レポートボックス 2005-6後半


提出日 6/17(金)

ベルサガの12章依頼をとりあえずクリア。
ブラックメティオうざすぎ。あれのせいで計画狂うんだよな・・・
射程ALLで誰狙うかランダムなのはマジで困る。MPも8あるし。それを2個持ってるし。どうしろと。
スリープもかなりうざい。プリーストの移動力が3のため治癒魔法も届かないせいで使いづらいし。
でも攻撃喰らうと直るらしい。それは助かる。
あといやだったのが、装甲兵。防御が14もある上、たいてい防御+14〜20ぐらいのL盾を装備している。
ダメージが1さえとおらねえ・・・
精神は低いので魔法が効くのだが、自軍には魔道士は1人。装甲兵特効の武器もハンマーアクス(これで攻撃するとその戦闘のみ装甲兵の防御0)のみ。
斧使いも1人。しかも命中低い。
仕方ないので魔法追加効果の武器で斬ってみたり、盾貫通の武器を使ってみたりするものの、 それでは10さえダメージがいかないので集団で襲ってくると死ねる。しかもすぐ壊れる(爆)
致命攻撃でりゃいいんだが・・・つまりうまく倒せるかは結局運。だめぽ。
まあブレンクロスボウやガトリングボウで連続攻撃して強引に盾壊すという手もあるが。
あと左上のラーズ司祭の連中はイベントで勝手に魔法が使えなくなったのでぼこぼこにしてやりました。
敵将だけ魔法が使えたのが嫌だった。しかも攻撃力44。
このゲーム、基本的に魔道士系以外は魔法防御はほぼ0なのでHP45以上の奴以外は誰一人として耐えられない。死ぬ。
つーわけで奇襲のスキルやランス攻撃で反撃されないようにして倒した。ざまーみろ。
さて、あと残すところ13,14,15章のみ。いよいよクリアが見えてきた。
次の13章は攻略サイトでもとにかく死ねると噂の凶悪マップ。だが逆を返せばここさえクリアできれば、
The Endに手がかかる。そう、ここさえ乗りきれば・・・
とりあえずマップの下見。
・・・・・。
おい、防衛ポイントが5ヶ所もあるぞ!?しかも出撃数12!?アホか!
一つにつき2〜3人で護れってか?むりぽ。しかも増援わんさかなんだろ・・・。
ってか出撃上限少ないなこのゲーム。14〜5人はいるって。枠きつすぎ。そのせいで経験値配分も難しいし、 肝心なところで、あ、あのユニット制限きつくて出さなかったんだ、とかいうことになる。
出撃枠2〜3人増えたらもう少し簡単になるんだが・・・
余談だが、ベルサガではティアサガでいうダグリュオンのようなぬるいアイテムは用意されておらず、 ユニットが死んだら生き返らないのだが、そのかわり、ユニットが死にまくるとアイテムがもらえるらしい。
ユニットが死んだら修道院の裏手の墓地に墓が立ち、一定数以上の墓が立つとアイテムが落ちててそれが取れるとか。
まあ基本は死んだらロードし直しなんでまず見ないだろうが。
ってか死んだらロードし直ししないと絶対後半にユニット足りなくなって詰むしな。
で、そのもらえるアイテムというのが、流星の護符、月光の護符、太陽の護符らしい。
・・・・・。まだ懲りてないのか。ほかにもうまい名前のつけ方ぐらいあるだろうが!
だからパクリとか言われるんだよ・・・


提出日 6/18(土)

けい坊君とともに五月祭代表者会議に出席、あとは適当に秋葉原によって帰宅。
なんかけい坊君は明日にまたDQ6のRTAをやるとか。世界新を狙うそうで。よくやるなあ・・・

かくいう自分は帰ったらベルサガのつづき。
で、攻略サイトでも死ねると評判の13章を攻略開始。
・・・・・。
ぐああああああ!!!!!!なんじゃこりゃあああ!!!!!!
15ターン防衛なのに5ターンももたねえええ!!!
昨日防衛ポイント5か所といったが、事実上防衛すべきポイントが3か所だったということが分かったのは
よかったんだが・・・
敵凶悪すぎ。とくに左上。こちらがユニット4人に対し相手は12人。マジで死ぬ。
左下も投げ槍もちの兵士ややリピータボウもちの狙撃兵が。無理。どうしろと。
実際に挑戦した模様を。

1回目
まずは適当に兵を配置して・・・セネで今のうちに民家の探索をっと。
探索コマンドで戦闘に。敵攻撃を5回耐えれば大丈夫。
・・・・・。1回目から敵の攻撃ヒット。続いて2回目ヒット。
奇跡の護符(喰らったら死ぬ攻撃を防ぎ、壊れるアイテム)大破。何でやねん。
しかも戦闘後、戦闘不能に。やり直し・・・まだ敵とほとんど戦闘してねえよ!

2回目
左下はアデルとレオンに任せて、左上をシルウィス、ダウド、マーセル、アイギナで。
が・・・ダウドが盾防御しねえ・・・挙句の果てに狙撃兵のスナイパーボウで致命攻撃喰らって即死。
やり直し・・・せっかく4ターン目まで来たのに!

3回目
左上部隊はなんとか耐えたぞ!ところがレオンが肝心なところでランス攻撃をはずす。
さらにアデルが攻撃を避けず、弓の集中攻撃を受ける。しかも戦闘不能になった。やり直し・・・

4回目
安全を期してアデルとレオンは弓兵を優先的に狙わせる。うまくいくものの、
今度は左上の部隊が敵をさばききれない。そこへ追い討ちをかけるようにマーセルにスナイパーボウの致命攻撃。
さらにそのせいで戦闘不能に。ざけんなああ!!!やり直し・・・

5回目
前回の反省を生かしてスナイパーボウは優先的に狙うことに。そのためシルウィスを前面に押し出し、崖上にいるうちに撃破をねらう。
ところが・・・一撃で倒せないことが判明。うっ、予定変更・・・
が、そこで悲劇が。あれ?シルウィス防衛ポイントに届かない・・・?ってことは・・・
防衛失敗になるじゃねえかああ!マーセルでふさごうにもシルウィスを先に動かさんとどう考えても死ぬ・・・
しかたない、避けることに期待して・・・だめでした。やり直し・・・

orz
戦闘不能多すぎ。致命攻撃うざすぎ。よけなさすぎ。なんでじゃ。
その後も繰り返しトライ。その努力が実り、なんとか5ターンセーブまでこぎつける。
ちなみにこの成功パターンでもセネはまた奇跡の護符を壊し、戦闘不能になった。死ぬ。
で、その後の増援もうまい感じでさばいて行く。左上の増援もシルウィスとアイギナのコンビが次々撃破。
左上の増援もひきつけてから適当にアデルとレオン、ウォード、ラレンティアが撃破。
右下の増援もアーサーとリースが突っ込んで出てきた地点で撃破していく。
おっ、いけるか?そう思ったとき。13ターン目開始時に・・・
左下からブラックナイト×4、ドラゴンナイト×4が。右下からも。
しかも右下出現地点付近には増援をさばいていたアーサーとリースが。
終わった・・・。orz
もういやだ・・・。どう考えてもアーサーとリース死ぬ。無理。あと3ターンだったのに・・・。
ところが、ここで奇跡が。
とりあえずリースを上に逃がす。だが、どう考えてもアーサーが死ぬ。周りを囲まれ動けないし。
ひとまずポーション気撚麌、聖騎士の盾を装備。ま、どうせだめなんだけどね。
なんてったって8人から総攻撃受けるんだし。もういいや。
ドラゴンナイトの槍がふりそそぐ。だが、攻撃を2つ避けてもう一つを盾で避ける。
ランス突撃を受ける。1つヒット。HPが半分以上削られる。だめか・・・。
だが続いてのランスを避け、次のも盾で防御。ここで敵が詰まって攻撃できない状態に。
おおお!1ターン耐えた!これはひょっとするかも!?
次のターン。アーサーにポーション兇鮖藩僉M蠅燹耐えてくれ・・・。
ドラゴンナイトの攻撃。盾で防御。反撃でその場待機させる。よし!
続いての攻撃。ヒットした。あと一撃盾防御せず喰らったら死ぬ。やっぱりだめか・・・。
ブラックナイトのランス攻撃。盾で防御。次は盾でもだめだ。う・・・。
次のランス。命中は70%程度。どうだ・・・?
「アーサーは攻撃をかわした」
ってことは・・・生存確定!?
 キタ―――(゜∀゜)――――!!
アーサーはマジで神。攻撃避けすぎ!よく生き残った!感動した!イヤッホウ!
つーわけで死のマップと恐れられた13章をクリア。やったぜ!アーサーありがとう!
どうやらここからは依頼もなく、任務のみで進行するらしい。ってことはあと2章か。クリア見えてきたぞ!
とりあえずセーブせずに14章を下見だけすることに。
おっと、どうやら今度はリースの義理の妹、そしてセレニアの乙女という名で西部前線で大活躍なリネットを反逆者扱いされつつも助けに行くそうですよ。義理の妹がそんなに大事か。
処刑台につるされて「身体を汚されてもなお乙女のままでいられるか試してみるのも一興じゃが」とかイタイセリフいわれてるし。うは。
ヴェスター、バンミリオンも参戦。おお、終盤っぽい感じがしてきた。で、マップに進む。
・・・・・。
ちょっとまて。何だこれは。明らかに敵がおかしいんですけど。
右上にブラックナイト×4と装甲兵×4がものすごい盾もって待機しているように見えるのは気のせいですか?
ドーラとかいうバリスタ持った兵がいるのはなんなんでしょうか。
崖上にゴミのようにいる敵はなんでしょうか。
そして12ターン以内制圧という文字は見間違いでしょうか?
orz
まだまだ先は長そうだ・・・。
ほかにも14章以降は町でのアイテム購入、食事で能力アップなどができなくなるっぽいし。つらいな。
それよりも問題なのは結局クラスチェンジできないままの主力ユニットが3人もいること。
クラスチェンジは武器技能値が一定以上でなるのだが、はっきりいって武器技能値そこまであがらねえ・・・。
ダウドもまだ斧、S盾レベル低いし、アイギナも風技能25だし、クリスも弓技能15だし・・・
大丈夫かこれ・・・このゲーム、レベルアップ時の能力値上昇が1〜2種類なので、 クラスチェンジすると大体レベルが10ぐらい上がったぐらいの価値があるんですが。ううう・・・。
もっと条件軽くしろよ・・・


提出日 6/19(日)

実験の予習後、ベルサガの続き。
今日はいよいよ14章、そして最後の15章の攻略に着手。
14章以降は店や倉庫が利用できないっぽいのでまずはアイテム整理。
いらないアイテムを全て売却、合成アイテムで作ってなかったものを作成。
が、材料が結構欠けていて、前から欲しかったエリアヒールやセンシュアル、ヴォーダンの槍が作れないということが判明。orz
仕方ないので作れなかったアイテムの合成材料を全て引き出し売却、あとはありったけの武器と魔法、馬、そしてポーションをとにかく買えるだけ購入。
早速アイテムの配分、と思ったら、次の章に進まないと出撃準備のコマンドが出ない罠。
アイテム整理できねえよ・・・微妙なところでクソゲーだな。
とりあえず14章にシナリオを進める。が、ここでまた一つ問題が。
保管庫に携帯袋置きっぱなしだった
しかも14章に入ってセーブしてしまった・・・13章のアイテム整理したデータのとこに上書きしちゃったぞ。
ってことはまた準備やり直しかい!準備30分もかかったんですが。
orz
こんなところでつまづくとは。15分で準備やり直しをすませて先へ。
で、14章の攻略開始。
まずは右上のブラックナイトを始末することを考える。
とりあえずマーセルでおびき寄せて・・・って装甲兵×4と一緒に全部動くんかい!
こちらの攻撃も間に合わず、、予想通り次のターンで2人串刺し。だめぽ。

2回目はさっきの反省を生かしこいつらは放置することに決定。
どうやら放置しておけば動かないし最後には離脱してしまうらしい。
だがそうすると左上のバリスタ1台が倒せないことになる。こいつには後々苦戦するハメに。
今度は全員で手前の崖を上る。
ラレンティアで消失の魔石を使って右2つのバリスタを掃除したら崖上りは思ったより簡単だった。
左下のバリスタも同盟軍のユニットばっかり狙うのでこちらに被害はなし。
身代わりになったボルニア兵とナルヴィア兵すまん(爆)。こうでもしないと無理なんだよ。
で、崖上に到着。城門を破る。あとは城へ突っ込めばクリアだ。
が、さっき残した左上のバリスタがかなり邪魔。
しかも攻撃力が36もありやがるので喰らったらシルウィスやアイギナ、イゼルナは即死。まいった・・・
仕方ないのでアイギナで強引に突破、マーセルで護衛のスキルを使いバリスタダメージを防ぐことに。
他のユニットの攻撃も手伝って敵将撃破。制圧してクリア・・・
と思ったらそこで操られたリネットとバーサクもったゴルドヴァが出現。おい!
しかもリネットつええ・・・ウォードが全快から一気に瀕死。ええええ・・・
さらにゴルドヴァのバーサクが唯一の治療魔法を持ったイゼルナにヒット。やばい。
ここはリースのロードグラムで一気に決めるか?と思い突撃。
一撃目がヒット。よし、次のターンでとどめさせるな。
が、なんか反撃のスキル持ってやがったのでリースが瀕死に。まて。
アイギナはまだバリスタの射程にいるから護衛する必要がある。だが、護衛ユニットを前に出したらこいつらに殺される。
後ろに引こうにもリースが逃げ遅れる。
ロードし直し確定・・・うは。
次のターン。リースが致命出せばまだ望みがあるのでリースで攻撃。
だが当たり前のように普通の攻撃。ウボァー。だめか・・・
と思ったら、敵の反撃がなぜかノーダメージ。あれ?命中100%だし死ぬはずだけど?
ってよく考えたらロードグラムは喰らったら死ぬ攻撃を無効化して壊れる武器だったっけ!?
そして再攻撃見事ヒット。キタ―――!
そんなわけで、見事に逆転勝利。ロードしなおしも1回と楽勝ペース!いい感じだ。

14章クリア後は、ヴェスターの「おいバンミリオン、お前の目は節穴か!あの娘がただの妹であるはずがなかろう」とか意味不明な発言を聞きつつ、シナリオを読み進める。
そしてついにたどり着いた15章。ついにこれでこのクソゲーも最後だ(ぉ
ここにきてなんかシナリオが超急展開。ラーズ帝国がいきなり内部分裂。
そして最後のマップがなぜかいつもの拠点だったナルヴィア。ラーズじゃねえのかよ!
しかも原因がわがまま国王ウォルケンスがラーズに裏切ったせい。王が裏切るんかい!
なんつう無理やりな展開だ・・・
まずは出撃準備。って保管庫ここで使えるんかい!さっきやり直す必要なかったじゃん・・・
どうやらリネットがつかえるようなのでスキルを見てみる。
ってなんじゃこりゃ!むちゃくちゃだ。
なんだ、周囲3ヘクスのユニットの防御+5って!反則だ・・・
あと「特殊支援」とかいうスキルがウケタ。
驚くなかれ、その効果はリースが隣接しているとリースの致命率+100%!頭悪い!
何か?義理の妹の前ではがんばりますってか?ウボァー。
で、早速攻略にうつる。だが、マップ見ただけでやる気なくす。左上のブラックナイト×5はねえだろ。
まあやってみないと始まらんのでスタート。
シルウィスが眠る→ロードし直し、とかパロウズ動かし忘れ→ロードし直しとかあったりしたが、 なんとかマップ中央までたどり着く。

さて、ブラックナイトをどうするか。こいつら、武器がオクスタンというかなり強いランスである上に、 ブラックシールドとかいう嫌すぎるM盾を持っている。
この盾の嫌なところは33%の確率で受けるはずのダメージをはねかえすという特性があるという所。
結局うまく倒せるかは運。ウボァー。
まずは攻撃範囲ぎりぎりにユニットをおき、後ろに射撃待機ユニットを立たせる。
先制射撃で攻撃し動きを止め、攻撃前1ヘクス移動につき攻撃力+4される攻撃を無効化させる。
これには貫きの矢を使うので盾も発動せず安心。
そして盾無効のウォーピックでスキル粉砕をつかって攻撃。まずはこれで1人撃破だ、
と思ったら外しやがった。うは。肝心なところで80%外すな
このせいで計画が狂う。ここで4人始末するはずだったのに・・・
このままでも困るので同じ奴に貫きの矢でダメージを与える。あとはランスで攻撃すれば倒せるが・・・
嫌な予感は当たる。33%のはねかえし発動、ダメージを与えるどころがピンチに
もう一人のランスはうまくあたり倒すものの、もうだめぽ状態。
魔法ユニットを駆使してとりあえずさらに1人倒し、1人を瀕死に。
次のターン。ここでまたうまいこと避けるんだこれが。ラッキーだ。うまく立て直し。ブラックナイトを2人まで減らす。
ここで10ターン目のセーブがまわってくる。完璧だ・・・うつくしい。
とりあえず今日はここまでにすることに。
ブラックナイトはうまくさばけたがまだ厄介なものが残っている。マップ中央のカオスという敵だ。
こいつの剣、ヴァジラはダメージを66%減らすという嫌な特性を持っている。
まあ普通にやればダメージあまり通らないということだ。
本来ならこの効果を無効化するヴリトラという剣があるのだが、それを使えるフェイを育ててなかったのでどうしようもない。どうすっかな・・・


提出日 6/20(月)

ついにこの日がやってきた。ベルウィックサーガ最後の日。
15章後半の攻略を進める。
まずは昨日倒しきれなかったブラックナイト2人を魔法で瞬殺。
左の通路に追い込んで身動きできないようにしたので楽勝だった。
左、左上から延々と出てくる増援も、通路をふさいだらつまって新しいのが出てこなくなったので、 ユニットで壁を作ってそのまま放置。最終的には先頭の敵の武器が壊れて何もしてこなくなった。まぬけ。
その間にもひたすら左下からは増援の嵐。ふさごうにも近くに装甲兵×2とギガースナイトがいるので近づけない。
仕方ないので出てくるのを片っ端からつぶす。武器もつのか?
ちなみにここで敵の6%の致命攻撃が2連発で発動。やってらんねー。
何とか落ち着いたところで次なる問題。神剣ヴァジラをもったカオスだ。
ダメージ66%カットというこのヴァジラだけでも厄介なのに、防御力は20、精神も11あり、
ダメージのほとんどが5〜8程度しか与えられない。ヴリトラが無いだけでこれほど脅威になるとは…
まあそこはFEでいうところのメディウスをファルシオンなしで倒すようなものじゃないか、粘ればいいだろう、 と思うかもしれないが、こいつはHP40回復のポーション兇魄譴鳥っており、 さらには隠れて見えない部屋にはMPが20あるダークヒールをもったラーズ司祭が2人もいるのだ。
これらが全てなくなるまで戦っていては間違いなく武器がもたない。
つまり、これらを使われる前に即効で倒せっつうことだ。うへ。無理だろ。
だがこちらにも策が。破壊神ダウドである。こいつの気合のスキルで限界まで攻撃力を上げ、 スキル粉砕をつかってグレートアクスで攻撃すれば何と攻撃力は110
これならこいつでも30以上のダメージを与えられるので50以上のHPも何とか削ぎ取れるということだ。
ほかにもパロウズのバリスタ+スキル気合、アデルとレオンのランス、シルウィスのミスリルの矢、 リネットのパラスセレニア、リースのロードグラム致命攻撃など、それなりのダメージ手段をそろえ、 計画としては3〜4ターンかけて部屋入り口までおびき寄せ、少しダメージがたまったら瞬殺を狙うことに。
1回目。まずは扉を開ける。が、ここで衝撃事実が。なんと奥の階段からアサシンとラーズ神官が出現
えっ・・・じゃあターンかけらんないじゃん!マジかよ・・・
アサシンはともかくラーズ神官は射程3の魔法もってるので放置するわけにはいかんし・・・
仕方ないので入り口に一気に近づけ、ダメージ蓄積を待たないまま撃破を狙う。
が、配置がどうにもいかず、リネット死亡、ゲームオーバー。ウボァー。むりぽ。
2回目。扉を開け、おびき寄せる。ここまでは順調。あとは適当にダメージを与えて・・・
ってダークヒール飛んできてるし!HP19も回復するし!ウボァー。
立て直しを図るも、命中率80%のランスが外れ、粉砕で攻撃するもHPは3残り、ポーション兇鮖藩僂気譴襦
ロードしなおしか・・・
3回目。今回はダークヒールを使われないよう、攻撃をしないユニットを先に動かし、ダークヒールを使うラーズ司祭を待機状態に。
ここで結構同時ターン制っていいな〜と感じるな。
あとは先ほどと同じようにひたすら攻撃。1ターンで30近くのダメージを与える。
そして次のターン。ここぞとばかりにダウドの粉砕。ついにカオスが倒れる。
よし!最後の難関とも言うべきカオスを撃破だ!

あとは適当に部屋を掃除(爆)して階段をふさいで増援をふさぐ。
ついにこの最後の部屋を残すのみ。扉を開ける。
・・・。
見ただけでひく。弓兵5人、暗黒騎士2人、ラーズ司祭6人、ギガースナイト3人って・・・
が、思ったよりたいしたことはなかった。弓兵は射撃待機するだけで動かないし、他のも攻撃範囲に入らなければ動かない。
つーわけで攻撃範囲に入ったら動く奴は射撃待機を利用しておびき寄せ、一方的に撃破、 射撃待機している弓兵はバリスタや射程3の弓で難なく倒す。
なんかここにきて難度下がったな・・・
ラーズ司祭もパロウズのバリスタでターンをかけて全てつぶす。敵は動かんのでこちらには全く被害なし。
パロウズ強すぎ!
そしてついにラスボス戦。攻撃力は30あり、しかも魔法攻撃。バーサクももっており、近づきづらい。
が、気合ためたダウドが近づいて粉砕したら一撃で死んだ(爆)。弱すぎ・・・これがラスボスかよ・・・
しかも戦闘音楽が通常のボスと同じ!ラスボスの威厳ないなこいつ・・・今までの苦労は一体・・・

とまあそんなこんなでついに15章をクリア!ついに、ついに、ベルウィックサーガクリアのときが訪れた。
ああ、ここまでどれほどの時間を使ったのか・・・クリア後、総プレイ時間を見てみると70時間ほどだった。
まあ実際はロードし直しでその1.3〜1.5倍ぐらいはやってるんだけどな!100時間にも届く勢いだ。
最後まで通した感想は、やっぱりクソゲーだったってことか。
前半は多すぎる運要素にキレまくる日々が続いたし、後半は運要素が減ったものの、あまりにも理不尽な難易度に幾度となく絶望を味わったし、 やってて苦痛を感じる部分があまりにも多すぎる。
確かに同時ターン制や種類豊富なスキルが戦略性を大きく上げており面白いが、 面白さを得る代償として受ける苦痛が全てをだめにしているような感じだった。
難易度選択性や命中率の改善がなされていればFEをも超える名作にもなったかもしれないのに・・・
結局、今回のFEとベルサガの対決はFEに軍配が上がったでしょう。
ちなみにエンディングはイタイセリフのオンパレードでした。リースとリネットに対してのシェンナのコメントが、
「これよりセレニアに戻り、まずは挙式を行いなさい」・・・ってハア!?
義理の兄妹同士で結婚しろと。こういう展開かよ!イタイよー。
その後も恋愛がらみのイベント多すぎ!こいつら恋愛のことしか頭にないのか。
本当にこのゲームのシナリオを書いた奴の顔を見てみたいものだ。
あと最後で戦績表みたいなのも出た。
MAX35で勲功21、名声33、行動24、幸福11らしい。何の数値だ?
まあどちらにしろもう2週目やらないのでどうでもいいですがね!


提出日 6/21(火)

FEやらベルサガやらやってたら過去のFEがやりたくなってきたので、今更にSFCひっぱり出して紋章の謎と聖戦の系譜を少しやってみる。

紋章の謎、今やってみるとわかるがかなり必殺率高い。
必殺率は技の値がそのまま必殺率になるので、最近のシリーズでの技÷2に慣れてると驚かされる。
オグマやナバールがバンバン必殺出すのも当然なわけだ。
あと、ジェイガンは意外と弱い。鉄の槍では海賊にすら再攻撃してくれない。
最近のシリーズのゼトやらティアマトは手加減を知らず再攻撃しまくりでばかばか殺すんだが。
結構削りに役に立つな。
あと今日、このゲームをやって初めて戦士が必殺を出す場面を見たしかも2回も
小さくジャンプするのか!知らなかった。
あとは再移動もないし、いろいろな便利コマンド(オートターンエンドや未行動ユニットへカーソルワープなど) もないとなんだか不思議な感じがする。時代の進歩ってやつか。
聖戦の系譜はやっぱりあまり面白くない。というのも、ゲーム後半の12の神器が強すぎるからだ。
平気でパラメータ+10〜20されるのはやっぱりよろしくない。そいつばっかり使うことになるし。
神器使えない奴は最悪、城でずっとお留守番になるし(爆)。
あとラスボスが弱い。ナーガもってれば回復魔法もなしに100%勝てるのはどうかと・・・
大体ナーガ装備したらパラメータ4つも+20されるのがありえないんだよ!バカだろ!
他のユニットでいくとほぼ100%勝てない上、メティオで3連続攻撃してきたりと結構つらいんだが・・・
とまあ昔のシリーズを振り返ってみると結構今のGBA以降のシリーズも捨てたモンじゃないと思う。
難易度どうこう言う人もいるが、それなら自分である程度制限を入れて難易度を上げればいいだけのこと。
でも決して過去シリーズが楽しくないわけではないので時間のある人はぜひやってもらいたい。特に紋章の謎。

そういえばいま電車の中でこつこつ進めているFE烈火の剣だが、ここにきて結構行き詰っている。
海賊船が思った以上に厳しい。リンがすでに4回ぐらいは死んでる。こんなに難しかったっけこのゲーム・・・
最近SRPGばかりやってたのでもういいかげん飽きてきたか?
他のゲームやってみるのも悪くないかもしれない。


提出日 6/22(水)

ここで一つSFCのゲームでもやってみるかと思い、なぜか今更SFC版のDQ5を始める。
しかもなにげに初プレー。
適当にすすめ、一気にラインハットまで到達。今日はラーの鏡を取りに行く前で終了。
にしても全滅多いな・・・まあ無理しすぎだからだが。金がたまらない。
あとメタルスライムが8ターンぐらい逃げずにひたすらこちらを攻撃してくるのは嫌がらせでしょうか?
そのあと倒したけど。


提出日 6/23(木)

DQ5を炎のリング入手まで進める。
スライムナイトを仲間にするまで7〜8回も戦闘させられた。ばくだんいわにメガンテ使われる。ついてない。
そして逃走失敗のときに限って敵の攻撃が激しく感じるは気のせいか?
逃走失敗→メラミ3連打→逃走失敗→メラミ3連打→全滅とか萎える。

烈火の剣がスランプなので少し別のゲームを電車内でやる。
某先輩からクソゲーだといわれて借りた品だ。ってかすでにクソな点が3つも。

だめじゃね?


提出日 6/24(金)

DQ5をグランバニア即位式まで進行。
グランバニアに至るまでの洞窟で主人公が死んだのをきっかけに主力メンバーが次々と死に始め、 パーティ8人中7人が死に、さすがにだめかと思ったが残ったビアンカ1人で何とかグランバニアにはたどり着いた。
あぶねえあぶねえ・・・あと1回エンカウントしてたら全滅してたな・・・
ちなみに結婚相手をビアンカに選んだのは別に幼なじみだからとかいう理由じゃありません(爆)


提出日 6/25(土)

サークルの会合。
クソゲーについて語ろうという予定だったのだが、なんかもうベルサガがあまりに強すぎてもはやベルサガ座談会状態に(爆)。
やはりこれはクソゲーだというのが立証できたわけだ。自分もよくクリアしたものだ。
そのあと総集編号について話し合いをして解散。
みなさんご苦労様でした。


提出日 6/26(日)

家で実験の予習をしている途中、12時になったので昼飯購入のため外出。
スーパーで買い物をしたら会計で、「765円です」とかいわれた。
邪神もっこすに呪われたらしい(違

DQ5を進める。今日は一気にラマダ撃破まで。
エルヘブンで魔法のじゅうたん入手後どこ行けばいいか分からず時間をかなりロスしたが、まあそれなりに進んだか?
微妙なところで危なくなる。特にボブルの塔。
スライムナイトだけになって命からがら脱出するハメになったり、 ゲマ戦の途中で主人公、息子、スライムナイト3人ともMPが1桁になり、 「これ焼け付く息でマヒになったら治せなくなって全滅じゃねえか?」と不安になったり。
幸いにも焼け付く息はほとんど喰らわず、祝福の杖で何とかのりきったが。
ブオーン戦も結構ぎりぎり。バイキルトやルカナン使えるキャラ1人も入れておらず、ダメージが少ない・・・
最後はMPの切れた主人公がドラゴンの杖アイテム使用でひたすら炎はいて倒した。無茶なやり方・・・
あとエビルマスターに延々と仲間を呼ばれ続け1回全滅。ついてねえ・・・なんでやねん。
スクルトつかえばよかったか?


提出日 6/27(月)

DQ5のつづき。
大神殿でエビルスピリッツに3回ほど全滅。あまいいき→戦いのドラム→打撃連発は反則・・・
ちなみにライデインをつかえば楽に一掃できることに気がついたのは大神殿突破後だった(爆)
ラストダンジョンでメタルキングに3連続エンカウント。何だこれ。1回だけ撃破。
したのはいいのだが、「とりあえずアイテム回収してラスボス前でいったん戻るか」と思っていたのに間違えてラスボス戦突入。しかも回復してねえよ!
これはマズイと思ったが、LVがかなり上がってた(主人公やスライムナイトは36)で第1形態はあっさり撃破。
そのまま第2形態。スライムナイト、息子、主人公と配置、フバーハかけつつ主人公はときおり娘やビアンカに交代してバイキルトを使わせつつ、主人公はひたすら賢者の石、あとは殴る。
めいそうをやたら頻繁に使うのでダメージ蓄積してるのか不安になってくる。これダメージ通ってるのか?ちょうど思ったそのとき。
「ミルドラースをたおした!」
えっ!?もう終わり!?弱っ!
世界樹の葉も一つも使ってないしMP切れにもならなかった。これでラスボスかよ・・・
間違えてラスボスに突撃したのでエンディング後ラストダンジョンのアイテムは回収しなおし。めんどくさー・・・
そのあとで裏ダンジョンにも行ってみる。
エスタークに挑むものの、見事に敗北。やっぱ最高LVが36じゃ無理か。出直そう・・・


提出日 6/28(火)

DQ5のつづき。
エスターク戦は結局戦略変えたらあっさり勝てた。LVもスライムナイトの37が最高だったから昨日勝てなかったのは戦略が悪かったせいらしい。
スライムナイト、ゴーレム、息子の順に配置、スライムナイトにドラム、ゴーレムに賢者の石、息子にフバーハを使わせ、とにかく打撃。
途中ぼうぎょやベホマラーを入れればわりと最後まで安定。
息子が死んだあとはとりあえず全員で総攻撃、主人公だけが残ったらメガザルで、とか思っているうちにイオナズンをマホカンタで反射して撃破
なんかあっけないな・・・
というわけでDQ5はとりあえず終了。次は何やるかな?

で、余った時間でF−ZERO GX。ゴールデンフォックスでMASTERクラス制覇。
Dr.スチュワートのエンディングのムービーがとにかく面白い。何がイメージトレーニングだこの変態オヤジ(爆)
それはさておき、ブルーファルコンとゴールデンフォックス制覇の次はワイルドグースを使ってみることに。
だがこれが結構難しい。マシンがとにかく安定しない。コーナーは鋭く曲がれるんだがとにかくふらつく。
ってかマシン1台使いこなすのに2〜3時間、グランプリ制覇にさらに2〜3時間かかるから、 30台以上のマシン全部の性能を完璧に把握して使いこなすには200時間以上かかるのか?
これは時間かかるな・・・先は長い。まあ少しずつやることにしよう。


提出日 6/29(水)

気がつけば7月目前。試験近いのに勉強進んでない。いいかげんやらないと・・・
そういえばテレビのミニ改変期ですね。まあ見てる番組少ないからどうでもいいんだが。
最近はアニメでもF−ZEROとかFF(ぇ)みたいなゲーム原作のは少ないし。
あ、7月から始まるの一つあったっけ。でも(中略)だし。どうでもいいや。

計算機プログラミング兇硫歛蠅鬚笋襦だが、DQ8のサントラを聞いたり、 動作確認用のテキストファイルで思いっきりゲームキャラの名前を使ったりと、 やる気があるんだかないんだか分からない状況。
この間の課題も木構造を作る課題でDQ8の戦闘コマンドで木構造作ったし。
教員が見たらどう思うだろうか・・・ってか理解できるのか?


提出日 6/30(木)

朝から「クロマティ、"高校"を訴える」とかいう面白すぎるニュースやってて大爆笑。
とうとう訴えられたか!まあこんな日が来るんではないかとは思ったが。
ってかいつの間に実写映画化なんて話が進んでたんだよ!バカだろ・・・

今朝のニュースで意外にもビッグブルーの曲が使われてたF−ZERO GXをやる。
グランプリで走った後はストーリーモードをやってみる。
ってかこれがもう不可能課題ばかり出されるので半ばあきらめ状態。VERYHARDとかもはや理解不能。
いままでに1〜4話、6話、8話は何とかVERYHARDまでクリアできたのだが・・・
今日は前からてこずっていた5話に挑戦。
VERYHARDは40秒以内のクリアが課題なのだが、以前接触なし、ライフ回復カプセル取りこぼしなし、 ブースト常に連打の状態で完璧に走ったにもかかわらずなぜかタイムオーバーになったという、 クリアできるかどうかさえ怪しいステージなのだが・・・
何度も挑戦するも、壁接触、ライフカプセル取りこぼしがひたすら続き、始めてから40分が経過
むりぽ。もういいかげんあきらめようかと思ったが、ここでついに変化が。
いままでひっかかってきた壁をうまくかわし、カプセル全回収成功。これはきたか!
最後のストレートゾーン。ダッシュプレートをうまく踏み、出口に突撃。結果は・・・
MISSIONCLEARの文字が!キター!
クリア時のタイムは39”468。0.5秒ほどしか余裕ないし。
これ以上走り方は改善の仕様がないんだからこれはあまりに厳しくないか?
7話、9話もすこしチャレンジするが、すぐあきらめた。7話はHARDさえクリアできん。むりぽ。

そのあと、何をしようかと思っていた所、ふとまだアイテムコンプリートをしてなかったテイルズオブシンフォニアのことを思い出したので早速やってみることに。
ってか次でとうとう4週目突入。ここまでやるか自分。
とりあえずクリアデータを作らないといけないんで3週目の最後のデータを読み込んでクリアしようと思ったのだが、 なんか急にアビシオンが倒したくなったので(意味不明)前にコレット1人で戦闘ランクマニアにしてあるデータをロード。
で、そのあとちゃっかり倒す。しかも1時間ぐらいかけて!何やってんだ自分。
開幕のディバインジャッジメントで即死が4回ぐらい続いたから無理かなと思ったが、案外忘れてないものだ。
やっぱりコレットは最高。たとえ世間ではあまり使われてなかろうと終盤までメインメンバーだぜ!