レポートボックス 2005-7


提出日 7/1(金)

テイルズオブシンフォニア4周目用のクリアデータを作成。
せっかくなのでミトスもコレット一人で倒してみる。
が、こいつがなかなか厄介で、マニアランクだと第1形態で秘奥義を2回使うのだ。
インディグネイトジャッジメントはぎりぎり耐えられるが、シャイニングバインドは避けないと100%全滅。
このせいで4回ぐらいゲームオーバー。ムキー!
第2形態はまあ単なるザコだから。でかいだけ。楽勝。
で、4周目を開始。
今回の目標は、コレクター図鑑の完成、コレットの称号「君とおそろい」を取得、
ロイドの称号「永遠の練習生」「時期尚早」を取得。
コレクター図鑑は3周目で完成予定だったのだが、ゲーム後半になってハイマでプリティミトン買い忘れたのに気づいたため完成しなかった。こんな守備が低くて耐性もない防具買わねえよ普通・・・
これはちゃんと覚えていればすぐ達成できるはず。
コレットの称号は好感度1位になってればいいだけなのでこれも特に意識しておく必要はない。
まあ、無意識のうちにコレットの好感度は毎回1位になってるし。
で、結構厄介なのがあとの2つ。永遠の練習生はゲーム序盤の武器を常に初期装備にしていると取れる。
このゲームは攻撃力が武器に激しく依存するのでキリア戦までとはいえわりと大変。
そして時期尚早はゲーム終盤のロディルを倒した時点でLV平均が36ぐらいで取得できる。
やや低レベルで攻略をしろということだ。まあ極限低レベルではないのでそこまで難しくはないが・・・
今日はパルマコスタでマグニスさま(爆)をみて終了。
ロイドがウッドブレード装備のままで、レベルもやや低めで攻略しているため結構意外なところで苦戦を強いられる。
まさかエクスフィギュアに負けるとは思わなかった(ぇ
アイテム使わずに勝ちたかったので無理しすぎたのと、ついつい闇波動技(名前忘れた)もらってしまったのが原因。なさけなー。
火の封印のクトゥグハにも大苦戦。戦闘終了時にはコレットとジーニアス見捨ててロイド、クラトス2人だった。ウッドブレードじゃきつい・・・
しかもこの遺跡入る前にジーニアスがアクアエッジを覚えてなかった。これ大丈夫か?
しいな+式神戦も1回目はロイドとコレットのみになってるし。そのあとザコで全滅。うは。
2回目はジーニアスをリフィルに変えて余裕で撃破。ファーストエイド2人がかりで使わないとだめだやっぱ。
パルマコスタではイベントのフラグを忘れて右往左往。時間かかりすぎ。
そして・・・

     ∧∧    __  |マグニスさま、だ。豚が・・・|
     (  ;)  /Wvゝヽヘ
     |  ∩\(゜Дメ|b)ミ

     ∧∧    __  コキャッ!!
     (  ;)  /Wvゝヽヘ
     |  ∩\(^∀メ|b)ミ

いつ見ても悪役ですよ、な感じで最高だなマグニスさまは。「さま」は漢字でないのがポイント(何が)。


提出日 7/2(土)

テイルズオブシンフォニアをテセアラ移行まで進める。
全体的にボスに苦戦。
レベルが低い→HPが低い→すぐ死ぬというステキなコンボ。死ぬ。
キリア戦はロイドが攻撃しても1発につきダメージが1桁。ウッドブレード弱ええええ!!!
コレット、クラトスがひたすら術攻撃連発で何とかしとめる。
永遠の練習生取得したのでやっと武器変えられる・・・
マグニスさま(爆)も苦戦。死人出すぎ。ジャンプで攻撃飛び越えつつ後ろに回り込みで何とかしとめる。
そして今日一番の強敵、ノーディス+ヴーニス×2。
どう考えてもこいつら強すぎ!敵の魔法喰らっただけでHPの1/2以上もっていかれるのがきつすぎる。
で、この強さで3人がかりで襲ってくるからたまったもんじゃない。無理!
ノーディス単体でもやばい。あわ攻撃のダメージがかなりきつい。5HITぐらいするし。
この時点でこの強さはおかしいって・・・
撃破時にはライフボトルを13個ぐらい使ってた。うは。
ただこのあとは比較的楽な戦いが続く。このゲームの最強ボスは実はノーディスじゃないか
あ、でもユアン+ボータとかシルフがいたか。シルフはともかくユアン+ボータもわりと低レベルで倒さなきゃいけないんだよな・・・
クヴァルに苦戦した気もするが、コレット操作でブランディス連発してたら結構あっさり勝てた。
全方向攻撃最強だ。
ハイマではきちんとプリティミトンを購入、ようやっとコレクター図鑑完成。
これも完成まで時間かかったな・・・
で、テセアラついた時点でのプレイ時間は6時間ぐらい。前やったときはここまでに10時間以上かかった気がするんですが。
スキットやらセリフとばすとここまで早くなるのね・・・
実は突き詰めればクリアまで10時間切れるんじゃないか?
あとこの時点でLVがすでに20。おかしいなー、ザコほとんど戦ってないのに。
ボスで経験値入りすぎだろこれ・・・気をつけないとな。

で、適当に勉強したあとすぐ寝るつもりだったが何を血迷ったか某だめぽなアニメを見だす。
はい、バカですね。
その内容もすでに開始1分ほどにして最悪な展開。バナナバナナうるせえ。
その後、とくに後半はただひたすらに最悪なネタのオンパレードでした。うは。
ふっ、この作品も落ちたもんだ・・・どうでもいいけどね!
そういや前作に出てたキャラのうちいなかった2人はどこにいったんでしょうか?
結局あの黒魔道士(違)は何者だったんでしょうか?
今後の展開を乞うご期待(死


提出日 7/3(日)

昼食食べるついでに本屋によってゲーム雑誌を立ち読み。
そこで何気なくファミ通を手に取ると・・・こっ、これは!!!
そう、そこにあったのはベルウィックサーガの広告だった。だがこれ、普通の広告ではない。
もう明らかに捏造としか思えないプレイヤーの感想が添えられていたのだ!
見た瞬間、思わず笑ってしまう。

ファミ通頭悪い!ってかだいたいベルサガをこんなに大きく取り上げてるのebの雑誌だけだから。
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?(爆)
とまあ本当に最高すぎたんでついついファミ通を衝動買いしてしまった。いえーい(バカ)。
ベルサガ最高。
そのほか、噂のゲームボーイミクロの紹介記事が取り上げられてた。
原寸大があったのだが、画面は携帯電話サイズ。重さがGBAソフト7本分らしい。
あと本体がアルミ製らしい。どうなんでしょこれ?

.hack がなにやらオンラインゲームになるそうで。本物のネトゲなるんかいこれ。
まさか本物になるとは思わなかった・・・次回作G.Uの製作決定だけでも驚いたんだが。
しかも月額無料。なんか買っちゃいそうで怖い。ネトゲは手を出したら廃人になりそうな気がするし・・・

立ち読み後は勉強・・・のはずが飽きてテイルズオブシンフォニアを始める(ぉ
今日はノーム撃破まで。
レベル低いわりにはそれほど苦戦する場面はない。自分の腕が上がったからだろうか?
まあ3周もしてれば当然か。
ただ、やはりユアン+ボータにはかなり苦戦。全滅1回を喰らう。
連携喰らっただけでHPの2/3〜3/4ぐらいもっていかれるし。死ぬ。
まあそもそもの敗因はリフィル先生をだしてたからっぽいが。
今まではナースやレイズデッドを覚えてからはリフィル先生はメインメンバー固定じゃん、と思っていたが、 こいつら相手じゃ蘇生した瞬間に敵の目の前で術詠唱して連携喰らって一撃死するので役に立たん。
ロイド、ゼロス、リーガル、プレセアにして何とか勝利。やっぱ物理攻撃メインのキャラ4人は強いな。
リフィル先生やジーニアスは大型で単体出現のボスのときだけのほうがいいっぽい。
術使いたきゃゼロスやコレットがいるしな。この2人の術は案外バカにできない。
今日の攻略まででプレイ時間はまだ10時間ぐらい。クリアまで20時間切れそうな勢いだ(それは無理?)
ただここにきて時期尚早の称号取得に必要なLV制限をオーバーしそうになってきた。
LV30になったやつが出てきたし。ザコ全逃げなんだけどなあ?
ボス倒すときに戦闘不能にしとかないとまずいか?


提出日 7/4(月)

昔SFCのソフトでタモリンピックというのがあったのは前まで知っていたのだが、 あれ、今の値段は鑑定士によると10万するそうだ。こういうのって結構プレミアつくなあと思う今日この頃。

朝、録画したアニメを見た。なぜ見たかというとスクエニのサイトで宣伝されてたからだ。
だが見てみると・・・なんだこりゃああ!つまんねええええええ!!!!!
ってかこれといい、その前番組だった奴といい、痛いメイドのやつといい、
最近のスクエニ漫画雑誌発の無駄なアニメ化が多すぎないか?
スターオーシャンEXとかFFアンリミテッドでつまんないの作っちゃってまだ懲りてねえのかよ・・・
ハガレンが成功したからといって他も成功するとは限らんぞ?
本当に最近スクエニが大丈夫なのか心配です・・・

大学の行き帰りの電車でこの間買ったゲーム批評を読む。これ読んでると違った視点からゲームを見ることができて面白い。
早く次号のベルサガレビューみたいなー(爆)。

で家に帰ったら英語機ΑΑΔ世辰燭Session2を読み終えてそのあまりのつまらなさにやる気が失せてきたのでテイルズオブシンフォニアの続きを始める(またこれかい)。
今日はざっとテセアラ救いの塔1回目突入前まで進める。
この辺はコレットが本当に最高すぎますね。
すっころんで装置壊して止めるとかすっころんで本の山を崩して目的の本を見つけるとか。最高。
今日のところで特にこれといって全滅したボスはなし(実は闘技場のザコ敵で全滅したんだけどな!)。
ロディル戦ではきちんと時期尚早の称号を取得。
シルフもロイド、ゼロス、しいな、プレセアの4人であっさり倒せた。
まあどのボスも楽勝というわけではなかったのだが。
ルナ+アスカはライフボトルかなり消耗したし。
あとフォシテスにかなり苦戦した。こいつ広範囲攻撃多すぎ!術詠唱してるコレットやゼロスがとにかく死ぬ。
攻撃力も高いし。HIT数多いし。こいつが多用する風属性に耐性のある防具もこの時点ではサンダーマントとフェザーローブしかないし。実はライフボトルきれかけだった。
なんかもっと安定する倒し方ないんかね・・・
にしてもこのゲーム、ボス戦で得る経験値だけでも十分進めるな・・・4周目ってのもあるが。
アクション初心者には無理っぽいが、1周ぐらいした並のプレイヤーならザコ全逃げでもクリアできるぞこれ。
武器はダンジョンのを拾ったり、宝箱アイテム拾って売ったりすれば事足りるし、 防具は属性耐性のある奴さえ手に入れとけば拾うのだけで十分だし。
さらにここらへんにきて宿屋に泊まるのめんどいから町に戻らずボス連戦とかするようになったし。
こりゃ最速クリアも案外簡単かも・・・?かなり無駄の多い今回のプレイでさえここまでで13時間ぐらいだし。
てか今最速クリアの記録はどれくらいなんだろうか。


提出日 7/5(火)

今日も結局テイルズオブシンフォニアの続き。
気がつけば今日の終了時点でもうラストダンジョン前。
ここまでのプレイ時間がまだ15時間ほどなのにもかかわらず。
おかしいなあ・・・1周目のときはここまで45時間ぐらいかかったはずだが・・・
ってかテキストスキップしてスキット見ないだけでもここまで早くなるか!?普通。1/3だぞ!?
ザコ全逃げだけどさ。
まあこんなにとばしてちゃストーリーなんぞ全く読めないし、あんまり面白くないかも。
自分は4周目だから展開とかほとんど覚えちゃったけどな!
みなさんは普通にプレイしましょう。
フラノールのイベントは結局コレットが好感度1位だったためコレットからアイテム入手。
プレイ4回中3回もコレット1位か。あとの1回もクラトスだし。まあこれは個人的な趣味が(ry
今日の意外な強敵はプロネーマとユグドラシル。
プロネーマこんなに強かったっけ?スプレッドでHPの3/4ぐらい減るんですが。地味にきつい。
ユグドラシルは今回結構発狂して、ユグドラシルレーザーを連発
なんかふざけた名前のわりにはかなーりきつい。こっちのキャラが密集してると本当に悲惨なことに。
あとジャッジメントもやばい。普段はかなり疎な光の柱が10本ぐらい降るだけなので1発しか当たらず、 HPの1/2ぐらいのダメージなんでさほど厄介ではないのだが、
今日に限ってゼロスが2連続ヒット→即死を2回もやらかした。やってらんねえ。
そこでさらにリフィル先生が困った行動を。
目の前にユグドラシルがいるにもかかわらずなぜか詠唱時間の長いリザレクションの詠唱を開始
だから離れて術を使えゆうとるだろうが!しかもよりによってリザレクション!
さらには光無効なのを分かっててフォトンを詠唱。頭悪いわ!「効かないのね」じゃねえ!
効かないなら使うな!まあ指定した技を使わなくさせられるから、 どこぞのホイミつかった後ベホマ使うバカなAIと比べるとだいぶマシだが・・・
トレントの森のクラトス戦は超楽勝。1周目は1回全滅したのに。
今考えるとこいつ、攻撃をかなり避けやすい。攻撃パターンが単調だしな。
術詠唱したらそれは後ろに回りこむチャンスだし。弱い・・・
ってかなんでこいつは3戦目が一番弱いんだ?バランス調整とはいえ不自然・・・
「全力でいかせてもらうぞ!」とか言ってるくせに。こけおどし。


提出日 7/6(木)

電車男のドラマ始まってましたね。
てかこれは脚色し過ぎだろ・・・明らかに偏見だ。
最後のスタッフロールで普通にゲーム会社の名前がいくつか挙がってたのは面白かった。
K社とかプリン何たらソフトとか普通にあったし。キモッ!
セガはどこに出てた?スタッフロールにあったけど。ゲーセンかなんかか?
まあどうでもいいけどね。フジテレビもこれから先、本当に大丈夫か?


提出日 7/7(水)

皆さんは覚えているだろうか?その昔、任天堂が発売し、「赤い彗星」という名で(大嘘)任天堂黒歴史にも残っているあのハードを。
それは・・・バーチャルボーイ!
今日は英語気亮業がなく時間が空いたのでせっかくだーチャルボーイをよみがえらせることに!

で、その実態だが・・・これがいろんな意味でかなりすごい。
まず動力源は単3電池6本。しかもなぜか装着部分はコントローラーの裏にある。
そして電源スイッチがこれまたコントローラーにある!電源切っちゃわないかこれ・・・
電源をオンにしてもこの機体のすばらしさがわかる。なんとデフォルトで30分おきにアラームがなって自動ポーズがかかり、目を休めるよう合図をするのだ!すげえ!
説明書も驚きの連続。
「アイシェードを洗濯機で洗わないで下さい」とか「機体を燃やさないで下さい」とか面白すぎ。
そしてゲームの起動。
「レッドアラーム」をやってみるがこれがとにかくクソゲー(ぇ
まず、すべての敵、自機、障害物などが全てフレーム表示。敵の弾も。
どうしてダメージ受けてるのかどうかよく分かんないよ!
もう一つあったシューティングも、立体視を利用して奥と手前を行き来させてするのだが、
手前と奥との区別がつかない。無理。
そこでその場に居合わせた@さんが一言。
「それは画面が立体に見えない俺たちがだめなんだよ。」
説明書を見ると・・・「人によっては立体的に見えない人がいます」の表記が。
そうかあ〜!じゃあだめじゃん。
他にあったゲームもはっきり言って立体視がほとんど生かされていないゲームばかり。
しかもこれ、すごく目が疲れる。うは。だめ。

結論:バーチャルボーイ最高

帰ってきてからテイルズオブシンフォニアの続き。
今日は無事クリアまでたどり着く。
ラストダンジョンのイベントもこなし、いざラスボス戦!と意気込んで最下層フロアに行ったとき、ある重大な事実に気づく。
パナシーアボトルとディネイボトルがほとんどない
ザコ全逃げでボスも状態変化、異常にさせる敵がいなかったもんだから買うの忘れてた・・・
ラスボス第1形態のイノセント・ゼロはランダムで状態変化、異常のオンパレードを受けるんですが。
やばい・・・
だが、ユニゾンアタックで発動をキャンセルさせられるのでまあ大丈夫かな〜とか思っていた。
ところが。イノセント・ゼロ発動直前にしてついついくせで連携にユニゾンアタックを組み込んでしまった
ゲージが0になった後、みごとにイノセント・ゼロ発動、状態変化くらいまくり。やっちまった・・・
1回目発動時は何とかしのいだものの、2回目発動時も同様のことをやらかし
なんと4人中3人が虚弱(最大HP半減)に。最悪・・・
死んだところをライフボトルで蘇生させ、無理やり治したりしたが、結局途中でライフボトル切れになり、 残りわずかのところでコレットが戦闘不能。これじゃあ3人で第2形態倒さないといけないじゃん・・・
しいなかリフィル先生入れとくんだった・・・
メンバーはロイド、ゼロス、プレセア、コレットで蘇生技誰も使えねえ・・・
が、第2形態がやっぱり弱かったので特に問題なく倒せてしまった。
適当に3人がかりでリンチするだけでのけぞりまくって敵の攻撃頻度が1/4ぐらいに落ちるし。
勝った時にGRADE+20.0ってなんだよ!パーフェクトゲームかい!弱すぎ!本当にラスボスか!?
そのままエンディング突入。クリアタイムはおおよそ16時間10分程度だった。
1周目の1/3かい。早いな。がんばれば10時間本当にきれるぞ・・・
それとクリア時のレベルはなにげに53ぐらい。ザコ全逃げでこのレベル!?
低レベルでいくならグレードショップで経験値半分はもちろん、ボス戦も戦闘不能×3で倒さないと難しいな。
まあ低レベルクリアはアクション技術がかなり要されるやらないけど。

そのあと余った時間でF−ZEROをやるが、ダイヤモンドカップでコースアウト連発でやる気なくなった。
ワイルドグースじゃこれは無理。


提出日 7/8(金)

F−ZERO GXをついついやってしまう。
ダイヤモンドカップ難しすぎ・・・「アウトコース!」「アウトコース!」ざけんなと。
「You got booster !」が「You got ムスカ!」に聞こえるぜ(ぇ
ワイルドグースでMASTERクラスのルビーカップをクリアして終了。

ついでにネタはっときますね。

http://homepage2.nifty.com/noolab/sikepuri.html
こんなことの無いように(笑)
ついでにもう一つ。ご利用は計画的に。


提出日 7/9(土)

                   =========== 、 
                    ヽ コ レ ッ ト ヽ===================================、、
                     ii ==========='                            .ll
                     ll クラトスさん、何でロイドばっかりにファーストエイド      .ll
                     ll  をして私にはしてくれないんですか?            .ll 
                      ll                                    .ll
                     ll、                                   .ll  
                      `-================================>>==========''
       /::::::::::::::  ::::::::::::::ヽ           ,         、
      /::::,、-フ''':::: ::::`''‐-、:::ヽ         / ,'      i :::l :::::::ヽ
     ./-‐'フ::/i|::::i::i:::l:ヽ:ヽ::ヽ:::' ,::ヽ       l ,:, l   :, :i ::::l :::::::l
      /::/i:|:l:::::i::i:::l:::ヽ::ヽ:::l::::ヽ::ヽ      i: ,:i,.i:: l`、:: ::,.:ili:,.:l:: :,':::::l
     ./::ィ::i:l:∧:::i::i:::ヽ:::ヽ::' ,:l::::::/ ̄ \   i::,:lヽi'、::lヽ: ::i.::l.ヽィ:/ ::::::l
     .//|::l:l::ト、::ヽ:::::;ヽ:::ヽ::',:l:::l、`ヽ  ヽ  lヽi、l ,、.-、 .l :ノレ‐‐.、ヽ/:l.l
     /  l:::|::l::|ヘ入:ヽ:::::ト、:::〉::::ゝ-'     l_  l :l ".  ` '" ´  ` .l :::lヽ
       l::人:l:|  `ヽ\:'.,`y>∧l     ゝ、l l: l' ,  ー‐    .// ::,:l
       |/ |ヽ:\ t--,  /-'ー-、 /- ̄ ヽ l ll .:::ヽ    ,  '::::/ ::/`:::l
        |::/v::lヽ__, '  /, ヘ、'   , へl  l:::ll l‐=ニフ-ニ-''レ' ::ヽ::l
          |   i     i /   \'"   ヽ/ l.lヽヽ_ノ// ii llヽ、:: ',.l
          i   l     v___    ヽ、   .! l l 丶ー / ii /l 丶: ,l
          .l   l       7ヽ、       l/ l  /  /./ ー./  丶
          l::...        /`ー'\     l/ー 、 //  ,ー、   丶
         ,、l:::::::::...      ./`i  ,l、 ー,-,='  / ,/'  ,/  ヽ__/ ヽ、__
         l)、ヽ、:::::::::::::::::: /! l ,< ヘヽ、//==-、_//  /    ヽ ,- ='"  /
         l 、\ `、ー-一' ,'"/l 、  `ゝ、'-、___//__ ,'",     )'    -'`,
          l  `ヽ==-=-'`   l_ゝ、 .lー-`ー--,--- ' l     <、, ヘ’, -=ヘ


提出日 7/10(日)

朝からだめーぽSS2話で鍋の蓋が頭に命中したさいたまを見て「そのまま病院送りで次以降でなきゃいいのに」と思う今日この頃。

勉強の休憩ついでにF-ZERO GXをやる。
ストーリーモードでもはやクリア不能と思われていた7話のハードと9話のベリーハードをクリア!
確実に実力がついてきている自分に感心。
学問もこれくらい身についていきゃあな。
そのあとグランプリを走って終了。ワイルドグースでMASTERクラスのサファイアカップに挑戦するも、 ビッグブルーで最下位になったりグリーンプラントで28位とったりしたせいで総合順位が7位に。
これ無理じゃね?どうやらこのマシンは自分の成長限界に達したらしい。
つーわけでファイアスティングレイを使い始める。さて、どこまで操れるようになるか・・・

そのあと勉強に復帰・・・するつもりが、あんまり乗り気じゃなかったので、
ベルサガやっててしばらく放置してたFE蒼炎の軌跡を始めてしまう。
ああ・・・人は同じ過ちを何度繰り返せば(ry
以前やってたマニアックモード6章のデータがあったのでそれの続き。
・・・。なにこれ。敵数31。ありえねえええ!!!!!
これ無理だわ。ボーレやオスカーですらアーチャーやソルジャーに2回攻撃しねえ
それどころがボーレがアーチャーに2回攻撃されるんですが。無理無理無理。
1回目は橋の真ん中で敵に挟まれ、HPがどんどん減っていき後がなくなってセネリオあぼーん。
うは。何だこりゃ。マニアック難しすぎ!
まあでもこれぐらいの理不尽さはベルサガの後半のマップで嫌というほど味わったので慣れましたが。
そのおかげか、2回目はかなり余裕でクリア。
でもキルロイが1回はがねの弓を避け、アイクが手槍1回避けなきゃ死んでたけどな
なんか7章も結構やばいことになってたんで先はかなり長そうだ。
それよりこの時点で武器の耐久度がやばいんですが。
アイクの鉄の剣がすでに10回を切った。はがねの剣は8回。オスカーの鉄の槍もすでに8回。
キルロイのライブはもう6回しかねえ。当然予備はもう無い。ショップが出るのは8章。7章大丈夫か?

なんかFEやってるとベルサガの序盤のクソっぷりが改めてよく分かる。
命中100%なんてものはベルサガではそう見なかったしな。
敵に攻撃がよく当たるのでストレスたまらないし。やっぱFEのほうが楽しい。
本当に、命中率が敵味方ともに全体的に上がればどれだけベルサガの評価が上がることか
なんかベルサガ開発陣がかわいそうになってきた。せっかく面白い要素がたくさんあるのに。
このクソ命中率のせいでどれほどベルサガがだめになったか分かっているのだろうか?


提出日 7/11(月)

なにげにアクセスカウンタ1000突破。見てくれてる人ありがとうございます。

http://www.archive.org/
http://www.all-todai.com/
ヒント:Waybackmachineに2番目のアドレスを入れる Dec28 2003を見る

▽ クラトス     \____________
 \______△                  ▽
   | 授業は、切り捨てるのみ!            |
.  △____________  ______.△
                /:::::::::::::: V ::::::::::::::ヽ
              /::::,、-フ''':::: ::::`''‐-、:::ヽ
             ./-‐'フ::/i|::::i::i:::l:ヽ:ヽ::ヽ:::' ,::ヽ
               /::/i:|:l:::::i::i:::l:::ヽ::ヽ:::l::::ヽ::ヽ
              ./::ィ::i:l:∧:::i::i:::ヽ:::ヽ::' ,:l::::::|::::',
              .//|::l:l::ト、::ヽ:::::;ヽ:::ヽ::',:l::::|::::::',
              /  l:::|::l::|ヘ入:ヽ:::::ト、:::〉::::l::}ヽ::::ヽ
                l::人:l:|  `ヽ\:'.,`y>∧l::|\::l
                |/ |ヽ:\ t--,  //:::)l::| \
                 |::/v::lヽ__, '  ̄ ̄ \
                 //)/⊂l        \
                .///(( `=-‐‐、       \
今まさにこんな状況
※追記 英語気龍飢塀颪新調されてもう使えなくなりましたから!残念!


提出日 7/12(火)

必修、準必修、総合
点数とって、どこへ行く?
そんなものは、この私が不可にする!

もうこんな状態

やめておけばいいのに、F−ZERO GXの続き。
ストーリーモードの8話VERY HARDをどことなくやってみる。
デスボーンに勝てばよいのだが、はっきりいって死ぬほど難しい。
1周目で3秒差だったのがなぜか2周目で5秒差になってたりしたので、 クリア不可能と思ってあきらめてたんだが、今日改めて戦術を考えて、コースを必死になって覚えると、
いままで1周42〜3秒だったのが39〜8秒まで短縮!ここまで変わるか!?
で、勝てそうな見通しが立ったので回数をこなしてひたすらチャレンジ。
ところが・・・うまくいかない。1周目でわざと地雷踏んで除去作業をするときに勢いあまってコースアウトとか、 2周目で除去し損ねた地雷踏んでクラッシュとか、ブースト使用時にバランス崩して壁に激突とか、 抜き去ったあと中途半端に差をつけてたら後ろから思いっきりアタックされて爆死とか・・・
気がつくと開始してからすでに2時間が経過。こんなはずでは・・・
だがようやっとそのときが訪れる。
1周目にうまくほとんどの地雷を処理、2周目はブーストがうまく出せて3秒差が一気に1秒差に。
だが3周目では壁に何度かこすったため差は縮まらず。
4周目。最後のブーストで一気に追い上げ、差を0.5秒に。
5週目。スタートから第2ピットエリアまでブーストを連発。ここでついにデスボーンを抜き去る!
以降はとにかく安定させてブーストを連発、ゴールへ向かって一直線。
最後のコーナーで軽く接触してあせるものの、デスボーンは追いつけず、見事に勝利!
苦労した・・・
これで39台目となるリリーの追加マシンを入手。あとはダイ・サン・ゲンのマシンだけか(変な名前・・・)

だがこのせいで勉強時間は当然減少。うは。どうしよう。まあいいや(ぇ

レジェンディアの戦闘システムがすこしずつ公開されてきてるみたいだ。
つーかなんかだめなオーラが漂ってきてるのは気のせいだろうか・・・
投げ技導入するのはいいが、発動できるのがダウンしているときのみってなんやねん。
投げ技ってガード崩しのためのものじゃないんか?
で、また出てきたFOE。D2でもはっきりいってうざいだけだったのがまた復活か・・・
術習得も各モンスター固有のアイテムが必要。どこぞのDQ7みたいに落とす確率低すぎなきゃいいが・・・
そして料理は今回パンのみ。マーボーカレーないのー。
ヤバイぞこれ。ベルサガに引き続きまたクソゲーか?そうならないことを祈るのみだ。
が、不吉なことに発売日が双恋島と同じ!(8/25)絶対いやがらせだ・・・


提出日 7/13(水)

英語気龍飢塀餠すぎ。これだけには勝てない。
ラリホーとかラリホーマとかいうレベルじゃない。強制睡眠ぐらい強力な技を出す。
強すぎ。無理。

気分転換にF−ZERO GXをプレー。もはや習慣。いそがしいときほどやりたくなる。
グランプリ1レース走るだけにしておけばいいのに、ストーリーモードまでやってしまう。
あと7話のVERY HARDだけなんだ・・・
だが実際やってみるとこれが難しい。狭いコースを全機ブースト連打で突っ込んでくるからたまったもんじゃない。
しかもブラッドホークとブラックブルの2台は明らかに性能がおかしい。
MASTERクラスをはるかに凌駕する速さ。ありえない。
こいつらは本当にどうしようもないので、破壊してしまう作戦に出る。
ブラックブルはスタート地点でいきなり破壊できるのだが、ブラッドホークが厄介。
ブースト連打で何とか追いつける程度なので破壊にまで手がまわらない。無理。
ブラックブルだって破壊できる確率は目測で30%ぐらいなのに。
すでに開始してから1時間30分経過。もういいかげんあきらめようか。
だがそこでどこからともなく声が聞こえる。

「もうひといきじゃ 勉強時間をゲームに」
「いいですとも!」
「つかうがいい すべての時間を」

結局使いました(ぉぃ)。開始から2時間30分後、ついにクリア。
ブラッドホークは破壊できなかったが、最後の追い上げで狭いコースを接触なしで走り抜けるという奇跡が起きたのが勝因か。
これでストーリーモードは完全制覇!マシンも全て手に入れたぞ!

ん?まて?自分はいったい何をしてるんだっけ?
あ、英語機ΑΑ試験明日だけどまあいいか(よくない)


提出日 7/14(木)

             ―− - 、
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      ,'.:.:.:  .: _/.:.:ノ ィたヽ.   r_尓!:.:  |
    ./.:.:.:. i :{ rtヽ! 弋リ   ヒソ |:.:.: |
    ∠イ:.:.: l: ヽーゝ,         〉 , .: 八
     ノハ:.: | |、:  ̄ヘ     _ , /.: |、:ト、ゝ
        邸rn:ゝ!:.: !\.    /.: 从 ゞ
             \:.:人 ミ>r‐' .:./
             ノ_.Yこト‐r.込 Y火
         _∠二、`Y人_  ̄`ヽ:.へ-、
     r化´    .爿|:|.i |ニニニヽ:. ヽ_\
    ./代ゝ-_‐一彡'.:.リ爿¬⌒癶心:..ヽニヽ

私、優秀ですから英語気鷲垈弔辰討泙擦鵝
きっと。多分。まあ可だろうけどな!

とまあこんな嫌なことは忘れて、F−ZERO GXをやる。
今日はグランプリを1回走った後、タイムアタックでスタッフゴーストを出現させるためファットシャークで奮闘。
なんとか全コースでスタッフゴースト出現。
少し挑戦してみたが3〜5秒ぐらいの大差で負けるので勝てる気がしない。むりぽ。

そのあとそのままFE蒼炎の軌跡も少し。
7章をクリア。今日は1リセット。マジヤバイ。
敵数多すぎて宝箱までたどり着けねえ!何だこりゃ。
ガトリーが命中60%の攻撃を当ててくれたのでなんとか宝は死守。うへ。
ここでネ申な働きをしたのはあのティアマト姐さん。
2ターン目、「とりあえず手斧を倒すか→鉄の斧で攻撃→必殺の一撃」からなにやら不思議なことが始まった。
アーチャーよってきたな。とりあえず切っとけ→必殺の一撃。うお、すげえ。
やばっ、鉄の斧じゃ倒せないから攻撃してきたソルジャーが通路ふさいじゃう!→必殺の一撃。え?
アーマー集団来るぞ!→必殺の一撃
(゜д゜)
ちょっと。必殺率7%ですよ。ありえない。ティアマト姐さん、それは無理しすぎ。
ほかにもアイクとセネリオが6パラメータアップするなど、かなりの幸運が続いた。すげえぞ今日は。

で、気づいたら勉強しないでテレビ見て一日が終わってる。まだ来週も試験あるのに。だめだこりゃ。


提出日 7/15(金)

期末試験勉強めんどい・・・

F−ZERO GXでグランプリ3回走って今日は終了。
にしても買ったばかりのころと比べるとずいぶんと上達したな・・・
NOVICE、STANDARDクラスで全レース1位は当たり前になったし。
で、サムライゴローが優勝インタビューで勝利の秘訣はと訊かれての答えが、「俺がハンサムってことだ!」とか答えたのはネタですか?
「激」とかいうプリントの入った頭悪そうなTシャツ着てるお前のどこがハンサムなんだよ!


提出日 7/16(土)

F−ZERO GX。今日は調子悪かった。コースアウトの回数がありえない。
なんなんだよこれは。

そのあとは計算機プログラミング兇硫歛蠅鬚笋襦
自由課題なのだが、ネタがない。授業でやった要素は入れねばならんし・・・
なんか考えるのがめんどいんで、とりあえずFEの部隊表作成プログラムでも作ることにした(ぉぃ)。
が、結構しんどい。プログラムが組み終わり、コンパイルすると・・・

エラー55個
ぬわーーーーっ!

パパス風に叫びたくなったそんな瞬間。

その後3時間ほどかけて(かかりすぎ)デバッグを終え、何とか完成。パラメータ別の昇順、降順表示も可能に。
おお、我ながらすばらしい出来だ。あとは手動で任意のパラメータを昇順降順表示させられるようにするだけだ。
にしてもこんなプログラムを課題として提出するバカは自分だけだろうな・・・
テストファイルを適当に一般的なものに変えてごまかすかな。パラメータを試験の成績にするとか。
教科ごとの昇順、降順表示か・・・なんかいやだな。


提出日 7/17(日)

昨日の夜、D.C.S.S.3話なぞ見ていたせいで寝るのが遅くなり今日起きたらすでに10時。
なんと最悪な寝坊の仕方だろうか。
だいたいあの黒魔道士キャラ変わりすぎなんだよ!なにが「ご主人様」だ。ありえねー。
下手したら笑い死ぬぞこれ。

午後はまじめに計算機プログラミング兇硫歛蠅剖个靴燹
いろいろと工夫してたらあっという間に7時。うわー。
無事完成したのでさっそく自分の自慢のFE蒼炎の軌跡2周目クリアデータを入力してみる。
おお、きちんと動く!これ感動だ。
そのあと提出したら、どうやら最終課題提出者第1号だったらしい。
みんな試験終わってからってことか?

これやってて気づいたが、ラルゴって意外と速いのね。20ある。技も21。
斧ユニットにしては結構優秀かも。でも今回バーサーカーは必殺修正がないんだよな・・・
やっぱり斧ユニットはケビンやボーレになるよな。必殺修正があればなあ。
ボーレも微妙だけど。とにかく豆腐だしな。3周目データもLV11で守備6!豆腐〜。
ケビン君、君だけが頼りだ。


提出日 7/18(月)

FE蒼炎の軌跡3周目は8章に突入。
今までの敵のむちゃくちゃさを考えると敵を全滅させる必要のないここはいささか楽に感じた。
敵の落とすアイテムも全て回収、ノーリセットで突破。
ノーリセットなの、マニアックでは3章以来だな・・・
まあ道中でキルロイが無音LVUPしやがったのにはブチギレそうになったが。
まあいいか。キルロイなんてあんましつかわないし。ミストがいるから十分だ(爆)
ボーレもこの章のLVUPで守備が上がらなかった。この豆腐が!まだ守備6かよ!
剣士のワユより守備低い前線ユニットってどうよ?

F−ZERO GXも少し。ファイアスティングレイでEXPERTクラスに挑戦。
ルビー、サファイア
カップは難なくクリアするものの、エメラルドカップで激烈スランプに襲われあえなく撃沈。
VEGASPALACEダブルブランチでまさかの5連続コースアウト。ありえねー。
なんか上達してくると初心者とは別のところでつまづく。
このコースはダッシュプレートが多く、ブーストとあわせるととにかくとんでもないスピードが出て爽快だが、 あんまり調子に乗りすぎてスピードを出していると、コースが球形になっていて丸まっている部分を通るとき、 遠心力に耐え切れずいきなりマシンが上方にぶっ飛んでコースアウトすることが多々ある。
とにかくコースがジェットコースターばりにぐちゃぐちゃなため、重力方向もめちゃくちゃになっており、 一回マシンが浮くと、もうそのまま戻ってこれなくなるからたちが悪い。
ん?まてよ?ひょっとしたらここは無重力空間なのか?あ、でもそうならジャンプしたとき落ちてこないか。

そのあとは適当に勉強してサークル会誌の原稿を書いた。原稿は結構がんばって書くつもりです。
FEについても触れますが、たぶんベルサガのグチで10〜20ページぐらいになるでしょう(爆)。


提出日 7/19(火)

いいかげんキレていいですか
まあ何に怒っているかというと、例によってベルサガなんですが(爆)。
いやね、ちょっとベルサガの公式ホームページによってみたんですよ。
そこにね、FAQコーナーがあったから覗いてみたんですよ。
そしたら、一番下にこんなことが書いてあったんです。

大変ご迷惑をお掛けいたしております。
誠に遺憾ではございますが、弊社、開発部内にて現在、3件の不具合を確認いたしております。
つきましては、下記現象に該当されますお客様は「対処方法」の手順に従って、現象を回避していただきますよう、お願い申し上げます。
お手数をお掛けいたしますが、何卒、ご容赦頂きますよう、お願い申し上げます。

まあいわゆるバグって奴です。まずここでひとつ言いたい。
当然修正したものと交換はしてくれるんですよね?
公式ホームページには何も書いていないようなので。ざけんな。
そしてその不具合へのユーザー側対応策も一応は書いてあったんです。

1.ランス系武器を装備したユニットが、移動後に飛行ユニットに対して「攻撃」コマンドを選択して攻撃すると、フリーズします。
対応策.移動後に投げ武器を使用してください。

まあこれはもともとドラゴンナイトにはランスが効かないから投げ武器を使うのは当たり前だけど。
注意してればひっかからないし、そもそもドラゴン系と戦闘する機会自体そうそうないからまだ許せる。

2.保管庫で、【携帯袋】に【軽バリスタ】あるいは【バリスタ】を入れようとすると、フリーズすることがあります。
対応策.バリスタなどは携帯袋に入らないのでいれないようにしてください。

そもそも保管庫に携帯袋を置かないとアイテム保管ができないのがおかしいんだよ。
バリスタの管理どうしろと。
で、これが特に許せない。

3.HPが1以上減っているエリアヒールの回復対象が9ユニット以上いる状態でエリアヒールを使うと、ゲームがフリーズします。
対応策.エリアヒールの回復対象が8ユニット以下の状態で、エリアヒールをご使用くださいますよう、お願い致します。

ざけんな豚があああ!!!!
ユーザーをなめるのもたいがいにしてほしい。これってつまり、FEでいうところのリザーブを9人以上に対して一気に使うなって言ってるのと同じことですよ?
他のRPGにたとえるなら、ベホマラーとかナースやリザレクションを移動中使用して全体回復するなってことですよ?
ユーザーをバカにしているにもほどがある。難易度高いんだから、こういった複数回復魔法を最大効率で使うことは誰でも考える。
自分のプレーではこのアイテムは合成できなかったからよかったが、努力して合成アイテムかき集めてエリアヒール作ったユーザーはブチギレるんじゃないかと思う。
で、これだけふざけたことを言っておいたあとさらにこんな電波発言を。

それでも改善されない場合は、プレイステーション2の読み取りレンズ部分が汚れている可能性がございます。お手数ですが、レンズクリーニングをお試しください。

ほう。それでもだめならユーザーのハードが悪いと。ユーザーに責任転嫁すると。
責任転嫁だと!?貧弱すぎるわ!
本当にこの文を考えた奴は氏んで下さい。ゲームソフト制作に対する考え方が甘すぎます。

とまあマグニスとかバルバトスみたいに怒鳴ったところで今日のゲームの話に。
F−ZERO GX。ファイアスティングレイでEXPERTクラスクリア。もう慣れた。
買ったばかりのときがうそのようだ。こんなに簡単だったっけ?
その後MASTERクラスのルビーカップもクリア。あと少し。

FE蒼炎の軌跡。9章をクリア。
1時間あれば余裕だろと思っていたらふたを開けてびっくり。2リセット。
まさかあんなザコソルジャーにミストが一撃でやられるとは思ってなかった。
俺のミストたんになんてことを!許せん!
あとは左上の民家を救うのに一苦労。まず敵数が多すぎて前に進めない。
だからレテやモゥディに頼るわけだが、こいつらの進路をふさぐように敵兵が待機。
嫌がらせ。CPUじゃ敵倒してその後ろにいる海賊を撃破するなんて頭のいいことはしてくれず、その後当然リセット。がー!むきー!邪魔なんだよ!
結局2時間ぐらいかかった。海賊にキルロイやセネリオ、ボーレがやられないか心配だったが、 そこはバッチリ、ティアマト姐さんが4%ほどの確率の必殺率で必殺出して決めてくれました。
すげえ・・・。パラメータも伸びるし。でも序盤のお助けユニットってこともあって初期パラメータが上級職にしては低いから2軍に落ちるんだよな・・・まあそれはSFCの頃からの宿命だから仕方ない。
にしてもボーレ、LVが2回も上がったのになぜ守備が伸びない?上がりにくいのは分かってるが、1回ぐらい上がったっていいじゃん・・・この豆腐が!
さて次は10章。そろそろ11章の漆黒ハウスが近づいてまいりましたよ。


提出日 7/20(水)

*「そして期末試験前に勉強しなさるかな?」
 はい
イアいいえ

*「勉強しないと申されるか。それもまたよろしかろう。まだ期末試験を受けるおつもりか?」
 はい
イアいいえ

*「なんと試験を受けずに休むと申されるか……。ではそなたの成績が欠席になってもよろしいのじゃな?」
イアはい
 いいえ

※この話はフィクション(になる予定)です。


提出日 7/21(木)

私はネオ期末試験
全ての必修 全ての総合
全ての履修科目を不可にし
そして私も不可ろう
永遠に!!

(明日の相対論の試験勉強に今日の夜7時初めて手をつけた。もうだめーぽ)


提出日 7/22(金)

相対論試験はパルプンテを唱えた!なんと成績が不可になってしまった!
本当に不可かも・・・

F−ZERO GX。ファイアスティングレイでMASTERクラスを完全制覇。
ダイヤモンドカップ最後のファントムロード―スリムラインスリットが難しすぎる。
いまだにMASTERクラスでこのコースは3位以内に入ったことがない。
今日もここは10位。これ1位とか無理じゃね?誰か攻略法教えて・・・
そのあと以前からすこし注目していたファットシャークを使ってのグランプリ攻略に。
このマシン、ダッシュプレート1つで1400km/hまで加速する理解不能な性能を持っている。
普通のマシンじゃ1200〜1250ぐらいまでしか加速しないのに・・・
ブーストなぞ使おうものなら1700km/hは当たり前のように出る。スピード出すぎで怖い。
そして最高速が1100km/h台と高いのに加速性能がめちゃくちゃいい。もはや反則。
コーナリング性能が全マシン中最悪なので使いこなすのは大変だが。練習あるのみ。

FE蒼炎の軌跡。マニアック10章攻略。
9章と比べると難易度は格段に下がった。まあイレースが1回事故死したが。
ソルジャーに2回攻撃されんなよ・・・
このマップは敵が丸腰のセフェランに夢中になってばっかだし。頭悪い・・・
今回はマニアックモードということで敵もかなり強い。そのため拠点調整をすることにした。
拠点調整とは、拠点で入手できるボーナスEXを割り振る前にセーブしておき、 割り振ってLVを上げて気に入ったパラメータ上昇が見られるまでリセットを繰り返す、いわゆるパラメータ吟味作業のことだ。
マニアックではボーナスEXも貴重なのでこれをやるかやらないかで難易度はずいぶん変わる。
今回は仲間になりたてのミストを使って実行。
最初の数回ではパラメータ1〜2つ増加が続き、リセットが続くが・・・
4回目。経験値をいれる。そして次の瞬間。
パラメータ8つALLアップキタ―――――(゜∀゜)―――――!
さすがはミストたん。成長率高ぇ。もう一回のレベルアップで魔力含む5つアップも見られ、まずは成功か。
ってかこれくらい成長してくれないと困るんだよなそろそろ。
イレースも今回はあまり伸びてない。10章でまさかの無音LVUP・・・なんでやねん。
アイクも技、速さは伸びるんだが、力が伸びない・・・LV16でまだ11。漆黒撃破は無理か?
オスカーもなぜか守備が15もあるくせに力がいまだに10。せめてあと3ぐらいは欲しいよな。
ボーレはなかなかの神がかった成長をしている。力17、速さ15、技15、HP40とかなりの伸び。
これくらい守備も伸びてくれりゃあな。いまだ6から上がらず。こいつは本当に豆腐だぜ orz


提出日 7/23(土)

F−ZERO GX。
グランプリNOVICEクラス制覇でファットシャークにも慣れてきたのでタイムアタックに挑戦。
コースは「コスモターミナル−トライデント」。実は一番嫌いなコースだったり。
まあただゆるいカーブと直線が続き、外壁一切なし→操作ミスで即コースアウトだからなんだが。
その分好タイムは狙いやすいわけだ。
スタッフゴーストを読み込みさっそくチャレンジ。
最初のうちはコースアウトがひたすら続く。ファットシャークはコーナリングで極端にスピードが落ちるので直線的に走れる部分を見つけて行くことになるのだが、ぎりぎりを走っているつもりでもすぐに落ちる。
これは厳しい・・・
ようやく完走するものの、スタッフゴーストには2秒もの大差をつけて敗北。速すぎる・・・。
その後、ブーストポイントをいろいろと変えてみてチャレンジ。
かなりいい感じになってきて、スタッフゴーストを最後のコーナーで抜き去るも、コースアウト。
何度も再挑戦し、ついにスタッフゴーストを撃破。タイム差は0.1秒ほど。
完璧に走ったつもりだが、それでもわずかな差。全コースでスタッフゴースト撃破は厳しそうだ・・・

FE蒼炎の軌跡。
いよいよ漆黒ハウスで有名な11章へ。
まずは拠点調整。ここで我らがミストたんがまたもやパラメータ8つALLアップ。さすがはミストたん。
出撃準備を終え、攻略に入る。
・・・・・。
ごめん、無理。漆黒登場前にすでに4回リセット
オスカーが2度も魔道士のウインドであぼんするわ、ティアマト姐さんが重歩兵のはがねの槍に突き殺されるわ、 キルロイがうっかりボウナイトの攻撃範囲に入り、2回攻撃され1回の戦闘でOTLするわ・・・
全ての原因がマップ中央の民家。
1ターン目のうちにこの民家の前まで進まないと敵が邪魔で破壊される前に訪問できなくなってしまう。
で、民家の前に進んだはいいが、魔道士×4やら重歩兵×3やら騎兵5〜6体やらの猛攻にさらされる。
民家訪問後に前線を下げると、シーフが他の民家を破壊しにいくのでうかつに民家を訪問できない。
前線にはレテ、ティアマト、オスカーの守備高い3人を配置しているがそれでも厳しい。
他のユニットは初期配置位置付近にいる敵の対応で精一杯。
さすがマニアックモード。死ぬ。orz

そういえばこんなものがでてましたね。
まあそもそもいままでこうしなかったのが疑問だったんだが。
これはつまり虐殺っぽいゲームやネギまみたいなのはガキが買えなくなるってことだよな?
なんだかなあ。今更遅いっつーの。ところでベルサガは何で全年齢対応なの?


提出日 7/24(日)

最近ベルサガユーザーの間ではゴーゼワロスが流行っているようです。
つーかなんでこんな9章依頼で出てくる顔も分からん地味な敵将が人気なんだ?
たしかにその変な名前はインパクトあるが。デリックやマーセルまでネタキャラ化されてるし。
重歩兵はたしかに使いづらいが何もこんなにバカにしなくても・・・

D.C.S.S.第4話もきっちり見る(バカ)。ふと思ったんだが、
黒魔道士(大嘘)ことアイシアってなんかテイルズオブデスティニー2のカイルに性格似てないか?
何でも首を突っ込みたがるところといい、理解不能なまでのプラス思考といい・・・
そう思えば2話と3話以降での性格の激変ぶりはリアラっぽいな。
なんかカイルとリアラの娘がいるとしたらこんな感じになりそうだ。ありえないけど。
どちらにしろこいつが電波キャラであることにかわりはないし
ところでクマはいつになったらストーリーに絡んでくるんですか?


提出日 7/25(月)

あのナムコのサイトにテイルズオブレジェンディアのプロモ映像が公開されてた。
せっかくなのでさっそく見てみる。

・・・・・。

あのー。すみません。
いつからテイルズのジャンルは恋愛ADVになったんでしょうか?
開始早々いきなり「どうして私たちは出会ってしまったんだろう・・・」とか言い出すし。
キャラ紹介の仕方とかもうね。あれだ。うん。
@さんやKSFさんが前に「店頭映像が(中略)風だ」とかいってたのがなんとなく分かった気がする・・・。
だいたいキャラデザがいまいち。今まで以上にこてこてのアニメ絵。もうだめかもしんない・・・
そうだ!開き直ってジャンルを恋愛ADVにして発売すればいいんだ!そうすればきっと良作になる!
・・・・・。むなしい・・・。

試験勉強の合間を縫って会誌の個人原稿を練る。ベルサガのグチを書き始めたら半分ほど語ったところですでに6〜7ページを消費。
ほかにもいろいろ入れる予定あるので下手したら30ページ超えるかも・・・。考えて書かないとな。要所要所をきちんとまとめないと。


提出日 7/26(火)

数理科学気了邯魁
いやね、もう「こだいのぞうのいかりにふれてパーティはぜんめつした」ぐらいに悲惨な状況(ネタ古っ!)。

そういえばけい坊君のサイトで懐かしいネタが出てましたね。
はいがいいえでいいえがはい。
ムーンサイドへようこそ。ようこそ。うこそよ。こそよう。こ(ry

勉強に手がつかず何となしにテレビを見てしまう。
にしても。他のテレビ局は台風でえらく騒いでるのに、テレビ東京は3時間ぶっ続けでアニメ放送ですか。
さすがテレビ東京。アメリカ同時多発テロが起こったときに他の局がほとんど特番組んでる中で、 何もなかったかのように平然とシスタープリンセスを放送していただけのことはある(死)。
まあゲーマーな自分としてはアニメよりもそれに関連したゲームのほうに興味があるわけだが。
エレメンタルジェレイドにBLEACHだっけ?いろいろとゲームになってたの。
BLEACHは面白いからいいとしても、なんでエレメンタルジェレイドとかいうイタイ作品にあんなに
人気があるんだろうか。チラッと見たが、「何だこのこてこてなラブコメは」って感じだったし。
何がファンタジーだ。なめんな。
つーかこの辺のアニメ見てるとクラトスとかコレットが頭をよぎって仕方ないんだが。声似すぎ。
またTOSがやりたくなってきやがった。


提出日 7/27(水)

カオスを越えてドイツ語の試験が近づく・・・

         |ヽ~=-ー,_               ~=-,,          ~)ヽ
         ヽ`ヾ=-ー,,/ニニ=ー-,.,.____,,,    ヽ~=,,..,,,    ~=--"/;:i_,./i,.
          `~^=-,.// /./ ソ~^ノ)=ー-,._ ~`ヽ,  ヾ~=-,.>--,,  |ヾ;:;;i l〜^il,,-~^=-、
              `=-'-'=-',,,フ=-ー-,,,,...フ`ヽ  \  ~=-,,.~=--,ヽ.i/~|6`ソ"^`ヾ~>=-,、
                 ┌”ソ=->=---`ヽニ,.,,.  \ ,,.,,,ニニニ>ソ/ヽ,' ゝヽノヾ,, ')
                ┌"~フ~^^"(,,,...ニニ>,,,,,,..ソノ >";;   ヽ, 彡  i| ヽ,,,,.ゝ レ'
               ,,./,,-~~`フ",,-~,,,,,..;:i(,,,,...,,,,,>ソ /ヾ,/~ヽノ' ~=,.. {`-="
             ,,./-=~=-,,);;,,..-=",,,,-~>;;;''''/'フ/ ー──--,,,,,,,,~^j=ゝ=、
           /,,,..ニ/ //''/"i~././il~l~|ヾ,/|i[二ニニ==---  \i  ijノヽ
         ,,,./,,,-~,,,.ミ|i |i |  | | | |Ui,,i./ | .| |/|`>ー--,,,_,,,,-=-、 \ソ),,,,|
       ,,-~  ,,-~;:''__,,-~ヾ--|i | ゝ,,ソ\/'' ̄ヾ,,i,|ソソ;;;:|i,  -=(ニ ヾ ヽ>-, ヽ、
    ,,-~ ,,-=~^,,,-~,,,..-~フ~",,,>ヾ,,,,,丿;;;;;;::ヾ   ,//,,,)ソ;;;;;;ヾ;  -=(,,,,,=-iJjj/;::;;ヽ, |
  /,,-=~,,,-=~,,,-~,,,,,..-"_,,-=";;::::;;;;;;;;;;:::::;;\//,,,.)ソ;;;;;;;;;;;\,._-=(,,,,,.-="-=;;^-">-、
..//,,,-=~ ,,,__-=~~ソ",,,..-=<   |\kヾ_/,,,..)/;:ヾ^^^^`>;;;;:フ":::::;;;;:'''',/::-;)=, |i
/ /,,-~,,-=-~==~^    / /~^|i∧ il ∧ヽ彡i< ┌┐|i;::::::::`;:=--~ニ;;;;::::::,,-=~~;;::::イ~=- |,
| i|//         / /ミ//i;/`i| |ミi| i彡ヾ|iソ \ヾ;;::::/:;;::,,,-~^;;::==~;;;;::,,-~;;:)/iヽ,,ヽ'ヽ  ,,,,-=、
il |/          ./ /ミ//ミ| |彡i |,ミ.| |√~^    >il>;|;::,,-~;;;;::-~;;;:::::::,,-=~|i::|:i" ヽ ヾヽ//三
ヽゝ         / /ミ//ミ| |彡|/ ̄ ̄      丿::;;;;;~il;;:;;;,=--" ~^^|i;::|;:|i;/ゝ  \、 /つ'ヾ
           / /ミ//,,-="            |;;::;;;;;;;;;;;ヾ;:;;;ji;ソ、~ヽ, | ヽ:i/,~ヽ
           il | /               ,,,i;;;;;;-=~;:::::フ;|i,,, \ / |iノ^\ `i
           レ"               /;:::::::..-~;:::::,-~`'''-~`i;;:|i ソ ヾ ~) .i|
                         ./;;;;;:,,-~:::::::,/   ミ/="フノ> ~)  il |
                         ~=,;::;;;=--=~/   ミ/  /:i~^ ,,,-~_j,,,J
                          t;:::::,,-~;:::/   ,,-~  /;;;::::|,-~_=-~
                          il;::::::::;;:/ ,,-~ ,,./;;;.-^::/ ̄
                          ノ;:::::;;/ , ,-~ ;:,/;;;,^;::,=^
                          |;;:::/ ,, =~::,,-~;::,-~:=~
                         __フ   ",,-~;;::-/~"
                        (,,-~  /;;;;::::::ノ
                       / /,, /ー---"
                      ι mnO/
                       `=--~


提出日 7/28(木)

ドイツ語一列の試験。
例えていうなら・・・ラプソーンの流星が4つ全部ククールに当たった状況。
さきがけの武器を装備し忘れてモルボルグレートにエンカウントした状況。
民家からいきなり現れた漆黒の騎士にセネリオが一刀両断された状況。
60階までたどり着き四星×2を倒したあとで護符がもちきれないことに気がついた状況。

ウボァー!

出席で救済点として25点くれるっつうのは本当だろうな?でなかったら・・・いやあああああ!!!

F−ZERO GX。
今日は調子よかったのでファットシャークで一気にEXPERTクラス5カップ制覇。
ついでにMASTERクラスのルビーカップも制覇。
ファットシャークは敵マシン破壊がしやすくていい。このあいだも1レースで敵マシン27台破壊を達成。
あと2台で全破壊だったんだが。残念。


提出日 7/29(金)

     ∧
    /i/ '、^ゝ
    l    i^`、ヽ   
、  .ノ_、   fi'`iy、|      ____________
 ヽ-f、 `i`ー `= '=‐、   /こちらファルコ 。
 、ヽゝ  j`ー 、    i <  学生証をドイツ語試験の教室に忘れたが
.  >,-i  |、 _ヽ /    \     問題はない。
 ´ |`ー―'i          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
   >   /       
   (    i
 _入_ノ

いや、ウソですけど。問題ありすぎ。
学生証をとりに行くついでに総集編号に使う会誌も持って来ることにする。

昼飯を食堂でとろうと思ったところで偶然けい坊君に遭遇。
用事を済ませたあと、時間があったので共にゲームショップあさりに行くことに。
その先であまりに面白いものにいくつも遭遇。
ソフマップ。入り口に入って2階のPSソフトコーナーに行くとそこにはベルサガのディスプレイが。
なんだかなあと思いつつ奥にいくと・・・そこにはなぜかティアリングサーガの映像が。
うわ!何でこんなものが!しかもトムスとかヨーダが戦闘してますよ!よりによってネタキャラ。
にしてもこれ見てるとベルサガより戦闘アニメーションが綺麗だと感じるな。
前作よりハードの性能が上がってるのにグラフィックの質が落ちてるってどういうことですかね?
しかもその近くにはテイルズオブデスティニーのOPムービーが流れてるし。意味不明。古っ!
3階に上がる。GCやGBA、DSなど任天堂ハードのソフトコーナーだ。
FEのディスプレイを見て「どうしてベルサガはこんな風にできなかったんだ」と感じながら奥に進むと・・・
SFCの特価かごの中にひときわ目立つ山。?
何だ?と思って近づくとそれはロマサガ3だった。
43個箱つきで積まれており、値札には特価100円の文字が!
ええええ!!!ロマサガ3が100円!?
しかもこれ、箱が妙に綺麗だけどもしかして新品か
つーか何で?いまさらこんなに大量にしかも100円で?
むしろミンサガの影響で値段上がってるほうが自然だと思うんだが・・・
いったいこの店に何が?もうもってるので買いはしなかったが・・・
アンサガ95円といい、何かと不幸に見舞われますねサガシリーズは。
けい坊君はここでMOTHER1+2を買った模様。今MOTHER2にはまってるらしい。
MOTHER2のRTAもやりたいとか。よくやるなあ。
そのあとリバティーにてスターフォックスSFC版が315円で売っているのを発見したので購入。
この店には特に面白いのはなかった。
まあ半熟英雄4が双恋限定版とホームメイドの間にはさまれて置かれていたのが気になったが。なぜ?
次いで???店。
店の入り口には無料箱と称してゲームの体験版やら劣化したアダプターなどが置いてあったり、
バーチャルボーイのソフトがあったりと何かとすごい店だ。
ここでなんかまたしてもよそでは見ない代物が置いてあった。
まずはFC用の立体視スコープ。つーかこんなものが昔あったんですか!?知らなかった・・・
バーチャルボーイのさきがけ?ゲーム界は奥が深いですね・・・
そしてもう一つ。前のレポートでも少し触れたSFCソフトがここにあった。その名は・・・
タモリンピック!
おお!まさか自分の目で直接見ることになるとは!
値札には「\10万(ウソ)」の文字が!
どうやらこの店の店員はこの間の笑っていいとも増刊号を見ていたらしい。横には本当の値段2100円がきっちりと書かれていた。
欲しかったがあんまり金の無駄遣いするとまずいのでとりあえずあきらめる。
また今度に買いに来よう(ぇ
ほかにもFE外伝とFE暗黒竜と光の剣、FFUSAミスティッククエストが700円で置かれてたが、とりあえずは見送ることにして、 350円で置いていたDQ6を買って帰ることにする。

家に帰ったあとは今日買ったスターフォックスとDQ6を少しだけやってみる。
スターフォックス。SFC時代はこんなのだったのか、と思うほど動きがカクカク。
あと結構処理落ちする。64のときの感覚ではこれはできんな・・・
さっとやってLEVEL1はクリアできたが、LEVEL2はベノムのあるボスが倒せなかったのでやめる。
結局ブラスターを最強状態にしたままそこまでいけるかで決まりそうだ。まあ仕方ないか。
DQ6。起動すると前のプレーヤーのデータが残っていた。
ロードしてみるとなぜか主人公だけLV99という状況になっていた。他のやつは大体30台なのになぜ?
そのデータを使ってデスタムーアを倒してみる。当然のことながら楽勝。
まあなんだ。「最初からやれ」ってこった。

とりあえずまだFE蒼炎の軌跡3週目が終了してないので終わったらやることにするか。


提出日 7/30(土)

今日は会誌の原稿作業にいそしむ。すでに26ページ突破。おいおい。
あと原稿関係で少し再現する必要のあるものがあったのでベルサガをプレー。
つーかこんな時に限って攻撃外すだの致命攻撃出すだのが起こって困った。どうでもいいときに余計なことすんな。

で、そのあと少しネットサーフィンってやつをしていたらビッグニュースが。
なんと・・・ついにFF12の発売日が決定したらしいのだ!例のスクエニパーティで発表されたようだ。
にしても2006年3月16日って・・・結局当面の予想通り来年3月だったわけで。
まあこれ以上延期しないことを願うばかりだ。


提出日 7/31(日)

気がつけば7月終了。早い。

例によって惰性でD.C.S.S.5話をみる(またかい)。
つーか結局前作と何にも変わってないのな。ベタすぎ。仕方ないけど。
やっぱりアイシアがカイルやリアラとダブって見える。
今回の対応点をいうと、
,桓膺様佑呂匹鵑碧睨,鮖箸┐襪鵑世蹐Ε錺ワク→父さんは英雄になるためにどんな修行をしたんだろうワクワク
回が進むと朝倉純一に対する態度が変わる→ペンダントが反応したときから態度が変わる
うん。まあアレだ。所詮アニメですから。
で、何で自分はこんなつまんねーアニメを見てるんだろう。
こんなの見るぐらいならF−ZEROファルコン伝説の最終回を5回見たほうがマシだ。
ブルアアアアックシャドーとバート先生カムバーーーック!!!(爆)

でまあ今日も会誌の原稿の作業の続き。
原稿のネタに必要なものがあるのでマニアック11章で4回リセット放置になってたFE蒼炎の軌跡をプレー。
11章を何とかクリア。
今日はなんだかしらんがついてた。
まずいきなり1ターン目からティアマト姐さんが毎度お約束の必殺の一撃。7%だろ!ありえない。
そして思いもよらぬセネリオ大活躍。
連続のスキル発動して1回の戦闘でランスナイト殺すわ、必殺の一撃を2回も出すわ、もうびっくらこいたですよ。
で、アイクも夏の必殺の一撃祭り開催状態。
ティアマトが魔道士を殺しまくったせいで敵に集中攻撃され、少し危なくなったが何を思ったのか、 ボウナイトがティアマトに隣接待機したおかげで助かったり、 ネコミミことレテがランスナイト3人に攻撃されひやっとした場面では2回も攻撃を回避するなど、 かなりの幸運が連続しておこる。
おかしい。絶対何か取り憑いてますよこれ
FEの法則でレベルアップ時に神成長したり、幸運が続いたりすると必ず1桁%の必殺喰らってリセットする羽目になる という有名な説があるので最後まで気が気でなかったが、不慮の事故もなく、 漆黒ハウスの魔の手からも無事逃れ(爆)、到達地点に達した。神経使うマップだ・・・
クリア後、12章拠点でボーナスEXを割り振る。
ここでまたミストたんが全パラメータアップ。ってか本当に何かとりついてないだろうな
あと原稿ネタで必要だったので取っておいた27章のデータをロードし、漆黒の騎士狩りを決行。
ここでも神が舞い降り、何と1ターン目にして天空が2回発動し、即終了という現象が起こった。
本当に今日はどうしたんだ?あの漆黒を1ターンで倒すとは・・・ぶっちゃけありえなーい。
撃破後のキャラのセリフを回収して終了。いやー、今日はついてた。

とまあ今日はよい1日だった、で終わるはずだったのだが、ネットサーフィンをしていたらとんでもない事実を知ってしまいました。
いったい何があったのか?それは明日に明らかになるのだった・・・
ヒントを言うと、明日8月1日にナムコのサイトを見てください。ってもうこれで分かりますね。うは。
ナムコいい加減にしろゴルア!!!