12月突入。
いろいろまとめ
アーケード系いろいろ。
とりあえずゲーセンで見かけたらやるようになったのは、怒首領蜂大往生、ケツイ、デススマイルズ、パロディウスだ!の4つ。
どれもまだまだ練習中。進行度はだいたい次の通り。
遊戯王TF3。
現在の状況は二十代とレイをクリアしたとこ。
二十代は最初のボスがまさかの覇王様だったのがしんどかった。
まだ除去系のカードほとんど持ってないのに!よく2回で勝てた。
レイは後回しでいいかと思っていたが素で強いパックが出ると聞いてやってみたらこれはひどい。
裁きの龍おいしいです。
日曜会合にてTF1とTF2の連動もできて三幻神とバーサーカーソウルも手に入った。
バーサーカーソウル早く使いたい!
とりあえずはD1のキャラを全部クリアするのが先決か。それでいろいろ解禁されるらしいし。
今はヒーロー三沢攻略中。これはひどい。
最近月曜週1更新になってる気が。
先週からわりとずっと遊戯王TF3。
現在の状況は、D1キャラは7人とも1回ずつクリア。バージョン違いはまだやらず。
D2キャラは地下ダンジョン用のバーンカードが欲しかったのでセイコさん、それからE-HERO回収用にユベル。
現在はドラゴン族回収のためダークネス吹雪さん。
他にも地下ダンジョンは1回地下100階到達し、死者蘇生は入手済み。
今のところ作ったデッキは4つ。
まずライトロードデッキ。ライトロードをどの種類も最低1枚入れ、さらに裁きの龍で追い打ちする。
次にバーンカードデッキ。ほぼすべてがダメージカードとダメージ効果モンスター。
あとアヌビスの裁きでカード破壊防止+ダメージ、レベル制限B地区や拷問車輪などのロックカード。
3つ目はシンクロ召喚メインのデッキ。緊急テレポートとゾンビキャリアー、リミットリバースを大量に仕込んである。
あとは状況に応じてブリューナクやスターダストドラゴンなどで光さす道となる。
4つ目はユベル利用デッキ。おろかな埋葬や終末の騎士でユベルを墓地に落として拾うか、キラートマトで適当に場に召喚。
ユベル-Das Abscheulich Ritterとかで場をきれいにしてゾンビキャリアーのシンクロ召喚で追い打ちする。
にしてもゾンビキャリアーの汎用性がすごい。おろかな埋葬や終末の騎士で墓地に落としてリミットリバースで蘇生してチューニング。
そして自身の効果で墓地から再生してまたチューニング。さらに闇次元の解放でまたチューニング。
これを繰り返すだけでシンクロモンスターたくさん。すごすぎるー。
次はHERO系デッキと狂戦士の魂デッキかなー。デッキ組んで満足するしかねえ。
今回も週1月曜更新です。
12月はそこかしこに釣り針が仕掛けられてますが残念ながらそんな餌に俺が釣られクマー
じゃなくて遊戯王TF3があるので完全スルーです。期待してた人残念でした!
遊戯王TF3状況。
ノーマル三沢、ノーマル十代、女王様明日香さん、青レイをクリア。
さすがときメモを作った会社だけありますNE!
それはさておき、カードの状況。
ねんがんの狂戦士の魂デッキをつくったぞ!
デッキは簡単、デッキサーチ系、デッキ圧縮系、ダイレクトアタック系のモンスターカードを大量に押し込め、
そこに狂戦士の魂、封印の黄金櫃、死者蘇生、転生の予言を入れるだけ。
あとは転生の予言や封印の黄金櫃でデッキの魔法罠が1枚になるよう調整し、
狂戦士の魂を使ってダイレクトアタック→ドロー!モンスターカード!
キラートマトを3枚入れておけばクリッターを場に出しやすいし、
クリッターでダイレクトアタック系のモンスターや、魔法罠をサーチする魔導雑貨商人を持ってこれるので決まれば爽快。
まあ安定性は皆無だがな!
あとは魔導戦士ブレイカーで発動できるデッキを組めば完璧ですね。
つづいてHEROデッキ。
エアーマン、エマージェンシーコールを使ってモンスターをサーチ、ライトジャスティスで魔法罠を除去。
フォレストマンや沼地の魔神王で融合を持ってきてあとは融合かミラクルフュージョン。
エッジマンやスパークマンあたりで強いモンスターが融合できるので適当に殴る。
キャプテンゴールドでスカイスクレイパーも取ってこれるので低攻撃力も一応何とかできる時もある。
さらにネオスデッキ。
未来融合やおろかな埋葬、プリズマーでネオスを墓地に落としてオーバーソウルなど各種蘇生魔法で呼び出す。
あとはネオスペースやオネスト等で火力を強化して殴って倒す。
一応グランモールとキモイルカ、コンタクトアウトが入れてあり、状況に応じてうまく使う。
キモイルカは手札からネオスやあまったサーチカード等を消費するのに使いやすい。
エアーマンでプリズマーとアナザーネオスはサーチ可能。
最終手段としてミラクルフュージョンが一つ入れてあり、これでゴッドネオスを呼べるようにしてある。
まあ大抵の場合はキモイルカの効果コストに使うんですが。
あとE-HEROデッキ。
エアーマンやプリズマーでマリシャス・エッジをサーチ。
融合呪印生物やグランマーグ、ギガンテスと合わせてダークガイアを呼ぶか、ガイウスなどと合わせてマリシャスデビルを呼ぶ。
一応スパークマンとライトニングゴーレムも入れてある。
そもそも素でマリシャス・エッジが強いので決まると瞬殺。巨大化もあるので一撃必殺も可能。
ただ魔法罠対策が多少甘い(神の宣告と制限カード系のみ)のがちと痛いか。
現在はプロ(笑)で攻略中。
D-ENDの使いにくさがなんとも。チェーンマテリアルで呼んでも墓地にD-HEROが全然落ちてないぜ!
D-HEROデッキも作りたいがレアリティが高いものが多いので後回しか。
次はどうするか。そろそろ当然正位置デッキも組みたいところだ。あとは素で強いデッキも欲しい。
いつの間にか怒首領蜂大往生PS2版があるわけですが、全然上達しません。
いまだにSt3が最高記録。むりぽ。
遊戯王TF3。
引き続いてプロ(笑)ときれいなカイザーをクリア。
きれいなカイザーのファイナルフュージョンお気に入り指定は嫌がらせだと思います。
こんなもんどう使えっつーんだよ…。
新しくアレンジサイバー流デッキを作る。
DNA改造手術でエヴォリューションリザルトアーティラリー!とかやったり、
オーバーロードフュージョン発動!→グォレンダァ!とかやったり、
超融合発動!ユーフォロイドとお前の魂を一つに!とかやってみたりできる。
パワーボンドとかリミッター解除もあるから瞬間火力は全体的に高め。ただ罠で止められるとあっさり死ぬ。
もうひとつ、斎王と組んで当然正位置デッキも作る。
相手のターンを1ターンスキップする!を3ターンぐらい連続でやれて爽快。
でも基本的にはTHE EMPRESS、STRENGTH、CHARIOTあたりでモンスター数を稼いでDARK RULERやRIGHT RULERあたりに降臨してもらう。
モンスターBOXとかも入れてみたりしているので、とにかく運任せ。
まあ当然正位置なので全然おk。
次は裏サイバー流か、アンデット系か、宝玉獣か。まあそのへんいろいろ。
怒首領蜂大往生をゆるりと。
相変わらずSt3から記録が伸びていないんですがね。
まずSt2までをノーミスで突破したいんだがどうにも安定しない。まあどう考えても百虎のせいなんですがね!
ってかボスが全体的に強すぎる。死ぬる。
St3も動き方は分かってきたのであと少しなんだが。
ケツイは残機5設定の台でようやっとSt4へ。
初見残2で意外にも後半のほうまで結構進めた。最後はナイトメアに押し殺されたけどな!
St3のヴィノグラドフがやっぱり進めない原因な気がする。
あいつのせいでいつも調子を崩される。1UPを無視してボム2で進んだほうがいいのかもしれない。
20000000点1UPはだいぶ安定するようになった。
今までは安全にショットで動き回って破壊してたので点がいまいち伸びなかったが、
St1はだいぶ動きに余裕が出てきたので、小型の敵も意識してショット→5箱取る→ロックショットができるようになってきた。
St2も5箱取ってレート維持はまだできないものの、ロックショットを小型敵に織り込めるようになってだいぶスコアが伸びた。
とりあえずSt4の終わりぐらいまでに50000000点ぐらいは稼げるようにせねば。