MHP2Gを進行中。
特別訓練を全制覇。ラージャンランスに結構てこずったが他はそうでもなかったかな。
集会所はLv8をやっと全クリ。今はG3のミラボレアスと対峙中。
黒は倒したので現在紅。2回撃退、1回3落ち。あと2回でいけるか?
結局弓が一番やりやすいのかな。覇弓クーネレラカムバンザイ。大砲モロコシも悪くないけどやっぱし根性のスキルつけないと…。
村クエはLv9を全クリ。モンスターハンターは角王剣アーティラートにレウスXシリーズ防具、スキルは攻撃力うp大、切れ味レベル+1、抜刀術の火力重視装備。
攻撃重視装備だとレウスが4分で沈むのがでかい。G級レウスがこれほど楽に沈むとはすばらしい。
FE暗黒竜は3周目レフガンディ。
現在使用しているメンバーが、マルス、シーダ、ゴードン、リフ、オグマ、サジ、マジ、ダロス、ナバール、ロシェ、ビラク、リカードあたり。
ゴードン、オグマは外してペガサス3姉妹とかミネルバ、あと大陸一(笑)あたりも使ってみるかな。
自分よくここまでがんばった。
残っているのはG級訓練とトレジャーハンターのコンプリートと、勲章コンプリート。
称号コンプリートはまあ気が向けばやるってことで。
トレジャーハンターは現時点では、すべてのステージでスコアは金冠達成。
あとはレアトレジャーコンプだが、残っているのが〜の秘玉ばかりなのがなんとも。
剥ぎ取り5%〜15%が出るまでひたすら粘るのは疲れるのでとりあえず後回し?
G級訓練はナルガクルガまではコンプリート。残りはドドブランゴ亜種、ヴォルガノス、ショウグンギザミ亜種、ラージャン。
FE新暗黒竜現在12章。
今使っているユニットは次の通り。
なかなかに濃いメンバーになってきた。
なんだかんだでナバール強いな。ソシアルナイトにすると他のソシアルの連中と比べて力と守備が高い気がする。
シーザは速さが伸びる。海賊とかバーサーカーを目指すのもありかも。
ロシェが結構つらい。とりあえず反撃を気にせず戦える弓兵にしてみたがどこまでいけるか。
MHP2G。G級訓練制覇。
ラージャンガンランスはもうやりたくねえ。
次なる目標は勲章コンプリート。まずは地道に武器から集めていくことに。
MHP2G勲章集め。
1ページ目は右上2つ以外は埋まった。2ページ目は撃退表彰状、トレジャー、G武器50以外は埋まっている。
さて、何からつぶすか…。とりあえず明日から一日一トレジャーでもやってトレジャーから埋めていくか?
最近ガンランスにはまり始める。ロマンあふれる武器は大好きです。はい。
武器使用頻度は大剣が圧倒的で、次に片手剣、ライトボウガン、ガンランスと続く。
FE新暗黒竜。
現在16章。カチュアを入れてみた。
ロシェと大陸一(笑)をどうにかしてほしい。
FE新暗黒竜。17章。
ダロスさんが2人目のクラスチェンジ。アーマーで守備が上限まで上がったので最後は傭兵でLv20まであげた。
カチュアは成長率鬼ですねえ。シーダはウイングスピアがないと立場が危うい。
ロシェやばい。力しか上がらない。速さ7。マジやばい。
マリアたん…。魔力しかあがらねえ…。速さ6…。がんばれ。超がんばれ。
MHP2G。
トレジャーコンプ。次はG武器50か撃退表彰状か。
ガンランスばきばき作成中。あとフルボルトと麻痺槍が欲しい。
ちなみに使用回数はそろそろ片手剣を抜く。
カプコンクラシックスコレクションなるものを手に入れた。
PSPのソフト4本中3本がカプコンだな…。
当然魔界村やるためですが何か?
とりあえず3作とも1回ずつクリアしたが初代と大のコンティニュー数が49、38はいかがなものかと。
ステージ6むずすぎだよ!オーム理不尽だよ!
ひゃあ!私知りませんー!古龍の大宝玉が2個も余ってませんー!
このボウガンすごすぎるー!
ロックマン9を結構やっております。
現在5周クリアし、チャレンジリストをいろいろ埋めてみたりしているところ。
初回プレーでは、
コンクリート→プラグ→スプラッシュ→ギャラクシー→ジュエル→ホーネット→トルネード→マグマ
の順で回ってみた。やっぱり苦労するのがトルネードマンステージとマグママンステージ。
落下→即ティウン多すぎ。死ぬ。
ステージをロックバスターのみで進むとして難易度が簡単な順に並べてみるとこうなるか。
一方ボスを弱い順に並べるとこうなるか。
ギャラクシーマンは初心者救済ということでいいんでせうか。ここだけやけに簡単な気が。
スプラッシュウーマンもステージはそれほど難しくなくボスも魚の対処法がわかればダメージの通りも良くて楽。
ジュエルマンはジャンプの法則がわかれば楽だがステージが結構難しい方。慣れればそうでもないが。
コンクリートマンはステージは簡単。ボスも常に中距離が保てれば楽。それがなれないと難しいわけだが。
トルネードマンはステージが落下即ティウン多すぎて疲れる。ボスはそんなにつよくないが。
ホーネットマンはホーミングが避けれない。弱点武器はマグマバズーカじゃなくてジュエルサテライトですよね!
プラグマンは発狂すると強いが常に中距離が保てれば楽に倒せるんだよなあ。ステージは初見殺しが多くて死ねるが。
マグママンはステージがジャンプぎりぎり届かないと即死が数箇所あって死ねるがラッシュジェットやコンクリートショット持ち込めば何とか。
マグママン自体が強すぎる。こいつだけ唯一ロックバスターのみで勝てない…。
3周目以降、一番楽な攻略順は
スプラッシュ→コンクリート→ギャラクシー→ジュエル→ホーネット→プラグ→トルネード→マグマ
に落ち着いた。ホーネットだけ弱点突けてないがジュエルサテライトなら事実上ノーダメで倒せるのでこれでおk
ワイリーステージは最初のボスと最後のワイリーマシン第3形態が鬼門か。
ワイリーマシン第3形態はプラグボールが弱点と気づくまでは勝てる気がぜんぜんしなかった。
E缶はラストのワイリーマシン分だけ残しておけばいらない。結構体力持つ。
チャレンジリストで主に達成したものは、ノーコンティニュークリア、60分以内クリア、E缶M缶不使用クリア、ノーヘルメット8ボス撃破、
コンクリートマン以外の短時間撃破、武器攻撃せずにボス部屋、立ち止まらずにボス部屋、ノーダメージでボス部屋、4ステージをロックバスターのみクリアなど。
ノーダメージクリアとロックバスターのみクリアとか理論上可能だが事実上不可能だと思うんだが。むりぽ。
ロックマン9。
ロックバスターで8ボス撃破、ノーミスクリア、特殊武器1つで4ステージクリア、ショップ関連、10秒撃破系、ジャンプ50回以内でステージクリアなどなど。
本当はライフエネルギー8個以内もやろうとしたがなぜか失敗。
ライフ回復できなくて難しいんじゃなくて敵が落とすライフエネルギーを間違えてとってしまうのが難しい。
残ってるのはノーダメージ、ロックバスターを外さずクリア、ライフ1でボス全撃破、武器エネルギー最小クリア、敵撃破最小クリアなどなど。
もう無理難題しか残ってない。
MHP2G。
お得意様カードゲット。残りは撃退表彰状、大小クラウンのみ。…ここからが長いぜ。
ロックマン9。
ライフエネルギー8個以内取得でクリア達成。
実はボスラッシュのトルネードマンのところでライフエネルギーをとらずに棘で自殺すると取らないですむことに気がついた。
道中は取得0で来ていたものの保険のためにここは自滅。
ついでにE缶なしロックバスター縛りでのボス攻略もしていたが、どうしてもワイリーマシン9号だけが倒せない。
第3形態で出現位置の関係上どうしても攻撃が避けられないパターンがあるんだが。あれどうするんだよ。
人為的ミスを完全に無くせば出来そうな気がしなくもないが人間ミスはするものなのでそんなことは不可能に近い。
一方あれだけ苦戦していたマグママンは必勝法を発見したのでノーダメージは厳しいもののロックバスターで9割以上の確率で安定して勝てるようになった。
実に簡単で、マグママンの両隣ならマグマバズーカが当たらないので奴がジャンプしたときに下をくぐり続けるだけ。
なぜこれに早く気づかなかったんだ…。
他にもコンクリートマンやプラグマンでも勝率が上がる戦い方を発見。
コンクリートマンは実は中距離ではなく近距離で戦ったほうがいい。
コンクリートショットが近距離のときに1wayになって避けやすい。1wayの間合いに入りにくくても近づいてるとコンクリートショットの射程が明らかに落ちる。
プラグマンは大ジャンプが必ずロックマンのいる位置へのジャンプであることに気がついた。
つまり端っこでジリ貧にならないためには山2つの上かその1段下で構えて攻撃をし、大ジャンプが来たらすかさず反対側の山に移動すればいいわけだ。
たとえプラグマンが山の間の中央にいても左右端の一番低い段に降りてはいけない。端まで小ジャンプで来ることはない。
気がついてみれば簡単だなあ。
MHP2G。
撃退表彰状を手に入れるためG級ラオシャンロンを一日一回倒すことにした。
装備はいつものようにはきゅんにSソルZシリーズ、スキルは攻撃力UP大、貫通矢強化、ボマー、高速採取&剥ぎ取り。
時間は結構ぎりぎりになるもののソロできちんと討伐できるようになった。
そして壁にめり込み剥ぎ取れない頭。うんこ。