レポートボックス2006-1


提出日 1/4(水)

東京に戻ってきた。1〜3日はマリオカート買ったりFF4やったりKH2やったり・・・。
ゲームばっかだな。だめぽ。いや、だってすることないから。
あとはなんか陶芸品見に行ったりとか美術館行ったりとか。関係ないなこれ。

FF4。
最強武器防具を集めたのでだいたい1周目は終了。
ゼロムス:EGもギルバート一人で倒そうとしたが、きゅうしゅうがどうしようもないのでとりあえずやめ。
何か良い対策はないものか・・・。攻撃対策はなんとかなるんだが。
えいゆうのたてって誰でも装備できるのね・・・。アサシンダガーとセットでギルバートにでも装備させるか?
2周目を始める。今度はりんごをギルバートに回すようにプレーするつもり。
地下水脈まで行って終了。
もうちょっと進めようかと思ったが、なんかリディアが戦闘不能になってやる気無くなった(ぇ

マリオカートDS。
なんとなく元日に買った。
ここまででグランプリをすべて制覇+ミッションランLV6まですべてクリア。
あとは全コースでタイムアタック。
スタッフゴーストも大体出現させた。
今のところ勝っているのはエイトクロスサーキットのみだが、あと少しで勝てそうなのもあるんでそこから重点的にやっていこうかねえ。

これは全部去年のゲームなわけだが、はてさて、今年はどんなゲームが出るのやら・・・。

ちょっと去年買ったのを振り返る。

  1. テイルズオブザワールドなりきりダンジョン3 25点
    所詮キャラゲーなのでクソなのは分かりきってたが、ここまでクソだとは正直思わなかったなあ。
    なんだあのターン制の移動方式は。コスチュームも数が大幅減。そしてキャラものばっかり増えた。
    ま、バルバトスとコレットは十分に堪能したのでこれはこれでいいや。
    バルバトスのあのカウンターが再現されてたのには感動。
    どうせなら「男に後退の二文字はねえ!」もやってほしかったが。
  2. FE蒼炎の軌跡 95点
    多分一番のあたりかな?3周クリア済み。
    体当たりやボーナスEXの導入、拠点システムの改善、マニアックモードなど、やっててなかなか面白い。
    で、あいかわらず死ねるマップは本当に死ねる。
    あとミスト最高。ただなんかGCにしては重いのは気になったが。
  3. ロマサガMS 85点
    シナリオといい、キャラといい、とにかく濃い。
    戦闘システムについても、なかなかよく作りこまれてる。
    武器の種類のやりすぎな細分化とか、なれるまでめんどう、とかはあるが。
    あと戦闘の難易度が最近のRPGと比べると厳しめなので結構やりがいがある。
    まだ1周しかしてないが、そのうち2周目には挑戦するつもり。
  4. ベルウィックサーガ 15点
    去年で2番の大はずれか。
    序盤のあのやる気の無い命中率にはあきれるばかり。
    何度リセット押したことか。本来押す必要のないような場所でもリセットさせられるのにはいやになる。
    ってかもう2度とやりたくない。
  5. テイルズオブレジェンディア 5点
    はい、去年一番の大はずれ。最悪。クソクソクソ。
    これはテイルズシリーズじゃない。
    何この戦闘。ガードしたらダメージ15%とかバカじゃね?ぬるすぎ。ありえない。
    AI馬鹿すぎ。1ラインなのに何この意味不明な挙動。なんで勝手に前後反転するの?ありえない。
    戦闘ぬるいのに裏ボスは闘技場のスペシャルのみ。しかも弱い。ありえない。
    宝箱コンプリート?アイテム持ちきれないとあけられないのにアイテム捨てられないのに?ありえない。
    シナリオ?問題外でしょ。どこのギャルゲーですかこれは。ありえない。
    あと、ノーマとクロエはキモイのでこのキャラ考えたやつは二度とテイルズに関わるな。こいつらありえない。
    というかメルフェスプロジェクト2度と出てくんな。帰れ。
  6. Dr.MARIO&パネルでポン 80点
    この内容でこの値段。すばらしい。まあみんな内容は知ってるだろうから詳細は省く。
    CPUの発狂した強さも見逃せない。パネポンでLV20とかにすると死ぬ。
  7. FF4GBA 65点
    ギルバート最高。それ以外に言うことなし。
    向上してるのがある一方でマイナスになってるところがあるのがどうもひっかかる。
    バグなんか多い気がするし。裏ボスはなんかあるアイテム使うとカエルになるし。
    効果音がなんか気に入らないし。レベル上がると全部ザコと化すし。
    まあそれがいいんだけど(ウソ)
    ※後日追記 後にバグが大量に見つかって評価はガタ落ちすることとなる
  8. テイルズオブジアビス 75点
    TOLの後だったので期待はかなーり薄かったのだが、良い意味で期待を裏切ってくれた作品。
    戦闘システムが予想以上の出来だったのが一番の要因。
    フリーラン導入でどうなることか、と思ってたが、これがまた絶妙に生きてくる。
    あと、なによりガードによるダメージの軽減率が1/2になってたことに感動(ぇ
    難易度もそれなりにシビアで、CコアやらFSチャンバーやらでいろいろとキャラの調整ができたりで、
    飽きが来るまで相当の時間がかかりそうだ。
    シナリオは、前作のキモイのから一転して少しはまともに戻ったが、やはりだらだらと長い。
    正直、もうすこしボイスとか減らした方がいいと思う。ってかいらん。
    無駄な台詞を省いてもうすこし簡潔にまとめてほしかったところ。
    あと、アニスとアリエッタのキモさが最悪なので、こんなキャラ考えたやつは(r
    ってか挙動、思考、声、すべてにおいてキモイこいつらをなんとかしてほしい。
    ※後日追記 ハードのバランスの悪さがうざいボイスとだるいシナリオとともにクソさに拍車を欠け、後に評価はガタ落ちすることとなる
  9. キングダムハーツ2 75点
    いわゆるアクションRPG。
    まあ面白いんだけど、やっぱこれは3D酔いしやすい人には薦められない・・・。
    ただ、それさえなんとかなれば十分に楽しめるだろう。
    ヘタな人にもれんけいとかフォームとか救済措置がいくらでもある。
    逆を返すと、これらを連発してればほとんどのボスが簡単に倒せてしまうということだが・・・。
    まあプラウドモードとかもあるし、簡単すぎるとかいう人はそっちでもやってみる?
  10. マリオカートDS 80点
    ってかこれは友達がいないと面白くないでしょう。やっぱ対戦。
    まあそんな人のためにWi-Fiがあるんだろうけど。なかなかうまいWi-Fi対戦の活用法だと思う。
    カートをわざわざどのキャラでも使えるようにする意味があったのかとか、疑問点も無いわけではないが。

ふむ。大はずれがいくつか。今年はこんなのが無いことを祈るしかないが・・・。
ってかよく考えたら去年テイルズ3本も買ってるのか。我ながら最悪だ。


提出日 1/5(木)

今日は勉強合間にKH2やって終わってしまった。KH2については特設レポートのほうをどうぞ。
ってかいそがしいって。キャンパス変わるから家もさがさないと。同窓会とかあるからまた茨城にもどらないと。
で、明日試験でまだ全然勉強してないっと(ダメ)

いまDSが品薄状態らしい。年末の新作ラッシュのときに2〜3本めぼしいのがでたのでその影響だろうか。
やっぱ任天堂っしょ。SONYは信用できん(じゃあPS2やるな)。
ってか本当に、最近任天堂ぐらいしかメーカーが信頼できない。スクエニとかでさえ、もう将来が不安。ナムコなんか問題外。
本当にこれから先ゲーム業界は大丈夫だろうか・・・。
そういえばXbox360は別に品薄とかじゃないなあ。出たばっかなのに。やっぱり人気ない・・・?
ってかさあ。ソフトの中でも重要なタイトルのDOAってCEROレート18なのね。
ラインナップ中でもメジャーなタイトルのソフトが、子供は購入できませんってのはどうよ。
だめだこりゃ。


提出日 1/6(金)

FF4の2周目。試練の山の途中まで。
またしても船に乗るときにリディアとギルバートの装備を外し忘れた・・・。ああもったいない・・・。
今回はモンスター図鑑はある程度集めつつも敵はほぼ全逃げするスタイルで進めている。
どうやら敵を1体だけ倒して逃げても記録はされるようなので、
図鑑完成+低レベルクリアとかやってみたら面白いかも。まあまだやらないけど。

マリオカートDS。
とりあえずチョコマウンテンのスタッフゴーストには勝利。
ってかここのは遅すぎ。
サークルのメンツと対戦をやったが、たまたま選んだデイジーが今回のコースに超不向きだったことが判明。
ボロ負けだった。今度から考えて選ぼう。

明日はまた茨城に戻ります。ああ忙しい(じゃあゲームやるな)。


提出日 1/9(月)

中学校の同窓会があった。
7日が学年全体、8日が自分のクラスのみ。
7日には仲の良かった3人の友人と再会。相変わらずだった。
一人自分と同じくいまだにゲームをやっててTOAとFF4を買っていた奴がいたのですこしうれしい。
ほか2人も相変わらずだった。
なーんか彼女の自慢してきたり、ネタで(削除)の話題ふったのにマジレスされたりしたが。
同窓会終了後、カラオケ行って帰宅。ってか最後が自分が歌った(超削除)でごめんなさい。
一人だけ元ネタ知らずポカーンとしてたのに少しほっとする(何)

8日には昨日集まれなかった奴が集合。ただこっちは悪い意味で相変わらずだった。
20になってもDQNなままとは最悪な連中ですね!
10年後にもう一回やるみたいだけど、多分でないかも。
正直あんな(削除)な連中とは付き合ってられない。全員がそうというわけじゃないんだが。

あと、成人式。
なんか今さらラッパ鳴らしてバイクうならせてる大馬鹿が来てて大爆笑。いつの時代の暴走族ですか?
ダサすぎる。恥さらしも良いとこだ。さすが田舎。やることが違う。

同窓会あったり新たな住居探しあったりで忙しいが、その合間をみてゲーム。

FF4。バブイルの塔でルビカンテを倒すまで。
レベルは平均22ぐらい。さすがに結構きつい。バックアタックやふいうちで必ず誰か死ぬ。ってかリディアが。
まあ全滅は無いんだけど。と言いながらステイルゴーレムに1回全滅したが。全員殴られて寝すぎ。
後の問題は図鑑完成について。一応図鑑は埋めているが、ここには最大の難関、グリーンドラゴンが。
なにせ出現率が落とし穴で落ちた先のフロアで1/64だ。
ソーサラーの召喚を狙うにしても、グリーンドラゴンを呼び出すソーサラーが出る確率は、落とし穴に落ちる前のフロアで1/16。れいきしを倒す手間を考えるとちと微妙。
落とし穴先でアラームを使えば1/64テーブルのモンスターが確実に出現するから、アラームを使えば早いが・・・。さあどうする。

マリオカートDS。
スカイガーデン、ピーチガーデン、モーモーファーム、GCルイージサーキット、ワルイージピンボール、ピーチサーキット、フラッペスノーランド、べビィパーク、ヒュードロいけなどなどスタッフゴーストに勝利。
キノコブリッジあたりでなんとか勝てないかと奮闘中。


提出日 1/10(火)

FF4。バブイルの巨人途中まで。
ってかレベル低くてきつい。ローザはいまだにケアルラ。リディアはバックアタックだと即死。
フースーヤがセシルよりLVが20も高い。HPも500も高い。意味不明なことになっとる。
きかいりゅうときょじんへいをまだ倒してないが、月の遺跡でも出るし、とりあえずパス。
ここを超えるといよいよ待ちに待ったギルバートの登場だ。
今回はラスボス+裏ボスをすべてこいつひとりで倒すというバカな挑戦をする予定。
行動パターンさえ読めればあとはかくれるで避けるだけ。うまくいくか?

マリオカートDS。スタッフゴースト攻略中。
残ったのは・・・
ヨッシーフォールズ、プクプクビーチ、サンサンさばく、DKスノーマウンテン、ワリオスタジアム、レインボーロード、GBAクッパキャッスル2、GCヨッシーサーキットの8つ。
DKスノーマウンテンあたりはだいたい戦略が固まったが、ほかのはさっぱり。
ヨッシーフォールズにいたってはスタッフゴーストすら出てない。まだまだ時間がかかりそうだ・・・。

帰ってからKH2をやろうと思ってたが、どうにも体調がすぐれないので早く寝ることにする。
ストレスか?


提出日 1/11(水)

昨日の晩(削除)するぐらい体調が悪い。これほど悪いのは久しぶりかも・・・。
忙しいのに勘弁してくれ・・・。KH2やりたいのにできないし。この状態でやったら死ぬ。
仕方ないのでトリビアみながら別の作業。
カブトムシのやつのナレーションがクラトスに聞こえて仕方ないんだけど(何
電車男調査で微妙にアイシアがうつってたりするし。
なんかそういうあんまし関係ないところで笑ってしまう自分はダメだな。

FF4。試練の洞窟でアポロンのハープ入手まで。
ギガースウォームもギルバートで倒したいが、なにぶん攻撃力が低すぎて無理。
倒すなら先に月の遺跡に行ってアサシンダガーかロキのたてごとをとる必要があるだろう。
ってわけで後回し。ラストダンジョンのボスも後回しして、先にラスボスを倒すことにする。
が、間違ってレッドドラゴン+ブルードラゴンの宝箱を開けて即死。
こいつら強すぎ・・・。ふぶきでギルバートが2000も喰らったんだけど。打撃で2000出るんだけど。死ぬ。
さすがに最高LVが31ではきつい・・・。

マリオカートDS。DKスノーマウンテン、サンサンさばくの二つのスタッフゴーストを撃破。
サンサンさばくはキノコダッシュでコースアウトゾーンを飛び越えるショートカットでかなり楽に勝てた。
ってか着地が普通にダートゾーンかぶってるのに勝てるってのはどうよ。
DKスノーマウンテンもミニターボで無理やりクリア。
残るは6コース。


提出日 1/12(木)

すこし体調が悪かったが、サークルでマリオカートDSの対戦やってるうちに少しマシになった。
なんでやねん。

FF4。さっそくギルバート単独ボス撃破プロジェクトに突入。
ちなみにLVは31。極限ではないが、それなりに低い。ただりんごは3個使用。
プレイグ戦。
始めのターンの死の宣告をかくれるで避け、次にプレイグが行動した瞬間にあらわれる。
で、エルメスのくつを使ってまたかくれる。これでプレイグが1回行動する間にこっちが3回行動できるようになるので、あとはあらわれる→たたかう→かくれるの繰り返しで簡単に撃破。
おおっ、強い!プレイグを本当に一人で倒せた。
ルナザウルス戦。
後列にいれば物理攻撃には耐えられるし、ほのおもレッドジャケットとまもりのゆびわによる耐性があるのでほとんど大丈夫。くさいいきもかくれるで避けられる。
あとはこちらが物理攻撃した後に使ってくるバイオをどうするか。
まあリフレクを張る前に、エルメスのくつ+くものいとですばやさを調整し、相手が1回行動する間に3回行動できるようにすればいいだけの話だが。
でも2体がバイオを使ってくるとあらわれるを使うタイミングが計れなくなる可能性があるので、攻撃は片方に集中させる。これだけを守っていればほぼ楽勝。
ゼロムス戦。
ギルバートはすばやさが高いので、ゼロムスが1回行動する間にかならず1回行動できる。
ビッグバーン、フレア、バイオをすべてかくれるで避ければ、何もしないターンやブラックホールを使うターンを利用してダメージを蓄積しつつノーダメージでいける。
フレア形態に移る際に注意が必要だが、ダメージ計算を怠らなければ問題なし。
ただ問題は最後のメテオ形態。2ターンに1回メテオを使うため、あらわれて攻撃してかくれるということができない。
メテオは命中率が低いが、それでも当たるときは当たる。
メテオのダメージは少ないが、ギルバートのHPは低いので運が悪いと即死。さあどうする。
というわけで、フレア形態の「ビックバーン→ブラックホール→フレア→何もしない×2→振動→ビックバーン」という行動パターンの部分に入ったときに、 ひかりのカーテンを使用し、くものいとを連続で使うことに。
反撃のフレアはリフレクではねかえせるので、ダメージを受けずにゼロムスのすばやさが下がる。
あとはメテオ形態に移行させるだけ。これでメテオをかくれるで避けつつ攻撃ができる。
これであっさりとゼロムスを撃破。しかもノーダメージ。すげえ。
ってかむしろギルバートなしだとこのレベルではゼロムスに勝てない
改めてギルバートの強さを思い知らされる。さすがギルバート・・・。この調子で全ボス撃破なるか!?
ただ、一部のボスにはスケープドールやらひかりのカーテンが必要なのでまずエッジのレベルを上げて大量に盗まないといけないんだよな・・・。めんどくさ。

マリオカートDS。
スタッフゴーストのワリオスタジアム、GBAクッパキャッスル2を撃破。残るは4コースだ。


提出日 1/13(金)

FF4。
今日はティラノザウルス戦。
ってか行動が「攻撃→攻撃→じしん」の繰り返しとあまりにもしょぼすぎる行動ばっかなので超余裕。
後列にすれば通常攻撃もダメージはたった200程度。
じしんはレビテト覚えてないから厄介か、と思いきやダメージが600程度なのでりんご使ったギルバートならやはり余裕。
しかもエルメスのくつをつかえばかくれるで避けられるし。
問題なく撃破。

マリオカートDS。
ヨッシーフォールズとプクプクビーチのスタッフゴースト撃破。
残るはレインボーロードとGCヨッシーサーキットのみ。

家に帰って体調も大分回復したので、30分ぐらいKH2やろうと思ったら、気がつくと2時間経過。だめぽ。


提出日 1/14(土)

まあいろいろとやることあったんだけど。

マリオカートDS。全コースでスタッフゴースト撃破。
あとはグランプリやミッションランでランク上げしたりタイムアタックでさらなる記録更新を狙ったりかな。
任天堂公式記録なるものがあるらしいし?
あとなんとなく64チョコマウンテンとSFCドーナツへいや、SFCノコノコビーチ2あたりで大幅な記録更新。
で、これやってたらほかにやるべきことが終わらなかった件について(死


提出日 1/15(日)

サークルのメンツとマリオカートDSやって一日の大半をすごすという愚行をやらかしたせいで、そろそろ課題やらなにやらの山がやばくなりだした件について(自業自得)

FF4。ギルバート単独ボス撃破、今日はデスマシーンとストームドラゴンに挑戦。
デスマシーンはレーザーとぶったい199さえかくれるで避ければ後は楽勝。
パターンもほのお→レーザー→とうかレーザー→ぶったい199と単調。
物理攻撃してこないので前列配置にしても大丈夫。
ストームドラゴンはたつまきが面倒だが、これさえ避ければなんとかなる。
ミールストームやトルネドも注意は必要だが。
攻撃力がそれなりなので後列配置の必要はある。
あと、竜系だからアポロンのハープで大ダメージを与えられるはずだが、なんかダメージが低い。
防御も低いのになぜ?

※後日追記 アポロンのハープって炎属性なのね…。


提出日 1/16(月)

FF4。今日ははくりゅう。
つきのカーテンでスロウをはねかえしまくってたら超余裕だった。終わり。

マリオカートDS。エイトクロスサーキットをひたすら走る。
なんかいきなり1分25秒台が出たので頑張ればもっと縮むんじゃないかと思い、1時間あれば余裕だろと思ってたのが、結局夜中3時まで走り続けるという愚行に走る(バカ
結局、出た最高記録は1:24:696.理論上はあと1〜2秒ぐらい縮むはずだが、何百回と走っているうちにもう指が動かなかったorz
ってかこのせいで勉強が全然はかどってない件について(死)


提出日 1/17(火)

FF4。タイダリアサン戦。
おおつなみをかくれるで避ければあとは物理攻撃しかしてこないので余裕。
しかも、実は、おおつなみ1発なら耐えられる。
あとはダークバハムートとプリンマスターだが、ダークバハムートは開幕のメガフレアまでに行動できない
ので裏ダンジョンの装備品のすばやさ補正が必要だろう。プリンマスターは・・・どうする?
プリンマスターに挑むだけ挑んだら裏ダンジョンの攻略に突入する予定。

マリオカートDS。今日もまた気がついたら夜中1時を超えてた・・・。
英語1の勉強がすすまねえよ!何も読んでねえよ!
エイトクロスサーキット、64チョコマウンテン、SFCノコノコビーチ2、64ヒュードロいけあたりを詰めていく。
なんかこれのやりすぎで指の皮がやばくなりだした+ツメに圧力がかかると痛いと、まさに重症。
とくにエイトクロスサーキットの負荷が大きすぎる。1分23秒台を出したかったが1分24秒100付近で断念。
ただ、指の皮への負担軽減には手袋が効くのが分かったので、一応プレーはできそう。
しかも十字キーのすべりが手袋する方が良いのでミニターボが若干出しやすい・・・気がする。
あとついでにグランプリ50ccのランクを上げたり、ミッションランのランク上げをしたりした。
ミッションランはLV2までは☆×3にできた。全部☆×3なるか?


提出日 1/18(水)

FF4。プリンマスター戦。
こいつはリフレクを張った後はサンダガ、フレアなどを毎ターン使うため、攻撃にほとんど隙がない。
当然これらの魔法を喰らうと即死。リフレク反射でやってくるからひかりのカーテンでも防げない。
果たしてこれで倒せるのかなあ・・・。
と思ってたのだが、実際はリフレクを張る前にくものいとを2回も使えた&エルメスのくつも余裕をもって使えたので、手数が圧倒的にこちらが上。
ってか相手が1回行動する間にこっちは6回ぐらい動ける
まさかこれほどすばやさが低いとは・・・。結局超余裕。
周囲のプリンを倒さないとプリンマスターに攻撃さえできないが、しろいきばでホワイトムースのみを一掃することであっさり解決。
プリンマスターを倒したらあとはほっきょくのかぜとほしのすなでフィニッシュ。
こんな感じで周囲のプリン対策も完璧。
これで通常ボスはダークバハムートを残すのみだ。裏ダンジョンに行ってとっととアイテム回収してこよう。
まあギガースウォームってのも残ってるけど。どうするかこいつ。
あとはとりあえず裏ダンジョンの全部屋の入口を開けるため、
リディアとポロムとシドとヤンを連れてゼロムスを倒す。
もうLvは戦闘不能で常に放置して経験値獲得回避してるギルバート以外は45以上あるのでほぼ楽勝。
と言っても死人は出まくるけど。エリクサー使うけど。
LV低いとビックバーンででかいダメージが出るしな。2800ってなんやねん。
というわけで次からいよいよ裏ダンジョン突入だ。ルナバハムートとゼロムスEG以外はすべて倒す予定。
ゼロムスEGは・・・きゅうしゅうを何とかする方法が思いつけばやるかも。
でもブラキオレイドスとか大変そう・・・。構想は一応頭の中にあるが・・・。
そういえばふと気づいたのがえいゆうのたての効果。
なんか巷では全属性吸収とか言われてたりするが、実はあれ、全くのでたらめ。
セシルに装備させてみてもカエサルアーマーをつけてないとホーリーは吸収しない
実はカエサルアーマー単独ではホーリーを吸収しない。
パロムに装備させると炎属性すら吸収しない
???なんか変だ???
ではえいゆうのたての効果とはなんだろうか。
これは多分、のろいのゆびわと同じなのではないか、と推測される。
つまり、同時に装備している装備品の属性耐性を属性吸収に変える、って奴。
これだと説明が付く。パロムもまもりのゆびわを装備するとちゃんと炎属性を吸収するみたいだし。
もちろん、えいゆうのたての性能はのろいのゆびわよりはるかに上。しかも簡単に(そうか?)手に入る。
ま、えいゆうのたては反則ってこった。

マリオカートDS。
ミッションランを少し。☆×3が少し増えた。
後グランプリも。50ccやるとあまりものカートの遅さにどうも驚かされる。


提出日 1/19(木)

FF4。
月の遺跡に適当に潜ってアイテムやら回収。
また、ルナタイタンとルナシヴァとも戦闘。が・・・。
ルナタイタン戦。その前にあるモンク6戦がめんどい。しかも最後の奴は3連戦だし。
しかもそのまま休憩なしにルナタイタン戦になるから厄介。
これだと、ルナタイタン戦をギルバート一人で始めるにはその手前のしはんだいをギルバート一人の状態で倒さないといけない。
だがそうするとLVが一気に7ぐらい上がってしまう。なんて不親切な作りだ・・・。イベント戦なんだから経験値0にしといてくれよ。
まあ今回はギルバート一人で倒せればよいので、仕方なく経験値を獲得してルナタイタン戦へ。
ちなみにこのモンク軍団をギルバート一人で倒すならすなどけいを使うだけでOK。
だがさすがにこれだけの数がいるとこれなしでそのまま倒すのは無理。
ルナタイタンのローテーションは、攻撃→攻撃+じしん準備→攻撃→じしん、といった感じらしい。
あまりたいしたことはないように見えるが、問題なのがその高い攻撃力。
大体今までのボスが150ぐらいだったのが、こいつは190ある。40ぐらい高い。
さすがに後列配置してもダメージがでかい。運が悪いと1000ダメージでてHPの少ないギルバートは即死。
これではまともに戦っても勝ち目はなさそうだ。まずはスケープドールでも集めてくるしかないか?
ルナシヴァ戦。ローテーションは、攻撃→ブリザガ→攻撃→攻撃+ふぶき準備→ふぶき。
で、こちらの魔法攻撃に対してカウンターとして自分にブリザガを使う。
こいつもやはり攻撃力の高さが問題に。170もあるとやはり無理か・・・。
やられたときはダメージが1000でて即死状態だった。
しかも結構すばやさも高い。くものいと×4ぐらいにエルメスのくつを使っても、相手が1回行動する間に高々2回しか行動できない。
で、ふぶきは残りHP比例ダメージなのでまともに喰らうと2000でて即死。
ブリザガも魔力高いから即死。うは。ブリザガなら反射できるが、当然相手は3000ぐらい回復する。ダメ。
まあどちらにしろ物理攻撃を何とかしないと勝ち目がない。
ヴィジュヌベストを手に入れてみて、ダメならえいゆうのたてを使うか、
グラッジパペットあたりからスケープドールを大量に集めるか・・・。
ハーモニーリングでプロテス使うという手もあるな。どちらにしろかなり面倒な作業になりそうだ。

マリオカートDS。
グランプリでとりあえず全カップ☆以上にした。
あとは、まだ☆×3じゃないところを全力で走るだけ。
まあ150ccでも☆×3は結構簡単に出たので、それほど難しいことではないようだ。


提出日 1/20(金)

午前中授業だったにもかかわらず結局サークル仲間とマリオカート対戦にいそしみ、英語気諒拔が全く手付かず。死ぬ。

FF4。ルナオーディン戦。
なんか調査した結果、3度目のざんてつけんの準備態勢に入ったときに雷属性の魔法をかけると即死するということが判明。
ってなわけで、1ターン目にかくれる→ホーリーを使ってくるまで待つ→あらわれてアイテムにカーソルを置いておいて待機→構えた瞬間ゼウスのいかり使用→撃破。
ルナシリーズでは一番強いんじゃないかとか言われてるこいつだが、こんなにあっさり死ぬとは・・・。
やっぱギルバート強い。かくれる最強。

帰りがけに本屋に寄る。
そこで、FF4GBAの攻略本を発見したので購入。
だが・・・。なんかこれ結構いいかげんなんですが。
ランスオブアベルとフレアスレッジの追加効果が逆になってる。
ぼうえいシステムのLVが3000になってる。3000なのはHPだろ。LV3000って何だよ。
ゼロムスのHPが65498になってるが、途中フレア形態に移ったときにHPが全回復することについて全く触れられてないので、 HP16000以下でフレア形態、12000以下でメテオ形態と書いてあり、なんか4000与えたら形態変化するともとれる表記になってる
月の遺跡のきんのリンゴ宝箱バグを、何事もなかったかのように月のカーテンが手に入ると表記している。
ギルバートが戦力的に見劣りするとか書いてある。ふざけんな。ギルバートは最強キャラだろ
おいおい・・・。
ただ、SFC版の攻略本と比べると、敵の特殊技の効果について表記してあったり、LV70以降のランダム成長についてちゃんと成長パターンまで書いてあったり、 モンスター図鑑では見れなかった敵のストップ耐性や瀕死攻撃耐性が載ってたり、魔法の威力や命中、待機時間が詳しく書いてあったり、 ボスの残りHPによる攻撃変化や反撃についてもきちんと書いてあったり、ゼロムスEGにおうぎのしょを使ったときの効果が書いてあったりと、役立つ情報はかなりあった。
ゼロムスEGにおうぎのしょを使ったときのポイズングラフィックのあれ、
実際に毒を付加してるのはLBだけでLSはすばやさ低下、LOは防御と魔防低下らしい。
しかも、おうぎのしょで追加した毒、こびと、カエル、沈黙は一定時間経つと治るらしい。知らなかった・・・。
そういえばダークマターもアイテム一覧に載ってたが、効果なしと書いてあった。
やっぱ意味ないのかあれ。よくわからん。

そういえばファミ通にやりこみなんたらとかいう記事がありましたな。
DQ8RTAも載ってたけど、なんか極限攻略研究会のあの一番最初にやった14時間台のしか
載ってないんですけど。データ古すぎ・・・。もう10時間台の記録とか出てるのに。
この編集者はまともに調べる気がないな。


提出日 1/21(土)

FF4。
ルナアスラとたたかうが、やはりギルバートが行動する前に最初の攻撃がとんでくるので100%勝利不能。
最初の行動がファイガじゃなけりゃねぇ。やっぱえいゆうのたて使うしかないか?
そのあとは最下層まで潜る。運が良いことにヴィジュヌベスト、ロキのたてごと、アサシンダガーの3つの重要武器防具を入手できた。あとはえいゆうのたてにリンゴ集めかな。
気がついたのだが、ギルバートってなんか妙に回避率が高い。ってか専用防具の回避率がヤバイ。ヴィジュヌベストは回避率が+50%なんだけど。
攻撃回数の低い敵だと後列に置いといたら攻撃が当たりもしない。すげえ。
ほかのキャラの防具はそこまで回避率高くないんだけどな。やっぱギルバート最強。
で、その後少しダークバハムートに挑んでみる。
が、やはり開幕のメガフレアまでに行動できず、即死。
ただ、なんかメガフレア喰らってもローザとリディアが避けてノーダメージにできたので、何回か粘ればギルバートもメガフレア回避してノーダメージで行けそうな気がする。
あと、ダメージの偏りもあるから、HPをリンゴで1200ぐらいまで上げて、1100ダメージが出るまで粘る、という戦法でも突破できそうだ。ヴィジュヌベストは魔法防御と魔法回避が結構高めっぽいし。
リンゴもドロップを狙わずとも月の遺跡を往復すれば結構簡単に手に入るようになったし。
あとはえいゆうのたてを装備してすばやさ+15にして先手を取れるかどうかってのもある。
とにかく、もう1回月の遺跡に潜る必要がありそうだ。えいゆうのたてを回収せねば。
そういえばあの攻略本、ブラキオレイドスの攻略法のところに、のろいのゆびわを装備させておくと良いとか書いてあるんだけど。んなもん手に入らねえよ!もっとマシな攻略法を紹介しろよ・・・。

マリオカートDS。
適当にミッションランやグランプリを走る。
ミッションランはとりあえず全部☆×2以上にできた。あとは全ミッションで☆×3を目指すのみ。


提出日 1/22(日)

英語の試験勉強で、休憩にマリオカートをはさんでやってた。
気がついたら、グランプリとミッションランですべてに☆×3が
何やってんだ自分。どっちがメインだよ。
しかも結構あっさり達成しちゃったし。なんだかなあ。
ってか英語の教科書を開くと眠くなり、DSを持つと目が覚めるあたり、もう英語の勉強に完全にやる気がないのがよくわかる。

FF4。
とりあえず、アイテム回収に。
ゴブリンプリンスから大量にエクスポーションを盗み、フェイズからひかりのカーテンをいくつか盗む。
フェイズはLV99のため、ぬすむが全然成功しないのが嫌だ。あとひかりのカーテンを盗める敵は、プロトフェイズだけでやっぱしこっちもLV99。時間かかるなこれ・・・。
あとはスケープドールをフラウドパペットから、えいゆうのたてをブラキオレイドスから手に入れ、宝箱からきんのリンゴ、性格判断のフロアでリンゴセットを回収。
どっちもまず目的の敵が出たりするようなフロアがうまく出てくれるかが問題。
ブラキオレイドスのフロアは下のほうだから出なかったらまた最初からとか、めんどすぎ。


提出日 1/23(月)

昨日おとといとセンター試験でしたなあ。
なんか不具合があったそうで。まあ何十万個使うわけだから不具合がでるのは当然な気がするけど。
むしろSONY製品にもかかわらずこれだけの不具合で済んだと感心するべきかも。
っつっても本当はSONYは受注しただけ説が有力らしいけどね。
実際に作ったのはミツミ電機ってところらしい。分解して調べた人がいるようだから多分間違いはないだろう。
でも電池は鉄腕アトムの絵が入ったSONY製。意味不明。
で、何でこんなネタかというと単にSONYの愚痴を言いたかっただけだが(死)
そういえば今年受験生の某友人から結果報告みたいなメールが来た。
好成績だったようでめでたしめでたしだったんだが、メールの最後に、1月某日にFF4GBAのRTAをやるとの一文が。勉強しろよ!2次試験の方が重要だろ!
ってか何で自分の周りには受験前にポケモンFRRG買ったとかDQ8やったとかそんな奴ばっかなんだろうか。
まあ、そういう奴ばっかのサークルに入ってるんだから仕方ないけどな!

で、こっちも負けじとFF4。
ブラキオレイドスからえいゆうのたてをいただいてふたたびダークバハムート戦。
ブラキオレイドス戦は1回勝ったのに間違えてギルバートに経験値を入れてしまったので1回やり直す羽目になった。うは。めんどくさ。
えいゆうのたてにアサシンダガーを装備しダークバハムートに戦いを挑む。
が、やはりこれでも先行できず。攻略本見たらこいつすばやさ80もあった。通りで無理なわけだ・・・。
何でこんなに速いんだよ・・・。
ただ、装備品により、魔法回避率が50%まで上げられることが分かったので、なんとかメガフレアを耐えしのぐ方法でいけそうだ。
ただ、後で調べて分かったのだが、ギルバートは魔法防御回数が2なので、残念ながら完全回避は不能。
ダークバハムートの知性は8で、魔法攻撃回数は3。つまりどうあがいてもメガフレア1HITぶんのダメージは受けなくてはいけない。
しかもよりによってメガフレアの威力は255。ゼロムスのメテオが直撃した程度のダメージを受ける。
何回か挑戦した感じでは、1HITあたり1100程度のダメージを受けるようだ。
つまり、HPを1200ぐらいまでリンゴで強化する必要があるってこと。
今のHPは1100とかなり微妙なので、月の遺跡をもう1周ぐらいしてリンゴを回収するしかなさそう。
で、うまいことメガフレアを2HIT分避ける。単純計算でこれが25%。
しかも乱数が固定されやすいので、一度失敗したら戦闘をこなして乱数テーブルを動かさないといけない。
メガフレアを耐えきっても安心できず、すばやくくものいととエルメスのくつを使わないと、フレアを回避できず結局詰む。
まあフレアも魔法回避50%にかければ1000ぐらいのダメージなので耐えられないことはないが、一撃喰らうたびに勝率がすごい勢いで下がっていくのでとても勝てる気がしない。
ここでうまくすばやさを下げきれないと、4ターンおきの未行動ターンにあらわれて攻撃するしかなくなる。
で、リフレクが切れると回復される。これは相当厳しそうだ・・・。

マリオカートDS。
64ヒュードロいけで公認タイム突破。なぜか1周目が一番タイムが良い(しかも2秒ぐらい速い)という
意味不明なことになってた。あと3秒は縮むか?
あとはSFCドーナツへいやあたりを詰めようかな。


提出日 1/24(火)

英気了邯柿案だというのにのんきにけい坊君とマリオカートDS対戦してた。
が、さすがに危機感を感じ30分ぐらいで切り上げ。とっとと家に帰る。
ってか本当にやる気しねえ。
大体日本語訳をみても意味が分からないのに直にその英文を理解できるはずがない。
当たり前のことだ。システムを理解してなけりゃゲームの腕前が上達しないのと同じ。

FF4。
スケープドール大量入手後、ダークバハムート戦へ。
で、ついにダークバハムート撃破。
メガフレア耐えきり→かくれる→フレア×3を避けたあと現れて攻撃してかくれる、の繰り返し。
メガフレアを耐え切ったらえいゆうのたてははずしてアポロンのハープにする方が効率がよい。
ってかそうしないと「かいふく」の回復量を上回れない。
そういえば、えいゆうのたてだが、やっぱ要らなかったかもしれない。
ただ、これなしだと魔法回避率が30%台になるので、勝率がガクッと落ちるが。単純計算で10%ぐらいになる。
そしてルナシヴァ。ヴィジュヌベストがやはり大きい。物理攻撃のダメージが大体600以下に収まるようになった。
いつもどおりスロウヘイストしたあと、スケープドールで攻撃を完全回避状態にしてチェンジで前列に出して攻撃。ふぶきとブリザガとブレイズは全避け。
これで普通に何とかなった。攻撃パターン変化のときも、最初の行動が「何もしない」で非常に見極めやすかったのも勝因の一つか。

マリオカートDS。
なんとなくSFCドーナツへいやとGBAピーチサーキットを走る。
で、大幅な記録更新。ドーナツへいやは1分3秒の壁をついに突破。1分2秒台に。
こっちはかなり上出来。走り方次第ではあと1秒縮むかも。
ピーチサーキットも軽く1分4秒台をマーク。ただこっちは走りが全然なってないので、
あと1〜3秒ぐらい縮みそうな勢いだ。
ほかにもGBAルイージサーキットやGCルイージサーキットあたりはそろそろ記録を作りたいところだ。

そういえば、ついにMOTHER3の発売日が決定したそうで。待ってました。
4月20日。ってFE蒼炎の軌跡の発売日と同じじゃん。えらい偶然だな。
蒼炎の軌跡はかなり面白かったし、なんとなく期待できそうな予感(関係ない)


提出日 1/25(水)

英技邯各。でも電車の中でやるのはFF4。
早めに着いた試験教室でやるのもFF4。
はい、バカですね。完全になめきってます。
で、試験開始。最初は簡単なところが出てラッキーと思ってたら、中盤にして恐れていた事態が。
なんと、教科書読んでて一番出てほしくなかった文章が出題されてた。
例えると、モルボル×4にバックアタックされて全員くさいいき直撃したような感じ。死ぬ。
まあほかの問題で取り返したので多分大丈夫だ・・・と信じたい。

FF4。
召喚士の部屋を探索。
4種召喚獣はかくれるで強力技を避けることでらくらく撃破。
ルナドラゴン戦。
厄介なのがかいふく。9999もHPを回復されるため、ヘタするとダメージが蓄積しない恐れあり。
偶数回の霧からもとにもどる行動のときにかいふくをつかうらしい。
ダメージ蓄積を早めるために、いつものエルメスのくつ+くものいとのほかに、
スケープドール使用で前列に出して攻撃、という対策をとる。
霧状態だとスロウを使うから、そのときはかくれたほうがよさそうだ。
つめたいきりはなんか1しか喰らわないので問題なし。これ設定ミスか?威力低すぎ・・・。
せっかく魔力が255あるのに。意味ねえ。
まあ攻撃がこんな感じなので、ダメージさえ蓄積できれば超余裕。

マリオカートDS。
ゲー研内で記録まとめWikiが作られたので、記録をどんどん伸ばすことにする。
ってかおい!エイトクロスサーキットで1分21秒台が出てんじゃねえか!
けい坊君は何をやってんだ本当に・・・。勘弁してくれ・・・。
仕方ないのでここは放棄して、ほかのコースを走りこみ。
GBAルイージサーキット、GBAピーチサーキットは悪路走法を利用して大幅タイム更新。
64フラッペスノーランドもコース取りをよくして更新。
GCルイージサーキットを直ドリ回数を増やして更新。
GBAスカイガーデンもキノコのインチキショートカット効果で(死)大幅更新。
キノコリッジウェイもミニターボ回数を大幅アップ、コーナーも最善のラインで通り、大幅更新。
ワルイージピンボールもミニターボ回数大幅増。なんか鉄球に激突したが(ぉぃ)、更新。
クッパキャッスルもミニターボ回数増で更新。
上記コースはゲー研内でトップに。
これにSFCドーナツへいや、SFCノコノコビーチ2、64チョコマウンテン、64ヒュードロいけを加えて、
12コースのコースレコードを保持中。これからいくつ増やせるか?
ルイージマンション、SFCマリオサーキットも詰めたがトップには及ばず。次はこの辺を塗り替えるかな。


提出日 1/26(木)

うちの親がDSのえいご漬けを買ったらしい。
それなら脳を鍛えるを買ってほしかったが。帰ったら多分やってみる。

FF4。
ルナアスラ単独撃破をしようとしたら、なんかルナアスラ戦入るときにローザが自動復活しやがった。
何だこの面倒な仕様は。
だいたい最初のファイガについてはどうするか全然考えてないし。
こいつ、よく考えたらえいゆうのたて装備で行くとノーダメージで倒せるんだよな。
それじゃつまらんし。ローザにファイガを受けてもらって死んだところから戦闘開始にするか?
うーん。どうする?
ゼロムス:EG戦。どうやら最初のビッグバーンはすばやさのゆらぎでちょうど一番低くなったときならLV31でもかくれるを先行して出せるらしい。
ただ、やはりきゅうしゅうについては対処のしようがない。しかたないので、とりあえずおうぎのしょを使ってみる。
・・・。
やっぱ超余裕だわこいつ。おうぎのしょ反則すぎ。
ただ、変な現象が起こった。おうぎのしょLDでカエルにできるんだが、この効果は3ターンぐらいで切れる。
まあ3ターンあればきゅうしゅうの回復量を十分減らせるまでにHPを減らせるんだが、今日やったときはなぜか3ターン以上経っても元に戻らない。
で、カエルのときは通常攻撃しかしないはずだが、不発のきゅうしゅうやおおつなみなどを使ってくる。
え?なんで?またバグった?
どうやら形態変化したらカエルからもとにもどる行動がなぜかキャンセルさせることがあるようだ。
おいおい・・・。いくらなんでもそれは・・・。

マリオカートDS。
ゲー研内ベストタイム表ができたらしい。記録保持は7〜8つぐらい。
これから数を増やしていきたいところだ。


提出日 1/27(金)

FF4。
そういえば召喚を全部集めてなかったので、4つとりに行く。
ついでにギルバート一人で倒してみた。
オーディン、バハムート、リヴァイアサンは大技さえかくれるでよければ超楽勝。
バハムート、アスラに至ってはノーダメージ。
アスラは実はレイズを使った瞬間に攻撃すれば次にまたレイズを使うので、これ+スケープドールをうまく利用すればケアルダ等使われることなくノーダメージ撃破可能。これはひどい。
実は同じ手がルナアスラにも使えないか?

マリオカートDS。
ワルイージピンボール、DKスノーマウンテン、チクタクロック、マリオサーキット、SFCマリオサーキット1、SFCチョコレーとう2でゲー研ベストに到達。
DKスノーマウンテンは一気に9秒程度の更新。マリオサーキットも7秒ぐらいは縮んだ。
ワルイージピンボールも鉄球を避けたら3秒縮んだ。
チクタクロックは結構難しかった。特に歯車でのコース取りがカギだろう。
SFCマリオサーキット1はなぜか2周目のタイムが悪い。かならずミニターボ2〜3回ミスする。頑張れば46秒は出そうだが・・・。
SFCチョコレーとう2はちょっと妥協してる。ドリフト解除箇所があり。そこでミニターボできれば55秒も可能だ。
ただいま13コースで首位を保持。しばらく抜かれないと良いんだけど・・・。
64チョコマウンテンや64ヒュードロいけあたりがそろそろやばそうなのでその辺のタイムを縮めに行くか?


提出日 1/28(土)

いろいろと引越し準備しつつゲーム。

FF4。
とりあえずこのサイトにあるモンスター図鑑のまとめを更新。
まああれは外部向けじゃなくて自分のメモなんだけどね(ぉぃ

マリオカートDS。
プクプクビーチと64チョコマウンテン更新。
64チョコマウンテンはまだゲー研内記録保持中なのでもっと詰めておいて更新されないようにせねば。
ってか気がついたらGCキノコブリッジと64ヒュードロいけが抜かれてた。
キノコブリッジはともかく64ヒュードロいけは結構思い入れのある(?)コースなので抜き返さないと。

で、今日は久しぶりにTOAを起動。何で今さらって感じだが。
ネットみるとありとあらゆるサブイベントを無視し続けたせいで、
覚えてない技とか取ってないレアアイテムとか戦ってない裏ボスとかがかなりあったようなのでこの辺も少しやっておかねばと思いなんとなく開始。
で、ルークとガイ、ジェイド、ティアの技習得、アルビオールの強化、ミュウのフィールド使用技強化、裏ボス関連イベントをこなす。
ってかこんなの普通にやってたら気づかねえよ。裏ボスイベントの武器の在り処なんて分からん。
ミュウウイングだってあれは気づかないだろ。あんなとこの岩が壊せるなんて知らねえ。
ミュウファイア2なんてもっと気づかない。だれがアラミス湧水洞なんか行くか。
技習得はめんど過ぎ。あんなの情報なしに集められる気がしない。
そういえばナム孤島とかいうところがあったなあ。ふざけんな。ナム孤島って。ナムコ島かよ。
まんまじゃん。しかもなんだこの内装は。まーた別作品のキャラとかがたくさん・・・。
過去の遺産に頼るか雑魚どもが!
本当にダメな会社だ。これだからナムコは・・・。将来に絶対つぶれるなこの会社(これ言ったの何度目だ)
テイルズオブドラゴンバスターとかいうのもあったけど・・・。何このクソゲーは。つまんなかったので即終了。
イベントも多々あった。なんかきぐるみ着た奴に向かってアニスがキモイとかぶーたれ始めた。
ブチギレ。
テメエが一番キモイんだよヴォケが!
むかついて思わずコントローラーを布団に叩きつけてしまった。氏ねこいつ。
ほかにも衣装が変わる称号もちらほらと入手。
で、なんでアニスがもらえるのはキモイ衣装ばっかなんですか?いいかげんにしないとひねり潰しますよこいつ。ざけんな。キモイ。
はあ、せめてアニスのあのキモイ音声のみオフにできたら・・・。
ギャルゲーなんだからキャラごとの音声のオンオフ機能ぐらいつけてほしかったところだ(ぇ
闘技場もすこし攻略。例によって最後に乱入イベント。
なーんかどこかでみたような4人組、リッド、ミント、フィリア、ナナリーが出てきた。
何故にこの組み合わせ?しかもBGMがTOD2、TOE、TOP、TODの戦闘曲メドレーになっとる。
物理攻撃系のキャラがリッドだけのようなもんなので、リッド集中狙いで楽勝かと思いきや・・・。
ミントがレイズデッドとかいうクソ技を使いやがったので見事に敗北。
ボスクラスで蘇生魔法使うなボケ。しかもHP半分も回復するんかい!
またでなおしてくるか・・・。


提出日 1/29(日)


マリオカートDS。
SFCノコノコビーチ2、64ヒュードロいけ、GCキノコブリッジ、などなど更新。
気がついたらSFCドーナツへいや1が抜かれてたので、これから抜き返す予定。

TOA。
昨日途中だった技回収の続き。やってて思うんだが。
ルークの特殊な奥義の習得の流れは、
奥義書を持ってるやつと話す→必要な金を親からせびってくる(死)→金渡して買う
という流れなのだが、要求される額が実は現在の所持金で十分払える額なんだけど(60万ガルドはある)。
それでわざわざ親に金もらってくるとは・・・最低な野郎だなこの主人公。自分で払えよ。
ってか自費で払わせてくれ。いちいちイベントのたびにバチカル戻るの面倒だっつーの。
で、その後は噂の裏ボス、ネビリムと戦闘。が、30秒ぐらいでものの見事に瞬殺された(ぇ
コンボ喰らったらHP全快でも即死。術喰らったら最大HPの3/4ぐらいのダメージ喰らう。無理。
ふざけとんのか。勝てるわけがない。
・・・とか思ってたが、実は攻撃避けるのが結構簡単だったうえ、簡単に攻撃を操作キャラでひきつけられ、
術は避けれないと思った瞬間に防具を付け替えて属性耐性の宝石でもつけりゃダメージ半減できるということが判明したので、ちょっと頑張ったらLV60ぐらいでも余裕だった。
仲間が攻撃で次々瞬殺されるTOSのアビシオンと比べればあんましたいしたことねえな。
ま、勝つまでに2回ほど全滅しましたがね! 魔装備が強化されたが、そもそもあんましザコを倒してなかったので攻撃力はそんなんでもなかった。
まあ2周ぐらいすれば軽く攻撃力が1500オーバーぐらいになるだろうからそれまで我慢かな。
そのあと闘技場。
例の四人組もミントをボコにしたら割と楽に勝てた。
ほかの奴がライフボトルとかを使わない分TOSのときよりかなり楽。
そういえばすでに攻略本が発売されてるとの情報を得たので、ついでに買ってきた。
最近の特にRPGの攻略本は辞書みたいな厚さで読むのも大変。
2周目やるのはどうせしばらく先なのでバトル解析のあたりだけ読んだ。
ADスキルはCコアのボーナス上昇によって覚えるのがかなり変わるらしい。全然知らなかった。
術士系は術攻撃力ばっか上げてたが、アイテムスローを覚えるには物理攻撃力+40が必要だから
ないがしろにはできないとか、いくつかの能力を+60ぐらいまで上げるとTOSでも反則スキルとの名高いグローリーを覚えるとか、わりと重要な情報が得られた。
誰に何を覚えさせるかとか、結構考えていく必要がありそうだ。
こういう成長の自由があるとやっぱり楽しい。TOLみたいに何も考えないでもクリアできるようなのはつまらん。
インタビューとかもあったが、アニスにすべての愛を注いだとか最悪なことが書いてあったので 攻略本を思いっきり床に叩きつけてしまった。黙れこの厨野郎。氏んだほうが良い。
あと、もう一つ超面白い事実が判明。
戦闘ランクについての項目をなにげなく見てみた。
今回もアンノウンがあるみたいで、2周目から選べるらしい。どのくらい敵が強くなるんだろうか。

戦闘ランク敵の能力値獲得GRADE
ハード1.5倍1.25倍
マニア2.0倍1.5倍
アンノウン4.0倍2.0倍

ちょっと待て。何かおかしなものが目に入ったんだが。
アンノウン 敵の能力値4倍
( Д )  ゜ ゜
な、なんだってー!?よ、4倍!?
もうね、アホかとバカかと。あ、ありえない・・・。何だよ敵のパラメータ4倍って・・・。
具体的にどれだけすごいかというと・・・。
このゲームでは一番最初にサイノッサスというザコ敵とエンカウントする。
ま、ドラクエで言うところのスライム、ドラキーとか、FFで言うところのゴブリンとか、
そんなもんだと思ってくれれば分かりやすいかと。
アンノウンの場合、こいつのパラメータはすべて4倍になる。
当然ながらHPも4倍、攻撃力も4倍、防御力も4倍である
すでにこの時点で意味不明。さらにここで突然だがこのゲームでのダメージ計算式を紹介する。

物理ダメージ=(攻撃側の物理攻撃力−防御側の物理防御力/2)×(連携倍率)×(技の威力倍率)
術ダメージ=(攻撃側の術攻撃力−防御側の術防御力/2)×(術の威力倍率)

これに後は属性倍率だとか乱数ぶれだとかが入ってくる。
ちなみに、カッコ内の数字が1未満になる場合は1になる。
ここで注目してほしいのが青字の部分。これによると、防御側の防御力の1/2が攻撃力を上回ってると技や術の威力に寄らず、値が負になることが分かる。
サイノッサスのアンノウンでの物理防御力は120、術防御力は220である。
で、この時点でのルークの物理攻撃力は50程度で、ティアの術攻撃力は80程度。
これで計算すると、上の計算式により、ダメージが負になる。
つまり・・・。
ゲーム一番最初にエンカウントするサイノッサスに1HITで与えられるダメージは1である
ということがわかる。
何をどうあがこうがダメージ1。技や術を引き継いでグランドクロスを使おうが、閃光墜刃牙を使おうが、ジャッジメントを使おうが、FOF変化しようが、やはり1。
技によっては2になるけど、ほとんど1(一見威力の高そうな技も、実は1HITあたりの倍率は1未満で、技トータルのダメージ倍率が3〜4倍である)
HPは4倍で1360ある。
よってこいつは1360回攻撃を当てないと死なない。強制だから避けようがない。
・・・。
馬鹿だろ。
試しにやってみたら、倒すのに10分かかった最初のザコ敵でこれ。
しかも1発殴られたらHPの1/2以上を削られた最初のザコに
絶対ゲームバランスとか何も考えてねえ・・・。
今までのアンノウンでも高々2〜2.5倍ぐらいだったのに。
ってかマニアランクがすでに今までのアンノウン相当になってるしな。
これでボスと戦えとか無理だろ・・・。HP4倍でダメージ1じゃどうしようもない・・・。
ちなみに、上で戦ったネビリムで考察してみると、物理防御力が4倍で6080になり、
こちらの物理攻撃力が3040ないとダメージが1になる計算になる。
最大レベルの200まで上げたルークの基礎物理攻撃力は一番伸びのよいCコア、トゥッティをLV2からつけて
上げたとしても、2000ぐらい。この状態で一番攻撃力の高い武器をつけて攻撃力はやっと2800程度。
つまり、薬草で力を大量に上げない限りは、この裏ボスに物理攻撃で与えられるダメージは1
ジェイドが術攻撃力を最大限に上げつつLVを200まで上げても、せいぜい3桁が良いところ。
で、HPは普通の4倍の1280000っと。
んなもん倒せるかヴォケが!

やばい。なんかTOAが俄然面白そうなゲームに見えてきた
悪いことはいわないので、とっとと今のシナリオライターをクビにして、まともなライターに書かせて
2〜3年かけてテイルズ作りましょう。それなら絶対売れる。
ま、んなことありえないけどね。
ちなみに、攻略本の冒頭に11周年記念作品でまた会いましょうとか不吉なことが書いてあった。
こりゃTOT以外にも年内に1本ぐらい出そうだな。最悪だ・・・。
さらにおまけ。なんかネットで情報探ってるとバグがひどいとの情報が流れてきた。
ま、1年で作ってるんだから当然といえば当然だが(死)、なんか見覚えのあるバグ技が。
「ディスクを抜いたまま移動すると、普段いけないところに行けます」
・・・。それはどこのPS2版DQ5ですか?みなさーん、TOAは海渡りができるそうですよ〜。

※後日追記 よくよく考えればパラ4倍ってただの避けゲーでうざいだけですね。だめぽ。


提出日 1/30(月)

FF4。ルナアスラ戦。
ってかまた新しいバグ見つけたんだけど。
戦闘開始前、ギルバートとローザ以外を戦闘不能にし、ローザを瀕死にしておいて戦闘開始したのだが・・・。
とりあえずローザが自動蘇生&全回復するのは良いとしよう。
だが何故セシル、シド、エッジの3人がHP0で動けるんでしょうか。
これはひどいバグですね(死)
ちなみに1ダメージ与えたら普通にもとの戦闘不能状態に戻った。なんじゃこりゃ。
ともかく、ローザをそのあと自殺させ、ギルバート一人にして戦闘開始。
アスラ同様、トードを使った直後に攻撃するとかならずカウンターはミニマムを使い、
次のターンでは必ずトードを使うという反撃時のローテーション固定化性質があるため、リボンを装備させて、
トードを使った直後のみに攻撃したらトードとミニマムしか使わないから全くのノーダメージで撃破できた
うは。ルナアスラテラヨワス。

マリオカートDS。
SFCドーナツへいや1でなんとか記録更新。
が、けい坊君はまだあきらめてないようなので、できれば1分ジャストぐらいは出しておきたいところ。
ってかいつのまにか0.012秒差までつめられてた。やべえ。勘弁してくれ。
苦労して出したのにもう抜かれそう・・・。

で、さっきネット見てたらTOTの発売日が4月13日に決定してた件について。
いいかげんにしろ。MOTHER3より早いとかありえんだろ。前作から4ヶ月少ししか経ってないだろ。
本当にこの会社はつぶれた方が良い。
ってかこれだけ乱発しといてなぜ発売日が延期にならんのだ?
平行開発しまくってるから人員割かれてバグとか普通に多そうなのに。
理解に苦しむ。
ってかもう2年ぐらいはだすな。ただでさえ落ちているブランド価値が完全になくなるぞ。
たとえ内容がよかったとしてもだれもついていけなくなる。ま、決して良い内容じゃないけどな!


提出日 1/31(火)

大学の授業がないのでなんかだらだらとすごしてしまった。ってか体調微妙に悪い。
ひっさしぶりにKH2やったりマリオカートやったり。

マリオカートDS。
64フラッペスノーランド記録更新。1分54秒台突入。
このコースはコーナーが急なのでドリフトするときにアウトにふくらまないよう細心の注意を払う必要がある。
あと、なんかSFCドーナツへいや1が抜かれやがったので、こっちも負けじと記録更新。
0.01秒単位の差だが抜き返した。「甘い甘いぞお!」byアビシオン
ってかもういいかげんあきらめてくださいよ、けい坊君。
エイトクロスサーキットやワリオスタジアム、DKスノーマウンテンも走ったが、記録更新にはならず。
ラップタイムで1,2周目は0.5〜1秒差ぐらいつくから更新できるはずなんだが・・・。