レポートボックス 2005-5


提出日 5/1(日)

4月29日より下宿先から自宅に帰還、今日また戻ってくる。
弟がFEで11章にきたといっていたので、漆黒の騎士が出てくることをいわずに、 あの辺りにいるとイベントが起こるからユニットおいといたほうがいいとか言っといたら見事に引っかかり、ワユが死んだらしい。
そのあと怒られました(爆) 詳しくは攻略メモ2を参照。
自宅でFE蒼炎の軌跡を24章までクリア。24章で挑発持ったガトリーがいるから安心しきって油断しリュシオンがアイアンアーチで即死した以外は特にリセットもなかった。
って我ながら本当に凡ミス多いな…
帰ってきてから25章をやるものの、敵が落とした岩につぶされてツイハークとキルロイあぼーんでやる気なくしてやめる。
ふざけんな!なんだよあの岩…防御無視で10ダメージ3連発も来たら死ぬって。

そういえばGBA版FF2の2週目が終わったので久しぶりにFE聖魔の光石をやってみた。
4週目の途中で放棄していたんでその続きから。
何で放棄したかというと11章の幽霊船で行き詰ってしまったから。
聖魔の光石はどうも簡単すぎるとかつまんないとかいう声が多く、実際かなり簡単なのだが、 まあ簡単ではやりがいがないので少し条件を加えてこの4週目を開始したのだ。その条件とは、

  1. ヴェルニの塔やラグドゥ遺跡、クリアした後のフィールドでの魔物退治の禁止
  2. クラスチェンジアイテムを除くパラメータアップアイテム使用の禁止
  3. 全ユニットをそろえて進む
  4. 民家、宝箱のアイテムをいるいらないにかかわらず全て入手
  5. 闘技場利用の禁止
  6. パラメータ吟味の禁止
  7. ゲームの難易度をハードにし、エフラムルートを選ぶ

で、最初はよかったのだが、ルート分岐したあたりから1,5の条件がきつくなってきてさらに2のせいで ネイミーやアメリアといった本来主力になるはずのユニットが2軍落ちの危機にさらされるという困った事態に。
で、幽霊船ではデュッセルを出撃させないとクリアできなくなるとかいうわけわからんことに。
てか幽霊船で6回もリセットしたんですが。
1回目はルーテが後ろから出てきたガーゴイルに袋にされて死亡。
2回目は進軍が遅かったせいでラーチェルが中央の船から渡ってきたヘルボーンに一突き→あぼーん。
3回目はカイルがマミーとガーゴイルの2連撃を受けぱったり。
4回目はクーガーが海の上でガーゴイル退治をしていたらビグルの集団リンチを受けて、落ちる。
5回目はターナがビグル退治をしていたらガーゴイルに串刺しに。
6回目はフォルデがガーゴイルとスケルトンの連続攻撃であぼーん。
これ本当にあの聖魔の光石ですか?死ぬ。
で、13章の蛍石の誓いで結局つまる。すでに5回はリセットしたかな?
民家助けようとするとクーガーがどうしても死ぬんですが。何とかしてくれ…
しかも1回うまくいきそうだったときがあったのだがそんな時に限ってクリティカル率1%が見事直撃
あの封印の剣サントラに収録されたCMソング完全版を思い出す。

♪勝て〜るはずな〜のに ひっさ〜つ〜一撃〜 (一撃〜)

本当に歌詞通りだなこのゲーム。勘弁してくれ…

おまけに小ネタ。ラジオ聞いてたらいまだにテイルズオブリバースのCMやってたんですが。
宣伝効果あるのか?よほど売れてないからかな…


提出日 5/2(月)

FE蒼炎の軌跡は25,26,27章をクリア。で、漆黒の騎士が強すぎな件について。
てかあれ無理だろ!与えられるダメージが6で毎ターンHPが6回復するし。ざけんな!
で、一撃でHPが20も削られる。2発しか耐えられない。ありえない。
しかも月光のスキルもってやがるから運悪いと即死ですよ!どうしろと。
結局ターン制限が来て終了。勝手にクリアになってしまった。倒せねえよ!バカ!
あとミストが強くなりすぎたんですが。剣の武器レベルをBまで上げてソニックソードを持たせた瞬間、 賢者のセネリオやイレースがかすんで見えるほどの凶悪な魔法攻撃力に。
魔法攻撃力36とかありえない。
アイクより強いかもしれない・・・しかも一番LV高いし。なんじゃこりゃ。

電車の中でプレイ中の聖魔の光石はやっとこさ13章蛍石の誓いをクリア。
デュッセル大活躍。へたですいません。


提出日 5/3(火)

サークルの会合。そこで非常に不愉快なことが。
何故かキャンパスプラザロッカーの鍵が開かないとかいうトラブル発生。
しかもそのことを管理の人に言うと、「適当にガチャガチャすれば開きます」とか言われて流された
ざけんな!数分後やはり開かないのでもう一度訴えにいく。
管理の人は連休で業者と連絡が取れないので明けに連絡を取りますと少し困ったように返事をした。
まあそれは仕方ないし全くいいのだが、「直ったら連絡下さい」とこちらが言ったら返事をにごしやがった
「原因もよく分からないし、業者にお願いするのかも分からないからいちいち連絡とかはできないと思います」
とか意味不明な発言までする始末。直ったら連絡するのは当たり前だろうが!
いつ直ったのか把握しないと困るに決まってるだろ!対応悪すぎですね!
これだから○大生はダメだとか言われるんだよ・・・
ってこのネタ、ゲームと関係ないな。

せっかくなので会合でFE蒼炎の軌跡の漆黒の騎士のでたらめな強さを披露。
実際に戦ったが、天空のスキルが発動するも月光の2撃目が外れたうえに、相手の月光を2度も喰らい、
見事にアイクあぼーん。やっぱり無理。倒せるのか?あれ…


提出日 5/4(水)

FEの1週目をようやくクリア。今日の28章でのリセットを含め(ガトリーが竜にブレス2回攻撃喰らって昇天)全リセット回数は11回でした。
多すぎだ。下手だな自分・・・
てか最後のほうに出てくる赤竜、半端じゃない。何がやばいって普通に2回攻撃された(爆)
竜のくせにこんなに速いのありかよ・・・
で、ラスボスも強すぎ。
いままでのFEのラスボスはどうも弱いって印象が強かった。
紋章の謎はアゲインの杖+踊り子で1ターンキルできるし、聖戦の系譜はナーガがあればまず勝てるし、
トラキアもサラの怒りで即死してたし。
GBAシリーズはさらに弱かった。封印の剣は間接攻撃すればノーダメージですぐ倒せるし、
聖魔の光石はやっぱりノーダメージで倒せるし。烈火の剣は少し強かったが。
でも今回はどうだ。アイク以外ではまともにダメージが出ない。アイクでも1回攻撃しかできず、ダメージは力が上限でも9しか与えられない。
しかも毎ターン6回復。
アイクがかなり強くなってた(力26、速さ28、守備24と3つ上限値に達し、HP56)からいいものの、 アイクが弱かったら[倒せない→1章からやりなおし]かあれ?ありえない。
全体通してみると、結構出来がよかったんではないかと思う。
ストーリーもなかなか面白かったし。ただあのエンディングの感じから次回作につなげる気満々なのが見て取れるのはどうかと思ったが。セフェランとかねえ。
システム面でも体当たりとか要請とか拠点とか結構これが欲しかったというのがあってかなり好印象。
闘技場の代わりとも言えるボーナスEXもかなりよかった。これならシーフとかも育てやすいし。
スキルも今までのよりは使えるのが多くてよかった。ランダム発動なのがいまだにあるのは勘弁だが。
難易度に関してはノーマルだったんでなんともいえない。マニアックに期待かな?
キャラも気に入ったのがいるし。ミストとかミストとかミストとか(ぇ
そのうち考察もいろいろと書いてみるかな。
せっかくなので2週目も難易度ハードで少しプレイ。軽く序章〜3章をクリア。まあこの辺はね・・・
そういえば懐かしい曲が使われてました。ストーリーの途中で紋章の謎1部で使われてた曲が一つ、 あとエクストラマップの曲がなんと聖戦の系譜の10章の音楽だった。
まさかこんなところででてくるとは・・・


提出日 5/5(木)

朝起きたらなぜか五月病にかかってた(爆)
不思議なほどにやる気の出ない状況を打破するため、部屋の整理を行うと少し直った気がしたので
あとはFEをやってなんとか気力を回復する。え?ゲームで回復するなって?まあまあ。
今日は一気に序盤の4章〜8章をクリア。
5章は噂通りハードでは索敵マップだった。
ここでなんと2週目初リセット。しかも原因がFE名物の・・・
やっつけ負けキタ――――!
いや、オスカーよ、どうしてあんな状況でわずか5%ほどの必殺を出すのか。
その敵を倒したらおまえのHPじゃもたねえんだよ!
てか今日はオスカーがマジで発狂してた。必殺率5%もないのに今日だけで8回は必殺を見た。
ネ申だ
別に支援効果とかもないのに。ありえない。
そういえばボーレとオスカーも隠れ支援あるみたいだ。どうやら兄弟姉妹にはみんなデフォルトで支援効果がかかる模様
最高ですねこのゲーム!まあさっきの必殺はこれなしで見たんですがね。
あと2週目特典がなにげに面白い。
まず成長方式が乱数と固定から選べる。固定にすれば強くなりすぎず、弱くなりすぎずで絶妙なバランスで遊べる。
ちなみに固定式で2週目をプレイ中。正直乱数制と比べると6パラメータ一気にアップとかがなく、結構終盤きつそう。
でも難しくなるに越したことはないのでいいか。あがりすぎると簡単だしね。
固定式だとオスカーみたいなパラあがりにくいのでも安心して使えるのがいい。
そして成長率アップの道具が出現。効果は微妙そうだが。まあないよりまし?
もう一つ、ボーナスEXの詳細表示。どうすればボーナスEXが入るのか分かりやすい。
他にもユニット移動アニメーションの高速化とかもあり。快適だ。


提出日 5/6(金)

FE9章にて。ヨファが・・・ヨファがああああ!!!敵将が手槍持ってるの忘れてた・・・凡ミスヘタレ。リセーット!
やる気が少し下がったがその後無事9,10章クリア。
にしても今回は斧が強い。序盤の救世主ティアマト先生も斧使いだし。
ボーレはバイオリズム補正+気分屋のスキルで思ったより当てるし。威力高いし。
今までの扱いがひどかったからだろうか。斧が使えたのはトラキア776ぐらいだ。
烈火の剣も斧強かった気がするが、よく考えたらあれは単にヘクトルが強いだけだし。
とにもかくにも斧は今回かなり重要。でも武器レベルSの斧が無い・・・何故?

今回ボーナスEXが8章の時点で1000以上入っていた。上達した証拠か?
で、その3分の2はついついミストに使ってしまう。指が勝手にいいぃぃ・・・(爆)
そういえば1週目も最初に上級職LV20になったのミストだったなあ。
まあ普通に強くなるからいいか。


提出日 5/7(土)

しっこく!しっこく!
・・・じゃなくて漆黒の騎士は本当に勘弁。もうトラウマになってしまった11章。
今日はFE蒼炎の軌跡の11章、12章をクリア。今回はみごとリセットなし。
てかハードだと漆黒野郎動くんですが。くーるーなー!
本当にここは厳しい。自警団間違えて1人倒しちゃったよ・・・

FE聖魔の光石もやっているんだが、14章「父と子と」でやっぱり詰まる。
レナック話しかけに間にあわねえ・・・スリープとバサークうざすぎ!
これのせいでなかなか進めない。
しかも扉を開けるとそこへ魔道士が大量発生して丸焼きにされるし。クリアできんのか?
やっぱりデュッセル使うしかないのか・・・

あとF−ZEROもやった。やっとEXPERTレベルクリア。
1時間ぐらいダイヤモンドカップの最初と次のコースで消費。すぐコースアウトしまくる。死ぬ。
MASTERクラスをクリアできるようになるのはいつのことになるやら・・・
で、クリア後のパイロットインタビューでF−ZEROでかつコツは?とファルコンにきいたら、
「Heart!」とか叫びだして大爆笑。ネタだろこれ・・・


提出日 5/8(日)

ちょっと気分を変えてF−ZEROをやる。
MASTERクラス無理。20位以内にすら入れないコースもあるし。どうすりゃ優勝できるんだ・・・
ストーリーモードのハードレベルにも挑戦。クリアに1時間以上かかったステージとかあって
自分のへたっぷりがよく分かる。中には1時間半かけたのにあきらめたところとかも・・・
このゲーム難しすぎだ・・・

FE蒼炎は13章、14章をクリア。順調・・・か?
FEといえばネットでこんな情報を発見。
一応決着ついてたのか。まあこれはこれでいいとして、問題なのはこれからの新作ゲームで同じことが起こらないかどうかって事で。
まあ結局、不正競争防止法違反はきちんと認められたんで大丈夫だと思うが。
もし被告側が勝訴していたらゲーム業界はパクリの嵐になっていただろう。
べつにTSが嫌いなわけではないんだけど(むしろ結構好き)、業界が壊滅してしまったら困るし。
権利ってのはむずかしい。

今日、平成教育委員会で漢字問題をやっていた。
「申す、明らか、けがれのない」の3つの意味をもつ漢字を答えよとかいう問題だったんだが、
ある人が答えに「萌」とか書いてた。なんだか笑ってしまった(ぇ
ちなみに答えは「白」です。


提出日 5/9(月)

朝から現実世界で超重要アイテムを紛失するというなんとも困った事態に。
これによって無駄な出費が1050円も・・・
そのせいでストレスのたまる一日になってしまった。

F−ZEROでようやっとルビーカップのMASTERクラスを制覇。ってか1位がとれねえ。
サファイアカップにも挑戦したがビッグブルーで20位以内に入れないわミュートシティで15位とるわでむりぽ。
ブルーファルコン使用でのクリア方法だれか教えてくれ・・・
そういえばこのゲーム、攻略サイトでなんか変なリプレイ画像があったな・・・
空中を飛んでるやつとか、サイドアタックで加速しまくってるやつとか。おいおい・・・
他のサイトには爆死しながら8000km/h ぐらいまで加速してゴールに滑り込むのがあったし。
何だこりゃ。ネ申だな。

FEは15,16,17章エリア1をクリア。
トパックにはまいった。固定式成長なのにもかかわらず、無音レベルアップしやがったぞこの野郎。
固定式だとボーナスEXではパラメータの上がりが悪くなるっぽいな。戦闘してあげたら普通にあがったし。
でも速さのみ・・・やっぱセネリオのほうがよかったか?でも俊足のスキル持ってるしなあ。

あと1週目で取りこぼしたユニットであるソーンバルケも仲間にした。
何このステータス
この時点で技27とか速さ27とかありえないんですけど。しかも流星のスキル持ってるし。
反則だ・・・がんばって育てた1週目のツイハークの終章でのパラメータと同じくらいだし・・・
しかも武器レベルSの剣が初期装備ですよ!?これ必殺率35もあるし。ありえない。


提出日 5/10(火)

ついに決定しやがったぞ、テイルズオブレジェンディアの発売日が!
8月とはまた間隔の短いことで。前作が出たの9ヶ月ぐらい前なのに・・・
システムについても情報が出てきたが・・・
投げ技とかパッシングスルーとか、なんだか格ゲーっぽくなってるじゃん。
格ゲー苦手な自分にはつらい・・・勘弁してくれ・・・
本当にだめそうだな・・・

FE聖魔の光石14章がクリアできない。もう7回ぐらいはトライしてるんだが・・・
バサーク、スリープを何とか対処できるようになったものの、今度は増援の魔道士軍団に2度も惨敗。
全員エルファイアーで6体も出てくるからたちが悪い。
レナックの逃走を防ぐにはこいつらをひきつけずに立ち向かって倒さなければならない。
ところが出撃メンバーでエルファイアーに3発以上耐えられるのはアスレイのみ。どうしろと。
クラスチェンジアイテム使うしかないのか・・・

蒼炎の軌跡は17章エリア2,3をクリア。
今回もクラスチェンジ第1号がミストでしたが何か。
固定式だとパラメータが化け物のようにあがらない、といったものの、ミストは魔力22もある。
ガトリーもクラスチェンジして守備が普通に22もあるし。上がるものは上がるな。
ところがジルが今日無音レベルアップしてしまった。どうなってんだよこれ?勘弁してくれよ・・・
このあたりにもなってくると結構難しい。
敵の剣士も速さが17ぐらいあったりしてこちらから2回攻撃ができないユニットが多い。さすがハード。
でも行き詰るほどの難しさはまだないのでひと安心。
公式ページによると難易度は、
ノーマル…烈火の剣や聖魔の光石と同じくらい
ハード…封印の剣、紋章の謎と同じくらい
マニアック…それ以上
らしい。で、マニアックはやっぱりトラキア776ぐらいなんでしょうか?死ねるね。
そういえば公式ホームページで書いてあったが、壁は今回3マス分の距離が消費されるらしい。
つまり普通の弓や長弓では貫通して攻撃できないってことだ。
ん?てことは・・・射程4のバルフレチェ(武器レベルSの弓)なら壁貫通できるってことですか!?
1週目は誰も弓Sにならなかったから使わなかったが・・・
まあこれ入手したあとは壁貫通で攻略の楽になるようなマップないけど。
しかもこの武器、射程が4なのはいいが、射程2〜3には攻撃できないんだよな・・・不便だ。


提出日 5/11(水)

課題作業に大幅に時間をとられたせいで、帰宅が8時半だった。しかも完全には終わってない。
帰ったあとも少し作業し、なんとか11時には終了。きつい。
で、そのあとからFE蒼炎の軌跡はじめたせいか凡ミス連発。
キルロイが2回も死んだ(ぇ  集中力落ちすぎ。
そのあとも思ったように敵を倒せず、集団が押し寄せてきて死にそうになったり、ソーンバルケが2%の必殺を見事に喰らって危なくなったりと、どうにもぎりぎりの戦いだった。
まあこんな日もあるさ。結局17章クリアで終了。

聖魔の光石のほうはやっぱり進行せず。今日も3回ほどリセット。かれこれ10回はリセットしただろうか。
マジで無理。ただ、10回目は結構いい線までいったので次あたりいけそうな予感。


提出日 5/12(木)

授業後、新しいサークルロッカーの鍵貸し出しカードを受け取りに行くついでに開かずのロッカーとなった(爆)
サークルロッカーが直ったのか確認しに行く。
管理の人に聞いてみると、「ちゃんと開きましたよ」との返答が。
おっ、じゃあもう直ったのか?と鍵を持っていってあけようとするが、やはり開かない
おい!このことを訴えると、「じゃあ書類を提出して直してもらうように言っておきます」との答えが。
じゃあ何か?今までこの件を放置していたということか?ざけんじゃねえ!!!信用するんじゃなかった…
管理いいかげんすぎだろ!五月祭までに直らなかったらまずいんですが。なめるな。

FE聖魔の光石にとうとう進展が。
今日もクーガー死亡1リセットを早々に喰らい、やっぱり無理か・・・ってな雰囲気になっていたのだが、 次の挑戦では最初の扉に至るまでは敵の攻撃を結構避けてくれたおかげで早い時期に鍵開けまで到達。
よし、いける!扉を開き、スリープ持ちの司祭を倒すため、ロスで攻撃。
ロスとターナで攻撃すれば十分倒せるはずだった。だがロスが命中率70%の攻撃を外してしまう。
でもまだフォルデがいるし、余裕があるから大丈夫だ、そう思っていたらさらに不幸が。
ターナが80%の攻撃を外した・・・まずい。ここでスリープを封じとかないとバサークとスリープが一気にとんでくる。
レストは1本しかないからそうするとユニットが1人動かせなくなる・・・
魔道士が押し寄せてくるのにそれはまずい。
ジストで倒せるものの、こいつで攻撃するとアーマー×2、剣士、シャーマンの攻撃を立て続けに喰らい死ぬ。
あああ・・・だが1回でもかわせば何とかなる!司祭を攻撃、見事倒す。
ENEMY PHASE、アーマーの攻撃を1回かわす。よし!生き残った!
バサークも外れ、ライブも使える!いける!次のターン、周囲の残った敵を倒す・・・はずが、
なんとシャーマン1人が残ってしまった。ここでジストがルナと魔道士のエルファイアーを喰らうと死ぬ・・・
命中率はルナ28%、エルファイアー75%。頼む、避けてくれ・・・
ENEMY PHASE、シャーマンの攻撃。ルナが・・・外れた!
キタ――――――――!!!
ついに、ついに難所を乗り越えた!10回以上ものリセットは無駄にならなかったぜ!
明日にでも次の章に進めそうだ。苦労した・・・

結論:ハードでは魔物退治を封印したら難易度が5倍ぐらいにはね上がる レストは2本は持っとけ

蒼炎の軌跡は18章クリア。アイクとミストが相変わらずずば抜けて強い。
アイクはこの時点で守備18もあるし、ミストは魔力が23もある(ソニックソードで攻撃力33!)。
エフラムとエイリークもそうだったが、最近のFEの兄妹キャラは強い・・・
でもマカロフは弱いけどな!


提出日 5/13(金)

FE聖魔の光石ついに14章クリア。長かった・・・
もう最後のほうは普段は特に気にもしないシャーマンやドルイドにおびえてキラーランスやキルソードを持ち出すぐらいにチキンになってた。
てかさ、これ反則だと思うんだけど。必殺でたら魔防無視で30以上喰らうんですよ!?必殺率補正怖すぎ。
クーガーなどHPの高いユニットでも必殺喰らって残るHPはたった3〜5程度。
ドルイドに至っては20×3で60ダメージ!だれも耐えられない!即死!
命中率低いっていっても20〜40%ぐらいの確率で当たるわけだし。
必殺は大体25%ぐらいになるから幸運値で差し引かれても10〜15%ぐらいになるわけで。
つまり、常に3〜5%ぐらいで強制リセットの危険性が。これぐらいすぐ出る。ってかクーガーに出たし。
このときはHP2残ったからいいが・・・もうルナはいや・・・
しかも14章はルナ持ちのシャーマン、ドルイドが増援合わせて全部で22人もいるし。ざけんな。
敵将も命中率60%のうちの必殺4%にびくびくしながら倒した。ここまできて死んだら洒落にならんし。

FE蒼炎の軌跡は19章クリア。キルヴァスのカラスにトパックがころがされた(爆)せいであんまり進まず。
あのカラスがああ!!!
今日は全体的についてなかった。命中87%の攻撃を2連続で外すし、必殺率10%ぐらいの攻撃を15回ぐらいやったのに一回も必殺でなかったり、 アイクで削って他のユニットでとどめさそうと思ったのにこういうときに限って天空のスキルがでたり・・・

今日の結論:確率は100%と0%以外は決して信用してはならない


提出日 5/14(土)

サークルの会合。五月祭の打ち合わせのあと、親睦会。
今日ぽてさんの協力により、あの開かずのロッカーがついに開いた。まさかあんな裏技があったとは・・・
で、親睦会でヨッシーのたまごとかかなーり懐かしいゲームをプレイ。昔GB版かなりやってたなあこれ。

そういえば世間ではなんだかえらい騒ぎになっているようですが。
スクエニのガンガンNETのページを見ると・・・何ですかこれは。
てかタイムリーすぎ。大丈夫かスクエニ・・・


提出日 5/15(日)

FE蒼炎の軌跡20章〜22章をクリア。
アイクが3回も連続で天空のスキル発動。しかもザコに。それを漆黒野郎に出してくれりゃあいいんだがな!
あと流星、太陽のスキルも発動モーションを初めて見た。1週目は流星は持ってるやついなかったし、 太陽はミストにつけてたが、結局見なかったからなあ。
流星は今回敵が途中で死んでも5撃目まできちんとモーションは出るようだ。
武器回数は倒した後に入ったやつはカウントされないようなので安心。
FE蒼炎の軌跡の武器練成、地味に便利です。
武器レベル低いやつでも強い武器が装備できるし、命中率上げれば普段は信用できない手槍や手斧が当たる当たる。
でも魔道書練成のほうは値段高すぎで微妙。
特にウインドは攻撃力MAXまで上げるのに25000Gもかかる!サンダーは15000Gぐらいなのに・・・
風魔法威力低すぎで使いづらいな今回。

F−ZEROも少し進める。サファイアカップMASTERクラスをやっと制覇。
1レース目が18位とかかなり厳しい。もっと簡単な方法はないものか・・・


提出日 5/16(月)

ついに決まった〜!あの発売日が!
その名は・・・FF撮腺!って今更かい!いつから出すっていってたっけこれ?
まだ発売する気あったんだ・・・
でもなんかあの黒歴史、映画版FFの二の舞になりそうなオーラが出てる様に感じるのは私だけでしょうか?

FE蒼炎の軌跡、2週目は23章をクリア。
やっぱりアイクとミスト強い。いいよなこの兄妹。最高。
ところで、このFEの公式サイトではQ&Aコーナーがあって、ユーザーからもらった質問に答えているページがあるんですが、ここを見てると非常に面白い。
誰だ?「セネリオは男ですか?女ですか?」とか質問したやつは(笑) ※男です。(ゲームデザイナー)
「パラメータ速さ20は50メートルや反復横とびの記録にするとどのくらい?」とか関係ないこともあったり。
ただ、1つ許せないのはこの質問。
「アイクとミストは本当の兄妹なんですか?」
本当の兄妹に決まってるだろうがああ!!!
もしこれで本当は血のつながってない兄妹とか言い出したらキレるぞ、マジで。
もちろん、この二人は正真正銘の兄妹です。てかそれ以外は認めん!


提出日 5/17(火)

E3の話題が続々と出ているようで。
北米でもFF12の発売を2006年度をめどにするらしい。その発表の前に日本での発売日を決定せんかい!
しかもいつの間にか日本での発売予定日が2005年度になってるし。
それってまさか2006年2〜3月とかじゃないよな・・・
そもそも2004年冬発売予定だったのに2004年冬〜2005年春に変更になり、そして2005年度に。
まだまだ延期しそうな予感・・・
あと聖剣伝説をPolymorphic Content展開なるもので企画をしているらしい。
平たく言えばメディアミックス展開みたいなもんだが、それってつまり聖剣のコミックやアニメ見たいなのが同時進行で出るって事か?よくわからん。どうなるやら・・・

で、いつの間にか発表になるPS3。なんかFF7のデモムービーを流したらしい。なぜFF7?
今回は変な仕様がついていないことを祈るばかりである(爆)。

FE蒼炎の軌跡、24章をクリア。ここらあたりまで来ると敵が手ごわくなってくる。
だがそれより深刻なのはお金。武器練成しまくったせいでだいぶ無くなってきた・・・
あと2つぐらいは練成したいが無理そう・・・もう少し安かったらなあ。


提出日 5/18(水)

今日はいろいろ大変なことがあって精神的にかなり疲れた1日だった。
最近こんなのばっかりだな。もういやだ。

とまあ鬱な1日だった、と思っていたらその雰囲気を吹き飛ばす情報があった。
任天堂神。最高。E3情報を見ていたらすごいものが。
それは任天堂次世代機、コードネーム「Revolution」。
いままでにも、GCとの互換性とか、高画質とか情報が出てたわけだが、
今回出てきたのはWi−Fiコネクションというもの。いわゆる無線LANみたいなものでネットワーク環境を利用することができるのだが、何より驚いたのは・・・
これでN64、SFC、さらにはなんとFCのゲームまでもダウンロードして遊ぶことができるということ。
マジか!?これは欲しくなってきたぞ・・・
ほかにもゲームボーイミクロとかいうものも開発してるらしい。その大きさ何と5cm×10cm。
これでGBAソフトができるらしい。ってこんな大きさじゃ画面小さくて見づらいんじゃ・・・
この大きさじゃ大体携帯電話のディスプレイぐらいになるぞ?

あと気になったのはあの.hackの新作が出るとの情報。.hack//G.U.という名前らしい。
前からサイバーコネクト2のサイトにG.U.プロジェクトなるページがあったが、まさかこれだったとは・・・
てかこの作品をE3に出展するというほうが意外だが。

E3以外の話題にいってみる。
テイルズオブレジェンディアにも予約特典DVDがつくらしい。
ってかそれのイメージ図に絆が伝説を紡ぎだすRPGとか書いてあるんですが。
いいかげんにしろよ・・・

FE蒼炎の軌跡25章クリア。金欠になってきました。10000Gきったよもう。
そういえば今日のトリビアでバードウォッチング誌で好きな鳥1位がタカで嫌いな鳥1位がカラスだったな。
このゲームでもカラスはいやらしい。こいつのせいで1回ゲームオーバーになったし。
でも仲間になるカラスのユニットはネサラだけ。しかも3択のうちの一人。タカは最大3人も仲間になるのに。
カラス優遇されてねえ。


提出日 5/19(木)

たまたまテレビでNHKをつけたら「投資を呼び込め〜コンテンツビジネス最前線〜」とかいう特集をやっていた。
大学のゼミでゲーム業界での資本の話をきいたことがあったのでちょっと見てみるか、
と思いそのままチャンネルを変えずに見ていたら、いきなりネコミミつけて変なコスプレしてるアイドルっぽいのが出てきて思わず大爆笑。
なんだこれ・・・ってかこんなのに投資しても絶対もうからんぞ!こんなアイドルに投資するのはいったいどこのオタクなんでしょうかね!
まあ内容自体は結構面白いものだったし、某ゲーム会社もうつってたりと、その他は普通の番組でしたが。

FE蒼炎の軌跡26章をクリア。アイクがすごいことになってきた。力、守備、技、速さが上限値に。
成長固定式でもこれかよ・・・竜の盾、エナジーの雫は1回使ったけど。
次はいよいよ漆黒。今回は勝てるか?でも結局天空のスキルが出るかどうかだし、運なんだよな。
それよりボス戦とか天空出て欲しいときに限って10回ぐらい攻撃しても1回も発動しないくせに、 HP削って他のやつにとどめささせようと思ったときに限って2連続で天空発動するのは嫌がらせか?
ここで攻撃を当てたいっていうときに限って気分屋のスキルを持っていてバイオリズム補正2倍なボーレのバイオリズムが最低ラインにあるのも嫌がらせ?
攻撃1回だけあたれば倒せるって時に限って連続のスキルが発動するのも嫌がらせ?
リアルラックぜんぜん無い・・・orz


提出日 5/20(金)

ついに来ましたよ、FE蒼炎の軌跡27章!
    |┃  三           /! _ ト、
    |┃  ≡       ,r‐ '/l「!ト、!:::\
    |┃      ___ !l::::::!:.!:l,!:::!::::::::l _
    |┃≡   /____ l !!:::::l:.l:::!::::!::::::::!| ,二二、   < 呼んだ?
    |┃ヽ___//::::::!| 'l|ト、ヽ:::::/:::::::;' !  !:::::::::::::  
____.|ミニニヽ:::::::::::l ,'   )ヽニVニイ!r'´!  !::::::::::::::::::
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とまあ11章での民家からの突然出現があまりに衝撃的だったため、AAにまでされてしまったあの漆黒の騎士との対決。
1週目は攻撃で6ダメージ→HPが6回復とあまりにふざけた仕様のために断念したが、今回のアイクは違う。
4つもパラメータ上限値に達し、HPも57もある。天空ももちろん習得済み。
で、さっそく戦闘。2ターン目ENEMY PHASEでいきなり月光発動。いやああああ!
だが3ターン目PLAYER PHASE、ついにそのときは来た。
天空のスキル発動!だが当たらなければ意味はない。さあ、これを当てられるか!
1撃目の太陽剣、命中。問題は2撃目。これが当たればいける!
2撃目の月光剣・・・当たったー!
つーわけで何とか倒しました。やれやれ。そのあと感動的(?)なイベントが流れてステージクリア。
そのときのミストのセリフが最高すぎました。お父さんもお母さんもお兄ちゃんもみんな大好きとか最高。


提出日 5/21(土)

FE蒼炎の軌跡28章クリア。2週目の終わりも近い・・・
にしてもガトリーが強い。これほど強いジェネラルはなかなかいなかった。
ドーガやオズインに並ぶ強さ。LV13で守備30とかありえない。
力も29(上限値)!そして何より速さがなぜか23もある!
騎士の護り(装備すると守備、魔防+2)が速さの上昇率を上げるのは本当らしい。
にしてもここまで上がるか普通・・・
たぶんアイクの次ぐらい強いな。スキル挑発で攻撃全部受けてNODAMAGEはやばい。
ゲームバランス壊しとる。
次は終章。なんか配置見たらノーマルとかなり変わっていたので難易度さらに上がってそうで恐い。

そういえば今作にもある支援効果なんだが、実は結構凄まじいことが判明。
今回は隣接待機させる必要はなく、同じ章で支援つけたいユニットを両方出撃させるだけでいいので、
無駄にターン数を使って隣接待機させたりする必要がないのがいい。
で、さらに支援効果で実際どのくらいパラメータが上昇しているのか見ることができるのだが・・・
おい、待て。回避+42ってなんだ!?防御+3って・・・!?
これやばいだろ・・・このせいで回避率が110になったりするんですが。ザコの命中率0になるぞこれ・・・


提出日 5/22(日)

FE蒼炎の軌跡2週目(ハード)クリア!
終章がありえないことになってたんですが。
なにがありえないって・・・ちょっとまて。なんだこれは。攻撃力60って・・・
しかも毎ターンHPが8回復するんですよ!?
力が上限値のアイクが斬っても9しかダメージが与えられないのにもかかわらず!(守備35のせい)
そのうえノーマルのときとパラメータが同じな第1形態を倒したあとそのまま連戦。
いや、これ終章で詰まって最初からやり直しとか普通にありそう。
で、マニアックだとザコがさらに強くなるのか・・・勘弁してくれ。
こんなに強いラスボスはFEではいままでなかったな。
マニアックも序盤だけはやる予定。ベルウィックサーガあるんで最後までは行きません(爆)

そういえばなにげにトライアルマップが難しかった。
孤島での激闘とか普通に無理。なんで3人がかりで倒すのがやっとなドラゴンマスターがみんなして
銀の槍とスレンドスピアもって5〜6体ぐらいの集団でおそってくるの?むりぽ。
しかもこれハードだぞ!?マニアックだとどうなるんだ・・・


提出日 5/23(月)

F−ZEROなどやってみる。エメラルドカップMASTERクラスやっとクリア。
3時間ぐらいかかった気がするが、気にしない。最後のレースで18位だったが気にしない。
にしても難しすぎる・・・才能ないんかね。

TOLの動画が公開になってたが・・・某サイトでアニメパートはシリーズ最多とか宣伝してたのを見るとどうも気が進まない・・・もっと力を入れるべき点があると思うんだが。
オタクしかやらないようなゲームにならないことを祈るばかりである(爆)


提出日 5/24(火)

F−ZERO GXでついにMASTERクラスを完全制覇。
ダイヤモンドカップは成績が1位、19位、1位、13位、23位だったのになぜか総合1位だった。
300PTSも獲得してないのになぜ?やっぱり敵機破壊しまくったのがよかったのか。
アーケード版のコースも遊べるようになり、やっと全コース制覇だ。
で、いままで実はほとんどやってなかったタイムアタックモードもやってみることに。
レースゲームなのにタイムアタックほとんどやってないってめちゃくちゃだな自分・・・
するとスタッフゴーストなるものが出現したではないか。早速挑戦してみる。
・・・5〜7秒以上差で負けたorz 速すぎ・・・勝てねえよ!
あんな安定しないマシンでよくブースト連打できるな・・・

FE蒼炎の軌跡、噂のマニアックモードにも挑戦。序章は特に変わらず、難なくクリアして1章へ。
・・・敵の数がノーマルの2倍はいるように見えるのは気のせいですか?
とりあえず攻略開始。ってバンデッドにアイクが2回攻撃できねえ!何だこれ。速いよバンデッド。
そして悲劇が起こる。敵がとにかく固く、3人がかりで1人やっつけられるような感じで敵を切り崩す。
ん?この敵のHP削りすぎたか?あれ?するとアイクに2人とも攻撃できるな・・・いやな予感が・・・
GAME OVER
orz
すみません、マニアック思いっきりなめてました。まさか1章でやらかすとは・・・ありえねえ。
その後も1マップにつき敵の数が1.5〜2倍ぐらいでマジでしんどい。
4章でもGAMEOVERの文字を拝むはめに。敵多すぎウボァー。
あとそのせいで武器がもたない。
3章ですでに鉄の剣1本壊し、5章で鉄の槍壊す。敵固いよマジで。
これ本当にクリアできるんか?
まあ封印の剣ハードやトラキア776はクリアできたんだから何とかなるとは思うが・・・
でも正直これほどとは。やりがいがあるなこれは。


提出日 5/25(水)

電車の中でDS(というかGBA)やるときに使ってたイヤホンが壊れたっぽい。
右しか音が出ない。GBAソフトでもイヤホンではきちんとステレオで出るので音が変になってしまう。
新しいの買うか・・・
で、そのGBAソフト、FE聖魔の光石は残すところ20章と終章のみとなった。
19章はいままで3周してきた中で一度も使ったことのないワープの杖を使って敵将を倒して無理やりクリア。
ってかそうしないともたない。なんか下のほうに敵が25体はいたし。無理。出すぎだろ増援。

そういえばいつの間にか明日がベルウィックサーガの発売日になってるなあ。
さて、どんな感じになってるやら。


提出日 5/26(木)

ベルウィックサーガ発売。まずよく発売できたなといいたい
某サイトではベルウィックサーガに期待することアンケートで1位が発売されないこととかひどい荒れっぷりだったし。いや、まあいいけどね。
で、買ったのはいいが、なんとPS2のメモカ容量を1775KBも使うのでメモカもセットで買う破目に。
いくらなんでも多すぎないか?
で、早速1章をやってみる。

・・・・・・・・・。
何だこりゃ。運ゲーか?敵味方問わず命中率低すぎ!
なんだよ、高いやつで70%って・・・全体的に40%〜60%ぐらいになってる。
こっちも相手も攻撃が当たらないせいでストレスたまる。
武器破損も回数じゃなくて確率になってる。え〜・・・敵陣でいきなり武器壊れても困るだろ・・・
回数制のもあるけどさ。
盾で攻撃防ぐのも運しだい。肝心なときに防げなかったら役にたたんだろ・・・
あとグラフィックがかなりしょぼい。なんかこう、迫力が感じられないんだよな・・・
さらに経験値が敵を倒したときでないと入らない。しかも倒しても18〜20ぐらいしか入らない。
LVあがんねえ・・・
あと敵ユニットで誰がどう動いたのか分かりづらい。思考パターンもよく分からん。動かなかったり無駄にうごいたり・・・何なんだ?
う〜ん・・・なんか2〜3ヶ月後には半額ぐらいになってそうだな・・・楽しめるレベルに至るまではかなりかかりそうだ・・・


提出日 5/27(金)

五月祭準備に大忙し。本当は2限きって行こうかとも思ったのだが(ぇ
3週間前ほどから相対論の講義が俄然面白くなってきたので出ないわけにもいかなかったんだよなあ。
これ結構奥が深いんですよ?
あんまりゲームと関係ないんで内容には触れないけど(決してちんぷんかんぷんなわけではない)

準備終了後は1日目、2日目のテストプレーもかねてゲームをプレイ。
トランスフォーマーとかいう謎のレトロゲームもやったのだが(コンボイの謎とかいうくらい謎)なぜか大苦戦。
マリオ2ノーコンティニュークリアしたくらいにアクションの腕前には自信あったのに・・・orz
まあそれはおいといて、F−ZEROGXとかもやったりしてなかなかに楽しかった。
家に帰ってからもすこしF−ZERO。スタッフゴーストを全コースで出したいんだが、これが難しい。
エアロポリス−マルチプレックスとか無理なんですが。でねえええ!
5秒も記録更新!と思ったのに出なかった。よほど下手らしい。ううう・・・

明日からは五月祭。RTAのプレイヤーの人はがんばってください。自分も参加できればいいんだが・・・
それはかなーり無理だな(爆)


提出日 5/28(土)

五月祭1日目。今回はDQ6のRTA大会が実施された。
プレイヤーのけい坊さん、シグさん、たこさん、お疲れ様でした。
今回は大波乱が。3人中エンディングにたどり着けたのがけい坊君だけだった。
やはり6は厳しいみたいですね・・・
今回面白かったのはムドー戦。
第3戦でシグさん、けい坊さんともに1ターン目からこおりつく息+いなずま
んなアホな。第2,3戦で全滅が相次ぐことに。にしてもなぜこんなにムドーさんは機嫌が悪かったのか。
シグさんはまさかの3連敗。これは悲惨。本当、何が起こるかわからない。
そのあとの食事で座ったテーブルがみなRTA参加経験者のやりこみプレイヤーさんばかりだったので、
非常に面白かった。なんか知らんがバーバラの話で盛り上がった(爆)


提出日 5/29(日)

五月祭2日目。観客を交えてゲーム。
なんかRTAのときも意味不明な誤情報を連発し、失笑を巻き起こしたかなりうざいガキが来たことを除けばおおよそ成功したといえるだろう。
マリオカートDD8人対戦はかなり盛り上がったし。
片付け後は打ち上げ。適当にしゃべりながら焼肉。なんか妙にテンション上がってたな自分。
とりあえずベルサガが(いろんな意味で)超面白いゲームであることは主張しておいた(ぉ
今日はいろいろと疲れた。ゆっくり休むことにするか。


提出日 5/30(月)

某学部某学科のガイダンスにいってみたのだが結構面白かった。
何が面白かったって、ここに進学したらこんな幸せがあるとかいう感じで特色を挙げてたんですが、
その中に人間性を育てるから、まともな人間に育つ幸せがあるとか言い出すんですよ!?
近未来の予想デモビデオでロケ地を秋葉原にしているような人たちにまともな人間を育成できるか疑問に感じるのは自分だけでしょうか?
さすが電波系といわれることはある。

で、帰って適当にベルサガプレイ。
すげえぜこのげーむ!(棒読み)
命中率マジで低すぎ!攻撃が無駄に外れるので時間がかかりすぎ!
敵将戦でお互いの命中率が55%と表示されたときはどうしようかと思った(爆)
攻撃が当たると反撃できないというシステムを生かすためだろうが・・・運がからみすぎで本当にだめ。
あと攻撃力も意味不明。なんか敵ユニットで攻撃力0とかいう存在意義不明なやつがいたんですが。
ちなみに乱数幅で1〜2ぐらいはダメージが出るけど。ってランダムでダメージ増えるのかよ!
他にも攻撃力が3〜4しかなくこちらのユニットが攻撃受けても1ぐらいしか喰らわない敵もいたし。
ゲームバランス悪ぅ・・・
回復魔法も回復量少なすぎ!なんで7ぐらいしか回復しないのか。
さらに戦闘不能がうざすぎる。相手の攻撃ででかいダメージを喰らったときにランダムでかかり、 全パラメータが激減、攻撃不可能、移動力1になり、敵に隣接されると捕まえられるとかいう理不尽な状態に。
しかもクリアしても治らず、次の章は出撃不可
ランダムでかかるのにこれは重すぎだろ!
本当にサイコウなゲームですな。Usagaを超えたか!?


提出日 5/31(火)

ベルサガを進める。ってか本当にクソゲーですねこれ。
せっかく同時ターン制という画期的なシステムを導入し、戦略性を高くすることに成功したのに、 命中率があまりに低すぎるせいでいかにうまい戦術、戦略をたててもミス連発のせいで戦術、戦略が何の意味も持たない。
2章の初期配置なんて明らかに敵の攻撃をかわさないと1ターン目で死者が出る配置になってるし。
ボスクラスのユニットなんてこちらの命中率が40%台になるせいで全く当たらないし。
そのくせ敵は60%台の攻撃を5連続でヒットさせるし。
弓で攻撃したら命中率18%とか出やがったし。ふざけるな!
すでに2章の時点でかなりきつい・・・運が相手じゃ無理だ・・・
あと傭兵のシステムも最悪。1章ごとの契約で金を取られるので所持金があっという間になくなっていく。
強いユニットだと1000〜2000ぐらいとられる。鍛えるには毎章ごとに契約せねばならんし・・・
ってか金が本当に足らん。本当にもつのかこれ?そのうち詰むんじゃないだろうな・・・
あと回復魔法がマジで使えない。何ですかハーフヒールって?HP5しか回復しないのはどう考えてもおかしいだろ!役にたたねえ・・・
本当にクソな部分しか見えてきませんね。確信した。1ヵ月後には2000円台まで値崩れする。

ひそかに電車の中で進めていたFE聖魔の光石4週目をクリア。
ラスボス本当に弱いなこれ・・・2ターン目に死ぬなよ。
戦績を見ると、負け数がトータルで25ぐらいだった。
これに加えて状態変化で詰んだときや宝箱回収失敗したときなどのリセットを入れるとざっと30はリセットしていることになるな・・・
下手だ自分。まあ魔物退治や闘技場、パラメータアップアイテムは禁止したからある程度は予想してたけど。
でも聖魔の光石は簡単とか言うやつは制限プレーしてから言うことだ、と思った。