レポートボックス2006-9


これ以前はこちら


提出日 9/1(金)

よく考えたら765とか言う会社は9,10,11月と3ヶ月連続でテイルズオブなんたらとか出すつもりなのか。
リメイク込みとはいえ…。765必死だなwww

今日も今日とてDSとPS2を同時稼動。結局あとからはじめたPS2のゲームの方がDSのより速く終わってしまった。
いやまあほぼ全部オートスキップでテキスト流してただけですが。
オートスキップ便利だな。FF12とかでもないかなそういう機能。そしたら2周目以降かなり楽そうなんだけど。


提出日 9/2(土)

仮免試験の技能クリアー。学科試験はまあ確実に通るだろうから仮免許入手は確定か。
来週からいよいよ路上か…。事故んなきゃいいが(ネガティブ

今日もPS2とDS同時稼動。PS2でやってたやつはもう終わったので明日からはどうするか…。
明日からはSFCとDS同時稼動か!?


提出日 9/3(日)

怠惰な一日を過ごす。
ロマサガ1をなんとなくやってみたが、マップの広大さとあまりに多すぎるフィールドの敵の数に挫折(早)
攻略サイトでも見ながらあとでゆっくりやるかな…。


提出日 9/4(月)

FF3な一日。つーかクリスタルタワーのボス調査死ねるよ。あの長いダンジョンを何回も登る気がしない。


提出日 9/5(火)

自動車教習所で適正試験の分析とやらがあった。
それによると自分は神経質傾向、気分が変わりやすい、協調性にやや欠ける、自分をよく見せる傾向があるらしい。
…自分をよく見せるとかホントかよ。むしろ自分を悪く見せてるような気が…。

今日久しぶりにFF12を起動した。システムのつくりやゲームバランスにまだ多少の荒っぽさが見えるものの、
FF12はよく練りこまれて作られているなあとこの間の12作連続RTAのときにしみじみ感じたのでまたやりたくなったからだ。
簡単すぎるだの金不足すぎだの面倒だのいろいろいわれてる気がするが、FF12はFF3DSなんぞと比べるとかなり面白いと思う。
…比べる対象があれか?


提出日 9/6(水)

@さんからカラオケでも行きませんかとの誘いがあったので、行ってまいりました。
メンバーは自分に@さん、KSFさん、おコダ君。…なんでこのメンバーなんだ?
まあ深いことは気にしないことにする。
どうやら先輩方は院試やら修論やらのストレス解消が目的だったようで。お疲れさんです。
まずは集合してからさっそくFF3DSとかいうクソゲーのお披露目。
例の魔法増殖バグを実演しながら、そのひどさを力説。
ここでも当然の如くマトリックソはつぶれた方がよいという結論に落ち着きました。マトリックソ潰れろ。
で、そのあとのカラオケはメンバーがメンバーなのでそれはもうなかなかにひどいことに。
サ(削除)とかみ(検閲)とかラ(自主規制)などいろいろ歌う羽目になってしまった。
キモイ!イタイ!ダメ!
つーか平日の昼間にカラオケ来てこんなの歌ってる団体って…。これはひどい。
あとFF12の主題歌を歌おうとしたら「これなんだっけ?」とか言われた。
まあエンディングでしかかからないから確かに印象薄いけどな!

その後は居酒屋で軽く飲み。
ここでも(バニシュ)の話題を堂々と話し始める皆さん。いやー本当にメイワクな客だねえ。
まあ他にも大学の愚痴やら裏話やらもいろいろとあったわけですが。
そんなこんなで息抜き終了。たまにはこんなのもよいですな。


提出日 9/7(木)

自動車教習で初の路上に出てまいりますた。
ちょいと狭い道で路肩に駐車してる車があるとこで対向車とすれ違うところで死ねた。
たとえていうなら戦闘開始時にザンデクローンがなぜか右側に表示されてるぐらい死ねた。

FF3をまたちょくちょくやる。
「乱数」
曖昧で頼りなく、哀しすぎるほどランダムな戦闘
他のプレーヤーのような劇的な戦闘の再現性は何もない戦闘…「乱数」…
そして冷たく、厳しく、誰に対しても同じで固定されている乱数
…この2つが同じモノだと知った。
こんな乱数固定のつまらないクソゲーをした時には…涙は出ないのだと初めて知った。
おおネズミ調査をしたが…。詳しくはFF3レポート参照。
うん、どうしよう、どうしよう…どうみてもクソゲーだね、どうしよう、どうしよう…
本当にカートリッジをへし折りたくなった。
思えばDSを買ったのってFF3DSが出るからだった気が。こ、こんなもののために…。
こんなものっ!こんなものっ!
冗談抜きでFF3DSよりこないだやってた(インビジ)の方が面白いと思えてきた。


提出日 9/8(金)

東京の道路は路駐が多いから困る。頼むから大通りで交通量多いところで駐車しないでくれ。
車線変更むずくて死ねる。ミリアム遺跡で前にドラゴンエイビス×3が居座ってるぐらいの恐怖。

で、すこしずつFF3とFF12をプレー。
FF12のほうがスムーズに思えてくるから不思議だ。


提出日 9/9(土)

大事件が。
教習が終わった後ラーメン屋でラーメン食ったんですが、レジに行こうとして持ち物に財布が無いことに気がつく。
きっと家に忘れたんだろう。仕方ない…。とりあえず荷物を置いて家へ取りに帰る。
往復で4〜50分だよ…あー時間の無駄…。
家に到着し、財布を捜す。
…。
あれ?…ない?まさか…。
ない…ない…ない…ない…ない!?

               ,r'~ ̄ ̄≠>==≠≠=====zx- ,/     /
ヽ           _ z=≦="~ ̄. .. .. .. .三. .. .. .. .. .. .. .. .≡/     /ヽ、
 \    , z=≠'´. .. .. .. .. .. .,、. . - ――‐ - 、. .. .. .. .. .. ./      /. .. .ヾ}
   ヽ - '´. .. .彡. .. .. .. .. ., -´: :: :l::l: :: :: :: :l::l: :: ::\. .. .. .. /     /. .. ./
     ' ,. .. .. .. .. .. .. . ,ィ´: :: :: :l_⊥l_: :{: :: : }_L_ |: :l lヽ  /     ./ - '´
     '、. .. .. .. .. . /: :!: : l l イ: :ハ::|ヽ{、: ::jVヽ`!: :l l !} /     /
、      ヽ. .. .. .. .f: : | l: :l: :Vzr=≡   }ノ≡=zl: :j: :lノ/       /
_ヽ      '、_三___|: : V!: :l、 |'´      、   `|ノ!ノ/       /
  '、     ヽ  .!: : f'|ヽ| |'     r‐―┐   | , '      /
    ' ,      '、 !: :l{、|: :: :|    {   ソ  ノ/     ,/ オワタ
    ' ,      ヾ: :|: :|: :: :|      ` -'  /::|     /
     '、      \ j::|: :: :|'i      イ: :: :!     , '
       ヽ       ヽ!: :: :l'    ̄「/|: :: :|  ,' ./
       ’,        l: :: : l    Kヽ|: :: :| ./ /
        ',  ヽ、    l: : l !    ×|: :: :| ! ∧
          lヽ、  `,   l : : N `ー  ’ !/: ::l {/: ::l
         l: : ∧  }  /ハ: : l_> -‐r‐rl: :: :j、l: :: : !
        !: :i : : ',   _/ム l: : く  -=}__}リ: :ノ >ュ、: : l
       l: :l: : : : l ,〃 ̄ ヽ: :{_/ / lレi/、_}  ヽ: :!

さよなら3万円…orz

沈みながらもゲー研会合。
で、のっけからマトリックソの求人募集の広告を見せつけられ、思わず叩きつける。
もうやだ。
「だいっきらいだ!」

そのあとも(バニシガ)の話題でいろいろといじられるが、FF3DSで受けたダメージのほうが大きかったのでさほど気にならなかったり。
マトリックソ潰れろ。


提出日 9/10(日)

マトリックソはまあ問答無用でクソな会社なんだが、もう一つ不穏な動きを見せているクソプログラミングメーカーが。
その名もトーセ。
公式サイトはこちら
どうやらこの会社は自らを関西最大手の下請けと自慢してるらしい。
で、主に制作に関わったゲームといえば…。
FF4、5、6のPS版とかFF4GBAとか。うん、社員マジ死んだ方がよいな。
というかここがクソ移植の元凶だったのか!そういえばよくTOSE〜とかいう文字をスタッフロールで見るな…。気づくのが遅すぎた…。
しかもたちが悪いことにこのメーカーは制作に関わった作品をおおっぴらにしないという最悪な特徴が。
何?ダメなもの作ったからとても公表できませんってか?
にしてもなぜこの会社はクソ移植をポコポコ作るんだろうかと思ったら、公式サイトのこんなところにその答えが。
はいはい中国メーカーにプログラミング丸投げ。
なーにが「再び日本に戻って調整やデバッグした後に、クライアントに納品いたします。」じゃボケ。デバッグできてねえじゃん。死ね!
どうせFF5GBAもFF6GBAもここなんでしょ?本当に死ね。

にしてもどうしてスクエニはマトリックソやらトーセみたいなダメメーカーたちにFFという大人気作品のリメイクを押し付けるんだよ。
こいつらデバッグもまともにできないんだぞ?売り上げしか見てないのか?企画者の目は節穴か?
自社開発チームでやれば普通にかなりよくできたゲームができるのに。FF12をやってると本当にそう感じる。
FF12ぐらいに力を入れてFF3DSつくれば普通にもっと面白くなるだろ。もうスクエニもダメですね。


提出日 9/11(月)

部屋の掃除してFF3をちょっとやって飽きてFF12をひたすらやる。
攻略本見ながらやるとまた違った楽しみ方ができますな。トレジャーを積極的に回収するようになったりリフレク反射多用したり。
ってか本当にこれは1〜2周目のときと同じゲームなのかと思うぐらいだ。
奥が深いぞFF12。面白いぞFF12。PS以降のFFではやっぱ一番面白いなあ。


提出日 9/12(火)

.hack//G.U.のサントラを探しに秋葉原とか言うところに。
ってか置いてる店少ないな…。まあそんなに需要がありそうなCDじゃないし、しょうがないか。
探してる途中でチョコボレーシングの中古サントラCDを偶然発見、さっそくレジへ持っていく。
が、なぜか店員が「中身どこにおいたか分からない」とか言い出して買えず。存在しない商品を陳列するな。管理しっかりしとけ。しょんぼり。
代わりになんだかよく分からんしょんぼりなCDを買って店を出る。その後、お目当てのサントラも発見し帰宅。

で、家に帰ってさっそくサントラを聞いてみる。
ゲーム中の曲はほぼすべて収録されており、聞き応えあり。
一番感動したのがぴろし3のテーマとメカ・グランディのテーマがきちんと歌詞付きで収録されていたこと。
うはwwwwwwくだらないことに力入れすぎwwwww
まあくだらないのは大好きなのでいっこうに構わないわけですが。


提出日 9/13(水)

のんびりFF12な1日。
2周目より縛りを増やしたが、それでも2周目とほぼ同じLvで進行できている。
結構腕前がよくなったかな。
ここまできたら何か一つFF12で面白いことやってみたいな。
アイテムコンプリートとか、クランレポートをコンプリートするとか、全員LV99にするとか…。
はたまた低レベルクリアするとか、タイムアタックするとか、快適攻略ガイドを作るとか…。
まあ気が向いたらってことで。


提出日 9/14(木)

ヤバイ。.hack//rootsが面白すぎる。
ハセヲが面白すぎる。ここ最近の放送では常に前かがみ+がにまた姿勢。目つきが犯罪者。
ってかさ。これゲームのPCって設定だろ?PCがこんなにヤバイ外見だったらプレーしてる本人ってこれ以上にやばくね?
廃人というか犯罪者。親が見たら確実に泣き出しそうな。
なんかもう制作スタッフがハセヲで遊んでるような感じがしてきた。これはやりすぎだろ。
まあ面白い分には全くかまわないのですがね!
あとここのところマジで絵がテキトウさを増してきた。明らかに手抜きっぽい。
ハセヲの明らかに逝っちゃってる様子にこのテキトウ作画が加わるとなんか見てて笑ってしまうんだが。
このアニメ、一切笑うところは皆無なはずなのに。
なんだか最近こういうテキトウな絵のアニメを楽しんでみている節があるような…。
まあ.hack面白すぎということで。マジでvol2が楽しみですな。

そういえばこの間買った.hack//G.U.のサントラにおまけでPCのアプリケーションソフトがついてたんですが。
その中にはアイコンだの壁紙だのが入ってたわけですが、さらにゲーム中の効果音やら声やらも入ってたわけですよ。
ちょっとまて。声?何の…。
喰い殺すぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
スケェェェェェェェェェィスっっっっっ!!!!!!!

ちょwwwwwwこんなの入れんなよwwwwww

今日の自動車教習はシミュレータを使っての危険予知訓練と高速道路の運転だった。
まあゲーマーとしてはどうしてもそのグラフィックやらシミュレータの運転衝撃の再現性やらが気になってくるわけなんですが。
グラフィック的なものはPS、N64ぐらい。通行人が角ばったポリゴン表示だったのがなんとも哀愁漂う。
シミュレータだと速度の再現性がいまいちですな。40〜50km/hで走っている気がしない。
やはり大きいのはアクセルやブレーキ時の慣性力が無いのが大きい気がする。多分これらを再現できればもっとリアリティが出そうな気が。
でもこういうのって難しいんだろうな…。
あとシミュレータの運転の感想としては、ちょっとわざとらしすぎという印象が。
いや、「対向車がゆずってくれてますよ」とか音声でわざとらしく言い出して右折しようとしたら横から狙ったように二輪車が。
明らかにぶつかりに行ってるようにしか見えない。
あと、高速で低速の車を追い越そうとするとかならず追い越し車線にすごいスピードで車が接近してくる。
で、追越が終わったら不自然にその車が減速。どうみても当たり屋です。本当にありがとうございました。
一緒にシミュレータ講習を受けてた人もなんか失笑してた。まああれは確かにウケタ。

さてさて、ついにwiiの発売日が発表に。
12月2日ですか。ふむふむ。そして価格が25,000円。PS3の1/3ですか。
わりと機能は充実してそうなので、ゲーム嫌いな親にも買ってもらえそうな感じですな。少なくともPS3なんぞよりは。
でもこれだけ機能がついてて25,000円とは。N64と同じ値段ですぞ。こりゃびっくり。
まあコアユーザーにはいらない機能といえばそうかもしれないが、25,000円なら今までと同じような値段なので個人的には問題なし。
任天堂信者な自分としては(爆)、当然発売日に買わないわけにはいかない。
本体同時発売ソフトが16本。とりあえずはゼル伝か。
本体同時発売でないものでも、DQソードにFE暁の女神、スーパーマリオギャラクシー、スマブラXあたりがよさげか。
この辺はおおよそ来年の2月〜7月のあたりになりそうか。今後の情報に期待。
…ん?バンダイナムコのソードオブレジェンディアって何だ?いやな予感が…いや、まさかね…。まさかね…。
あとはバーチャルコンソールで何が遊べるかですかな。ソフト提供にチュンソフトやらスクエニが入ってるのでまずは安心?
とりあえずは12月に向けて貯金でもしときましょうかね。まあ今月来月とゲーム買う予定はあるがな!(貯金できねえだろ)

でもこういうのが出るとかならず変に騒ぎだす人がいるよなあ。
こんなところにも。PS3は10年は売れるってwwwwアホか。
まだPS2ですら10年たってないだろうが。ってかSFCも10年持ったかどうか微妙なぐらいだぞ。
どうせブルーレイのさらに次世代が5年とたたないうちに出てくるに決まってる。10年立つ前に絶対PS4が出るだろうが。
テキトウなこと言ったな…。こんなのがいるからゲーム業界がダメになる気が。


提出日 9/15(金)

面白すぎてついつい.hack//rootsの録画したヤツを見てしまうんですが。
今週分は昨日書いたほかにもボルドーがウマーとか言ってたり、タビーがかなり哀れなことになってたりするのも笑えるポイントか。
激しくどうでもいいが。

で、今日もゆったりとFF12三昧だったり。明日か明後日には何とか3周目をクリアできるか。
にしてもこれは快適ですな。1周目とはえらい違い。2周目で苦戦したヤツにも結構楽に勝ててたりするし。
さすがアルティマニアの力は偉大だ(大げさ)


提出日 9/17(日)

昨日はたこ君、けい坊君、0-shi君、えぐち君と飲みにいく。会話のメインはFF12とかWiiとか。なかなかに盛り上がった。
とりあえず皆Wii買いましょう。

さて、今日はFF12の3周目をクリア。
非常に快適に進んだ。アルティマニアすばらしいですな。
また今度4周目やるなりこの3周目データを極めてみるなりしてみるか。

あとなんとなくSFCのエストポリス伝記をスタート。
こっそりと人気のあった作品だったので前々からちょいとやってみたかったのよねこれ。
戦闘はターンフリーで、感覚的にはFF10のCTBにも近い感じか。
ただコマンドを入れてからの待機時間もあるのでその辺も考慮に入れながらたたかうことになる。
とりあえず船にのって海をわたるあたりまで進める。
つーか見た目しょぼそうなボスに何回もやられたんですが。
団体で出てくるのはまだいいんだが、ターゲットが分散するのがきつい。グループ単位の敵をターゲットにすると攻撃対象がグループ内からランダムで決まるのが…。
いつまでたっても1体が倒せなくて困る。数が減れば楽なのに…。
これはなかなかに苦戦しそうな予感が。


提出日 9/18(月)

自動車教習終了。残るは検定を残すのみ。

で、家に帰ったらエストポリス伝記。エルフの里から出るところまで。
結局このゲームは守備力を重視した装備をすればいいのか、軽量化を重視した装備をすればいいのかよく分からない。
重量軽くしてもそんなに行動速度上がんない気がするんだが。
あと逃げ率が悪い気がする。ひょっとしたら装備はずして重量0にしたら逃げやすいかと思ったがやっぱり逃げにくいし。戦うしかないか…。
魔法の使い勝手がなかなかよい。「〜系の魔法の威力アップ」とかの装飾品が地味に強い。FF12で杖が強かったのと同じような感じで。
ゲームバランスもなかなか絶妙な感じになってますな。厳しすぎず、かといって楽すぎず。
シナリオはヒロインがお(省略)とか、神がどうとかエルフがどうとか非常にベタでアレだが、戦闘だけでもなかなか面白い。


提出日 9/19(火)

ひたすらひきこもって家でエストポリス伝記。ダメ。
やってて思うこと。エンカウント率たけえ…。
5、6歩で敵が出てくるのは勘弁していただきたい。いくらなんでも出すぎだろ…。
ダンジョンがそれなりの広さで道も結構入り組んでいるのが多いのにこれだと結構きつい。
せいすい使ってもエンカウント率下がらないし。トヘロスみたいにLVが低いと効果ないのか?
あまりにエンカウントが多いのでスモークボムを大量に持ち歩いてないとやっていけない。
100%逃げ成功バンザイ。
あと町だと走れるのになんでダンジョンだと歩きなんですか?結構じれったいんだけど。
このへんで結構ストレスが溜まるんだが、それをのぞいては面白い。
このゲームはダンジョン内にかなーり宝箱が多く、回復アイテムやら武器防具やらが大量に出てくる。
HP全回復のエクスポーションやエリクサー+フェニックスの尾の効果のミラクロースなどは大量に手に入る。
そのため、ボス戦などでもこれらのアイテムはあまりケチらずに使ってしまえるのが大きい。
FFとかだとエリクサーとかもったいなくてなかなか使えないしな…。
ボスは結構強いのが多いが、アイテムと魔法でとにかくマメに回復しながら戦えば何とか押せる。
一見ダメージ蓄積してなさそうでも粘れば何とかなるのが多い。HPが全体的に低め?
ボス戦では補助魔法が結構効く。ゲーム後半になってくると補助魔法を使うだけで劇的に戦闘が楽になる。
ってか先に進むほどボスが弱くなってる気が…。
あとパラメータアップアイテムもかなり大量に手に入るからある程度誰を集中的に育てるかが決められる。
と言ってもアイテム使うキャラは大体決まってるが。
今日は一気にラストダンジョン?らしき塔への洞窟手前まで進行して終了。
主人公の名前を変な名前にしたせいでなんか違和感が(死)
イェア。


提出日 9/20(水)

エストポリス伝記をとっととクリア。
ラストが結構きつかった。四狂神の3人組戦よりよっぽど雑魚敵のほうが強いのは仕様ですか?
ラスボスは強かったけど。直前で覚えたエスティアと大量のミラクロースがなきゃ勝てなかった。
感想としては結構よくできているRPGかなーと思った。
ゲームバランスもきちんと取れているし、戦闘にもわりと戦略性があるし。
ただ全体的にイベントとエンカウントの多いダンジョンがたるいのが少しマイナスか。
あとシナリオ展開もえらくベタだし。結局最後は死んだとおもったおさ(省略)が生きててハッピーエンドかよ。
それからどうにも当時のRPGブームにのっとってその辺のゲームのパクリ?とまでは行かないまでもどっかで見たことあるような〜みたいなのがあったような気が。
店でのまとめ買いが1,4,10とか、エクスポーションだとか、ねえ。
まあそれをのぞいても、当時の隠れた良作として十分な出来ですな。すこしは最近のRPGにも見習ってほしいものですな。

あと終わった後に攻略サイトとか見てみたら…。
へ?ラスボスの攻撃ってミラールでほとんど反射できるんかい?それを先に言えよ…。
あとさまようよろいが「たいこのよろい」とかいうの落としたけどあれって超レアアイテムだったんかい。
あまりに普通に落としたので結構お手軽に手に入るものかと。通りで守備力が高いと…。

そのあとはなんだかだらだらとすごして1日終了。ダメ。
それからサークルの会誌作成に向けて原稿執筆開始。罵声が9割以上を占めてるようなのだけどな!
何のゲームに関するものかは皆さんのご想像にお任せします。いや、最近のレポート見たらバレバレだけど。


提出日 9/21(木)

運転免許卒業検定クリアー。無事一発合格。残るは学科試験のみ。
で、その帰りに寄り道してFF3のサントラと攻略本を入手。
攻略本のほうはFFにしては珍しくダメージ計算式まで細かく書いてあってすこしびっくりだった。
これを見てるとFF3DSがすごく面白そうなゲームに見えてくるけどこれって幻想だよね。FFだけに。
ってかさ。これだけいろいろと練られているすばらしいゲームをクソにできるマトリックソってある意味すごいと思うよ。
マトリックソマジ潰れろ。
で、最後のほうにインタビューとか載っててまたブチギレ。
マトリックソ社員よお。てめえらにFF3を語る資格などないんだよ。失せろ。というか死ね。本当に死ね。
サントラの方はこれまたすばらしい内容。おまけに悠久の風と最後の死闘のアレンジ曲にプロモ映像&作曲者インタビューの入ったDVDまでついている。
これはゲーム音楽ファンならたとえFF3DSをやってなくとも、FF3DSがクソだと思う人でも買いでしょう。
ってかこんなにいいものを完全に台無しにしやがったマトリックソに対する恨みがますます増えていくばかりで困る。
本当に潰れろ。

昨日の.hack//rootsもまた面白い内容だった。
どうやらこの回はゲームのちょうど冒頭の部分と時系列が重なっているようだ。
といっても当然ゲームのトレースだけじゃつまらないからなのか、多少視点を変えてあったりしてあったが。
にしても、ゲームの方でもハセヲはあんなに犯罪者っぽいヤバイ目つきはしてなかったと思うんだけど。
最後の1シーンだけ普通の目に戻ったかと思ったら、三爪痕が出た瞬間また明らかに逝っちゃってる目に瞬時に戻った。
このシーンには大爆笑。アホか。
あと、三爪痕戦は珍しくかなりキャラが動いてた。いままでほとんど静止画に近かったのに(死)
でもさ。ゲームの方では三爪痕はその場で動かずにハセヲの攻撃をはじいてたはずなんだけど。
うは。キャラを動かす場所が間違っとる。というかこないだの100人斬りのときにこれだけ動かせばよかったものを…。
来週でとうとう最終回だが、これからどう来るかが楽しみだ。
またレベルを上げてもとの死の恐怖に〜みたいな爆笑台詞が聞けるのか楽しみだ。


提出日 9/22(金)

学科試験もクリアー。運転免許証を手に入れた!
まあ運転する機会なぞほとんどないがな!

PS3の20GBモデルが50000円に値下げ+HDMI端子追加だそうで。
任天堂のwiiの価格発表の後に下げられてもねえ。50000円じゃあゲーム機としてはまだ高い。
まあゲーム機として売る気はさらさら無いようですが。でもメーカー側はこれをゲーム機とみなしてゲームを作ってるわけなんだよなあ。どうにも矛盾。
でもさ、この間までは「安すぎたかも」とか言ってませんでしたっけwwwwww
ってかwiiの価格にビビって値下げしたんですかと言われても反論できんなこれは。あのクタラギのことだからそんなことは無いだろうが。
どちらにしろ発売日同日に魅力的なタイトルがない様じゃ最初の方は本当にさびしいことになりそうですな。
どうせFFとかが出る頃にはまた値下げしてるんじゃないの。60000円で安すぎたのに、これ以上下げたらソニー大赤字か?
あー、HDDVDが流行らないかなー。

といっても別にPSのゲームが嫌いなわけじゃないんだよねえ。
あの傲慢なクタラギや、不良製品をボカボカ出すソニーが嫌いなだけで。
処理能力を追求する方向性が悪いとは言わんが、もうすこし買う方の身にもなってくれ、って思う。
PS2の初期不良といい、こないだのバッテリーの件といい、どうにも不安が付きまとう。

久しぶりに本屋で立ち読み。
FF12の続編の話が出ているが、肝心のゲーム内容がさっぱりなのがなあ。
世界観とかムービーとかそんなのよりまずはどんなことが出来るゲームなのかをはっきりとさせてほしい。
あとFF5GBAからものすごいクソゲー臭がする件について。
なんなんですかこれは。何が予言士だよ。もう地雷確定か。これはひどい。
あのゲームはもうあれ以上追加すべき点はないと思う。あれですでに完成されたゲームだし。
修正するにしても短めの追加ダンジョンぐらいにとどめとくべきだろう。新ジョブはマジいらない。
ってかスクエニはどうしてFFのリメイクや移植がこんなにドヘタなんでしょうか。
まともにできてたのはFF1,2ぐらい?いや、その辺も少しあやしいけど。
3,4とクソリメイクを出してこの先5,6もクソゲーにするつもりなのか…。勘弁してくれ。
ドラクエのリメイクはここまでひどくなかったのもあったはずなのに。こいつら本当に外注先を選ぶ目が無い。
.hack//G.U.vol2の情報も立ち読み。なんか記事を見るだけですげーネタゲークソゲーオーラが漂ってくるんですが。
うは。マジサイコウ。早くやりたい。
クソゲーと分かっていても買いたくなるのはこのゲームぐらいだなあ。
FFはクソっぽく見えても少なからず淡い期待も持って買うし。


提出日 9/24(日)

ただいま帰省中。
なんかうちの母親がFF12やってて、ゾディアークが倒せない〜とか言ってたのですこしセーブデータを覗かせてもらった。
ちょwwwwwwライセンスボード全部埋まってるんですけどwwwww
しかもモブがキングベヒーモスまで倒してある!ハントループのレアモンスターものこり1つになってるし!
しかも魔神竜まで倒してあるし…。うへ。普通に負けそうorz
あとでFF12やらなきゃ(死)
で、せっかくなのでゾディアークを倒してあげた。ライセンスボードが全部埋まっててLvが80ぐらいあったので超楽勝。
武器もエクスカリバーに最強の矛にアルテマブレイドとほぼ完璧にそろってるから強すぎる。

そういえば実家にいつの間にやら液晶テレビが。
よいですね液晶。画面かなりきれい。FF12も大迫力ですよ。
細かいところまでよく見えるし。ゲームやる上でも楽になる。
いいなあ。画面も大きいし。液晶ほしいなあ。資金的にとても買えんが。


提出日 9/25(月)

なんかPS3がえらいことになってたみたいですな。
ここまでくるともう笑うしかないな。ダメだこりゃ。

結局今日はFF12をやる。
FF12面白いよFF12。本気で300時間は遊べる。8000円以上したけどこれだけ遊べれば十分元は取った。
で、晩飯を食った後に再び東京へ戻ってくる。
あー来週から新学期かー。はやいなー。


提出日 9/26(火)

自動車教習のおまけの原付教習。
原付あったら便利そうだが保守がめんどいのと高いので、多分乗らないだろう。
ま、これはおまけだし。
あとはなんとなしにFF12をやって1日終了。

そういえば夏学期の成績が出ていたので確認。
うは。成績のつけ方マジ甘すぎ。正直不可ったかもと思ってたのが優だったとかもうね。
全教科ほぼ前日以外勉強してないのに。なにこれ。
これは冬学期もたっぷりゲームやっててOKということですかな?


提出日 9/27(水)

今日もFF12な一日。FF12面白いよFF12。
累計プレー時間がそろそろ300時間かな…。

明日はとうとう.hack//G.U.vol2の発売日か。めずらしくフラゲはしなかったが明日からさっそくプレー予定。
にしてもポケモン買わずにこんなのやるとか我ながらマジ頭悪い。
明日が楽しみだなあ(死)
ちなみに日が変わってすぐの2時ぐらいから.hack//roots最終回2話連続放送が。
どんな風に終わるのか気になるところ。

そういえばこの間帰省した時に近所のゲームショップあさったんですが…。
いやー、FF3DSが中古で5000円とかぼったくりにもほどがありますねえ。
あんなクソゲーのどこにそんな価値が(ry
あと、PS2のブレスオブファイア5がなぜか200円でおいてあったんですが。あれクソゲーなのか?
200円なら買っとけばよかったかも、と後悔。

トリビアの泉でなんかマイケルの考案したテレビゲームがあると紹介されてましたな。
うはっ。なにこのすごいクソゲー臭がするゲーム。超ほしい。
だが残念ながらメガドライブ。これはWiiのバーチャルコンソールに期待するしか!?
で、このクソゲーといえばやはりこのflash。というかこのゲームが元ネタだったのか。


提出日 9/28(木)

.hack//roots最終回。
まあ結局はゲームのほうにつながるように、ゲームに出てこないキャラを適当に追い出してここまでをいい加減にまとめた感じだった。
あとはゲームをやって続きをお楽しみ下さい、みたいな。
なんか本当に適当だな…。あれはもうG.U.本編をやってくださいといってるようなもんだな。
まあそもそもゲームのプロモーションが目的だから仕方ないか。
ハセヲもLV1にされたとたんに普通(?)に戻ってしまった。つまんねー。今までの犯罪者なハセヲが面白かったのに。
フィロが死んだくらいで(爆)あんましたいした展開もなかったし。
とか思ってたんだが、最後にとんでもないできことが。
ん?何ですかこのどことなく見覚えのあるシルエットは…?
ちょwwwwww銀漢wwwwwwwおまwwwwwwwwなんで登場してんだよwwwwww
まさかこのフリーター廃人がまた出てくるとは…。出てきた瞬間に大爆笑。
ハセヲに話しかけてあっさり「断る」とか言われてさらに大爆笑。
うは。最後にこんな爆笑シーンが用意されているとは…。マジ.hack//roots面白すぎ。
でも銀漢殿にはぜひ「昴様あああああ!」とか叫んでいただきたかった(死)
にしてもあの銀漢が出てきたシーン、仮にあの部分だけ丸ごとカットしても全く違和感ないぐらいに必要ないシーンだよな。
うは。流れを思いっきり無視した登場。銀漢マジ最高。

※注 銀漢についてはここでもみて調べてみてください。

と.hack//rootsを堪能したところで今度は.hack//G.U.vol2を購入してプレー開始。
え?ポケモン?なにそれ?(死)
店に行ったらポケモンが置いてある隣で.hack//G.U.売り切れの札が。
へ?ポケモンはまだあるのにG.U.ないんですか?マジか。
まあ予約していたので買えるんですが、正直これは結構意外。ポケモンより売れてたりして。
いや、それはないけど。単に出荷数が少なかっただけだろう。
だがそれにしても売り切れとは…。案外人気があるのだろうか。あの内容で。
とまあそれはさておき、さっそく最初の方をやってみた感想でも。

早くも揺光が電波を発し始めているが、まだ前作ほどの電波びんびんな台詞はさほど出てきていないのでこれからがマジ楽しみ。
あ、とりあえずスケェェェェェェイスっ!!!!が健在なのは確認しました(死)
早く先に進めねば。


提出日 9/29(金)

※.hackのネタバレ注意。…ってんなの気にする奴いないか。

ヤバイ。.hack//G.U.面白すぎるよ。ヤバイ。マジヤバイ。
昨日の続きから始めたわけですが…。
まずはいきなりオカマキャラ登場。ネカマではなくただのオカマ。
うは。いきなり爆笑させないで下さい。
ってか本当にこのゲームはキャラセンスがありすぎで困りますね。
さらに揺光がまたベタなラブコメイベント。キモイ。
「スイカズラの花言葉を知っているか?」「愛の絆…」
とかハセヲが突然言い出すが、当のハセヲはそんなことを揺光に言いながら志乃のことを考えている、と。キモイ。
で、次にイベントを終えてメールを見ると…。
揺光「天狼(PCキャラのこと)がおかしくなった原因を教えてくれるっていうプレイヤーから連絡があったんだ!
(中略)じゃあ、先に行ってるからな!!
ちょっwwwwww揺光死亡フラグwwwwwwで、行ってみると案の定揺光死亡。
いや、本当は未帰還者になっただけだけど。うは。展開読めすぎ。
で、またハセヲ大絶叫。「揺光おおおおおぉぉぉぉぉぉっっっ!!!!!!」
爆笑させないで下さい。これでうざいやつが1人減ったぜ(死)
そしてさらにここでボルドーネ申降臨。前作では単なるやられキャラだったわけだが…。
登場するやいなや、「このときを待っていたぜ!ハセヲをヤってやる!ぶっ壊してやる!
と絶叫。うは。
そしてイベントの後にアリーナで戦闘。ある程度HPを減らすと…。
「楽しいぞ!ハセヲ!もっとだ!もっとヤろう!」
などという台詞をはいて意味不明な絶叫。そして無数のAIDAの黒い触手がボルドーからはなたれる。
うは。なにこのエロゲ。
で、そのあとエンデュランスに助けられるが、そこでまたボルドーが「そしてもっともっと……。愛し合おうじゃないかあああ!!!!!」
などと絶叫してAIDA<osward>に変化。何が愛し合おうだよ。だからなによこのエロゲー。
腹がよじれる。氏ぬ。ボルドーマジエロすぎ。笑い氏ぬ。
そしてエロ魔女ボルドー(死)を撃退した後にエンデュランスと朔望が仲間になったわけですが…。
ここでエンデュランス覚醒
仲間キャラ情報を見てみると…。
好きな人:ハセヲ 宝物:ハセヲの言葉全部 大切な物:ハセヲと過ごす時間
コメント:ハセヲ……ボクは……。

うはwwwwwww
な、なんだこの強力すぎる電波発言は…。し、氏ぬ……笑い氏ぬ…。
なんですかこのBLモード全開のキャラ。
その後もハセヲハセヲとかまって光線連射。ウホッ。コレはかなりの予想外だったので笑いのツボに深くはまった。
そして相変わらず小ネタがくだらなさ全開で面白い。
バイクを使ってのバイクミッションがあるのだが、バックでマジ大爆笑な歌が流れてて集中できなくて困る。
かすかに「お前みたいなハナクソみたいな奴でも〜」だとか「鼻毛ぐらいには扱ってもいい〜」だとか聞こえてくるんですが。氏ぬ。
ぴろし3はあのテーマソングにバッチリフルで歌詞がついて登場。氏ぬ。
掲示板のやりとりで、二人組みの男PCのイラストがあるところがあったのだが、そこのレスに「二人はウホなのですか!?」という記述。ウホ。氏ぬ。
ヤバイ。.hack//G.U.面白すぎるよ。前作にもましてさらに面白すぎるよ。プレーしてるこっちが笑い氏んで未帰還者になりそうだよ。

ってか正直ここまでパワーアップしてるとは思いませんでした。制作スタッフはいろんな意味でネ申。
今日はロストウェポン一つとったところで終了。多分クリアまでは20時間ぐらいだろうから明日あたりにはクリアできるか。
あと戦闘関連の話。
うーん、双剣弱いといったけど、どうやら各モンスターに双剣特効とか大剣特効みたいに武器属性の弱点があるようなので、
双剣が弱いとは一概には言えないようだ。
それに大鎌は攻撃力は確かに高いが、いつまでたっても高LVの大鎌が手に入らず今日もずっとLV51の鎌を使うハメに。
大鎌の装備が貧弱だなあ。武器屋にも置いてないしその辺のキャラのトレードでもくれないし…。
新しく追加された武器補強アビリティでやばい性能を誇っているのがマヒ追加。
運がいいと延々と敵をはめ続けられる。マヒ強すぎ。睡眠と違い打撃で治ったりしないし使いやすい。
あとは最大HP+25%とか物理ダメージ-25%あたりが結構便利か。
それからFFでいうところの薬の知識効果のアイテムブーストが便利。治癒の水でHPが700も回復する。
アリーナでは物理ダメージ-25と物理ダメージ-10%を組み合わせた防具がかなり活躍。
物理ダメージ-25というのは、ダメージ25以下の攻撃のダメージを0にするという効果のアビリティ。
だから25以上のダメージは-25だけ軽減されるということはなく普通に喰らうわけだが…。
このゲームはドカンと一発500ぐらいのダメージを受けるような状況はほとんどなく、どちらかというと10〜20の小刻みなダメージが何十発と飛んでくるようなゲームなので、
このアビリティが非常に凶悪な性能を誇る。
アリーナでの戦闘ではこれで小ダメージをすべて無効化していればわりとレベル上げをしなくとも勝てる。
ただ仲間はぼろぼろになるが。
物理ダメージ-25のアビリティ追加のアイテムかなり高いしなあ…。買えねえ。
新しく追加された神威覚醒はいわゆるリミット技みたいな扱い。
ゲージが中央に近いところで光を止めるとより上位の技がでて、そして○連打ボーナスの時間が延びる。
好感度が高いほど上位技のゾーンができたり、それが広くなったりするらしい。
ダメージはかなりでかい。通常攻撃の20〜50発分ぐらい(死)
まあこのゲームは小刻みなダメージを連打するゲームだからこの倍率はしょうがないが。
ただ他の覚醒がゲージ少なくても発動できるようになったのと、他の覚醒が敵を全滅させればゲージが残るのを考えると、
戦闘開始と同時につかうとか、ボス戦に使う以外ではいままでの覚醒を使っていた方がよいようだ。
アリーナでの戦闘は、敵が非常に強いので適当に攻撃して覚醒ゲージを溜めたら隙を見てリプメインで仲間蘇生→覚醒、という流れを作るのが基本。
ゲージ溜めはなるべく仲間がいたほうが早いが、蘇生した後のことを考えると敵をリーダーだけにしたあとに仲間を使うのが○。
すぐ死ぬし。
憑神戦は新たに敵の攻撃をスラッシュではじけるようになったり、スラッシュの最後の攻撃が一段増えてたり。
今作の憑神戦はフツーのAIDA<anna>は楽勝だが、それ以外は結構手ごわいのが多い。あのボルドーのAIDA戦は2回ほどやられた。
基本は避けたあとに弾撃って攻撃。
ロストウェポンはキャラ専用の特殊武器らしい。
ハセヲのは鎌で、打撃時50%の確率で与えたダメージの25%だけHPを、5%だけSPを吸い取るらしい。
うは。凶悪すぎ。しかも攻撃力普通に高い。武器LV75だし。
あとまだいくつかあるが…。碑文使いが使うのを考えると、こりゃ八蛇とかも仲間になるのかも?
ただひとつだけかけていたようにも見えた。多分オーヴァンのだな。こいつは仲間になりそうにないし。
ゲームの方でもハセヲ君はオーヴァンに釣られまくりで本当にゆかいゆかい。
では明日も頑張るか。スケェェェェェェイスっ!


提出日 9/30(土)

朝からすげーアニメやってましたね。
なんか、自転車で空跳んで水の上走ってさらに水面蹴るようにジャンプして、競争相手がいきなり闇魔法っぽい技使ってきて、
暗いフィールドの中で「世界は滅亡する」だの「人の心は弱い」だの「希望が〜」だの会話してて。
これはどこのRPGがアニメ化したんですか?
え?MTBのアニメ?いや、それはうそだろ。

.hack//G.U.vol2クリアー。以降ネタバレ
最後までなかなか楽しい展開だった。
エン様ことエンデュランスはとにかくメールでの文面が死ぬほど笑える。
正直おおっぴらに書けないような内容も含まれていたのでどのような文面があったのかは伏せさせていただきます(死)
マジ笑い氏ぬ。
で、本編の方はギルド月の樹のクーデター事件から。
にしても、〜番隊だの内部分裂だの、なーんかどっかの漫画かアニメかなにかにすげー似たようなことをやってたのがあったようなないような…。
まあ気にしない。
奥でイニスと戦闘だったんだが、戦闘中アトリがひたすら「誰も私を見てくれない!」だのなんだのキモイ声でずっと叫びまくってた。
うは。キモイ。氏ぬ。
その後は逃げた榊を追って別のフィールドへ移動。
そこで榊が「ネットからリアルの世界にアクセスして世界を変えてやる」だのなんだの言い出した件について。
うは。典型的なラスボス思想キタコレ。ラスボスじゃないけど。
にしてもネットからリアルの世界にアクセスてwwwwwwwさすが小学生は発想が違いますね!(榊のプレイヤーは小学生という設定らしい)
ってかこんな台詞を考えたやつの顔を見てみたい。
しかも榊、AIDAを使ってたくせしてアバターバトルなし。うはwwwww完全にザコ扱いwwwwww
そして最後に真犯人オーヴァンと戦闘。
ってか三爪痕の正体が実はオーヴァンって無理がある気がするんですが。まあいろんな意味で面白ければどうでもいいけどね!
「何でこんなことをした!」「ハセヲのためだ」とかいわれても意味不明すぎるし。
一度全滅するも、再戦でなんとか撃破。アバターバトルも難なくこなしてエンディングへ。
っておい。なにこの平凡なツマンねー終わり方。前作では何か事件が発生して次回に続いたのに…。
ただオーヴァン倒しても何にもなりませんでしたはい終わりはないだろ。
と思ったらここで思わぬ展開。
スタッフロール後もなぜかクリアデータセーブにならず、少しシナリオが続く。
で、アトリと会話イベントを最後まで見ると…。
ちょwwwwww後ろ振り向いたらさっき倒したはずのオーヴァンがどアップwwwwww
怖ええええええええええ!!!!!!!くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
最後の最後でなにこのホラーネタ。というよりストーカーか?(死)アトリが震えまくってるし。いろんな意味でマジ大爆笑。
というわけでようやっとvol2クリア。クリアまでは大体前作と同じくらいで20〜30時間の間ぐらいというところか。
ただvol2はカードゲームだのバイクミッションだのが追加されてるので、それをこなしていくとなると多分倍ぐらいの時間になりそう。
まあストーリーが早く読みたかったので全部無視ってしまったが。
いやー、めちゃくちゃ面白かった。CC2社にはこれからも是非こういうネタゲーをたくさん作っていただきたい(ぇ
この調子でvol3はどんなネタが舞い込んでくるか…。来年1月が楽しみになってきましたなあ。

ではここからは戦闘の話。
ボスクラスの敵は結構強いんだが、どうにも神威覚醒が強すぎてこれで無理やり押している感が強い。
たとえば月の樹内部の中ボスは状態変化カウンターがあって結構めんどいんだが、事前の戦闘で覚醒ゲージを溜めといて戦闘開始と同時に放つと全員一撃死。
おいおい…。打撃で一発10〜30ダメージぐらいで、覚醒一撃で1000オーバーって…。
オーヴァンははっきりいってもうそれはめちゃくちゃな強さで、必殺技喰らうと1000ダメージオーバーぐらい出るわ、こっちの打撃ほとんど効かないわで苦戦。
結局神威覚醒でむりやり押し切る形で倒してしまった。
うーん。もうちょっと打撃の威力を上げるか覚醒の威力を下げるかしたほうがよかったのでは…。
というかこのゲームのダメージ計算式本当にどうなってんだよ…。
LV80台の戦闘でもいまだ敵に与えるダメージは一撃あたり10〜30ぐらい。装備が貧弱な状態でボスクラスと戦うと一桁や0ダメージもザラ。
でも序盤の敵を殴ると軽々9999のカンストダメージ。
物理攻撃力とか高い奴で100ぐらいしかないぞ?どうなってんだこれ…。計算式に3乗とか入ってたりして。
あと、ボスクラスの敵に耐性の穴がありすぎ。
榊とかオーヴァンみたいな重要な(?)敵は異常状態耐性があったが、ロストウェポンの守護者やボルドー、天狼に耐性がないのはどうかと。
守護者なんか、マヒ+封印状態にして身動き取れなくさせたらあっさり勝てたぞ…。普通に戦ったら絶対勝てねえあんなの。
あと、ボスクラスの敵がほぼ無制限に回復するのはやめてくれ。
ロストウェポンの守護者を状態異常ではめ殺したのもあいつが延々とオリプスで350ずつ回復し続けるせいだし。
こっちのダメージが一撃あたり5〜7ぐらいだというのに。
オーヴァンはもっとひどかった。回復役のパーツがすごい勢いでウリプスを連打して200回復し続けるせいでHPが減らない。
一度残り200まで減らしたのにHP半分ぐらい回復された…。反則だろあれ…。理不尽。
あとやっぱLV。
オーヴァンは初回、変な衝撃波喰らうだけで全員1000オーバーのダメージ(こっちのHPは1500〜2000程度しかないのに)とか、
必殺技でハセヲがHP全快から瞬殺されるとかむちゃくちゃすぎた。
が、ちょいとLV上げただけでずいぶん安定。1000からダメージが400〜500ぐらいまで落ちた。
うーん。防具の効果もあるだろうが…。結局、強い防具はLVが上がらないと装備できないからLVゲーになってしまうわけで。
まあもともとのネトゲーがそういう仕様なのが多いからだろうが。仕方ないか。
それから、戦闘時の処理落ち結構ひどくないですかね?
前作ここまで処理落ちしたっけ。あ、前作もこんな感じだったか。
ただ、AIDA感染者のボス戦で敵が使う専用技とかのせいで結構処理落ちしてるのが気になる。
オーヴァン戦とか結構ひどかったし。
まあ、マイナーなメーカーが作ってるゲームだから仕方ないといえば仕方ないかも。
そういえば前作は裏ボスが結構ひどかったっけ。今回の裏ボスはまだ倒してないが…。
まああとでやることにしよう。どうせLV100ぐらいまで上げないと倒せないんだろうし。
なんかクリアしたときにドロップ率高めのフィールドとかアイテムパターン変化のフィールドとかが出たし。
vol3に向けて鍛えとけってことか?
ちなみにクリア時はLV87ぐらい。やっぱvol3はLv100ぐらいでスタートかな。スタート時にLV100とか、vol3はすげーゲームだなおい。
それから。
低LVクリアは多分無理。オーヴァンに勝てない。仮に攻撃をすべて避けたとしても、こっちから攻撃ができない。
まあ、こんなの低LVクリアしようとする人はいないだろうけど。
しかも途中LV51以上でないと進めない場所もあるし。素直にLV上げましょう。