レポートボックス2005-8


提出日 8/1(月)

さて。昨日のレポートでとんでもない事実を知ってしまったと書きましたね。
ナムコのホームページ、というかテイルズチャンネルを見た人は分かってるとは思いますが、
こんなものが発表されてしまいました。
http://namco-ch.net/talesoftheabyss/index.php
はい。その通りです。テイルズシリーズの新作、テイルズオブジ・アビスです。
やったー!もう次の新作発表だ〜!
・・・じゃねえ!いいかげんにしろゴルァ!!!
いったいナムコとテイルズスタジオは何を考えてるんでしょうか。
つっこむべき点があまりに多すぎてどこからつっこんでいいものやら分からなくなってきました。
まず。まだレジェンディアでてませんよね?
.hackなどのような最初からストーリーのつながった作品をこれこれを出す予定です、というならまだしも、
次回作も出ないうちからもうその次回作の発表。意味不明。
次に。お前ら何本平行開発しとんねん。
どのゲーム会社だって、平行開発はする。スクエニだろうが任天堂だろうがしてますよ。
でもね、リメイクを除けば同じシリーズ作品を何本も平行開発してるところは無い!
そりゃポケモンみたいな例外もあるだろう。でも、こういうのはキャラだけ抜き出して違うジャンルのを
出したりしてるわけですよ。つまり本編とは違うキャラゲーって奴です。
しかしこのテイルズは当然本編に当たるRPGを作ってるわけで。キャラゲーを作ってるわけではなくて。
スタッフが分散するから作る人も変わって前作の反省とかもうまく生かせないわけで。
そもそもテイルズスタジオとかいうテイルズ開発に特化したものを作るからダメなんだよ。
そして。出る間隔が短すぎ
シンフォニアが2003年の夏。リバースが2004年の冬。レジェンディアが2005年の夏。
どんどん間隔短くなってるよな?つまり。このジ・アビスは2005〜2006年の冬のうちって所ですか。
間隔短すぎると前作を完璧にやりこめないまま次が出てしまうわけで。
つまり印象に残らなくなってクソゲー化
さらに。駄作連打するな。
最近どんどん評判が落ちつつあるテイルズシリーズ。
レジェンディアもネットでは批判の嵐(まあ半分ぐらいはキャラデザのキモさだが)。
普通評判が落ちてきたら間隔をあけてじっくり練り直してから次を出すべき。
なのに。中途半端に出来上がったのを次々発売する状態。だめ。
つーかね。もうレジェンディアでテイルズは最後かなと思っていた矢先にこれですよ。
もうやだ。しかもよく考えたら次って8作目ですよね?FF8の悪夢が・・・
まあDQ8のように評判を回復した例もあるから一概には言えないが。
何がジ・アビスだ。今のテイルズシリーズがアビスだ
ちなみに、アビスとは地獄、奈落、どん底の意味。今のテイルズにぴったりですNE!
まあなんだ。テイルズといい、ゼノサーガといい、ガンダム一年戦争といい、スターフォックスアサルトといい、
いまのナムコが作ってる新作って7〜8割方は評判悪いですよね。
まあ中にはたたかれてるがいいのもあるけど。
結局うまく行ってるのはNAMCO×CAPCOMとかナムコレクションとかみたいな過去の遺産に頼ったもの
もう終わってますねこの会社。そのうち潰れるな

にしても。重度のテイルズユーザーな自分から見てこの状態。
ってか本当は自分はアンチテイルズじゃないかと思えてきたぐらいだ。だめ。
というわけでテイルズシリーズはシンフォニアかリバースあたりで終了しました
なりダン3以降はすべてテイルズじゃないです。
まあこんなこといいながら結局惰性で買い続けるんだろうけどな

と、テイルズの話はこれくらいにして。
今日はゲー研会誌原稿のおまけとしてFEBS用語辞典を作成。
あとは少しSFCスターフォックスをプレー。
前回断念したLEVEL2をクリア。結局ブラスターを最強状態に保ったら簡単だった。
まあ64のやつもハイパーブラスターが保てれば簡単だったし。ラスボス以外でノーミスだった。
そのあとLEVEL3もやる。しかしこれはきつい。セクターZむずい。
ってか障害物がフレームのみ表示なのがいくつかあってそれが避けれない。見づらい。
で、何よりその障害物、数が多い。フレームが重なってきて見えたもんじゃないし、処理落ちがひどい。
動く速度が落ちまくって避けれると思った奴が避けれない。もう自分には無理であります、ペパー将軍。
たぶんしばらくはやらないだろう。FE蒼炎の軌跡マニアックモードをクリアしないと。


提出日 8/2(火)

そういえば昨日のレポートに同じシリーズを同時開発してる会社はないと書きましたが、あれに付け加え。
一応携帯ゲームハードと据え置きハードで同じシリーズを平行で作ってるところはあります。
携帯ゲーム機ならぎりぎりセーフかな?
たとえばインテリジェントシステムズとか。つまりFE聖魔の光石と蒼炎の軌跡ってことだが。
まあテイルズはPS2の作品を平行で作ってるんでどうしようもないですがね!

今日はサークルの仕事をしつつ、合間にゲーム。
F−ZERO GXで軽くグランプリを3回走った後、FE蒼炎の軌跡。
今日は12章。つーか11章があまりに難し過ぎたので拍子抜け。楽勝。
といいつつ、実はコマンドミスでセネリオが1回やられてリセットしましたがね。
それより13章のほうがやばい。マップだけ見たが、敵船の上の敵数がありえない。
船の3/4ぐらいが敵で埋まってる。いくらなんでもやりすぎだろ・・・クリアできんのか?

そういえば今日ふと思ったことが。
テイルズの新作にもいるじゃないですか、妹キャラ。
なんかこう、最近はどのゲームにも必ず一人はこのポジションにあるやつがいるわけで。
どうしてこんなにも妹キャラは世にあふれているのか?
まあその原因の4/5ぐらいはM社が血迷って世に送り出したシスプリだと思うんだが、
ではそもそもどうしてM社はこれに目をつけたんだろう?よく考えれば謎だ。

と考えているとある考えがふと頭をよぎった。
何かに目をつける→よく目に付くものを見てみる→あらゆる人に知られているものを見る
→あらゆる人に知られているゲーム→よく知られているRPG→ドラゴンクエスト。

つまり。結論は・・・
妹キャラの原点はドラクエ6のターニアである。
そ、そうか・・・それは盲点だった・・・さすが国民的RPG。常に時代の最先端を行っていたということか・・・
つーか9割方ネタなんだが案外合ってそうな気がして怖い。よく考えればこういうタイプの妹キャラがでてる
RPGってDQ6以前に無かったような・・・RPGでこの手の妹キャラが出たのは何が最初なんだろう?
その後、その真実を知るものは誰もいなかった・・・


提出日 8/3(水)

本屋に行ってゲーム批評64号を購入。
前号でFE蒼炎の軌跡×ティアリングサーガ新作徹底比較が載っており、今回はその第2回が掲載されるということで実は結構楽しみにしていた。
しかも第2回ではベルサガのレビューが載るとのこと。でまあ、その内容なんですが。
とりあえずベルサガのレビューにあった表現を簡単にしてまとめるとこんな感じでした。

予想はしてたがそれにしてもひどい叩かれっぷり。本当に最高のゲームですNE!
ただその辺のマナーのないアンチベルサガに比べると、きちんとベルサガの良い点もきちんと述べた上で叩いているので批評文としてもかなり面白かった。
このレビューにもあるが、次回作でゲームバランスとアイテム整理あたりを改善すればかなりの良作になりそうだしいい点はあるんだがなあ。
まあ次回作なんてもう出ないだろうけどな!

午後からはのんびりゲーム。

F−ZERO GX。
ファットシャークは使いこなせるようになったので次はブルアアアックシャドー(爆)のブラックブルを使ってみる。
ブースト性能Eというわりにはブーストで1600km/h出るのはどういうことか?
つーかこのゲームのマシン性能表示は参考にならない。ブースト性能がAでも持続時間が短かったり
ブースト最高速が低かったりするし。あとブラックブルはグリップ性能はAだが、マシンがいったんスリップすると
性能Eのマシン以上に不安定になる。本当にあてになんねえな・・・
グランプリを何度か走る。ダイヤモンドカップで案の定スランプ状態になったので萎えたがNOVICEクラスは
とりあえずAX以外は制覇。ついでにMASTERクラスのルビーカップも1回走って今日は終了。

FE蒼炎の軌跡。
今日はかなりの厄日だった。悪夢の13章。
拠点のボーナスEX割り振りで何とまたもやミストたんがALLパラメータアップしたので今日は
調子よさそうだ、と思ったが、実際始めてみると大惨事が。
1回目。2ターン目にHPの減った剣士をボーレで攻撃するも、見事にミス。
つーかなんでお前剣士を攻撃するときに限ってバイオリズムが最悪状態なんだよ!
そのまま次のターンではがねの弓と剣で袋叩きにあい、即死。リセット。
2回目。前回の反省を生かし、ボーレでの攻撃は避ける。
オスカー、ガトリー、ケビン、モゥディの4人で防衛ラインを作る。
HPの減った剣士を倒そうとケビンで攻撃するも、70%の攻撃を外し、反撃で死亡。
つーか思いっきりコマンドミス。もっといい手があったのに・・・
3回目。2回目の失敗を生かし、ケビンを防衛ラインから外す。
ガトリー、オスカー、モゥディで斜めに壁を作り対応。
が。モゥディがはがねの剣や弓相手に2回攻撃を受けやがるので6人一斉攻撃であぼーん。
つーかはがねの弓から2回攻撃されんなよ!どんくさいっつーの!化身前にやられるとか最悪。
4回目。3回目の反省を生かし、ケビンを再び防衛ラインに加え、斜めでなく横にラインを組む。
弓の集中攻撃を避けるためだ。
実際これはうまくいき、こちらの船に上がってくる敵はあらかた一掃できた。
ボーレで弓兵を始末。敵の攻撃範囲を見る限りでは2回しか攻撃されない。これは大丈夫だろう。
そう思っていた。
敵のターン。ハルバーディアの手槍を避ける。よし、あとはソルジャーか剣士だからHP満タンなら
絶対死なないだろう。ところが・・・
動いてきた剣士がボーレに攻撃。ん?なんだ?その剣の構え方は・・・ま、まさか・・・
グワッシャーーン!
いやあああああ!!!!必殺の一撃いいいいいい!!!!!
当然守備が未だに6の豆腐ボーレが耐えられるわけもなく、HP満タン(しかも下級職上限の40)から一撃死。
ああああ・・・この剣士、武器がキルソードだったのかよ・・・悪夢だ・・・必殺率30%に泣いたぜ・・・
ボーレエエエ!!!てめえ豆腐すぎるんだよおおお!!!
前線キャラのくせして杖ユニットのミストたんより低いってどういうことだああ!!!
とこんな感じで4連続リセットを喰らってやる気が失せた。無理。
しかも、このボーレが死んだターンで左上から増援のカラスが5体も出てました
ま、どちらにしろリセットだったってことか。はあ・・・
マニアックモード恐るべし・・・トラキア776の14章とか封印の剣ハードの7章ぐらいつらい。死ぬ。
まあこれがFEの魅力なんだけどな・・・ありえない難しさを突破するっていうのがねえ。
それでももういや。しばらくやりたくない。

と、こんなかんじで激しくやる気が萎えたので、気分を変える。
そういえばこないだ買ったDQ6があったので少しだけプレー。
とりあえず精霊の冠を手に入れてライフコッドに戻るまで進める。
ぶちスライム相手にHPが1まで減らされたりしたが(ぇ)まあここまでは全滅もなく順調。
暇を見て少しずつ進めるか。


提出日 8/4(木)

極限攻略研究会の印刷の手伝いにいく。
9時にいったらけい坊君しかおらず、他の人を待つことに。みなさんゆっくりみたいですな。
で、10時ぐらいから始め、その後21時半までひたすら作業。つ、疲れる・・・
まあいろいろと収穫もあったのでよしとしよう。

で、今日はとても感動したことが。
極攻研の印刷ということでいろいろとすごいやりこみ人がいたわけなんですが、そこでMS-06さんと話をしたんですよ。
ちょうど会誌でベルサガの記事を書いたので、ベルサガの話に。
「そういえばベルウィックサーガやりましたか?」と聞いたところ、とんでもない返事がきました。
「ああ、いま3周目やってますよ。あれ最近買ったゲームで一番面白かったですよ!
(゜Д゜)
え゛え゛え゛
な、なんだこの人は・・・
しかも傭兵全員騎士団入りユニット全員クラスチェンジほとんどのマップで敵ほぼ全滅させてるそうで。そんなバカな・・・
金があまりまくるから家具とか馬買うしかない」
「11章のブラックナイトはエニードが待ち伏せつければ勝手に突っ込んできて全滅する
とかもはやレベルの違いすぎる世界が見れました。
命中率60%外して6%致命喰らった!面白いなー!」みたいな発言まで。
ありえない・・・ベルサガをここまでやりこんで楽しんでいる人がこんなところにいたとは・・・
ってかこの人はいったい何時間ベルサガやってんでしょうか?本当に世界は広いな・・・
そのあともいままであまり通じなかったベルサガの話が通じるので結構楽しかったです。
最後までクリアした甲斐があったというものだ。
「みんなやってないの?やりましょうよ」とすばらしい言葉を残してくれたので、是非みなさんもベルサガをやってみてください。
え?さんざんたたいてるのを見て今更やる気おきない?そりゃそうだ。


提出日 8/6(土)

5日はひたすら会誌の編集、今日は会誌の印刷。
いやあ、暑い。死ぬ。疲れた。
ほかのTGA会員と一緒に晩ごはんをMS-06さんとだわさんにおごってもらいました。ごちそうさまです。

ってかこれくらいしか書くことねえ。うお。眠い。疲れた。体力回復させないと。
         ☆
          )
  ☆     ,へ__   ☆    __
    ヽ   /   _ ヽ/   ノ   /
      ∩l イノ ))〉∩    <  ○ ケアルガ
     ヘヽ│゜ ヮ゜ノ//       \__
☆⌒   /ノ) i A i(ノ     ☆
     ノ く_キ__>    ー'
     ゛^~ し' とつ
    /         丶、
   ☆    (       ☆
         ☆

導師って使わないよな・・・にしてもなぜネコミミなのだろう。


提出日 8/7(日)

ドリキャスセガサターン・・・じゃなかった、D.C.S.S.6話やってた。
中盤ぐらいまでまたくだらないどたばたやってんなあってな感じだったんだが、ちょうど真ん中ほどに差し掛かると・・・
えええええええええええええ!!!!!
ここでリネット・・・じゃなかった(爆)、音夢さん登場ですか!?
なんじゃそりゃ!っつーかつっこむべき点が多すぎてどうしたものやら。設定に無理ありすぎ。
あのあとの主人公の心理変化が到底理解できないんですが。なにこれ。意味不明。
で、最後は前作と同じオチになった上にしかも次回タイトルがすれ違い。
前作と展開が同じ。タイトル通りストーリーまで繰り返しってことですかね。
くだらねー。つーかこれ考えた奴バカだろ。

今日朝起きたらすでに11時。仕方ないので朝飯と昼飯は統一することにする。
部屋の掃除したり、昨日大学に忘れ物していたのに気づきとりにいったりしてるうちに6時。だめ。

夜にちょいゲーム。

SFCスターフォックスをやる。またセクターZでつまったので放棄。
つーかここベノムより難しいだろ!ボス倒せねえええ!!!ブラスター当たんなすぎ!

DQ6。夢見の洞窟まで。
塔の兵隊を倒すまではよかったが、それで体力を消耗しネルソンで全滅。きいいい!!!
帰っとけばよかった・・・
そのあとはわりと順調だったが、夢見の洞窟でベビーゴイル×2+あとなんか一つのパーティに全滅。
HP減ってたので逃げようとしたら案の定失敗してギラでノックアウト。
つーか逃げようとしたときに限って失敗したあとギラ2連打されるのは仕様ですか?
その前でもベビーゴイル×2で2回逃げ失敗してギラ2連打を浴びてるし。がーーー!!!
サンマリーノに戻されたのでそこで記録して終了。ヘタレ。


提出日 8/8(月)

久しぶりに1日中ゆっくりゲーム。

DQ6。テキトーに熟練度稼ぎするところまで進む。
本当はムドー3撃破時点で一度やめたのだが、後述の悲劇によりあとで少し進めたのでここまで。
昨日途中で全滅した夢見の洞窟は、ベビーゴイル×4から2度逃げ失敗して危なかったものの、 ブラディーポがほしのかけら使用後1ターンで勝手にいなくなったのでかなり余裕でクリア。
アモール北洞窟はボスに1ターン目から主人公混乱のせいでルカニ入るのが遅くなり時間がかかった。
月鏡の塔は最初は順調だったものの、塔の最上階あたりでシャドー×3+鏡野郎から3回も逃走失敗したせいでブレス攻撃連発され全滅。なんでやねん。
地底魔城。ここでもストーンビースト×2に2回逃走失敗+ベギラマ連打による全滅。うは。
2度目には奥に到達、と思ったら直前でバーバラがストーンビーストに滅多切りにされ死亡
MP消耗も激しかったのでムドー戦で主人公がルカニを打てなくなり勝てるはずもなく全滅。だめぽ。
ムドーの島はもっと悲惨な状態。
まず洞窟の溶岩エリアで30分ぐらい迷う。ようやく突破したものの、ひとくいばこのザキでミレーユ死亡。
その後、ゲントの杖を使おうとした瞬間チャモロ死亡、ひとくいばこにまたしてもザキを喰らい主人公死亡と、パーティが一気に壊滅。
ハッサン一人でどうしろと・・・
そのあとうっかりまたひとくいばこを開ける。もうだめかと思ったがザキをハッサンが回避。
すてみ3連打で何とか退治。その後もひたすら逃げ成功の幸運が続き、ハッサン1人でムドーの城に到着。
さすがハッサン。
ところが幸運もそこまで。やっと復活したミレーユがカメレオンマンのはやぶさぎり集中攻撃を受け、 あえなく死亡。ムドーに勝てるはずもなくそのまま全滅。
このあと悪夢の3連続全滅が。
バーニングブレス×3に3回逃げ失敗→ブレス攻撃連打→全滅
カメレオンマン+デビルアーマー+ラリホーンに3回逃げ失敗→全滅
うっかりあくまのつぼを調べる→ザキでミレーユ、チャモロ死亡→回復手段なくなる→痛恨連打で全滅
いや、もうどうしろと。orz
なんとかその後ムドー2戦にたどり着く。
ほのおのつめで順調にダメージを蓄積するが、最悪な事態が訪れる。
きりさきピエロのしんくうぎりが2連続でミレーユにヒットし、そこへ火炎が!もちろん死亡。
これでムドー3に挑めってか。うは。
ムドー3戦に突入。初ターンは攻撃2連打だったのでかなり余裕。
が、次のターンで強制睡眠が入る。このあと、2〜3ターンおきに強制睡眠が5回ぐらい続く。何の嫌がらせだ。
だがその間に氷の息は一度も来ず、ゲントの杖で立て直しがうまくいき、そのペースでムドー3撃破。
主人公とハッサンよくやった。ちなみにチャモロはずっと防御していただけだった。存在意義皆無
そのあとはアモスを仲間にしたり熟練度稼ぎしたりで終了。
ところでアモスといわれるとゼル伝の石像モンスターが頭に浮かぶんですが。
見た目も兵士っぽいし案外似てる?

FE蒼炎の軌跡。今日は最悪の悲劇が・・・まだクリアできてない13章のつづき。
前回の4リセットの反省を生かし、ちょっと出撃メンバーと配置を変えてみる。
とりあえずぜんぜん戦闘してないツイハークとジルをクビにして(爆)、レテとティアマトを入れてみる。
布陣も思い切って変える。ガトリーとレテを前のほうに配置。
だが、宝回収やその他の採算がうまく合わず、サザが死亡→リセットが3回続く。だいぶ嫌になってきた。
その次の挑戦はうまくいっていた。中央の船の敵は全滅、上の船の敵も敵将とハルバーディアのみ。
カラスに宝をかなり取られてたが、この際あきらめることにする。もう7回リセットしてるからやり直したくないし。
そう思うと結構うまく事は進んだ。よし!いける!だが・・・
ここにきて。またしても。そう。あの男がやらかしてくれたのだ・・・
ハルバーディアの目の前に鉄の斧を装備させたボーレを待機。
敵将はノーマル、ハードでは移動しなかったがマニアックでは移動してくるとは聞いていたので敵将の攻撃力もチェック。
ハルバーディアと敵将の攻撃両方一撃づつ受けても大丈夫。そう。大丈夫だった・・・
敵のターン。ハルバーディアが攻撃したあと、敵将が移動して攻撃してきた。そうくると思ってたぜ!
対策はバッチリ。こっちにきた隙に後ろから攻撃すればいいのさ!
が。あれ?な、なんですかその青緑色の光は・・・まさか・・・それって・・・
連続のスキル!!!!!
え、ちょっと待って・・・あ、やばい、避けて・・・びしゅっ。直撃・・・
ギィヤアアアアアア!!!!!!!!
うまくいってたのにいいいい!!!!!!!
ボーレ!!!この豆腐がああああ!!!!!

あ、悪夢だ・・・ボーレ死亡でとうとう8リセット。もうやる気しない。だめぽ。つーかボーレいいかげんにしろ。
バカ。アホ。ドジ。まぬけ。てめえ何回死んだら気が済むんだ。いっそそのまま死ねよ。もうやりたくねえ。

とかいいつつ明日ぐらいやってそうな気がする(爆)。


提出日 8/9(火)

起きたのが10時だった。時間の無駄だから早く起きねば・・・

今日はとにかくDQ6を早くクリアすべく進める。
ライフコッドでライデイン習得まで到達。
ちょいギレしたのがしれんその3戦。こいつに2度も全滅
2度目の全滅でむかついてリセット押したはいいが、前にセーブしてたのがホルコッタ初到着だった罠。
しれん1、2までやりなおしに・・・バカだorz
つーかバーバラがHP49とかなめてるとしか思えん。負けたのこいつのせいだ。
死にすぎ。もうずっと馬車でベホマ使う役にされてる状態に。
賢者になればもう少し役に立つはずなんだが・・・ザオリク欲しい。
あとむかついたのがサイレス。こいつのバシルーラが今日は3回ほど入った。いちいちルイーダの酒場に戻される。
つーかせめてとばすのは馬車内にしてくれ。死ぬほどめんどい。
にしてもこの転職システム、結構めんどいな・・・7でもそうだったがいちいちダーマ神殿に戻らなきゃならんのはどうにかならんのか。
FF5みたいにいつでもどこでもだったらよかったんだが・・・
そもそもキャラの個人差がある上に転職の補正がかかるからパラメータが極端なキャラになりがち。
戦士系のキャラは魔道士系職にしてもMPそんなに多くないし、HPが落ちて戦わせづらい。
魔道士系キャラが魔道士系職になるとHP低くなりすぎ。でも転職しないと魔法は覚えない。
個人差をなくしてゲーム最初から職につかせとけばよかったんじゃ・・・という気がしなくもない。
でもそうするとバーバラがマダンテ覚えるとき最初からずっと戦士系キャラだったら困るか。うーん・・・
どうでもいいが、神殿で転職する、っつーことを考えると遊び人や盗賊はおかしくないか?
そんな神聖な場所でニートになったり犯罪者になったりするってどうよ?
そういえばこれには台詞記憶技があったなあ。
ほとんど使ってないんですが。マウントスノーでちょいと使ったぐらい。
で、実際に扉の前で思い出すコマンドを使ってみる。
すると。扉の呪文のヒントの前に記憶されてた台詞も出てきたんだが、
なぜか全てターニアの台詞になってました。はっ!自分はいったい何を・・・?
にしてもターニアは意外とツボにはまった。
話しかけるたびにおにいちゃんおにいちゃんとか言ってて最高なキャラですNE!


提出日 8/10(水)

夜遅くまでかけ、なんとかDQ6をクリア。
まあいろいろと苦難があったわけだが、ラストのデス様があまりに強かったので
途中のボスがかすんで見える。あれ何?ありえん。
今日難所だったところはまずゼニス城4連戦。
どう考えてもキラーマジンガの攻撃力はおかしいと思います。死ねる。
あとデュラン。1ターン目にバーバラに集中攻撃→即死とかありえない。
賢者の石を持たせてたのがバーバラだったので当然そのままパーティが壊滅。全滅・・・
せっかく3連戦順調にこなしてたのに最初からかよ・・・
まあ賢者の石をアモスに持たせたらデュランは極端に安定しましたが。最初からこうしとけばよかった・・・
そのほかのボスはラスト以外は超安定。負ける要素なし。
もうテリーとかアクバーとかズイカクショウカクとか話にならん。帰れ。
しかも結構な幸運も。天馬の塔ででてきたはぐれメタルをまじんぎりで倒し喜んでたところ、
ほかの敵がザオリクではぐれメタルを蘇らせたので、経験値が2倍。これはついてる。
が。ラストダンジョンがやばかった。
つーかラスダンに入った瞬間のこの異常な難易度の上がり方は何なの?
ブースカ×3に3回逃げ損ねただけでパーティ壊滅するし。ふざけんな。
アイテム回収し脱出、2度目でラスボス撃破を狙う・・・が、道中でメタルキングを倒したのでいったん戻る(爆)
はやく行けと。
デスタムーア。かなりやばかった・・・
攻略はけい坊君のRTA計画表を参考に組み立てる。よし、戦闘突入!
と思ったらここでハプニング。テリーにまじんのよろい持たせ忘れた・・・
これのせいでテリーは常に先制することになる。それだと困るんですけど・・・
戦闘開始。第1形態からかなりてこずる。しょっぱなからハッサンやら主人公が死ぬ。勘弁してくれ。
バーバラのザオリクを隙を見ては使用して何とか持ち直す。
第2形態はさらに悪化。始まってすぐはよかったが、しゃくねつの次のターンのまわしげりでパーティがやばいことに。
回復追いつかねえよ!さらにここでさらにまずいことが。主人公のMPがない
チキンでベホマを連発してたツケがまわってきた・・・
第3形態。バーバラがマダンテを炸裂させ、あとハッサンとドランゴの攻撃が入り、左手を倒す。
しかし、回復が追いつかない。アストロンで敵の強力攻撃を回避しようにも習得しているミレーユは第2形態のときにお亡くなりになったまま。
バーバラもマダンテでMPは0。どうしようもない・・・
主人公のMPがとうとうきれ、ベホマが打てなくなったので状況は最悪。
いったんメガザルの腕輪で持ち直すが、戦略を考えていて気がそれたせいか、 回復しようと思ったミレーユがハッスルダンスと間違えてなぜかせいれいのうたを発動(死)。
右手を倒すものの、そのままばたばたやられていき、ドランゴとテリーだけになってしまったので、
やむなく時の砂を発動。最初からやり直しかい・・・
2回目。第1形態、第2形態は先ほどの反省を生かし、主人公のMPをなるべく温存。
やばくなったら前線を引っ込めてバーバラのベホマラーやミレーユのハッスルダンスをうまく活用。
これが功を奏し、うまく立ち回る。途中主人公が何度か死ぬ不幸に会うが、
そこはバーバラのザオリクがうまくカバー。前に出したときに限って隊列前の奴をうまく攻撃するんで助かった。
そして第3形態。正直ぎりぎり。今回はミレーユがまだ生きてるのでアストロンをうまく活用。
とにかく早く左手を潰したい・・・メラゾーマの隙をうまくつき、ドランゴのバイキルト攻撃、 ハッサンのせいけんづきを叩き込んで何とか撃破。
次いで右手。が、ここでテリーに攻撃が集中してあえなく死亡。
バーバラがザオリクで立て直そうと出したところへ容赦なくたたきつけが降り注ぎ死亡。
そのままばたばた死んでいく。結局チャモロのみになり、ここでメガザルの腕輪発動。やばい・・・
アストロン→波動解除を逆手に取りなんとか右手も撃破。だがここでHPの回復が追いついていない状況。
ミレーユとバーバラを同時に出し、ハッスルダンス+ベホマラーで賭けに出る。
幸い、前で防御していたアモスに攻撃がそれたので立て直しがうまくいく。
ここから反撃開始。ハッサンとドランゴがひたすら攻撃。順調だ。
だが、ここで無常にもマダンテが炸裂。全員が瀕死に。もう回復追いつかねえよ・・・
が、その直後ハッサンが攻撃をヒットさせた瞬間、「デスタムーアをたおした」の文字が!
ハッサン、君は英雄だ。

という感じでかなりぎりぎりの戦いだった。LVの最高が34だったからという気がしなくもないが。
それより初回プレーにしては熟練度稼ぎあまりしてなかったほうが深刻かも。
つーかクリアまでに勇者に誰一人転職できねえよこのゲーム。上級職マスターがまず一人もいない
このへんが6が不評の理由かもしれない。もっと早く熟練度は上がっていいと思うが・・・
エンディングは・・・ターニアの「クロウにいちゃんだーい好き!」という台詞が妙に印象に残った(爆)。
これは確信犯だな。このゲームがでたころはあんましこういうキャラ流行ってなかったよな?
まあ時代の先端を行くRPGって事でその辺は見逃してくれってか。
そういえば裏ダンジョンあったんだっけ。どうするか・・・正直熟練度稼ぎめんどい・・・


提出日 8/11(木)

スターフォックスをやる。なんとかLEVEL3もクリア。
フォーチュナまでノーミスとかなり快調だった。セクターZで案の定2ミスしたが。
つーかあそこのボスおかしいって。攻撃あたんねえ。判定どうなってんだよ。
そのうえそこに行くまでで結構死ぬし。
絶対最後のベノムより難しい。ベノムはステージ6とステージ7みたいにステージが分かれててわりと楽だし。
ミスったのもそれほどたいしたことない感じだ。セクターZおかしい。
そういえばこれには隠しステージがあるとの噂があるので試してみる。
まずブラックホール。直列隕石の中央を破壊してくぐるとあるが、うまくいかない。
コックピット視点にしてみたところ1回でうまくいった。なんか変な判定だな。分かりづらい。
ブラックホールは3ステージのうちどこか1つにワープできるらしい。LEVELの違うステージにワープされても困ると思うんだが。
今回はLEVEL1ベノムにワープした。いきなり最後にワープできるのは便利でいいな。
もう一つ、アウトオブディスディメンジョン。次元外ってなんやねん。
コース入ったときのペパー将軍のコメントが面白い。
フォックスクン!フォックス!・・・イッタイアーウィンハドコニキエテシマッタンダ!コーネリアヲマモッテクレ!
行ったはいいが、何だこのバグったっぽいグラフィックは。つーか敵が紙飛行機かよ!
しかもボスがスロットマシーン。何だそりゃ。777をそろえると倒せるらしい。
が、これがそろわない。しかも下のスイッチを押しておけば一度出た絵柄をストップさせたままほかのリールだけ回せるのだが、 このスイッチを押せるかどうかがランダムで決まる。なめんな。
BGMも変。「♪ゆーきやこんこ」とか聖者の行進とか「♪ちょうちょ」がエンドレスで流れてる。なんだこれ。
7がそろい、何とか撃破。が、様子がおかしい。
なぜか前方にスタッフロールが。ここで終わりかよ!?
最後にTHEENDの文字が、と思ったらこれで終わらない。どうやら文字を撃ってそろえればいいらしい。
これがめんどい。後ろから出てくる敵が戻った文字をまたぐちゃぐちゃにするからだ。
文字がようやっとそろって、「よし、終わりか!?」と思ったらなんと前方からまたしてもTHEENDの文字が。
・・・。ひょっとしてこれは無限ループとかいうやつですか。
自爆してみるも、ステージからは脱出できず。コンティニューしても無駄。はまってんじゃん。なんだそりゃ。
これは巷で言うところのバッドエンドっつうやつですかね。はいリセット。
ってな感じでとりあえずスターフォックスは完結。次は何やろうか。あ、FEがまだだった・・・13章・・・orz


提出日 8/12(金)

サークルの会誌販売のため、こないだ某ドラマでも出ていた某イベントに参加。
本当にここはキモヲタの巣窟と化しているのでかなり気分がすぐれなくなる。
サークル運営費のためだから仕方ないにしても結構つらい。
今回はおとなしく極限攻略研究会さんのお手伝いに従事することに。
前回人間観察とかいってその辺をふらついたらひどい目にあったので。
つってもキモイ人々が目の前を通過していくだけのことだが。それだけでもかなりこたえる。
昼飯を買いに途中ふらついたのだが、周りはなにやら紙袋とか大きなカバンとかにたくさんグッツを詰め込んで歩いている中、 自分一人だけ本1冊も入らない財布の入ったバッグとコンビニで買ったおにぎりをもって歩いている様子はかなりういてた。
まあ周囲になじみたくもないけどね。
ここにきて何も買っていかないのもさびしいのでFF5とFF10−2の低レベル攻略の本をお土産で買った。
これはあとでゆっくり読むことにしよう。
帰りは極限攻略研究会さんの食事会に合流して食事。極限さんのメンバーじゃないんだけどね。
FFやらDQやらサガシリーズやらの話でかなり盛り上がった。
しかもおごってもらったし。ありがとうございました。


提出日 8/13(土)

けい坊君宅でサークルの仕事。
終了後、何かネタはないかということでFF10−2をすることに(?)。
例のベベル地下のやつだ。
90階まで進んでいたデータがあったので100階まで下りてみる。
全てを捨てし者+トレマ戦。
にしてもこいつらはめちゃくちゃですね。
全てを捨てし者なんかは暗黒→カウンター攻撃→99999ダメージ。バカじゃねーの。
今日は普通に戦うのもめんどくさいっつうことでオメデトウ!で帰っていただくことに。
いや、これがめんどい。7がそろっても打撃で発動前に死ぬし、全体攻撃で死ぬし。うえ。
トレマは案の定マイティガード改で固める→ひたすら暗黒。
つーかこーでもしないとめんどいっつうの。けい坊君がスロット目押しが超得意だったので後半は超安定。
トレマって声が面白い。今すぐにでもぽっくり逝っちゃいそうなじじい声

そのあとはFF2のならかったから話題が移ってFF3を少しやる。
けい坊君のデータはドーガの館の魔方陣の洞窟からだったのでそこからプレー。
いやー、FF3って結構理不尽だよね。
古代遺跡まで進んだけど例のごとく分裂軍団にボコられて全滅。
逃走不能で物理攻撃すると分裂。分裂防止の闇属性剣はインビンシブル入手後にしか手に入らないのに、 分裂軍団はインビンシブルを手に入れに行くここに出てきやがるし。ざけんなと。
でもそういえばエスケプなら逃げられるんだっけ。でも逃走成功率50%。微妙。
このゲームはガルーダとか古代像全滅とか6ボスノーセーブ撃破させられるラストダンジョンとか ミニマム状態で進むダンジョンとかかなーりきつい。まあそれが面白いんだが。

ひっそりとGBA版FF1をやってみる。パーティはシーフ×4。
シーフといえばFF1では最弱ジョブとして有名だが、GBA版ではとんでもない進化を遂げた。
LV1で攻撃回数が2回。戦士を越える攻撃力。あのシーフじゃねえ。
アースの洞窟到着まで1時間ぐらいだったのでRTAやるならシーフ×4が一番速いかも!?
リッチ戦で超苦戦するも、クレセントレイクでハイポーション大量購入し、何とか乗り切る。
マリリスも素で倒すのは無理っぽいから飛空挺を先に入手するルートで進めることになるだろう。


提出日 8/14(日)

某所でFE蒼炎の軌跡のワユがD.C.S.S.の天枷美春に似てるとか言われてた。
そういえば似てる気がしなくもない。髪の色が同じだったら結構そっくり?

FE蒼炎の軌跡を6日ぶりにプレー。
13章で8連続リセット中なためかなーりやる気が減退していたんで今日もダメだろうな、と思いつつやる。
ところが。今日はなんかしらんがネ申が降臨した。

な、何だこの強運は・・・すげえ。
さらに今回はキルソード必殺や敵将の連続のスキルも1回たりとも発動せず。神!
(ガトリーが3%の必殺喰らったときはどうしようと思ったけどな!)
まあ大部分は起こらなくともクリアはできるぐらいのもので戦略的に重要でないものも多いんだが。
前回は画面上の船の宝はあきらめるか、と思っていたのに、今回はエナジーの雫以外全て奪い返しに成功。
本当に神がかってる。ありえない。
これにより、9回目の挑戦にしてついに13章を突破!
マニアックのこのマップはもう二度とやりたくないね。
次のマップは結構簡単なはずなので少し気が楽だ。

そろそろ主力のクラスチェンジが近づいてきた。オスカーかボーレが一番乗りか?
この2人は今回かなりがんばってる。
オスカーは速さ、守備がかなり伸びてるんで使いやすい。力、魔防が低めなのが難点か。
ボーレは力技速さが神がかってるんで強い敵をいとも簡単に粉砕できるのが良い。ただ、死ぬほど守備が伸びないのは勘弁してほしいが。
LV19にして未だに6。ヨファやミストたんでさえ10あるのに!
ミストたんは単に運がよかったからってだけだからともかく、なぜヨファの守備は上がるんだろう?
弓兵のくせに。それより速さ伸びろ。たのむから。
※追記 けっきょく一番乗りがミストたんだった件について


提出日 8/22(月)

久しぶりだなっ!還ってきたぜぇーっ!
え?ネタがマイナーすぎて分からない?そりゃそうだ。
へんきょうのちいばらきへときせいしなければならかったので(爆)、1週間茨城に行っとりました。
まあやってたことは普段と変わらないが。

FE蒼炎の軌跡をがーっと進めた。21章までクリア。
13章超えてからはたしかに難しいものの、リセット回数は0〜2回程度ですんでおり、クリアはできそうだ。
敵強いね。2回攻撃がなかなかできない。その分こっちもかなり強くなった。
クラスチェンジを境にミストたんがありえない変貌を遂げとります。
ワルキューレは基本的に杖を使ったサポート役が中心で、剣での攻撃はしないし、後ろで攻撃を受けないように配置するのが基本だが、 なぜかうちのミストたんは前線ではがねの剣を振るったり、弱ったケビンやジルをかばって壁役に徹したりしている。もう意味不明。
クラリーネとかナンナとかラーチェルとかそういった連中と似たような成長をするはずのクラスなのに。あらあら。

久しぶりにスターフォックス64をやってみたり。
パーッと全コースやってみて腕落ちてるかな、と感じたが、何回かやってみたらハイスコア更新。
1693か・・・あと7で1700に届くんだが・・・もう少しがんばってみる?

高校の友人達に久しぶりに会った。
10人程度のメンバーでボーリング+焼肉店で食事って感じ。
昔よくくだらない会話で盛り上がったりしていたS君としゃべってた。
なんか相変わらず変な奴だ。ウノで新しいカードゲーム考案したとか言い出したかと思ったら、将来の夢は作曲家だとか言いだすしこの人。
まあこんな変人からとんでもない天才が生まれたりするから面白いんだが。がんばれ。

あと20日にCATVの某局で .hack//sign 全28話一挙放送14時間スペシャルとかいうのをやっていたので見た。
にしてもなんで14時間連続?最後まで全部生で見れる奴がいったいどれだけいるか・・・
このアニメ、奥が深い、というか意味不明な場面がかなりたくさんあるんで人にはあんまり薦められないが、個人的にわりとお気に入り。
ゲームと同時展開していてゲームも4作全部持ってるし。
つーかゲームも全部やらないと話が完結しないし。アニメとゲーム両方を制覇してその面白さが分かってくる作り。
だからあんまり薦められない。でも面白い。銀漢最高。「昴様ああああ!!!」
午後6時から深夜2時(16話)まで見た。残りは一応録画したので後で見ることにしよう。
次回作 .hack//G.U. の宣伝も兼ねてるっぽく、デモムービーがかなり流れてた。出たら買うかも。
そういえば宣伝のインタビューにでてたCC2の社長さんってこないだうちの大学にきてゼミで公演やってたっけ。
5限のゼミにもかかわらず終了が午後7時半だったなあ。面白い人だ。

D.C.S.S.8話。いや、もうどうでもいいけど。本当に最悪なストーリー展開で実に愉快だ。
つーかこんなストーリー考えたバカはどこのどいつだ。

さて、明日の成績がどうなってるやら・・・


提出日 8/23(火)

「前方に成績表確認!今までのとは違うよ!」
ドイツ語とか英語が予想通りに可だった。不可じゃなくてよかった・・・(勉強しとけ)
ほかにも散々なできにもかかわらず数理科学気篩蠡佻世鵬弔ついてたりとう、ぎりぎりな戦いが見られた。
まあ楽勝な感じで進むよりは勝てそうで勝てないぎりぎりのラインでやっていくほうが楽しいし。
勉強とゲームは違うだろというツッコミはなしで。

FE蒼炎の軌跡22章。
みた感じかなりつらそうなマップだったが、意外とすんなりいけた。
ここでオスカーが1%の必殺率でエルサンダー必殺をおもいっきり喰らって即死とか、 ミストが発動率10%未満の必殺を2連続で敵将にぶっ放して1回の戦闘で即撃破とかいう楽しい現象が起こった。
なんじゃそりゃ。つーか死ぬときは本当に一瞬だなおい。
つーかTOL発売までにクリアできそうにないなこれは。明日だけじゃ無理だ。

.hack//sign の録画分を少し見る。
これももう3年前の奴なのか・・・時は早く流れ去るものだ。
これの最終回終了後、新番組は「シスタープリンセスリピュア」ですとか言い出したりしやがったこととか、 シスプリリピュアのあとの新番組で「.hack//黄昏の腕輪伝説」とかでて面白そうだから見てみるかなあと思ったらおにいちゃんおにいちゃんとか連呼するキャラが出ててかなりキモかったこととかも、今となってはいい思い出だ。
つーか.hack腕伝作った奴は氏ねよ。.hackをキモイ作品に仕立て上げやがって。
さすがシスプリの後番組ですNE!
※追記 まあ次のrootはキモイどころがただのバカでしたがね!


提出日 8/24(水)

.hack//sign を午前中に見たら午後はFE蒼炎の軌跡。
今日は23章と24章。
23章はハードのときとあまり変わってなかったのでかなり楽勝。ノーマルやハードでは終盤でも他と比べて難易度の高かった所だが、 マニアックだと難易度の上がり方がそれほどでもなかったんでかえって簡単な印象を受けた。が・・・
24章。マップを確認してみる。そこには恐ろしい光景が!
敵多過ぎんだよおお!!!!
画面にひっきりなしに並ぶ敵ユニット。状況コマンドで確認したら、敵総数がなんと59!
トラキア776の14章、総攻撃を思い出すなあこれ・・・ありえない。
しかもこっちはたった11人ですよ!敵数がほぼ5.5倍!もうね、バカかとアホかと。
戦闘を開始するも、いきなりその恐ろしさを目の当たりにする。
敵が硬すぎ&速すぎ!2回攻撃はしないし、銀系の武器で攻撃しても1/2削れるかどうかってぐらい。
何回も斬らないと死なないので武器の消耗が激しい。
アイクなんかただでさえ天空のスキル発動し過ぎるせいで毎回章ごとに一つ新しい武器を買ってるぐらいなのに、ここじゃあ手持ちの4つ全部ぼろぼろにする始末。
せっかく武器練成で15000Gはたいて作った武器を耐久度9まで減らしやがってこのバカは・・・
これだけ敵が多いのに、ターン経過でドラゴンマスター×8+バーサーカー×8+司祭+ハルバーディア×4がさらに増援で追加される。お願い、もうやめて・・・。
ジョフレもとい勇者の槍(爆)がマジで死にそうになったが、7ターン目にしてぎりぎり到達ポイントにたどり着き、どうにかクリア。
ノーリセットでクリアできたの奇跡だなこれ。
左下の民家は訪問せずにクリアしたが、どうせバーサーカー×4にぶっ壊されそうだったし、 死にかけのジョフレもとい勇者の槍(しつこい)がいる城付近にパラディンが8体ぐらいHPほぼ全快状態でいたので、どうしようもないだろう。
マジ無理。死ぬ。orz
これだけクソ多いと最後のほうはどうなるんだこれ・・・ありえない・・・
今回のユニット育成が結構偏り気味なのでかなり不安。
オスカー、ケビン、アイク、ミストたんに頼りすぎ。こいつらみんな速さが上限だからなあ。
ほとんどの敵に2回攻撃してくれるのはこいつらとあとはネフェニーぐらいか。
一番困ってるのはジルやヨファの速さが低いこと。ジルなんか速さ17しかない。遅すぎ。勘弁してくれ。
アーマーじゃないんだから・・・

トリビアの泉見てたらD.C.S.S.のアイシアが一瞬うつった。ってかあんな一瞬で分かるなよ自分。
電車男ネタはいいが、キモイアニメキャラを世間にながすのはやめれ。頼むから。
秋葉原にいる人はみんなあんなキモイ物が好きだと勘違いされるだろうが。


提出日 8/25(木)

朝起きてテレビつけたらなにやら警官から銃奪おうとして傷害事件起こした輩がいるとかやってた。
その加害者の部屋を特別に見せてもらったとか言ってその人物の部屋がうつったんだが・・・
うへ!なにこのキモイ空間。エレメンタルジェレイド?とかハピレス?とかのポスター貼ってありますよ!?
フジもうお願いだからやめてくれ。

で、買い物に行こうと思ったら台風の影響で外がどしゃ降り。うえ。鬱。
ゲームショップにたどり着く。まあ目的はあの絆が伝説をつむぎだすRPG(プゲラッチョ)ってやつですが。
で、新作の並んでる棚を見ると・・・その店は新作陳列棚の一番上がアニメ関連、二段目が人気RPGって並べ方してたんですよ。
だから、絆が伝説を(以下略)が置いてある上の棚に双恋島とかラムネとかいうキモイゲームが!!!嫌がらせだろマジで・・・OTL

家に帰ったら昼飯を食いつつ適当に予約特典のDVDを流す。
今回BGMを担当している新日本フィルハーモニー交響楽団の曲が聞けた。つーかこれ目当て。
実は結構これに期待がかかってたり。つーかTOLで期待できるのBGMだけ?
曲も重みの効いた演奏で非常によかった。
だが、このDVD、声優インタビューとかクソなのもついてやがった。
いいかげん特典DVDに声優インタビュー入れるのやめろ。イラネ。
つーかこのインタビューからますますこのゲームの地雷臭が強くなってくるのは気のせいか?

で、そのあとはさっそく絆が(以下略)もといテイルズオブレジェンディアをプレー。
・・・。
これ、やばくないか?
テイルズシリーズの目玉であり、一番面白い部分であるはずの戦闘システムが・・・

たしかに始めてテイルズシリーズやるならいいかもしれないが、戦闘システムが明らかに退化してるところがあるし、ダメな部分が見えすぎ。うえ。
で、BGMがさっき言った新日本フィルハーモニー交響楽団が演奏してて非常によいのだが、
よく考えたらあんましゲームの感じとあんまりなじんでない気が・・・
たしかに曲いいんだけど、ゲームの雰囲気からなーんか浮いてるっつーか・・・
グラフィックもキャラデザがキモイのは別にしてかなりがんばった模様で、結構綺麗。
テイルズではかなり珍しい。でもなんかしっくりこない・・・
その原因は分かっている。そう、シナリオ!またしてもシナリオがクソ!
最近テイルズが不人気なのはD2やRのシナリオのクソっぷりが原因だということがまだ分かっていないようで。
シナリオ展開があいかわらずかなり強引。ノーマとかが仲間になるいきさつとか無理ありすぎ。
で、目的もRのヴェイグをセネルに、クレアをシャーリィに変えただけのような感じ。
シャーリィシャーリィうるせえよバカ。
しかも。なんとも最悪なことが判明してしまった。シャーリィはなんか水の民とかいうやつらしい。
で、セネル達そのほかメンバーは陸の民とか呼ばれてる。あれ?それはおかしくないかい?
確認。セネルとシャーリィは兄妹っていう設定でしたよね?なのに、種族がちがう・・・?
ま、まさかそれって・・・血の繋がってない兄妹とかいうやつじゃないでしょうね?
ぎゃああああ!!!テイルズはまだその手の設定には手を出さないだろうと思っていたのに!
まだ序盤なので確定したわけではないが・・・
途中で「そのお兄ちゃんって人が好きなんでしょ!?」とか問い詰められたりセネルのと対になった縁結びのお守りとか渡されたりしてるところとかをみた感じでは、 ほぼ間違いない気がする・・・あああ・・・最悪だ・・・
ほかにも、モフモフ族だっけ?あのラッコ。なんか勝利のダンスを踊るとか言い出したあと、 ひたすら「キュッキュッキューキュッキュッキュー♪」とか連呼して踊ってる様を見てたら、 マジで笑い死にしそうになった。なにこのバカ。
フェロモンボンバーズなんて名前から露骨に狙いすぎ。こいつもただのバカ。いいかげんにしろ。変な歌を歌うな。
ワンダーパン職人は声がキモイ。D.C.S.S.の美春と同じ声かよ。言動もバカ。名前がバカ。ミミーブレットってなんだ。パンの耳かよ。
セネルやシャーリィ以外のプレーヤーキャラもほぼ全部電波キャラ
称号がキモイ。クロエのつんつん剣士とかやめろ。ツンデレキャラに仕立て上げようとしてるのがバレバレ。
まともなやつだと思ってたウィルもじつは18歳で子供作ってやがったことが判明
称号攻めてるオヤジ獲得。キモスギ。なにが若さゆえの暴走(称号説明より)だ。
ノーマは武器がストロー。シャボン玉で攻撃かい!セネセネとかウィルっちとかあだ名キモスギ。
本当に笑いのセンスがすさまじすぎだろ・・・ついていけない・・・。
そういえばツッコミが微妙にクロ高っぽかったのは気のせいか?
「モフモフ族は興奮するとホタテを叩く習性があるんだ」「それはラッコだからか?」
「私の娘は9歳、私が18のときに生まれたんだ」「ウィルって27歳だったの!?」「驚くところが違うだろ?」
・・・まあいいか。
まあどちらにしろD1とシリーズ最高駄作の座を競い合うことになりそうな予感。
本当に悪い意味で予想通り・・・実際の作品はちゃんと戻ってるかも、と思ってたのに・・・
ううう・・・ベルサガに続いてまた地雷かよ・・・難易度低すぎな分すぐ終わりそうでまだマシだが。
もういいかげん終わったら?このシリーズ。でもまだ1作は確実にあるんだよな・・・それもどうせやるのか・・・
TOLだけにOTL


提出日 8/26(金)

まあ、その一日中絆が(以下略)とかいうゲームやってましたよ(バカ)。
つーかシナリオが進むにつれどんどんイタくなってきやがる
「フッ。兄だ妹だ言っても、所詮は血の繋がらぬ間柄。」とかいう敵キャラの台詞をきっかけに、
もはややりたい放題。セネルにはどうやらもう一人血の繋がらない妹(姉かもしんない。名前を呼び捨てにするからわかんね)ことステラとかいう人物が居やがった事が判明した
しかも微妙にセネルがそいつに気があるらしく、当然セネルにその気が大有りだったシャーリィはあるイベントでセネルにふられたみたいな感じになって大泣きするとかいう電波過ぎるイベントが。
恋愛アドベンチャーじゃねえんだぞ。プップクプー。
回想シーンで水舞の儀式とかいう婚約の申し込みの儀式の話をしたりするシーンが回想されやがるし。
つーかいつからテイルズはこんなにイタすぎる恋愛イベントをシナリオに盛り込むようになったんだ?
テイルズっぽくなさ過ぎるんですが。恋愛とかそういうのは結構ぼかすから。
まあD2とかRのときにそれとない予兆はあったがまさかここまで悪化するとは・・・
つーかセネルキモイよ。ちなみにそのステラとかいうやつ、イベントですでに死亡。生きてる義理の妹より死人とりますか。プップクプー。マジキモイ!
シナリオの途中でたびたび入るサブキャラもイタイし。フェロモンボンバーズとかさ。ワンダーパン職人とかさ。
グリューネだっけ?こいつもキモイ。なにこの抱きつき魔。どのキャラも全員頭どうかしてやがる。
そろそろやる気が減退してきた、ってところでやっとイタイ流れがストップして今度は遺跡船の謎解明とかいう今までのシリーズでもよく見たような展開になってきたというところで今日はやめる。
つか冗談抜きでジャンル恋愛アドベンチャーで出したほうが売れそうな気がするんですが。
この手の展開はほかにも見たような気がするし。
相変わらず戦闘は○×連打で楽勝なレベルだし。戦闘いらねえんじゃねえか?
つーか早く終わってくれ・・・

ただいまのプレイ時間―20時間程度


提出日 8/27(土)

テイルズオブレジェンディア。
なんとかメインシナリオを終了。
結局シナリオの後半はシリーズ定番の民族対立とかいうオチだった。
まあそれはかまわん。民族対立というのは何度取り扱ってもいいぐらいに重要な問題だし、 たしかにそういうネタに飽きた、と思う奴もいるだろうが、それは現実問題への目の向け方がなってないっつうことで。
だが。これだけはいわせろ。
ジャンルを恋愛アドベンチャーに変えて出せ
もうテキスト読んでてつくづくそう思う。RPGで出すからキモイとかつまんないとかクソとかいわれるんだ。
「兄と妹としてではなく、ひとりの人間同士として、もう一度、シャーリィと歩きたいんだ。」とかいう台詞なんて、 タイトル言わなかったら絶対恋愛アドベンチャーゲームの台詞にしか見えないと思うんだが。
なによこれ。なんかメルネスにのっとられてシャーリィが暴走したときも、 セネルが「シャーリィ、信じてるよ」とか言いながら思いっきり抱きついたら正気をとりもどしやがるし。
つーかゲーム後半でセネルとシャーリィの兄妹設定が完全放置されてやがる。
シナリオライターがシャーリィにセネルのことをお兄ちゃんとか呼ばせたかっただけだろ?
エンディングも兄妹ラブラブですか。水舞の儀式覚えてる?じゃねえ。プップー。
そのあともさ。称号「いまだにお兄ちゃん」とか。うっわ。「未だに」だって。お兄ちゃん卒業はまだ遠いって。
その先はいったいどうなるんでしょうかNE!
少しはFE蒼炎の軌跡のミストを見習え。義兄妹なんて邪道だ。こんなの近親相姦ですらねえ。
それ以外もさ。
ツンデレ剣士クロエがさんざんラブコメネタを披露していきやがるし。
グリューネがさんざんイタイラブコメボケをかますし。
ノーマがクロエの恋愛支援(相手は当然妹大好きのセネル)をしようとイタイ行動連発するし。
本当に恋愛アドベンチャーで出したら?それだったらきっと受け入れられるよ。キモヲタどもに。
あ、戦闘なんだが、だいぶ難易度が上がってきたが、戦闘スタイルが相変わらず○×連打あるのみな感じで萎える。
っつーかそれ以外にまともな戦略を組まなきゃならんほど厄介な敵がいない。
ブレス系の技を使う敵がいたらそいつ狙いで後ろに回りこむとかそれぐらい。
ボスクラスもほとんど戦い方同じ。なんかつまらん・・・
あ、でもラスボス(といってもメインシナリオの)とかは強かった。結構アイテム消費したし。
でもなあ・・・戦闘の半分くらいは○×連打。効果的な戦略ないんかね。
しかも今日初めて全滅したんだが、どうやらボスクラスの敵ならその場コンティニューがきくらしい。
うお。易しくしすぎ。別にセーブポイントに戻されてもいいと思うが。
あと投げ技。やっと超重量級の敵まで投げれるようになったが、 その上の特殊級の敵はその種族に固有の専用投げ技を使わないと投げれないとかマジ不便なんですが。
しかもその投げ技は全部我流奥義(一つしかセットできないという制限あり)だというせいで特殊級の敵が複数種出るような場所だと投げれない敵が出てくる罠。
その前にだいたい敵がダウンしねえ
しかも空振りでしょっちゅうTPが無駄になるし。
本当に使えなさすぎなんだが。ダメージでかいから使わないわけにはいかないんだけど。ううう・・・
あと今回は今まで以上にAIが超バカ。発動から当たり判定が極端に長いブレス術を避けないのは同じで、 さらに今回は隊列の概念を全く理解してくれない
シャーリィとかノーマとかブレス術士が前に出てくんな。そして敵の目の前で詠唱するな
特にボスクラスの敵のとき。敵が迫ってきたら後ろに下がるなりバックに回るなりして距離をとる努力をしろ。
あとせっかく敵の後ろに回り込んで挟み撃ちにしようとしてんのに一緒に後ろに回りこんでくるな
SやRのときは3Dだったり3ラインだったりして距離がとりづらいからまだ許せたが、今回は1ラインだぞ!?
だいたい隊列逆転コマンドが無いことが疑問なんだが。勝手に反転されたりして困る。
戦闘がいまいちってテイルズとしてはかなりの痛手だよな・・・
メインシナリオのラスボスを倒したが、このあとキャラクタークエストっつうストーリーがまだ続くので
ゲームとしてはちょうど半分って所か。先は長いな・・・

って気がついたらD.C.S.S.始まってるし。
つーかこれ見てると純一と音夢がセネルとシャーリィに見えて仕方ないんですが。
同じ血の繋がってない兄妹(爆)だし。
「これからずっとお前を守る」って台詞、セネルも言ってたよな・・・。
うわ・・・もういやこれ。マジで重なって見える・・・。こんな恋愛アドベンチャー原作のアニメキャラと!
テイルズはこんなのと同列か・・・いや、それ以下かもしれんが。


提出日 8/28(日)

今日もテイルズオブレジェンディアとかいう恋愛アドベンチャーゲーム(爆)の続き。
今日ものっけから子供の世話を押し付けられる→他の人がセネルとシャーリィの子供と勘違いするとかいうこてこてのラブコメ展開で萎え。
つーか17と15のガキが子供つくるとか普通にヤバイだろ。イタイ。
まあウィルは18で子供作りやがりましたがね!
というかもうこういうイタイ展開には慣れた。もう開き直り。
本編終了後のキャラクタークエストに突入、ウィル編とノーマ編を終了。
このキャラクタークエストというやつ、クリア後のお楽しみとかそういうものではなく、 ボリュームとしても本編と同じくらいらしいので、実際にはちょっと変わった名前の本編シナリオとほぼ同義。
キャラクエの話は基本的に各キャラに焦点をあてた物語って感じで、いままでとは趣向がかなり変わっている。
昨今のRPGでありがちな、主人公とかヒロインばっかし目立ってばっかの話を脱却できたという点ではかなり良いと思う。
っつーかこっちのほうが本編シナリオより10倍ぐらい面白い
セネルとシャーリィがサイド側に回ったおかげでシナリオのイタさがありえないぐらい減少
今までのシナリオのクソっぷりからは想像つかんほど出来がよかった(まあウィルが自分の恋人から先生先生呼ばれてたのは微妙にイタかったが)
それでも本編と比べるとかなりマシ。まともにシナリオが読める。そして普通に面白い。
読む人が読めば十分感動できるだろってぐらいの出来。
ここにきてやっとイタイシナリオに耐えてきた苦労が報われたって感じか。
って本当にベルサガと似たような感じになってるな・・・かなり先まで進まないと面白さが見えてこないって。
もうメインシナリオなしでキャラクエだけにしてもよくないか?でもそうするとキャラの個性が見えてくるまで時間かかるか・・・本当にメインシナリオがダメにしてるな・・・
でもよく考えたらセネル編とかシャーリィ編とかもひょっとしたらあるかもしれないんだよな?
そこでまたイタくなるかも・・・
そもそもメインシナリオがダメな理由の9割方はセネルシャーリィの兄妹コンビのせいだし。
というよりセネルか。シャーリィはともかくセネルはマジでダメ。
血のつながってない兄妹とかいう設定にするからイタくなるんだよな・・・これが幼なじみとかそういうのになればイタさがかなり減ると思うんだが。
兄妹設定いらねえ。まあそれ抜きでもわりとイタイけど。
あとクロエとグリューネもどうもな・・・ノーマも電波キャラだし。ってまともな女キャラいねえよ。
仮に一番まともなキャラを決めるとしたら・・・実はシャーリィかも。うわ。ダメ。

で、戦闘の話なんですが。
こっちはダメな部分が増える一方だったり。
今回魔法の役割を果たすブレス系術なんだが、レベルアップするだけでは覚えてくれず、
術の呪文書をレベルアップで獲得して(よく考えたらこれが理論的に意味不明)、 そのあとモンスターが落とす種族ごとに特有のスカルプチュアを一定個数以上あつめないと習得できない。
これがけっこう困る。たとえばアンチシールドという術があるんだが、これを習得するのに必要な、 リトルベア種族のスカルプチュアの個数がいまだに0個
べつにぜんぜん落とさないというわけではない。1体倒しただけで数十個〜数百個の単位で大量に落とすので数を集めるのは楽。
だが、ほしい種族のスカルプチュアが集まらないのが問題。
ダンジョンごとにどんな敵が出るのかは当然決まってるわけだからある種族のが足らないがぜんぜん出てくる場所がないとかいう困った事態になる。
モンスター図鑑でもあればどの場所にどの種族が出るか分かるだろとか最初は思ってたが、 どうやら今作ではモンスター図鑑が廃止されたっぽいし。なんでモンスター図鑑無いの・・・
序盤の術がいつまでたっても使えないのは問題だと思うんだが・・・
あとボス敵。人間キャラがボスの場合を除く、モンスタータイプのボスはほとんどが通常敵の強化版
使う技とかグラフィックも色変えただけでほぼ同じ。手を抜いていませんか?
今日ノーダメージで倒したボスもいるんですけど。通常敵と同じため攻撃パターンが丸分かり。だめぽ。
あと、ブレス術士で極端に覚えてる技の少ないシャーリィとグリューネなんとかしろ。
グリューネは5個ぐらいしかないし、シャーリィにいたってはまだたった2個!少ねえ!
しかもシャーリィの覚えてる術はファイアーボールとキュア。なめてない?
だいたいなんでファイアーボールごときで消費TPが50以上なわけ?ウィルのは10ぐらいなのに。
威力は一応強化されてるっぽいんでまあいいけど。でも攻撃ブレス術がファイアーボールだけは悲しい・・・。
しかもやっと新しい呪文書キター!と思ったらチアリング(物理攻撃ダメージ1.2倍強化)だったし。
もうノーマが覚えてるし。しかもノーマは上位技の全体がけバージョンを覚えてるし。orz
大体武器が羽ペンって何?それでロングソードとかより威力高いって・・・
一応ファイアーボールが結構便利(なんでやねん)なんで戦闘パーティにずっといれてるけど。
早く強力術覚えて・・・そろそろ2軍落ちするから・・・
それからセネルとシャーリィは戦闘中に特別な台詞があるっぽい。
たとえば、セネルがシャーリィに回復してもらうと「ありがとうシャーリィ」と言うとか、 シャーリィがセネルに回復してもらうと「ありがとうお兄ちゃん」と言うとか、 セネルがダウン攻撃を喰らうと、「大丈夫、お兄ちゃん?」「ああ、これくらいなんともないさ」と言うとか。
なんか細かいところにこだわりすぎだろ。無駄に力入れすぎ。
つーかなんでこいつら2人同士だけきちんと名前(シャーリィはお兄ちゃんだけど)で呼ぶんだよ
ほかのやつに回復してもらったときはありがとうとか助かるとかしか言わないくせに。
それほど血の繋がってない兄妹の絆は強いってことですかね!うは。


提出日 8/29(月)

今日もレジェンディアだパン(死)。
今日ものっけからシャーリィが「やきもち少女」の称号を獲得するイベント(内容はお察し下さい)からとかいうプップーなスタート。
だが、今日もイタかったのはそれぐらいであとは思いっきり普通な感じだった。
ってか普通に面白い。
おかしいなあ。これ本当に同じゲームか?本当にメインシナリオのときのあのイタさはどこへ?
今日はキャラクタークエストのクロエ、モーゼス、ジェイ編をまとめて攻略。
家族とか仲間とかどうにもクサイ台詞が多かったが、ほかのシナリオがある程度よいゲームでもよく見るようなレベルなんで特に目障りではなかった。
とりわけモーゼス編は普通に感動しますた。モーゼス最高。
家族愛というやつを猛烈に語ってますた。どこかの血の繋がってない兄妹も見習ってほしいものですね!
つーかここまでそれなりによいシナリオが書けてるのになんで前半のメインシナリオがヘタレてんだよ。
メインシナリオがよかったらそれなりの良ゲーだったんだけどな・・・本当に惜しい
※追記 でも終盤やりーの2周目やりーのしてたら結局だめだめでしたうそついてごめんなさい
前半アレだけバカやってたセネル&シャーリィもえらくまともなこと言ってるし。
まあ終始キモイ台詞しか言わないようだったらブチギレですがね。
そういえばジェイ編でモフモフ族が忍者に怪我を負わされるとかいうイベントがあったんですが、 その辺に死体みたいにごろごろころがって寝てるのが微妙にウケタ。あと微妙に怖い。
このラッコ面白い。
と、ほめといてなんですが、それでもなんか奥底には恋愛アドベンチャーの影が見え隠れしてる。
今日もなにやらセネルがキモイ称号を。
つーかこいつがなんかねぼすけ設定らしく、シャーリィ含めいろんなキャラに起こされるとかいう展開がしょっちゅう見られる。
それでとうとう今日は「ねぼすけお兄ちゃん」とかいう称号が。
うっわどっかのキモイゲームで聞いたような話!
つーかセネルは「○○お兄ちゃん」とかいう称号多すぎ。キモイって。
さて、ダンジョンの話でも。
キャラクタークエストではメインシナリオでもいったダンジョンに再度潜るというのが大部分を占める。
ほかのRPGにはあんましみられないんで結構目新しい感じはするが、結構だるく感じるのも事実。
もう少しキャラクエのときだけ入れる場所があるとか工夫がほしかったところだ。
あとパズルブース。ダンジョンの中にあり、倉庫番みたいなパズルをやらされるところのこと。
なんかこれがとってつけたような感じがして仕方ないんですが。
ダンジョンの雰囲気を無視していきなり出てくるし。
しかもこれ、自分で解けなければ「あきらめる」コマンドを選んでパスできる
なんのためにあるんだよ!意味ないじゃねえか!わけわからん。
まあ全部自力で解くと称号とかおまけがあるようなので自分で解くようにしてますが。
戦闘の話。
この辺に来てボスのバランスクラッシャーな強さが目立つ。
しょっちゅう出てくるヴァルト系のボスは死人続出。
ダーククロエとかダークジェイ+暗殺者(名前忘れた)とかで超苦戦。
あとクロエと一騎打ちの戦闘で普通に全滅しますた。これおかしくねえか?
ガードでダメージ1/10の変なゲームバランスのせいだと思うが、 それだとAIはあんましガードしないし戦闘がだらだら長引くんであんまし快適じゃない。
やっぱ戦闘のできは今回だめかなあ・・・。
あとブレス術。シャーリィの術がいくらなんでも強すぎ。
TP消費が多い分ノーマやウィルの術の1.5〜2倍ぐらいのダメージを与える。
今回TPの自動回復速度がめちゃくちゃ速い(戦闘終了時と戦闘中の両方、しかも戦闘中は装備品なしでも自動回復)ため、 そうそうTPが尽きないからあんましTP消費気にならんし。
ひいきじゃねえか?しかも今日は一気に強力術を習得。ファイアーボールの次に覚える攻撃ブレス術が インディグネイションやグランドダッシャーってのはないだろ。
あいだ飛びすぎ・・・下級から一気に最上級かい!
ブリザードとかいう反則ブレス術(攻撃範囲が戦闘フィールド全体!)まで習得・・・
ノーマとウィルの立場が・・・この調子で海属性や呪属性のブレス術まで覚えたらグリューネも役立たずに・・・
そういえば今回久しぶりにトラクタービームが習得できるようで。D1のとき以来か?
ほかにもインブレイスエンドとかエンシェントノヴァなどの最近のシリーズ固有の術がある一方で ビッグバンとかエクステンションとか懐かしいTOP時代の術が出てきたりとなんとも変わった趣向なようで。
いったいぜんぶで何種類あるんだろうか?
懐かしさもある一方でその辺のザコがシューティングスターとかメテオスォームとか使ってきてかなり焦りますた。
やっぱバランスおかしい・・・


提出日 8/30(火)

レジェンディアのつづき。
なんとか今日クリアしますた。プレイ時間は56時間ってところか。
長かった・・・56時間というと普通っぽく見えるが、ほとんど寄り道なしですすんでる&スキット等無駄な時間が極端に少ないことを考えるとかなり長いな。
シリーズ最長かもしれん。
キャラクタークエスト最後のグリューネ編。
まあ、イタくはないし、いいんだけどなんかたるい。
ダンジョンのエンカウント率が高い。もうホーリィボトルないとやってけない・・・戦闘長引くし。
ラストダンジョンなんて今までに出てきたボスが12体ほど+ダークセネル&ダークシャーリィを倒すだけとかかなりだるい感じだった。
ラスボスも、戦闘に入るまで10〜15分かそこらの時間がイベントで消化され、戦闘に入るまでがかなりぐだぐだしていて萎え。
もっと言いたいことを簡潔にすっきりさせろよな・・・
ラスボスはなんか案の定「全を無にかえす」論者だった。
世界が無にかえれば苦しみも痛みもなくなるっつうのも最近のRPGでは多いな・・・
もっとほかに言うべきことはないのかって気がするが。
こうして最後までやってみたが、まあなんか今日は普通でしたよ最後まで。
イタかったのはどうやらメインシナリオだけらしい。キャラクエのストーリーの完成度はかなり高かった。
本当になんでメインシナリオダメかなあ・・・
まあどちらにしろ戦闘システムが今回ダメすぎたので点数としては100点中60点ぐらいかな。
後半のシナリオの出来を考えるとD1よりはましといったところだろう。
テイルズシリーズ最高駄作はやっぱりD1のままでした。さすがにこれは下回れんか。
さて、ラスボスまでの今日の戦闘をふり返る。
今日はのっけからイクストリームとかいう凶悪バランスクラッシャーなクソアクセサリーを手に入れてしまったせいでますます戦闘のレベルが下がった。
なんだよ装備したら常に攻撃力2倍って・・・1発殴っただけで1000ダメージとかふざけすぎ。
普通にダメージ2〜3倍とかありえん。
しかも闘技場パーティ戦上級を制覇するだけでお手軽に入手できてしまう・・・おいおい・・・
つーか闘技場今回簡単すぎんだよ。セネルとかクロエみたいな前線キャラはともかくとしても、 シャーリィが一人でしかも羽ペン打撃のみで軽々とドラゴン倒せてしまうのはどうかと思う。
ブレス術士なのにもはやブレス術さえいらない。だめぽ。
スペシャルの特殊キャラ戦闘もLV60ぐらいで圧勝。なにこれ・・・
しかも乱入キャラがミミーとフェロモンボンバーズ。なめてるとしか思えん。楽勝。
ラスボスはイクストリームにさらにプラスしてセネルの武器が「ラスボスに特効」とかいうふざけた効果をもってた& ラスボスのみ投げられる投げ技があったため、これを使ってみたところ、 投げ技だけでなんとダメージ20000オーバーとかいう意味不明な現象が。
攻撃が激しいんで戦闘不能者は何回かでたものの、ほぼ楽勝状態・・・だめぽ。
いくらなんでもダメージインフレしすぎ・・・
つーか本当に今回の戦闘システムはバランス悪い、不便、ストレスたまるでいいとこないな・・・
次回作での改善をもとむ(ぇ

終わった後はネットサーフィンで情報探ってみたり。
シャーリィって人気ないのな・・・アンチに叩かれまくってる光景を見るとかわいそうに見えてくる・・・
悪いのはセネルなのに・・・
せめて血の繋がってない妹とかいうふざけた設定がなければなあ。


提出日 8/31(水)

レジェンディアクリア後の調査。
とにかくいろんな怪しいところに行ってみた。
クイズ爺さんなるイベントをクリアして防御0だが全属性吸収とかいう装備品を手に入れた。
あと、なんかどっかで「ねねこキャップ」とかいうイタイアイテム手に入れたんですがどうしたらいいでしょうか。
(ねねことは昔ナムコが発売した某正真正銘の恋愛アドベンチャーゲームのキャラ)
あとは適当にキャラに全部の技覚えさせたり。
セネルの最後の技が出てこない&シャーリィの最後の術に必要なディノワームのスカルプチュアがどこにあるか分からないというの以外はほぼパーフェクトに習得。
特に裏ダンジョンとかはなかった。2周目以降か、そもそもないかのどちらかだろう。
つーか裏ダンジョンもなしか・・・やりこみ要素少ない?とことんやりこめるとか言ってたわりには。
ってか今作はなんか発売前に情報出しすぎた感があった。
出る前になんかイタそうな雰囲気かもしだしてたし。「予想通り」といえるのもこれのせいだし。
調子に乗りすぎてたんじゃないかなやっぱ。
結局、ネ申な出来でもなければ超つまんないクソゲーってわけでもなく、中途半端にいいところと悪いところがある凡作みたいな感じだった。
これじゃまあそれなりに出来たんだからこの調子で大丈夫みたいな感じで次の新作が出そうだ。
そうすればますます中途半端な作品になる・・・もうダメかなこのシリーズも。
ダメならダメでそれこそ最悪にダメなものを作って、これじゃダメだ、改革しなければ、といった気分を起こさせるきっかけとなってくれたほうがいい。
サガシリーズみたいに。ん?アレはまた違うか。
せめてメインシナリオ書いたライターは早く解雇にしてくだされ。本当にだめになる。
キャラクタークエストのシナリオが出来よかったのに本当にもったいない。
つーか本当に、中途半端だな。メインシナリオのイタさはなんだったんだ。
いっそのことキャラクタークエストで超イタいシナリオをそのまま貫き通してくれたらよかったのに(死)。
いままで恋愛アドベンチャーになんか似てるとさんざん言ってきたが、その理由のもう一つが分かった。
キャラクターの表示方法だ。
基本的にはマップ中のキャラがいろいろリアクションしたりして進行するが、 このゲームではたまに立ち絵表示をして画面下にメッセージが表示されるスタイルになるときがある。
よく考えたらこの表示方法、恋愛アドベンチャーによく似てるな・・・