レポートボックス2007-6


提出日 6/1(金)

F-ZERO XをVCでダウンロード。
やっぱGXとはかなり感覚が違う。敵に攻撃がしづらい。
…これってレースゲームだったよね。まあいいや。
デスレースで敵29体を屠って満足したのであとは気がむいたらやることにする。

そういえばスクエニの新作ラストレムナントがさらわれた妹を助けに行くとかいうシナリオだという噂が。
さすがにネタだよね。ま さ か ね 。
本当にスクエニ\(^o^)/オワタ


提出日 6/2(土)

ぽてさんからTOTとかいうゲームを買うことになった。750円なり。
以前「1000円切ったら考えてもいい」とか言ってたらマジで1000円切るとは…。しかも新品!
どんだけクソゲーなんだよ…。
というわけで少しやってみた。
…。

―10分経過―

なんか早くもやる気がなくなってきたんですが。まだ開始10分だぞ?

―30分経過―

…。

―1時間経過―

あげるえをれいせくにでもが!!!!!!!!
キエエエエエエエエエエエエ!!!!!!
マジつまんねえええええええ!!!!!!!!!!!

クソゲーとかもうそういう次元を超えている。なんだこれは。

というか本当に面白くないんですが。やる気が失せる。


提出日 6/3(日)

ペーパーマリオの2周目を開始。3−4まで。
カメレゴンのネタは一体誰が考えたのだろうか。
今さらながら、鍵穴から部屋を見たときのカメレゴンの台詞が10パターンぐらい用意されてるのに気がついた。
なんでこんなにパターンが用意されてんだよ…。
あとPCを見ると読める日記らしきものもねえ。
3クール目からはファンへの媚びと〜で見るに耐えないとか、よくマリオでそんな文章を書く気になったな…。
いやー、さすがはISですね(死ね)。


提出日 6/5(火)

TOT飽きてきたんだけど…。
戦闘は相変わらずA連打だしシナリオはだらだらと長いテキストばっかだしベタ過ぎるし…。
早く終われよ…。


提出日 6/6(水)

TOTたぶんやっと折り返し地点。
ボス戦が基本A連打以外のまともな戦法がない件について。
つーか敵の詠唱潰しか術避けのどちらかできるようにしやがれうんこ。
ボス戦じゃボスクラスの敵が術詠唱しないように張り付いてAを連打するだけ。うんこ。


提出日 6/7(木)

TOT
終盤のボス敵がその辺のザコの色違い!さすがTOTは格が違いますね!
しかも行動パターンもその辺のザコに毛が生えた程度。もうねwwwwww
クソゲーは滅びるがいい!


提出日 6/8(金)

TOTが終わったのでまとめ。

クソゲー。

以上。
…え?なに?それじゃ分からん?

戦闘の一番有効かつ楽な戦術がA連打なのが一番終わってるところ。
序盤はずっと俺のターンができる。終盤はずっと俺のターンは無理だがA連打で大抵のザコが処分できる。
むしろ技使わずにA連打した方がいいぐらい。
ボス敵が術の詠唱つぶしが不可能なのは10歩譲っていいとして、術回避ができないのが本当に終わってる。
このせいで、ボス敵は隣に張り付いてA連打して術を使わせない戦術がメインになる。
敵のアルゴリズムが、こっちが近くにいたら殴り、離れていたら術というなんとも単純な設定になっているため全ボスに対応可能。
強いのはラスボスだけ。うんこ。
ラスボスも適当にアイテムで回復しながら戦ってたら死んだ。
ってかラストダンジョンが仕掛けも何もないただの山とかもうね。
山の上の城がラストダンジョンかと思ってたら、城入った瞬間いきなりラスボス出てきて吹いた。
味方の技がセットしたものしか使ってくれないのは10歩譲っていいとして、仲間の技の指示が出せないのがオワットル。
味方の行動が作戦のみに依存するだけであとは完全ランダム。
獣人化のゴミっぷりが異常。TP減少速度速すぎ。
TP減少しないイベント戦闘だと逆に意味不明に強すぎ。戦闘させる意味がない。
特技が必殺技、奥義に連携できるわけだが、実は単に通常技から通常技につないだら技の名前が奥義に変わってちょっと威力が上がるだけ。
魔神剣を2連続出せば魔神剣・双牙。その発想はなかった。
陣形効果のTP回復速度が異常。序盤TPが全然尽きない。
サブイベントは面倒だったから全放置。
武器強化はそもそも敵が弱すぎて使う必要性を感じない。これ以上ゲームを簡単にしても…。
結局最後まで料理を1回も使わなかった。使う必要もない。
シナリオはTOL,TOAと比べればまだマシだがやっぱり長駄文を読まされるのに変わりはない。
あと無駄な恋愛要素やめろ。なんにも面白くない。ルビアはイタイ子。
まあ正直早く終わったのでキャラのイメージが残りもしていないが。

あ、でもほめられる点が2つある。
ボイスが戦闘時のみで、しかも控えめなのでやかましくない。声でストレスはあんましたまらない。
それから8時間で終わるぐらい短いのでお手軽。

もう2度とやんねえ。


提出日 6/12(火)

最近ここの更新が止まってましたが別にはしかで死んでいたとかそういうわけではないです。
ニコ(略)ばっか見ててゲームネタがなくて書くことがなかった。
パネポンDSで怠け者君がスコアアタック100000超えしたらしいので、負けてられるかと記録更新を狙う。
ちなみに現在は98000点付近。あとすこし。

提出日 6/17(日)

またまた期間が開いた。
今日はF-ZERO Xをやっていた。
GXと結構感覚が違うので結構苦労。とりあえずグランプリのSTANDARDまでを完全制覇。
EXPERTも少しやってみたものの、まるで歯が立たない。敵速すぎ。もう少し練習がいる。
GXと比べると体当たり攻撃がかなりしにくい。GXはもっと楽に出来たと思うんだけど。
Xではどうしても勢い余って壁に当たる。
JOKERグランプリのレインボーロードってモロにマリオカート64のレインボーロードじゃん。うは。
ポートタウンはSFCのF-ZEROのポートタウン兇世掘

久しぶりにペーパーマリオ。
ステージ4の復習。エルガンダーがうざい。
うーん。ステージ4は結構やっかいかもしれない…。


提出日 6/18(月)

パネポンDSのエンドレスでやっとカンスト達成。もう疲れた。
そろそろ自分の限界がきたっぽいのでこれにて終了。
スコアアタックで10万は無理。


提出日 6/19(火)

また始めるというのか、FF5GBAを…。


提出日 6/20(水)

ペーパーマリオ。今日はワールド5。
一番の強敵は5−1のブロック。間違いない。

F-ZERO Xにて、EXPERTクラスのジャックカップをクリア。
どうもうまくカーブが曲がれねえと思ってたらブラストターンの存在を忘れていた。
あったなそういうテクニック…。やけにコーナーでスリップすると思った…。
SFCからずっとあった技なんだがマリオカートでアクセル押しっぱが染み付いていたからなあ。
でもクイーンカップは全く歯が立たない。


提出日 6/22(金)

なんかF-ZERO X、結局EXPERTランク全部制覇してしまった。
慣れれば結構何とかなるな…。
そしてXカップが出現。全6コースがランダム生成され、毎回違うコースになるというなんとも変わった仕様。
全体的に平坦なゆるいコースが多めになるのがN64時代の限界を感じさせるが、
しっかりパイプコースやハーフパイプコースも出現するあたりがすばらしい。
中はどんなアルゴリズムになっているのだろうか…?
当時は64DDがあれば自分であのジェットコースターのようなコースが設計できたのだが、
残念ながらVCにはそこまでの機能はついていない。是非64DDのEXPENTIONもVCで出して欲しいところ。
MASTERクラスは気が向いたらやるってことで。

XやってたらGXの方もやりたくなったのでGXの方もやってみた。
久しぶりだがさほど感覚は鈍っていないようだ。MASTERクラスのRUBYカップを数回走り楽勝。
XよりはやっぱGXの方がいいかな。攻撃で敵のマシン破壊しやすいし(何のゲームだ)


提出日 6/23(土)

アダマンタイマイ強い。


提出日 6/24(日)

F-ZERO XのMASTERクラスをやってみたものの、全然勝てない。
Xカップだけはクリアできたが。まあいいや。放置。


提出日 6/25(月)

終盤余るんだよなあ…。なんか利用できないか?
かくれる以外にお手軽な退避法があれば…。


提出日 6/26(火)

あいのうたなどなくとも貴様を葬り去ることは出来る…。


提出日 6/27(水)

TOTの粋護陣バロスwwwwwwなんで攻撃判定あるんだよwwwwww

最近F-ZERO GXに再びハマリ中。以前途中放棄した全マシンでMASTERクラス制覇をやっている。