レポートボックス2007-9


提出日 9/1(土)

もう9月か…。
FE烈火が裏でちょくちょく進んでいる。現在ヘクトル編ハードの29章。
なんかノーマルとは全然別のゲームだなこれ。敵数が多いのは当然として敵の構成とかまで様変わりしてるマップも。
23章外伝はキシュナが5ターン目辺りでいきなり消えやがるので、
そのほかのモードでは経験値のカタマリだったバサーク杖やらスリープ杖を持った魔道士軍団が脅威に。
Mシールドで強引に状態異常魔法を避けるという策をとり何とか越えたが…。
レストをまともに振れるのがプリシラたんだけだったのがまずかったかもしれん。セーラなんて育ててねえ。
あと28章はジャファルが普通に死ぬから困る。命中50%台の攻撃に晒されまくるからな…運がよくないと生き残れん。
ソードバスター多すぎだろ…常識的に考えて…。
ゼフィールが危うく死に掛けたので傭兵にスリープをかけるというなんとも贅沢な方法で乗り切る。
29章はマップだけ見たがノーマルと全然違うステージになってて吹いた。
ノーマルだとアーマーとかソシアルナイトが多かった気がするんですけど。
なんで魔道士系ユニット率90%なわけ?これじゃニノたんがまともに育てられん…。
そもそも27章でなぜかジュルメの出てくるルートに進んでしまったせいで魔道士系のクラスチェンジアイテムがもうないんだが。
ニノたんピンチ。いつもメインメンバーなんだが。エルク?誰それ?

とりあえず現メインメンバーは、


提出日 9/2(日)

久しぶりにDQSなどやってましたよ。
せっかくなので短時間攻略の計画について練ってみた。


提出日 9/3(月)

DQSの攻略本買ってみた。
1500円の割りにちょっと薄いなーと思ったらDVDつきか。なるほど。
にしても攻略ムービーつき攻略本とは。なかなかにすばらしいですな。
なにげに第1話の攻略ムービーなどで新発見もあったし。
で、攻略本を買った目的は敵の属性調査なわけだが…。
みた感じ武器はやっぱ雷が一番よさそうだ。ボスクラスの敵はほとんど雷が弱点。
ストーンマンなどの中ボスクラスも雷に弱いのが多いっぽいし。
あとラスボス戦がなんだかバイシルドいらなそうなのでバウドで道中ライデイン使って蹴散らしたほうが早いかも。
となると5章以降バウドか?まああとで練習してうまくいくかどうかで採用するかは決定。
あと突き攻撃ってなにげに必殺ゲージ2溜まってるな…気がつかんかった。
突きの練習をしておかねば…。
ちなみに調査プレーではゲーム内時間クリアタイムが3時間28分。
ラスボスで2回ぐらい死んだので多分3時間20分は切れていただろう。
瀕死必殺ゲージ倍を狙うのはやはり無謀か?

IAAF世界陸上は終わったがイヴァリース世界陸上はまだ続いていた。
「さっきから走り回って一体何をしているの?」
「それは秘密!」
「気になるなあ。」
「じゃあヒント。見えるけど見えないものさ。」
「…???」


提出日 9/4(火)

若き空賊は空の彼方で今日も駆け(ry

DQS短時間攻略の3章までが厄介だ。3章クリアまでに敵が1つは魔物の骨を落とさないと、
4章で5分ぐらいのタイムロスになりそうなのである。うーむ。
まあ大抵は1つは落とすんだが…。
あと5章までは回復アイテム0、皮の盾でいけるようになった。3章でベホイミをどうしても使うことになるんだが。
うーん。修行が足りない。

FE烈火の剣にて…
29章の膨大な数の増援をただひたすら蹴散らす。厄介なのはスリープと速いヴァルキュリアぐらいなのでほとんど安定状態。
フィオーラが敵中でスリープ喰らって焦ったものの、それ以外は滞りなく進行。
さて、後は玉座周りの敵が少しだけか…。その前にこの辺にいる雑魚をニノで始末するか。
ルナとミィルぐらいたいしたことない。適当に森に配置してっと…。
お。きたきた。ミィルのシャーマンに9%クリティカル発動。こりゃついてるなあ。
あとはルナ持ちのシャーマンか。
…?あれなんだ敵の周りが光って魔方陣みたいなのが出てああまさかいやそれはだってそんなはずは
クリティカル率6%だぞ命中も50%ぐらいだしいやまさかそんははずはあれおかしいがめんがゆれて
ウボアアアアア!!!!!!!やっぱり必殺うううううう!!!!!!
ルナ防御無視で30ダメージでニノHP24しかねえ!!!!!ホワアアアアアアアアアア!!!!!

リセット
結論:こういうときに限って必殺は嫌がらせのように出る

そんな事より、ちょいと聞いてくれよ。上とあんま関係ないけどさ。
昨日、近所でファミ痛(笑)読んだんです。ファミ痛(笑)。
そしたらなんか読者が選ぶ2007年上半期ゲームランキングとか載ってるんです。
で、よく見たらなんかFE暁と世界樹の迷宮のレビューのここが×というところに難易度が高すぎるとか書いてあるんですよ。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、難易度の高さが1つのウリになっているFE暁とか世界樹の迷宮で難しいからだめとかほざいてんじゃねーよ、ボケが。
難しいことがダメな点だよ、ダメな点。
なんかゆとりがいるし。ゆとり世代で高難度ゲームたたきか。おめでてーな。
FE暁にはノーマルモードっていうゆとりモードがあるのに難しいとか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、俺TUEEEEするならラグズ王族とか医術防御使えと。
FEとか世界樹ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
平凡な民家から出てきたしっこくにいつ斬られても、なにげなく歩いてたときに出てきた花にいつ眠らされてフルボッコにされてもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。聖魔の光石かんたんモードもクリアできないような奴は、すっこんでろ。
で、1位を見てみようと思ったら、1位がKH2FM+とかいってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、同じゲームにちょっと追加ボスつけたって面白くねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、追加ボス強くて面白い、だ。
お前は本当に通常版をじっくりやったのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、中二病なだけちゃうんかと。
ゲーム通の俺から言わせてもらえば今、ゲーム通の間での最新流行はやっぱり、FF12IZJS、これだね。
インターナショナル版という、単なる追加ボス焼き増しを思わせるようなものかと思いきや、
ジョブシステムの追加、ゲームバランス大改編、トレジャー再配置。これがよく出来た追加版。
FF12IZJSってのは根本的なシステムは元と同じ。そん代わり遊び方は全く異なる。これ。
で、それに快適ハイスピードモード。これ最強。
しかしこれを買うと通常版もまたやりなおしてみたくなるという、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、ディレクターズカットとかインターナショナル版買う前に通常版をじっくりやりなさいってこった。


提出日 9/5(水)

「ないと決めつけるよりもあると仮定して探すほうが楽しいと思わないか?」

うげー。6章は鬼門。最後のメタル4連打までに必殺技ゲージをMAXにしておかんといけないがなかなかたまらない。
よく99%で止まったりする。あと少しなのに!
最初のさまようたましいの片方は突き攻撃で倒すことにした。斬って倒すときより必殺ゲージが2多く溜まる。
ここがノーミスでいけるかどうかが短時間攻略のカギになりそうだ。
7章はそれと比べると余裕。ブラックゴイルは突きで羽根を狙うと効率的。なかなかうまく行かないが…。
キングトロルはバイキルトで突き連打で必殺ゲージを溜めて攻撃。敵の残りHPが少なくなったらライデインかマヒャドで削ってしまうとなおよし。
あとは8章がバイシルドなしで越えられるかどうかか…。手前で結構タイムが縮んでるのでここが楽に行ければあと数分縮むはずだ。

やたー。烈火29章クリア。
フィオーラとカナスとリンのレベル上がりまくり。フィオーラは緑色ピカピカし始めた。
ものすごいチキンプレーをしたのでニノのレベルが18で止まってしまったのが残念なところ。
ってかその前にクラスチェンジアイテムがもうない…。


提出日 9/7(金)

台風にもかかわらず昨日はゲー研のメンバーと渋谷で夜通し遊ぶという頭の悪い行為を行ったため眠い…。

悲劇は突然に訪れる。
魔王ジェイム戦、敵の必殺ゲージを削るべく振り回していると勢い余って2段ベッドに激突。
ゲージを0にすることが出来たものの、何か様子がおかしい。
リモコンが反応しない…?
どうやら激突したショックでモーションセンサーが逝かれてしまったらしい…。
ボタンとポインタは動作するがモーションセンサのみ完全に反応しなくなったorz
さらば我が友よ…。
明日もう1回試してみてダメなようならこれはクラシックコントローラー専用機にして新しいの買ってきます。
ナンテコッタイ/(^o^)\


提出日 9/8(土)

「今の相棒は…これだ。」
「死ぬ気ですか?」

新たな相棒ウルヴァン…じゃなくてWiiリモコン2号機を用意。
動作確認して練習後、ドラゴンクエストソードのタイムアタックに通しで挑戦。結果は…。

check pointゲーム内時間(評価画面)スコア累計時間
序章--0:06:11
第1章6:54144040:18:17
第2章5:49172230:36:11
第3章11:40107400:54:18
第4章11:47182821:13:41
第5章11:30143501:32:58
第6章6:12119581:45:46
第7章14:10139402:21:38
第8章20:36180252:55:47
END2時間59分(最終セーブ)-3:06:29

というわけで3時間6分29秒。あと一歩のところで3時間切りならず…これは悔しい。
全体の流れは以下の通り。

序章
いかに速くチュートリアルを終えるか。これに限る。

1章
1回Aランクを取ってしまい序章からやり直したのはひみつだ(死)
突き攻撃で倒そうとして失敗しバブルスライムが1回後ろに戻ってしまった以外はおおむね順調。
必殺技はリリパット2戦目とボス戦の2回で必殺技使用。

2章
雷の弾を売り、はがねのつるぎに武器を強化。
ギラは分かれ道のあとのドラキーに3回、分岐前のリリパット、ボス前のドラキー軍団に。
リリパット3戦目で反射失敗以外は問題なし。ここで魔物の骨ドロップゲット。

3章
苦手ステージ。やっぱり苦戦。
ヘルホーネットを倒すのに手間取る。必殺技使ったほうがいいのか?でも微妙…。
コングヘッドの打撃を結構もらってしまう。これはうざい。
キラースコップとさつじんいかりUZEEEEEE!!!さつじんいかりから2回もノックバックを受ける。これは痛い。
しかも続くばくだん岩のはじき返しに失敗しまたもノックバック。これはひどい。
メタルスライムを途中で倒せたがセティアは使わないのであんまし意味ない…。
そしてまさかのランクA。ガード率低すぎ\(^o^)/オワタ
必殺技は跳ね橋のキメラ×2とボスで使用。

4章
ここでいかずちのやいばに武器を強化。
このステージでネ申が降臨。
マーマンダインがまほうのせいすいドロップ。これはでかい!
分かれ道は左、真ん中を選択、宝箱は溶岩のかけらのみ回収。これもいらないかも?
ばくだん岩+ドラキー軍団とバトルレックスでライデイン使用。
必殺技はバトルレックスとボスに使用。
ここからボス戦は与えられるダメージが少ない場面でも積極的に突きを狙い、必殺ゲージためを狙う。
ガード率100%達成により、なんとランクEX!初回EXは初めてだ。

5章
序盤のぼうれい剣士、しにがみきぞくにダメージを結構受けて瀕死になったためアイテム使用。だめだこりゃ。
分岐は右を選択。ライデインを外周にでてくるドラキーとガーゴイル+メイジキメラ×2に使用。
ストーンマンはライデインで体勢を崩して攻撃して即刻撃破。
必殺技はボスのみ使用。

6章
苦手ステージ。
なんとか最後までに必殺ゲージを溜めきり、メタル軍団を必殺技で撃破。
ボスでエネルギー弾2発、ノックバック2発ももらっちまった…。HPギリギリ。回復アイテムも多少使用。

7章
ここで悪夢が…。
エルヘイムはライデイン連発で難なく突破。溶岩の海へ。
最初の分岐は右を選択。左だとブラックゴイルがうざいし…。
そして最悪の事態。なんとスペクテット×2でまさかのゲームオーバー。
睡眠技利用でアストロン強制解除を狙ったのがまずかった…。
前の戦闘で結構HPが削られていたのに無理しすぎたのもあるかも。ここで7分以上のロス。
またボス前の戦闘でうっかりライデインと間違えてスクルトを使ってしまい、
ボス戦でバイキルトを使うためのMPがなくなってしまう。やっちゃったZE☆
道中で出てきたはぐれメタルを倒せたのが救い。すこしMPがアップ。
ボスはガード失敗しすぎて途中バウドが死ぬ。経験値が入らないがまあ仕方ない。
ここのザコでは最初のフレイムにマヒャド、眠らせたスペクテットをたたき起こすのとベホマスライム軍団とドラゴンソルジャーにライデイン使用。
必殺技はドラゴンソルジャーとボスに使用。

8章
間違えて準備整えずに魔王の城に入っちまった…。
いったん戻ってひかりのつるぎに武器強化、回復アイテムをもてるだけ買う。ついでに盾を皮の盾からオーガシールドに。
鎧と頭が初期装備のままだけどまあいいや(ぇ
ソードファントムがまほうのせいすいドロップ!これまたラッキー。
しにがみきぞく×2でまたしてもはぐれメタル出現。運良すぎだろ常識的に考えて…。
うっわスライムベホマズンがせかいじゅのしずく落とした!なにこのミラクル。いらないけど。
ソードファントム、どくやずきん、メイジキメラ×4+ブラッドハンド×3でマヒャド使用。
ソードファントムは調査プレーでは突きとマヒャドで倒せたがなぜかHPが残る。なぜ?
必殺技はキングトロル+ベホマスライム軍団、巨像の目に使用。
サイクロプスは斬りで動きを止めてから突き→斬りor突き連打。
ラスボス戦。ダメージの少なくなるタイミングでも突きを狙い、ゲージを溜める作戦。
後半ノックバックを1撃もらうものの、なんとか撃破。なにげにここも評価EX。タイムが速かったから?

ED
城の宴は名前のあるキャラに全員はなしかけるのがフラグらしい。操作終了。

7章がひどすぎる…。これがなければ3時間切りだったのに。
他にもノックバックで結構タイムロスしてるからもうちょいスキルレベルを上げれば安定して3時間が切れそうな予感。
ちなみにゲーム内時間は2時間59分。ロード時間とかがカウントされてないのか?


提出日 9/9(日)

なぜか突然イヤホンが壊れたので新しいのを購入するついでにDSのthetaを買ってきた。
ギアを回して所定の箇所にアトムを集めるという単純明快なパズルゲームで、クリアするだけならわりと簡単だが最善手となると結構難しそうだ。
またパズルで一定数のステージをクリアすると水槽いじりが出来るようになり、ちょっとしたリラクゼーションも楽しめるというおまけつき。
とりあえず烈火を終わらせてからじっくりやる予定。


提出日 9/10(月)

烈火終了。終盤のグダグダぶりがひどい。31章の秘密の店に行きそびれCCアイテムが取れなかったため、
泣く泣くニノを2軍落ちにするだの、バアトルのレベルが足りなかったためカアラが出てこないだの、
ターン数が足りなかったので32章外伝に行きそびれるだの、
ヘクトルリンエリウッド3人組が十分レベルを上げられなかったので結局アトス一人でラスボスを倒す羽目になるだの…。
これはひどい。評価はなんとかBを保てたのでよかったが…。
やはり闘技場禁止ではこうなってしまうか。あとでまたリベンジしようかと思ったが終盤がだるいのでやらないかも。


提出日 9/11(火)

烈火の剣メインユニットのまとめ

で、スマブラXに↑のリン様が出るみたいですな。なぜリン?


提出日 9/12(水)

やらなければならないことが多いときほどゲームがよく進む不思議。

DQSにて7章を2分、8章を1分短縮に成功。だが7章のほうはかなりきわどい方法。
というのも、7章のほうの作戦とは、瀕死状態で突きを出して必殺ゲージを溜める、という方法だからだ。
初期装備の勇気の指輪が瀕死時にゲージが2倍溜まるのを利用するわけだ。これだと突き一発で4%たまる。
瀕死状態は残りHPが1/4以下の状態なので、ボスの攻撃は1発喰らったらアウトだからだ。
だがこれでキングトロルとドラゴンソルジャーを倒す速度がかなり速くなるのも事実。
うーむ。これが完璧になれば3時間切りは確実なものとなるが…。
他のステージだと必殺技を出すのとそのモーションと同じ時間の間に斬って与えられるダメージがほぼ同じなので不要なんだが。
それ以外はほぼ戦略は完成。あとは3時間を目指すだけか…。

thetaはもうそろそろアクアリウムのほうのUNDOありパズルが終わるところ。
操作した場所と大きく離れた場所での変化を考えないといけないので、
広い視野を持つ必要があるのがこのゲームの特徴的なところか。
ゲームとしては地味だが中身は濃い。おすすめ度はそこそこかな。


提出日 9/13(木)

thetaはやっとUNDOありのパズルを全制覇。
こっからはUNDOなしのパズルモードをがりがりやることになる。
だがレベル1の15問さえまだ終わっていない状況。難しい。
10分かかってやっと1問ぐらいのペース。もう脳が衰えてきたか…。
いや、ここから再生すればいいだけの話だ。


提出日 9/16(日)

キタ―――――(゜∀゜)―――――!!!!!!
DQSタイムアタック大成功。ただいまエンディング中…

check pointゲーム内時間(評価画面)スコア累計時間
序章--0:06:21
第1章6:58147800:18:05
第2章5:50156670:36:02
第3章10:49141530:53:20
第4章11:58155381:12:48
第5章10:27172691:30:57
第6章5:52166141:43:16
第7章11:05139902:08:47
第8章19:06193302:40:42
END2:44:---2:51:24

うはwwwww15分以上縮んでるwwwww
戦略は大体前と同じ。3章の道中、5章のボスがスムーズに進んだため各1分、7章が10分以上、8章が1分半縮み、あとこまごまと10秒〜20秒ぐらい縮んでいる箇所がある。
4章で間違えて最後の分岐を左に進むミスが一番痛かったぐらいか。
まほうのせいすいドロップがすごかった。タホドラキーが2回、メラゴーストが1回、ベビーサタンが1回の4つも手に入れた。
7章で1回、8章で3回と贅沢に使用。これでもかなりタイムが縮んだか。
7章はリビングデッドでHPを大きく削り、ドラゴンソルジャーで瀕死に。あとはトロルキングの第2形態までこの状態を維持する戦略をとった。
第2形態はさすがに瀕死では怖いので回復はしたが、これのおかげでかなりすごい勢いで削れた。
第2形態もマヒャド連打で大きく削ったのでここでかなりタイムが縮んだ。
ラスボスは突きがかなりスムーズに入ったので好タイム。
これ以上縮めるには運も関わってくるのでここら辺で限界か。

昨日今日とサークルメンバーで会合。
駒場祭に企画追加?