就活マンドクセ
遊戯王TF3はフォトギャラリー埋めとカードコレクション埋め中。
D1キャラバージョン違いまでコンプリートとD3キャラ適当に4人が残ってる。
ムービーは全部埋まってたっけ?
新デッキ作成も少しずつ。個人的にミスティックソードマンが好きです。
DSケツイを少しだけ。
DOOMMODEで5回に1回は4体目まで行けるようになってきた。
1,2体目をノーミスノーボムで抜けないとこれ以上はきつい。無理。
第1形態の青弾全方位ばらまきがものすごく苦手なんだがどうしてみんな避けれるんだ…。
2回に1回はあそこで被弾してる気がする。
第3形態は言わずもがな。2体目でさえ被弾する。3体目以降は無理。
EXTRAは縦穴前到達まで記録を更新。ただやっぱスピアーやワイバーンの出てくる位置に左右される。
やっぱりむりぽ。
ACケツイは残5台でついに縦穴突破。だいぶきてる。
1コンティニューで初めてEDを見てきた。
St5は難しいが、そこまで残機を温存できればボム連打で突破できそうな気がする。
大往生と比べてだいぶボムに余裕あるし。
縦穴も確かに厳しいが、3ボムで突破できたのでそこまで無理ゲーでもない。
ラスボスもDSと比べて開幕や爆弾ばらまきが多少避けやすいので1ミスぐらいで何とかなりそう。
ただ日によって調子の波がまだ激しいのでどんなにペースがよくてもクリアは1ヶ月後ぐらいか?
とにかく未だにヴィノグラドフが安定しないのは好ましくない。毎回同じ位置で死んでるし。
もうすこし研究が必要そう。
デススマイルズはとりあえず調子を落とさない程度にスローペースですることにした。
どうも最近調子悪くて低難度ルートでも素で全滅するし。
とりあえずMBL版で全キャラクリアからまずやっていこうか。
ウィンディア、サキュラはクリアしたからあと3人。
通常版もキャスパーだけはまだクリアしてない。それもできればクリアしておきたい。
まあラスボス近辺までは行けてるからあとひと押しだが。
通常版Lv3とか峡谷神殿はその後かな。
グラディウスリバースあたりからSTGの話題が結構多くなった。
前まではどうも精密動作が苦手であんまりやらなかったことが多いんだが。
魔界村シリーズで極悪難易度中毒になってきたのが原因かも。
STGは昔からそうだがとにかく難しい。死ねる。
あとケツイとかデススマイルズみたいなアイテムジャラジャラSTGが結構あってるような気がしてきた。
まあいっつも欲張って死ぬんだけどな!
それからある程度攻略パターンを決めなきゃいけないが、そこから外れたアドリブの要求されるような奴の方が好きかも。
大往生もちまちまやってるけどグラディウス系やケツイ、デスマと違ってちょっと失敗すると全然リカバリーが効かないしどうも苦手。
ボム少ないし。EX強化以外じゃますますリカバリー効かないし。
定例月曜更新
遊戯王TF3はちゃっかりパックから入手可能なカードの収集率が100%に。
カードアルバムの収集率は99.8%で、残っているのが地下100階ダンジョンにある4枚。
コンプするにはまたあそこに4回もいかにゃならんのか。めんどくさい。
今はネフティスデッキができたのでそれで荒らしまわっているところ。
あと魔法使い族デッキが作りたい。ブラックパラディンとか。
デススマイルズは通常版残5EASY台でLv3ルートクリア達成。キャラはフォレット。
古城の動き方がだいぶ分かってきた。敵配置もほぼ完璧に覚えたし。
ただなんかジルバやティラノサたんに未だに手こずってる気が。
特にジルバ。前はハイパー瞬殺余裕でしただったのになんか瞬殺できなくなってしまった。
もちょいポジション取りを考えねば。
次は峡谷か神殿経由のクリアが目標。あーやっぱりXBOX360版欲しいな。
怒首領蜂大往生がなんだかだいぶSt5に行ける確率が上がってきてしまった。残5設定時だけだが。
St4から進歩がなければしばらくやめるつもりだったのに!自分の才能に嫉妬(笑)。
ただSt5は本気で無理。最初の中ボスが出てくるあたりまではまあ何とかなるんだがそれ以降がぐだぐだ。
特に最後のボス前の大型機ラッシュがどうしようもない。何でみんなあんなの突破できんだ…。
挙句最後の黄流が鬼すぎる。調子が良くて1ミス4〜5ボム。調子悪いとここだけで3ミス。
さすがにもう無理だろ。もうやだ。死ぬ。と言いつつクリアするまでやりそうな自分が嫌になる。
久々にMHP2Gとかやってみた。
いきなりドスガレオスに最大金冠がついたんですが。以前何回狩っても出なかったのに…。
今後も気が向いた時にやって最大最少金冠集めをする予定。
まずはナナたんの最大サイズの方の冠をつけたいところ。ここが銀以上になれば称号が一つ手に入る。
遊戯王TF3…一般キャラのEDのフォトギャラリーが埋まった。
残るED絵は翔の2つとレイの2つのみ。何でこいつら無駄にバージョン違いが多いんだ…。
デッキレシピがとうとう全部埋まった。チャレンジに使ったいらないレシピを潰していくしかないか。
デススマイルズ…MBL@サキュラで神殿経由クリア。
神殿はステージ自体はサキュラであれば難しくなかった。あくまでサキュラならば、の話だが。
撃ち返しがひどいので、サキュラ以外だと骨が折れそうだ。
道中1被弾でボス。ボスは近づかないと全然ダメージが出ないのがきついかも。
でも怖くて近づけない。チキン。確か1被弾でボム連打して突破。
あと噂通りスコアがすごいことになる。通常クリアでは今まで3.5億ぐらいだったんだが、
神殿経由したら10億オーバー。ここだけで6〜7億ぐらい稼いでる計算になる。こりゃすごい。
ハイパーも結構使い放題なのでうまくやれば+値も上限10万まで行けそうかも。9万ぐらいで被弾したんで届かなかったが。
神殿経由の場合は古城はLv3ルート相当。ボスは特に強化なし。ボス強化は峡谷経由しないと起こらないらしい。
MBL@サキュラで峡谷にも挑戦したが、峡谷自体は何とかなったが古城で全滅。
さすがに峡谷で3被弾したのは痛い。そのうえボスが半端なくきつい。これ通常版だとクリアできそうにないんだが。
2被弾ぐらいでいけないと古城でもたなそう。うーん。
まずは敵配置を覚えて対策を練らねば。
怒首領蜂大復活…気が向いたのでやってみた。
B-STで普通にSt5ボスまで行けた。まだほんの4回しかやってないんだが。確かに簡単なつくりにはなっているらしい。
ただ正直オートボム被弾がまだ多すぎる。あとハイパーとボムのボタン間違えすぎ。そこらは慣れだろうか。
St5ボスのシューティさんは2回到達してるがまだ対策は全然。
1回残0ボム5で到達してこれクリアできんじゃね?とか思ってたら全部オートボムしたし。うんこ。
うーん。しかし最後に限らず画面がごちゃごちゃしててどこから対策したらよいものか分からん…。
グラディウスIII&IV…EASIESTで練習。
結果、IIIは5ボスまで、IVは6の途中まで行けた。
EASIESTでこれかよ…。どんだけ難しいんだ。
特にIIIは洒落になってない。復帰パターンが全く見えない。5面は1回死んだら終わる。
そのほかいろいろ
エスプガルーダを見かけたので買ってしもうた。だから積みゲー増やすなと。
ちょっとやってみてとりあえずSt5までは行けるようになった。確かに少し易しめかも。
あとは細かいミスを潰していけばラスボス到達はすぐだろう。ラスボスが倒せるかどうかは別問題だがな!
MHP2Gでヒプノック最大金冠。先は長い。
遊戯王TF3が大体やれることはやったので放置していたロックマンロックマンを少し。
現在チャレンジ埋め。ただNEWSTYLEやってないのでロックマンのだけ埋めたらNEWSTYLEをまずやらねば。
しばらく放置していたカービィUSDXをコンプリート。
クリア率はすでに100%にしていたがヘルパーマスターが残っていたので終わらせた。
最初はRガード封印でやるつもりだったが一部のキャラでバトルウィンドウズがどうしようもないので解禁。ヘタレ。
基本は無敵時間のある技を使えばいいんだが無敵時間が短すぎ、移動距離が短すぎ、そもそもないキャラがなあ。
一番しんどかったのはパラソルワドルディか。攻撃力が貧弱、かつリーチが中途半端、威力高い技が突進系で無敵時間なし。
パラソルの風圧に当たり判定がついているのが救いか。
あとサーキブルも結構きつい。基本技が威力低いくせに攻撃当てた後の敵の無敵時間が長いのが痛い。
逆に巷で厳しいといわれてるチリーはそうでもなかった気がする。
確かに全体的に威力が低い技が多いが、特に基本技を当てた後の敵の無敵時間が短めに設定されてるので思った以上にがりがり削れる。
でもとりあえずクリアするなら結局ボンカース、バグジー、ロッキーの3強になるなあ。
残ってたムービーはオリジナル版の6作品のOPだったのか。なるほど。
なんか怒首領蜂大復活1周ALLできてしもた。
機体がB-STでクリア時残0ボム5。思ったよりボムが余った。
結局オートボムしないようにハイパーやボムをしっかり使えばいいだけ。
St5はかなり適当だったし。ビット地帯はボムやハイパーでごり押し。
せっかくだから2周目に挑戦する?といいたいところだが他のSTGが残ってるので後回しにするがよい。
ロックマンロックマンはNEWSTYLE難易度そこそこをロックマンでクリア。
8ボスステージえらい簡単だな…。きつきつをやれってことか。
ワイリーマシンがちと面倒だった。第2形態の突進の回避方法がよく分からんかった。
直前の弱点武器を当てればよかったのか?これのせいでかなり死にまくってしまった。
攻略率100%にするには全ステージ全難易度全キャラ攻略しないといかんのか。結構先長いな。