レポートボックス2009-1


提出日 1/1(木)

あけました。おめでとうございました。
遊戯王だらだらやってたり年末年始で帰省中だったりで更新してなかった。

まあせっかくなので去年のゲームまとめとオススメ度など。
新作以外も多少交えて。

やっぱりロックマン9が去年は強かった。
あとMHP2GとFE、遊戯王にスマブラX、マリオカートWiiあたりが去年の一押しって感じですか。
去年から少しかじり始めたSTGも、グラディウスリバースとデススマイルズはわりと誰でも入りやすいですな。
特に後半にクソゲー豊作で困った感の強かった2008年ですが去年は地雷はほとんど踏まずにすみましたぜ。

遊戯王TF3。
チャレンジ埋めをしてました。80%以上はクリア。
半分は魔法罠だけのデッキで帝デッキを相手に稼いで、あと1/3ぐらいはトメさん相手にやってた感じか。
デッキのほうはカウンター罠メインデッキとマクロコスモス等で除外数稼ぎをするデッキが最近のお気に入り。

そういえば去年末にケツイのサントラが欲しかったのでCAVEのイベント行ってきたりしますた。
いろいろあったんですがまあ暇があればここに適当に書いたりするかも。


提出日 1/5(月)

授業は木曜からなのね。でもいつも通りの月曜更新。
年末年始などのまとめといきますか。

12/26にゲー研の忘年会。
内容に関しては大変申し訳ございませんがここではとても公開できません。
つかまればいいとおもうよ!

徹夜飲みの帰りの足で12/27のCAVEのイベントへ。
目的はケツイのサントラ。この会社はサントラをイベントでしか販売しないらしい。
整理券が朝5時半配布開始で、ちょうどいい具合に徹夜飲みが4時半終了。
整理券もらって早い時間帯に買ってさっさと帰るか…とか思ってたら渡された券が昼12時の券。
まてや。5時半に来てこれかい。ちょっとなめてたぜ!
結局その辺で適当に時間を潰して12時まで待つことに。
10時にゲーセンが開いたんですが、なかなかすごかった。全国各地からすご腕プレーヤーが勢ぞろい。
火蜂とか緋蜂とかと生で戦ってるの初めて見た。
あと何年練習すればここまで来れるんですかね!
結局ケツイのサントラのほかにデスマと大復活のサントラも購入。
あとXBOX360版デスマの試遊台も行ってきた。
いつも通り港町Lv3選んだらなぜか打ち返しが飛んできて涙目。ぎりぎりクリアしたけど。
XBOX欲しいなあ。今やってるSTG結構出るし。
イベントフロアは他にもシュールな展示物が置いてあったがまあそれはどうでもいいや。意味分かんないし。
あと飲み物販売してたがマジ自重しろ。
ついでにサウンドコンポーザーのトークショーにも行ってきた。しかもまさかの最前列。
そこそこ興味深い話が聞けた。後で知ったのだがベイシスケイプってFF12の崎元さんのとこじゃないか。
知らんかった。メインの人、オプーナの曲も一部やってたのか。

正月はおみくじを「俺のターン!ドロー!」とか言いながら引いたら大吉をディスティニードローしますた。
運命力が満ちに満ちてますね。素晴らしい。
さらに帰省先から帰ってくる前に300円でたたき売られていた某クソゲーを購入。
これはきてる。

あと現在進行中のゲームの状況まとめ。

遊戯王TF3はチャレンジ、ボーナスをたくさん埋めてみた。
チャレンジのほうはコイントス10回連続以外、ボーナスは幻魔の扉ボーナス以外を制覇。
半分以上はトメさん道場でやったんですがね。達成率は98%に。
コイントス10回連続は言わずもがな、幻魔の扉も100階ダンジョンにまた行かないといけないのが…。
とりあえず先にカード収集とデッキ作成をしてからまた挑戦することに。
デッキはいろいろ作ってみた。
アンティークギアデッキ、獣族デッキ、岩石反射ダメージデッキ、ブラックマジシャンデッキ、宝玉獣ハモンデッキ、ウリアデッキ、ダイダロスデッキ、etc.
今はクロノス先生と組んでアンティークギアを回しているところ。
禁止カードをサイドデッキに入れて敵のデッキレベルを底上げしているのでDPなどの溜まりはかなり早くなった。

ケツイは12/26にSt4中ボス後まで記録を更新。
ヴィノグラドフ1UPはだいぶ確率が上がった。とりあえず1ミス以内での突破率が40%ぐらいになったので普通にやってればそのうちノーミス突破率も上がるかも。
St4はワイバーンがもっとスムーズにさばけるようにならないときついかも。
どうもワイバーンに追い詰められてボムってる率がかなり高い。まずは出てくる位置を覚えねば。

デスマはウィンディア、フォレットでのクリアを達成、あとMBLもウィンディアでクリア。
MBLは低難度ルートだと残機が2回増えない…。そこは気合で乗り切った。
まだよく分かってないんだよなあMBLの点数の稼ぎ方は。2回目の1UPには300,000,000点取らないといけない。
ただ高難度ルートは打ち返しの吸収範囲が広いMBLのほうが簡単らしい。うーむ。
高難度ルートはまだ最後の城ステージ頭ぐらいが限界。
まず打ち返しうんぬんよりも打ち返しが出ないステージのミスをなんとかしないとどうしようもない。
森林Lv3、湖畔Lv3がまだ慣れておらず高確率で被弾しているのでそこを安定させることが先決か。
予定ルートは湖畔Lv3→墓場Lv3→森林Lv3→火山Lv3→港町Lv3→沼地Lv3。

大往生は記録をSt4のトロッコ地帯まで伸ばす。
後半部分が全然安定しない。あのレール地帯が特にやばい。死ぬる。
うまい人の動画だとハイパーとかをうまく使ってるが死んでハイパーがリセットされるせいでそもそも使えない。うーむ。
ゲーセンの残5設定黒往生だとSt4の後半まで行けたが後半部分はまだまだ。

うちの弟がなぜか虫姫さまを持っていてしばらくはやらないとのことなので借りてみた。
オリジナルモード弾速速い…。まあ練習すれば大往生よりはクリアまでの現実味がありそうだが。
これは気が向いたらやる方向で。

帰省先でパロディウスだ!を発掘したので持ってきた。
AC版はどうやらSFC版と比べてノーミスフルパワー状態でのランクの上がり方が激しいらしい。
通りで敵の速度が速いと思った…。
SFC版Lv6以上で練習すればAC版もクリアできるかも?


提出日 1/12(月)

今回も月曜更新。

遊戯王TF3はチャレンジとボーナスを大体埋めたので少しペースダウン。
とりあえず全キャラ出現が次の目標。条件になっているキャラを優先して攻略。
今はオブライエンとヴォルカニックで焼いているところ。

遊戯王でしばらく止まっていたケツイデスレーベル。
ついに最後の一つ以外のEVACレポートを全部自力解除。
心眼はコースHARD Cで、ヴィノグラドフを中央の赤弾ばらまき以外のパーツ全破壊で見逃し、
トラファルガを全パーツ破壊で自爆待ち、ブラックドラフトで粘れるだけ粘って達成。
豪傑章は死ぬほど苦労した…。とりあえず最初のほうだけは動き方を大体決めて勝負。
まず最初のスカイフィッシュを左上→中央下→右上と弧状に大きく動く。
右上で打ち返し弾の上側を抜けられたら逆に切り返す。
ワイバーンは正面撃ちだが出てくる位置が悪いとどうしようもないので、1機でも倒し損ねそうなら
敵弾を引きつけてボム。
次のサンダーボルトの後のスピアーは正面から速攻撃破。サンダーボルト終わった後の位置によってはボム。
スカイフィッシュ後のコラルマンタも無理だと思ったらボム。
そのあとのドッペル後のゴールデンバットはロックしたら中央やや左に待機。青弾を右へ移動し回避。
赤弾の中央2列の右側に待機し、赤弾が通り過ぎたら左へ一気に動いて青弾回避。
スカイフィッシュが大量に飛んできて、ゴールデンバットの赤玉弾が来たらボム。
ここから先は気合。というかここから先は障害物が多すぎてロックが取りにくく、動き方を決めるどころじゃねえ。
ボムは残1になったら撃たずにオートボム使用のほうが多分いいでしょう。スローになってると敵倒しやすいし。
ナイトメア突破時はボム残2で「最初の青針弾抜けたらつかうかー」とか思ってたら見事に被弾。
ボム0でオワタかと思ったらそのあと敵弾がうまい具合に抜けられるような配置で飛んできたので奇跡の生還。
そのあとの戦車を3台ぐらい落としたところでスピアーに撃たれて終了。
EXTRAクリアは…無理だな。
幸運の証はトレーニングで残1ボム0に設定、シーホースをスコア55555点に調整して自爆待ち。
あと残りは最後のEVACレポート1枚とDOOMMODE、EXTRAのクリアのみ。
EVACレポートは回数重ねて強制解除であけるとして…残り2つは無理だな。

ACの方のケツイは残5台でなんとSt5の縦穴前までに記録更新。
このときの覚醒っぷりはなかなかだった。まさかのSt3クリアまでノーミス。
ヴィノグラドフで1UPノーミスなんて初めてだぜ。
本体パーツが出るときにスクロールアウトして弾を撃たせない方法はやはりやりやすいな。
St4は前半の敵配置はまあまあ頭に入ってきた。ワイバーンは左右交互に出てくるのがほとんどか。
後半がまだまだ。ランドマスター地帯がどうにも。
ここBタイプだと不利だよな…。右上の奴が倒しにくすぎる。
あと最後のナイトメア2体もなんとかしないと…。
シンデレラアンバーはもっとボムのタイミングをしっかりとするところからか。ボム2個持ったまま3回ぐらい死んだ。
St5は全く考えなしにやったのでさっぱり。トラファルガ辺りまでは何とかしたい。

デスマはさっぱり。
コンティニューして高難度ルートの城内部見てきたがあれやばいだろ…。
打ち返しの量が洒落になっていない。イミフ。もう壁だ。オプションで消すってレベルじゃねえ。
とりあえず先に通常版とMBLの低難度ルート全キャラクリアからやってみるか?

怒首領蜂大往生はBLの残5台でなんとSt5の最初の中ボスまで行けた。
ハイパーおいしいです
ここから記録を伸ばすとなるとSt4のトロッコ地帯とレール地帯をもう少しどうにかしないといかん。
St5はそのあとだ。ただ基本的に調子良くないとはSt4後半〜ボスぐらいで死ぬるのでどうしようもない。

なんとなくやってみているパロディウスだ!はどうにもSt4、St6が鬼門に。
St4のあのナスビ地帯が全然安定しない。うーむ。
St6はルーレットでF-FIELD当てようとして!?引いてる時点でオワットル。
基本的に自機はツインビーなのだがビックバイパーやタコのほうがいいのかなあ。
ただやっぱし3Wayないときついし…。

最近の購入物。結構積んでるのにまた買うのかと。
ケツイやってるゲーセンでグラディウスIIIとIVが置いてあるのでPS2版買ってみた。
IIIやってみたがSt2序盤で死ぬ。ありえない。
あとなんとなくSLGがやりたくなったので(またか)、ちょいと蒼い海のトリスティアと蒼い空のネオスフィアを買ってみた。
…この俺がパッケージ絵につられクマー
とりあえずトリスティアはクリアした。ここから概要まとめ。
このゲームの基本ルールはアイテムを作って売ることで店を発展させ、海上都市を復興させるというもの。
基本的に産業に4つぐらいのカテゴリがあり、どの店に売るかでどのカテゴリに傾くかが決定。
作るアイテムは物によって製作時間、コスト、一度に製作できる数、材料の調達のしやすさ、売れる店舗の種類などが異なるので、
効率性をうまく考えて作っていくことになる。
アイテムを作るには素材とレシピが必要になり、レシピはイベントか所持アイテムの研究で増える。
一部イベントで製作依頼を受けることがあり、普段の売却にそれらも加えて資金調達を行う。
また、シナリオ進行に重要となっている制作依頼やキーアイテムがいくつか存在し、
これらのアイテムを合間を見て作ることで最後のEDが分岐するらしい。
適当にやってみたが、日曜→月曜のときに店の人気上昇下降の判定をするらしく、
ここで人気を下げないように1週間に1回はどの地区の店舗にもバランスよくアイテムをばらまくとうまくいきやすいらしい。
あと地区で似通った店舗が固まっていたりすると補正によりアイテムを売らずとも人気が上がる、または下がりにくくなる現象を確認。
とりあえず、地区ごとに「どのカテゴリの店を増やすか」を考え、そのカテゴリの店舗に重点的にアイテムを下すのがコツらしい。
終盤はえらくさびれた北通りとクラン通りにかかりっきりになるので、
なるべく早いうちにその他の地区をしっかり埋めておいて自活できるようにさせておくのが大事っぽい。
あとは店をLv2以上にするのに人気が14〜15必要で、Lv2以上になることが特定の店の建つ条件になっているのでLv1の店を伸ばすと効率がいい。
それからとにかく店を埋めるなら製作日数が少ない食品や買取できる店舗が多い雑貨の中で効率が良いもので稼ぐ。
序盤は資金が少ないので製作依頼のほか、資金が危ないときに石釜や機織機、高温炉あたりを売りさばいて資金を稼ぐ。
公共施設は建てると一部の店が伸びやすくなるらしいのでできるものからてっとり早く作っておくほうがいいらしい。
あと街を出歩くとイベントが起こるので最低1日1回は全地区を回ってイベントを回収するべきか。
製作に2日かかるアイテムを作る場合は、朝から制作を開始し翌日の夜は外を歩けるようにすべし。
セーブ&ロードは有効なので、成功率低くてめんどいなーとか重要アイテムの場合はこれでやり直せばおk
まとめると、「アイテム製作スケジュールをしっかり立てるゲーム」ということになるのか?
このあたりを頭に入れつつ適当にやってみたところ、ドラゴン撃退EDでクリア時復興度87%人口58000人ぐらいまで行けた。
結構セーブ&ロードやったがこの程度となると復興度90%以上とかはよっぽど計画的にやらんと無理ぽいな。
中盤ぐらいに適当にやりすぎて各地区の店の立ち方がてんでバラバラになって収拾がつかなくなってたのもあるし。
100%達成やるとしたら新しい店が建つタイミングを調べて、そこでセーブ&ロード地獄になりそうな予感。
感想だが、この手のゲーム全般に言えることだがしっかり考えてやるとなると結構だるいので向き不向きはかなり大きい。
まあセーブ&ロードを使えば復興度やイベントの消化度が条件になっているEDは楽に見れるのはありがたいところ。
合間合間にイベントが挟まって店チェックのだるさが和らぐ仕様になっているのも結構救いになっている。
シナリオはそこそこ面白かった。無難な作りなんでドラマ性(笑)を求める人には不満かもしれんが個人的にはこれで十分。
ちょっとメリハリにかける気もするが、まあ悪くはないんでいいや。ただ百合ネタは自重しろ。ヤンデレ化すんな。腹が痛い。
まあこのゲームで一番良かったのはキャラがかわ(ry
あとEDが復興度低のバージョンを除いて2パターンあるらしい。一応分岐直前っぽいのをデータで置いてあるのでそれをやるのが先か?
ネオスフィアは気が向いたらやる方向で。
それからクリア後に攻略サイト覗いてみたがあんまり充実してないな。
気が向いたら攻略まとめページでも作るかも。

にしても月曜更新にしたので1回の更新が1週間分になって長くなったなあ。


提出日 1/19(月)

忙しい+風邪ひいた。死ぬる。とりあえず生存報告程度に短く。
とりあえず1週間でぽつぽつやったのはグラディウスIII&IV、怒首領蜂大往生、デススマイルズ、遊戯王TF3、蒼い空のネオスフィア。
グラIII&IVはIIIが2面、IVが3面で停滞中。無理ゲー。
まずどのタイプを使うかをしっかり考える必要がありそう。ダブルやレーザーの使いどころももう少し練る必要あり。
怒首領蜂大往生はA-Sでの練習と4面の練習。A-Sは今回の練習でやっぱりあきらめました。
4面はネットで見かけた動画で安定する方法を発見したところ。
デススマイルズは残機5、難易度EASY設定台にて高難度ルートの古城ダンスホールまで到達。キャラはフォレット。
サイクロプス地帯をいかに抜けるか、凡ミスをいかに潰すかが課題。
蒼い空のネオスフィアは7月冒頭辺りまで。トリスティアと比べて店のチェックとかはだいぶ楽。
ただ区画全体に物を売り込むようになっているため、売っても効果なしになるケースがあるから、まずは何を売れば効果があるかの見極めが要されるっぽい。
1週目は感性が大事になりそうだ。


提出日 1/21(水)

A型ウィルスで大往生中


提出日 1/26(月)

大往生したなどと誰が決めたのか。
大往生したと思ったら大復活しますた。
ただもう精神的に死ぬる。むり。死ぬがよい。そしてさようなら。


提出日 1/30(金)

週明けまで忙しかったので代わりの月末更新。

蒼い空のネオスフィアを10月冒頭まで。
なんかものすごい勢いで建物建つな…。トリスティアと比べると難易度低い。
公共施設を建てられる場所がフリーになったので公共施設で埋めれば後発地域を埋めるのも結構楽だし。
まだ6ヶ月目だというのに発展度が70%超えてしまった。これ終盤やることなさそうな気が。
ひらめき度と体調はカレーとコーヒーを作っといて店で買えるようにすれば常にマックス状態で進められるしな。
早いうちに太陽炉→高速炉と作っておいて、高速炉で大量にアイテムを作って機械系のアイテムをバラバラ売れば資金もだいぶあまる。
セントラルタウンに高速炉作った時に余った太陽炉を売れば中盤は資金が有り余る。
シナリオ上の重要アイテムも機械系に固まっているので、依頼アイテムと店維持用の食品、雑貨系を確保したら
早いうちに機械系を高速炉でがりがり開発してればたぶん真EDに行ける。高速炉ゲー。太陽炉と増殖炉イラネ。
造成は大廃墟を壊すときだけは多少考えた方がいいぐらいか。発展しすぎて公共施設を建てるスペースがなくなるおそれあり。
大廃墟は公共施設を建てるときのために残しておくべきか。

怒首領蜂大往生は停滞中。St4越せない。そろそろ限界を感じ始めた。
そもそも未だにSt2のボスのノーミス突破率が50%ぐらいな時点で…。ボム2回も使ってるのに。
St1のボスでミスるのもかなり多い。あれSt1のボスじゃねーだろ。強すぎ。オワットル。
で、St5もたまにはやってみようかと思って見てみたら絶望した。\(^o^)/
今後もちょくちょくはやるかもだがそろそろあきらめムードが。
あとA-EXがそろそろきついのでB-EXでいけないかと模索中。

ケツイデスレーベルでEVACレポート全開封。
最後のは強制解除だがまあ人間に達成できる条件じゃないからいいよね。
NOVICEとNORMALで微妙にスコアアタックやってみたり。NOVICEは2億、NORMALは3億ぐらい。まだまだ。
DOOMMODEは5回に1回ぐらい4体目が拝めるようになった。最高記録は第2形態まで。
EXTRAはまだ戦車群が出てくるあたりが限界。最初のワイバーンを2回に1回はノーボムできるようになってきたものの…。
下2つは無理だ。

ACの方のケツイはSt5に3回に1回ぐらいは行けるようになってきた。すこしずつだが着実に上達している。
前半部分もだいぶ構成を覚えたので、そろそろトラファルガ突破を安定してできるようにしていきたいところ。
まあ問題は縦穴以降なんだが。そこまでまだ行けてない。

デススマイルズはMBL版でLv3ルートクリア。
まあサキュラ使ったんですがね。サキュラ強すぎワロタ
撃ち返し弾がただの得点アイテム状態になっとる。
あとやりたいことは、キャスパーでクリアと、通常版でLv3ルートクリア、峡谷や神殿ステージ経由クリアか。
Lv999は知らね。無理。
XBOX360の限定版にアレンジサントラがつくらしい。欲しい。
問題はXBOX360本体がないこと。サントラのために9000円出せるかといわれるとちょっと…。
てなわけで無駄にするのもあれなのでもし買ったら貸します。本体持ってたらだれか遊んであげてください>ゲー研メンバー
むしろゲー研に寄付か?

遊戯王TF3はアンデッドデッキ、恐竜デッキあたりを作ってみた。
恐竜デッキの弱さに全米が泣いた。もう少し構成を考えるか…。
D-ENDデッキを作りたいがドグマガイが本当に出ない。あと1枚…。