レポートボックス2009-7


提出日 7/1(水)

最近いろいろとあれです。
頭では分かっているのですがどうしても。いろいろと。
そしてそれを変えていこうとする時期なのです。はい。
とりあえず7月中旬。そして8月頭を乗り切らにゃならんのです。

と言ったそばから7/11のDQ9、8/1のMH3はちゃっかり予約してるんですね、分かります。
DQ9が携帯機なのは結構助かるかも。忙しい時期でも進められる。
MH3は8〜9月のどこかにまとまった時間見つけてオフだけで終わらせる可能性が大きいかも。
MHGも結局のところオフだけで終わらせたし。でもオフだけで十分面白かった。
やっぱりモンハン面白いよ。よくできてる。難易度もほどよい難しさだし。
あと結局現段階で様子見状態なのがととモノ2。評判は可もなく不可もなくというところらしい。
なんというか、もったいないよなあ。Wiz系だし、もっとしっかり作れば携帯機RPGでもそこそこいいとこに落ち着きそうなのに。
ゼロディブが微妙なクソゲメーカーなのが悪いのかな。よく知らないけど。
アクワイヤももちょい頑張って品質管理体制をしっかり作ればなあ。
ここ最近のゲーム業界どうでしょ。
WiiDSはせっかく任天堂がいいのだして盛り上げてきたのにサードがいまいちなのが続いて今ちょっとさびしい状態ですねえ。
任天堂に無理させすぎだぜ。Wiiであそぶ系の移植でなんとかWiiSports新作につなげた感が。
珍しく続編マリオ作ってるし。こうでもしないと厳しい状態なんだろうかやはり。
新作新作〜とかいう人はぜひWiiウェア系とかパッケージのマイナータイトル漁ってください。結構面白いのあるし。
最近の大手だと任天堂以外ではカプコンがお気に入りですかな。
カプコン当たり外れの波は大きいけど当たりはやっぱりいいものが多い。がんばれ。

バサルモスグラビモス最大金出ねえよ

GJテオ最大金冠サイズのときに限って3乙するよ


提出日 7/4(土)

マイケル氏の訃報が世間で話題になっていますが…
その追悼記念か、マイケルジャクソンムーンウォーカーを入れたゲーセンが。
ねえよwwwwwwwwww
メガドラ版と異なり、3Dです。もちろんダンスをすると敵が全滅。メカに変身あり。
ワロスwwwwwwww

デススマイルズII
せっかくスコア稼ぎをがんばったので公式スコアトライアル応募してみることにしました。
こんな感じになった。

ゆっくりしていってね!

廃墟が大変残念なことになっていたが気にしない。

なんか新しいSTGが稼動したみたいっすね。
ストライクウィッチーズ?トラブルウィッチーズ?どっちだっけ。とかいう奴。横STGか。
(ガルーダ+デスマII+R-TYPE)/3ってとこですか。
オプションデフォで1つ、魔方陣を展開すると敵弾低速化、敵撃破で錬金、アイテム購入で特殊武装。
特殊武装が激しくR-TYPEで見たことあるような気がするが気のせいですよね。
難易度はそこそこぐらい。初見で3面後半まで行けたから少しやればすぐクリアできるかな。
そこそこ面白いかも。見かけたらやってみることを薦めます。
ただグラフィックが多少残念なのがどうも。STG系ではあんまり受け付けない種類のグラですな。
あとキャラ絵がはっきり言ってヘタ(ry


提出日 7/5(日)

MHP2G最大金冠集め
キリン、オオナズチ、イャンガルルガの最大金ゲット
残りはバサルモス、グラビモス、ガノトトス、ディアブロス、テオナナの6つ。
バサルモスが90体倒してるのに出なくて心が折れそうでございませう


提出日 7/7(火)

バサルモス100体突破\(^o^)/
村上位はランスで4分で倒せるようになり、準備時間入れ6分単位で回せるようになった。どうでもいい。
G級素材ツアーエリア2入口でボウガンを撃ち、スタミナゲージに背中がかかるかどうかの判定法を使う方法に切り替えるか…。


提出日 7/11(土)

          --彡 ̄ ̄\/\
         / 彡   _∧ミ`\
         /  ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|
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       /  |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/
     /《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\
     ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ  DQ9の発売日なのにやることあってできないの?超うける!
      \《 | \::::::`ー´:::::/ |__> 丿
       ミ  \.ゝ.T---T  《ミ| ./
       >___\  `´  `--´

一応少しだけやった。黒騎士撃破まで。
クロウ(旅芸人)Lv9、バルバトス(戦士)Lv7、ウィンディ(僧侶)Lv5、ナノカ(魔法使い)Lv4。
次の休みまで超絶スローペースの予定なのでよろしく。


提出日 7/16(木)

DQ9
ぬしさまを倒したところ。まだまだ序〜中盤。
パーティメンバーはクロウを旅芸人→武道家に転職、アイテム集め用にキャスパー(盗賊)を新たに作成。
斧が強いらしいのでバルバトスはバトルマスターに変更して斧でも持たせるか。
周りがみんなクリア後の世界を探索中で取り残され状態なのが気になるが。

デススマイルズII
ようやく正式稼動ということで(死)やりに行った。
ちょっ、なんか全然違うゲームになってるんですけど!なんじゃこりゃあ。
公式にシステム仕様について公開されてるみたいですな。ここ
にしても随分と大胆に変えたな…。いままでの戦略が通用せんのですがorz
あと公式になかった仕様としていくつか。

つーか仕様変更はともかく敵配置変更はやめてくれよ…。大きく変わったのはステージ1だけだからいいが。
ただ結界反応弾を出してひっぱって〜の重要性が下がったのでだいぶ遊びやすくなったのはいいな。
ステージ4までは適当にやってもそこそこ点稼げて、難易度は多少上がってるが、事故るのが少なくなった。
追加されたラストステージも道中はいつものCAVE弾幕で厳しいものの、敵配置覚えて撃たれる前に倒せ戦法で何とかなりそう。
+値10000でフィーバーにするとリチャージも楽だし、炙りで大指輪出るのでパワーアップし放題。
画面中が指輪で埋まるすさまじいジャラジャラ感サイコウ。
問題はラスボスだが…。あれやばいだろ…。無理。エスプガルーダIのラスボスを彷彿とさせますな。いきなり難易度急上昇。
とりあえずラスボスに4ライフぐらい持ち込んでボムで焼くぐらいしか対策が思いつかない。
前作はジルバノーボムでライフ2回復が出たからボム焼きの難易度も低くてよかったんだが。
というかライフ中回復とライフ大回復ってどこにあるの?結局見なかったんだが。
やっぱりラストステージの中ボスを結界レーザー破壊で中回復、ラスボス第1形態ノーボム結界レーザー撃破で大回復かなあ。
それおもいっきり無理ゲーなんですけど…。さてどうしたものか。
今後の方針は、まずスーピィでクリアを目指してその後は全キャラクリア、エクストラステージ開放まで点稼ぎ、という流れかな。
なんだかんだでやっぱりそこそこ良ゲーだと思います。
難易度もIと比べて上がってるけどエスプガルーダIぐらいの難易度なんで遊びやすいし。
まあIの方が好きですが。


提出日 7/19(日)

>DQ9
エルシオン学園のボス撃破まで。現在のパーティは次の通り。

にしてもたくさんえろ装備あって本当にダメなゲームデスネ!まじょの服とかブルーガードとかそのほかいろいろ。
まじょの服は普通に戦闘への実用性があるから困る。
すれ違い通信は70人ぐらい稼いだ。多分秋葉原で駅の改札辺りでうろうろしてれば1時間ぐらいで100人越えできるでしょう。
関東在住の人にはオススメ。
クリア後が単調とか嘆いてる人がいますが、じゃあやらなきゃいいじゃんと突っ込むのは無粋ですか。
そういう単調かつじっくりやる人向けなんだよ!クリアまでが面白ければいいじゃないか。
そういう人にはアクションとかシューティングとかクリア後もプレーヤースキルを磨けるゲームのほうがオススメです。
いい加減にクリア後長く遊べる単調でないRPGが存在するとかいう幻想を捨てませんか皆さん。

デススマイルズII

白い子 だるま つんでれ

とりあえず全キャラクリア達成。ちなみにどのキャラもクリア時残ライフ1、残ボム0〜1。超ギリ。
ラスボスのサタンクロウズきつすぎ。もうまともに避けるのは諦めた。
とりあえずボム6発持込で勝率100%を確認。
第1形態の最初は奴の真下にいると緑の半ダメージ球を避けなくてすむので楽ですな。
キャスパーとスーピィはこのときにオプションで撃ちこみすればいいのだが、ウィンディア…。カワイソス
第2波は雪玉を破壊すると弾が飛び散らずにすみますな。
ただ雪玉破壊は移動速度がそこそこで近接の攻撃力が高いスーピィでないとちときつい。
第3波は適当にひきつけてボムやハイパーで乗り切るが吉。
第2形態は第1波で近接撃ちハイパー連打でダメージを稼いで第2波以降をボムで焼ききれるようにすればOKかな。
キャスパーなら第2波行く前にボムなしでほとんど削りきれる。
大体まとめると、今後はラスボス手前でライフ2以上、ボム3以上維持目標ってとこでしょうか。
ってか第1形態と第2形態でゲージ別にしてくれよ。
体力高すぎてゲージの減りがすごい少なくてダメージ通ってるのか通ってないのか分からん。
前作と違ってライフアイテムが出てこないのもつらい。ってか中回復と大回復のアイテムどこにあるの?

難易度的には、スーピィが一番楽。まあクリアするだけならスーピィ使っとけ。
ただ慣れるまでは遠距離への攻撃力が高いウィンディアのほうがいいかな?
敵配置覚えてスーピィで近接撃ち速攻ができるようにならないとスーピィの強さが体感しにくい。
キャスパーはどう考えても玄人向け。悪いことは言わん、やめとけ。特殊弾が結構便利だから稼ぎはなかなかいけそうだが。
全体を通して、今回のバージョンアップで近接撃ちの重要度が上がっている。
近接撃ちで小指輪が出るので、それでカウンタ溜めてハイパー回数を稼ぐとだいぶ楽になるか。
あと+値が10000でフィーバーになって、オプションの特殊弾撃ち込みで大指輪が出る。
宮殿ステージはこれで難易度が激変するので、なるべく+10000をキープすべき。
ロックは今まで以上に大量に結界反応弾がでるがそれに比例してすさまじい得点アイテムが出る。
2ndエクステンドの1億狙うならクリア重視でいくつもりでも多少は狙ったほうがよさげ。
稼ぎポイントは遺跡の地形撃ち込み、廃墟のシャンデリア+ドクロ地帯と本棚地帯、宮殿全般。
廃墟、宮殿でがんばってロック使ってください。

スコアはまだのびしろあり。まずはラスボス前までノーミスが目標。それで4億ぐらいは行きそう。
さらにどうやらクリアボーナスが相当高いらしい(ライフ1で10,000,000点以上?)
思った以上にジャラジャラするの面白い。Iの箱○版のVer1.1をさらにすごくしてみました的な感じで。
ショット、レーザー、ロックの使い分けもより重要になったし。
とりあえず今後も少しずつやってみてスーピィかウィンディアでスコア稼ぎやってみようかと思いませう。

エンディングも全キャラ分一応見た。各キャラ選択肢で2パターンずつ。
キャスパーEDえろすぎワロタ。m9(^Д^)
サキュラが最後にゲスト出演してましたな。ゲテモノ料理人でキャラ性決定なのね。

いろいろやってみましたがなかなか今回は良調整ですね。
結界反応弾逃げの重要度も少し下がってるし。すぐ消しても結構たくさんアイテム出る。
難易度もエスプガルーダIと同じぐらい〜やや簡単程度で落ち着いたみたいだし。そこそこの良ゲーだと思います。
まあIのほうが面白いという意見は変わりませんが。


提出日 7/20(月)

DQ9クリア。
最終メンバーはクロウ(パラディン)Lv34,バルバトス(バトルマスター)Lv36,ナノカ(魔法使い)Lv36,ウィンディ(僧侶)Lv37。
ベホマラーもザオリクもなしでラスボス戦だったので結構気を使いながらのラスボス戦だった。
痛恨一発で総崩れもありうるなかなかに緊張感のある戦闘。
1回HPが中途半端に減った状態でマダンテ準備されて詰んだものの、2回目はせかいじゅのはを一つ消費しただけで何とかなった。,br> DQ9の感想だが、ゲームバランスに関してはかなりのでき。
呪文や特技、各種アイテムの使いどころをしっかり考えた雑魚、ボス戦が多くなり、ただのA連打で進めないところは○
装備品一つ一つにグラフィックも用意されており、単純に楽しいですね。
ただ正直なんか作りこみが荒いのがどうにも気になる。
クエストは1回でいいところを3〜5回条件を満たせ、というものがやたらと多く作業感を感じさせるだの、
ダンジョンが作りかけだの、Wifi対応を途中で諦めたようなワイヤレスプレイだの、
火山ルーラだの、牢獄で装備が外れるだけで実際は手元にあるままだの…。
細かなところまでこだわってつくっているような熱意というものが感じられない。
100点満点で80点。正直日本の代表RPGであるドラクエを作っているんだ、という意気込み、使命感みたいなものをもってやって欲しいものですね。
クソゲーじゃないし、むしろ優良ゲーだと思うが、本当にスクエニはこんな完成度でいいと思っているのだろうか。

クリア後はアギロホイッスル取得して行けなかった所へ行き、宝の地図をいくつか消費するところまで。
バラモスもやってみたがさすがにフバーハなしでは歯が立たない。後回しかな。
Lv70ぐらいの地図が手元にあったので行ってみたらスライムマデュラにフルボッコにされたので不貞寝。


提出日 7/23(木)

デススマイルズMBL
27億達成。なんと神殿〜峡谷〜古城中ボス後までノーミス到達。この間ずっと+100000フィーバーうめえ。
30億いけるかもしれんが、さすがにここから先は神殿や峡谷の詳細パターンをつめる必要がありそう。
このへんはクリアするだけで精一杯なのでこの辺でMBLは区切りかな。
え?Lv3EXにLv999?なにそれ?

DQ9
クエストをメインにした進行。宝の地図は一日1〜2つのペース。
クエスト中は低レベル職業のレベルあげも兼ねて。序盤の楽なクエストはもっといろんな職業使ってねって感じですな。
スーパースターはまだですか?

そのほか
首領蜂と雷電プロジェクトが安かったので購入。少しだけやった。
首領蜂横画面だとなんか上下スクロールするな…やりにくい。縦画面だと左端が見切れるし。
雷電のほうもなんか微妙に上下が見切れとる。
新しいテレビが欲しいぜ。
ちなみに今後やる予定は特になし。気が向いたら。


提出日 7/26(日)

デススマイルズII
ウィンディアにて3.3億。
最初はスーピィでスコア稼ぎ考えようと思ってたんですが、自分の実力だと特殊弾の敵炙りをメインにしないと厳しいと判断。
特殊弾の威力が高すぎて全然炙れないスーピィだと無理っぽいので、ウィンディアでがんばることにしました。
ガガガガンバリマス
とりあえず予選で2億、宮殿で1億、クリアボーナス3000万。
…クリアボーナスだけで実は1億行くんじゃね?
結局まずはミスなしで安定して最後までいけるか、という方向か…。
4億がまず最初の目標。サタンクロウズがウィンディアだと涙目なのがちと厳しい。
近場に50円1クレの店を見つけたので夏休み中はここに通おうかと思いまする。

DQ9
高レベル地図を探すのがめんどくさい。
というわけですれ違いで発掘することにしました。
結果、グレイナルの出る地図やら竜王の地図やらをゲット。
さらになんとB1Fからメタルキングの出る地図やB15Fで敵シンボルが全部メタルキングという神地図を入手。
先日PONさんと0-shi君の3人でマルチプレイをし、たっぷり稼がせていただきますた。
マルチプレイだとゲスト側は回復や補充に戻ってホストが呼び戻す、という技が使えるのがいいですね。
さらに敵探索も3人で分散して探して戦闘が始まったら全員集合、をすることで効率アップ。
めんどくさいクエストはマルチプレイ前提でつくられているんだなあということをあらためて感じた。
やっぱりWi-fiマルチ廃止したの失敗だろこれ。延期してでもつければよかったのに。


提出日 7/29(水)

デススマイルズII
ウィンディアにて宮殿ボス前で3.4億。
まあつまりサタンクロウズで全滅したわけだが。残ライフ1じゃ倒せねえよ!
とにかく最低2はないと死ねるんだよなあ。うーむ。
宮殿までの点効率は、そこそこうまくいった場合で聖夜1000万、都市4000万、遺跡5〜6000万、廃墟1.0〜1.1億で大体2.1〜2.2億ぐらい。
リチャージはだいぶやり方わかってきたかな。結界反応弾を引きずって残りカウンタ50でロック解除→すぐロック展開。
これで自機に吸い込まれる前にパワーアップが切れてすぐ勝手にパワーアップしなおしてくれる。
問題は結構たくさん引きずらせておかないとパワーアップ終了前に全部吸い込むことなんだが。
なんか結界反応弾ってカウンタ20〜10ぐらいで早めに消滅してる気がするんだよね。気のせい?
なのでこれ以上遅らせるのは難しいし…。

DQ9
まともに地図探ししてる人を尻目に自分はすれ違いで取った地図でボス全撃破達成。
とりあえず黒竜丸からグレイナルまでの11体でいいんだよね?←数えたら12体だった
レベル上げたっぷりしたのでグレイナルはだいぶ楽だった。危ない場面が1箇所あったが。
さすがに強くしすぎた?Lv自体はウィンディ賢者のLv60が最大なんだが、他職のレベルをいくつか30ぐらいまで上げて能力値底上げしたからなあ。
魔王地図はムドーがLv16突破。といきがえしにおうだちで1300ダメージウマー
竜王はLv26を1回撃破。まもりのきりや風姿花伝で攻撃回避させると楽やね。
あとといきがえしとかスクルトとかフバーハもあれば楽。フバーハは今回なかったけど。
パラディン2人入れたのでパラディンガードにおうだちも結構頻繁に使えたのも大きかったか。
それから竜王にマヌーサが効くっぽいけど4〜5回に1回ぐらいしか当たらないんだよなあ。微妙。
魔王残り3体ぐらい戦えるらしいのでその地図発掘を目指すか。