レポートボックス 2005-4


提出日 3/31(木)

ホームページの公開スペースを見つけたので試験的に公開してみることに。
まあ自分のプレイデータの記録をとり、自分でみるのが目的だけど。
暇があったらいろいろとシステムの考察を掲載したいところ。
…そんなやる気が出るか?


提出日 4/2(土)

TOSの3週目を実行中なのでそのプレイメモでもどうぞ。
今回はパルマコスタより先にハイマへ先に行くルートでプレイ。
このルートの場合注意すべき点は、本来この辺はもっとLVが上がってから訪れる場所なのでザコにさえ手が抜けないこと。
フィールドはコカトリスだけは本当にどうしようもないのでこれが出たら逃げる。
エスケープゲージは滅茶苦茶遅いが仕方ない。ガードしながら耐えるべし。
なるべく早めにロングモードに出来るようにし、敵を避けていくのが基本になる。
ボス戦はアイテムが鍵を握る。イズールドでEBのミニゲームをやってアップルグミ、ライフボトル、レモングミを20個にしておくべきだろう。
ボス戦時のパーティはパラメータや治癒術を考えてロイド、コレット、リフィル、クラトスの4人で固定になるだろう。というかコレットは使え。
エンジェルフェザーはリフィルやクラトスの術より威力高いし、攻撃力も実はそこそこあるし。
「使えない」という人がどうにも多いみたいだが…
そんな人におすすめな技はブランディス。全方向攻撃なので囲まれたときの脱出技としても優秀、 さらに意外と敵を後ろへ押し下げるので敵が密集し混戦状態になるのを回避することも出来る。
通常攻撃×2→レイトラスト→ブランディスが序盤の連携パターンとしてはいいだろう。
ピコハンは通常攻撃から連携すると敵の頭上を通り抜けることがあるからな(爆)
あと早い時期からハイマにいけるのでアスカードのグレードショップで材料をかき集めてカスタマイズショップでメイン操作キャラの強力な武器を作ること。

これに気をつければそれほど難しくはない。何事もチャレンジ。
あと共通ルートに入ってからの救いの塔でのクラトス戦について。
とっとと全滅する人もいるようだが勝つとEXジェムLV3は大きい。
だが連携攻撃や術くらっただけでHPは1/2ぐらい削られるしのけぞりにくいし結構厄介。
攻撃はジャンプでクラトスごと跳び越えるか、常にガードして全部流しきったところを反撃、といったパターンが有効。
跳び越えるのはなれないと無理なので後者がおすすめ。
術を詠唱し始めたらとめるのは難しいので離れた位置に待機、術が出たら一気に接近し、術を避けつつ攻撃、といった感じがおすすめ。
攻略本には術を詠唱したらジャンプで跳び越えて後ろに回り込めとあるが、そうするとしいなが巻き込まれてやられる可能性があるからあまりおすすめできない。前述の方法がいいと思う。
てかこのゲーム、しいなが弱い…攻撃術はオーバーリミッツでないと使えんし、 攻撃力はコレットより低いし、技はほとんど1HITだし、その追加効果もたいしたことがないし…
本当に前線で戦うキャラか?飛び道具もなしじゃん。
属性付加の表降晶符や裏降晶符なけりゃ本当に使い道がない。
というわけでイフリートとシルフはテセアラ行く前に契約しときましょうね。
でもシルフは本当に強い…見た目とのギャップが…
攻略本には苦労しないでも倒せるとか書いてあるけどね、あれはうそ。
ワープするユーティス、ガードが固いフィアレスより先にセフィーを狙っていくといいかも。


提出日 4/4(月)

昨日はサークルの会誌印刷。原稿でFF1GBA版の記事を書いたのだが、 本当にこのゲーム簡単だ。ここまで簡単にしなくてもよかったんじゃ…

今日はTOS3週目の続き。コレットがオゼットで連れ去られるところまで進んだ。
ゼロスがなかなかエアスラストを覚えないのには困った。回数足りてるはずなのに…
これを覚えないとヒールウインドを覚えないしな。
あとガオラキアで敵が黒鉄を落とさねえ…そのせいで武器をカスタマイズできず買うはめに。
ううーん…


提出日 4/5(火)

今日はTOSを絶海牧場突入前まで進めた。だが、ここでとんでもない事実に気づく。
今回は3週目ということでアイテムコンプリートが可能な週である。
このゲームは各キャラの好感度によりゲーム後半のシナリオがほんの少しだけ変化し、 フラノールのイベントで好感度が3位以内のキャラから一人を選ぶことになり、ここで最終的なシナリオの流れが決定する。
ここで選んだキャラがコレット、クラトス、ゼロスの場合にはここのイベントでしか手に入らないアイテムが手に入るのである。
というわけで3週して始めてコンプリートがなされるわけである。
まあ今回発見した事実はそれとは関係ないのだが。
それは何かというと、ハイマでプリティミトンを買い忘れたということである。
ハイマはシナリオが最後まで進んでも入れるじゃん、と思うかもしれないが、 このプリティミトン、シナリオが進行すると店の品揃えが変わって手に入らなくなるのだ。
このプリティミトンは敵も落とさないし宝箱にもない。
よって、この時点でアイテムコンプのために4週目をすることが決定
まあ称号コンプリートするにはあと3週はする必要があるんでいいですが。
先は長いな…ていうか6週かよ…
明日からはサークルオリ。新入生にはテイルズとかやる人いるかな…


提出日 4/6(水)

今日はサークルオリの1日目。
新入生にどんな人が来るのか楽しみにしながら待つ。
そして終了までにはだいたい15人ぐらいが来場してくれた。
何よりうれしかったのが、FEの、しかもトラキア776のユーザーが2人も来てくれたこと。
すばらしい!(リフィル先生風に)
14章の総攻撃、22章の渡河作戦について語れたのも非常にうれしかった。
トラキアといえばやっぱりこの2つのマップと18章の王都開放。
この3つのマップで何度リセットボタンを押したことか…
そのせいでクリアするのに平気で3〜4時間かかるしな。
FEの歴史に残るマップであることには違いない。てかこれなくしてFEは語れません。
他にも任天堂ユーザーも何人か来たし、FFなどのRPGユーザーも結構いた。
そして何より格ゲーユーザーが多かった。
うちのサークルには格ゲーユーザーがあまりいないので非常に助かるところ。
あと面白かった人は、あのU:sagaを全キャラクリアしたという人か。すげえな!おい…
あとはD2以降のテイルズユーザーがいれば完璧なんだが。特にシンフォニア。
でもシンフォニアはGCだしPS2版は受験期にでたやつだしなあ…
明日来ないかな。

そもそもあまりテイルズユーザーがいないのはデスティニーのせいだと思うんだが。
D2は戦闘システムが面白いのとバルバトス大先生がいるからまだ救いようがあるが、 それでもそれ以外のキャラがだめすぎるから批判受け続けだし、デスティニーに至ってはどうしようもない。
なんだよこれ!
リバースも戦闘システムはかなりよく出来ているが、キャラがまたしてもだめだし。
レジェンディアもいまいちそうだし。ううーん…
まあそのうち良いのでるよ。たぶん。


提出日 4/7(木)

サークルオリ2日目。
文系の日だからか、あまり人が来なかった。残念。
で、なんか風邪が流行ってるみたいなんですが。
ダウンして急に来れなくなった会員もいたし。というか自分もなんか体がだるいし。
まてよ?自分のは単に春休みだらけた生活してたせいか。

TOS3週目はシャドウと契約するところまで進行。
これやってて最近気になったのは補助系の術について。
TOSの補助術、どうも効果が小さい。
シャープネスやバリアー、ホーリーソングを使っても攻撃力や防御力は10%しか上がらない。
しかも持続時間は30秒。短いよなあ…
上級術のキーネストやフリントプロテクトになると持続時間が戦闘不能または戦闘終了までになり、少しは使えるのだが上昇率は15%。
30%ぐらい上がってもいい気がするんだが…
そういえばTOSネタでこんなAAをみつけた。

    , '⌒⌒ヽ
    !((从从)
   ノ. リ゜ヮ゜ノ|
  (ヾ|~. V ~|⊃ ====◎)`Д) ビシッ
   ソ|_. ∧._|
    ´ じ'ノ´         ↑最強武器・その名もUMD

ちなみにコレットの武器はチャクラムと言い、円盤みたいなのを投げて攻撃するもの。
これには笑った。まあ、最近TOEが出たハードの仕様ですから(爆)。
で、同じ場所でこんなのも見つけた。
http://image.excite.co.jp/feed/news/extnews/extnews_nurui0122.jpg
TOSのゲーム中の某イベントのネタに対してつけられてたんだが、何これ…
やな自販機だな。

そういえばFE蒼炎の軌跡の発売日が近づいてきた。
雑誌にCM放送に関する記事とかが載っていた。
なんでもアニメーション担当はプロダクションI.Gだとか。
テイルズのアニメパート作ったかと思えばクロ高のアニメ作ってたりしたあの会社だ。
ほほーう。にしてもなんかテイルズっぽくなってません?FE。
声も入るみたいだし。ゲームの難易度もノーマル、ハード、マニアックだし。
マニアックをクリアしたらアンノウンとか出たりして(爆)
でもマニアックは結構期待してます。トラキア776や封印の剣ハードぐらいの難易度希望。


提出日 4/8(金)

ゲームがらみで某アニメを見る。何だこりゃ、つー感じの内容だった。
どういう感じかというとなんかどこぞのアクション映画のキャラだけを、その作品のキャラに変えたみたいな感じだった。
冒頭部分から子供が銃でエイリアンを退治する、みたいな。
いったいこの作品で何がしたいんだ?まあMW社は調子に乗りすぎってことで(笑)
てか登場キャラのうち、声がテイルズのスタンとヴェイグに聞こえて仕方がないのがいたんですが。
後で調べたら中の人が同じでしたorz

ゲー研の4月23日の会合のためキャンパスプラザ会議室を予約しに大学へ。
会館前だというのにすでに長蛇の列。結局午後からの予約は取れず、10:30〜13:30になってしまった。ゲー研の方申し訳ありません。

大学も今学期初授業。ゲームに関係ないんで詳しいことは言いませんが。
本当は金曜日は休みにしようと思ったんですが(こら)、思いのほか面白そうな講義があったんで、それはやめることに。
なんかCGの勉強が出来るらしい。ゲーマーな自分にとってはかなり嬉しい。
せっかく休みにしようと思ったのに何で面白そうな講義を入れるんだ(爆)

TOSの3週目はイセリア人間牧場クリアまで進んだ。
今回はゼロスから神子の宝玉を手に入れたいのでゼロスの好感度を上げていたはずなのだが、好感度1位がコレットになってた。
あれ?コレット最高とか言ってたせいか(ぉぃ
この調整、結構めんどいですね。
攻略本を見たがコレットの好感度はやっぱり上がりやすくできている。まあヒロインだし。
ここでAAなぞはってみる。

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                    ヽ マ グ ニ ス ヽ================================、、
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                     ll                                .ll
                     ll  マ グ ニ ス さ ま、 だ 。 豚 が ・ ・ ・   ll 
            _        ll                                .ll
          /  `ー 、    ll、                               .ll  
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     ヽ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:::::::::::::::lゝ-'     l_   l;;;;;;;;;;;;>、   `   /v_;;;;/- =、;;;;)
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        ヽ;:;:;:;:;:;:;:;;;:::::::::,ー'ー-、 /- ̄ ヽ l  ll .l     /彡L-=,,i,ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;)
         ヽー-、__ ,/  /, ヘ、'   , へl  ll l    /!ヽ、;;;;;;;l;;;;、ヽ、;;;;;/ 
          |   i     i /   \'"   ヽ/ l.lヽヽ_ノ// ii llヽ 、l;;;;!;;;;;;;;i
          i   l     v___    ヽ、   .! l l 丶ー / ii /l  l;;;;;i;;;;;;;l
          .l   l       7ヽ、       l/ l  /  /./ ー./  /,;;;;i、;;;!
          l::...        /`ー'\     l/ー 、 //  ,ー、  l;;;/、
         ,、l:::::::::...      ./`i  ,l、 ー,-,='  / ,/'  ,/  ヽ__/ ヽ、__
         l)、ヽ、:::::::::::::::::: /! l ,< ヘヽ、//==-、_//  /    ヽ ,- ='"  /
         l 、\ `、ー-一' ,'"/l 、  `ゝ、'-、___//__ ,'",     )'    -'`,
          l  `ヽ==-=-'`   l_ゝ、 .lー-`ー--,--- ' l     <、, ヘ’, -=ヘ

TOSのキャラって結構面白いのが多い。だから結構好きなんだが。
某掲示板ではこいつが妙に人気。確かに印象には残る。
ほかにも勝手にムスカに改造されてしまったレミエルなんかもいたな。こいつら序盤のチョイ役なのに。
そういえばいつの間にかサークルの友人けい坊君のサイトからリンクがはられてた。
いきなりアクセスカウンタ20万超えてるところからこんなサイトがリンクされちゃったよ!
がんばって更新するか。あ、ちなみにそこから来た人へ。このサイトではたいしたやりこみとかは
掲載しません。期待してきた人ごめんなさい。


提出日 4/9(土)

FE新作にそなえ、GCを購入。ゼル伝新作もそのうち出るはずなので期待は結構大きい。
F−ZERO GXが安売りしてたんでついでに買った。
スピード感があり、敵マシンをぶっ壊すという楽しみもあるなかなかに面白いゲームなのだが、これ、なれるまでが大変。
3D酔いもする見づらいコース、ブーストをうまく使わないと敵マシンを抜けない、気を抜くとすぐクラッシュになるなど、結構厳しい。
楽しめる域に達するまでに投げ出す人が多いから値下がりしてたんだろう。
これはあんまりおすすめできないかな。

資金に余裕ができたらTOSとパズルコレクションあたりでも買う予定。
TOSはPS2版すでに持ってるだろとか言うツッコミは無しで(爆)

そのTOSはマナのかけらをとりに救いの塔へいくところまで進行。
ユミルの森のBGMはなにげにTOPのトレントの森のアレンジだったりする。
TOSにはそういうのが他にもある。ミズホの里のBGMが忍者の里のアレンジだったり、
精霊戦のBGMが Fighting of The Spirit のアレンジだったり。
TOPは好きだったんでこれは結構嬉しい。
一部ではTOSの世界の後の世界がTOPの世界だという説も出回っているらしい。
共通な名詞も多いしそうなのかも。


提出日 4/10(日)

朝起きてまずはF−ZERO GXをプレイ。本当に死にまくりますねこのゲーム。あるステージで5回ぐらい連続コースアウト→即死。
グランプリレベルNOVICEでさえもクリアできん。パイプの中を進むコースは本当に目が回る。
でも敵マシンぶっ壊すとそいつのそのコースでのポイントが0になるので一度も1位とらなくてもグランプリで優勝できるのが救い。5位以内で70ポイントぐらい入るし。
てかこれが楽しいのですよ案外。レースほったらかしで敵マシン壊しに精を出す。おもしろーい。
あとグランプリのカップ戦の名称がルビー、サファイア、エメラルドっつーのは、ポケ○ン意識してるんでしょうか。
まあこのゲーム、本当に楽しめるレベルになるまで相当時間かかりそう。

TOSの3週目をクリア。クリアタイムはおおよそ38時間ぐらいだった。
せっかくなのでラスボスについての情報を。

第一形態は光弾攻撃、回転攻撃、衝撃波技といった物理攻撃、ジャッジメント、レイ、ホーリーランス、グランドダッシャー、アブソリュート、グラビティ、 インディグネイションなどの攻撃術、あとタイムストップを使用。
またHPがある一定値をきるたびにイノセント・ゼロを使う。
戦闘ランクを上げているとインディグネイトジャッジメント、シャイニングバインドもHPが一定値をきったときに使う。
まあとにかくワープがうざい。攻撃がしょっちゅう途切れる。攻撃も結構激しい。術詠唱を中断させるにもかなり攻撃をヒットさせねばならず、止めにくい。
だが後ろから攻撃されてもガードブレイクされにくいのが救い。ガード重視で。
タイムストップ使われたときもガード状態でくらえば被害は少ない。
イノセント・ゼロはくらうと状態異常、状態変化のオンパレード。
クローナシンボルとかヤサカニノマガタマで状態異常だけでも防ぐと楽。
3人ぐらい虚弱になったらこんなときこそエスプレイドイレイズの出番。ここしかつかわねえ〜。
あと光属性無効なので注意。光属性術を使いまくるので耐性つけて無効にすると楽。
こんなところでしょうか。光弾攻撃は結構攻撃回数が多いんでピコハンリベンジでピコハンがたくさん出たのには笑った。ピコピコピコピコとか効果音が面白い。

第二形態なんですが…簡単に言うとNEOミクトランの再来(爆)
全属性耐性だが単なる半減。無効ですらない。しかもラスダンのあるボスを倒すと光と闇以外の耐性が消える。
このボス、べつに分かりづらい場所にいるわけでもないし、弱いしほんとだめ。
てか耐性解除するまでもない。
でかいので攻撃は当たりやすいしスターダストクロスで簡単にガードブレイクする。
攻撃が当てやすいので連続ヒットしやすく簡単にのけぞってくれる。
術攻撃も耐性防具を付け替えなどしてやればほぼ無効化できる。ワープとかもしない。
ちょっとひどすぎないか?ワープでちょこまか逃げ回る第一形態のほうがよっぽど強い。だめぽ。
まああとは裏ボスでも倒しに行くか。
そういえばこのゲーム、前言った通り終盤フラノールで好感度が高かったキャラとの会話イベントがあるのだが、攻略本にはこれは恋愛イベントとかデートイベントとか表記されている。
コレットやリフィルあたりなら別に違和感ないのだが、ゼロスやクラトスとの恋愛イベントとかいう表記はおかしいと思うんですが。
相手男だろ!だいたい相手がコレットやリフィルでも会話するだけで恋愛も何もないし。べつに会話イベントでいいじゃん。


提出日 4/11(月)

今日はとりあえずTOSの闘技場を制覇。
各キャラでシングル上級制覇し武器を入手、あと乱入戦。
乱入戦はシングルでは2回以上クリアするとゼロスの妹セレスが、パーティ戦ではウッドロウ、メルディ、ファラが出てくる。
セレスは最初のうちは術はアブソリュート、フリーズランサーを使用、攻撃は通常攻撃×2から閃空踏破(閃空衝裂破の最後に踏みつけ攻撃が入る)へつなげる。
通常攻撃をかわすと連携しないことが多い。
バックステップで攻撃をかわし、術の詠唱を始めたらセレスの目の前で立ち止まり、術が発動した瞬間ジャンプでセレスを飛び越えつつ術をかわし攻撃をたたきこむ、というのが必勝パターン。
これやってればそのうち勝てます。
HPが一定量をきると帽子が取れ、プリズムソードを使うようになり、攻撃後の連携がプチメテオなどのガード不能技になる。
攻撃をセレスごとジャンプで飛び越えてやると楽かも。
にしても病弱な妹とかいう設定はどうにかならんのか。乱入するには無理があるだろ。
そしてファラ+メルディ+ウッドロウ。何故この3人?
一人づつ確実に倒せば楽だろう、と思いきや、こいつらには攻略本にも載ってない厄介な特長が。
それは、レイズデッドやライフボトルを使うということだ。反則だろ、ボスクラスの敵が蘇生は…
そのためなるべく一人目をしとめたら間をおかずに残りの二人も倒さねばならない。均等にダメージを与えなければならないのだ。これがつらい。
幸い、ここではアイテムが使用できるので、スペクタクルズでHP表示させ、残りHPに気をつけて攻撃しよう。
メルディはフリーズランサー、スプレッド、インディグネイション、エクスプロードなんかを使うので術発動を見たら装備変更して耐性防具をつけ無効化しよう。
だめなら裏ダンジョンにいってフォースリングでも取っておけば楽になる。
どっちもLVは65ぐらいでいける。ノーマルなら。
あとくちなわも倒した。不動とスターシリーズの装備をつければ火属性無効になるんでLVが十分ならそんなに苦労しない。ガード重視で。
病弱な妹といえばシャーリィフェンネスが話題のテイルズの新作レジェンディア(ぇ
テイルズチャンネルで新着情報があったが、あのフェロモンボンバーズってなに?ふざけてるだろ。
ああ、ますます心配だ…

そういえば武蔵伝兇糧売日が決まってた。中古で安くなったら買おうかな。
でも前作みたいなふざけた名前のキャラは勘弁。騎士団長タンシオーネとか便所のニクジルとか(爆)

F−ZERO GXも少しやった。グランプリ優勝するとF−ZERO TVとかいうニュース番組みたいなのが出るのが面白い。一つだけパイロットに質問できるんだが答えになってないようなことしかいわない。これはウケ狙いで作ったとみていいのか?


提出日 4/12(火)

今日はF−ZERO GXの続き。
というか本当にこのゲームのコースってありえないですね。
1回転したりねじれてたり…ジェットコースターかよ。
1レースで敵破壊数新記録12を達成。
敵破壊はポイントを0にするだけでなく、ライフゲージを回復したり、5機壊すごとに残機が1増えたりと、結構メリットがある。
まあ壊すことに夢中になって順位落としてたら本末転倒な気がしないでもない。

TOSの裏ダンジョンをやろうと思ったが、あれはクリアまで2時間以上かかるんでとりあえず見送り。
今回は裏ボスでプチやりこみをする予定。たいしたものでもないが。
ところで昨日書かなかったネタが。闘技場パーティ戦乱入戦をコレット、ロイド、リフィルで戦ったのだが、戦闘終了時にとても面白いことに。
このゲームでは戦闘終了時にキャラが楽勝だっただの、苦戦しただのコメントを言うのだが、この戦闘終了時に次のような会話が。

リフィル「今の敵は何というのかしら?」
コレット「わんたろーがいいですぅ」
リフィル「種族をきいたんだけど・・・」

ちょっとまて。相手は人間だぞ!?コレット面白すぎで最高。
リフィルもつっこむところが違うだろ!


提出日 4/13(水)

引き続いてF−ZERO GX。
このゲームにはグランプリやタイムアタックモードのほかにストーリーモードというのが用意されている。これはステージごとに与えられた条件をクリアしていく、というもの。
たとえば敵を破壊してゴール、敵より速くゴール、700km/h以上を常に保ってゴールなど。
これがなかなか難しい。7話なんかクリアに1時間以上かかった。
このステージ、ダメージゾーンが多くピットポイントも少ない上にガードビームがないところがあり落ちたら即リタイアな、つらいステージ。
しかしダメージくらってクラッシュしそうになるのが問題ではなく実はブーストが使えなくなることのほうが結構な痛手。
このゲームは、ブーストを使うときエネルギーゲージを消費するので使いすぎるとすぐエネルギーがなくなってしまう。
かといって、使わないと敵を抜くことができない。うまく使いどころを考えないといけないわけだ。
あとグランプリは一通りNOVICEとSTANDARDをクリアしたのでEXPERTレベルに挑戦。
ルビーカップで各コースの結果は13位、1位、8位、6位、13位だった。
なんかだめそうな順位に見えるが、これでも総合1位。敵機を壊しまくった甲斐があった(ぉ


提出日 4/14(木)

今日大学の教科書販売所で久方ぶりに高校の某友人と会った。
どうやら1浪してうちの大学の文系で一番レベルの高いところにはいったらしい。
これは驚き。自分がゲーム研究会の代表になってた所から何気なくゲームの話題で盛り上がる。
最近やったゲームの話題になり、何やってるのかときくと、DQ8とかギャラクシーエンジェルをやってたとの返事が返ってきた。
ちょっと待て。ギャラクシーエンジェル!?ガーン!まさか(削除)君がこんな作品に手を出していたなんて…本人曰くミルフィーユがいいらしい。おいおい…
まあコレット最高とかいってる私が人のことなぞ言えんのですが(爆)

F−ZERO GXはEXPERTにまた挑戦。だが難しすぎて最終ステージ完走さえできない。
最初のコースなんて20位すら入れないこともざらだし。つーわけで趣向を変えてブルーファルコン以外のマシンでNOVICEクラスをすることに。
ブラックシャドーとかピコで優勝するとインタビューの場面でリポーターがかなりおびえた様子になってるのがウケタ(こいつらは悪党の連中なので)。
「無事にさよならをいえてうれしいよ」とかいってるし。

あとTOSの裏ダンジョンに挑戦。PS2版では全20階層で5階層ごとにボスが出現。
このダンジョン何がいやかというと赤フロア。ここでは敵を全滅させないと次の階へ進めないのだ。
この階層は大体15分くらいかかってしまうので運が悪いと連続出現でかなり時間がかかることに。
あとここでは封魔の魂炎というものがあり、戦闘時間が長引くとこいつがマイナスされる。
15階層でこれが800以上ないと11階層に戻されるので本当に洒落にならん。
特定の場所に火をつけたり制限フロアで制限をきつくすることで増えるんで赤フロアのマイナス分をうまく埋め合わせることが鍵になる。大体クリアの目安は2時間半。この間セーブは不可。
なんか難しいというよりめんどい。でもこれをクリアすると結構便利なアクセサリが手に入るんでやらないわけにはいかないんだよな…
道中のボスは耐性防具がそろってると楽。ヘルナイトは闇無効にすればノーダメージで倒せるし、 リビングアーマーも魔法しかダメージを受けなくなる。
ディザイアン3人組は風、火、闇耐性があると楽になるし、英雄三人組は光無効にするとミトスをほぼ無力化できる。耐性防具は本当に重要だ。


提出日 4/15(金)

今日のF−ZERO GXはすこぶる調子が悪かった。
なんと、今日は何一つ成果なし。
ファイアースティングレイ使ってみたのだが、落ちまくってぜんぜんだめだった。
サファイアカップ最後のビッグブルーで8回コースアウトしてゲームオーバーになったり
ダイヤモンドカップの最初のコスモターミナルで30回はコースアウトしたり。調子悪ー。

TOSはちょっとしたやりこみをしてみる。
どんなのかというとコレット1人でアビシオンをそこそこ普通のレベルで倒すというものだ。
こいつは普通LV75ぐらいで4人がかりで戦っても結構手ごわい。それをコレット(LV76)で倒そうというわけだ。
装備はエンジェルハイロゥ、エレメンタルガード、エレメンタルクレスト、スターブレス、ペルシャブーツ、イクストリーム。
防具で水、地が無効化できる。特に地無効は大きく、岩砕襲撃のつぶてが全くきかなくなる。
あと火属性が吸収になるので回復アイテムの節約に大いに貢献。
EXスキルはライフスティル、メンタルスティルをつけておく。
で、戦闘の戦略。基本はジャンプで攻撃を敵ごと飛び越えてかわし、術の詠唱を始めたら後ろに回りこみ、発動直後を狙って攻撃。このとき、敵の術に合わせて装備を変更し、ダメージを無効にする。
雷、無属性はどうしようもないので強ガードするか逃げるかする。攻撃は通常攻撃×2からソルフェージュ、またはルーンスティア→パラライパルティータで行う。
前者だとオーバーリミッツされたとき反撃されやすいからオーバーリミッツしそうになったら後者を使う。
あとのけぞりそうにないときはいきなり特技から出すといいかも。
これでやってみたところ、20分ほどでなんとか勝利。ただ岩砕襲撃と閃空衝裂破はジャンプでかわせないことが分かった。コレットじゃ低レベル撃破は無理そうかも。
でも達成はできたんで満足。っていってもすでにアビシオンをゼロス1人で戦闘ランクマニアにしてしかもLV13で倒した人がいるんでぜんぜんたいしたことないんですが。これすごすぎ。
せっかくなんでノーマルで倒したあとハードでも挑んでみたが、2回もいい感じでダメージ与えたとこで秘奥技直撃して即死を味わうハメに。まだまだ練習が必要だな…


提出日 4/17(日)

昨日はサークルの新入生歓迎会合だった。
DQでRTAや低レベルクリアを志す人や格ゲーで全一とった人など、新入生のレベルが非常に高い模様。すごい人たちが来たもんだ。
なんかMHK氏とLEA氏の二人と一緒に隔離班にされてる人もいたが。
そのあとの食事会も結構盛り上がった。
そういえばなにげにTORユーザーがいたことが発覚。D2以降のをやってるとはめずらしい。
食事会のあとは噂の格ゲー全一の腕前を見て帰宅。素人目でみてもすごいなこれは…

あと昨日今日でTOSのアビシオンをコレットで単独撃破するのを戦闘ランクハード、マニアにしてやってみた。本当にこれは死ねる。
何がきついって全滅の原因の5割がたはグラビティで4割がたが秘奥技なとこ。
グラビティはどの段階でも使うし無効化できないし避けづらい。そして厄介なのが過重力状態になること。
普段はかかったことにすら気づかないぐらいに地味な状態変化なのだが、この戦闘ではくらうと非常に危険。
何が困るかというと、ジャンプができなくなることだ。これでは攻撃がかわせずガードに頼ることになってしまう。
しかもグラビティは詠唱終了から発動が早く、自キャラの状態によってはかわせなくなることがある。
これをくらってのけぞってるところに虎牙連斬→獅吼旋破とかくらうと一瞬にしてピンチに。きつい〜。
あとは秘奥義。HPが一定値をきるごとに使うのだが、当たると5000〜10000のダメージをくらうんでまず即死。
これが厳しい。避けれないと20〜30分かけてHP削った努力が一瞬にしてパーに。
ふざけんな!さらにマニアだと開幕でいきなり使うんで始まったらいきなり即死に。
これを5回ぐらいやった(爆)
繰り返しトライした末に、ようやく撃破。かかった時間はハードで35分31秒、
ハードで47分4秒。時間かかりすぎ。死ぬ。


提出日 4/18(月)

F−ZERO GXでとりあえず31キャラ使えるようにした。
でも正直あんまり差がないのとかもいるんでこれだけ用意したのに意味があるのかは疑問。
まあマシン30体が同時に走るというのがウリだから性能はさほどこだわってないって事か?
今日やってて面白かったのはデスボーンで走ってたとき。デスボーン最高。
こいつのマシン、ダークシュナイダーは重量が非常に重く、マシンが安定するため攻撃には一番向いている。
敵マシン破壊し放題。なんか気づいたら敵が半分くらいリタイアしてたり(爆)
しかも今日、コーナーで適当にスピンアタック出したら一気に5台が消し飛んだ。すごすぎ…
で、グランプリ優勝のあとのF−ZERO TVで「サインしてくれ」と頼んだら、 「バカにしているのか!?お前(司会者のMr.ZERO)の発言で世界の命運が決まるのだぞ!」
とか言ってた。ほんとにこいつ最高だ。Mr.ZEROもビビリ過ぎで面白すぎ。

テイルズオブレジェンディア、開発進んでるみたいだが…正直期待できない。
まず戦闘がなぜもとの1ラインに戻っているのか?
「2つの技を使い込んでマスターすると奥義を使えるようになるぞ!」TOPと同じじゃねえか!
「ストーリーパートにもスキット導入!」これ以上オタクを呼び込むようなことすんなよ…
「サンプルボイス試聴可!」RPGの宣伝ですることか?しかもセリフがネタゼリフ。
なんかもうだめーぽな感じが漂ってますぞ…D2、Rときてとどめにならなきゃいいが…


提出日 4/19(火)

F−ZERO GXでEXPERTサファイアカップに挑む。
ビッグブルーでいきなり14位とつらいスタートだが以降のコースで1位を2回取ったりと、 いいペースで進んでいたのだが、最後のミュートシティで見事撃沈。
なんと1回も完走できずにゲームオーバー。マジかよ…
しかも毎回同じところでコースアウトしてるし。難しすぎ。
プラクティスで練習し、コツをつかんだのでそのうち再チャレンジするか。

あとはTOSのキャラ研究をして今日は終了。
いよいよ明日はFE蒼炎の軌跡発売。待ってました!午後の授業サボってやるぞ〜(ぉ


提出日 4/20(水)

サークルの会合のあと、4限サボって(死)帰宅、FE蒼炎の軌跡を買いにいく。
そこで面白い光景が。店に入って新作の棚を見るとそこには…
ロマンシングサガミンストレルソングの文字が。
予約受付中とかかな?と思ったら値札がついてるじゃありませんか。
あれ?発売日21日だよね?店の定員に聞く。
「もう買えるんですか?」「ああ、大丈夫ですよ。」
大丈夫じゃねえだろ!思わずツッコミそうになる。フラゲできるんかい…
それはさておき、FEの話に。ちょっとやってみた感想など。
やってて気になった点として、

やっぱり面白いです。難易度はノーマルでやってますが、大体GBAシリーズと同じくらいの難易度っぽい。こりゃマニアックに期待がかかる。
あとアーマー強すぎ。LV13で守備18、力17ってなんやねん!仲間から外れたけど。
攻略もそのうち載せます。たぶん。
あとキャラについてですが…ミストは本当に最高。何がいいってお兄ちゃ(ry
皆さんも是非やりましょう。


提出日 4/21(木)

FEの続きをプレイ。早くも初リセット(爆)
あれはどう考えてもアホなAIのせいだ!
今回は友軍に対して行動パターンの指示ができるようになったんだが、
そこで友軍のモゥディに敵の攻撃を回避する位置に動くように指示したにもかかわらず、 何を血迷ったのか、敵本拠の前のマスに待機。
左右には魔道士が、上には敵将がいるにもかかわらず!
移動する敵兵の攻撃範囲外に逃れようとしたんだろうが…何故そんなところに逃げる!?
結局敵にボコられHP0。ウボァー!ざけんな!
というわけでAIには移動先指定で指示を出しましょう。本当にバカすぎ。
あとスキルの影と挑発の効果がいまいち分からん。
影持ってて他に攻撃できたキャラがいたにもかかわらず普通に狙われたり、 挑発もって前線に立たせたにもかかわらず後衛の反撃不可なやつが狙われたり。
確かに優先度は変化するんだろうが微妙だろ…
まあでもその欠点をカバーできるほどの面白さはあると思います。


提出日 4/22(金)

FE今日はぜんぜん進まなかった。というのも、今日は11章でリセットを3回も押すとかいう最悪なことになったため。
1回目は最初は順調だった。だが7ターン目に突然マップのやや右のほうでいきなり、漆黒の騎士が登場。
その近くにいたセネリオが見事に一撃死。そんなのありかよ…
パラメータを見たら守備が35とか力20以上とかだった。おい!しかも投げ武器もち。
2回目は民家を壊そうとしているシーフをネフェニーで倒したところ、右側にいたツイハークの攻撃範囲に気づかずにキルソード斬り→クリティカルヒット→目の前が真っ暗に…
3回目は漆黒の騎士を警戒し、早めの進軍を心がけたものの、敵将があと一撃で倒せるというところで見事にミス。そのまま敵将を含む敵にケビンが集中攻撃される→死亡。
GBAシリーズばっかやってて腕落ちたんでしょうか…もうだめぽ。


提出日 4/23(土)

サークルの会合を開く。まったりとゲームで親睦を深める。
せっかくなのでFE蒼炎の軌跡を披露。GCなんで買ってる人がいないのは残念。
とってもいいゲームなのでGCある人でお金に余裕がある人は是非やってみてください。
で、そのFEは何とか11章をクリア。まあ本来は簡単な章だったのでこんなにリセット押す事自体ありえないはずだし。まあ凡ミス多すぎなせいだが。
ボーナス経験値はとりあえずミストに振っておいた。キルロイと比べると速さ高いのはかなり良い。
あとはもう少し魔力と魔防がほしいところ。


提出日 4/24(日)

五月祭代表者会議に出席。ちょっとゲームショップなどによりつつ帰宅。
FEは12、13章をクリア。リセットは13章で2回、ゲームオーバーも1回(爆)
カラスの始末に追われ防衛地点を押さえられるとか初心者並みの凡ミスに加え、1ターン目でステラが殺されるのを2回もやってしまった。だめだなこりゃ。

そういえば拠点でボーナスEXが割り振れるのだが、これパラメータ吟味の好きな人にとってはかなりありがたいだろうな。
拠点なら記録して経験値ふって上がりが悪かったらリセット、が簡単にできるし。
あとミストやキルロイのような杖ユニットも育てやすい。このシステム作ったのはかなり評価できますな。
後スキルで大器晩成とかいうのがあった。戦闘での入手経験値が半減ぐらいになる代わり成長率がアップとかいうやつだ。
1回全パラメータUPしたこともあり。でも何故シーフ?

で、不満な点も少し出てきた。まだ許容範囲だが。
まず船の上から海のカラスに攻撃を仕掛けると戦闘アニメで陸にいるユニットが海の上に(爆)
手抜きかよ・・・
あと必殺時のダメージは2倍に、特効武器のダメージも武器攻撃力2倍にパワーダウンしていた。
どおりで弓で飛行ユニット撃ってもダメージが少ないわけだ。
さらになぜアイクの支援相手にミストやボーレがいないのか!
なぜオスカー3兄弟の間で支援会話がない!親友同士や兄弟姉妹で支援つけるの大好きなのに(ぇ

だが新たな発見。アイクのパラメータを見てておかしな現象を発見。技の値は11で装備武器の必殺率は0で必殺率が15になっていた。
あれ?前検証した必殺率計算式では5になるはずだが…
検証しなおしかと思いつつ敵を攻撃しようと攻撃コマンドで情報を見ると必殺率は5に戻っている。
???なぜ???
キャンセルしてパラメータを見ると必殺率は15。どういうことだろうか?と思い周囲を確認。
するとある事実が発覚。
ミストが隣接して待機している!?
ためしに1マス離すと必殺率は5に戻る。隣接させると15になる。つまり…
デフォルトで隠れ支援効果あるじゃねえか!!!兄妹支援最高!ミスト本当に最高!
ひょっとしたら他にもあるかも。


提出日 4/25(月)

大学の授業が休講なのでひたすらFE。14、15、16章と17章のエリア3までをクリア。
今日は16章でリセット1回のみ。
まあ1ターン目に魔道士ぶった斬られただけだからリセットによる時間の被害は少なかった(爆)
ここにきてようやくクラスチェンジできたユニットが出てきた。
今回はクラスチェンジアイテムが統一な上、LV20で経験値100ためるとアイテムなしでも
クラスチェンジできる。でもクラスチェンジアイテムが換金アイテムになりそう。
まず始めのクラスチェンジはミスト。杖ユニットなのに最初かいというツッコミはなしで(ぇ
剣も使える騎乗ユニットのワルキューレに。
次にツイハーク。ソードマスターに。今回は必殺補正なしらしい。残念。
そしてセネリオ。クラスチェンジした際、杖か軽器のどちらか選択でつかえるように。まあ杖選択。
パラメータもだいぶ高くなった。ミストなんか剣士のワユより力高いし(ぇ
さらに上級職になると奥義の書で特別なスキルが覚えられる。結構便利なものが多いようだ。
たとえばミストやティアマトはおなじみHP吸収の「太陽」を、モゥディやムワリムは敵を1ターン行動不可にする「咆哮」を覚えるようだ。
ツイハークは何を覚えるのだろうかと見てみたらそこには「流星」の文字が。
流星剣キター!今回は一発のダメージが半減になるらしい。まあ強すぎるしな。
そういえば砂漠マップがあった。いつも通り宝が埋まってた。もっとありそうな気がするが探すのが大変なのでやめにした。2週目で探るか。
17章は4部構成になっていて面倒。途中で武器補充がしづらいので武器がぼろくなってきて大変。
そういえばここのイベントでボーレがミストに馬で蹴られてた。大爆笑。


提出日 4/26(火)

FEは17章をクリア。
ここでようやっとアイクがクラスチェンジ。あ、クラスがロードになった。シリーズ定番だな。
他にもガトリー、イレース、キルロイ、ネフェニーをクラスチェンジさせた。
ガトリーはジェネラルになったが今回は兵種スキル大盾はない模様。残念。
あと光の武器レベルが杖と共通だった。光魔法を使わなくても武器レベル上がるから結構いいかも。

習得できる奥義のスキルも見てみた。
アイクは「天空」のスキル。月光、太陽のスキルで1回づつ2連続攻撃するらしい。便利かも。
ネフェニー、ガトリーは「月光」のスキル。今回は敵の防御0でなく半減にパワーダウン。
イレース、セネリオは「陽光」のスキル。月光の魔法バージョン。
てか月光剣と流星剣パワーダウンしてますな。それはいいんで回数制限でもつけて任意発動にしろって感じ。ランダム発生だと使いづらい…
そういえばやっと再行動させるスキルを持ったユニットが登場。ラグズユニットで通常は1ユニットのみ再行動にするが化身すると周囲全方向を再行動にさせられるらしい。
周囲全方向は聖戦の系譜以来だな。ステータスが落ちるかわりに永久化身状態になる半化身の腕輪でも装備すればかなり便利かも。
あと自分の周囲にいるユニットを自然治癒するスキルも持ってた。でも回復したいやつは前線にいるから微妙な気が…
他にも友軍ユニット扱いで援軍を呼ぶとかいう変わったスキルを持ってた奴もいた。サマナーの亡霊騎士みたいなもんか?
※追記 リュシオンは半化身の腕輪装備不可だった…そりゃそうか。


提出日 4/27(水)

結局午後の授業を履修するのをやめ(おい)、FEの続き。18章と19章をクリア。今日は18章でリセット1回。
まあリセット押さなくてもよかったんですが、どうも気に入らなかったので。
というのも、シノンとかいうやつのせいなんですが。
こいつはいったん序盤で離脱したんですが、また再登場。
支援コマンドにも名前があったんでたぶん復帰するんだろうと思っていたわけなんですが…
ヨファで話すコマンドが出たので話しかけてみるものの、メッセージが出ただけで何も起こらず。
ありゃ?ああ、ダグラスみたいに倒さないでクリアすれば仲間になるパターンか。
と思って敵将を倒してみるも、ここの勝利条件が[敵全滅]だったことを思い出す。
え?じゃあ倒せばとどめささないで仲間になるのか?というわけでミストで斬りつけて倒す。
って普通に死んでるじゃん!おい!
というわけでやり直そうか悩んだ挙句、リセットしてやり直したところ、アイクで止めをさした場合のみ仲間になることが判明。分かんねえよそんな条件!
どちらにしろこんな弱いユニットいらねえし。でも仲間ユニットコンプリート目標だからなあ。
そういえば攻略サイトでクリアした章の攻略情報見てたらすでに1人逃していることが判明。
1週目だから仕方ないよね。最強の剣も持ってたらしい。仕方ないよな…ちくしょー!
あと援軍スキルというのがあったんだが、これがやばい。
使うと友軍ユニットとしてベグニオンの聖天馬騎士団を数人呼び出せるのだが…

強 す ぎ る

ステータスしょぼいのが出てくるのかと思ったら普通に速さ20のペガサスナイト銀の槍装備のファルコンナイトが出てくる。
反則だろこれ…しかも複数回使えるし。ゲームバランス崩壊だ〜!


提出日 4/28(木)

FE20章、21章をクリア。
次第に自軍ユニットがおかしなことになってきた。
アイク強すぎ。ロードなのに守備20はありえないだろ…で敵はあまり強くなってないし。
どうでもいいが敵軍の上級職ユニットより下級職ユニットのほうがパラメータが高いのは仕様ですか?
21章でドラゴンが出てきた。今回のブレスは封印の剣同様、防御無視ではないらしい。射程も1。
そういえばドラゴンナイトはドラゴン扱いじゃないらしい。ドラゴン特効きかなかった。
スリープも初登場。一応今回も外れたりするようだ。
なんか公式ホームページでも出てたが闘技場が今回はないらしい。珍しいな。
まあボーナスEXがあるからさほどは困らないが。
トライアングルアタックもあるみたいだ。まああの3兄弟だろうな。でも一人弓だったな。
弓で3人攻撃すればいいのか?どちらにしろ長男がとっくに2軍落ちしてるんで確かめられんが。