レポートボックス2008-1〜2


提出日 1/1(火)

あけましておめでとうございます。
まあしばらくはゲーム時間確保のため更新が滞りますがご了承ください。多分2月末まで。
とりあえず昨年末に書けなかった部分の補間。

まず去年のゲームのまとめを点数とともに。

FF4DSの話。
クリアはしました。別に難しくなかった。全体の難易度は下の上〜中の下ぐらい。難しいとかいってる奴はまちがいなくゆとり。
ボス戦のまとめでもどうぞ

これで難しいとか言ってたらロマサガとかクリアできないと思うんだけど。何なのよ難しいとかいってる奴は。
別にLVをあげまくってたわけでもないし。ラスボス戦はLV60〜62ぐらい。
ラストダンジョンの敵は70%は逃げてたので、今回のゲームバランスではこれでも低いほうだと思うが。
一部のアビリティがクソ性能すぎるのが悪い気もする。ひきつけるが本当にひどい。
ラストのほうはセシル後列でひきつけるをやってれば安全に逃げられる。おかしいだろあの性能。
何でこんなクソアビリティがあるのに雑魚で何回も全滅するのか理解できない。
それから「初見全滅=強い」という方程式を公理のように引き合いに出す人がいるが、それは大きな間違いなので。
クソ性能アビリティがなければ今回のゲームバランスは妥当かと。

リメイクやってていえることは、とにかく細かいところでの手抜きが目立つということか。
たとえば戦闘。ATBゲージが敵のアクションの最中だけは動くってのはどう考えても不自然だと思うんだが。
それでもFF4GBAみたいに本来の行動順が入れ替わるわけじゃないだろ、と思う人もいるかもしれないがそれは間違い。
防御コマンドは行動順を無視して割り込んでしまうので、本来間に合わないはずの防御が間に合ってしまうことが多々ある。
たとえば相手がブルードラゴン×2で、ATBゲージが回ってきた順なら、
ブルードラゴンAのふぶき→ブルードラゴンBのふぶき→こちらの防御
となるところが、ブルードラゴンAのふぶきのアクション最中に防御を入れると、
ブルードラゴンAのふぶき後に防御が有効になり、ブルードラゴンBのふぶきのダメージが減る。
これだけではない。敵がすばやくて、本来なら敵Aの攻撃1→敵Bの攻撃→敵Aの攻撃2→こちらの攻撃となるような場面でも、
敵Aの攻撃のアクションの最中にコマンドを入れると、敵Aの攻撃2の前に割り込むことがある。
これじゃあ単なるターン制バトル。ATBの特徴でもある、「すばやいキャラは敵が1回行動する間に平均1.5〜2回行動可能」ってのができなくなる。
これってどうなのよ。
あとキーレスポンス。メニューが開いてすぐキーが効かないとか、5%ぐらいの確率でまったく応答しないことがあるだとか。
スピーディな展開が魅力のATBでこの状態ってのはふざけてるとしか思えないんですが。
それからテンポの悪さ。特にカウンターたたかうと表示されてからダメージが出るまでが長すぎる。メニュー開くのも遅いし。
あの動きのない無駄な時間はいらないだろ。テストプレーでクレームが出なかったのだろうか。
そしてバグor仕様。マップ踏破率100%になった瞬間にエンカウントすると手に入れたアイテムが表示されないとか、
アイテム位置がえでフリーズするだとか、デブチョコボに話すと止まるとか、飛空挺消えるとか、もうね。問題外。
ゲームとしてできて当たり前の部分ができていないのは本当に最低だと思うんですよね。
グラフィックどうの言ってる暇があったらもっと快適に遊べるつくりにしたほうが面白いと思うんですが、どうでしょうか。

というわけで今は遊戯王WC2008に専念中。


提出日 2/3(日)

「嫌だ…」

「嫌だぁ?何を言っている?」

「嫌だ…俺は…降年したくないいいいいいい!!!!!!
どんな形でもいい…俺はスマブラを買いたい…卒論を終えて…!」

「ふん…無理無理!」

「やっと気づいたんだ…俺は入学以来ごまかし続けてきた…
学問をリスペクトする自分の理念さえたもてればそれでいいと…
だが違う!俺は萎えている!疲れている!卒論に!
無駄にスペースをとる図表を使ってでも俺は!」

終焉のカウントダウン
恐怖の始まりまであと9日
すべての終わりまであと12日


提出日 2/4(月)

「どう? 気分は?」

「……どんな実験結果が出ても終わる気がせんな。」

恐怖の始まりまであと8日
すべての終わりまであと11日


提出日 2/5(火)

出ない結果に残された原稿で、卒論の締め切りを見届けるがいい!

恐怖の始まりまであと7日
すべての終わりまであと10日


提出日 2/6(水)

「サーバに実験結果確認!今までのとは違うよ!」
「ちっ!そこに卒論締切日があるってのに!」

恐怖の始まりまであと6日
すべての終わりまであと9日


提出日 2/7(木)

「ハロー!そして…グッドバイ!」

恐怖の始まりまであと5日
すべての終わりまであと8日


提出日 2/8(金)

ひゃあ!私知りませんー!卒論なんか書き終わってませんー!

恐怖の始まりまであと4日
すべての終わりまであと7日


提出日 2/9(土)

アホ!アホ!アホ!

恐怖の始まりまであと3日
すべての終わりまであと6日


提出日 2/10(日)

「あれ…?締切日まであと2日になってる…。くじけず頑張りましょう。」

恐怖の始まりまであと2日
すべての終わりまであと5日


提出日 2/11(月)

「これでお前の卒論執筆日はすべて終了!卒論単位落としの効果でお前の卒業見込みは0だ!
ヒョッヒョッヒョ!ヤッター!オレの勝ちだー!」

「何勘違いしてるんだ?」

「ひょ?」

「まだ俺の卒論提出日は終了してないぜ!」

「なーに言ってんだ、もうお前の執筆日はすべて終了したじゃないか?」

恐怖の始まりまであと1日
すべての終わりまであと4日


提出日 2/12(火)

「速攻魔法発動!リミックスソウル!」

「リミックスソウル?」

「発表会までの残り日数をすべて捨て、効果発動!
こいつは修正不必要になるまで、何枚でも原稿をドローし、墓地に捨てるカード!
そしてその数だけ、修正必要箇所は、追加修正できる!」

「修正必要箇所?…!あの時…」

---

「必要ページ数を稼いだあとは、追加実験はなくなり、論文の修正必要箇所は300ポイントアップするが…」

---

「クロウの奴、そこまで考えて…」

すべての終わりまであと3日


提出日 2/13(水)

「さあいくぜ!まず一枚目!ドロー!原稿、序章の研究背景を墓地に捨て!追加修正!」

「ぐわああああ!」

「二枚目ドロー!」「ううっ…」「関連研究!」「あ…あああ…ぐわああああ!!!!」
「三枚目!対象環境!ドロー!提案手法!ドロー!実装と評価!ドロー!結論!」
「ぐわああああああ!あああああ…。」

「ドロー!参考文け」「もうやめて!」
「HA☆NA☆SE!」「とっくに原稿の未修正箇所はゼロよ!もう勝負はついたのよ!」

すべての終わりまであと2日


提出日 2/14(木)

                __  ,、-─z___
               >   `"    _r┴z_
              <        /r-(__"ヽ\
              /        / >- 、 \.ヽヽ     受け取れっ・・・・!!!
            ∠         /;:;,`-、 \ ヾ ヽ
             イ         \_;,;,,ilヽ ヽ ヽ;;,}
             /    ハ   r、    ヾ;;;;;|  ;, illi;|       これが………
             {   ∧ヾ|ハ|小ヾ/ハハ .| ;;,;,,,  |        俺と卒論のギリギリ…最後の声……
             |   /_ヾ_) ;;:;:= ,、"─‐! | ,; ;;, |
            /   ト、_ ・ `) i|;:;"_・_/!;;|   厂ヽ            死の淵での………
           /  「l ! ;ヽ r' ,;;i| ,;; i ! ;;: !;;,ヽ/ _○ハ
         /  _,  V:| ;;,,i j ;.:;;i| ,'";U;;'';;, i! ;;,,,, V    ヽ             最後の意地だっ・・・・!
        /,、-'' /   '、 rrrェェェェイェェェ /!| ;;,," ';;lll! ;;,, ;:;,\
    _,、-'"''",、 -''" |L   |'、^`~^三~`^~''/;/| ;;,,;;! /| illlii;;,, ;,.;:.\
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すべての終わりまであと1日


提出日 2/17(日)

戦いに勝った!

やっとスマブラX開始ですよ。
やたらとマリオやマルスを使う奴がいたら私かもしれません(死)


提出日 2/20(水)

世界樹の迷宮兇鬟殴奪函なぜ今日買えたのかって?そりゃ(ry
真ED見た前作のデータ引継ぎで最初にアクセサリ1つをおまけでもらう。
とりあえず初期パーティはソードマン、パラディン、ガンナー、バード、メディック。無難。
スタートがいきなりダンジョンのど真ん中で入口まで戻れとか言われてびびる。
まあエンカウント率が低いようなので何とかなるだろう。

途中の部屋で「休みますか?」の選択肢。
前作で休んだときにポイズンバタフライ(違)が出てきて死亡フラグだったのを思い出す。
そんなものにはつられないクマー。とうぜんいいえを選ぶ。

「だが時すでに遅かったようだ。うんぬんかんぬん」

・・・(゚Д゚)ハア?
ポイズンバタフライ(違)×2が出現。\(^o^)/
バードが殺されるがなんとか生存。マジふざけんな。


提出日 2/21(木)

ってかおかしいだろポイズンバタフライ。なんで毒が全体化してんだよ。
ゲーム序盤で毎ターンHP半分近く削られる毒が全体に降り注ぐとか。
しばらく2Fから進める気がしない。
また1Fでたんぽぽを採取する仕事がはじまるお・・・。

そしてなんというか………始末に悪いのは
オレにはその方が心地良いというか

………楽なのだ

ヌルゲーとぬるぬる係りあって 俺TUEEEEするより数段 楽
結果 毎度繰り返しているいつものパターン

一人「ゲームオーバーするのが楽しい」という沼ににズブズブ嵌っていき
気が付けば 変人扱い………


提出日 2/22(金)

スマブラで必要最低限の準備終了。
全キャラ、全ステージを出し、ステージエディットを少しやり、持ちキャラの動き方を覚える。
結局持ちキャラはマリオとマルスのまま。
やはり中間的な能力を持つキャラのほうが使いやすくていい。
マリオもマルスも別に抜きんでて強い能力はないが穴がない。あらゆる状況に対応できる。
そしてどちらも攻撃の出が速い。これが一番重要。
次点としてはアイク、メタナイト、カービィだがやっぱりマリオとマルスの使い勝手の良さにはやや劣る。
ステージはピクトチャットがお気に入りです。あの効果音BGMもお気に入り。


提出日 2/23(土)

世界樹兇砲董
宝箱を発見。中身にアクセサリ。さて次へ進むか…。
っとしまった。FOEにつかまってしまった。これはまずい。
…だが見た目なんか弱そうだな。前作のオオカミみたいなやつかな。無理すればいけそうだ。
ガスッ!バキッ!ドカッ!ドゴッ!ドグシャアッ!
ちょwwwww5回攻撃wwwwwねえよwwwwwこれは逃げないと。

逃げられない!

…へ?
ああ、さっき接触した時に進行方向が変わって後ろが壁になってるせいで逃げられんのか。なるほどー。
…。
アッー!

ガスッバキッガスンガスンガスンドゴドゴドゴグシャアッ!

らめええええええええええ!!!!!

GAME OVER

\(^o^)/
教訓:まわりをよく見ろ

初全滅がこんな凡ミスとは…。


提出日 2/24(日)

世界樹兇砲討修2
だいぶレベルが上がったのでちょっとFOE退治してみるか。
ふむ。さすがに1F、2F、3F、4Fのはなんとかなるな。
意気揚々と5Fへ。
あの袋小路のマップが埋まってない。宝箱とかあるかなー。
何もなかった。がっかり。後ろからFOE。
どれどれ、たおせるかガスッ!うへえ一撃死。逃げろ。
さて、やばそうだから糸を使って帰ろうかな。
…。

糸がNEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!

そして前は行き止まり、後ろはFOE。
\(^o^)/

THE END

教訓:だから糸を持ったか確認しろと何度言ったら(ry

ボスがたおせません。なんとかしてください。


提出日 3/2(日)

ここには書いてませんが最近プレー時間の最も多いゲームはスマブラX。
現在使えるようになったキャラは、

マリオ、マルス、メタナイト、カービィ、アイク、ドンキー、ヨッシー、ロボット、Cファルコン、リュカ、ルイージ。
目標としては、キャラ選択でおまかせを選んでも戦えるような状態にすること。
キャラを少数にしぼって強化するのもいいのだが、格闘ACTは元々苦手なほうなので上級者には追いつけそうにないしなあ。
なら狭く深くではなく浅く広くをって感じで。

ついでにキャラの講評。

マリオは、突出した能力こそないものの、全体的なバランスは最も良い。
操作性にも癖はなく、扱いやすいためスマブラに慣れるなら一番お勧めのキャラ。
攻撃の出も全体的に標準〜やや早めに設定されているので、攻撃も当てやすい。
ただ問題としては、「この技が強い」というのがないので、相手に合わせて攻め方を変えていく重要性が他キャラより大きいこと。
上級者が相手の場合は相手の行動の癖を見破って攻める必要があるため、結構大変。
リーチも全体的にやや短いのでいかに相手の懐に潜り込むかがカギになってくる。
技について。
弱Aは基本的ダメージソース、牽制にと地味に役立つ。
横Aは時折思い出したように使うと刺さりやすい。
横Sは一番機能するとどめ技。これをうまくあてられるようにならないと勝ちへの望みは薄い。
上Aは0%なら相手をはめられるが、範囲が狭いので濫用は禁物。
上Sはダッシュから出してやると奇襲としては機能しやすい。あてにくいので過信はできない。
下Aは背の低い敵ぐらいにしか使えない。
下Sは回避メインの相手が後ろに回り込もうとするのを読んで出せるようになるとかなり刺さる攻撃。
ジャンプは前Aが出が遅く使いにくいことに注意。ニュートラルAと上Aをメインにすべき。
上Bは実は結構相手を吹き飛ばせる。150%以上の死にぞこないをしとめることも可能。
そして横B。相手の飛び道具のほか、態勢を反転させるので、相手を混乱させられる。
ただDXと比べると出が遅い、リーチが短いと悲しいことになっているのが難点。
飛び道具対策、ペース崩しのほか、復帰防止にも使ってみたいところ。


提出日 3/7(金)

アイクは攻撃範囲と攻撃威力の双方に優れるが、全体的に攻撃の出が遅く攻撃後の隙も大きい。
Wifiでは厨キャラ扱いされており、対策がなされていることが大半なので、適当に動いていては勝つことは難しい。
ポイントは隙の小さい弱A。150%以上たまった相手ならこれで仕留めることも実は可能。
問題はどう当てにいくか。基本は緊急回避で近づくか、居合斬りで近づくか、相手が近づくのを待つか。
居合斬りは攻撃手段以外にも移動に使えることに注目。というかむしろ移動に使うのがメイン。
高速で相手に近づくことができるが、ポイントは相手に斬り攻撃を当てないところ。
実は居合斬りは相手にあたらなかった場合はすぐさま隙なく攻撃を出すことができる。
よって、居合斬りで敵の目の前で止まり、弱Aを当てに行くことができる。
ただガードや緊急回避で止められるとものすごい隙ができてフルボッコにされるので注意。
また、相手にどうにもペースを崩されるようなら投げをメインに攻めるのも手。
アイクは打撃メインに攻めるイメージが根付いているようなのでその裏をかくことができる。

ファルコ、ピーチ、クッパ、ディディー、リンク、トゥーンリンク、ピカチュウ、ワリオ、フォックスを使い始めてみる。
ピーチ、リンクは割と自分に合っているかも。
逆にクッパ、ディディー、フォックスは相性が悪いようだ。
ディディーは特にダメ。こいつ何をメインに攻めていいのかわからない。ダメージを与えるのは簡単だがフィニッシュできない。

亜空の使者の攻略率を100%にする。
正直ハルバード外郭と亜空間右上のはひどいと思う。あんなの気づかねーよ普通。
しかも100%にしてもごほうびなし!?ふざけんな。
まあ所詮はおまけモードか…。

百人組み手をちまちま頑張っている。目標はクリアゲッターの全キャラクリア。
どのキャラもハリセン投げを使えば割といい線までいけるが、それは運次第なので何かしらメイン技を決めてそれ主体で攻める。
オリマーに苦戦中。あいつは上Aと上SとダッシュAがメインとなるので攻めにくい…。
横Aとかが強力なやつは簡単なんだが。

ボスバトルは苦手。特にダメなのがデュオン。あいつを楽に倒す方法はないのか。
あとタブーの衝撃波一撃死はいい加減何とかしていただきたい。激しく萎える。
ゲキむずはまだ未クリア。そのうち何とか…。

そろそろマリオギャラクシーの2周目をやりたいのでこの辺でペースを落とすかどうするか。


提出日 3/9(日)

ドンキーは大型のパワーキャラだが、クッパやデデデと比べると攻撃の出が速いところが特徴。
意外にも標準的なキャラのスマッシュの出の速さと同程度のスマッシュの出の速さがかなりポイントが高い。
威力も高く、80%台の敵でも倒せるときがあるほど。
Bのためパンチはダッシュからスティックをニュートラルにした瞬間に出せるため、不意を突くにはかなり便利。
乱戦にも積極的に突っ込んでいくべし。
ただしあたり判定がでかいので素早いキャラには気をつける。

スマブラの現状。
ターゲットをねらえ、ホームランコンテストは終了。クリアゲッター条件もクリア。
百人組み手は十人組み手、百人組み手を全キャラで制覇。あとは情け無用10人達成のみ。
ボスバトルは7人クリア。そしてマリオでとてもむずかしいまでクリア。デュオンをどうにかしないとゲキむずはむりぽ。
シンプルは20人クリア。アイクでゲキむずクリア。残るは全キャラクリアとノーコンティニュークリア。
オールスターは7人クリア。アイクでとてもむずかしいまでクリア。あとはゲキむずノーコンティニュークリア。
イベント戦は全制覇。スコアを良くするとかはまあ後回し。
ふむ。こうしてみると結構頑張ったな。まだやるべきことは多いが。
クリアゲッターはやっと青色のマスがすべて埋まった。とっていないのはあと19個。
フィギュアは423種、シールは618種、サウンドテストは238曲。大分埋まってきてはいるものの…。
全キャラ使用計画はとりあえず全員の簡単な動き方を覚えたところ。これからはWifi対戦で「おまかせ」を選んで練習。
そろそろめどが立ちそうなのでペースを落としますか。

世界樹の迷宮兇聾什11F。
炎の魔人は死ぬほど苦戦したが、非売品アイテムもほぼ全部つぎ込んで無理やりごり押しして勝利。
なんか10Fの採取中に3回ほど全滅したような気がするけど気のせいですよNE!
サクランフクロウほんとに自重してくれ。
上の方の階層で隠し通路逃しがあったようなので、クエストと2軍育てるついでに探索中。


提出日 3/10(月)

情け無用組み手をアイクで11人抜き。崖をつかめるときとつかめないときがあるようなのは気のせいか。
崖つかみ損ねがなければ20人ぐらいいけそうなんだが。


提出日 3/14(金)

15Fの前座はあっさり撃破。1回やられたものの、ターゲットを変えたらなんてことはなかった。
あとマテリアルガードうめえ。

この調子で一気にボスも行くか。ではでは…。

ドゴァ!ドゴァ!ぺしっぺしっぺしっ!ドゴァ!ドゴァ!ドゴァ!

(゜Д゜)


提出日 3/16(日)

昨日スキュレーを撃破。
3回目ぐらいの挑戦でようやく。ネクタルオールなどの非売品回復アイテムをすべて使い切り、蘇生アイテムもほぼない状態で、
一か八かの捨て身の医療。しかし次々やられ、気がつけばパラディンひとり。
残り少しなんだよ頼む削りきってくれえええええ
ここで究極奥義シールドスマイトを連打!
なんと残りHPが50切ったところでぎりぎり撃破。あと1ターン遅れたら間違くなくやられていた。パラディンは神。
シールドスマイトとオートガードをとっておいてよかった。
しかしクライソウルと子守唄は本当にむちゃくちゃな技だな。頭縛り技をとらなかったことをいまさら後悔。

まあ4層に進めたからいいか。さーて4層もサクサク探索だ。
お?足元に何かうまって

サソリ×2

アッー!
まあでも2体ならなんとかなるか。ほーららくらく撃破してや

サソリ×3

あ…れ…?
ま、まあこれぐらいなんとか…ってああメディック死んでるし!
回復追いつかない!YABEEEEEE!!!!!
またパラディン以外みんな死んでるし!シールドスマイトシールドスマイト!
ふう…危ない危ない。パラディンはやっぱり神だな。シールドスマイト最高だ。さていったん帰って体勢を整え

サソリ×3

OTL

ふざけんな。もう二度と調べんぞあんなとこ。
お?またなんかある?ヤバそうな雰囲気。まあ立ち去るを選んで

しかし君は後ろから近づく気配に気が付いていなかった!

…ハァ?(゜Д゜)
うわあ。なんかお花がいっぱい先制攻撃。なんだか居眠りしたくなってき

永眠

気を取り直して探索。おおーやっと20Fかあ。そして気がつけばボス前扉。
前のセーブから1時間以上探索したぜ。左下がまだ残ってるなあ。ここを埋めてから帰るか。
ん?なんかどこかで見覚えのある花が3つでてき

糸冬

あの花なめやがって…次に会ったらコテンパンにあなんか花といっしょに芋虫がでてき

Fin.

先に進めません。なんとかしてください。


提出日 3/30(日)

最近終電帰りが続いてスマブラXができていない。うーむ。

世界樹の迷宮兇領れをまとめて。
第4層ハルピュイアはあらかたのクエストをこなした後いったららくらく突破。平均は大体LV45程度。
まあ1戦目の敗因が混乱だったため、混乱防止アクセすりゃ楽勝ですよね。
20F以降どうにも雑魚にてこずるようになってくる。
3/16の花もしかり、マンドレイクしかり。攻撃当たんないし。
そんなこんなで23F。まあ1回で倒せないとは思うがジャガーノート戦。
まずは適当な攻撃で様子を見て…。
ドゴァ!ドゴァ!ドゴァ!ドゴァ!ドゴァ!
ちょwwww全員最大HPよりでかいダメージ喰らったwwwwwおかしいだろwwwwww
防御も極めて固く、このままでは無理と判断、ちょいと戻ってここは気分を変える。
というわけで、ダークハンターを育て始める。ついでにアルケミスト。
ボスを狩りまくってダークハンターをLV45、アルケミストをLV41にする。
これが予想以上に強い。アルケミストはおまけだったがあまりに核熱TUEEEEEEだったのでメインに採用。
ダークハンター、アルケミスト以外のメンツは、ソードマンLV55、バードLV49、メディックLV52に。
5層の敵も大爆炎→チェイスで楽々狩れるようになって、FOEも核熱→ジエンドで追い払えるようになった。
これならジャガーノート行けんじゃね?
アイテムを買い足していざ再戦。
…。
おお、もうあとちょびっと。案外楽勝じゃん。頭しばって技はある程度封じられるし、核熱でダメージがかなり出る。
すでに守備UPLV9とHPUPLV10の歌もかけてあってHPも満タンだし、ここからやられることはさすがにないだろ

ドゴァ!ドゴァ!ドゴァ!ドゴァ!ドゴァ!
Game Over

( ゚д゚)

(゚д゚)

無理だろ…常識的に考えて…。

幾度とない試行回数を重ね、ようやっとジャガーノートを撃破。
この時点での非売品の回復アイテム全部使っちまったぜ…。
ってかアームボンテージで攻撃力落とさないと即死の全体攻撃とかねーよ。あちこち縛られるし。
ひーこら言いながらついにラスボスへ。
ジャガーノートであれだったからきっとまたてこずるんだろうか…。まあ初回は負けてもいいから適当に戦ってみるか。
…。
…え?もう終わり?よ、弱い…。
ま、まあ第2形態もあるみたいだしそっちは強いんだろう…。
…。
弱ええええええええええええなんじゃこりゃああああああああああ
ジャガーノートのほうが強いだろ…常識的に考えて…。
上帝(笑)

というわけでエンディングまでたどり着きますた。メンバーはジャガーノート戦と同じ。平均はLV53ぐらい?
ダークハンターとアルケミスト強いな。ただこいつらは序盤がいまいちなんだよな。
やはりこの時点で導入して正解だった気がする。

そしてクエストをこなしつつクリア後裏ダンジョンの26F。
ゴーレムはジエンドで即死。1ターン目で腕封じしたからほとんど何もしてこなかった。だめだこいつ…弱すぎる…。
アステリオスを狩りながら進んでいたがアムリタが切れたので帰還。うーん。ワープ調査めんどい。
この階層の敵はそんなに強いわけではないが、TPを本気で使わないとすぐやられる感じだなあ。
雑魚しかり、FOEしかり。FOEは縛りが入らないと結構怖い。
ほかのクエストもちまちまやっているが、残ったのはどうにも無理すぎる。
ワイバーンは地味に押し切られるし、ヘブンクラッパーの材料どこーだし。
まだまだ終わりそうにないようだ。


提出日 3/31(月)

世界樹の迷宮供
ふう、28F到着かあ。ここも結構複雑だ。通路狭いし。
ってなんか先制攻撃された。およ…これは…。
         _   _            _   _            _   
       / ヽ/ ヽ          / ヽ/ ヽ          / ヽ/ ヽ   
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 ヽ  |      /   ̄ヽ   ヽ  |      /   ̄ヽ  ヽ  |      /   ̄ヽ   ぐー。
  ヽ 丶_  /    ノ   ヽ 丶_  /    ノ   ヽ 丶_  /    ノ
   |          | )     |          | )     |          | )
  (__───丶_丿    (__───丶_丿    (__───丶_丿

Game Over

やあああっと30F到達。長かった…。
この辺になって↑のような理不尽な死に方が増えてきた。つーか先制全体攻撃で何もできずに死ぬのを何とかしてくれ。
28Fまでは敵を蹴散らしながら進めたんですが29Fの敵はあまりにやばいのでほぼ全逃げ。
28Fの隠し通路地獄と29Fのワープ地獄には参った。
裏ボスがすでに何体か出てきているが勝てる気配がない。
現在平均LV62。先はまだまだ長い。