レポートボックス2006-11


提出日 11/1(水)

今日は午後に某企業の工場見学があったので行ってきた。
まあ工場見学と言いつつ実際は研究所見学なわけだが。
いろいろと最先端の技術を見つつ、業界裏話(?)も聞け、やけに乗りのいいうちの大学のOBの人たちとも話ができ、実に充実した内容だった。
で、まあ自分はゲーマーなのでついついゲーマーとしての視点でいろいろと物事を考えてしまうわけだが(死)、今回のこの見学で一つ思ったこと。
実は任天堂は先端技術を先見しているのではないか。
一般にはPS3がcellなどを用いたハイスペックマシンを開発し先端技術を開拓し、
一方で任天堂はスペックではなく、インターフェースなどに従来技術を工夫してもりこむという形態をとっているということになっているが、実際はそうではないんじゃないか。
今日見学した研究所で気になったのが「省電力」という問題である。
デバイスのトランジスタのゲート長が量子の大きさと同程度になってくると高速化にも限界が来るわけで、集積度を上げることになる。
が、集積度を上げれば消費電力がやばいことになる。熱放出量が大きくなってくると冷却の問題も発生する。
そこで、省電力。電力を抑えることでマシンへの負荷も軽減され、冷却装置等の問題も解決される。
今日見た研究所ではこういった省電力への関心がエレクトロニクス分野において注目が集まってきているということが見て取れた。
となると、消費電力を低くしよう、という考えの下で次世代機を開発した任天堂のほうが先端技術を開拓していっているのではないか、とも考えられるのではないか。
いや、個人的な意見だけど。
いいですよねwii。消費電力少なくて。

FF5GBAの4周目を先にクリア。
他のゲー研会員もいろいろと駒場祭へ向けての調査を始めているようだが、この4周目もその一環。
参加決定が決まったFF5RTAへ向けての大まかな方針を探る感じでクリアしてみました。
と言っても計画表などは全然できておらず、今回は行き当たりばったりの超適当攻略。
とりあえず4周目の感想、分かったことなどなど。

ちなみに宝箱はほぼ全回収なのでタイムは参考にならん。ゲーム内だけで30分以上縮みそう(死)
FF5は結構全員似たような戦略になりやすいので、自分のは終盤で多少変わった方法で攻める予定。
やっぱ0-shi君やたこ君と同じじゃつまんないだろうし。ネタ性があった方が楽しいだろうし。
明日あたりから計画表作成にとりかかるとするか…。


提出日 11/2(木)

実験たるすぎ。だが今日でやっとこのたるい実験が終わった。やっと開放されるぞ…
まだレポート書かなきゃいかんのだっけ。めんどくさー。

実験終了後、秋葉原に寄り道してMOTHER3+のCDを入手。
歌詞つきメインテーマにDCMCの曲、3に入ってたMOTHER1,2の曲など収録。
結構よいです。とくにDCMC。気分のりのりになる。
しかもおしのびどせいさんのストラップつき。すばらしい。ぽてんしゃる。

FF5は3周目のほうのデータに戻って先に進める。カタストロフィー撃破まで。
ハリカルナッソスを倒したら次はティンカーベルドロップ狙い予定のツインタニア…めんどくせえ。
0-shi君が換金アイテム〜という話題を出していたので少し調べてみたら…。
うはっ。なんかすごいことが判明したんですが。ギルの洞窟でギル拾いしようと思ってたのにこれじゃまったく意味ねえ。
普段売ったりしないから全然気がつかなかった…。


提出日 11/3(金)

疲れが溜まってたので起きたのが10時過ぎ。明日は早く起きよ…。
FF12をやって、FF5RTAの計画表を仕上げる。
とりあえず第1案が完成。
問題点はとらえる、レベル2オールドラーニングが危険なこと。ここさえ乗り切れば…。
明日から練習開始。

そういえばこの間まふうじのゆみや二刀流バグを見つけて、実はSFCやPSの頃からできたのではないか?という疑問が。
外部からの質問もあったので、ちょいと調べてみた。
が、SFCは序盤のデータしか残ってなかったのでPS版で調査。
…。
PS版でもできるじゃねえかあああああああ
トーセPS版でもやらかしてたのかよおおおおなめんなあああああ
死ね。

本日のネタ画像。
殺伐とした実験に救世主が! ※注 昨日の実験で実際に使ったプリント基板です
おしのびどせいさんです


提出日 11/4(土)

朝起きて掃除したあとからFF5RTAの調査。
第1案がとりあえず最後まで進めるかどうか、試しに最初から最後まで通してみた。
うは。経験値分配間違えまくってる…。
ガルラの前で全員がLv4になってしまった…。古代図書館前で全員がLv6と4に…。
これはひどい。とりあえず適当にごまかしてやりなおす。
いい感じに第2世界まで進むも、またトラブルが。
おい、ガブルデガックで全員Lv13になっちまったぞ!?
どうやらせきぞうの経験値をすっかり失念していたようだ。経験値少ないから大丈夫だろうと思っていたが…。
全然ダメでした。
しかもこれに気がついたのが、レベル2オールドをラーニングしようとレベルトリッカーとエンカウントしたとき。
おりょ?あたらない?→どう見ても全員Lv13です。本当にありがとうございました。
しかたない、くろのしょうげきでレベルを6にして…。
ブラックフレイムからくろのしょうげきラーニングするの忘れたorz
最初からやり直そうかと思ったが、ここまで来て最初からやり直すのもなんなので、仕方無しにバリアの塔から出てロックブレインからラーニング。
ついでに全員をLv14に。
さあさあやっと最後まで来ましたよ。ネオエクスデス倒すぞー。
Oh!バッツがぜになげ覚えてねえorz
仕方ないから侍にしてっと…。
ぜになげのギル足りなくね?つーか計算間違って(ry

…どうみてもぐだぐだです。本当にありがと(ry
今から修正するか…。
とりあえず分かったこと感想などまとめ。

今日のネタ画像。
今日はFF5RTAの戦略でボツになった案から。
かわいがってあげる…次元城の王!ハリカルナッソス様がな!(爆)
で、その末路。…あのー、消えないでその場でめっちゃ振動してるんですけど???
どうみてもバグです。本当にあり(ry


提出日 11/5(日)

修正完了。昼12時からFF5RTA第1回目開始。

…。

やっと終わった…。ミスりすぎorz
ただいまエンディング中。
第1世界突破(ブラックアウト)が2:31:57、第2世界突破が4:16ぐらい?でネオエクスデス撃破(ブラックアウト)が5:32:24。
THE END!結果は…。
5時間58分08秒。ギリギリ6時間切り。ゲーム内時間は4時間40分。およ?ゲーム内は前より遅い…。
ありえない。録画映像確認したら4〜5分以上ロスしてる箇所が4〜5箇所ぐらいあったんだけど。
あと20分は縮むなこれ…。
つーかなんでゲーム内より1時間以上遅いんだ?確かにリセットは多かったが…。
トーセは一体ゲーム内の何の時間を計測させてんだよ。

とりあえずまとめ。

修行が足りん。調整も足りん。序盤はもう少し練っとくか…。

クソゲーといわれるとやってみたくなる今日この頃。
テイルズオブザテンペストことTOTの評判はまさにTOTと名は体をあらわす状態なわけだが、まとめるとこんな感じだといわれてるらしい。
にしても、「2時間半で仲間がそろう」とか「2周目無し」とか「プレイ時間1時間半でLV15」とかさ、それは欠点か?じゃあFF5はどうなんだよ。
「12時間でクリア」もただそれ単体では欠点になりえない。短いものでも面白いのはある。
「フルアニメーションじゃないOP」とか「回復の独特の音が無い」とかどこが欠点?理解できんのだが。
ってか「ボイスは戦闘のみ」とか「フェイスチャットが無い」とか「多重音声無し最後に発言した技名に潰される」とかむしろ歓迎なんですが。
SFCのTOPはこの通りなわけだし。最近のはいらないぐらいに声がうるさくて困るし。耳障り。
まあテイルズを擁護する気はさらさら無いけど。戦闘がつまらないらしいしな。
TOLの経験上、テイルズは戦闘がつまらないとほめるところがなくなるからねえ。
はやく1000円台にならんかなー。そしたら買ってプレーしてバカにするのに(死)
結局何が言いたかったかというと「お前ら叩く場所が違うだろ」ということ。


提出日 11/6(月)

火力船のモトルトラップ×2のうまい倒し方は無いものか…。
実はここが案外安定しないことが判明。戦略練り直さねば。

ところで今日すごいミラクルが。詳しくはFF12report3参照。ネ申降臨。


提出日 11/7(火)

朝飯食べてたらいきなり銀歯が取れました。謎。
あああこの忙しい時期に歯医者に行けというのかあああうああああ

FF5RTAの調査。
キマイラブレインの必勝法きたか!?と思いきややっぱしダメだった。あとちょっと足りねえ。くそう。
と思っていたが、ここで新たな事実が。こ、これは…。だがしかしこれだけのためにこれを回収に行くのか。それはどうかと。
確かにキマイラブレインが必勝になる…しかもアダマンタイマイも打撃を喰らう前に倒せるが…。
さあどうする。


提出日 11/8(水)

珍しく午後はレポート課題をこなしていた。我ながら偉すぎる(それが普通だろ)
帰りにちょいとゲームショップによってみたり。
今月末〜来月始めにFF6やwiiがあるので今月はそれ以外は買い控えるつもりだが。
にしても「あの人気シリーズ作品に早くも中古が登場!」とかいう札をつけるのはどうかと思ったよ。
それは売れるのか?店も頭悪いな…。
何のゲームかはご想像にお任せします。まあ分かるだろうけど。
ところで近所のゲームショップでは現段階でwii本体の予約を扱ってる店が無いんですが。
もう1ヶ月前だというのに。なんでだ?発売日に買えるだろうか…。
買えなかったときの不測の事態に備えてゼル伝のGC版を予約しといた方がいいかもしれん。
予約しようかな…。

FF5RTAはカロフィステリ戦の練習。
すばやさ調整することでかなりレベル2オールド→レベル5デスの成功率は上がったのだが、どうにも確実性に欠ける。
こいつのLvの下がり方はATBゲージだけじゃ完全に把握できないのか?
ATBゲージのたまり具合を見て全く同じタイミングにレベル5デスを撃っても当たるときとあたらないときがある。
どうやらATBゲージのたまり具合だけでなく、ATBゲージが動いてから次に動くまでのどのタイミングで撃つかも考えねばならないようだ。
とりあえずタイミングは見つけたものの、成功率は半々〜70%ぐらい?もっと練習した方がいいかもしれぬ。
そもそも1ターン目にヘイストを撃たれると全然うまく行かないわけだが。どうしたものか。
あとFF5GBAってすばやさブレするのか?すばやさとそうびのおもさを計算した値が同じとき以外はランダム性はないはずだよなあ。
すばやさが1低いレナたんが数回クルルやファリスより速く動いたような気がした。
それは困るな…。あとで調べるか…。


提出日 11/9(木)

FF5RTAの練習。今日はアパンダ以降のボス。
なんとこの最終局面で時間短縮できそうな箇所が一つ。しかし。本当に縮まっているのかは謎。そのうえかなり危険な方法。
あとで時間をはかって確かめるか…。だがこれで縮むとなると最後の難易度が上がるなあ。どうするか。


提出日 11/10(金)

FF5RTAの調査。
昨日の短縮案を試したところ、なんと2分程度の短縮効果が。これは採用か。にしてもこれは盲点だった。
GBA版用の攻略本を購入。買って見てみた感想、気づいたことなどなど。

FF6の情報を立ち読み。
…あのー。リヴァイアサンのグラフィックが思いっきりFF5の使いまわしなんですが。
トーセ社員手抜きしやがって。マジ死ねよ。
追加ダンジョンもまたなんか微妙な…。
ただ一番問題なのは操作性とか音源なわけだが。何せ記事を見ただけでは分からない。
…たのむからヘタレなことはするなよなあ。トーセよ。FF5も音源はひどかったしバグもあったからなあ。
まあトーセに期待するだけ無駄だけどな!


提出日 11/11(土)

今日ってPS3の発売日だっけ。
ローンチタイトルに面白そうなのが無いし、大体高すぎるから買うわけは無いんですが。
なんか一応PS,PS2との互換性はあるそうなんだが、正常に動作しないのがかなりあるそうで。
おいおい。マイナーなタイトルが数作品正常動作しないのならまあまだいいが、FF4PS版みたいなメジャーなやつまで正常動作しないってねえ。
GCのゲームボーイプレーヤーは操作系が特殊なのでなければ結構何でも動いたと思うけど…。もっとしっかり作れよ。
しかもPS2ソフトをプレーするとPS2より普通に動作が重いそうですよ。タイムアタックのために買うのはダメか。
じゃあ買わない。映画のような高画質が好きな人が買えばいいんじゃないの?画質に関しては確かにすごいしね。
ただXBOX360とあんまし変わらないとの声も。ダメじゃん。
まあ今後不具合が起こらないといいですがねえ。

今日は家にこもってレポートやったり。途中で挫折してFF5開始。ダメ。
来週の木曜提出だが無理じゃね?だって原理とか何もわかんないし。今学期のとってない授業の内容が濃く反映されてるらしいし。無理だって。
FF5は第1世界のRTAの練習だけする。こないだの必勝戦法はかなりうまく行きそうだ。
ただこれとは別に新たな問題が一つ発生したので困ってるところ。確率は低いから大丈夫かもしれないが気になる。


提出日 11/12(日)

床屋にいってから午後はFF5RTA第2回予行練習。

…。

クリアー。
第1世界クリアが2時間20分34秒、第2世界クリアが3時間58分12秒、ネオエクスデス撃破が5時間14分2秒。
THE ENDは5時間37分35秒。
今日の流れ。

第3世界でありえないミスが2つも。これはひどい。5時間半は切れたんだが…。もったいない。
いくつか改善点を見つけたので引き続き戦略の練り直しに精を出すことにする。


提出日 11/13(月)

レポート放棄していいですか?
でも放棄したら単位が。あーやってらんね。わかんねえ。だってまともな結果が出てないし。
まともな結果が出なかった実験のレポートほどきついのは無い。しょうがないよね適当でも。

うおー。FF5やらせろー。FF12やらせろー。

FF5でまたバグが見つかったそうですよ。今度はHPのオーバーフロー。
神竜改によげん「せいなるしんぱん」を使ったらHPが回復するはずがHPがなんと3桁に。アホかとバカかと。
しかも表示ダメージの2倍回復してるとか。
つーか本当にトーセの社員はダメすぎる。オーバーフローバグとかさ。なにそのプログラム初心者がやらかしそうなミス。
相変わらず敵にエーテル使ったらMPが9999まで減るバグも残ってるし。
あああ…FF6のアルテマ弱体化とかも修正されないままとかないよな…。勘弁してくれ。


提出日 11/14(火)

なんかまーたあの会社がこんなこと言ってますよ。
正直、不具合は仕方ないだろう。まだまだ発展途上の技術なわけだし、不具合は出るときゃ出る。
でもよ。「音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう」ってのはないだろ。
これをゲームサウンドを手がけているクリエイターが聞いたらどう思うか。
そもそも音ゲーとかはどうなるんだ。バカにしているにもほどがある。
素直に消費者に謝罪なり何なりすればいいのにどうしてこの会社はこう消費者に対し挑発的なのか。
その態度が消費者を遠ざけているということに未だに気がついていないのだろうか…。
挙句、「我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた」だと。技術屋としては本当に最悪。
つーかどこの(削除)だよ。過去に似たような台詞言って大騒ぎになった事例があったのを覚えてないのだろうか。
たとえ技術研究が優れていてもこんなにモラルの無い会社には行きたくないですなー。

FF5RTAの調査。うわああああカルナックの4000ギル回収し忘れたあああ
やり直し。本番やらかしたらまずいなこれ…。


提出日 11/15(水)

こないだの件で歯医者に行ってまいりました。小中学生あたり以来か。久しぶりだ。
といっても大学の保健センターだが。
で、取れてしまった銀歯のあったところを埋め合わせ。
が。なんとその際に他の歯が軽度の虫歯になっていることが判明。
うわーい。
orz
来週も行くことになってしまった…。幸い軽度だったので簡単な処置で済むそうだ。
よいこのみんなはきちんとはをみがこうね!

TODの発売日が延びたそうですな。不具合が見つかったとか何だとか。
にしてもTODで不具合って…リメイク前と変わって無いじゃん。こりゃ出てもバグばっかだろうな。
発売日には祭りでも起こりそうな予感だ。TOTも発売日延びて結局クソゲーだったらしいしな!
まあ1ヶ月に1本とかいう意味不明なペースで出してるから当たり前だと思うけどな。
今後の動向は要注目だろう。いろんな意味で。

FF5RTA調査。
ABP配分またミスった…ツインタニアでかくれるをつけようとしたら無かった。アホ。
仕方ないのでアポカリョープスを倒して埋め合わせ。だめぽ。
でもゲーム内時間は記録更新。???
アントリオンも例の技で倒せるようになった。ってか実は結構簡単?2回行動で勝率はほぼ100%。


提出日 11/16(木)

wiiの予約が取れなくて困ってます。近所の店は当日販売のみらしい。
あと予約期間がえらく短かったために時期が合わずダメな店も。まいった。
どうやら入荷数が把握できてないので予約が取れないところが多いらしい。
PS3の4〜5倍ぐらいは初期出荷で出回るはずなので当日予約無しでも買えるといえば買えそうだが。
だれかどっかいい店教えてください。
仕方ないので、保険のためGC版ゼル伝をネット予約。確保できなかったときはこっちをやることにする。
wii本体をネット販売で買うのもいいが発送が遅れるのはザラだしなあ。これは×。
…いっそどっかの店で前日から並ぶか?

店探しのついでにいつもの例の店でFF6GBAを予約。
ただ29日は午後に予定が入っているのでフラゲは無理かも。午前中に入荷したらフラゲできるかもしれないが。
どうやら店の主人もあんましFFGBAシリーズによい印象を持っていないようだった。
やはり小売からしてもあまり評判がよくないのか。トーセだから当然だが。

そういえば店をめぐって敵がついたんですが、ブルードラゴンって12月7日発売なのか。
XBOX360だから買うことはないとは思うが。
とか思ってたが店頭デモで「ブルアアアア!!!!」みたいな聞き覚えのある声が聞こえてきてかなり興味をそそられた。
うは。何このバルバトス。マジ欲しい。XBOX360買う余裕が無いので無理だが。

久方ぶりにヨッシーのロードハンティング。
今日は裏面でノーアイテムクリアを目指したが、途中で間違って一つキノコを取ってしまった…。
ただゲージが最小でもボスは何とか倒せることが判明したので練習すればできるかもしれん。
でもノーミスは無理。ラリー強すぎ。テレサ絶対無理。


提出日 11/17(金)

amazonのwii予約があっという間に埋まったらしい。
マジか。こりゃ本当にやばいぞ…。
ちなみに今日も探ってきたんだが1店舗は予約終了、2店舗が予約受付無し。
1店舗が明日から予約開始とのこと。だが明日はサークルの会合が…。
予約出来ねええええええ!!!!!
冗談抜きで前日から並ぶことになるかもしれん… orz

ヨッシーのロードハンティングの練習。
ノーアイテムクリアは安定して達成可能のようだ。
ラリーは必勝法が判明したのでほぼ楽勝。苦戦していたイギーもコツが分かったのでアイテム無しでも楽に勝てるように。
ただノーミスクリアは厳しい。特にやばいのがステージ9とステージ12。
ここノーミス絶対無理だろ…。テレサ強すぎ。クッパ戦前で体力ほぼ空で死ねる。
ステージ9は1回だけノーミスクリアできたが練習しても何度もそううまくは行かないだろう。ステージ12は絶対無理。
なんとかノーミスは達成したいんだが…。


提出日 11/18(土)

サークル会合。印刷作業と来週の駒場祭の打ち合わせ等。
いやー、ひどいひどい。
いつの間に駒場組(というより@さん、たこ君、えぐち君の3名)はあんなに(削除)になってしまったんですかね。
お願いなので公衆の面前で(削除)とかやめましょう。(削除)系質問もやめましょう。
それから自分やおコダ君に(削除)とか押し付けるのもやめましょう。
最近はゲー研もだいぶいい方向にいってたと思ってたんだが。
あと駒場組その他と話した結果、wii発売日前日から店に並ぶことに決定。
うまく行けばテレビに映るかも。どうでもいいけど。頑張ってきます。
ネットで調べたところ、今日予約開始してた店は始発電車組でやっと入手できたレベルのようだったし、もう並ぶしかないな。
…つっても実際は並ばんでもフツーに買えそうな気もするが。
まあ買いに行くというよりはサークルの面子と祭に参加するという意味合いの方が強い気がするからいいか。

行き帰りや会合の途中でこまごまとFF5RTAの練習。
マシンヘッド避けの極意を習得した
方法を変えたら成功率が70%ぐらいまで上がった。まあ1接触ぐらいは仕方ない気もするが。
第3案がとりあえず最後までいけそうなので明日あたり第3回予行練習を決行予定。
だいぶ第1案と比べるとABP配分を変え、宝回収も変えてみたのでどれだけタイムに影響するかが気になるところ。
目標は安定した5時間半切り。
今回の案はギルがかなりギリギリなので間違えるとえらいことになるのがきついところ。どうなることやら。

帰ってからヨッシーのロードハンティングをやろうと思ったが、それより早寝して明日早く起きた方が効率がよいと思ったので寝る。
おやすみ。zzz


提出日 11/19(日)

掃除、レポートを少しやってから午後にFF5RTA第3回予行練習。
…。
ネオエクスデス撃破。現在エンディング中。前回より20分以上縮んだなこれ。すげえ。調子いい。
第1世界突破が2時間18分33秒、第2世界突破が3時間46分27秒、ネオエクスデス撃破が4時間50分12秒。
THE END!クリアタイムは5時間13分45秒。
ええええええええええ
5時間半どころが5時間15分切っとるがな。びっくり。
さすがに調子よすぎないかこれ?本番は多分これより遅くなると思いますな。
で、プレイバック。

実は短縮案が一つあるのだが、これを採用すると戦略を大きく変えなくてはいけない箇所が出るので本番では多分不採用。
さすがにこれから修正案を出して練習するのは危険だ。
駒場祭までは最終調整といった感じで進めることにする。

今気がついたんですが、この上ので11周目クリアですな。うは。どれだけやってんだ。
でもこれだけやっても飽きないから不思議。さすがFF5。
今回のでこのタイムということは、結構5時間切りは楽なのかもしれない。
何せ(駒場祭を待て)ということをしているからなあ。駒場祭終わったら5時間切り目指してみようかな〜。

ヨッシーのロードハンティング。
つーかクッパ普通に強いです。フツーに死にました。
このステージ、1回クリアすると再練習ができないのがいやだ。そこまで行くの面倒。
テレサステージは運がよければノーミスでいけそう。運がよければだけど。
駒場祭当日はどうかなー。


提出日 11/20(月)

演習課題おわんねー
7時ぐらいまで粘って帰宅。12/3締め切りはきつい。wii買ってもすぐに遊べなさそうだ。
来週は休講だがどちらにしろこの課題をやらないといけないのであんましうれしくない罠。
つーかむしろ休講だと手詰まりになったとき質問できなくて困る。
レポートもあるしなあ…。

ヨッシーのロードハンティングの練習。
おしい。ステージ12のみ1ミス。
ハードモードだとクッパがきつい。そしてハンマーブロスでフツーにLIFEが半分以上削られる。
ハンマーブロスの練習をしたほうがいいのか。


提出日 11/21(火)

実験長引きすぎ。課題で何をすればいいのか分からないような書き方をせんでくれ。
それから明らかに担当の教員の説明が分かりづらいのもなんとかしてくれ。
そういやこの実験で使った人物画像がlenna,zelda,barbaraっつう名前だったのは何かの偶然ですか?
全部ゲームキャラと同名かよ。
レポートは12/5提出だからさあ困った。計画をしっかり立てておかないと後で詰むぞ…。

ヨッシーのロードハンティング。
クッパ強すぎます。ハンマーブロス強すぎます。ノーミス無理。
ただ逆を返すとここさえノーミスでいければノーミスクリアは可能ではないかと思えてきた。
テレサステージは気合で越えられるようになってきたし。
そういえばこないだやってたときにスーパースコープから不穏な音が。
何かと思い、電池のところを開けてみるも、特に変わった様子は無し。正常に動作してるし。
…と思ってたらなにやらギュルギュルと変な音が。???
電池を取り出してみると、なぜか表面に非常に細かいでこぼこができていて、−端子の方から謎の液体が漏れ出していた。
ヤバス
すぐ捨てた。こわかった。原因不明。


提出日 11/22(水)

午後に某企業の研究所見学に行ってきた。
最後に食事が出て懇親会があったが、そこでの会話はかなりカオスだった。
「(検閲)」みたいなことを訊くあたり、うちの学科のメンバーのクオリティの高さがうかがい知れますね。
まあそんなことばっかし話してたわけではないが。
前行ったとこと違い、実際に研究成果として出来上がったものに触れるのはすばらしかったと思う。

FF5の12週目をクリア。THEEND後のセーブ時のゲーム内時間は4時間13分と一応最短記録。
実時間では5時間10〜20分ぐらいか?本番では5時間15分は切りたいね。


提出日 11/23(木)

駒場祭準備。
なんかロードハンターの称号をいただいてしまいました。いや、たいしたことないってあれは。
明日もあるので早く寝よう。


提出日 11/24(金)

駒場祭1日目。FF5RTAついに本番。
なんか周りが「妨害しないと他の二人が勝てない」だのなんだの言って、かなりの嫌がらせを受けたものの(死)、無事1位でクリア!
タイムは5時間8分と、第3回練習のタイムも更新。やった。
ただ火力船で落ちる位置間違えたのと、ハリカルナッソス戦でトード使い忘れた→おとめのキッスが1個しかない
→あわてて攻略本でばんのうやくの作りかたをチェック、はありえなかった。
まだ修行が足りない。
でもこれほどまでにタイムが縮むとは。5時間切りは案外簡単なのかもしれない。
戦術等についてはまた駒場祭が終わってからということで。

にしても今日は平日だったというのにえらく観客が多かったなあ。
学内生なんだろうけど、過去これほど平日の日の観客が多かった駒場祭はそうそう無かった気がする。
それほどにFF5に対する注目度が高いということなのだろうか。さすがFF5。
それからFF5の優勝商品としてKSFさんから(削除)を押し付けられたんですが…。どうしようこれ。
あとなんか任天堂の人が来たらしいですね。市場調査っぽい人が。すげえ。
会誌にはFF3の惨事についての原稿を入れていたので、任天堂が今後マトリックスを下請けにすることはなくなるでしょう。すばらしい。


提出日 11/25(土)

駒場祭2日目。RTA実演の観戦。
ロマサガ2はRalf君が予定タイムを大きく上回って6時間と数十分でクリア。
序盤のクジンシーで苦戦を強いられていたが、みごとに挽回できている。
無明剣のひらめきが早かったのが大きかったか。最後の七英雄戦はJPとWPが共に尽き、押し切れるか!?
というところで乱れ雪月花とツバメ返しをひらめいて劇的な勝利。まさにロマンシング。
ってか乱れ雪月花とツバメ返し初めて見た。
DQ6はけい坊君が8時間30分程度でクリア。
道中事故がいくつかあったものの、全滅無しというのがすばらしい。というかラスボス戦はよくあれから立て直したなあ。
えぐち君はFF12RTA演習で不可ったので明日に追試。みんなで応援しましょう。


提出日 11/26(日)

駒場祭3日目。
えぐち君はFF12RTA追試に無事合格。7時間30分ぐらいで完走しきった。
リフレク反射とフランシスカの強さを改めて感じさせられる。
それにボスの残りHPによる行動パターン変化をうまく把握するとここまで簡単に進めるものなのか。
ポケモン不思議のダンジョンは怠け者君が勝利。
やはり調査量の差が大きかった。やっぱしチャートを見ずに選択肢とかは選べるようにすべきですな。
ヨッシーのロードハンティング実演本番は無事ノーミスでクリア。
ってかノーミスが本番初。我ながらよくやった。
そして合間にマリオ2とマリオ4RTA、そしてなぜか遊戯王対戦実演。
短時間ながらも非常に盛り上がる。
最後に剣神ドラゴンクエストRTA。
なんですかこの熱戦は。3人が必死になって画面に向かって剣を振るう様はまさにバカ。
いや、ほめ言葉ですよ?

終了後は極限攻略研究会さんのメンバーやゲー研OBなども少し交えて20人で打ち上げ。
とりあえず最低な会話しかしないあの3人は何とかした方が良いとおもった。
勘弁してください。


提出日 11/27(月)

ガンビット ON

1OFFもしレポートの提出期限<1週間ならヘイスト
2OFF試験までの日数<1週間の授業デコイ
3ON発売日からの日数<1週間のゲームたたかう
4ON値段<1000円のクソゲー密猟
5ONFF5リジェネ
6ONマトリックスデジョン

こんなガンビットだからレポート課題が終わらないんだ!(じゃあ変えろ)
現在の状況はコマンド手動入力でむりやり上の行動を取らせている感じですか。ダメ。


提出日 11/28(火)

演習B課題
討 伐 完 了

これを倒せたのはかなり大きい!
あと厄介なボスは今週末期限のレポート、今週末の試験、来週火曜提出のレポート。
そのあともいくつかレポートが残っているが、そちらは若干の余裕あり。暇を見つけて片付けるか…。

1ONもしレポートの提出期限<3日ならバニシュ
2ON試験までの日数<3日の授業暗闇殺法
3ONFF6銭投げ
4OFF値段<1000円のクソゲー密猟
5ONFF5ストップ
6ONマトリックスデジョン

すみませんネタがないんです勘弁してください

ところで2限の授業はちょっとした装置の実演があるのだが、先生が作ってくる装置のことを「今日のビックリドッキリメカ」とか言うのよね。
ネタ古っ!


提出日 11/29(水)

2限が休講だったので、FF6GBAをフラゲしに。
で、午後の某研究所見学の行き帰りと自宅にてさっそく進める。
とりあえず魔導研究所(↑の研究所見学とは関係ありません)へ行く途中のアルブルクあたりまで。
ではでは初見のポイントなどを。

今回もやっぱ劣化移植であることに変わりは無いが、回避に関してはかなり大きい改善。というかPS版でなぜ直らなかったのかが疑問だが。
逃げるを多用して進めていたらいつもは苦戦しないディッグアーマーやオルトロスでなぜか苦戦。
LV低いとけっこうきついのね。死ねる。
ただFF6は反則くさい技や装備がFF5並に大量に用意されており、それをうまく駆使すればあんましLV上げしなくてもほいほい先に進めるのが良い。
ティナたんとマッシュくんが最高すぎる。セリスにエドガーもわりと使える。
そして終盤になればガウにゴゴ。これはひどいゲームですね。だがそこがいい。


提出日 11/30(木)

FF6をちまちまと。オルトロス3撃破まで。
ってかさあ。どことなく重いんだけど。これだからトーセは困る。
ちなみに戦闘ではティナたん大活躍。ファイラ全体がけで2500は反則すぎる。
魔力+2ボーナスはでかすぎる。

で、明日試験なのに何もしてない件について。
氏んできます。