レポートボックス2007-10


提出日 10/8(月)

復活。何があったかは聞くな。とりあえず前回の更新から今日までのゲーム事情をまとめると、

最近魔界村シリーズにはまっている。
難易度はいうまでもないが、操作感覚がいつもよくやるアクションと違うので面白い。
今欲しいのがFCの魔界村とPSPの極魔界村改。
やはりそろそろPSP買うべきか?他にもやりたいのあるし。


提出日 10/9(火)

近所のゲームショップで偶然ファミコンミニ魔界村を発見したので購入。
電車の行き帰りでクリアを目指す…と言いたいところだが電源を切るとコンティニュー不可。
1〜2ステージの練習になりそうだ…。


提出日 10/12(金)

9日より魔界村をひたすら。で、現在の状態。
とりあえずステージ1はノーミス突破率50%、ノーコンティニュー突破率90%ぐらいに。
ただ、ステージ2の後半部分が突破率おおよそ20%程度。大男ゾーンでカラスの来る位置と大男のポジション取りで運要素が多い。
ステージ3はさらにひどい。レッドアリーマを4体も倒さねばならない。
ただ、練習の結果、1,4番目のレッドアリーマノーダメージ撃破率70%、2番目のレッドアリーマノーダメージ撃破率60%ぐらいにはなった。
動き方の乱数パターンみたいなのがあるっぽい。それさえ見破れれば結構高率で勝てる。
ただどうしようもないのが3番目の奴。とりあえずルートは最初のはしごをスルー、2つ目を上るルートを行くのだが、
3つ目の奴は高台の上に居り、陣取る位置が低い位置にいるせいで、定石である逃げジャンプ攻撃するとどうしても当たってしまう。
とりあえずここはダメージ覚悟で突破することにし、左に戻って鎧調達することで解決することに。
ドラゴンは鎧があれば何とかなる。
ステージ4はやはり後半がカギなわけだが、ブルーキラーの出現位置が決まっており、特定位置に来たら手早く倒すことで解決。
ただ中には2体重なっている奴がいて一撃当てても倒せない?みたいな状況になるのが…。
ここもドラゴンは鎧があれば何とかなる。
ステージ5は…はしごの大男がどうにもなりません。本当にありがとうございました。
作戦考えねば…。


提出日 10/13(金)

やっと魔界村1周目クリアでけた…。
ステージ6のドラゴンとレッドアリーマ+ウッディピッグの対策を練るのに1時間以上かかった…。凶悪すぎ。
2周目に挑戦しようと思ったが、ステージ2が突破できず。むりぽ。


提出日 10/15(月)

魔界村2周目のステージ6がクリアできない。無理だろあれ…。
ドラゴンを倒せないで終わるのが80%以上。で、レッドアリーマに殺されて糸冬。
サタン×2までいけねー
ナイフ使えたらドラゴンは楽なんだが…。一回ミスると十字架を取らないといけないから無理。
…ん?ひょっとして一角獣はダメージ喰らいながら強行突破したほうがいい?

この間の金曜の研究室の飲み会のときに最近魔界村シリーズにはまっていると友人Kと話してたところ、
じゃあ極魔界村やってみる?という話になり、PSPと極魔界村を借りることになった。というわけでさっそく攻略開始。
オリジナルモードは鎧耐久値がつけられた上、死んだときその場復帰という意味不明なゆとり仕様でやる気が起きないので当然しょっぱなからアーケードモードで。
…。
ステージ1抜けるのに2時間かかった…。なんじゃこりゃ。エグイ難易度だな。
大体パターン化したが、死神の出現位置が運次第なのでステージ1前半は相当厳しい。
ステージボスの前にチェックポイントがあるからボスはミスってもいいのは気が楽かもしれん。道中は死ねるが。


提出日 10/16(火)

極魔界村。実に3時間以上かけてステージ2の前半を乗り切る。難しすぎワロタ
頭蓋骨うざすぎだろ。何回死んだか分からない。さすが魔界村。
レッドアリーマは防御魔法でごり押ししましたすんません
手前で魔の鎧(正)が出てなかったら無理だっただろう。運に恵まれた。
ステージ2後半も意味不明の難易度。赤いのUZEEEEEE!!!!
防御魔法がスタート数十秒でなくなる。イミフ。クリアまで何日かかるやら。


提出日 10/17(水)

極魔界村をステージ3の前半までクリア。
ステージ2後半は大体昨日からのカウントで3時間ぐらい?
つたの間に到達するまで1時間以上、つたの間のリフトに乗れず1時間以上、中ボスが倒せずさらに時間がかかる。
結局なんで中ボスがころっと倒せたのかよく分からん。運?
ステージ2ボスはザコだった。むしろ中ボスのほうが強い。
ステージ3はさらに3時間半程度。鬼。意味不明。
ゾンビが耐久値3ぐらいあってあちこちから湧き出てきて死ねる。どうしろと。
武器は爆弾にしないと進めたものではない。しかもステージ中盤ぐらいで嫌な位置にたいまつ(正式には火炎瓶だが)がおいてある!
わざとだろあれ…。中ボスが弱かったのが救い。
ステージ3後半はあんまりたいしたことなさそうだったのは確認したが今日は無理そうなのでやめた。

極魔界村が難しいのはランダムにわく敵の数が多いのが1つあるが、もう1つ。
アーサーのジャンプ力が上がってることにあるんではないかと思う。
ジャンプ力が上がったなら操作しやすくなって楽になるだろう、と思うかもしれないが、
「ジャンプ中は武器攻撃以外の操作が一切不能」という鉄の掟の前には足かせでしかない。
うかつにジャンプすると死の淵へダイビングすることになってしまう。今までのシリーズ以上に。
死因の80%が無駄なジャンプによる死亡やジャンプタイミングミスによる死亡。
これに慣れれば多少死亡率は下がるかもしれんが…。
だがこれほど難しいアクションは久しぶり、というかここまですごいのは初めてかもしれん。


提出日 10/18(木)

さあさあ極魔界村ステージ4到達。
ステージ3の後半は簡単と言っておきながら1時間かかった。まあ今までに比べればマシだが。
このへんで今まで使えないと思っていた鞭が本領発揮してくるわけね。
威力より射程のほうが大事だろ、と思っていたがここら辺の死神が体力2以上だから威力ないと死ねる。
中ボスははるか上空。ステージ3前半で入手した飛竜の盾では飛行時間が足りない。
どうやら堕天使の鎧がいるようだが、当然ダメージ喰らうと一発でhageる。
で、堕天使の鎧を手に入れるには、堕天使の鎧を着たレッドアリーマ?を倒さねばならん、と。
つまりあれだ。ダメージ喰らうたびレッドアリーマ退治をする羽目になるってこった。
アホだろ。

幸いダメージを受けたのは1回だけだったので2体倒すだけで済み、ステージ3のボス。
今までのボスはザコだったからすぐ倒せたが、ここは少し手ごわいボス。30分ほどで何とか突破。
そしてステージ4。火山かーとか思いながら前へ歩いていると…。
!? なんかいきなり何の前触れもなくマヒしてるんですけど。あ。体当たり喰らって死んだ。
…。
ああ、なるほど。火山が噴火して地震が起きたとき地面の上に立ってるとマヒるのか。じゃあ飛竜の盾で空に浮いてれば…。
ってそういやステージ3のレッドアリーマで壊しちゃったんだっけ。
\(^o^)/
とりあえずその辺の翼竜が盾を落とすようなので頑張って退治しろと…。
ふざけんな。
このあまりに理不尽な状況。結局盾を取り、ワープスピアを入手して前のステージにもどって盾を取ったのをセーブすることにしたが、
ワープできたのはステージ開始から1時間以上たった後。
ちなみに、ワープスピアのある位置はスタート地点からほんの数マップ先で本来1分もかからずに到着できる位置。
その位置に到達するまで1時間。多分50回以上死んだ。アホだろ。
しかもこのマヒになる地震、何がやばいかって、大体の間隔は決まっているが、前兆がなくランダムに突然発生、
間隔も微妙に前後するのと、マヒ時間も異常に長くて敵が視界にいるときにマヒると確実に殺される
ところ。
なんかもう、クリアさせる気無いだろこれ。
極魔界村マジ超面白い。


提出日 10/19(金)

苦労して
登りおえたら
アリーマー

/(^o^)\ナンテコッタイ


提出日 10/20(土)

根性でステージ4クリア。
最後のアリーマーはアリーマーのそばのツボから偶然出てきた魔の鎧(正)でバリアをはってごり押し。
ステージ5はあまりたいしたことなかった(とはいっても1時間ぐらいかかったがな!)。
さあ扉をくぐってラスボス戦へ!

「この先へ行くには光のリングが22個必要だが足りないようだな。出直すがよい。」
→ステージ1

ktkr
相変わらずサイコウなゲームですね!
その後、必死に進めてステージ3後半まで到着。リングは24個ぐらい集めた。
あともう少しだがこれ以上死を繰り返してるとさすがに発狂しそうになるので今日はやめておいた。
何回死んだかわかんない。コンティニュー数がすでに70以上の大台になっているので400〜500ぐらいは死んだ計算になるのか…。
1周目だと取れないリングとかが配置してあるあたりがいやらしい。

でもアーケードモードでもやろうと思えばここまで来れるもんだな…。
魔界村の嫌なところは最初は絶対無理だと思ってたステージが何回かやってるうち「いけるんじゃね?」と思い始めるようになるんだが、
実際のところはそんなことはなく、あと2〜3回で突破できるなと思ったところが2〜30回やり直してたりすることが多いことだ。
よくあるネット上の攻略動画見てると簡単にいけそうに見えるから不思議だ…。
そして何より、絶対無理だと思ったステージでも最終的にはクリアできてしまうところがなんともにくい。
気がつくとものすごい時間が経過してたり…。まさに魔界。


提出日 10/21(日)

オルァ!リング32個集めたぞ!
さらに魔女3人集からシリーズ定番の波動の魔力も入手。
これであとは最後のステージ5を残すのみ。


提出日 10/22(月)

極魔界村もついに最終ステージ。前回門前払いを受けた扉の先に進む。
ま た お ま え か ア ス タ ロ ト
電撃鞭でアスタロトをフルボッコにし、楽々撃破。手前の蟲野郎のほうが強いな…。
さあ次が真のラスボスか?
ってあれ?なんかプリンセスが出てきた…。あれ?終わり?

「アーサーよ…。プリンセスを救出しても暗黒魔王を倒さない限り世界に平和は(ry」
ステージ1

(゜∀゜)アッヒャアッヒャアーッヒャッヒャッヒャッヒャ!
ふ ざ け る な

リングがもう1つ足らんのか…。やれやれ…。


提出日 10/23(火)

今度の今度こそ極魔界村最終ステージ。
さすがにもうなれたステージを駆け抜け(と言っても1ステージ平均20分程度かかった)、3たびラストの扉へ。
ラスボス。結局パワーアップと無敵の魔力をあらかじめ使っておいて戦闘開始と同時に上攻撃連打であっさりしとめた。
弱くはないんだろうが、鞭が強すぎるな…。威力が短剣の3倍だしな。
それでついに真のEDを拝む。

THE END
やっとここまで来たんだな…。

成績
ED後の成績。18時間と言うのはうそで、実際はロードしなおしたのがノーカウントなので、
もっとかかっているはず。

ラストセーブ
こっちがラストセーブ。部屋に入ると戻れないのでけっこう手前のだが。
ラスボスだけで200万点なのか…。なんだか。


提出日 10/24(水)

極魔界村まとめ。
1 やはり初回アーケードモードは無謀だった気がする。まずはオリジナルモードでステージ把握をすべきだったか。
あらためてオリジナルモードをやってみたら相当楽だったし。
プレーするときは練習にはもってこいなオリジナルモードをまず一通りやっておくことをオススメする。
ただやっぱし真の面白さはアーケードモードにある。
極魔界村の場合、確かに覚えれば結構進めるようになるものの、ランダムで沸く敵が従来のシリーズと比べると相当多いので、
ただパターンを覚えれば楽勝、というわけには行かないのが今までのシリーズと違ってなかなかに面白いところ。
死にまくりながら敵の出る位置などを覚え、さらにランダムに沸く敵の傾向と対策のための位置取りを少しずつ考えていくのが、
このゲームの一番面白いと思えるところだろう。
とりあえず地獄を味わいたいなら是非プレーすべき1作と言える。
探索要素とランダム性が強いので従来シリーズとくらべ違和感を感じるかもしれないが、
むしろ今までの作品の単なるコピペに終わっていないとも取れる。
まあとにかく面白かった。


提出日 10/28(日)

昨日は午後4時ぐらいの嵐の中歩く羽目になり体力消耗。今日はのんびり。
極魔界村サントラゲット。…なんか曲のタイトルが一部おかしい気がするが。
よいです。非常によいです。
そういえば今日バーチャルコンソールで超兄貴とかおとしてみた。
アホスwwwwww
どうみてもクソゲーです。本当にありがとうございました。
まあとりあえず盛大にワロタ

提出日 10/31(水)

スーパーマリオギャラクシーフラゲですよーっと。
うっは重力方向テラフリーダムwwwww
3Dアクション苦手な人は結構きつそうです。間違いなくギャラクシー酔いする。
操作方法は今までの3Dマリオとほぼ同じだが、スピンがリモコンをふるだけで出せるようになったのは大きい。
サンシャインの出しにくかったし…。
あとスターピースの回収がポインタで出来るので、なんかタイムアタックとかやるときは大変そうだ。
とにかくやっぱり面白い。今日はパワースター10個まで回収して終了。