡、水、氷マップの一番強いランクのが残っている。出てくる地図がない。
クエストは結構だるいのが残っている。
すれ違いは現時点で550。明日あたりでまた稼ぎに行ってくる。

デススマイルズII
祝4億到達。キャラはへんなの子。
へんなの子
聖夜1000万、都市4000万、遺跡8000万、廃墟1.2億、宮殿2.2億(うちクリアボーナス2〜3000万程度)の4.8億。残ライフ2、ボム0。
遺跡が思った以上に伸びたのと、廃墟がほぼ予定通りに回せたこと、宮殿で革変が起きたのがでかい。
リチャージがかなりうまくいくようになり、遺跡以降は+10000到達後はずっとハイパーのターン!状態。なんという爽快感。
ハイパー中は結界を閉じて結界反応弾錬金を数回やったほうがいいな。
敵がまばらなら2回、密集地帯でしんどいところは3回。
2回なら6〜500で一回切る。3回なら8〜700と5〜400で1回ずつ。あとは最後の50でもう1回。
あと1000から結界反応弾だすと残りカウンタ100ぐらいのときにタイムオーバーで弾消えるね。注意。
それからサタンクロウズをノーミス3ボムで倒せる攻略法を発見。
まず事前にカウンタを1000にしておく。開始後少ししたらハイパー発動。
サタンのやや左下でロックサイト展開→反応弾出たらすぐ閉じる、を繰り返す。敵の弾速が遅くなる上、ダメージ効率もなかなかよい。
第2波は雪球速攻破壊で弾がなるべく飛び散らないようにする。速攻破壊すれば中央で炸裂するだけになり、画面端に飛んで炸裂する雪球をキャンセルできる。
第3波はサタンが左に移動したとこでボム。これでちょうど削りきれる。死ななかったらまあがんばれ。
第2形態は接射で1000→ハイパーで削る。第2波の最初の壁弾が迫ってくるあたりで切れるので1回分避けなくてすむ。
あとは第3波まで粘って第3波で残った2ボムを弾消しするように放てば撃破。これでノーミス。
半ダメージOKなら第2波で敵に突っ込んで弾消ししてもいいかも。
にしても4.8億。もう少しがんばれば5億いけるかも?
まあ気が向いたら5億も目指します。あとはスーピィやキャスパーで4億目指すかな?
でもどちらにしろしばらくはいいや。何か追加来たらやるかも。

MHP2G
金冠6つ残ってるが…。MH3が出たのでとりあえず放置?

FF12
ボムキングで稼ぎが面倒になって放置中。来週あたりにMH3と交互で進める方向で。

グラディウスV
まだクリアできてねー。何とかしたいが。とりあえず放置?

蒼い空のネオスフィア
まだ最後まで行ってないのよね。とりあえず夏の間に1周ぐらいしときたいが。


提出日 8/8(土)

TGA会合。乙。
ゴンた君がDQ9を持ってきていたので地図の交換。
いままで手持ちになかった遺跡、水、氷タイプのダンジョンで、もっとも強い敵の出る地図をゲット。
ついにモンスター討伐リストの雑魚欄が全部埋まりました。バンザイ。
これで地図探索作業は終わりですかね。あとはボスのレアドロップとお宝回収。
すでにレア宝の出る地図は持っているし、もう何度もボスを倒して地図を回収する作業はしなくてよさげ。
まあほとんどすれ違いで手に入れた地図しか探索してないけどな!
あとマルチプレイで2ダンジョンほど探索。げんませき大量発掘したので後で錬金しよう。

その他
Rapha君はいつの間にか大復活2周目までいけるようになってたのね。
自分はもう1周クリアして満足してしまってやってないなあ。
エスプガルーダIIや虫姫さまふたりも家庭用版出るらしいから少しやっておきたいのだが全然進めない。
今のところ両方4面頭が最高記録。まだまだ。
虫姫さまはデスマII50円の店でやって5面終盤ぐらいまでいけた。
4機設定台という珍しい設定だけどね。
あ、そういえば結構前だが1943改クリアした。
連付でしかも弾消し可能ショットガン多用の安定攻略だが。ショットガンおいしいです。
本当に1943ブラックレーベルだなあこのゲーム。1943のほうはまだ13面ぐらいが最高記録。


提出日 8/9(日)

DQ9
すれ違い稼ぎしてきた。
数を稼ぐならやはりJR駅改札内、地図の質を求めるならヨドバシ前の例の隔離スペース(死)になるようだ。
すでに十分な地図は持っていて、数を稼ぎたいのでJR駅改札内を中心に。
ヨドバシは死ぬほど暑いのと人の流れがなくてすれ違い済みと何度も通信をするせいで効率が悪いという欠点があるしな。
で、各種魔王地図の予備、Lv99地図、レア宝箱のたくさん出る地図を入手。おk。
あとチートで現時点で絶対手に入らない地図を配ってるカスは死ね。
チートするのは勝手にやればいいが公共の場に出てくるな。
プレーヤー名晒すかなあとで。

MH3
モガの森でフリーハンティングしてる時間が長いので進みが遅め。
チャナガブル撃破まで。ボルボロス、チャナガブルはやたら時間がかかった。30分以上。
特にボルボロスは大剣で弱点を攻撃しにくいのがつらい。多分手と腹なんだろうが…。うまく当たんない。
チャナは慣れれば楽そう。装備が紙装甲で初見だったのでグダグダだったが。
ギィギの巣がきもい。ギギネブラはもっときもい。
次はロアルドロスの捕獲だー。


提出日 8/10(月)

MH3
ラギアクルス撃破まで。
リオレイアは攻撃パターンがだいぶ変わってしまい今までの戦略はあまり通じない。
尻尾は低空飛行してるときに地面に引きずるような位置に降りてくるのでそのときに狙うとよさげ。
あといつもどおりブレス中も狙いやすい。
パターンはだいぶ変わってるがモンハンの定石は当然通用するのでまあ何とかなる。
ラギアクルスは結構やばかった。地上だと全然たいしたことはないのだが。
問題は水中で怒り状態になったとき。当たり判定が横に広い連続体当たりが…。避けらんねーよ!
回復アイテムフル活用で何とか勝利。
ちなみにここまで使用武器は大剣。あとモガの森のフリーハンティングでスラッシュアックスを少し。
スラッシュアックスは(大剣+太刀)/2って感じですな。剣モードだと弾かれるダメージ倍率境界が少し下がるらしい。
硬い奴は抜刀剣モード切りでちまちま削れる。結構使いやすいかも。ガードできないのがつらいが…。
あと属性開放突きは冷却なしで撃てる竜撃砲みたいな感じ。ダウン、寝てる奴をリンチするには便利。
平常時はあまりに隙が大きすぎて使えない。ロマン砲。


提出日 8/12(水)

MH3
そろそろきつくなってまいりました。
ギギネブラ、リオレウスを撃破。
ギギネブラはフルフルをアグレッシブにしたような動き。毒を吐く時が狙い目なんだがなかなかそのタイミングで攻撃できる位置取りをするのが難しい。
かなり時間ぎりぎりになってしまった。
リオレウスは3死を3回。とにかく低空飛行からの攻撃がきつい。
低空飛行時にも攻撃を入れていかないと時間的に厳しいのだが、低空飛行時に攻撃を入れてからの回避が…。
あとバックステップ火炎ブレスがとにかく避けれない。
ベリオロスも挑戦したものの、これもなかなか厳しい。
ナルガクルガをさらにトリッキーにして飛行技を付け加えたような動きをする。
ブレス後やジャンプ後の隙を狙うことになるが、そういう時って攻撃の届く位置にいないんだよな。
大剣、スラッシュアックスでは厳しそうなので片手剣を導入したものの、それでも厳しい。
面白くなってきたぜ!


提出日 8/13(木)

アルカイックシールドヒートが90円で売っててバロスwwwww
しかも1000円以下のゲーム2本で30%割引してたのでXIISTAGと一緒に買ったら63円に。これはひどい。
ちなみに両方ともやる予定なし。買っただけ。

DQ9
クエスト消化。もうだいぶだるいのしか残ってないなあ。
そういえばスパンコールドレスとサングラスはいつになったら店頭に並ぶんですか?
取り逃してずっと待ってるんですが。

MH3
オフラインモードクリア!
昨日苦戦したベリオロスは防具を大幅強化して防御力を2倍ぐらいにしていき、立ち回りを変えたら倒せた。
30分切ったのでそこそこか。ベリオロスは強い。ナルガクルガの気分で行くと死ねる。
ウラガンキンはそんなに強くないが、あのゴロン族みたいな転がり攻撃がきつい。
ヴォルガノスみたいに急に曲がってきて何回か轢かれて死んだ。
ラスボスのナバルデウスは前半洞窟追い込みまではラオシャンロンやシェンガオレンっぽくひたすら斬り続けるだけ。
ただ合間合間にブレスが混じる。
後半がやばいね。攻撃があまりに避けれないので仕方なくごり押しで倒す。
1回時間切れになるが2回目で撃退。エンディング。
ナバルデウス戦の曲がかっこよくてステキ。
その後にクリア後クエストが複数出現。2体狩猟がほとんど。ベリオロス2体とか死ねる。やばいなこれ。
今回はこやし玉のおかげで合流対処が楽なのが救いか。
まあオフは大体終えたので、ここから先はオンモードも交えつつやりたいと思いませう。


提出日 8/17(月)

先日はコミケとかあったそうですが完全スルーでCAVE祭り行ってきました。
お目当ては怒首領蜂大往生アレンジサントラ、あと適当にいくつかついでに購入な感じで突入。
にしてもサントラ需要が少ないのは分かるがイベントのみ販売よりは受注生産にでもしてくれたほうがありがたいなあ。
イベントとかは見る予定はなかったんですが意外にも結構面白かったので当日のまとめでも。

5:40
現地着。始発できたにもかかわらずすでに長蛇の列。イミフ。
とりあえずDQ9のすれ違い通信稼ぎを開始。ここで30人ほど。
弟を連れてきたので整理券配布までMHP2G。ミラボレアス紅を狩る。

6:30〜10:00
整理券入手。13:00からのグループの前半。始発できてこれとかw
10:00までは店も開かず、何も見るものがないので適当なファーストフード店で弟とひたすら狩り&すれ違い稼ぎ。
ミラボレアス白を倒す。

10:00〜11:30
会場は開いたが物販までは暇なのでゲーセンめぐりで時間をつぶす。
弟がデスマIIを最近はじめたということで、軽くお手本(といえるかどうかもあやしい実力だが)プレーを披露。
キャラはスーピィ7さいで、なにげに自己ベスト4億。
CAVE祭の日のゲーセンHEYはシューターたちが凄腕披露をしてくれることで有名だが、少しだけ覗くとすさまじいギャラリー。
チラッと覗くと、虫姫さまふたりのエブリエクステンド台でウルトララスボスと戦ってたり、怒首領蜂大往生BLで緋蜂の針弾を素避けしている超人たちが居た。
きめえwwwwwww(ほめ言葉です)

11:30〜14:00
会場に移動。
目の前にウィンディアの濃いこみず発売延期のお知らせとか言う張り紙があってふいた
何が色、量共に納得のいく濃さに達しなかったためだwwwwwww
うわさのデススマイルズMBLver1.1の試遊台があったのでやってみる。
…。
ちょwwwwwwwなんか+値の上限が100000超えてるんですけどwwwwwww
MBLもともとインフレ気味だったのにますますすごいインフレ状態にw
自分で確認した範囲で+500000までは到達。ジルバ戦で全滅となんか大変なさけない結果だったがスコアは400億超。何これw
特大王冠→大王冠→小王冠+ドクロでジャラジャラ感がさらにすごいことになって爽快感がよいですな。
その後物販列に並ぶ。すれ違い数をちまちま稼ぐ。
イベントブースではびっくり人間ショーが行われていた模様。
なんか機体がC-Pでヒバチ撃破時残2になってるように見えたんですが気のせいですよね。マジキチ。
で、いろいろ購入。大往生アレンジサントラ、エスプガルーダIサントラ、首領蜂+αサントラ、大復活DVD、ドラマCD、5箱ルービックキューブをゲット。
なんかサントラ売り切れ結構多かった。始発で来て正解だったなこりゃ。

14:00〜15:00
適当に買ったらゲーセンで遊ぶ予定だったがイベントが面白そうなのでそのまま残る。
並木氏、梅本氏、TECHNOuchi氏によるトークショー。
なんか音声、映像機器トラブルで相当グダグダになって仕方なく身内トークしているのがあれだったが、内容自体は結構面白かった。
使ってる機材とか、実際に組み立てていく様子とかをまとめた動画とかを流したのはGJ。
あとイントロクイズやってたが虫姫さまふたりの道中の問題を当てた奴はありえないと思った。
よくあんなんで分かるな…。自分はデスマと大復活の奴しか分からなかった。

15:00〜18:00
大往生EXに関する発表とファミ通主催による動画配信生中継ML360のイベント。
ML360が結構面白かった。
最初にかの有名なIKD氏と井上氏がゲストで登場して、電波ソングCD特典についてたヒストリー映像を流しながらCAVEの過去作品を振り返る。
「自分で一番よい出来だと思う作品は?」という話題になり、IKD氏が怒首領蜂(無印)をあげたあと、井上氏がぐわんげがよいという意見に対し、
「あれはちょっとなあ…」とか言い始める。「何か気に入らない点が?」という問いに対し
「だってあがってきたイラストに戦車がなかったんですよ。戦車は砲台をぐるぐると回すことによりあらゆる方向に攻撃できてゲームを面白くできるというのに」
とか何とか言い始めて戦車について語り始める。ワロスwwww
CMでなぜかレコTシャツと覚醒パンツ、キャスパンツの宣伝をし始める。
しかも下ネタwwwwww最低だwwwwwwww
全国配信の場で何やってんだこの会社はw
次にSTG初心者講座的なコーナー。
STGほとんど触ったことのないファミ通記者にいきなりデスマ港町Lv3をライフ1設定でスタートというトンデモ企画だったが、
意外にも港町をクリア。なんだかんだでやっぱり初心者向きだなあと思った。
キャラセレクトの「誰がオススメ?」の時にIKD氏が「フォレットがオススメだが、最初はローザさんのほうがいい」と言い、
ローザを選ぶのだが、「下に年齢出てますよ」「17歳!?」というお約束な流れに。わざとだろw
次がSTG4メーカー対談。CAVE、G.rev、Gulti、M2のお偉いさん4人が出てくる。
最初に箱○STGタイトルラインナップが流れてたんだが怒首領蜂大往生EXが華麗にスルーされてて吹いた
「あれ?大往生は?」「…というわけでですねー」で会場に失笑が。
内容は結局マイクロソフトに対する意見会だった。マイクロソフトフルボッコすぎる。面白かった。
最後に新作紹介にて終了。
ちなみにこの最中にDQ9ですれ違い通信1000人達成。バンザイ。

作品情報とか

怒首領蜂大往生EX
移植度を抜きにした不具合は結局47件だったらしい。移植度はまあいいとしても不具合大杉クソゲー。
不具合修正以外に完全版がDLCで出るとか。

デスマMBLver1.1
試遊台で遊んだ印象は↑の通り。
MBLに360版のVer1.1の要素を加えて特大王冠、+100000超を追加したという感じらしい。
他にもノーコンテで強制的にブラッディジルバと戦わせられるとか。楽に見れるのはいいがあんなのと戦わせるのは勘弁してくれ。
せめてLv3WEX以上とかにしてくれよ…。
あとキャスパーが超強化されるらしい。デスサイズ瞬殺。

虫姫さまふたりVer1.5
11/26発売らしい。限定版のアレンジサントラが欲しい。なんという豪華なアレンジメンバー。
桜庭氏と下村氏が居ますな。で、また葉山兄貴が居るしw
アーケードモードのほかには、高画質モード、ノービスモード、アレンジモード追加。
アレンジモードはレコパルム同時使用できるらしく、動かさない側はオプションとして使うらしい。
オプションにバリアがあり、それを当てると敵弾を止められ、さらにレーザーで押し返すとのこと。
初心者のファミ通記者がウルトラ1面を1ミスで抜けてたのでヘタレな自分にはよさそうかも。

エスプガルーダIIブラックレーベル
来年春らしい。アーケードモードのほかに、高画質モード、ブラックレーベルモード、Ver.Bモード(?)追加。
ガレッガの人のアレンジだとか。
あとキャラ追加。人気があって敵キャラだった人だとか。
マダラのことですね、分かります。ウェーッハッハッハ!俺はここだあ!

???
デスマのパズルモードだと!まだそんな事を考えている奴がいるのか!絶対にそのような事をさせはしない

そのほか

DQ9
すれ違い1000人達成したのでペースを大幅ダウンしていく予定。
バトルマスター転生で証を入手したので会心各種のクエストをまず処理か。

MHP2G
弟と狩りをしてミラボレアス素材を多数入手。
あとグラビモス、ガノトトスを狩ったが金冠は出ず。
ガノトトス最大サイズ更新!とか思ったら結局銀とかもうね。

怒首領蜂大復活
DVDを買ったので視聴。
( ゚д゚)ポカーン
なんだこれwwwwwwwマジキチwwwwwwwwボス戦でどんだけ粘ってるんだwwwww
あとハイパーの使い方がわけわかめ。敵弾を壊さないように炙ってHIT数稼ぎとかもうね。
レーザー干渉をしてステージ序盤で一気にHIT数10000オーバー?そんなゲームだったっけこれって。
特典映像にもヒバチMAXIMUMキープ撃破などのすさまじい内容が収録。
ただ自分でも使えそうな発見はいくつかあったので収穫は大きかった。
字幕つきで何を狙っているかも分かりやすくてよいですね。それに、解説書が丁寧なのがすばらしい。
スコアシステム等についてかなり詳しく書いてある。
STGでは攻略本とか出てないからこういうのがあると助かるんだよなあ。
ネット上の動画見ただけだと何してるのか狙いが分からないのあったりするし。
結局裏1周しただけで満足してからやってないのでまたやってみようか。
表2周とかパワスタ1周ぐらい目標で。でも裏2周はかんべんな!


提出日 8/21(金)

どうも火曜あたりから体調が悪くて家でおとなしくしてたんだが。
まさか新型インフル…?とも思ったが、大丈夫だったらしい。
CAVE祭でもらってきた奴が居るとの情報をネットでみたので不安だったが杞憂だったようである。

MH3
オフモードはLv5まで全クエストクリア。
クリア後クエストはとりあえずナバルデウス討伐だけ終わらせる。
他のクリア後クエストはちと厳しそうなので、また装備品が調ってからということにして…。
オンモードへ突入。
現在HR23、Lv1,2は全クエストクリア。Lv3も8割方は消化。
と書いて結構廃プレーしてるんじゃないかと気になり始めてやばい。
上位に上がったらペース落とします。目標はとりあえずオンモード全クエストクリア。
勲章コンプとかは気が向いたらぐらいで。
なんか今回はボリュームが少ないとか何とか言ってるのを見かけるが…。
200時間以上やっておきながらボリューム少ないと言うこのゲームのプレーヤーはやっぱり頭おかしいと思った。
200時間以上なら十分だろ…。
大体クエ全クリで150〜200時間程度っぽいですね。自分的にはちょうどいい。


提出日 8/25(火)

デススマイルズII
5.5億キター

へんなの子

聖夜で5000万安定する方法発見したのが大きかった。
ライフ1ボム0のぎりぎり。被弾減らせば6億もいけそうな気がしてきた。
でもさすがに被弾減らすのは難しい。

怒首領蜂大復活
久しぶりにやったらスコアが2倍ぐらいになった。すばらしいDVD効果。
なぜか裏に入れなくなったけどな!
パターン練り直すか…。

MH3
HR34。ジエンモーラン面白いな。
イビルジョーと戦おうとしたら体当たり一撃で即死したでござるの巻
無理。

FF12
まだやってるよ!マンドラーズ撃破。
リフレク反射したけど素直に銃で撃ってたほうがよかったっぽ。
ボムキングはメイジマッシャーで殴って沈黙にしてひたすら殴る。
ボムは爆導素で自爆待ち。自爆してからエリチェンして戦闘開始ね。
最強の矛を入手、アーリマンは殴り殺す予定。


提出日 8/29(土)

期間あきましたがまあ察してください。

MH3
HR37。弟が始めたようなので、それを手伝いつつ下位で素材集め中。
鮫ランス作っとかなきゃ。

FF12
大灯台シャーリート撃破まで。
アーリマンは予定通り最強矛で殴り倒し。
本体が途中から回避無視になるが、お供の分身は回避可能なので、矛以外は回避重視で。
魔法もリフレクトメイルで反射できるから苦労せず。
HPが少ない奴が優先的に狙われるので矛装備は一番HPの高いバッシュで。
シドは結構苦戦。回避無視かつ防御無視攻撃が厄介。500〜600ほどのダメージ。
力だすきでHPを800以上にしておく。
ルークは経験値が入って面倒なので、死の宣告で倒す。
ルークの活力はやや低めなので、魔法の手袋で命中率を2倍にすれば1/2ぐらいでカウントが当たる。
2体残し発狂も、間髪入れずにカウントをかければ短くてすむ。
ルーク全滅後はヘイストを使うのですぐさまデスペルで解除。
解除後すぐさまおとりにメンバー変更、全体攻撃をしのぐ。あとはひたすら銃や矛で殴る。
ラフレシア戦。まずは沈黙にするべくメイジマッシャーで殴る。
沈黙したらあとは矛と銃で。
2人は攻撃をして、1人はおとり+回復役に。一番近い位置にいる奴を優先的に狙うのでうまく誘導する。
HP80%未満で胞子乱舞を使うのが厄介。
敵が攻撃を仕掛けた直後におとり役一人にして、敵が胞子乱舞以外をしたら攻撃役を出す、の繰り返しで対応。
ここまで来ると血塗られた盾を入手可能。早速入手、これとガントレットをセットで装備すると回避100%に。
これを使ってアントリオンの所にあるフォーマルハウトを回収する。
ダイダロス戦。攻撃力が高く、HP60%以下で回避無視なので意外に厄介。
基本は一人がおとり、他ふたりでフォーマルハウト。
ロッククラッシュがほぼ回避無視の合図としておk。たまに60%以上でも使ってくるけど。
おとり役は範囲攻撃に銃役が巻き込まれないよう攻撃せず誘導に専念。後回復役も兼ねる。
大暴れは即死ほぼ確定。死んだらすぐさま交代し、フォーマルハウトで一気にとどめ。
タイラント戦。やはり銃2人で攻撃。
魔法はリフレクトメイルで反射。ただし反射後に通常攻撃ほかをターゲッティングされたらすぐさま力だすきに戻す。
ダメージ600程度なのでぎりぎり耐えられる程度なので。
あとは貫通グラビガの際に誘導、回復が間に合わない場合は軽装備を外してやればダメージ減らせて死は免れられる。
シュミハザ戦。体力が少なめなので銃によるスピード勝負。
CT0になった後はバトルスピード最速で魔法エフェクト中に速攻をかける。
ここまでくればインディゴ藍も使える。デコイが組み込めるようになる。
ハイドロ戦。デコイキャラが誘導。移動が遅いので、逃げ回るとターゲット変更されるまでたっぷり時間を稼ぐことができる。
最初にオイルをかけてナパームショット使うとかなり高速で削れる。
パンデモニウム戦。デコイキャラで誘導。フィールドが狭いので誘導は難しいがそれでも誘導逃げ回りはそこそこ有効。
絶対防御解除後は回避無視で攻撃→即死なので、フェニックスの尾でごり押し。ちと厳しい。防具調えたほうがいい?
シャーリート戦。実は陸地の上から銃で撃っていると何もしてこない。これはひどい。
あと少しで終わりそう。

怒首領蜂大復活
やっと2周目へいけるようになりますた。
まあズタボロだったけどな!
2-5まではかろうじて到達できたのでクリアは出来そうな気がしなくもない。まあ2-5が問題なんだけどな!
1周目クリア時残1〜2なので、まず残3は持ち込めるようにするべきか。
あと2ndエクステンドだが、スコアが80億ぐらい行ったので、1-1、1-2あたりで稼げれば到達できるかも。
ここ2つだけスコアが10億いかん。

なんか任天堂がDSでSTGを出すとか何とか。
任天堂が2DSTGとか珍しいな。どんな内容なんだろうか。これらしい。
…何かすげーどっかで見たような画面なんですが…。
いやってかさ。ワイドショットとリニアショット2種類の自機で、敵を倒すと箱が出てくるって。
ボムると画面の敵弾が箱に変換とか。
つかそもそも動画に出てくる敵の動き方、弾のまき方が…。
どう見てもサンダーボルト、ワイバーンII、5面縦穴後のスカイフィッシュにしか見えないんだけど。
このわけ分からんタイトルといい、どう見てもケツイデスレーベル2です。本当にありがとうございました。
これがCAVE祭で言ってたアリカSTGかあ。ちょっと面白そうかも。
でもDSi持ってねえよ!こりゃDSi買えというお達しなのか。


提出日 8/31(月)

FF12
低レベル攻略終了。
フェンリルはデコイでひきつけて銃殺…といいたいところだが以下略
最後CT0の時に銃キャラが全員殴り殺されて焦った。何とか立て直し。
ハシュマリムは論外。
ガブラスは銃バーサク瞬殺。デコイの効いているうちにとっとと倒す。
シドがやはり強い。回避不可防御無視のため灯台内で拾ったデュエルマスクかラバーコンシャスを装備したキャラのみ攻撃に耐えられる。
オイル→ナパームショットで削る。ナパーム役のみバーサクOK。問題はファムフリートが出てきてから。
ファムフリートのターゲットをよく見て血塗られた盾とバイキングコートで攻撃を回避。
デスペルでシェルを解除しオイル状態に。
問題はバイキングコートを装備する場合、HPが下がるのでシドの攻撃に耐えられなくなること。
水攻撃とシドの攻撃のターゲットが被ると詰む。
バーサクはかけず、ナパーム役は状況に応じて変える。
ファムフリートを倒した後はシド本体だが、回避率30%、銃耐性、カウンターあり、瀕死防御力UP。
反則過ぎる。最強矛バーサクで殴って撃破。書くだけなら簡単だが、範囲攻撃で複数が巻き込まれないよう誘導したり、
戦闘不能にならないように回復したりするのはなかなか大変。
ローレルクラウンorデュエルマスク、ラバーコンシャスを全員に装備してラストダンジョンへ。
ガブラスは2人で銃バーサク、1人はデコイでおとり。会話後はおとり役がリフレガの魔片をガブラスに→ルビーの指輪装備キャラにブライン。
CT0は暗闇で攻撃が外れることを祈る。
ヴェイン第1形態。蹴りは接近しないと発動できないので誘導することで時間稼ぎ可能。
おとり役で攻撃をひきつけつつとっとと銃バーサク×2で倒す。
第2形態ヴェイン=ノウス。本体にオイル。後は銃ナパームでダメージ。
ヴェイン本体にターゲットされたら回避重視装備。また、魔法をかけられそうになったらルビーの指輪装備。
青ノ波動を使ったらメンバーチェンジでおとり一人にして全体攻撃の身代わりになってもらう。
3回目の青ノ波動を使われそうになったらセフィラの大樹が来るので波動を使っているうちに倒す。
最後の不滅なるもの。HPが60%以下になるまではおとりが張り付くことでターゲットを固定可能。
通常攻撃は回避重視で避け、魔法はフレイムシールド、アイスシールドで軽減。貫通サンダガはラバーコンシャスで無効。
こちらは銃で攻撃。
HP80%切りで1回メガフレア使用。誘導して被害を一人に抑える。
HP60%切りで連続魔→フェイス→バマジク→アセンション。
このタイミングでバトルスピードは最速固定にする。バマジクを発動したらおとり一人にしてアセンションの身代わりにする。
ここから魔法形態。貫通〜は先ほどと同様に対処。貫通ホーリーは発動したら白の仮面装備。発動前に装備すると詠唱キャンセルするので不可。
シェルやヘイストかけると貫通デスペガ使うらしいのでシェルを一人にかけたほうがいいかも。
HP40%切りでアグレッサー→ブレイブ→カタスト→ギガフレアソード。
ギガフレアソードは回避可能。
その後が問題。物理が2分間効かなくなる上にすごい勢いで打撃が跳んでくる。
こまめにコマンド画面を開いて時間を止めて、ターゲット先を慎重に確認して回避重視装備で確実に避ける。
ルビーの指輪装備でブリザラ反射も試したがダメージが600程度で話にならないので却下。
攻撃回数を数え、アセンションが回避できればなおよしだが、さすがに難しいので控え3人は確実に生存状態にしておき、
表が全滅したら3人一気に表に出し、フェニックスで一斉蘇生。
物理が効くようになったら回避重視で攻撃を避けつつ銃でダメージ。
HP20%切りで絶対防御→しばらく攻撃→テラフレア。
いままで通りがんばって耐える。テラフレアのタイミングで控えに交代し身代わりになってもらう。
攻撃が効くようになったら銃でフィニッシュ。
バハムート突入からここまで2時間。疲れた…。
多分バブル取ったり、MPを増やしてブリザガ使ったりすればもっと楽なんだろうが。
とりあえず、低レベルかつオプションライセンス、ベリアス以外の召喚、ミストナック一切取得せず、バブルとバブルチェーンとニホパラオア未使用で
なんとかここまで。ここから先はまた気が向いたらやるかも…。


怒首領蜂大復活
とりあえず方針を決定。
1〜2面はいろいろ試したがどうにもうまく稼げないのと、たまに裏行きに失敗するというへたれっぷりなので、
とりあえず稼ぎを放棄し、ほぼ確実に裏に入れ、被弾さえしなければほぼつながる3〜5面を重点的に。
とりあえず3面の冒頭から中ボス撃破まで、中ボス撃破後からボス前までを2回に分けてしっかりつなぐ。
4面はビーナスズフライトラップ1機目からつなげる所までつなぎ、ゲート前のレーザー群から最後までつなぐ。
5面は最初からビット地帯前までつなぎ、中ボス2撃破後から最後までをつなぐ。
これで1周目におおよそ60〜70億程度稼げるので、あとは2周目の同じ場所で意識的につなげるだけつなぐことで何とかいけるか。
早速実機でやりに行く。最初は2周目すら入れないというかなりお粗末な状態だったが次第に練習するうち…。
死ぬがよい
これはっ…!来たか!
ナンテコッタイ
/(^o^)\
あとボム1個あれば倒せたのに!シューティでハイパー→ボム→ハイパーで第1形態倒そうとして間に合わなくてオートボム発動しなければ…orz