レポートボックス 2006-5


これ以前はこちら

提出日 5/1(月)

もう五月かい。
昨日今日でなかなか死ねた。
昨日はレポートを書こうと思ったらデータグラフがない。
表にまとめてあったから大丈夫かと思ったらなんか理論値からかけ離れすぎでデータがあやしい。
いろいろ粘って5時間経過するが終わらない。
この間の会合の時に落としたかと思い駒場に行ってみるがもうそこにはない。
あきらめてそのまま5時半ぐらいに飲み屋に強行(死)
そこで右弐さん、にゅすけさん、けい坊君、えぐち君、たこ君、0-shi君の6人と10時50分まで居座る。
内容については省略するが、とにかくわけわかんない話とかゲームの話とかで非常に盛り上がった。
にしてもこんな豪華なメンバーがよく集まったなあ。
で、そのあと家に帰ってからレポートの続き。2時までやって寝る。
次の日の6時半に起きる。大学行く。終わらなかったレポートを昼休みに30分で片付ける。
12時40分提出。ちなみに期限は13時まで。死ぬ。
グラフがない+理論値からずれすぎのダブルコンボを喰らうとは正直思ってなかったのでマジで間に合わないかと思った。
まあもっと早めにやっとけば気づいたんだろうけどな!
教訓:レポートは早めにやっとけ


提出日 5/2(火)

よし、連休到来。

書くネタがあんましないので何か語ってみる。
さて、今日は数ヶ月前にやったTOAについてでも語りますか。
サークルでも結構バカにしてますが、あの場だと半分ぐらいはネタっぽく思われるのでまじめに語ってみる…かもしれない。
最近のテイルズオブシリーズはネタとかじゃなくてマジで嫌い。
TOAもあんましよいイメージを持っていない。点数つけるなら100点中65点ぐらい。
その理由の大部分を占めるのが、やはりクソすぎるシナリオやキャラなわけで。
正直、これほどにまで厨っぽいシナリオやキャラを生み出せるのは才能なんじゃないかと最近思う。
主人公は大嫌い。ダメ人間が更生する姿を描きたかったんだろうが、正直ふざけるな、と。
無数の人を殺す惨事を起こしといて「俺のせいじゃない」だぞ?普通に見ててひいた。
攻略本をみて唖然としたよ。開発中はもっとひどかったけどさすがにプレーヤーがひくからやめてくれって言われてこうなったって。
あれでましになったと思ってるのか?というか元々はアレよりひどかったのか?
で、その後そのことに後悔して「死んでわびる」的な発言を繰り返す。なめとんのか、と。
あれほどのことして「自分のせいじゃない」とかいった奴のそんな台詞信用できると思ってんの?東横インの社長の謝罪並に笑えるね。
それに死ぬ死ぬしつこいし。じゃあ死ねよ、と。卑屈になりすぎ。
本当に見てていらいらした。
ほかの仲間キャラもひどい。メイド服見てかわいい着てみたいとかさ、ふざけんな。
きゃわーんとかしゃべりやがってさ、キモイし叩きのめすぞ。
これ、どう見てもヲタ狙いにしか見えないんだよな。露骨過ぎる。そんなもん望んでないんだよ。
シナリオが厨っぽいといわれる理由の一つは、なんか人の生き方とか価値観とかをえらそうに語っているところか。
人類差別なく生きようとかさ、生きる価値あるないとかさ、開発人の連中に何が分かるっつうのよ?
きれいごとばっかり並べ立てて、いやまあそれだけなら良いんだけどさ、それを長々とえらそうに語るのが嫌。
んなもん言われただけじゃ分からん。自分で現実を見なきゃ理解できるはずがない。
口ばっかりに聞こえるんだよ、これ。ドキュメンタリーじゃないんだから、そこまでいえる資格などない。
現代社会を皮肉った小説とか漫画は良いと思うけど、現代社会はダメだからこう生きるべきだと、あたかも自分がすべて正しいかのようにえらそうに言うのは嫌いなんだよな、これが。
確かに個人の意見なんだから別に良いだろ、と言うのはもっともだ。ただ、問題はその周囲で「これから人生を学んだ」とか「感動した」とかはやし立てるバカが出てくること。
で、「ああ、こういう方向で良いんだ」と調子に乗ってそんなのばっかり続くわけ。ますますクソ化。

あと、無駄に科学的要素を入れて説明口調になりがちなのがダメ。
そんな凝ったつくりにする必要などない。理解に時間がかかり、楽しむ域までに到達する時間がかかりすぎる。
科学的要素を入れることで説明しないと理解が出来ないし、説明を入れるとそればっかりになってぐだぐだに文が長くなる。
挙句、センスがない。
ルナの塔でアッシュが「俺が一緒に心中してやるぜー!」とか言った瞬間は大爆笑した。明らかに笑うところじゃないのに。
「立ち聞き!?超キモーい!」文としておかしいし、キモイのはおまえだ。
エンディングでは無駄な恋愛要素。はっきり言って、流れ的に入れる必要など皆無。何が「好き」だ。
」 ぱっとみ、これだけシナリオやキャラに不満点が見つかる。
前にやったのがこれよりシナリオがひどいTOLだったので、やった当初はそこまでひどいとは思わなかったが、最近ロマサガやMOTHER3をやってこのゲームのダメさが分かってきた気がする。

さらにTOAにはテキストスキップすらない。戦闘なしで1時間半もひたすら会話を読み続けるところなんか途中でコントローラーを何回投げようと思ったか。
シナリオがダメだと言われているFF12もダメじゃないか?とか言われそうだが、FF12はムービースキップのおかげで嫌ならすべてカットすることが可能なのだ。
それぐらいの配慮がほしい。2周目を途中で放棄したのもここに大きな理由がある。
そこにさらに拍車をかけるのがロード時間の長さ。はっきり言って異常。PS1並と言っていいんじゃないか。
正直、ここまで遅いとプログラムの手抜きのように思われる。今までのPS2ででた奴でもここまで長くなかった。

で、予約特典についてきたDVDは結局使っている声優を見せびらかしたかっただけの内容。
いい加減、声優を売り文句にするのはやめてほしい。
声優というのはあくまでサブ要素であって、メインでない。DVDを見る限り、声優の力で売っているようしか見えない。
しかもこてこてのアニメ声な奴も最近、というかTOLから多くなった。ボイスOFFを強制させようとしてるのか?
こんなのに金を使うぐらいならシナリオライターに実力のある小説家でも採用して書かせた方がいい。

本当に、戦闘が面白くなかったら即売り払いでも良かったぐらいかもしれん。
今回は戦闘が非常に面白かった。ADスキルやCコア、FSチャンバーなどで自分の好きなように成長を制御できるのは非常に良い。難易度も適度にシビアだ。
せっかく面白い戦闘システムがすべて台無しにされているのはもったいなすぎる。どうしてこうなるのか。
…実は戦闘にも少し不満がある。戦闘ランクの扱いだ。
今まではパラメータによって倍率を変え、適度に難しくなるようにしていた。
が、今回はハードなら一律1.5倍、アンノウンなら一律4倍とか適当すぎ。テストプレーしてないだろ。
「パラメータ=敵の強さ」と勘違いしてないか?HP高けりゃ強いってもんじゃない。ダメージ1しか通らなければ手ごたえがあるってもんじゃない。

TOPは良かった。シナリオは普通にファンタジーしてたし、グダグダ長くないし。TOSは良かった。人形劇っぽい3Dでゆったり進められた。
最近のダメ化の原因は製作グループの分化が激しすぎるせいもあると思う。
複数作品同時開発→共通スタッフが少なく、反省が生かせない→ダメなところが治らないまま発売→それを中途半端に参考にしてまただめな新作を作る
こんな感じだ。シリーズ物は2〜3年に1本で十分だ。焦って作る必要はない。
多分ブランド価値がなくなる前に、とかそういう感じなんだろう。だが急ぎすぎてブランドイメージを壊していたら世話ない。
もう、これ以上あの面白かったテイルズオブシリーズを貶めないでほしい。切実に願う。

…まあ結局バカにしたかっただけということで(死)


提出日 5/3(水)

ゲー研会合。適当に遊んで飯食ってゲーセンよって帰る。
ゲーセンではまたまたマリオをやった。
いい加減1回はクリアしたいので頑張ってみたが、300円使い8-3で結局ギブアップ。
オリジナルで前のステージの難しい版だったステージがマリオ2のステージに差し替えになっているという罠にかかった。
そりゃ無理だ。コントローラーなら難なくクリアできるがスティックじゃきつすぎる。
7-4のループは正解がオリジナルと違う。それは反則…。
まだまだ修行が足りないようなのでまた練習してきまする。

なんか今こんなのやってるようですな。
DQ5は実はSFC版を1周しただけなのでよく分からんが(ダメ)
明日あたりにでもログだけ眺めるかな?


提出日 5/4(木)

寄生虫…じゃなかった、帰省中。
といっても1時間半ぐらいでいけるのでたいした距離ではない…はずだが。
帰るのに使う電車が時間帯によって1時間おきぐらいになってるから困る。
見事に引っかかった。帰ったのが8時ぐらい。これだから田舎は(ry


提出日 5/5(金)

いやー、田舎はいいですね。人が本当にいない。
駅前のデパートでさえガラガラ。GWで観光に行ってしまったせいで人が少なすぎ。
こんなにすいている繁華街は久しぶりに見た(死)
あとはのんびりFF12。ついにゲーム内時間でトータル200時間突破。
実際は210〜220時間ぐらいに違いない。
久しぶりに1本のゲームで200時間突破したなあ。前150時間突破したのでも、FE蒼炎の軌跡も180ぐらいだったし。
多分FF10以来か?やっぱなんだかんだいってFFが一番よ。面白い。


提出日 5/6(土)

こんなもんを見つけた。やってみたいこんなMOTHER3。

戻ってきたよ東京に。午後6時ぐらいに。
午前中はずっとFF12やってたり。ついに2周目クリアまでこぎつける。
3周目もアルティマニアがでたらやるつもりなので、FF12だけで300時間を超えそうな勢い。
FF最高。FF信者でごめんなさい。

実はこっそりとMOTHER3の2周目をやってたり。
調査が進めば五月祭のときに、RTAプレーヤー3人の横で影の4人目として参加するかも…。
今は7章。キマイラ研究所へ向かう途中でタイムは5時間ぐらい。

FF3の情報を見た。今度は男3人+女1人らしい。
コマンドなども微妙に変更になり、多少バランス調整がなされている模様。
バイキングとか吟遊詩人とか狩人が使えるようになってるのかが気になるところ。
あと導師たん。バランス調整の影響で白魔道士のみになったりしないよな。そうなったらブチギレですよ(死)
ネコミミの運命やいかに!

東京に戻る前にいつの間にか親が買っていた東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニングをやってみた。
…長いタイトルだ。
音声認識してくんないんですが何とかしてください。「きいろ」っつってんだろ。
まあ仕方ないか…。あとで買うかも(死)

なにやら海外出張中のうちの親がここを見てるらしきメールを送ってきた。
…こんなとこ見ても何もないよ?だから見なくても大丈夫だって。
あと、ここ見てるとゲームばっかしかやってないように見えますが、きちんと学問の方もはかどってますよ?
前の学期の成績もなにげにかなり良かったし。だから安心してください(何)


提出日 5/7(日)

FF12で一日の半分を過ごす。あと部屋の掃除。

新聞の勧誘を断るときの今一番良く使う台詞はこれ。
「大学の図書館で読めるのでいらないです」
大学の図書館にはたいていすべての新聞+バックナンバーまで用意されているのでわざわざ買う必要などない。
そもそもニュースだったらテレビやネットで十分入ってくるし。読むっつったら社説ぐらいのもんだしなあ。
というわけで新聞は取らない。実際に大学で読むかは別にして(死)


提出日 5/8(月)

実験が3時に終わって浮かれ気分になる。
そして夜にFF12のヘネ魔石鉱で1回全滅して30分ぐらい無駄にし鬱になる(死)
あいつら強すぎんだよ!ふざけんな!
あーもうあそこには行きたくねえ。いや、まあスリルがあって楽しいことは楽しいけど。


提出日 5/9(火)

MOTHER3。入浴場…じゃなかった、ニューヨクバが強い。
ボム投げが軽減できないのがつらい。うまい倒し方はないものか…。

実は今これを書いている最中にもFF12をプレー中。
といっても魔神竜戦でただガンビット放置してるだけだが(死)
とりあえずヤズマットとオメガと魔神竜を考えた奴は氏んでください。
こんなのまともにたたかう気になれない。もういいや。

今倒し終わった。本当にほとんど放置して勝った(死)
さて、なにやら次世代機について動きがあったようで。
PS3とかいうのが11月11日に出るそうだ。ウソくせー。どうせまた延びるんじゃないの?
まあ出たとしてもすぐには買わないが。初期型なんて絶対初期不良を起こすに決まってる。
だいたい60000円って何よ。ソニーごときがなめてんの?
とりあえずFF13がでて価格が落ち着いてきたところで買おうと思う。

で、FF13もなにやら発表があったようで。
3バージョン出るらしいですよ。で、PS3でそのうちの2バージョン。ポケモンですか?
というよりは.hackとかその辺に近いのか?よくわからん。
ただネーミングセンスがねえ。何だよヴェルサスにアギトって。地雷臭が…。
まあいいや。どうせFF12みたいにあまり期待せずに買ったらすごいハマる可能性はあるし。
ってかまだ12も満足にプレーできてないうちに新作か…。まあ2年ぐらい先だろうからいいけどね。
どこぞの4ヶ月で次の新作が出るようなRPGとは違って(死)

ほかにもスクエニでいろいろと大騒ぎに。
ドラゴンクエストソードっていうのは剣神ドラゴンクエストの続編ということでよいんでしょうか。
超面白そう。絶対違うだろうけど。
聖剣も携帯でできるらしいし。やらないけど。
FFCCは前から出ると噂のあったWiiに加えてDSでも出るようだ。買うかどうか微妙だけど。
まあそれよりFF3,5,6のリメイクはどうなったと小一時間(ry


提出日 5/10(水)

E3の情報がだいぶ出てきたみたいで。
Wiiの新作タイトルが発表になってきたらしい。
ドラゴンクエストソード以外にもなかなか面白そうなのが。
ゼル伝は本体発売日と同時に出そうな感じだ。これだと発売日即買い濃厚。待ってました。
フックショットを使ってるようなムービーが公開になってたなあ。どうなるんだ?
あとSuper Mario Galaxyが気になる。ギャラクシーといわれるとあまり良い響きがしないが(死)
まあきっと出たらものすごくはまるんだろう。
FEもムービーっぽいのがすこし公開に。内容に関してはほぼ不明。
是非ともマニアックランクぐらいのものは用意してほしいところ。
さらにDSでスターフォックスが出るらしい。
結局GCのアサルトは765が開発に関わってるから買うのを見送ったが、これなら買おうか迷うところだ。
こうしてみてみると期待が膨らむ。非常に楽しみだ。PS3より売れるといいなあ。
正直PS3なんてFFが出なきゃ買わないしな。13を見送ってクリスタルクロニクルに乗り換えるのも手か?

FF12の2周目をやっと終了。来週の新作まで1週間だが、何をするか。
.hack//G.U.の予約でもしようかと思ったが、どうやら近所の店ではもうすでに予約特典がないらしい。
もっと早めにすべきだったか…正直こんなに人気があるとは思わんかった。意外だ。
システム的にもかなり微妙なゲームだと思うんだが(じゃあ買うなよ)。
まあそういうわけで例の如くフラゲ店で来週水曜日に買う予定。


提出日 5/11(木)

な、なんだってー!あ、ありえねえ…。


提出日 5/12(金)

さて、五月祭でロマサガ3のRTAが行われるということで自分も始めてみた。
ロマサガ2を。…ん?なんか数字が違うような…。
来週.hack//G.U.が出るのでおそらくは途中までになるだろうが。
昨日と今日でクジンシーを倒すところまで進む。
…なんか序盤から結構ハードじゃないですか?
ザコ強すぎないか?クジンシーよりそこまでにでてくるザコのほうに苦戦する。
ゴブリンの巣ででてきたボスなんか序盤なのにいきなりファイナルストライクとかやばげな技つかってくるし。
ってか200ダメージでたし。最大HP150ぐらいだし。死ぬし。
LPめちゃくちゃ減るし。まだ全滅なくスムーズに進んでいるがクリアできなそうな気がしてきた。

MOTHER3の2周目クリア直前まで進む。
ここまでくればあとはイベントバトルだけなのでもうクリアはすぐできる。
ここまでで9時間40分ぐらい。まだまだおそいな…。
ミラクルヨクバが結構厄介。勝ったときはPKフリーズαでたまたま凍ってくれるというラッキーがあった。
確実に倒す方法はないものか…。


提出日 5/13(土)

珍しく勉強した。ネットワーク工学の復習+参考文献あさり。
…いや、まあネットサーフィンでネットワーク技術の用語辞典眺めてただけだけど。
どうにもネットワーク用語にうといようなのでちゃんと勉強せねば…。参考書でも買ったほうがいいんかね?
ところで課題でtracerouteコマンドを適当に実行して結果を出力せよとあるんだが、なぜか自分のPCでうまく動作しないんですが。
自分のPCのIPしかうまく結果が出ない。どうなっとんねん。接続環境が悪いのか設定が悪いのか…。
こりゃ大学でやるしかないか…。

部屋の整理。どこからともなく2万円が出てきた。なんだか得した気分になった。
定期的に掃除しないとすぐに汚くなるな…しっかりしよう。

MOTHER3。
今日はプレーしてない。ひたすらサウンドプレーヤーでBGMを聴いてた。
あのお方のテーマがあたまから離れなくなってきた。着信音をゲーム中のトランシーバーみたいにしたい。
ところでけい坊君がなにやら仮面の男で16連撃だせるようになったらしい。
うかつにもこの間16連撃だしたら賞金あげるとか言ってしまったので、けい坊君には後日、売ったら1000円以上の価値はあるPSソフト、シスタープリンセスを贈呈します(死)。
…ごめんなさいもう言いません勘弁してくださいみのがしてくだ(ry
というかそんなに簡単に達成するなよ…。

ロマサガ2。
龍の穴からモンスターの巣のスライム退治依頼。
…無理。なんでこっちの最大HPが200程度なのに3人240ダメージとか出るんですか。パス。
運河要塞。
ボス強すぎ…。だからなんで全体攻撃で200とかでるんだよ!500ダメージとかおかしいだろ!
影ぬいでせこく足止めしてなんとか勝利。やべえ、狂ってるこのゲーム…。
皇位を宮廷魔術師に継承。
放置したゼラチナスマターを撃破。倒した後にフリーファイトにしておけば楽だったことに気がつく。バカ。
まあ術士を2人にしたのも大きかったが。術士は多めにした方が良いのかもしれん。
鉱山へ行く。バルキリーの意味不明な強さに驚く。
堅いしダメージでかいし。ファイアボールとスウォーム以外でまともなダメージが出ない。
こんなのがザコに出てくるとは…。奥にいるボスはよほど強いのか…。
ってボスもバルキリーじゃねえか!ザコでボス敵が出現するんかい!
あ、アホか…。通りできついわけだ…。どんなゲームだ。
術研究所ができる。これでやっと術が覚えられるわけか…。全員に回復術を覚えさせる。
ここらあたりで終了。ロマサガ3の比じゃねえ…死ぬ…。

ところで次の極限データベースはNEWスーパーマリオブラザーズらしいですな。
…やりこみとかして投稿してみたりして。いや、まんさくさんも参加するようなので多分無理だろうけど。
きっともっとすごいのが出てくるに違いない。


提出日 5/14(日)

ロマサガ2をプレー。
…。多分詰んだかもしれない。
ってかさ、出てくるボスとかさ、打撃一撃死な奴ばっかなんだけど。どうなっとんのよこのゲーム。
鉱山でボス倒して、ダグラスで内乱を治めて、フリーファイターに皇位継承したあたりまでは良かったんだけど…。
ダンターク→すべてが即死攻撃、ぶちかましは発動した瞬間全滅確定
ボクオーン→そもそも装備なしで戦艦内をまともに動けない
ロックブーケ→手前のキノコに惨殺、倒したと思ったらテンプテーション喰らってイベント、その後石像相手にハマリ状態
どうしろと。もうこなせそうなイベントがないんだけど…。
原因は分かってる。いつまでたっても装備品がしょぼいままなせいだ。
でもどの店に行っても防具は置いてないし、開発で防具が出てこないし…。
いまだに陣形がインペリアルクロスだけなのも。他の陣形ないのかよ!
正直、ラスボス手前ぐらいまではいけるかと思ってたがこれは無理。
そろそろギブアップして攻略サイト見てよいですか(ダメ)


提出日 5/15(月)

実験。謎の装置に超苦戦。が、1時間ほどたってからうまくいかない理由が実は単に方法間違えてたことだと判明。
        _一 7ヽ
    _一 ̄_一 l |
.    l_一 ̄、__,   | |
     \ ノ丶 -‐。 !|
      \¨´|_,rヽ 、 i `l、
       ∧  lニ> | i |\
.       / / \.    | i |ヽ,ム
    ___/ / /`>、_| i |'´__,. \
  /¨ィ n ヽ〈__'_/¨ィニl¨'く゛ヽ〕L.ノ
 └'└'└┘     ̄ └‐^ー'

「じんせいなんて、ららららら…」

懲りずにロマサガ2の続き。まだギブアップしとりませんよ。
で、2〜3時間ぐらいやったが、成果といえばツキジマを領土にしたのと武装商船団の反乱を鎮圧しただけ。
進まねえ…。
もうボスどころが通常の敵でもほぼ即死クラスの攻撃してくる連中が増えてきた。
どうしろと。
新しい防具ほしい。金ほしい。術ほしい。うおー。どこに行けば調達できるんだあああ!!!

にしてもこのゲーム、パーティの入れ替えが面倒だ。
メンバーが外れるのが、皇位継承のときとLPが0になったときの2つだけだからなあ。
メンバー変えるためにわざと全滅したり、装備はずしてインペリアルクロスの先頭に立たせたり…。
よく考えたらとんでもない話だ。結局、これって「お前要らないから死ね」ってことだよな?
ひでえ。ってかさ、別のキャラに変えたいからって皇帝殺して無理やりほかの奴を即位させるとかやばいだろ。
んなことしてたら治安乱れて普通に国が滅ぶっつうに。とんでもないゲームだ。


提出日 5/16(火)

MOTHER3。こっそり3周目開始。
で、なんかぞくぞくと仮面の男で16HITだしました報告がメールで寄せられている件について。
        _一 7ヽ
    _一 ̄_一 l |
.    l_一 ̄、__,   | |
     \ ノ丶 -‐。 !|
      \¨´|_,rヽ 、 i `l、
       ∧  lニ> | i |\
.       / / \.    | i |ヽ,ム
    ___/ / /`>、_| i |'´__,. \
  /¨ィ n ヽ〈__'_/¨ィニl¨'く゛ヽ〕L.ノ
 └'└'└┘     ̄ └‐^ー'

「ああああ・・・。」
なんですか。金がからむとそうもみんな必死ですか。もう勘弁してください。
どうしても欲しいというならかわりに1000円分の価値はおそらくあると思われる(以下略)

ロマサガ2。
昨日のでクリアできそうなイベントが無くなった。もう無理。
ダメもとで地上戦艦に突入を図る。
今回は格闘家に宮廷魔術師×2、皇帝の術、そして盾役の重装兵で突撃。
さすがに術士二人と格闘家の導入は大きかった。道中の敵をなんとか倒せるようになった。
…それでもオーガバトラーとかむりぽな敵もかなり多いが。
戦艦内の武器防具を死にそうになりながらもなんとか回収、ついにボクオーンの元へ。
…uzeeeeeee!!!!!
ターゲットをむりやり味方に変更される技、マリオネットに翻弄されて自滅。むかつく。
だがここは頭を使う。
マリオネットは確率的に連続で使用することは割と少ない。
このため、攻撃を行ったターンの次のターンは全員防御or生命の水などの回復系行動をしてマリオネットによる自滅が高率で防げる。
この戦法は実際かなり効き、完全とはいかないがマリオネットを次々避けて攻撃が入る。
しかも仮に攻撃されたとしても防御状態なのでダメージも少ない。
良い感じでダメージを蓄積、だが途中で重装兵がLP0で死亡。やべえ。
と思ったが、敵の様子がおかしい。物理攻撃しかしてこなくなった…?
あ。技ポイントが尽きたのか。うは。
敵の技ポイントが尽きるなんて光景初めて見た。とたんに攻撃がぬるくなる。もう楽勝。
このあと全員でタコ殴りし、とうとう撃破。
はあ、これでやっと七英雄2人目か…。あと5人もいるよ…。
適当に皇位継承し、新たな陣形を手に入れたところで終了。明日からは新作プレー開始するので進行は遅れそうだ。


提出日 5/17(水)

大学でレポート課題。1時から始めて3時までかかりやがった。ざけんな。せっかく午前中しか授業がないというのに。
ワイヤレス通信に接続できないと思ったらワイヤレス電源が入ってなかっただけだったりするとか。だめ。

そのあと帰りがけにいつものゲームショップで.hack//G.U.vol1を購入。
…なんかまた1日早いような気が(ry
ちょろっと4時間ほどやった感想など。

なんか予想してたのとちょっと違う。普通に面白いじゃん。半分ぐらい地雷かとおもってたが。意外だ。
そういえばなんかさっきネット見てたら突然PCが強制終了された。
自分のPCにもAIDAが現れ始めたか(嘘)


提出日 5/18(木)

.hack//rootsでも三爪痕の傷跡が出てきて展開が気になる.hack//G.U.の続き。
…ヒロインと思しき奴(アトリとかいう名前)がいるんだがそいつがかなりうざい。
しかもイベント必須キャラのうえ唯一回復呪文使えるキャラだから外すに外せない。うは。
前作もそうだが何でヒロインはうざいんですかねこのゲーム。お願いだからパーティから外させろ。
とまあそれはさておき、今日もアホネタが。
ぴろし3ってなんやねん。どう見てもこのゲームのプログラミング会社の社長です。本当にありがとうございました。
そういやこの人、大学のゲーム研究開発入門なるゼミのゲスト講師で来てたなあ…。
確かあの回はこのゼミで最も延長時間が長かったはず。7時ぐらいまで熱く語っていってたっけ。
ぴろし3にテーマソングが作られてて大爆笑。本当にどうでも良いところに力入れてんな…。マジ最高。
ちょいと気になった。このゲーム、えらくLVが上がりやすい。
自分と同じLVの敵3体倒すだけで300ぐらい入るし(LVUP必要経験値はどのLVも1000で固定)。
こりゃ敵全逃げぐらいでも良いかもしれん。ゲームが簡単になりすぎる。
…もうちょい経験値は少なくていいと思った。ネトゲってそもそも経験値は少ないもんでしょ?よく知らんが。


提出日 5/19(金)

.hack//G.U.ですよ。
アリーナ(闘技場)でひたすらランク上げ。サブイベントかなんかかと思ってたらこれ必須イベントなのか。
ランク500からスタートでどれだけかかるのかと思ったら結構あっさりランク16まで上がった。
そのあとここでようやっとクラスエクステンドイベント。大剣が使えるように。
双剣と比べるとめちゃくちゃ動作が重く、使いづらいかと思ったが、ため系の大剣はフィニッシュで衝撃波がでてかなり使える。
軽量のザコなら衝撃波で延々とはめ続けられる。強ぇ。
双剣と大剣の熟練度が別々なのでバランスよく鍛えないと後で苦労しそうだ。
熟練度が上がるとスキルを覚えるのでLVより重要っぽい。
術士系なんかは、このゲームはSP回復が自動なので意識して物理攻撃しないといつまでたってもあたらしい術を覚えられないのか?
打撃もないがしろにできんということか。
あとやっぱ前作同様強いね、睡眠攻撃。
ただまだムミンレィ誰も覚えてねえ。せめて習得用アイテムでもありゃいいんだが。
武器改造システムがあるんだが、意外な事実判明。
補強材、取り外したら手元に戻ってくるじゃん。
これ、いいのか…?それだったら補強材使いまわしで1種類につき1個しかいらないじゃん。変なの。
こりゃ睡眠追加を使いまわすしかないな。しかもどこでも付け替えられるので戦闘中に敵の弱点に合わせて属性追加つけるとかも可能。
反則だ。
合成の方は補強とは逆に使いづらい。同じLVの武器同士しか合成できないのが不便。
+5まで強化すれば上のレベルの武器とも合成できるが、そもそも+5まで上がる前に新しい武器手に入るだろ…。
+1でダメージ1.05倍ってのも微妙。少ないな…。+5まで行けば話は別か?
そもそもこのゲーム、FF12と同様攻撃力が1違うだけでずいぶんダメージが大きくなる。
2〜4違うぐらいでダメージ2倍ぐらいになったりするんだけど。
というか全体的にダメージ小さいね。Lv20ぐらいになったけどいまだにダメージ10〜20で、固いやつとかだと1ダメージとかになる。
最近ダメージインフレが激しい中でこのゲームは平和ですな。
アリーナでイベント終了後、「がび」とかいうキャラが出てきた。
名前が変で、いかつい獣人の格好で「よお(^ω^)」みたいな顔文字使ってきて噴いた。
うん、やっぱこのゲーム、ネタゲーだな。まあ面白いのでよし。
トーナメント参加するものの、最初の相手でボコにされて勝てない。強すぎ。
LV上げして今日は終了。


提出日 5/20(土)

.hack//G.U.の続き。
「来い…来い…来い…来い…」「来た…来た…来た…来た…!」
大爆笑。アホか。なーんか昔のアニメにこんなのあったような…何だっけ?
「スケェェェェェェイス!!!」
いや、そんな風に叫ばれても。うは。どんどん主人公のネタ度が上がってきてるんだけど。このゲーム超面白い。
アバターバトルが初めて出てきた。「憑神」と書いてアバターと読むらしい。なんじゃそりゃ。
通常戦闘とまったく操作が違う。ミニゲームみたいな感じか。
適当に殴ってデータドレインして倒すんだが、なんか3Dシューティングゲームみたいだなこれ。

ロマサガ2。
ラピッドストリームの陣形使えますな。ほぼ完全に先行可能。足がらめや影ぬいと組み合わせれば最強かも。
で、コムルーン火山にいって岩相手に全滅。ターンごとにダメージ+無限に沸くザコとか無理なんですが。また詰まった…


提出日 5/21(日)

ボウケンジャーを久しぶりに見たんだが、いつの間にか巨大ロボの武器がスコップとつるはしじゃなくなってた件について。
やっぱダサいからやめたのか…?

ゲー研会合参加。会誌印刷…自体は昼頃に終わり、あとは延々と雑談&DS。
ロマサガ2が話も少し出た。
え?ボクオーンの戦艦って装備取られずに入る方法あるんか?…知らねえーーーー!!!
通りで苦労する訳だ…ってかその前にアバロン大学が作れません。無理。
コムルーンの火山の岩ってHP5000もあるの?50ダメージで削ろうとしてたんだけど(死)
うは。やっぱこのゲームありえない。
あとはテトリスDSやったりマリオカートDSやったりとか。
結局最後までテトリスで勝てずじまい。きっと仕様外の「力」を使ったに違いない。
こうなったらこっちも憑神を使うしかない。スケェェェェェイス!!!
…まあ別にそんな力もってないがな!いつか絶対に復讐してやる。覚えてろ。
その後は飯食って退散。

.hack//G.U.を少し進めようとした。しかし…
いや、まあね、次のボスが強くて倒せなかったからLV上げをしようとしたのよ。
こっちのHPが600ぐらいなのにシラバスが400ダメージとか喰らうので。
で、まあ最初のうちは順調にLvをあげてたわけ。
そこそこLVが上がってきたところでとあるエリアに入った。
するとそこにバトルフィールドが展開されてるところがあったわけ。
ここで襲われてるPCを助けてやるとごほうびがもらえるからつっこんでいったら…。
「強欲のセルバンデス」
…は?何それ?かっこよく名前が表示されたんだけど。いつもこんなのないのに。なーんかいやな予感が…。
戦闘開始。HPが1000以上あり、きついかと思ったが、ダメージはわりと勢いよく蓄積するのでいけるかと思った矢先…
敵のスキルが発動。シラバスに1000ダメージ。即死。ハセヲに1500ダメージ。即死。アトリに1000ダメージ。即死。
 瞬 殺 
ぎゃああああーーーー!!!!!LV上げに費やした1時間がああああーーーーー!!!!!
理解不能。意味不明。しかも途中でやばいことに気づいて逃げようと思ったら逃煙玉が使用不可能な罠。
マジか…。ありえねえ…。こっちのHP700ぐらいなのに…。ざけんな。
よく考えたらこいつPKブラックリストに入ってんじゃん。ひょっとしてラスボスより強い系ですか?
まあこのぐらい理不尽なのもたまには良いか、と思った今日この頃。


提出日 5/22(月)

まーた実験でしょうもないミスに気がつかなかったせいでデータが合わず1時間以上タイムロス。
スケェェェェェェイス!!!(関係ない)

今日はロマサガ2。
コムルーンハンマの固有技を覚えたら岩は楽に壊せた。
ヘルハウンドはラピッドストリームの先制攻撃で足がらめ、影ぬい、不動金縛りあたりで行動封じ。
最後の溶岩流(火砕流か?)で皇帝がやられたが、ほか4人は普通に残った。
コムルーンハンマ万歳。
あとはマーメイドで人魚がらみのイベントらしきものを見て終了。
卵とアクア湖の水がいるそうで。アクア湖ってどこ?


提出日 5/23(火)

あ、実験のレポートやるの忘れてた。ま、いいや。来週提出だし(早くやれ)

.hack//G.U.の続き。
今度こそLV上げをして松を倒す。LVが上がるとさすがに楽に倒せた。
大剣強すぎる。相手が単体なら完全にハメ殺せる。が、隙が多い。このあたりのかけひきがなかなか面白い。
そのあとぴろし3のバカイベントをみて終了。
にしても本当に面白いですなこれ。ハセヲの厨っぷりが。うん、面白い。

ロマサガ2。
サバンナの卵の殻がどこにもない。モンスターが落とすわけでもない。
アクア湖ってどこだよ。すすまねえ…。


提出日 5/24(水)

NEWスーパーマリオブラザーズを入手。…また一日はや(ry
なかなか面白いですな。壁キックで穴に落ちかけても這い上がることが可能だったり。
巨大キノコやマメキノコなども良い味出してます。
とりあえず軽くW1,2を制覇。スターコインもあらかた回収。
W2のボスをマメマリオ状態で倒すとW4に分岐するようですな。なるほど。
とりあえずステージ構造を把握するまでひたすらクリアし続けてそのうちタイムアタックにでも挑戦してみるか?

.hack//G.U.の続き。
揺光とかいう小生意気なキャラをぶっ潰す。
明らかに楽勝ムードだったが、イベントにより強制的に潰されるのは仕様か?
ってか揺光が強いんじゃなくて「武神覚醒」が強いんだろ。揺光自身は明らかに強くねえ。
こっちのメンバーが一人を集中狙いすれば絶対勝てるって。
このゲーム、こいつもそうだけど女キャラにあんまし良いキャラがいないな…。
タルヴォス使いのパイが一回「駄目駄目駄目駄目駄目ぇエエ!!」とかはいたぐらいで特に面白く感じない。
やっぱハセヲだろ。今日も叫びなされましたよこのお方。
「うぉぉぉぉぉおおおおおおっ!!!!
スケェェェェェェィスっっっ!!!!!!」

とかメッセージウインドに出てるし。やばい。笑い死ぬ。こいつ完全に逝っちゃってるよ。
「うぉぉぉぉぉおおおおおおっ!!!!」とかいってるけど実際は
「うぐうをおををああおををおをああをおををあおっをおおお!!!」ぐらいの感じ。頭悪い!最高!
ってかこのネトゲってボイスチャットとかいう設定だろ!こいつ自室でスケェェェェェィスっっ!!!とか叫んでんのかよ。
どうみても廃人です。本当にありがとうございました。


提出日 5/25(木)

NEWスーパーマリオブラザーズ。
W4までを一通りプレー。
にしても芸が細かいですな。BGMの特定の音に反応して敵が小刻みに跳ねたり方向転換したりするのは面白いと思った。
あと、ゴールの花火。どうやら下二桁がゾロ目のときにゴールすると花火がなるようだ。
11なら1発、88なら8発、みたいな感じで。
最近の3Dマリオがちときついという人にはおすすめ。素朴で面白い。

.hack//G.U.の続き。
「どけよ!!どきやがれっ!!!
さもないと……喰い殺すぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
おおおおおおぉぉぉぉぉっっっっ!!!!!!!
スケェェェェェェェェェェィスっっっっっ!!!!!!!」
「いいぜ……来い……来いよ……。
俺は……ここにいる……っ!!
スケェェェェェェィスっっっっ!!!!!!!」

喰い殺すってwwwwwどんな主人公だwwwww
…にしても喰い殺すの回までどんどんスケェェェェ(以下略)の部分が長くなってるのは気のせいですかね。
ハセヲ面白すぎる。最高。
アリーナイベントがようやっと終了。クーンチームは適当にクーンを狙っていけば余裕だった。
後半はクーンが反撃をねらってくるので、技発動は相手への反撃を出すときのみにしたほうがよさげ。
エンデュランス戦は3対1なのでLV差は7ぐらい開いていたがなんとかいけた。魅了喰らって一回全滅したが。
魅了なんて状態変化知らんかったんだけど。回復手段ないんですが。
基本的に逃げ回って反撃のみでダメージ蓄積作戦がかなり効いた。
今日はアバター戦は2回。メイガスは余裕。マハはかなりHPがギリギリだったがなんとか。
マハのあのバラのバリアみたいなのをダメージなしで避ける方法があればもっと楽だったんだろうが…。
で、そのあとアリーナチャンピオン戴冠式みたいなイベントがあった。
ここでアトリが衝撃発言。
「ハセヲさんは私をみてくれていない!私より志乃さんに似てるPCがいたらその人を仲間にするんだ!」
…(゜Д゜)ハァ?何このギャルゲーみたいな展開?そのまえにこんな台詞どっかで聞いたことあるぞ…。
ってかアトリマジUZEEEEE!!!!!スケェェェェェェェィスっっっ!!!!!!!
FF12のエンディングのアーシェ並に意味不明な発言だなおい。どこにこんな展開になる要素があった?
パーティ必須イベント多い+唯一の回復術士のせいでなんだかんだいっていっつもいるし。
声はキモイし。邪魔だなこいつ。ヒロインがうざいのはこのシリーズの伝統ですか?
戴冠式後はメールを読んでしまうとこいつの強制イベントのせいでパーティ編成がまた固定されるし。うざい。
で、その先のイベントでトライエッジに瞬殺される。200ダメージが雨あられに飛んでくるんだけど。死ぬ。
仕方ないのですこしデータをもどしてサブイベントをこなす。
ぴろし3の最高すぎるイベントをこなして今日のところは終了。
ぴろし3のテーマ曲おもしろいな。こんなくだらないことに力を注げるこのゲームはステキすぎる。


提出日 5/26(金)

五月祭準備。つかれたがなかなか楽しい。
@さんとM.H.K.さんが遊戯王で対戦するという余興も見れた。
M.H.K.さんはこの1ヶ月ぐらいで200時間近くやってたようだ。すげえなオイ。
さあ明日からは五月祭。どうなることやら…。


提出日 5/27(土)

五月祭1日目。いろいろと書きたいことはあるが、明日も早いし眠いので詳しくは明日。
その場のながれでカラオケに行くことになったので疲れたが楽しかった。
あと剣神最高。


提出日 5/28(日)

五月祭2日目。眠いのでまとめは明日ということで。
あ、ゲー研の企画が入賞したのは釣りということでFA?


提出日 5/29(月)

疲れ溜まって死にそうです。
五月祭かなり盛り上がったですな。
1日目はMOTHER3と剣神DQのRTA大会。どちらもたこ君、えぐち君、けい坊君が参加。
MOTHER3の方はえぐち君が勝利をおさめた。
全体的にみた感じでは、やはりえんぴつロケットの真価が発揮されたのが一番大きかった気がする。
4章のだちょうぞうで経験値稼ぎ+にわとりのたまごをおんせんたまごにして稼ぐ、という手法は全員が取っていたが、
ここでえぐち君のみはすこし大めに稼ぎ、多めに集めたDPでイヌようクッキーを大量購入。
5章のハイウェイの犬からえんぴつロケットを大量交換+シオミズでっぽう購入などにより、
ブタマスク×3やジェネッタくんというやっかいな戦闘をすべて一瞬で終わらせるというなかなか豪快な攻めを見せる。
ほかの二人も、耐性装備品を買ってダメージを抑えたり、熱っぽくなるタイミングをうまくロスのないところへ持っていったりとなかなか良く練られていた。
あとはよくわからなかったフラグ関係がいろいろと判明したのも大きかったか。
たとえば1章のブロンソンが良い知らせと悪い知らせを伝えに来るタイミングはリュカとクラウスに話しかけた後だとか、
ドラゴのきばはとりに行かなくても届けてくれるとか、牢屋から出るには机→扉×2の順に調べるとか。
詳しくはきっとのちの会誌に載せられるだろうからそれを期待。
次に剣神DQ。…なんでこんなんやってるんだか。
ゲーム開始と同時に必死に剣を小刻みに振りメッセージを送る3人の姿に全員が大爆笑。
その後も観客が入りきれずに後ろの廊下から覗き込もうとするほどに注目の的になる。アホか。
ここでは今まで相当に修行を積んでいたたこ君が圧倒的な力を見せつけ勝利。
ある意味勇者だった(爆)
その後は定食屋で晩飯。そこで解散かと思ったら、先輩方からカラオケのお誘いがかかり、強制連行される(死)
@さん、PONさん、にゅすけさん、真珠さん、赤ちゅんさんと年代上の人ばっかし。
追いコンのときと比べるとずいぶん平和なカラオケだったのでまあよしとする。

2日目は午前中は学科の企画の手伝い。適当なところで抜け出してロマサガ3のRTA大会へ。
ちなみにポケモンRTAはおコダ君が番狂わせの勝利だったようだ。ちょっと見てみたかった。
で、ロマサガ3のRTA。実は今回の企画で一番期待が大きかったのがこれだったり。
0-shi君、ゴンた君、nmaさんの3人が参戦。
今回は最初にRTAを決行し、基盤を築いた0-shi君が勝利するが、その内容はなかなかに興味深かった。
まず、0-shi君とnmaさんの二人はカタリナ、ロビン、ようせい、ボストン、エレンの5人を主力メンバーにし、途中こまごまと異なるキャラを使いながら進む。
大方の戦略は、稼ぎに最適なロアリングナイトで体術をある程度ひらめく+パラメータを稼ぐという作業をし、
指輪ころがしで金を稼いでアイテムなどを調えて、四魔貴族を倒し、後半はクイックタイム+シャドウサーバントでばったばったとなぎ倒す戦法。
一方ゴンた君の方はというと、コマンダーモードを最大限に生かすため、主人公でサラを選択。
パーティの主軸にボストン、ウンディーネ、バイメイニャン、ヤンファン、ぞうというすさまじすぎるメンバーを使用。
…バイメイニャンとかヤンファンとかぞうがたたかうところなんて初めて見たよ。超カッコ良い。
こちらはコマンダーモードの利点である毎ターンの戦闘不能者蘇生、バックパックによるアイテム使用、陣形技や合成術をフルに活用することにより、
技のひらめきもさほど必要でなくなるため、稼ぎを最低限JP稼ぎなどに抑えて3人の中でももっとも早く四魔貴族を倒して突き進む戦法。
ボスクラスの敵は陣形ポイントを溜めて、ギャラクシィを先制重視作戦使用により先行発動させ、やられる前にやるというなんとも豪快な戦術がメイン。
結局戦闘不能は自然治癒するので、やられる前に行動できてれば問題ないというコマンダーの利点がうまく生きていてなかなかすばらしい。
実際の大会は、さまざまな出来事によりかなり白熱。
黒竜撃やデイブレークでいとも簡単に沈んでいくボルカノ(死)に始まり、
ゴンた君が火術要塞が出ずに20分ぐらいさまよう羽目になったり、
ゴンた君がアラケス戦で大回転見切りを2人習得したり、
フォルネウスが発狂してnmaさんがてこずってる横でゆうゆうとフォルネウスを撃破してたり、
0-shi君が強化したメンバーでものすごい勢いで四魔貴族を沈めていったり…。
最後の方はさらに盛り上がる。
アビスナーガ戦、ゴンた君のヤンファンが突然、ほかの二人が習得しておきたいと思っていた龍神烈火拳をひらめく。
それに続くかとばかりに0-shi君のロビンが真四魔貴族でタイガーブレイクをひらめく。
うは。体術最強クラスが2つも出てきた。すげえ。
真アラケス戦ではゴンた君のパーティが壊滅状態になってきてヤバイと思っていたところで全員が大震撃の見切りをひらめく
真アウナス戦でもヤンファンが炎カウンターを喰らったら危険というところで逆一本がうまいことミスる。
肝心なところで意味もなくみねうちや巻き打ちをひらめくぞう。
そして最後は全員破壊するもので並ぶ。
ここでも、ナイトメアが来てヤバイ、と思ったら全員外れるとか、バイメイニャンやぞうが龍神降臨で突撃するとか、実に白熱。
全体を通してやはりひらめきが熱かった。
3人とも、大幅なタイムロスがある箇所がいくつかあったので、うまくいけば5時間切れただろう。残念。
…次回はロマサガ2でRTAですか?(無理)

その後は片付け。途中役満DSをやってみたりした。
…なんか勝ったんだけど。
なにやらうちの企画がなんかの賞に入ったらしい。企画IDも張り出してなかったのに不自然ですな。
うまい棒と洗剤が商品として手に入った。ありがたくいただいた。
その後全員で焼肉屋へGO。
調子に乗って食いすぎて腹痛くなりました(駄目)
そんなこんなで実に充実した五月祭だった。

というわけで、今日はその疲れで非常に死ねた。眠い。
実験中グダグダですみません。
さて、帰ってきたら.hack//G.U.の続き。
三爪痕戦でつまったのでいったんサブイベントでLV上げ&アイテム集め。
また超面白いイベントが。クーンが助けたPCがたまたま小学生だったとか言う流れになって、周囲のキャラが…。
「クーンってロリコンだったのね…」「気を落とすなよ、お兄ちゃんw」
うは。キモくて最高ですねw
このゲーム、掲示板とかでよく見る顔文字とかが出てきてなかなか面白いな。
「w」とか「orz」とか普通に出てくるしな。
…ボイスチャットだって設定なのにそんなのどうやって出力するんだ?
まさかこの時代になるとこういった顔文字も音声認識するのか…?
ま、いっか。ただのネタゲーなので深く考えることはない(死)
あと揺光がマジうざいんですが何とかしてください。ってかこのゲームには気に入るような女キャラがいなくて駄目ですな。
まあその分男キャラがバカで面白いから良いが。


提出日 5/30(火)

眠い。しかも疲れてるこの時期によりによって意味不明な実験入れられるし。タイミング悪すぎ。

NEWマリオクリアー。
最後のステージがループマップだったのにすこし懐かしさを感じた。
今回のマリオ、難易度はある程度低めで、誰でもクリアできそうな感じは良いですな。
1UPは大量に手に入るし、アイテムもかなり多め。
あと仕掛けにも細かな工夫がしてあるのも面白かった。
敵が音楽に合わせて立ち止まったりするのなんかはちょっと新しいな。MOTHER3っぽく音楽が重要だったり。
ただ、どうせだったらクリア後にハードモードみたいなのを付け加えてくれるともっと良かったか。あと裏ステージみたいなの。
まあ、十分満足。点数は100点中90点かな?

ついでに.hack//G.U.もクリア。
次回に続くだけあってえらく次の展開が気になるーというところでエンディングに。
最後に次巻予告の映像が入ったり。そういえばこういうのは前作には無かったな。
クリア後は裏ボスイベントがあったのでついでにそれもやっておく。
パーティメンバーが1000ダメージ喰らってほぼ即死のため、仲間が全く役に立たない。
仕方ないのでハセヲ一人でひたすら攻撃。うまく攻撃をスキルで避けつつ、長期戦の末なんとか勝利。
呪い追加の攻撃やらHP300回復+攻撃間隔短縮が非常にうざかった。あとなんか戦闘中ずっと処理落ちしてるように感じたのは気のせいか…?
多分えらく重く感じたのは仕様なんだろう。そういうことにしておこう。
にしても裏ボス格との戦闘でもこっちからのダメージはわずか30程度か…きついね。
というわけでとりあえず1周目終了。あと一応八百由旬の書コンプリートが残ってるんで攻略サイトでも見つけてがんばって埋めるか。
通してやってみた感想は…
まあ、久しぶりに非常に面白いと感じたネタゲーでした、と。
まじめにやってんだかふざけてんだかよくわからないが、それが良い(爆)
次回のVOL2ではいったいどんなネタ発言が出るのか今から非常に楽しみだ。
点数としては100点中70点ぐらいかな?とても面白かった。


提出日 5/31(水)

今日の数学、授業でたらいきなり抜き打ち試験やらされた。死ぬ。

FF12のサントラが出たので買いに行く。
その途中でなんとなくFF3の攻略本を衝動買いした。
そのうちこれ使ってなんかまたネタ攻略とかやるかもしれん。
ちなみに買った店にはほかにも剣神DQ(1900円)やロマサガ1WSC版(2000円)とステキなものが置いてあったが、さすがに今月は使いすぎたので見送り。
で、目的のFF12サントラを入手。
未収録曲も収録し、音もゲームとはやや違う音を使用していて実にすばらしい。
ビッグブリッジの死闘とかメインテーマとか最高すぎる。
そういえば初回限定版(値段は通常版と同じらしい)にはなにやら作曲者のインタビューがついていた。
なんか「パンネロ萌える」とか書いてあるんだけど。プギャーm9(^Д^)
まあ曲自体は非常にすばらしい。

ロマサガ2の続き。
タマゴのから入手。パイロヒドラ強すぎだろ。
アクア湖に行ってみたが、月光のクシ?が必要らしい。どこにあんだよそんなもん…。
ここでまた進められそうなイベントが無くなった。
移動湖→ノエルに虐殺される
ワイリンガ湖→変な魚のボスに1000ダメージ連打されて瞬殺される
ぐおう。どこ行きゃ良いんだよ。

NEWマリオ。
とりあえずは全ゴールを制覇。のこるはスターコイン回収のみ。
そのあとはタイムアタックあたりにでも挑戦するか?


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