レポートボックス2008-10


提出日 10/5(日)

96%

残りは30周クリアとノーダメージのみ。
ノーダメージか…。
バスター命中100%は特殊武器はミスってもおkなのか。よく考えたらワイリーステージ3クリアできないしな。
気をつける点はワイリーステージ1のボスの最後の1体を倒すときに特殊武器を使うぐらいか。
最後倒した瞬間鉄球が壊れて余分に連射したバスターが外れるのよね。
雑魚不殺クリアはワイリーステージ3後半が鬼門。
ビートコール3回使ったぜ!だめぽ。
武器エネルギー最少はバスター縛りで練習していたのでそれほど苦戦せず。
ワイリーステージ4でコンクリート出す高さ間違えて2回リセットしてるのは内緒である。
体力1全ボス撃破は敵から受けるダメージ量をまとめてあるところを見つけたのでそれを参考にしてやってみた。
思ったより楽に達成。ワイリーマシン9号を実質E缶不使用撃破しなければならないのが若干難しいがまあなんとかなった。


提出日 10/8(水)

ロックマン9の追加こんてんつ。
エンドレスはがんばれば1000ぐらいはすぐにいけそうな気がする。
初日のランキングが500台だったのでランクインできるんじゃないかと思ってたら今日見たら1000超えてた。
土日でがんばるか…。


提出日 10/12(日)

Mr.perfect100%

いえあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ブルアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

廃人乙。


提出日 10/13(月)

ロックマン9のノーダメージ攻略のまとめ。
8ボスはセーブ&ロードOKなので割と楽。攻略順は、

と考えて、ギャラクシー→ジュエル→プラグ→ホーネット→スプラッシュ→トルネード→コンクリート→マグマ。
厄介な位置にいる敵はJサテライトで蹴散らして進むかPボールやHチェイサーで安全に倒すがよし。

ワイリーステージからは失敗すると最初から。
コツは、TRULY HARD CORE!のチャレンジを達成するまでは途中で喰らってもリセットせず最後まで進んでステージの練習をすること、
それでも途中で結構喰らってしまう場合はリセットをしてもワイリーステージ4の練習はタイムアタックモードでしておくことをおすすめする。
ぶっちゃけ一番やばいのはワイリーステージ4のボスラッシュなわけだし。
特にマグママンが鬼畜。単体で戦うなら6割ぐらいはノーダメージでいけるが、ワイリーステージ1〜3を通ってきたときのプレッシャーがかかって死ねる。
ここは3回に1回ぐらいしかノーダメージ突破できなかった。
ワイリーステージ1は最初でJサテライト使ったり中ボスでBボム使えばそこそこ楽。
ボスは下3段を2回ずつ壊して段越え攻撃するレーンを1つに抑えると非常に高確率で勝てる。
2はショックガードと中ボスにMバズーカ、機雷にBボムなどなど。ボスはLトライデント、Tブロウでダメージを稼ぎ、
最後の砲台は最下段に対する攻撃をBボムで回避。
3は1と2に比べると楽。ボスはBボムを3回まで。

4が鬼門。Cショットは途中の武器エネルギー小×2と大1つでちょうどレーザーをふさぐ分が全回復可能。
ギャラクシーマンとワイリーマシン第2形態を倒すのには一撃も外してはいけない点に注意。
外したらギャラクシーマンはロックバスター4発で穴埋め。
ワイリーマシンは第1形態が一番鬼門な気がする。第2形態は炎を誘導すればわざわざジャンプで飛び越える必要なく楽に避けられるしな。
第3形態はBボムで攻撃を全部止めれば安全。Bボムで攻撃をすったらすぐにPボールで追い討ち。
ジュエルマンをBボム2発で倒してれば5回使えるし、M缶使えばあと7回も使える。
さらにTブロウ4回もおまけでついてくる。これだけあればさすがに倒せるはず。

まあとりあえず何回やっても何回やってもマグママンが倒せないよだったが何とか達成ということでめでたしめでたし。
あとでTGA会誌にノーダメージ攻略への道とでも題して記事を書いてみましょうかね。

今日は息抜きに通常プレー。といいつつ NO COFFEE BREAK + CONSERVATIONIST 同時攻略になってたが。
つまりはE缶M缶不使用+ロックバスター縛り。
にしても、初見プレーでは無理だろこれとか思ってたのにまさかここまで上達するとは思ってなかった。
自分の上達っぷりに少し感動を覚える。


提出日 10/14(火)

ちまちまやっていたFE新暗黒竜の3周目終了。
終盤はダロスwwwwwwwwwなゲームになっていた。
ダロスやばい。マジやばい。勇者LV10で守備25。ありえない。ジェネラルに兵種変更したなら守備30。
さらに力も高い。勇者にすれば速さの低さもカバーできる。やばい。サジでやばい。
ダロス 勇者Lv17 HP50 力21 魔力1 技21 速さ19 幸運17 守備25 魔防3
ナバールがソシアルナイトにすると強いという理由がわかった。他のソシアルナイトより初期の力と守備が高いのか。
力の上がりもそこそこいいからそれである程度レベル上げて戻すとあら不思議。
ナバール ソードマスターLv15 HP54 力20 魔力1 技28 速さ28 幸運21 守備14 魔防3
1周目のときのへっぽこさがうその様だ。
カチュアの強さがチートクラス。シーダより速さ幸運は劣り、登場も遅め。
しかし、ペガサスナイトのくせに力と守備が異常に伸びる。何こいつ。ありえない。魔防もたまに伸びるし。
カチュア ファルコンナイトLv9 HP42 力19 魔力1 技25 速さ25 幸運18 守備17 魔防10
一方ジョルジュは
ジョルジュ ドラゴンナイトLv10 HP24 力12 魔力1 技10 速さ15 幸運7 守備12 魔防3
\(^o^)/
もういい加減にしろ。
ミネルバは初期斧武器LvAがやっぱすばらしい。力、速さ、守備もそこそこなので即戦力の削り役として重宝。
力守備も割と伸びるので終盤まできちんとオートクレール振り回してますた。
ロシェはHPと力しか上がらん。スナイパーで速さ15はないだろお前…。まあパルティアで最後まで主力として結構がんばりましたが。
ビラクは終盤失速。無音Lvupを3度もやらかしてもう育てる気がうせた。終章では貴重な増援ふさぎ役として活躍。
サジは力が高く序盤は傭兵にしてそこそこ強かったが速さがちっとも伸びる気配を見せず終盤は後ろでたまに攻撃する役に。
マジはダークマージで、速さは高め。別にHPが低いのはいいのだが魔力が微妙なのはなあ。結局劣化マリクになってしもた。
シーザは速さの伸びがすばらしい。これだけで十分活躍可能。
ただちと打たれ弱いので反撃を考えずにすむハンター→ホースメンにすべきだったかも。
マリアたんは魔力はマリクぐらいにそこそこあるが賢者Lv10で速さがまさかの1桁…orz
がんばってオーラとか強化ファイアーで戦わせてみたが。まあ後ろでけなげに杖を振らせたほうがかわいいですよね。
リカードは劣化ジュリアン。HP低すぎ。問題外。ダメ。後ろでカギでもあけてろ。
リフはハマーンが使えない劣化レナですよね。レナと大差はない。まあハマーンがでかいので結局レナに落ち着くわけだが。
うむ。結局ダロス、ナバール、カチュアが活躍、ミネルバ、シーザ、リフ、マジ、マリアたんが及第点、それ以外がショボーンということで。
ダロスが強かったのが意外だった。
いつものFEなら速さが伸びない奴は相当力と守備がないとゴミだが今回は兵種変更のおかげで低いパラメータをある程度補えるからなあ。それがでかい。
さらに傭兵でもがんがん力と守備伸びたし。
ちなみに22章でまさかの村訪問忘れをやらかし、ガーネフが撃破不可能になるという事件が起こり、メディウス戦でマルスが戦いにくいなあと思ってたら
メディウス 速さ29 - マルス 速さ24
杞憂でした。ファルシオンをとっても瞬殺されて戦えないんじゃとる必要そもそもなかったね!
これなんのいじめだwwwwwwwwwマルスの速さ上限25だぜwwwwwwwwハードLv2以降はマルスお払い箱かよwwwwwww
まあマルスは力とか速さの基本性能はそこそこいいのでレイピアとあわせて使うと雑魚処理にはかなり活躍しましたが。

ロックマン9のエンドレスやった。180ぐらいで凡ミス死。
多分がんばれば1000はいけると思うんだがなあ。多分。こないだの土日はノーダメージクリアに費やしてしまったので次の土日にがんばる?


提出日 10/26(日)

ロックマン9のヒーローモード、スーパーヒーローモードの敵配置の絶妙さがすばらしい。
極端に難しくはなっていないが、「ここにいられると邪魔だ」ってとこにしっかりおいてきているのがなかなか。
ワイリーステージ3はやってて腹が痛かった。キャッチャーうぜえwwwwww
あとカモフラメットール自重しろ。ワイリーステージ4で遊ぶなwwwwww
とりあえずロックバスター縛りでノーコンティニューが目標。
スペシャルステージはまさかワイリーステージ2のボスが途中で出てくるとは思わんかった。
フェイクマンは攻撃パターンが決まってるから攻撃順を覚えれば楽に避けれる。
エンドレスはけっきょく200ちょいぐらいしかいってない。

久しぶりに極魔界村など。
クリア時間が表示時間で8時間とかもうね。実際はセーブ&ロードしたぶんあるから+4時間ぐらい?
目標は8時間切りです。無理。