最近なかなか寝付けない。なぜだ?
FF1GBA。
結局ティアマットはレイズサーベル1発で沈んだ。なんだかなあ・・・。
もう一回燃えさかる火の大穴に行く。やっぱしルビカンテに勝てない。
物理攻撃がマジできつい。所詮は黒魔道士4人なので、耐えられるのはダイヤの腕輪装備のアイシアのみ。
12000ぐらい削って全滅するのがほとんど。戦略を変えてみるかな?ブリンクを活用するとか。
マリオRTA。今日は1,2,USA,4の4作品を一気に練習。
マリオ1。最初は調子がよかったが、W6−4でうまくいかなくなり、途中放棄。
ファイアバーの初期位置のランダム性がかなり厄介。クッパも最初に前進するか後退するかがランダムだし。
マリオ2。タイムを大幅更新。ついに40分の壁を打ち破る!記録は37分38秒。
W7までは3〜4ミスぐらいで到達と、かなり調子が良かった。タイムを縮めようと工夫したのが返って裏目に出たところが数箇所あったのが残念だが。
W7にきて調子がやや狂う。7−3でいつもは届くはずの足場にハイパージャンプで届かなかったり、7−4でコントロールが狂って溶岩に滑り落ちたり。7−4のクッパはチビで戦うはめになったが、
クッパの行動パターンがかなり楽なパターンだったので、すんなりクリアできたのが不幸中の幸いか。
W8も、8−1で一波乱があり、タイムロス。8−2,3はノーミスで抜ける。
8−4。最近はパワーアップ状態でも楽勝な感じなので余裕だろ、と思っていたらこれが大誤算。
土管下へ入るところで2回ミスってしまった。結局チビのまま進むことにした。
3度目はそこは抜けたものの、パタパタを踏みつけて奥に行くはずが、1ブロックの隙間の空いたところに落ちて死亡。こんなところでミスったのは初めてだ。
4度目は無事に最後までたどり着け、記録更新。
W7,8のミスを減らせば35分も切れそうな気がする。
USA。
W1の調子が悪くて数回やり直し。その後はうまく滑り出したものの、W6−2でジャンプボタンが効かないというハプニングに見舞われ、ゲームオーバー。それが響いたか、クリアタイムは42分ほどだった。
ただ、やはりミスが多いのはW5−3だろう。ここを何とかしないと・・・。
マリオ4。
ついに50分切りを達成。っつっても49分40秒だけど。ぎりぎり。
これ以上はノーミスクリアでもしない限り伸びなそう。
11月はマリオRTAだけで十分ゲームは持ちそうだ。ポケモン不思議のダンジョンとかほしかったが、余裕がさすがにない。
中間試験も今学期はあるし。
それに12月はTOAにFF4にKH2と3本も買う予定があるしなあ。年末に集中しすぎだよ。あ、D.C.F.S.は買わないから。余裕ないし。
午前中の授業はほぼ睡眠の時間と化す。
聞かなくても分かるから出席とらなきゃ出ないんだけどね。
FF1GBA。
ルビカンテ戦。何度やっても勝ち目なしなので、戦略変更。
HPと防御が一番高いアイシアを最後列にして、ブリンク、ストライ、ヘイスト、きょじんのくすり、きょじんのこてでとにかく強化することに。
強化が終わる頃にはアイシア一人を残して全員戦闘不能になったが、ブリンクのおかげで、
物理攻撃のダメージが1/3ぐらいになってるので、きょじんのくすりの最大HP+200の効果もあいまって一撃死にならない状態を作れた。
減ったHPを普段絶対に使わないエリクサーやエクスポーションで回復しながら攻撃、なんとか撃破。
ひとりでこれだけ頑張るとは・・・さすがアイシアですね(死)
そのあとはラストダンジョンに突撃。調子に乗ってLV8の黒魔法買いあさったらギルが尽きて、きょじんのくすりやスピードドリンクを買えなくなってしまった。
フレアーだけにしとけばよかった・・・。
仕方ないのでそのまま行く。道中のボスはフレアー連打で蹴散らす。
で、ラスボスのカオス戦。
マサムネ装備のルーシーに攻撃役を任せ、あとはひたすらストライ、ヘイスト、いやしのつえなどで補助にまわるか、フレアーで攻撃、といった感じで攻める。
1回目は物理攻撃で隊列前の方のアイシアとかエリスが速攻戦闘不能になってしまったため、立て直しできずに全滅。
2回目は特殊攻撃の率がやたらと高く、つなみとたつまきの相次ぐ攻撃でやはり前列2人が戦闘不能。
フェニックスの尾で蘇生をする賭けに出る。後攻でフェニックスの尾が発動、蘇生には成功。
ラストエリクサーを使い、回復を試みる。なんと、そのとき相手のとった行動はラスロウ。
このおかげで見事にアイシアをリカバリー。このおかげで回復のペースが追いつくようになり、数ターン後にマサムネが炸裂、ついに撃破。
ケアルガもこなかったので、わりと運が良かった。
あとはオメガにしんりゅう撃破もやってみる?
マリオRTA。
いいかげん1とUSAでいい記録が出したいので、この二つに挑戦。
マリオ1。25分を切るには運も必要かな、と感じ始めた。
ファイアバーとかキラーとかプクプクとかクッパの炎とか、運が関わるのは結構多い。
今日もプクプクの配置に恵まれなかったり、ファイアバーの初期位置がいやすぎるところだったり。
5−3、6−4、8−2あたりは特にミスりやすいポイント。この辺がなんとかなれば・・・。
3度ぐらい挑戦し、3度目で24分59秒を達成。なんかもうこれ以上縮む気がしない。
マリオUSA。
苦戦するのは5−3。これがどうにかなるといいタイムも狙えると思っていたが・・・。
こっちも3回挑戦。3回目で39分6秒を記録。
今日は7−2でのミスが目立った。ってか最初の敵の弾に当たってダメージ喰らうのは勘弁してほしい。
発射タイミングが運だったりするし。これさえなんとかなれば・・・。
起きたのが11時。朝飯ぬきですんだ(爆)
いろいろとやることがあったのでそれをやる。ゲームも勉強もやる時間があんましなかった。
その後外出。本屋とゲームショップへ。
ゲームショップではTOA、KH2、FF4GBAの3本を予約する。もう後には引けないぜ!(ダメ)
マリオRTA。
マリオ1をもう一回。今日は調子が良かったからか、23分59秒でクリア。
ミスも8−2の1回だけと、非常に少なかった。あとはノーミスでいければ文句ないだろう。
マリオ3。W4ぐらいまでは順調だったが、W5あたりからハンマーブロスでミスとか、変になりだして、W6の飛行船で3ミスして完全にやる気がなくなり途中放棄。
なんでレミー何ぞに2回も死ななきゃならんのだ。ありえない。
FF1GBA。
風のささやく洞穴へ。ルーンの杖とアルテマウエポン回収が目的。
ボスはプロテスドリンクやスピードドリンク、そのほか補助魔法で固めてマサムネでぶった斬りでほぼ突破できた。38階まで行って終了。
マリオRTA。
マリオサンシャイン。マリオ3練習。やはりW6からの調子が悪い。
挙句、6−4クリアしたときにパタパタの羽持ちのハンマーブロスが宝船に変化するし。ありえねえ。
しかたなく宝船は無視して先に行くも、またしてもレミーに敗北。どうして・・・。
2回目はノーダメージで倒せたので先に進んだが、W7のパタパタの羽を使うべきステージにうっかり使わずに入ってしまい、やる気がそこで失せて終了。
1時間10分を切る日はやってくるのか・・・。
マリオ64。
最初から通しで練習。記録は1時間38分2秒。またタイム落ちてるし。
なぜかマンタのおくりもので異様に時間がかかったのと、クッパ第2ステージで最後の方で死んだのが特にロスが大きかった。
ほかにも、どんけつたいのステージで、溶岩に落ちたはずのどんけつがなぜか死なないというバグ現象が起きたり、第3クッパで死んだり、みずびたシティーの入る高さを間違えたり。
まめに練習しないとな・・・。
ところで、なにやらネットを探っていたら、MOTHER3の発売のめどがたったとかいう情報が。
おお、ついに!?一季節分くらい先らしいが、これは楽しみだ。
どんなものになっているんだろうか・・・。
「魔法は人を幸せにするためのものです!」
「シャーリィ、あなたの力は、みんなを幸せにするためのものよ…」
なーんか似てるよなあ。この台詞。
土曜は会合。
マリオRTAの練習をしたり、駒場祭の話し合いをしたり。
マリオ4でけい坊くんのかなりすごいテクニックを見せてもらえたので、4はもう少し頑張ってみようか…。
ヘタするとここで10分以上の差をつけられかねない。
夜は(省略)をみてさっさと寝る。
日曜。
午後から1年生のマリオRTA練習用にとマリオコレクションをサークルの面子と買いに行く。
適当に秋葉原の中古ゲーム店に行って目的のブツを入手。
ついでにバーチャルボーイのアダプター接続パック900円とVテトリス100円(ぇ)を購入。
こんなもんほかに買う奴いるのか…?
あとは適当にゲームショップめぐったり。TOAのポスターと予約カードの下にD.C.F.C.のポスターと予約カードがあったりして萎え。
発売日同じだからってこれはちょっと…。もうこんなのと同じ系列に扱われるようになってしまったのかテイルズは?orz
FF1GBA。
デスゲイズはプロテスドリンクで固めてなんとか撃破。やっぱしアイシアひとりで。さすがアイシア(いいかげんにしろ)。
そのあとはいやしの水の洞窟へ。ギルガメッシュとアトモスは難なく突破し、最深部へ。
なんとか倒せそうなオメガ戦へ。ところが・・・。こいつ強すぎ。
物理攻撃は喰らったら700以上出て即死。波動砲は全体に230ぐらいのダメージで最大2連発。
プロテスドリンクで固めようとしている間に全滅してしまう。無理。
従来のアイシアひとりでねばる戦法も波動砲の前になすすべなし。回復追いつかない。
仕方ないので、エリスもうまく生かせるように戦略を練り直す。
で、こんな戦法で戦った。
結果、運よく倒せた。ってかまさか倒せるとは思ってなかった。黒魔道士4人で。しかもLV45で。
途中に波動砲くると全滅だ、という場面で物理攻撃がでてしかもぎりぎり生き残ってラストエリクサーを使えたとか、
最初の固める前に物理攻撃の頻度が非常に少なく、波動砲もルーンの杖でだいたい相殺できていたのが良かったか。
あとはしんりゅうだけだが、正直これは無理そうなのでここらあたりで終了かな。LV上げる気がしないし。
らいしゅうのしけんにむけてべんきょうしなければならかった
いや、あんまししてないけど(ぇ
ってかこれに限らず最近やることがあまりに多すぎて大変。
FF1GBA。
しんりゅうはもうむりぽなのであきらめて、新しくまたはじめから。
今度は戦士、シーフ、赤、白とふつうのメンバー。
名前はアインス、ツヴァイ、ドライ、フィーア。ますますダメな名前に・・・。おもいっきり数字。
軽くエルフのむらまで行って終了。目標はクリア4時間切り。
マリオRTA。マリオ3の通し練習。
前からの目標だった1時間10分を切り、1時間9分47秒を達成。
W7−1でのミスや、7−6にまたしてもP羽使い忘れして自殺とかがやや痛かったが、
W8でトラップにひっかからなかった、高速飛行船を終始チビ状態でクリアできた、クッパをハンマーで瞬殺できたなどの幸運が続き、見事記録更新になった。
これが本番で出れば文句はないだろう。
マリオ4。
迷いの森の城をマントで抜ける練習をしたが、成功回数はたったの2回。
やっぱ無理か・・・。ここはあきらめるかな。
マリオ2。
最初から通しで練習。戦略のマイナーチェンジをしたので、その辺の確認もかねる。
結果は34分58秒。ずいぶんと早くなった。
何よりミス数が非常に減った。人数増殖もほぼカットしたのにノーコンティニューだし。
我ながらよくここまで上達したもんだ。昔はクリアするのだけでもきつかったぐらいなのに。
どうやら任天堂でMOTHER3の公式ページができたらしい。
来年春予定だそうで。とても楽しみだ。
FF1GBA。土の杖入手まで。
アースの洞窟のガーゴイル×8にとにかく苦戦。しょっちゅう出てくるし、逃げにくいからたちが悪い。
だらだら戦闘時間が長引く・・・。
赤魔術師の魔力の低さが目立つ。ファイラ1発で敵を一掃できない。まだまだクリアは遠い。
マリオRTA。
今日は64の練習。
スター8個 | 0:09:28 |
スター30個 | 0:35:22 |
スター50個 | 0:58:42 |
THE END | 1:32:52 |
この間の7作連続の通し練習よりわずかに遅い。序盤は順調だったが、やはりクッパステージでのミスが大きかっただろうか。
あれで4〜5分はロスしている。
まあこのミスにはいろいろとありまして。今回は仕方がない。
そういえばなんかテイルズシリーズの公式サイトでキャラの人気投票するそうで。
まず何よりもリオンとジューダスはトップの座からひきおとさねばなるまい。
あいつが1・2フィニッシュなのは非常に気に入らない。
ふざけんな。どうしてコレットとかバルバトスがトップにこねえんだよ!
あいつをトップからひきおろすには前回3位だったクラトスに投票した方がいいのかもしれんが、
多分自分ならコレットかバルバトスか。どっちにするかな。まあ別にクラトスでもいいんだけど。
投票は10日かららしいので、ぜひみんなでバルバトスかコレットかクラトスに投票しましょう。
あと、とりあえずリオン、ジューダス、キール、クロエ、ノーマにはくれぐれも投票しないように。
そういうやつには断罪のエクセキューショ(ry
バルバトスとかダオスとか、敵キャラも投票できるんだよなあ。だったらマウリッツとかソロンもいいかも。
あとはウケ狙いで最近流行の嫉妬心全開の妹キャラ、シャーリィとか。まあこのへんはどれも絶対人気でなさそうだけどな!
そういえばこの間、某テレビ番組でベルウィックサーガのBGMが使われてたんだが、誰か気づきましたかね?
いや、だれもわかんなかっただろうけど。ってか自分以外気づいた奴いねえな。
サントラほしい。ゲームはともかく(爆)、曲はわりといいほうだったからなあ。
そもそも、ああいうのって誰が使う曲を決めるんだろうか?
某テレビ局は(削除)の第1期の曲をかけたりとか(削除)の主題歌かけたりとかしてるけど、スタッフの中にそういうのが好きなやつがいるってことだろうか。それは嫌だな・・・。
FF1GBA。
ネズミのしっぽ入手まで。
リッチ戦はシーフのツヴァイにストライ+ヘイストがけで速攻たたみ掛け。
1ターン目にブリザラが来なかったので、フィーアのバコルドを先にかけられたのと、物理攻撃を受けてマヒしたのが先頭にいたアインスだけだったおかげで1回で無事撃破。
続いてこおりのどうくつ。本当にここは死ねる。
ダークウィザード先制攻撃→ファイガ→リセットとか、マインドフレイア1体だから楽勝だろ→物理攻撃で即死追加発動→リセットとか、
アンデッド軍団9体先制攻撃→リセットとか、強制エンカウントホワイトドラゴン×2→1ターン目からふぶき→リセット×2とか、
コカトリス+マミー→コカトリスの石化追加発動→リセットとか。
だれだこんなダンジョン作ったやつ。ざけんな。
これにさらに逃走不能のピスコディーモンが8体ぐらいの集団で出てくるし。ありえない。
15〜20歩ぐらい進む→セーブの繰り返しでなんとか突破。
そのまま試練の城。メデューサの石化にらみで何度かリセットしたが、あっさりとクリア。
ここまででゲーム内時間は1時間59分。
最終的にLv7の魔法を覚えたいので、Lv39ぐらいまで上げなきゃいかんのだが、現段階でLv20なのを考えると4時間切れるか微妙なところだ。
今回は赤魔道士を入れてるけど、正直微妙だ。サンダラつかってもピスコディーモンに40しか与えられん。
白魔道士がガントレットを使うと70いくんだけどなあ。魔力低い・・・。
これは案外、黒魔道士のほうがいいかもしれない。でも逃げられるザコ敵が多いこと、ケアルが使えるからポーション節約になることを考えるとやはり赤の方がいいのか・・・?どっちがいいやら。
マリオRTA。
今日はサンシャインの練習。
リコハーバーのニセマリオ撃破はだいぶ倒せる速度が上がった。船の斜面で倒せる率が70%ぐらい。
ピンナパークのメカクッパのムービーとばしもしっかり確認。成功率は100%に。
ほかのコースのニセマリオ撃破の練習もしたり、シレナビーチのマンタ戦の新戦略を試したり、クッパの効率の良い倒し方を考えたりと、いろいろ試した。
結構収穫があったので、明日あたりRTA挑戦か?
今日、量子力学の試験が1週間伸びたとの情報を得ておかげでちょいと余裕ができますた。
ってかもっと勉強しろ自分。FF3のサントラ聞いてまったりしてる場合じゃない。
FF1GBA。
今日は海底神殿の途中まで。
たきのうらのどうくつに入った後で赤魔道士がテレポを覚えられるのに気がついた。orz
タイムロスだあああ!!!!!
でもこの辺に来て赤魔道士の攻撃力も少しは役に立つようになってきた。
魔法使うより物理攻撃したほうがいいんじゃね?ガントレットを白魔道士に使わせてればいいし。
海底神殿も宝箱の場所は覚えてても中身を覚えてないので必要ないギルまでぜんぶ取ってしまった。
もっと事前調査しとくべきだった・・・。
今回のプレーではどうやら赤のHPの伸びが良いようだ。一時期白魔道士や忍者より上だったし。ってか忍者よりは今も高い。
前はこんなに伸びなかったんだが・・・。どういうこった?
事情により、急遽明日の授業終了後に兵庫県まで移動することに。
いろんな意味で泣きそうです。
帰ってきた。
兵庫でとても悲しいことがあった。多分今まで生きてきた中で一番悲しいことだった。
ひょっとしたら悲しくて泣いたことは初めてかもしれない。
FF1GBA。
兵庫と東京の往復の間に2回ほどクリアした。
まずは10日からの続き。
海底神殿、浮遊城と宝箱を余計に回収しすぎた感があった。
ラストダンジョンは、道中のボスをストライヘイスト固めでほぼ突破。
マサムネ回収しないで進もうかと思ったが、やはりつらいのでセーブしながら移動してエンカウントをなるべく避け、マサムネを入手。
ラスボス戦はマサムネ装備のアインスにストライヘイストちからのくすりスピードドリンク大量投入。
白魔道士がちょこちょこラヒーラで回復を入れる。撃破して、クリアセーブデータのタイムは4時間2分。
そしてさらにはじめから。
パーティは同じく戦士、シーフ、赤魔術師、白魔術師。
名前はフュンフ、ゼクス、ズィーベ、アハト。1、2、3、4の次は5、6、7、8ってことで(爆)
この前のプレーで購入したけど使わなかったとか、余ったとかいうものを一切省いて進める。
序盤はオーガあたりをなるべく狩ったり、15パズルの景品を売ったりしてギル稼ぎ、LV上げしてプラポカでてつよろいとストライサイレスを、エルフのむらでサーベル×2、ケアルア、バファイを買う。
LVは沼のどうくつ前で全員8。
どうくつは前回と異なり、赤がサンダラやファイラを覚えてないのでエンカウントはなるべく避ける。ピスコディーモンは2体狙い。
アストスはストライでねじ伏せ。サイレスが効かなかったので、今度からはサイレスなしでいいかもしれない。
ファイラサンダラを買ったらメルモンドへ。
アースのどうくつはスタールビー回収→土の杖入手のあと、エルフのむらまで戻ってヘイストバコルド習得。
微妙にLVが足らなかったので西の城まで行ったが、強制エンカウントで1回戦闘しただけでLVUP→魔法レベル上昇とかいうことになってしまって萎え。
その辺で戦えばよかった・・・。
リッチはシーフのゼクスをヘイストストライ多重がけでとっとと撃破。
実はここが結構悩みどころ。ヘイストバコルドを覚えに戻るのはタイムロスだが、これがないと倒せなさそうなんだよなあ。
カギとったら西の城で魔法レベルLV4まで上げた方がいいんだろうか。
クレセントレイク→こおりのどうくつ。アイスアーマー前のホワイトドラゴンに苦戦。
あとダークウィザードマインドフレイアうざすぎ。
試練の城。問題なし。
グルグ火山。マリリス撃破とLVUPして魔法レベルを5に上げるのを兼ねている。ついでにアイスブランドとかもとっておく。
テレポを習得してたきのうらのどうくつ。ここも問題なし。
一連のイベントを抜けて海底神殿。ここのアイテムももう少し絞るべきだろうか。いやしのかぶととか取っても使ってないし。ライトアクスもいらないかも?
まじゅつのつえやリボンあたりで十分かな。きょじんのこても案外いらないかも。
ちからのくすりとスピードドリンク買えばいいし。攻撃役は常にたたかうコマンドを選びたいしな。
ルフェイン人のまち→ミラージュの塔→浮遊城。まもりのマントっていらないかも。レイズサーベルも取ってるけど、ティアマットに効かないしいらないかな。LV低いからか?
ラストダンジョン。めんどいのでマサムネ以外はアイテム回収をやめた。カオスもストライヘイストちからのくすりスピードドリンクで即撃破。
トータルタイムはゲーム時間で3時間18分。リセットをかなりしているので、実際は3時間30分ぐらいかな。無駄がまだ結構あるのでもっと縮むだろう。
土曜に受けたショックがまだ残ってるのか、どうにも調子が出ない。
ここで楽しいことでもあればいいんだが、今週末に待っているのは数学の試験と、まあなんとも最悪な状況。
うげー・・・。
FF1GBA。
また最初から。パーティは同じ。名前はノイン、ツェーン、エルフ、ツヴェル。つまり9,10,11,12(ぉ
いきなりガーラントがロングソード落としたんですけど。うは。
戦略変更としては、ポーション、ファイア、サイレスの購入をやめるといったぐらいで今日の範囲では特に変更なし。
15パズルでエルメスのくつが手に入ったので、アースのどうくつ突入後はメルモンドに戻らずリッチまで倒してみる予定。バコルドなしでいけるか?
マリオRTA練習。
マリオ1。25分55秒。遅すぎだ。7−2でプクプク配置がめちゃくちゃいやらしい配置になってたせいで4ミスしたのが痛かった。マリオUSA。37分台だった。
W5に入るときにわざとゲームオーバーにしてるからこのあたりでややロスが大きいか。
さすがに人数1で最後までいける自信はないし(ダメ)。
週末を越えてテストが近づく・・・
なんかこのネタ前にもあったな。
FF1GBA。
今日はこおりのどうくつ途中まで。
リッチはブリザラがきたのは3ターン目で、死者も白魔術士ツヴェルだけだったのでほぼ楽勝。
エルメスのくつ便利だな。
こおりのどうくつでは最初にピスコディーモンの大群に襲われ2度リセットさせられたが、アイスアーマー前のホワイトドラゴンは1回で突破。
今日の段階で浮遊石まではたどり着けなかったが、まあこの調子なら問題ないだろう。
マリオRTA練習。
今日は4。すこし戦略変更したところのチェックと迷いの森の城のマント滑空練習。
迷いの森の城が難しすぎる。2〜30回ぐらいやったのに成功したのはたった4回。
どうやったら安定するんだよ。
問題
FFのナンバリングシリーズで、メインテーマであるプレリュードが使われていない作品はどれでしょう?
答えは・・・自分で探してください。
FF1GBA。
海底神殿途中まで。
こおりのどうくつはあのあと1回もマインドフレイアやダークウィザードとエンカウントせずに最後まで行けた。
やっぱここ運だな。
クラスチェンジを済ませ、魔法を買い、グルグ火山でマリリスを速攻ノックアウト。
たきのうらのどうくつでリボンを入手、ようせいのビン購入、空気の水入手を手際よく。
キャラバンでパラメータ上昇アイテムを買うのはいつがいいんだろうか。
早すぎると金が足りなくなって必要量が買えないし、遅いと遠回りになる。
あとラヒーラの購入も。買った方がいいか、買わないでLVを抑えるか。
いろいろと考える余地はありそうだ。
マリオRTA。
4の練習。通しでタイムは50分55秒。
クッパの谷コース2やチョコレー島の城でタイム短縮戦略を試してミスしてるので、それが無ければ50分は軽く切ってただろう。
これ以上の記録を狙うにはやはり迷いの森の城をマントで行かないとだめそうだ。
ところで、迷いの森の城で伸縮ブロック列が消えるとかいうバグが起こったんですが。
ダッシュジャンプで先の足場に届いたからいいけどね。
FF1GBA。
クラーケンでツヴェルが最後列にいたにもかかわらず1ターン目で殴られて即死してリセットしたのを除くとほぼ順調。
浮遊城の宝箱は取るものを大幅削減。実際まもりのマントとかってどうなんだ?
実は結構重要だったりするのか?無視してだいじょうぶだよね。
カオス神殿の途中まですすむ。
リッチが魔法連打してきてかなり発狂してたが、まあなんとかなった。
地下3階のウォーターがうざい。なんとかならんのか。忍者と赤にブリザラ、白にくろのローブ使わせてとりあえずは1ターンで倒せるんだけど。
赤がブリザガを使えれば1発で一掃できそうな気がしなくもない。だけどレベルが足らない。逃げれない。
あと、地下4階のマサムネをどうするかが迷っている。無くてもよさそうだが、ディフェンダーでたたかうよりはとった方が速いんだろうか。
明日試験なのでマリオRTAの練習をする余裕はなし。大丈夫だろうか・・・?マリオRTA(違うだろ)。
数学の試験。
一言で例えるなら、FC版FF1かな?後半になったとたん難易度ガタ落ち。
だからさあ。最初に難しい問題もってくんな。そして最後に簡単な問題をもってくんな。
工学部の数学だから計算中心かと思ってたらグリーンの定理の証明とかやらされて死ぬ。
いいじゃん使えれば。TOD2のエンチャントと同じ。仕組み分かってなくても使えればなんとかなる。
ってそんなこといってると終盤で苦労するんだけどな!
で、帰ってきて晩飯に味噌汁を作った後、生ごみ用の袋を取り出そうと台所の下の扉を開くと・・・
あ!やせいのピカチュウがとびだしてきた!
ウソです。ねずみです。
どうやら麦茶のパックにつられてきたらしい。生ゴミの袋とかかじりつかれた。最悪だ・・・。
まあ電線とかをかじられなかっただけマシと思うか・・・。ショック・・・。
FF1GBA。
マサムネを取らずにそのままカオスにつっこむ。
この状態だとディフェンダー装備のナイトよりサスケのかたな装備の忍者の方が攻撃、命中共に高いので忍者のツェーンをストライヘイストなどで強化して殴る。
かなり発狂していて、物理攻撃を6回ぐらいやられたが、ツヴェルのラヒーラが効いて死者はなし。
クリアタイムはゲーム内時間で2時間56分。やっと3時間切り。
そのあとは15パズルの練習をしたり、マサムネ入手の場合ではタイムが早くなるか実験したり。
マサムネ入手の場合もタイムは2時間56分だったので、マサムネは取らなくてよさそう。
取りに行くと敵エンカウントでタイムが安定しないしな。
15パズルも、とある必勝法(?)を発見したので30秒切り成功率が50%ぐらいまで上がった。
ラストエリクサーがあれば序盤のアイテムには困らないな。
で、なんかゲー研の掲示板を見るとどうやらPONさんのFF1GBARTA大会の出場があやしいらしい。
って私がやるんでしょうか。マリオ7作品に加えまた増えた!?大変だ・・・。
この際もうDQ8もやって全部に出場するか(これはさすがにウソ)
マリオRTA。
マリオ4の練習。通しで今日は50分30秒。
まあチョコレー島の城でミスってやる気が失せて調査プレーに走ったから仕方ないだろう。
でもチョコレー島の城で9ミスもしてよくこのタイムが出たな・・・。
ここで新たな発見がいくつかあったので収穫は大きかった。
あとはけい坊君に貸してもらったRTAビデオをみて迷いの森の城のマント練習。
やっぱり人のプレーを見てからやると違う。成功率が大幅にアップした。70%ぐらいまで。
今までは←キーを押した回数を目安にしてたが、天井の切れ目を目安にしたらかなり安定するように。
もっと練習すれば本番でもうまくいきそうだ。
部屋の掃除してたらいつの間にか午後2時。
まあ、先週いろいろあって掃除してなかったからそのツケが回ってきただけだけど。
あと、ピカチュウ事件(大嘘)の事後処理もめんどかった。
マリオRTA。
サンシャインの通し練習。
ビアンコヒルズ突入 | 0:09:26 |
ビアンコヒルズ終了 | 0:25:25 |
リコハーバー終了 | 0:39:56 |
マンマビーチ終了 | 0:56:51 |
ピンナパーク終了 | 1:17:22 |
モンテのむら終了 | 1:34:15 |
マーレのいりえ終了 | 1:55:47 |
シレナビーチ終了 | 2:19:50 |
クッパ撃破 | 2:26:15 |
THE END | 2:30:37 |
ビアンコヒルズは赤コインステージで落下事故によるタイムロス以外はほぼ安定。
リコハーバーはすいじょうのあかコインで1ミス。
マンマビーチはばくそうハナチャンでややてこずってタイムロス。
ピンナパークはたいほうのなかのヒミツでなぜか3ミス。
モンテのむらはニセマリオに時間がかかった。
マーレのいりえはかいのなかのヒミツでまさかの4ミス。
シレナビーチはホテルのロビーのヒミツでダメすぎる3ミス。
コロナマウンテンでは舟操作で2ミス。
いくらなんでもミスが多すぎるだろ!!!
だめぽ。とくに上にあるヒミツステージでのミスは本当にヤバイ。練習したのをもう忘れとる。
ただ、これだけミスってタイムが一応は縮まっているのをみると戦略改善&ほかのポイントでのリカバリーが効いてきたってのがよくわかる。
あとはミスを減らせれば・・・。
その後は課題とかをまとめて片付ける・・・つもりが終わらなかった。
ってか問題が難しくて分からんならまだしも、問題が何をきいているのかがよくわからんとか問題のヒントがかえって足かせになってるとかは勘弁してほしい。考えて出せよ。
明日はマリオRTA通し練習をしようと思ったが、どうにも無理そう。
だいぶ寒くなってきて夜が結構つらい。なのに(削除)を見てたり。
にしても、世間は冬に突入したというのに、テレビの向こう側は夏ってのはどうしたものか。
季節感のかけらも感じられん。それになんか黒魔道士がこの上ない暴走状態。
なにが「思いが報われないのはひどい」だよ。
あまりにもバカな思考してるのでシリアスっぽい展開なのに笑えるんですが。
ってか魔法がどうとか何のRPGだよこれ。
そのうち「この世界はもうだめだ。この世界を魔法で破壊してすべてを無に返す」とか言い出さないかな。
またはセフィロスっぽく「この島を破壊して魔法エネルギーを吸収する」とか。こうなったら超面白そう。
まあ、絶対にありえないだろうけど。
その後にやってたのも季節感がないな。だいたい、真珠があんな簡単に取れるわけねえだろ。
授業の課題にいそしむ。かなり時間掛かった。
マリオ7作連続RTAなんぞやってる場合じゃなかったかやっぱ。
終わったあとすこしだけマリオRTAの練習をする・・・はずが、マリオ4のソフトの方の調子が良くないらしく、
バターブリッジコース1でフリーズしたため断念。本番大丈夫かこれ?
そのあとは進学先の学科のコンパがあったのでそちらに移動。
いままで行ってた飲み会とかはそれほど騒がずまったりと飲むようなのが多かったので、ちょいとばかし今日のはきつかった。
ってか騒ぎすぎで店の人から注意されてたし。どうなのよこれ?
正直酒とか無理なので、隅の方で静かにしてた。
で、そのわりと静かにしていたグループに結構ゲーマーが多かったらしく、その辺の人と適当に雑談したり。
つっても周りにはRPGとかやる人はあんましおらず、マリオの話とかしてた。
その辺の人と会話していると分かったことが。なにやらこの学科、音ゲーマーが意外と多いらしい。
6〜7人ぐらいいた。コンパ終了後2次会と称してそのメンツとゲーセンに直行(ぉぃ)、そこでいろいろとすごいものを見てきた。
単なる音ゲーマーではなく、わりとそれなりの実力者も中にはいるようで。目が追いつかん。
そのほかにも、シューティングやってるのを見たり、ぷよぷよで対戦したりした。
ってか酒飲んだ後でよく虫姫さまウルトラモードとかぷよぷよ通マスクドサタン撃破とかできますねえ。
ありえん。頭が働かねえよ。
そのコンパの行き帰りの電車でFF1GBA。
またはじめからプレー。ジョブは今までどおり戦士、シーフ、赤魔道士、白魔道士。
名前はバレット、ハッサン、マグニス、ニイメ。もうむちゃくちゃ。なんちゅう名前だ。
いままでの3度の挑戦を生かして、とりあえず考えた戦略で進む。
15パズルではなんとかラストエリクサー2個入手に成功。これがかなり大きい。メルモンドでぎんのうでわを買うのもいいかもしれない。
最近FF4のサントラを聞くのにはまってる。
12月15日にはまたFF4を一からやるからなんとなく聞きたくなるんだよね。
なんだかんだいってFF4がはじめてやったFFだから結構思い入れがある。
今度のGBA版はラストのメンバーにパロムとかギルバードとかが入れられるっぽいので超楽しみ。
いったいどうなるやら・・・。
駒場祭企画の練習もあるのに、いつ電気磁気学の試験勉強すりゃいいんだよ・・・。
FF1GBA。
アースのどうくつがなかなか厄介。
ピスコディーモンとコカトリスいいかげんにしろこら。やたらと敵のせんせいこうげきが多くて時間がかかった。
リッチ戦。いつもより少しレベルが低かったのか、ブリザラがきつい。赤魔術師やシーフが生き残れるかどうかかなりぎりぎりなライン。
ブリザラで出るダメージは130〜160。この2人のHPが150程度なので、運悪く高めのダメージが出ると即死なのがつらい。
今日はリッチを倒して終了。
マリオRTA。
マリオ4の練習。最初から通しで。マリオ1。調子が悪く途中で断念(ダメ)。
マリオ2。
今更になって大幅な戦略変更。アイテムをとるところを変更したり、ダッシュするポイントを増やしたり。
10ミス以上してるのに35分で8−4まで来れたので、かなり良くなったらしい。
だが、8−4で8ミスぐらいしてしまったので(おい)、もっと練習すべきだろう。
ってかこれ以外にもやることかなりあるんだけど。何から手をつけていいんだか・・・。
FF1GBA。
浮遊城ティアマット撃破まで進める。こおりのどうくつが案の定やばかった。
アイスアーマー入手のためにホワイトドラゴンと戦うんだが、2体出現の率が高すぎる。
で、すぐふぶき吐く。一番ひどかったのは、
モンスターのせんせいこうげき!→ふぶき→ふぶき→ぜんめつした・・・
っての。ふざけんな。
あと、ここで凡ミスを結構やらかす。試練の城にコテージ使わずに入ってしまったのは痛かった。挙句道間違えるし。
ティアマット撃破時のタイムが2時間半。3時間切れるか微妙・・・。
ってか実時間だとどれくらいかかってるんだろうか。やばいかも・・・。
マリオRTA。
まずは64の通し練習。
スター8個 | 0:09:45 |
スター30個 | 0:33:28 |
スター50個 | 0:56:43 |
スター70個 | 1:17:51 |
THE END | 1:26:47 |
ついに1時間半を切った。もう大丈夫かな?
クッパステージ2での2ミスが多少きつかったので、これが無ければ1時間25分もきれたっぽい。
ポケモン不思議のダンジョン流行ってますねえ。ビラ印刷のときみんなしてやってるし。
来月3本も新作買うし、いそがしいから手が出せないのが残念。
FF1GBA。
4度目のクリア。クリアタイムは前と同じ2時間56分。縮まないなこれ。
で、今日は通し練習もやってみた。
ジョブはいつもの通り戦士、シーフ、赤魔術師、白魔術師。名前はあゆむ、しいな、たかあき、ななみにした。
特に意味はない。ってかだれだこいつら。自分でも分からん。最初の方はまあまあよかったんだが、後半のほうでどうにも突っかかる場所が多い。
とくにカオス神殿の運の悪さは尋常でなく、先制攻撃される率が本当にありえなかった。
それに、逃げられない敵とか逃げにくい敵のグループとかやたら多かった。
あと、クリアタイムが3時間ちょいだったんだが実時間では3時間20〜30分ぐらいだったんだけど、これはどういうことだ?
そこまでリセットはしてない気がするんだが・・・?どこでこんなに開いた?
ってかこんなんじゃボロ負けするぞ・・・。
マリオRTA。
サンシャインの通し練習。
ビアンコヒルズ突入 | 0:09:10 |
ビアンコヒルズクリア | 0:24:23 |
リコハーバークリア | 0:38:34 |
マンマビーチクリア | 0:54:52 |
ピンナパーククリア | 1:13:45 |
モンテのむらクリア | 1:34:38 |
マーレのいりえクリア | 1:52:50 |
シレナビーチクリア | 2:14:10 |
クッパ撃破 | 2:18:12 |
THE END | 2:22:30 |
当初の目的だった2時間半はなんとか切れた。ただ、やはりこれでもミスが多い。
すいじょうのあかコインで凡ミスしたり、たいほうのなかのヒミツでやっぱしミスったり。
ってか本当に2時間10分きれんのかこれ?これ以上むりぽ。
明日から駒場祭準備なわけだが・・・。で、いつ電磁気の勉強はしたらいいんでしょうか?
駒場祭準備。そのあとRTAの練習。
FF1GBA。
本番に使うゲームキューブで練習。最初は操作に戸惑ったが大体慣れた。
ただなんだか挙動不審になるときがあるのが怖い。こおりのどうくつで浮遊石の目の前を通過して下のフロアに落下するのを2回もやってしまった。注意せねば。
ってか今回のプレーは結構運が悪かった。ガーゴイル×8に3回ぐらい会うし、コカトリスで石化するし、そして何よりやばかったのが赤魔道士のHPの上がり。確率1/8の大上昇が全然こない。
カオス戦のときにLVが36だったのにHPが270しかねえ。ありえん。
本番ではこうならないことを願うだけだ。
まあリッチがえらくおとなしかったとか(6〜7ターンぐらいずっと物理攻撃してきてブリザラ使う前に倒せた)、カオス神殿で逃走不可の敵がほとんど出なかったという幸運はあったが。
タイムがゲーム内時間で3時間5分ぐらいだった。あと少し早くなるはずだ。15パズルも30秒切りが安定して出せたのでなんとかなりそう。
ってかこのときひじょうぐちが2個も出たんですけど。本番で出ろよ。
その後はマリオRTAを見たり、タモリンピックやったりした(ぇ
さあ、明日からが勝負だ。気合入れろー!
「み、水・・・」と言われてみみずを差し出すボケを久しぶりに見た。つまんないのになんか笑ってしまった。
駒場祭無事終了。自分の感想を入れてみたり。
1日目はマリオRTA+FF1RTA。
マリオのほうは猛烈な不調に見舞われ散々な結果に。
マリオ4はまさかの50分オーバー、51分31秒。
ドーナツ平野コース4で誤ってヨッシーを見逃したため戻ったところパワーダウンしたあたりから調子が狂う。
迷いの森の城で4度もマント滑空失敗がかなり響いてしまった。
マリオサンシャインは自己ベストだったにもかかわらずやはり最下位。2時間17分43秒。
まあがけのうえのヒミツでミスってる時点でダメだな。
FF1RTA。結果は3時間31分34秒。
最初の方は安定性を重視するためほかの2人よりも経験値稼ぎを多めにとったため、結構出遅れる。
だが、ピスコディーモンが2体だったり、アストスのデスが外れたりと、結構ラッキーな出来事も多く、少しずつ
巻き返す。15パズルでしろのカーテンを入手できたため、リッチ戦は負ける気がしなかった。超安定。
だが、このツキもゲーム中盤で終わる。悪夢のこおりのどうくつ。
いっつもここには泣かされるのだが、今日は特にやばかった。開幕コカトリスに石化喰らってリセットした
あたりからなんとなく嫌な予感がし始め、ダークウィザード×3とかいう最悪なパーティにエンカウント。
1ターン目は全員物理攻撃だったため、よしこれなら逃げられるな、と思ったのだが、4人全員が逃走失敗。
2ターン目、ファイガを1発打たれるが残り2体は物理攻撃。今度こそ、と思ったがまたもや逃走失敗。
そして3ターン目、ここでファイガがもう1発炸裂、戦士以外が全員死亡。戦士が逃げようとするも、
そこへ嫌がらせとしか思えないクラウダがとんでくる。HP8だった戦士が見事ダウン、
一瞬でゲームオーバーに。ざけんなあ!
そしてさらに先へ進むとダークウィザード×2に先制攻撃される。
しかも先制攻撃の行動がファイガ×2とかいう嫌がらせとしか思えない行動。
当然戦士以外全員死亡。リセット。
これで不運は終わらず、試練の城ではマインドフレイア軍団にエンカウント。
1ターン目にマインドブラストを連打され、なんと全員マヒ状態に。
2ターン目に攻撃追加効果で死亡者が出る。挙句、マヒが治って逃げようとしたキャラへ即死追加発動。
どうしようもなくリセット。で、再会したすぐ後のエンカウントでまたしてもマインドフレイア。
1ターン目で全員マヒ。2ターン目で死人2人。リセット。
ってかこれほど運が悪いのは初めてだった。なんでこうなるんだよ・・・。
この辺を越えたらあとは戦略的に安定するところが多いので、後は安心してプレーできた。
ほかの2人のプレーを見ていると、やはりもうすこし稼ぎを減らした方がよさそうだ。
白魔道士にラヒーラ習得させるのに浮遊城で経験値を稼がないといけないのが
相当のタイムロスになっている。あとは、黒魔道士をやはり導入すべきなのかもしれない。
序盤で結構エンカウントして逃げにくく戦闘が長引きやすいウルフ系やガーゴイルを倒すのにファイラやサンダラ1〜2発でいいのはかなり良い。
赤だとウォーグウルフやウェアウルフ相手の場合、3発ぐらい打たないと死んでくれないのでこの差は大きい。
今回のRTAでタイムが遅くなったのは今回やたらとガーゴイル軍団とかウォーグウルフ軍団にエンカウントしたのもあるわけだし。
MPも高めで、15パズルのおかげでエーテルには困らないから次やるときは黒を導入してみるかな?
ぽてさんが2時間42分24秒とかなりすごい記録を打ち立ててしまったのでなかなか追いつけそうにないが。
たこくんはかなり運が悪かったようだ。カオスの発狂ぶりがありえない。
ここでケアルガ使われるとまずいなあ、というところでケアルガ打たれるわ、ヘイストがこなければ
巻き返せるかも、と思ってたらケアルガの次のターンでヘイスト使うわ、でも攻撃来なけりゃと思ってたら思いっきり物理攻撃で600ダメージ出されるわ、ひどい有様。
これが1回ならいいが、3〜4回も続くからたちが悪い。
そもそも、パラメータの上がりが悪かった。白魔術師に吸い取られてる。HPが戦士より上ってのはどうよ。
シーフはエースなのにめちゃくちゃHP低いし。運が無かった。
2、3日目はマリオRTA+DQ8RTA観戦。
マリオRTAは前日のタイムロスにより7分遅れてのスタート。
出だしのマリオ1はミスが比較的少なかったおかげで調子がよく、目標タイムを切って24分45秒でクリア。
一応全チーム中最高記録だった。
8−4はチビ状態だったが、ハンマーブロスが突然ジャンプして跳び越え失敗ということもなく、これといった運の悪さは見られなかった。
マリオ2は可もなく不可もなく、といった感じだろうか。
いや、どちらかと言うと悪かったか?まあ戦術変更を数日前にしたから仕方ないといえば仕方ないんだが。
タイムは35分56秒。まんさくさんが思ったように調子が出なかったおかげでタイム差が広がらなかったのが救いだった。
マリオ3。W3−8でノコノコに当たってミスという前例のないパターンに見舞われ大幅タイムロスしてしまったのが痛かったが、それ以外はまあまあ良くできた。
クッパもハンマーを維持したまま撃破に成功。
タイムは1時間12分33秒となかなかの好タイム。W3のミスがなければ1時間10分切れたかも。
マリオUSA。思ったように調子が出ず、2回もコンティニューしてしまった。
ミスった箇所が再開ポイントに近かったのが救いか。タイムは39分1秒。
最後のマリオ64。1と3の好調ぶりのおかげでトップとの差もかなり縮まっていたので、逆転できるかも、と思っていたがそうはうまくいかなかった。
大さんの調子が思ったよりも良かったらしく、なんと1時間21分という驚異的なタイムを出す。勝てるわけがない・・・orz
せめて2位ぐらいには、と思ったが最終ステージでまさかの落下事故。クリアタイムは1時間28分14秒。
目標タイムは切れたが、残念ながら最下位脱出はならず。
トータルのタイムは7時間29分41秒だった。8時間11分は大幅に上回ったのをみると、あの通し練習からずいぶんと上達したようだ。
やればなんとかなるもんだ。
今回の企画で相当マリオの実力が上がったのでやった甲斐は十分にあっただろう。
そしてDQ8RTAの観戦。えぐちさん、右弐さん、LFCさんの3人の対戦となった。
戦略は3人ともかなり異なっており、えぐちさんは稼ぎをなるべく抑えての攻略、LFCさんはメタル狩りを速めにおこなってレベルを大幅に上げるややギャンブル性の強い攻略、右弐さんはその場の状況を判断して臨機応変に戦略を変えていく攻略。
各人それぞれに利点と欠点を持っており、なかなかに興味深いものだった。
メタル狩りがすべてと言われているDQ8RTAだが、今回のを見るといろいろと考え方が変わってくる。
他の人があんまし取り上げてないけど個人的に面白かったのは、えぐちさんがおどかすでドラキーマからこうもりの羽を奪った瞬間にドラキーマが普通にこうもりの羽をドロップしたこととか、
LFCさんが1日目にプレーを終えた後シグさんが代わりにやってみたらかなりはぐメタ狩れるんじゃないのかとか冗談交じりに話してたら30分ぐらいで本当に2匹ぐらい狩っちゃったとか、はぐメタ狩りしてたらプレーヤーのうち2人もしあわせのくつをドロップしたとか。ありえない。
あとは、LFCさんの強運ぶりにくわえて終盤の強敵をマダンテやジゴスパークでなぎ倒していく様がとても異様な光景だった。11時間でこんな技まで覚えるんかい!
今回のRTA大会は実に参考になったのであとで個人的にプレーしてみるのもいいかもしれない。
で、今日は電磁気の試験だったわけだが・・・。
まああれくらいできれば大丈夫・・・だよな?
なんとなくFF1GBAをまだつづける。
赤魔術師を黒魔術師にしてプレー。目標はゲーム内時間2時間50分ぎりだがそれは難しそうだ。
FF1GBA。
こおりのどうくつまで。
黒魔術師強い。ウルフ軍団やガーゴイル軍団をほぼ一発で一掃。
こいつつかっときゃよかった・・・。
リッチがかなり発狂していててこずった。ストライで攻撃力強化するより魔法で攻めた方が良さげだ。
どうも目覚めが悪い。で、目覚まし代わりに朝から(削除)なんぞ見はじめる始末。だめぽ。