レポートボックス2006-12


提出日 12/2(土)

Wiiキタ――――――(゜∀゜)――――――!!!!!
12/1の夜7時からサークルメンバーと某ショップに並んでますた。
寒い中半袖の人がいたり、なぜか生のかたいスパゲッティを食う変な人がいたりとカオスな状況下の中、FF6で夜を徹して寒さを耐えしのぐこと数時間。
日付が変わり午前7時、ついにゲット!
いやーすごかった。テレビカメラが大量にあるし。
帰ってからさっそくセッティング。で、ゼル伝を起動。いろいろと感動。
で、最初のダンジョンまでクリアしたのでさっそく初見の感想など。

序盤から結構頭をひねる必要がある箇所も一部あるため、さっそくのめりこんでおります。
ってかもう適当に村の中を走り回るだけでも面白い。
途中午後2時ぐらいに休憩を取ったらうっかり4時間ぐらい寝てしまったのが痛い。まあ徹夜してたからしょうがないが。
で、夜やってて気がついたら12時。やべえ。これは時間がたつのを忘れる。ゼル伝怖い。
さすがに2日連続徹夜は死ぬので今日はこの辺で。

列に並んでいた際に進めていたFF6GBAに衝撃の事実が。
バニシュデスが使えなくなっている
マジですか。とうとうなくなったか。ねむれるししを倒そうとデスをかけるとミスの表示が。
ってかねむれるししはどうやって倒せばいいんですかねこの場合。無理なんですけど。
アルテマウェポン、ストームドラゴンなどのボス敵に至ってはバニシュに耐性がつけられている。
となるとタイムアタックとかに関しては大幅に戦略を変更する必要があるわけですなあ。こりゃあ今後が楽しみだ。
ちなみにこの2日間でがれきの塔でボス3体撃破まで進んだ。
メンドイのでイヤリングをたくさん装備し、マッシュとゴゴがむげんとうぶ、ティナたんとセリスたんがアルテマを連打して無理やりごり押し。
非常につまんない攻略ですね。
つーかLv30で7000〜9999ダメージとかこのゲームむちゃくちゃすぎるだろ。


提出日 12/3(日)

流行語大賞を受賞した言葉の中に「シンジラレナーイ」ってのがあった。
なんでケフカ?
と思ったがよくよく考えたらあの監督さんの台詞ね。ってかこれはケフカの台詞にしか見えない。

11/20からまともな休みが無かったので今日は午前9時半までぐっすり寝てた。
午前中は部屋の掃除、午後はぐーたらして体力を回復したりレポートしたり。

FF6GBA。
ラスボス倒した。
ひでえ。ラスボスのBGMであるDancingMadは本来形態変化のたびに曲のある部分から次のパートへうまくつながる部分があり、そこで曲が変化していくのだが…。
なぜか途中で曲がぶつぎれになって不自然に曲が変わるようになっている。
いいかげんにしろよ。正直これは原作のBGMを作ったクリエイターに対する侮辱としか思えん。心の底から移植スタッフ死ねと思った。
頼むからもう二度とトーセに移植をやらせないでくれ。もうこんなの嫌だ。「おれもうなきそうだよ…。」
ちなみにラスボスはアルテマとむげんとうぶ連打で倒した。相変わらずつまんない戦法。
とりあえずラストの形態よりその手前の第3形態の方が強い。
そのあと少し追加魔石の探索。
リヴァイアサンは居場所不明。もう少し探すか…。
ギルガメッシュはそれに関連しそうな品を競売所にて発見。しかし500000ギルという破格のため買えなかった。無理。
サボテンダーは、例の砂漠で延々とサボテンダーを狩っているとFF8でも出てきたあいつが…。
ダメージを受けると7000を凌駕する大打撃をはなち、2〜4回連続ではりせんぼんを撃ってくるというなかなかの強敵。
しかも回避率はサボテンダー並なので、回避無視の攻撃でないとあたらない。
アルテマとむげんとうぶで削っていけば何とかなる。
…と思ったが最後にはりせんぼんを8連打ぐらいされて全滅orz
FAではりせんぼん8連打かよ…。最後はキャラ最低1人をジャンプさせて倒す必要があるようだ。
でもライブラが回避率高すぎて当たらない罠。
多分ディアボロスは追加ダンジョンだろう。もう少し探索したら追加ダンジョンへ行く予定。

ゼル伝。今日は2つ目のダンジョンクリアまで。
今回もギミックが楽しいですね。かなり独特。これだからゼル伝はやめられない。
そして馬に乗って敵と橋の上で戦闘する場面はその美しさに感動。
レポートも忘れてやり続けてしまいそうだ(ぉ


提出日 12/4(月)

うは。今朝テレビつけたら自分が映ってた。いや、2〜3秒ぐらいだけど。一言しゃべっただけだけど。
と言ってもこないだのWii行列のときのだけど。いやーまさか本当に流れるとは。

ゼル伝の続き。今日はゾーラの里を氷から開放するところまで。やる時間がねー。すすまねー。
にしても前作は妹キャラ(アリル)で今作は幼なじみキャラ(イリア)。なんかそういう方向も狙ってんのか?
いやいや決して自分が(ry

FF6GBA。
昨日敗北したあいつに再戦。今回は最後のはりせんぼんラッシュをジャンプで華麗に避けて撃破。
最後は10連打だな。まともに喰らったら絶対死ぬ。
サボテンダーの魔石を入手。テレポ×20、バニシュ×10、ヘイスガ×5。
微妙…。スロウガ×5も入れて欲しかったとこだが。ただ素早さ+2はでかい。ライディーンとオーディンの二択はライディーン確定。
続いて競売所で500000ギルのあれを購入。なんとなく予想がついてコロシアムへ。
こいつをかけて出てきたオニオンダッシュを撃破した後、4人でギルガメッシュ戦。
コロシアムだがコマンド入力はできるし4人だし楽勝。
つーか物理攻撃ぐらいしかしてこないし。せめて5〜10連打ぐらいしてくれないとなあ。弱すぎ。
途中ヘイストプロテスシェルを使ったのはビッグブリッジの名残だろうか。デスペルがあるからまったく意味ないが。
ギルガメッシュの魔石を入手。クイック×1、ブレイブ×5。
ボーナスが力+2でクイック習得可能って…ライディーンも用済みか?で、聞きなれない魔法が。ブレイブ?
味方全体にかかり、1回だけ物理ダメージを3倍ぐらいに増強するらしい。
そもそもFF6のたたかうは極めるとこまで行かないと(LV99でうんぬんかんぬん)弱いので微妙すぎる。
さらにサウスフィガロで情報を入手してリヴァイアサン。
だいかいしょう連打がきついので水耐性防具は必須。逆を返せば水耐性さえあれば楽勝。
リヴァイアサンの魔石入手。フラッド×2、体力+2ボーナス。
フラッドも新魔法か。メテオが水属性になったようなもの。使いどころが無い。
体力+2されてもあんまし意味ないので役に立たない。ダメ。
結局サボテンダー以外は使えんか…。
裏ダンジョンに行くためメンバーを強化中。とりあえず全員にアレイズとケアルガを覚えさせてから突入する予定。
FF6は魔法と一部の特殊コマンドがあまりに強すぎるのでこれで十分。
メイン攻撃役をティナたん、セリスたん、マッシュ、ゴゴ、リルム、ストラゴスあたりに任せて後は適当に補佐してればそれで事足りる。
あばれるをしっかり習得させるならガウなんかも結構反則的な技を使えるがちょいと面倒なので多分1周目は見送りか。
さて、裏ボスはどんな感じかね…。
あ、そういえばジークフリード倒してない。どうするか…。


提出日 12/5(火)

FF6GBA。
裏ダンジョンへ突入。8竜再登場。前回より強くなっている+パターンが変化。
フリーズドラゴン戦。戦闘開始と同時に4体に分裂。
全体攻撃をすると反撃がたるいので1体ずつつぶした方がよい。アイスシールドとフレイムシールドがあればたいしたことなし。
ファイガ連打で終了。
ストームドラゴン戦。らいじんのたてで風攻撃は無効。
のはずが戦闘中に装備しなおしてもなぜか風が無効化されない。???
戦闘中に変更してもダメか。バグかよ。
回避率の高さが異常なので多分スナイパーアイや回避無視の攻撃でないと当たらない。
アルテマ連打でとっとと終了。
アースドラゴン戦。
なんですかこれは。死ぬ。マジ死ぬ。レビテトをかけているとじゅうりょく50+マグニチュード8+クエイクの3連コンボ。
ってかクエイクのダメージが半端じゃねえ。死ねる。
そしてHPがある程度減ると「かいしんのいちげき」により7000オーバーダメージを出し、以降発狂モード。
毎ターン後列でも1000オーバーダメージの打撃を4連打。たまにかいしんのいちげき。
3回ぐらい全滅。強すぎる…。
てんしのはねがあれば楽勝なんだろうが…。買ってきてない。
とりあえず発狂モードまで根性で持ち込み、バニシュで完封して勝利。
ブルードラゴン戦。
いきなりパワーダウンの表示。サンダガ連打してたらあっという間に死んだ。???
道中の雑魚はがれきの塔のモンスター+新期モンスター。
ザルワーンがMP0にするとすぐ死ぬので稼ぎに便利かも。

ゼル伝。湖底の神殿到着まで。
イリアは記憶喪失ですか。どこかで聞いたような(ry
もっと早く進めたいが時間が…。それにゼル伝では毎度のことだが進行に関係ない場所をいろいろと回るのが楽しいので進まない。
来週ぐらいにはクリアしたいが…無理か?


提出日 12/6(水)

レポートをやろうと思っていたが結局ほとんどやってねえ…。

FF6GBA。
レッドドラゴン戦。戦闘開始と同時に絶対防御状態になり、ダメージ1すら与えられない。
なにこれ。ざけんな。しかも8連打、ファイガ、即死効果のあかいきば、フレア、フレアスターなどの激しい攻撃。
魔法のせいでバニシュで打撃が避けられないのが痛い。死ねる。
なんとか数ターンねばるも、一向にダメージを与えられない。そして…。
アルテマ→全滅した
なめんな。リレイズなんて誰も覚えてねえぞ。
再戦でセリスのまふうけんを使って無理やりアルテマを封じ込めた。
どうやらアルテマ+フレアをはなつと勝手に戦闘不能になるらしい。なにこれ。持久戦かよ。
その先はゴゴの洞窟のように邪魔人に突き落とされるゾーン。途中でスリースターズが落ちてた。おい。
下に落ちると強制戦闘が3〜4回ぐらいあるゾーンに。逃げられず、経験値がバッチリ入るので低レベル攻略ならここは落ちれない。
まあそもそもここにくるまでグランベヒーモス単体が幾度となく出てくるけどな!
強制戦闘その1、アースイーターは反撃で即死のメガトンパンチをはなつ。バニシュで安定。
さあ先へ…というところでデスライダーというモンスターにエンカウント。
ブラスター全体→全員即死→全滅した
ウボァー
同じところまで復帰するのに30分。ざけんな。デスライダーはレイズで死ぬので次からそうすることに。
その2、ガルガンチュア。適当にやったら死んだ。
その3、モルボルワースト。HPが0になると2体に分裂。もう1回0になると今度は4体に分裂 。うざい。
その4、ダークベヒーモス。最後のメテオがうざい。
上に戻ってきてスカルドラゴン戦。
攻撃もしょぼい。楽勝か?とか思いつつHPを0にしたら…。
「スカルドラゴンは復活した!魔力を奪わないと倒せない!」
だるー。
途中まで削ったが、やたらとゾンビにされ挙句ディスアスター連打され全滅。
アミュレットかセーフティビット+リボンを装備したらあっさり勝った。

ゼル伝。湖底の神殿クリア。
フックショットがクローショットに名前が変わってる。なぜに?
にしても今回は気持ち悪い生物がうじゃうじゃですな。中ボスのカエルみたいなのがすごかった。


提出日 12/7(木)

レポートやる前にすこしだけゼル伝にFF6やるかー→12時になっちゃったから寝るかー。
…俺はただのバカか?

FF6GBA。
ホーリードラゴン戦。
ホーリードラゴンをターゲットとするすべての行動に対し、ケアルガ+こころないてんし、またはどちらか片方で反撃。
UZEEEEEE!!!!!
敵にリフレクをかけてかられんぞくまアルテマ+ケアルガで対応。1回全滅したが2度目で撃破。
イエロードラゴン戦。
戦闘開始と同時にイエロードラゴンがオートまふうけん状態に。ちょっwwwwww攻撃手段がwwwwww
しょうがないのでマッシュのむげんとうぶでボコる。
ケアルガが使えないのでマジでしんどい。ただ相手も物理攻撃しかしてこないのが救い。
混乱技を使うので混乱防止アクセサリーをつけておけば、死んだたびにフェニックスのおで蘇生してれば全滅は無い。
で、宝物庫行きの通路と謎のスイッチ3つへ続く通路があったので宝物庫へ進む。
宝箱からプレイグ出現。しのせんこくを全体がけし、死のルーレットも使う。回避が高いので回避無視の攻撃は必須か。
ネスラグも発見したが単体攻撃技で強いのが無かったのでリセット。殻うざい。
ここは後回しにし、スイッチの方へ。
2つ押すとワープゾーンが出現、3つ目のパーティで奥へ。
その奥でカイザードラゴンが出現。ガストラは関係ないのか…。
1ターンで1〜3回行動。しかもこちらの攻撃に対し、カウンター。バリアチェンジにより、使ってくる技とカウンターが変化。
そしてバリアチェンジするとHPが完全回復するという意味不明な仕様が。ざけんな。
ただバリアチェンジには回数制限みたいなのがあり、一定回数使った後は使わなくなるっぽい。
とりあえずバリアチェンジしなくなるまで待ったほうがよい。
バリアチェンジしなくなる形態は攻撃が最も激しい。こちらの攻撃に対し、エターナルブレスやリベンジブラストで反撃。
そしてマインドブラスト、こころないてんし、その他メルトンなど全体攻撃技も使用。死ねる。
とりあえずティナたんのアルテマをメインにしてひたすら削る。
属性技が多いのでえいゆうのたてやフォースシールド、ミネルバビスチェが非常に役立つ。
アルテマ連打で一気に削って勝利!
カイザードラゴン「アルテマ」→全員に5000ダメージ→カイザードラゴンも戦闘不能→全滅した
FAがアルテマかよおおおおおおお!!!!!!マジUZEEEEEEE!!!!!!!!
数回敗北を繰り返した末、ジャンプでアルテマを避けて勝利。
景品はディアボロスの魔石。今さらこんなんもらっても…。グラビガ×5、グラビダ×3、HP+100%。
グラビダって何だ?
その後魂の祠なるものが出現。モブリスのすぐ上。
中ではFF5GBAのように敵との連戦。ただしこちらは雑魚敵も出現。
出てくる敵は図鑑登録されるので倒し忘れもここで補充可能のようだ。ひょっとしたら獣ヶ原登録もできるかもしれない。
しかーし。普通に経験値は入るので低LV攻略の場合は意味なし。獣ヶ原みたいに経験値無しにしろよ。
しかもパラメータ強化がなされておらず、ファイアやサンダーで死ぬただの雑魚ばっかり。つまんねええええええ
トーセまともに作る気無いだろ。死ね。
メンドイので途中でやめた。というかアンラックズとか言う意味不明なモンスターにアルテマ撃たれてフツーに死んだ。
もういいや。
ところで、今回はグラフィックもかなり手抜きっぷりがすさまじいと思いませんか?
すいしょうりゅうとか言う敵が使うブレスウイングなんだが、グラフィックがなぜか「しのとげ」と同じグラフィック。
どこがウイングじゃボケ。針だろそれ。
エターナルブレスとか名前はすごそうでグラフィックは「かみつく」。
バカにしてんのか?つーか当てるエフェクト間違えたんじゃね?手抜きするようなカスのトーセ社員は本当に死んじまえよ。
あとサボテンダーとギルガメッシュ召喚したときのしょぼい効果音もどうにかしろ。ブチギレ。
…そういえば図鑑のカイザードラゴンの下がまだ空いている。まだ強いのがいるということか…。

ゼル伝。マスターソード入手のあたりまで進行。
なにげに64時代の懐かしい曲がところどころに盛り込まれてますね。すばらしい。
奥義伝承者を出現させるときに時のオカリナの各神殿へのワープ曲のアレンジが結構見受けられる。
ゾーラの里やカカリコ村もよく聞けば聞き覚えのあるメロディ。マスターソード入手もお馴染みのテーマ。
ところどころでなつかしのネタが見られるということか。
あと釣堀の作りこみが異常。非常に凝っている。これで3〜4時間ぐらい遊べそう。くだらないことに力を入れるこの心が実にすばらしい。
釣堀には一つハートのかけらが落ちているので釣りをやらないプレーヤーも立ち寄るべし。ただ取るにはルアー用釣竿をレンタルする必要があるが。
川下りで爆弾袋とその拡張、スタアゲームで矢立ての拡張ができる。スタアゲームはクローショットを使わないとクリアできんらしい。
ところで今回のラスボスはやっぱしガノンなんでしょうかね。


提出日 12/8(金)

数式によるモデルを作るのは難しい。
レポート課題で「行列のできる評判のいいラーメン屋」を作るにはどうしたらよいか、という課題が出てるのだが…。
客が店にいる時間を雇う従業員の数の関数にするとき、従業員数に比例した時間をマイナスするか、従業員数で時間を割るか、悩むわけですよ。
加減算か、乗除算か。
FF6はダメージ計算において防御を乗除算の形で使っているが、FF5やFF12では防御の値を加減算にして用いている。
これだけで防御という値の影響の仕方が随分と変わる。
そう考えるとこの辺のダメージ公式って考えるの結構大変だろうなあ。
…何の話だったっけ?

FF6GBA。
宝物庫をあさる。ネスラグはファイガ連打で倒す。
他の宝箱からプリンプリンセスが出現。カッパソングなど異常状態がうざいのでリボンがあると楽かも。
ゆうわくが怖い。HPが少なかったのでアルテマでとっとと消去。
再びカイザードラゴンの元へ行くとオメガウェポンが出現。
戦った。グランドトライン→全滅した。あーわかったよリレイズ覚えてくればいいんだろ!
リレイズ、クイックなどを覚え再戦。
こいつも途中でHPがフルで回復するらしい。HPは65000ぐらいになってるが実際は全然違う。
アルケオエイビスのようにHPが0になるたびに形態変化か?
攻撃手段も進むにつれ変化。つーか最後がヤバイ。
ミッシングに各種強力特殊技。クエイク。死ぬ。
さらにカウンターでフリジングダストやブラスター。ふざけんな。
ミッシングのたびに全員が壊滅するのでマジやってらんない。しかもジャンプで避けると落ちてきたときにカウンター。あーーーっ!
結局クイックを解禁し、リレイズしつつアルテマ連打で押し切る。やれやれ。
ちなみにオメガウェポンは何回でも戦えるらしい。
魂の祠を制覇したら次は低Lv攻略でもやってみるか…。
ところで、カイザードラゴンとオメガウェポンの戦闘は、直前に炎に取り囲まれてから戦闘に入るわけだが…。
だからと言って戦闘中の背景がサマサの村の火事の家と同じなのはおかしいだろ。
地形が城のはずなのに思いっきり床が板張りに。本当に死ねよ。

ゼル伝。今日は4つ目のダンジョンの途中まで。
マリオを思い起こさせる大砲で空飛んでの移動。死ぬだろ普通。
大砲で飛ぶ前に風船割りのミニゲームがあったのでやった。簡単に30000点をたたき出す。
景品はハートのかけら。景品くれたオウム(?)が「べ、別ニ私ノ気持チッテワケジャナインダカラネ!」などという台詞をはいたのは最近の流行ですかね(死)
4つ目のダンジョンは気味悪いですね。どこからともなく大量の虫が集まってきてまとわりついてきたり。ネズミが大量に出てきてまとわりついたり。
突然動作が重くなった?と思って獣に変身してセンスを使ってみたら気持悪いのが体中にくっついてたり。
さすがCEROレートB。
にしても。これがレートBでFF12がレートAなのが未だに理解できないんですが。
FF12はどう見ても全年齢対象じゃねえだろ。


提出日 12/9(土)

サークル会合。
せっかく会合用に部屋を借りたというのにだれもwiiを持ってきていないとは何事か。
wiiもっていって正解だったな。
というわけで、ゼル伝の面白さを理解してもらうべくゼル伝を実演。
ミニゲームをいくつかと、ダンジョンを一つ攻略。
謎解きをメンバー全員で考えてみたり、ボスの攻略法を考えてみたりと結構盛り上がった。
だが一番盛り上がったのは釣堀で釣りを実演したときかも。うむ、用意したネタがうけて満足。
GC版は貸すので本当に誰かやりませんか。
あとは後輩のもと君がよく分からんテトリスのクソゲーを発掘してきたのでそれをやったり。
こっちもなかなかにネタ性にあふれていた。これ見てるとDSのテトリスなんてまだ甘いほうだな。

FF6GBA。
0-shi君やゴンた君などと情報交換したり、魂の祠を制覇したり。
魂の祠のおかげでかいでんのあかしやソウルオブサマサが無限に増やせることが判明。
コンプリーターの人は大変そうですね。
1周目は終わったのでこれからは2周目の低レベル攻略をゆっくりペースでやっていくか…。


提出日 12/10(日)

起床11時。レポート終わんねえ。
ゼル伝を1時間だけ。雪山登って終了。
スライダーがあった。気分はマリオですか?


提出日 12/11(月)

レポート終わんねええええええ ゼル伝やらせろおおおおお
ところでリメイクのTODの裏ボスでバルバトス大先生がご出演なさっていると聞いたんですが。
マジですか。バルバトス大先生のためだけにTODが欲しくなってきた(死)
どうせシナリオとかはクソのままだろうから裏ボス戦だけやりたいなあ。バグもありそうだし。
…だれかバルバトス大先生と戦えるデータくれませんか(誰に言っている)


提出日 12/12(火)

めずらしく実験が2時半に終わった。

FF6GBA。ただいま低LV攻略進行中。
そのついでに噂のモグタン将軍に会ってみた。サウスフィガロの兵士をすり抜けバグで通り抜け、セリスを仲間にせずにサウスフィガロの洞窟へ。
モグタン「ディッグアーマーだ!
うは
にしてもなんでこんな意味不明な現象が…。つーかすり抜けバグ直せよトーセ。

ゼル伝。昨日出来なかったので今日はダンジョン2つクリア。
今回はダンジョンは8つかな?多分。
今作は今までに見なかった変わり種のアイテムが多い。でもよくネタが尽きないなあ。さすが任天堂。

さてさて、世間じゃDQ9がついにお目見え。しかもなぜかDS。
まあそれはいいんだが、Wi-Fi通信対応というのがどうにも気にかかる。
DQでネトゲ作られてもねえ。他にネトゲはいくらでもあるしなあ。わざわざDQでやる必要があまり感じられない。
あとアクション要素が強くなるとの話も。噂だが。
DQはどちらかというと伝統を重んじてあまり作風を変えすぎないというのがウリだと思うんだが。
今じゃあ作風を変えすぎずに作り続けられるのはDQぐらいだしねえ。他のシリーズ物じゃ作風を変えていかないとすぐにクソゲー化するし。
そういう意味ではあまり大規模な改変はDQにはあわないような気がするんだが。
ナンバリング作品でないのなら確かにこの程度の改変は気にならんが、ナンバリングとなるとどうもなあ。
ナンバーをつけて消費者に買わせようとしているようにしか見えないし。
まあ発売まで気長に待つことになるでしょうな。


提出日 12/13(水)

残りレポート…あと2つ

FF6GBA。
ゾゾがきついですな。ブリザラやサンダラの全体がけで一撃全滅。
ダダルマーもバニシュがかかったエドガー以外全員やられた。
オペラに進む前に獣ヶ原でガウのあばれるを増やす。
レッサーロプロス、ガードリーダーあたりは全体攻撃するので便利。
ストレイキャットは単発の攻撃力がかなりのもの。ガブルデガックで守りは完璧。
あとはアスピランスが欲しい…。

ゼル伝。天空都市到着まで。
今作は宝箱から持ちきれないルピーが出てきたときは取らずに戻してくれるんだがこれがありがた迷惑。
201ルピー持ってると100ルピーの宝箱が取れない。むー。
つーか金ほとんどいらなくね?このゲーム。カカリコ村の募金ぐらいしか使い道がなさげなんだけど。
まあ大砲修理に300ルピー取られたけど。
あと所持金の上限値が上がらない。ひょっとしてゴーストや虫を集めないといけないのか?
それは面倒だ…。


提出日 12/14(木)

残りレポート…明日の分を終わらせただけなのでまだ後2つ

FF6GBA。
アスピランスをようやく習得し、オペラへ。
ディオルベーダはめんどくて省いたが…よく考えたらディオルベーダもないとまずくないか?もう遅い…。
ネズミ避け。挑戦すること数十回、なんとか全避け成功。死ねる。
オルトロスは100まんボルト3発でさようなら。
ベクタへ。イフリート&シヴァはイフリートをアイスブランドとブリザドで沈めてシヴァと代わる瞬間に逃げる。インチキインチキ。
ナンバー024は眠らせて100まんボルト。余裕。
トロッコへ。
あーうまくいかねー
ってしまったあああああ 全滅後にセーブしちまったああああ 経験値が余分にいいいい
魔道工場まで戻りましたとさ。ちゃんちゃん。


提出日 12/15(金)

残りレポート…途中までで残り2つ

FF6GBA。
リフレクトリングつければトロッコ楽じゃん。オレバカス。
しかし、それでも全滅する罠。せっかく1,2,1,2,2って来てたのにいいいい
ようやくマグナローダーズ1体,2体,1体,2体,2体の組み合わせを倒してナンバー128戦。
ファントムとビスマルクを使ってあばれるアスピランス。
バニシュが全員切れてあやういところで撃破。
バニシュがかかってると魔法がリフレクを貫通するのが地味にいやだ。まあリフレクトリングをつけていないとそのような状況は起こらんが。
で。
ラスボスのクレーン登場(違)
はさみうちで後列が×なうえ背後から殴られると即死、100まんボルトかマグニチュード8が来たら全滅確定。
てっきゅうも即死技。サンダラファイラファイガはリフレクトリングつけてるやつ以外即死。
今までの敵と比べると意味不明に強すぎる。
しかも。あばれるディオルベーダとある敵から盗める氷のロッドを用意していない。死ねる。
スロウで鈍らせてからガウのビスマルクやあばれるストレイキャット、カイエンの必殺剣牙、空、で攻めるもとても削りきれない。
仕方ないので最終兵器セッツァーのスロットを。
チョコボラッシュとダイビングボムが出ればそれなりのダメージが出る。セブンフラッシュも殴るよりはまし。
何とか倒した…。次からはディオルベーダを覚えよう…。

ゼル伝。天空都市クリア。
とあるスイッチの作動方法に20分ぐらいつまった気がする。
だがこれが分かったときの達成感といったらこの上ない。これがあるからこそゼル伝はやめられない。
次がラストダンジョンか?


提出日 12/16(土)

残りレポート…後一つ

FF6GBA。
稼ぎめんどくさい。
封魔壁の洞窟で間違えてニンジャのスイッチ押しました。バカすぎ。

ゼル伝。
風のタクトやFF6GBAにも似たようなのがあった敵連戦の洞窟を発見。
途中以降はゲームの進行具合により進めない部分あり。途中まで進めれば各地の泉に妖精が出現するように。
そういえばここまでは妖精はボス部屋前にしかいなかったな。これで簡単に取れるということか。
頑張って進んでいたが、最後のほうで時の神殿の中ボスが同時に2体も出てきやがってGAMEOVER。
あれ無理だろ…。途中で回復アイテム全部尽きたし。厳しすぎる。まだまだ修行が足りないか…。


提出日 12/17(日)

wiiを購入してからまだバーチャルコンソールに手をつけていなかったので少し調べてみた。
家には無線LAN環境もWi-FiUSBコネクタもないので今は使えない。ということでUSBコネクタの導入を検討。
前も導入しようかな〜と考えたが接続テストでなぜか使用不可が出ていたため放置していたのだが…
というわけで任天堂関連のWi-Fi接続についてまとめてるサイト見て調べてみた。
それによると単純にセキュリティソフトが悪さしてるだけだった。公式のサポートサイト見たらUSBコネクタの導入方法がきちんと書いてあった。
それを先に言えよ。せっかくだから買ってみるかな…。wiiの有線LAN接続用ケーブルがいつ出るか分からんからなあ。

FF6GBA。
フレイムイーター戦でこおりのロッドをケチろうとしたら3回ぐらい失敗。
うち2回は全滅、1回はバルーン1体が自爆して経験値が入った。ダメ。結局ロッド5連打で終了。
オルトロスもロッド。トランスティナで4000ダメージ最高。
さて、この後は魔大陸に行く前の稼ぎ+インペリアルエアフォースと低レベル攻略最後の地獄が…。

ゼル伝。
影の世界クリアまで。ここがラストじゃなかったんかい。このダンジョンは謎解きよりもテクニックの方が重視される感じだった。
さあ次こそラストか。

FF5RTAについてただいままとめ中。記録は5時間8分だが、まだまだ更新の余地はかなりあるのであとでやり直したいところ。
4時間50分ぐらいは切れるんではないだろうか。


提出日 12/18(月)

3限の演習の先生が来週から冬休みだったことを知らなかったらしく、「来週は演習は休講なんですが何でなんだろう」みたいなことをおっしゃっていた。
教室中が爆笑。来週が冬休みと知って「来週授業をしなくていいと知って少しうれしいんですが…」と口走ってさらに爆笑。
いやーいいキャラしてるね、この先生。

FF6GBA。
ロッドをどうするか…。できれば真フリーズドラゴンのためにほのおのロッドをいくつか残しておきたいが…。
メンドイからそのまま進みそう(死)

この間のFF5RTAをまとめてみた。会誌に載せる予定。このサイトには5時間切りしてから載せようかと思っているところ。
…いつやるかは未定だけどな!
早くやらないと5時間切りを先に出されそうだからやりたいといえばやりたいが…。


提出日 12/19(火)

FF6GBA。
魔大陸突入を3回試みるも、3回ともぜったいれいどを1ターン目に撃たれ死亡。
ざけんな。しかも手前でエンカウント調整してんだぞこっちは。何度調整させるつもりだ…。

ゼル伝をクリアまでこぎつける。
ラストダンジョンはちょっと1箇所悩んだだけで後はスムーズに最後まで。
ただなんか途中に入れない部屋が3箇所ぐらいあったのが気になったが。なんなんだあれは…。
ラストは第4形態まであるわりには第2形態以外はあんましたいしたことなかった。シリーズを追うごとにラストが弱体化してるのは気のせいか?
途中の中ボス×2の方が強かった…。
エンディングはミドナ様が超ステキでした。いろんな意味で。

とりあえずまとめ。今回のゼル伝をやってみて思ったこと。
全体的にマップが広い。フィールドはもちろん、ダンジョンも従来のゼル伝と比べると各部屋がかなーり広く、走り回ったりするだけでも楽しい。
逆を返せば結構移動がメンドイか。FF12同様、評価が分かれるところ。
各種ダンジョンのギミックも今までにあまり見られなかったものが数多くあり。
キーアイテムもスピナーやチェーンハンマー、コピーロッドなど、初登場物もかなり多い。
何より、謎解きが分かったときの楽しさがよいですな。仕掛けとしても面白いものが多く、正解したときにこうなるんかい!と驚くことしばしば。
ただ、後半になると使用頻度が落ち、使わなくなるようなアイテムがあるのが難点。今までのシリーズにも結構あったが。
パチンコとか後半つかわねー。
あとはダンジョン以外でもいろいろと思考をめぐらせる場面が今までより多かった。トワイライトゾーンの存在が大きい。
それから金の使い道が少なかったのがちょいと残念か。結局ほとんど募金にしか使わなかった。
だいたい今回のは100点中95点かな。
今年手をつけた新作お気に入りはFF12とゼル伝の2本で決まりですな。


提出日 12/20(水)

FF6GBA。
インペリアルエアフォース突破キター
5回ぐらい挑戦してようやっと。1時間半ぐらいかかった。
最後のエアフォースの1ターン目の行動で何がくるかひやひやしていたが、まどうレーザー×2とミサイルだったのでほっとひと息。
結局ガウモグストラゴスの3人が全部いかづちのロッドで始末。やれやれ。二度とやりたくない…。
魔大陸に入っても地獄。ニンジャ×2→リセットを10回以上喰らった。死ねる。
ガウを野性に返してからアルテマウェポン戦。
…死ぬ。かえんは反則…。一撃で全滅かよ。ありえない。
仕方ないのでマッシュとエドガーをモグとストラゴスに変更。バニシュにラスピル連打で根性で撃破。
結局5回ぐらい全滅したなここでも…。死ぬ。
魔大陸脱出はラスピルでノーデを蹴散らしネラパはこおりのロッド2発で始末。
崩壊後アルブルクまで進んで今日は終了。
現在ストラゴスLV8,カイエンLV7,モグLV11,ガウLV12,それ以外LV6。

ところでやってる途中でとあることをひらめいた。
これならRTAでもかなりいいタイムが期待できるのではないか。
ただまだ実践していないのでなんとも言えんが。しばらくしたら試してみるか…。


提出日 12/22(金)

なぜか昨日の分が消えている…?
FF6GBA。
しょくしゅはエルメスのくつ+リフレクトリングでほぼ完封。ハイポーションが足りるかどうか不安だったがギリギリ足りた。
デュラハンはロッドでごり押ししようとしたらカウンターでぜったいれいどされて何度も殺された。
で、結局リフレクトリングを装備、ウィークメーカーで冷気と聖を弱点にしてひたすら魔法反射して自滅狙い。せこい。
だが途中で敵のMPが切れた。というわけでアスピルで吸い取ってMP0キル。
自由行動はまずは当然ティナたんを回収に行く。
フンババはウィークメーカーで雷を弱点にしてサンダラ反射しながらバイオで削る。
最終形態はスリプルで眠らせて終了。
図鑑にのるのは最終形態のみか。まぎらわしいな。スリプルが効くのは最終形態のみ。
ガウを回収しつつ次はシャドウ。
キングベヒーモスはストップで終了。ガウのあれを使おうかとも思ったがそれはさすがにモラルにかけると思ったのでやめといた。
まあアンデットはフェニックスの尾で倒したけどな!
続いてモグにウーマロ。
ラストダンジョンのミネルバビスチェを回収してヴァリガルマンダ戦。
ティナセリスの二人がフォース装備やミネルバビスチェで攻撃に耐えつつファイラ連打。
トンベリーズはバニシュで避けてサイレス→バイオ、ファイラ+むげんとうぶ。
ミネルバビスチェおとさねえええええとか思ってたら数回後に2個も落とした。2個もいらねえよ。
ゆきおとこはスリプルで糸冬
カイエン→ゴゴと仲間に加える。
ロックの元へ。いきなりフェイズ×2にエンカウント。ブチギレ。
なんとか奥までたどり着く。
凶悪アイテムスノーマフラーを手に入れつつ最後にリルムとストラゴス。
ミスティをストップではめてモグ一人にして倒し、ナラカミーチェは適当に燃やしてゴゴとガウの二人で倒す。ここで最後のLVUP。
チャダルヌークは悪霊形態を集中狙い。スノーマフラー持ちのモグがいるのでまず負けない。
全員そろった。ガウLV12,モグLV12,ゴゴLV9,ストラゴスLV8,カイエンLV7,それ以外全員LV6。
古代城→リヴァイアサンの魔石。
トンベリマスターはスリプルで終了。サムライソウルはコンフュで終了。
リヴァイアサンはスノーマフラーにげんじのかぶと装備のガウがあばれるアスピランス。倒すのに死ぬほど時間がかかったが終了。

ゼル伝。
取れなかった宝などいろいろ集める。
この間の敵連戦の洞窟は最深部でHP全回復+攻撃力アップの薬がもらえた。
1回奥までいくと以降は各所の泉で手に入るらしい。
最後に時の神殿のボスが3体組で出てきたときは死にそうになった。きつすぎ。
カカリコ村の募金を最後まで続けるとハイラル城下町でマジックアーマーが買える。
ルピー消費でダメージを0にするらしい。金があまり気味なら便利かもしれん。
さて、これ以降は2周目をやるか、それとも虫やゴーストを集めてみるか…。どうしよう。


提出日 12/23(土)

ゲー研会誌印刷。結論。レポートを書くまでがRTAです。以上。

で、その合間を縫ってFF6GBA。
フリーズドラゴンを封殺。状態異常魔法効きすぎ。
レッドドラゴンを封殺。フレイムシールド、ミネルバビスチェ装備でコンフュかけてれば負ける要素無し。
アースドラゴンも封殺。スリプルが効く時点で問題外。
カイエンの夢の中へ。
3兄弟はスリプルコンフュストップで封殺。
アレクソウル+ソウルセイバー×2は準備を整えてなかった(ブリザガなど一切覚えてない)ため、普通に倒そうとしたら失敗。
結局斬鉄剣で処分。インチキ。
ブルードラゴンはガウの防御をスノーマフラーで255にし、アスピランスあばれるで封殺。
アスピランス強すぎますな。


提出日 12/24(日)

クリスマスイブですね。プレゼントはグランドヘルムとダンジューロと漆黒の柳生が欲しいです。サンタさんお願いします(氏ね)

では、そろそろ今年も終わるということで、今年プレーしたゲームのまとめを点数と共にお届けします。

  1. FF4GBA 10点
    去年の時点では65点だったがやるにつれどんどんボロが出てくるわ出てくるわ。氏んでくれ。
    修正版と無償交換しても良いぐらい。金返せ。
  2. マリオカートDS 85点
    元旦購入のため、今年最初の購入物。指を痛めるほどにプレー。アホ。
  3. TOA 30点
    2月に2周目を開始したが途中で挫折。もうやる気が起こらない。
  4. ロマサガMS 85点
    2周目攻略。シフ様ステキです。
  5. キングダムハーツ2 80点
    プラウドモードはかなり手ごたえがありました。面白かった。ただシナリオはほとんど覚えてない。
  6. D.C.F.S. 30点
    …こんなのやってたっけ?とりあえずサンドベアとらえる(意味不明)
  7. 聖剣伝説DS 35点
    遠くから弓矢を撃って安全に敵を倒すゲーム。以上。
  8. FF12 95点
    今年のお気に入り作品の一つ。プレー時間はトータルで300時間超。ガンビットにライセンスシステムと従来無かったシステムが見事に成功。
    広大なフィールドを動き回り、頭を振り絞っての戦闘は本当に飽きない。アンブロシアパンテオンまだだったっけ。後でやるかー(まだやるか)
  9. MOTHER3 85点
    シナリオがつまんないここ最近のゲームでは珍しく、シナリオが面白いゲーム。
    何よりくだらないネタがたくさん詰まっているのが非常に気に入った。
  10. ロマサガ2 80点
    本当に今さら。攻略サイトなしで最後まで行くのはきつかった。死ねた。ゲームバランスが取れていないようで実は取れている不思議なゲーム。
  11. .hack//G.U. vol1 再誕 70点
    そのアホすぎるシナリオには脱帽。いろんな意味で超面白いゲーム。クソゲーなのに面白い。
  12. NEWスーパーマリオブラザーズ 90点
    久しぶりのマリオの新作。タイムアタックがあつい。結局夢の30分切りは達成ならず。来年また挑戦するか…。
  13. FF3FC 80点
    FC版は良かったなあ(遠い目)
  14. みずいろ 50点
    …そういえばこんなのもあったっけ。ゆきだるまロンド(意味不明)
  15. FF9 70点
    アクソロトル×3はもうこりごり
  16. 剣神ドラゴンクエスト 75点
    …こんなのもあったのか。ゾーマを倒してもう満足しました。
  17. FF3DS 10点
    導師のレフィアたんを見るために5000円払ったということにしておこう。楽しみにしてたのに…おれもう泣きそうだよ…。
  18. ラムネ 50点
    正直FF3DSより面白かった。
  19. エストポリス伝記 80点
    ゲームバランスがここまで良いのもなかなか無い。他作品のパクリっぽいのが気になるが、それでも十分楽しめるよい作品。
  20. .hack//G.U. vol2 君想フ声 70点
    vol1以上の壊れっぷりが楽しくて仕方ない。エン様を考えたやつはマジ天才。来年1月のvol3が超楽しみ。
  21. ヨッシーのロードハンティング 85点
    隠れた名作。特殊攻略を駒場祭にて達成。
  22. FF5GBA 60点
    トーセ製でなく、さらに追加ダンジョンの適当さ(住民のやる気ない台詞、厨臭い地名、裏ボスの適当な名前など)が無ければ100点。
    …無理のある仮定か。
  23. FF6GBA 55点
    トーセ製でなければ95点。あの音関連のヘタレぶりはありえない。追加ダンジョンはGBA移植で一番まともだがそれでもやっぱし適当。
  24. ゼルダの伝説トワイライトプリンセス 95点
    今年のお気に入り作品の一つ。一度電源を入れると2〜3時間はやめられなくなる、ある意味恐怖のゲーム。

以上、今年は24作でした。月2本のペースか…。我ながら今年は無茶をした。
うち、発売日周辺で購入した新作が10作、他は昨年以前に発売されたもので、そのうち今年に購入したものは4本。
他は借り物、去年以前に購入したもの。
ジャンルわけすると、
RPGまたはアクションRPG…16本
アクションまたはアクションアドベンチャー…3本
シューティング…1本
レース…1本
アドベンチャー…3本
そういや今年はパズルゲームを一つも買わなかった。来年には一つくらい欲しいところ。
珍しくシューティングが1本。でも結局いつも通り昔の3Dシューティング。最近のシューティングには手が出ない…。
来年は院試に卒論と結構忙しいがどうなるか。とりあえず現時点での注目は…

そのほか。

そして今持っているものから。

…うん、全部は絶対無理だな。この中からどれを取るかが問題。


提出日 12/25(月)

結局FF6という名の彼女と共に徹夜して過ごした24〜25(死ね)
では25日の昼12時までかけて進めたその戦歴を。
ホーリードラゴンサイレス。糸冬。
マジックマスターバーサク+バニシュ+リレイズ。糸冬。
ストームドラゴン強すぎ。防御255モグがシェルでこのはらんぶに耐えつつサンダガで攻撃。行動パターン変化後は雑魚。
ギルガメッシュミネルバビスチェ+バニシュ。糸冬。
インフェルノリフレクトリング、炎耐性装備、ラフケトゥにストップ、本体にスロウ→いかづちのロッド、ホーリーロッド連打
スカルドラゴンリボン装備、フェンリル召喚。ホーリーロッド連打。
アルテマバスター炎冷気耐性装備、セリスがひたすらまふうけん。魔法吸収後に防御250ガウがラスピル。
イエロードラゴンバーサク+バニシュ+バイオ。糸冬。
ガーディアンスロウ→ファントム→スーパーボール連打
きしんストップ。糸冬。
まじんスロウ→ホーリーロッド連打。攻撃はフェンリルとバニシュで回避。フォースフィルドをついでにラーニング
めがみさすがにメンバーを変えないと勝利不能(雷防御が3セット分しかない)と判断し、
インチキ技あばれるロフレシュメドウ(死)
ながいうで+みじかいうで+かおながいうでにデス、みじかいうでにバーサク、そしてバニシュ、ファイガ連打。
とら+なぐる+きかい+まほうまほうにサイレス、きかいにデス、とらにバイオ。バニシュかけ直しが面倒になったので途中でロフレシュメドウ
まりあ+ねむりメンドイのでロフレシュメ(ry
ケフカロフレ(ry

途中から眠くなってきたためモラルの欠片もない技を使って無理やりなぎ倒し。ダメ。
まあケフカ戦は後でやり直せるし、めがみはどうせスーパーボール連打だろうからいいか。
ところで。ねむりの使う即死のやすらぎって耐性貫通なんですかね。
ロフ(以下略)使ったあと、自分達にやすらぎ使ったら即死耐性があるはずなのに一撃で死んだんですが。
そのせいでいきなりFAのやすらぎが飛んできて危なかった。バニシュがかかってたから大丈夫だったが。
ケフカは自分にカンストダメージ出してましたね。下手に攻撃すると撃破タイムが遅れるかも。
さて、後は裏ダンジョン。


提出日 12/26(火)

雨はいやだ。
グダグダな1日。
FF6GBA。真フリーズドラゴン撃破。
結局防御255モグがメルトン連打しただけ。とうけつはバニシュで避けられるがブリザガを頻繁に撃たれるため意味無し。
分身もすぐ消える。仕方ないのでとうけつは受けて治るのを待つ。
これ以上先へ進むにはさすがにスリースターズとかラグナロクとかが要りそうなので中断。
FF6はFF5と比べて低LV攻略の準備が面倒だな…。


提出日 12/27(水)

いってきます。
…氏んだ。

いやー、久しぶりにFF5やってみたんですよ。氏んだね。
とりあえず駒場祭のときのやつを手直ししてRTAに挑戦。
といっても踊り子を他のジョブに変えてそれにあうようABP配分と終盤のボス戦略を変えただけなんだが。
結果は散々。つーかありえん。
エクスデス城でマジックドラゴンを3体とらえてみることにしたんだが、これがまたデスクローがはずれまくるわ。
挙句、フェニックスが残り少なかったせいで詰んでエクスデス城の入口から。やっぱ廃案かこれ…。
しかも、アブダクターに捕まるしな。オワットル。
ただいまエンディング中。

終わった。タイムは5時間10分ジャスト。だめぽ。
にしてもあんましタイム縮んでないなー。実はおどりこ戦法のままでもフツーに5時間切れるんじゃないか?
まあ5時間は切れそうなのは分かったので冬休み中は粘ってみる…かも。
5時間切りを達成したらまとめてUP予定なので乞うご期待(誰も期待してない)
ところでFF5GBAのRTAは0-shi君とたこ君以外に挑戦してる人っていないのかな。
SFC版とかだといるんだけど。GBAの方が4倍ダッシュがある分かならず速くなるはずだからやる人が多くてもおかしくない気もするが。
それから。タイム計測は漢字平仮名選択を決定したところからにしてる。
GCのプレーヤーで起動した場合とGBA,GBASP,DSで起動した場合では多少スタートの時間がずれるため。
なんとか一番乗りで5時間切りしたいところだ…。


提出日 12/28(木)

FF6GBAの攻略本を買った。
ひどい。4,5のときより手抜きされている。4,5はボス敵の行動パターンが残りHPごとに変化する場合は細かく書かれていたし、
〜に対する反撃は〜という記述もそれなりだったが、今回のは「行動」の項目に使ってくる技がまとめて書いてあるだけ。なめんな。
ただ、文章解説の中にHPによる行動変化の記述はあった。残りHPが〜以下で以下の行動になるとか〜状態になるとか。
ただ表にまとめてあった4,5と比べると見づらいことこの上ない。表になってるのは裏ボスなどの一部のみ。
6はボスの数がめちゃくちゃ多いのでスペースがないからだと思われるが…。
正直もっと厚くしてもいいから表にまとめてくれ…。
あとアルテマウェポンのバニシュ耐性が抜けてますな。重要な変更点なのだからミスらんでほしい。
それ以外のボスはきちんとバニシュ耐性の表記があるんだが。
あと気になったとことか。

なんかFF4,5のときと比べると情報量少ないかも…。

昨日のまとめ。

check pointtimerecord time
ウイングラプター撃破0:16:530:17:07
リクイドフレイム撃破1:02:401:05:12
クレイクロウ撃破1:38:151:39:32
アルケオエイビス撃破1:56:171:56:53
第1世界クリア2:12:072:14:40
ビックブリッジ突破2:22:042:24:29
ひりゅうそう撃破2:47:192:51:42
クリスタル撃破3:22:403:26:56
第2世界終了3:48:253:41:48
メリュジーヌ撃破4:13:064:08:23
ネオエクスデス撃破4:46:294:44:21
THE END5:10:005:08:04

とうぞくのこて未回収、ミスリルソード盗みなしにより、リクイドフレイムまでのタイムが2分半縮んでいる。
しかしクレイクロウではなぜか差が1分程度に。
とらえるを1つ増やして1分ロスとすると、移動やジョブチェンジなどの無駄が30秒ロスを生んでいることになる。
数週間プレーしないだけでこのざまか。マメに練習せねば…。
とらえる回数を減らすことにより、ビックブリッジまでを2分短縮。
買い物場所を変え、とらえるを1回減らし、ひりゅうそうにデスクローが早めに入り、ひりゅうそう撃破までも多少短縮。
問題はクリスタル撃破から第2世界終了まで。
大会時は15分だったのが、今回は26分もかかっている。なんと11分増。
リセットによるロスが6分程度、カーバンクルにブレイク剣が連続で外れるアクシデントで1分程度のロスだが、
それ以外で4分増えていることになる。
無駄な移動がすこしあったのでそれを2分としても、とらえる導入で2分も遅くなっている。どうなんだろう。
マシンヘッド接触がない分メリュジーヌまで1分程度短縮。
問題のラスト。見てみたら短縮分はなんとたったの3分。しかも本番はミスで1分近いロスがある。エクスデス城で+2分にしては少ない!
うーん。あんまし変わんないじゃん。それより序盤のアイテム回収分を減らすことによる短縮の方が大きい。
やっぱマジックドラゴンとらえるは無しかな…。あと数回やってみる必要アリ。
ちなみに大会でとった戦術はゲー研会誌にて公開されるので買ってあげてください。こちら

FF6GBAをやってみる。
ラグナロクを手に入れるべく、再び瓦礫の塔。
で、ラスボス戦。
適当にロフレシュメドウを使って第3形態。モグが盗賊のナイフを装備してひたすら殴る。
あまりに盗めないので本当に盗めるのか?と疑いだした頃についに「ラグナロクをぬすんだ!」の文字が。
ふう、あとは倒すだけか。ロフレシュメドウを使って…。
ミス!ミス!ミス!ミス!
あれ?おかしいなあ。全然当たらない。
ってそういや「ゆうわく」って一戦闘中に敵一人にしかかからないんだっけええええええええええ
仕方ない。とりあえずまりあを倒すか…。
ねむりがメルトンでひたすら回復するのでうざかったがなんとか撃破。よし、あとはねむりにゆうわくを…。
ミス!ミス!ミス!ミ(ry
NOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!
こりゃ普通に倒すしか…。しかたない。スーパーボール連打っと…。
メテオ
あっ…。なんかいやな予感が…。ちょっ、ガウ、あばれるでむやみに攻撃したら…
メテオメテオメテオメテオメ(ry
全滅した

KUPOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!
orz
結論:ゆうわくはまりあを倒してから

攻略本in魂のほこらを見て。

特殊な行動は行わない
以前、戦ったときとは異なるパターンで行動してくるボスもいる。
たとえばフンババは仲間をバトルから除外する「フンババブレス」を使わず、
デスゲイズも「とうそう」しない。

デスゲイズも「とうそう」しない。

デスゲイズも「とうそう」しない。

この間やったとき普通にとうそうしましたが何か?

これ、スクエニの公式攻略本なんだよね。HPによる形態変化の記述があるんだよね。
明らかに内部データ与えられて作ってんだよね。つまり間違えようが無いわけだよね。
…またトーセのプログラミングミスですか?
…。
バニシュ デス