レポートボックス2007-11


提出日 11/1(木)

早く帰宅する予定だったが結局いつもの時間になってフツーにマリオギャラクシー。
クッパステージは64のやつのアレンジか?
それにしても視界がぐるぐる回る…。
一ステージにつきパワースター3つだけではないらしい。
コメットが各ステージをランダムに移動し、コメットが止まっているときに別ステージが出現するようだ。
一応展望台でコメットの調整は可能。
あとかくれスターもあるようだ。スターダストギャラクシーの惑星ヨッシーでパワースターを発見。


提出日 11/4(日)

ついに魔界村をクリアした。2周目ステージ6だけで随分と時間がかかってしまったが…。
まあ結論は、一角獣は無視しろってこって。

マリオギャラクシーはスター50個台ぐらいまで集めた。
レッドスターで空飛ぶのが楽しい。操作性がかなり厳しいが。Aで方向修正をまめにしないと…。
あと相変わらずのルイージの扱いの悪さに吹いたwwwww
本当に任天堂はなんか緑の弟に恨みでもあるのかwwwww
ただここ数日で疲れが溜まってて十分堪能できてない。速くクリアしたいが…。


提出日 11/6(火)

マリオギャラクシーとりあえずクリアまでこぎつけ。
ラストのクッパ弱いwwwwユキウサギのほうが強いだろwwww
そしてラストが超展開すぎwwww
怠け者君からトイボックスギャラクシーのパープルコメットステージが結構ヤバイと聞いたのでやってみた。
これは…。
10近くはやられたか。なんでここだけ異常に難しいんだ…。


提出日 11/7(水)

もうスーパーマリオギャラクシー発売から1週間か…。3日ぐらいで120行くかと思ってたが進みが悪い。
まあ現在卒論とかいうラスボスと戦っている最中だから仕方ないっていえば仕方ないが。
現在84。チャレンジボールで20回ぐらい死んだ。チャレンジバブルで10回は死んだ。
バトルロックのパープルコメットで5回は死んだ。死ぬ。


提出日 11/9(金)

現在107。あと13個で120だ…。


提出日 11/10(土)

120個コンプリートキタコレ
ちなみに最後はヘルプロミネンスの隠しスター。今回は隠しスターどれも見つけやすかったな…。
120スターでの難所はトイボックス、バトルロック、ファントムのパープルコメットステージとヘルプロミネンスのデスコメットステージだと思う。
この辺のステージは本気でこっちを殺しにかかってくるから困る。もう何回死んだかワカンネ
あとチャレンジギャラクシー系でサーフィンとタマコロの難度が異常。

とりあえずここまでをまとめる。
3Dマリオ3作目なわけだが、3作品とも基礎は似ている部分が多いのにもかかわらずゲームの方向性がすべて違うことに感心。
ギャラクシーは探索要素を今までよりもやや抑え目にした分、ステージにストーリー性がつけられているような印象を受ける。
スターリングが区切りとなって次はこの場面、そのまた次はそこからつながってこの場面、と言った感じに。
そしてそれに加えて演出。たとえばヘルプロミネンスならワープした瞬間火山が爆発する、とか。
今までのはある一つのクリア目標に突っ走る、という印象が強かったんでなんか新鮮。
次はどんな仕掛けが待ち受けているのか?というような期待をうまくかき立てるように作ってるってことか。
感覚としては2Dマリオのステージ構成に似ている。
あとステージ数がとにかく多く、ついついのめりこみ「次やったら終わりにしよう」で結局だらだら30分以上やってしまう。
その辺やっぱり作り方がうまい。

良かった点

逆に悪かった点とか

楽しむコツとしては、今までの3Dマリオ(特に64)の印象をあまり深く持ちすぎないことと、序盤は多少だるくても頑張ることかな。
面白くなるのは大体スターが15個ぐらいになるあたりからなので…。ちょっと序盤ぬるすぎだ。
視点周りとステージ構成の関係上、万人ウケするには厳しいかもしれないが、アクションゲーマーなら是非やっておきたい1本。
個人的には今年のゲームのNO.1っつーことで。で、他のゲー研の皆さん買いませんか(何


提出日 11/11(日)

確認を含め、とりあえず現在所持しており未消化のゲーム

それから、今後発売予定もしくはすでに発売しているが未購入のゲームの予定

まあ2月までは諸事情によりゲーム時間があんまし取れないので実現はだいぶ先。
マリオギャラクシーのプレー時間調べたらだいたい20時間ぐらいだった。1日2時間ペース。
まあ休日は4〜5時間やってるから平日は2時間はやってない計算。今までの自分を考えるとマリオシリーズにしてはありえないほど短い。
うををををマリオギャラクシーもっとやりてえええええ


提出日 11/12(月)

久々にDQS。1章で12000点台とこれは腕がなまったか?と思ったが2章で初見EXキタコレ
ホントウニ絶好調で困りますね。

ルイージギャラクシーは土曜から始めてスター46個まで。とりあえずクッパJr戦を飛ばして最後のクッパにいけるかチェック予定。
シャドウコメットのときのスタート前にZ+前を押してスタートと同時にAでロケットスタートできることをつい最近知った。
これタイミング難しくないっすか?


提出日 11/13(火)

ルイージギャラクシースター54。
怠け者君がタイムアタック調査を始めたようなのでこっちも負けていられない。
ただ今作はスター60までは大して難しくないので、120タイムアタックや242タイムアタックに挑戦するかも。


提出日 11/15(木)

ルイージギャラクシーただいまスター74。
どうやら最後のクッパJrステージはとばして最後のステージにいけるらしい。
厄介なトイボックス、バトルロックギャラクシーのパープルコメットステージをクリアしておく。
ミス数は減ったものの、まだまだ死ぬ数が多い。修行が足りない。
あとダンジョンケイブギャラクシーの近道を見つけたり。ただ成功率が低いので普通に行ったほうが早い罠。


提出日 11/16(金)

スーパーマリオギャラクシーのサントラが出るらしい。待ってました。
今回BGMがかなり神がかっていたためぜひともほしかったところなのだ。
しかも収録曲なんと81曲。うち28曲はフルオーケストラ。ネ申。
昨年度はWii関連でクラブニンテンドーのポイントが大量にたまっていたので条件のプラチナも余裕で達成済み。
ということで迷うことなくマリオギャラクシーサントラを予約。
にしてもこのサントラが無料プレゼントとは。任天堂サイコウ。1月下旬が待ち遠しい。
惜しむらくはSFC型クラシックコントローラーとの2択であることか。
ポイント交換のほうで手に入れると53曲入った2枚目が手に入らないし…。
うーん。500ポイントでいいのでSFC型クラシックコントローラーがポイント交換にならないものか…。


提出日 11/17(土)

DQSRTAまたやってみました。

…。

2時間55分。一応4分遅い。

     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       遅くなった・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       遅くなったが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ 魔王の第2形態を
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       全滅なしでクリアしてはいない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       覚えておいていただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  次回のRTAでのタイムは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    全滅でロスした7分以上短縮になり、2時間50分を切るということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |

それと偶然ネ申が降臨なさったので貼っときますね。

ゼロ地点突破

提出日 11/20(火)

ルイージギャラクシーただいま90。もうすこし。

ヒット率100%、ガード率100%、敵撃破率100%、最大ヒット200オーバーで19000点。
つまり黒光りしてる早い奴は倒さないで放置すればOKじゃん。
ヒット率97%、ガード率97%、最大ヒット90で17000点。
ガード率100%か敵撃破率100%で1000点ボーナス付ければおk
撃破率100%のほうが美しいが確実に行きたいなら別の方法。
うーん。まあ突きがあればなんとかなるから。
せっかくだから俺はこの撃破率100%を選ぶぜ!

VCで魔界村をダウンロード。これでVCで3作そろった。あとはPSPで極魔界村をそろえれば…。


提出日 11/21(水)

ルイージギャラクシー100。あと20。

2章と4章で初見EXいけそう。これで魔物の骨ドロップが2個ですむ。


提出日 11/26(月)

駒場祭終了。とりあえず自分の参加した企画の簡単なまとめ。

1日目はDQSRTA。朝8時半ぐらいの練習ではEXもだせ、バッチリだったはずが…。
横斬りが出ねえ
どう見てもおかしい。間違って斜めに斬れるならともかく、反応さえしない時があるとは。
やはり無線のコリジョンが起こってるのか?1台のWiiで複数のリモコンを使用することは想定されていても、
複数のWiiが同時に使用されることは当然想定されてないはずだしなあ。
これがかなり影響し、どうにもスコアが上がらない。2,4章でEXを取る計画が…。
3章に至ってはまさかのAランク。ありえない。
やむなく5章前でいなずまの剣を作るのをあきらめ、5章を気合で突破。
そして、6章でいなずまの剣を作成する作戦を試す。
しかし。横斬りが出ないのが災いし、途中のはぐれメタルを逃す。さらにメタル軍団×4までに必殺ゲージがたまらない!
やむなくメタル軍団をスルー。バウドまだマヒャド覚えてないんですけど…。
しかしいなずまの剣の威力は絶大。Ralf君との差がほとんどない状況が続いていたが、6,7章で突き放すことに成功。
7章も最初はマヒャドなしで不安だったが少し進んでマヒャドを習得できたのであとは簡単。
さあ最後の8章。まずは町に戻って光の剣に破邪の剣を強化して…ってあれ…?
雷の玉が足りNEEEEEEE!!!!!!!なんでじゃあああああ!!!!!!
おかしい。宝箱の回収もした。これならぴったり足りるはずだが…まさか…。
さっきのトロルキングがレアドロップしてやがったぞこのやろう
ざわ…ざわ…。
やむなくいなずまの剣で突撃。もうどうにでもなれ。
とはいうものの、雷に弱い敵も結構多いので根性で何とかできた。やっぱりいつもよりはてこずったが。
ジェイムは暗黒必殺剣を出される前に倒す予定だったが見事必殺剣を出すタイミングを逃して失敗。哀れ。
クリアタイム2時間53分。むー。これは残念。
後日また無線干渉の起こらない家で挑戦します…。

2日目。マリオ1を3時間でどれだけクリアできるかに挑戦。
慣れればノーミスタイムアタックぐらい楽に思えるかもしれないが、実は運がからむ場所がどうしても出てくる。
タイムアタックのためフラワーが取れないので、ハンマーブロスをジャンプで避けるしかないのだ。
ここをいかにのりこえるかが勝負となる。運も必要だが、極力ハンマーブロスがジャンプしてきても大丈夫なライン取りを心がける。
結果は26周、5回ゲームオーバー。最後の1周はまさに時間ギリギリだったためかなり白熱した。

その他の企画もそれなりに観戦。
次回の学園祭では何をやろうか…。個人的にはマリオギャラクシーで何かやりたい。


提出日 11/27(火)

うわあああああ魔界をさまよってたら3時間経ってたあああああ
いい加減に学習しろよ…。
後輩のもと君から借りたカプコンジェネレーション2魔界と騎士で魔界村シリーズ3作。
なんか一応クリアしたステージのセーブデータ保存ができるっぽいからついつい大魔界村と超魔界村まで…。
案の定攻略失敗。大魔界村はうっかり1周目ステージ4でコンティニューせず終了をえらんで終了。
超魔界村も時間が遅くなりすぎたので2周目ステージ7で断念。
AC版魔界村の練習のためにやろうと思ってたんだが…。
AC版魔界村はステージ5まではいけるようになった。ようやっとレッドアリーマ対策も出来るように。
FC版とは動きがまるで違うが実はFC版より弱い?動きが結構鈍いし。
敵も全体的に動きが遅い。ただ敵数が多いのが厄介か。