キングダムハーツ2プレーレポート


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12/19(月)

設置。ここにその日のプレー内容、メモとかを書いていく予定。ってかその前にTOAを終わらせねば・・・。本当に終わるのか?


12/20(火)

無事、TOAクリア。なんとか明日から攻略に取り掛かれそうだ。
とりあえず最初の武器選択は杖で行く予定。魔法連発安定だしな。


12/21(水)

無事にKH2を購入。ってかほんとになんで普通においてあるんだ・・・?

1stday
操作法の確認。前作からしばらく間隔があいていてどうにもふわっと浮くようなジャンプに戸惑う。攻撃の連携

などは大体前作に近い感じだ。
話すのボタンが△ボタンになってた。話そうとして間違えて攻撃とかしないですみそうだ。
2ndday
バイトの金稼ぎは明らかにてがみはいたつが効率よい。10秒未満で終わり一回で50マニー。

800マニー以上で駅についたときAP+1になった。
3rdday
最初のボス戦が意味不明すぎ。本当にスライドターンで避けれるか攻撃?
4thday
セッツァーかよ!FF6エンディングのあの台詞が。でも弱すぎ。
アクセルが意外に強い。適当に距離とってリフレクトガードするのが一番いいかな?
離れてると高速移動→炎武器投げが来やすい気がする。高速移動したらすぐガード→その直後に攻撃

で安定だろう。
2連続攻撃だとカウンターを受けやすいんでこれはガードせず避けて攻撃したほうがいい。
長い台詞が出たら離れておくといいかも。

ってかまたアンセムいるし。前作で死んだんじゃなかったのか?
5thday
宝箱
南の道、サンセットヒルの前にポーション
列車から飛び乗った上にアビリティリング
にしても前作同様、意味不明な導入だな・・・。存在を許されないものってなんやねん。
ってかいつまで続くんだこれ。本編まだ〜?
6thday
なんかムービーでどことなくバルバトス大先生を思い起こさせるような声が聞こえてくるんですが・・・。誰?
宝箱
ロビーにハイポーション、ポーション
ダイニングにポーション、エルフィンバンダナ
書庫にハイポーション
地下廊下にハイポーション

アクセル2回目は炎の中に逃げたらリアクションを狙う。あとは適当にぼこるだけで終了。

行動は火の中に入る以外は前と同じようだ。
で、やっとソラにチェンジ。ながっ!
トワイライトタウン

宝箱
屋敷前でハイポーション
駅内でテント、ハイポーション、ミスリルのかけら
不思議な塔

宝箱
塔の前でポーション、ハイポーション、エーテル
エントランスでミスリルのかけら、エーテル
魔法使いの部屋で塔の地図
ドレスルームでミスリルのしずく


おっとここでやっとシャドウ登場。今までの敵より弱いじゃん。
戦闘中にサイクロンとかいうリアクションが出る。どういう条件で出てるんだ?
ドレスルームでブレイヴフォーム入手。アビリティ多いな・・・。把握するだけで大変だ。
結局マレフィセントもいるんかい。ありゃりゃ。
ホロウバスティオン
いきなりここからかよ!?前作では終盤だったのに。
宝箱
住宅街にAPアップ、ミスリルのかけら、テント、ハイポーション
ドロップアイテム
ソルジャーがうごめくかけら

サイクロンはソルジャーに対して発動できるようだ。ジミニーメモで敵に発動できるリアクションコマンドが一覧できるらしい。
ドライヴフォーム強い。ほぼ無敵だ。ピンチになったら使うといいかも。
マーリンの館でブリザド習得。今回は使いきりで自動回復らしい。
ノーバディ軍団相手に一回やられた。サムライにがりがりHPが減らされる。ブリザド連発でなんとか抜ける。
グミシップ初登場。当然自己設計マシンをつくる。その名もぽんこつ宜(爆)
攻撃グミを大量につけて大量撃破を狙う。ってかこれ作るのに時間めちゃくちゃ喰っちゃった・・・。アホ。
普通に2つのコースをクリアしてミッションモード1回プレー。
ミッションモードの方はなかなかてごわい。

ってか自動連射にするとホーミングが打てないんだけど。不便だ・・・。
ザ・ランドオブドラゴン
宝箱
最初にハイポーション、ミスリルのかけら、エーテル
関所にハイポーション、ミスリルのかけら
山道にミスリルのかけら、エーテル、リカバーレシピ
尾根にハイポーション×2、APアップ
村の洞窟にハイポーション、APアップ
アイテムドロップ
ナイトウォーカーがうごめくしずく
アサルトライダーが結構な強敵。リフレクトガードのタイミングは速めに。
シャンユーはブレイヴフォームで適当にダメージを与えてあとはリアクションコマンドで。

攻撃をはねかえそうとするとコマンドが出る?
とくにガードを固める必要はなさそう。
今日はここまで。

12/22(木)

いろいろ他の用事をやってたら午後10時45分。ありゃりゃ。プレー時間取れねー。

またグミシップで遊ぶ(先に進め)
2コースのミッション1と2をクリア。
ビーストキャッスル
宝箱
西ホールにミスリルのかけら×2、ハイポーション、テント、ドライヴリカバー
東の棟にテント、ハイポーション
ベルの部屋に城の見取り図、ミスリルのかけら
地下牢に地下の見取り図、Apアップ
地下通路にハイポーション、いてつくかけら、メガポーション
その先の西ホールにミスリルのかけら
西の棟にミスリルのかけら、テント
ビーストの部屋にメガレシピ


ドロップアイテム
フックバットが凍てつくかけら
ソルジャーがうるおいのかけら
ランスソルジャー?がうごめく魔石

いきなりシャドウの大群。ファイアで蹴散らす。
ゲートガーディアンはブレイヴフォームでHPを0にしたらリアクションのリジェクトで引き剥がし、
ポセッサーにして倒すらしい。ほっとくとゲートガーディアンに戻るんで注意だ。
ビーストはウェイクアップでひるませて攻撃の繰り返しでほぼ楽勝。
このワールドは全体的に狭い通路でロックオンすると見づらい。
敵を見失ったときのみロックオンしすぐ解除を繰り返すと楽かな。
ダークストーカーはものに取り付いたらダメージを与えてリジェクトで引き離す。
シャンデリアに取り付いたら近づいてレーザーを追いかけて避けるように回る。
柱に取り付いたらいったん離れて攻撃動作が終わったら叩く。
そのあとブラックソーンと連戦。リアクションコマンドでシャンデリアの上に飛びついて攻撃すれば
姿が見えるようになる。
ビーストとの連携+ブレイヴフォーム攻撃を連打すれば攻撃を避けなくともほぼ安定する。連携強いな・・・。
ブレイヴフォームはグーフィーがいないとなれないのでパーティに気をつけなくては。
ケアル習得。MP全消費なのでMP切れしそうになったら使う方がいいかも。

ホロウバスディオン→100エーカーの森

宝箱
プーの家で地図

うへ、すぐ追い出された。で、戦闘。
グーフィーの「僕がうまくごまかすよ」って台詞は信用ならないんですが。

グミシップ改造。グラビラグミとブリザラグミを組み込んで攻撃強化。
ステージを難なく突破してオリンポスコロシアムへ。

オリンポスコロシアム
宝箱
亡者の洞窟通路にハイポーション、APアップ、エーテル、ミスリルのかけら、ミスリルのしずく
最深部で地図、ミスリルのかけら
冥界入口でパワーアップ
冥界大空洞入口でミスリルのかけら
迷いの道でハイポーション、ミスリルのしずく
大広間でテント、APアップ
封印の間でAPアップ、ミスリルのかけら

冥府ではドライヴが使えない模様。シナリオ進行で使えるようになるが。
罪人てアーロンかい!しかも仲間になる。連携がオーバードライブ技じゃん。
ここを出るまでガードになってやるだって。
ケルベロス戦。旋回、衝撃波、つかみの3種の攻撃を放つ。
衝撃波はジャンプで避ける。つかみはリアクションコマンドで反撃チャンスになる。
あとは連携で適当に攻撃してればそのうち終わる。
コロシアムに行くと例のごとくトレーニング。なぜ難易度プラクティスの次がマニアック?
あいだとび過ぎな気が・・・。
冥界の大空洞でデミックス戦。モンスターを適当にリアクションで屠るだけで終わり。
ピートと2連戦。1回目はザコ退治だけで大丈夫。2回目はバリアをはったところをリアクションで打ち破れば
楽勝。あとはドライヴフォームで攻撃を浴びせてやればがりがりHPが減る。
ヒュドラ。しっぽ攻撃はジャンプで避ける。雷は走ってれば避けられる。とどめにかならずバニッシュをつかう。
第2形態は頭を攻撃し、ヒュドラの身体にのれと指示が出たら身体に乗ると、リアクションコマンドがでる。
これで頭がすべて気絶状態になる。
バニッシュですべて頭を倒すと第3形態。ペガサスライドで大ダメージのチャンス。最後もバニッシュでとどめ。
ここボス戦多いなあ。

今日はこの辺で終了。進みが遅い・・・。

12/23(金)

午前9時半スタート。

ディズニーキャッスル


宝箱
中庭にAPアップエーテルミスリルのしずくミスリルのかけら
書庫にちぎれたページ

アイテムドロップ
シャドウがうごめくかけら
ミニーをつれてまわすときにはホーリーを連発していればほぼ安定するっぽい。ホーリー強すぎる。
タイムレスリバー
礎の丘でドライヴリカバー地図
水門でハイポーションミスリルのしずく
桟橋でハイポーション、ミスリルのかけら、APアップ
ここで来るのかここ。効果音とかが昔のアニメ風で面白い。
ピートはふきとばしたときに衝撃波を放つので近寄らない方がいいっぽい。
何だ火災現場にいるあのホットロッドとかいうハートレス。攻撃連打されると身動きがとれない。
ガリバータウンは中央にある砲台でリアクションコマンドを使うと敵の動きを封じられるんで便利だ。
最後のピートはダウンした後、かならず腕振り回し→衝撃波の攻撃が来るのである程度攻撃したらサンダーで攻撃に切り替えた方が良いっぽい。
オリンポスコロシアム
前作でもおなじみ闘技場。とりあえず最初のカップに参戦。
正直ユフィ+スコールよりホットロッドのほうが強いって。
ユフィスコールは前作より弱くなってる。余裕余裕。回復使うかどうかわからんが、使わないなら動きの読みやすいスコールから倒した方がいいかも。
再びグミシップ。今度はスラッシュグミにタイニーシップも導入。
スラッシュグミ強い。固い敵も粉砕。ただなんか重いパーツばっかりつけたせいでスピードがた落ちしたので、ローリングをつかわないとまともに動けない状況に(爆)
アトランティカ
凶悪3D酔いステージキタ―(゜∀゜)―!
で、ここで音ゲー開始。音ゲーは苦手だ・・・。といってもめちゃくちゃ簡単だけど。
なにやらマグネがないと進めないようなのでひとまず離脱。
ポートロイヤル
宝箱
高台に地図、ミスリルのしずく、エーテル
町にミスリルのかけらAPアップエーテルミスリルの魔石
死の島洞窟入り口ミスリルのかけらエーテル
火薬置き場にAPアップ×2
月明かりの間にメガポーションエーテル
アイテムドロップ
エイミングキャノン?が燃え上がるしずく
エアパイレーツがうごめく結晶
キャラがリアルすぎ。ある意味新鮮。
インターセプターと言われるとあの犬を思い出してしまうのは自分だけじゃないはずだ(ぇ
海賊は人間の姿の時にはノーダメージらしい。呪い状態になったら魔法による攻撃が有効。
バルボッサはイルミネーターを倒して明るくしないとダメージが与えられない。
明るくなったら魔法で攻撃。ウィズダムフォームで魔法連発すればほぼ安定。リアクションコマンドも有効。
100エーカーの森
ピグレット救出ミニゲーム。適当に○△連打でクリア。
再びグミシップ。とにかくウェポングミ大量装備。タイニーシップとかいうのが使えるようになったおかげで

こちらの攻撃量がめちゃくちゃに。移動速度はこの上なく落ちたが、ローリング移動すれば問題なし。

ミッションLV2で軽々Sランクがとれるようになった。アホかこのゲーム。
アグラバー
宝箱
市街でハイポーション、メガエーテル、ミスリルのかけら×2、ドライヴリカバーミスリルのしずくAPアップ
バザールでミスリルのかけらAPアップ、ハイポーション
魔法の洞窟入口でミスリルのかけら、ドライヴリカバー
巨象の谷でハイポーション、ミスリルのかけら、ミスリルのしずく、APアップ
試練の間でAPアップ
ドロップアイテム
シルバーロックが力のしずく
ファットバンディットが燃え上がる魔石
フォーチュンテラーがみなぎる魔石、
フレアグローブが燃え上がる魔石
アイスキューブが凍てつく魔石
ファットバンディットうぜー。敵全滅条件のところで出てきたときは狭くて仕方がない。ブリザド連発で安定。
制限時間敵撃破であやうくタイムオーバーになりかけた。結構厳しい。
ボルケーノロードとブリザードロードのコンビはリアクションで同士討ちにできる。

それよりウィズダムフォームで魔法連発した方が楽だが。
ジーニーがしょうかんできるようになったが、相変わらずしょうかんじたいを全然使わない。
グミシップで大量破壊してルートを開拓し、ハロウィンタウンへ。
アルテマグミとかラグナロクグミとか響き的にすごそうなものも手に入ってきた。

ってかコスト上限少なすぎ。もっといろいろごてごてつけたいのに(ぉ
ハロウィンタウン
宝箱
墓場でハイポーション、ミスリルのかけら
ギロチン広場にメガポーション
ヒンターランドにミスリルのしずく、ハイポーション、APアップ
クリスマス通りにハイポーション、ミスリルの魔石、エーテル、ミスリルのしずく
アイテムドロップ
???がうるおいのしずく
???がとどろくしずく(乱戦で誰が落としたのか分からんかった)
エメラルドブルースがみなぎる魔石
クリスマスネタねえ。自分はクリスマスプレゼントに語学の単位がほしい(バカ)
エクスプロージョンのアビリティテラツヨス 周囲の敵ほぼ一掃可能。しかもMPもなにも消費しないし。反則。
ソラは7年前にサンタなんかいない発言したそうです。あらあら。
プリズンキーパーはとりあえずサンダー連打でダメージ。火の玉はリフレクトガードではじき返しすれば

隙ができる。空中に浮いたら高台(?)の上に乗り空中コンボを決める。あとはウィズダムフォームもうまく使う。
サンタクロースをハートレスにするんかい!子供の夢を壊しますね。
ブギー戦。ナイスショットで箱を打ち上げてダメージ。落ちてきたらボコボコにする。
いかづちはかならず左右のどちらかに寄れば避けられる。左右のレーンに移動したら奥に進んで穴で移動。
リアクションコマンドをみてれば移動の瞬間が分かりやすい。
サンタの服が鍵穴とは意味不明な結末だな・・・。
アトランティカその2

また音ゲー。ってか視点とかターゲットとかぐるぐる回ってめちゃくちゃやりづらいんだけど。気分がすぐれな(ry
プライドランド
宝箱
峡谷で地図、エーテル、ミスリルのしずく
象の墓場でAPアップ、ハイポーション、ミスリルのしずく、エーテル、ミスリルのかけら
ヌーの谷でAPアップ、ハイポーション、ミスリルのしずく、ミスリルの魔石、テント
荒地でミスリルのかけら、ハイポーション、ミスリルのしずく
ジャングルでハイポーション、満たされるしずく、ミスリルのしずく
オアシスに地図、ちぎれたページ、APアップ
プライドロックにミスリルのしずく、メガエーテル、地図
ドロップアイテム
シャーマンが力の魔石
???がうるおいの魔石
リビングボーンがいてつく結晶、満たされるしずく、エリクサー
高校のころこれのミュージカル見に行ったんだよなあ。懐かしい。
操作性が少し変化。地上攻撃が出しづらい。ファイアを出しながら突撃すると敵を振り払いやすくて良い。
ハイエナ戦は適当にファイアで蹴散らす。
スカー戦。炎の体当たりの避け方が不明。まあシンバとの連携を連打してれば勝てるけど。
オリンポスコロシアム
制限時間内にケルベロスを倒すの無理。後回し。
100エーカーの森ラビットの家
宝箱
ミスリルの結晶、APアップ
な、何だこのミニゲームは・・・。むちゃくちゃだ。目が回る・・・。


本日はこれで終了。

12/24(土)

帰ってきたのが遅かったので進むのは少しだけ。

トワイライトタウン
宝箱
トラム広場にポーション、テント、APアップ、ポーション、ミスリルのかけら×2

イベントこなしてとっとと次に。
ホロウバスディオン
宝箱
城通用口にミスリルの魔石、地図、APアップ
廊下にハイポーション、ミスリルの結晶、APアップ、ミスリルのしずく
アンセムの研究室にスキルレシピ
ドロップアイテム
サーヴィランスがうるおいの魔石、とどろく魔石
ユリパキター!平和の使者だってよ!キモー!
ティファも出てきた。で、何しにきたのこいつ?
んでなんか吸い込まれたんだけど。よくわかんねー。
スペースパラノイア
宝箱
ピットセルに地図、ミスリルの結晶
キャニオンにドライヴリカバー、ミスリルのしずく、メガポーション、ミスリルの魔石
入出力タワーホールにAPアップ、テント
通信室にガイアベルト、地図
ドロップアイテム
イレイザーがうるおいの結晶
えらく目のちかちかする場所だな・・・。
ミッキーとの再開後、バイクゲーム。適当に曲がるだけで突破。
ボスはトロンとのれんけいでダメージを与えてあとはリアクションコマンドのフリーズで止めるのを

繰り返しでほぼ楽勝。にしてもフリーズってコマンドはあまり響き的によろしくないな。

本当にフリーズしたらどうしよう。不具合があっても「仕様です」とかいってごまかされないかな(ないない)

12/25(日)

一気に最後まで行くぜー!

ホロウバスディオン

宝箱
結晶の狭間にちぎれたページ、APアップ、地図、エリクサー

またいるよあの3人組・・・。セフィロスまで出てきた。
ノーバディ軍団。ファイラで押しつつエクスプロージョンを隙を見て狙う。
デミックス。本人より出てくる雑魚退治を制限時間内に倒すのが難しい気がする。
オートれんけいがじゃまでリアクションコマンドがうまく発動できなかったりしたので、
はずしておいた方がよさそうだ。
基本的に水柱体当たり直後が隙が大きいのでその瞬間にウィズダムフォームのファイラ連発で
懐に飛び込んでダメージを蓄積させて撃破。
仲間がころころ変わりつつ先へ進む。
ものすごい数のハートレスと対決。リアクションコマンドでちぎっては捨てちぎっては捨てを繰り返す。
むちゃくちゃだなこれ。結構爽快だ。
闇の世界っぽいところへ行ったと思ったらなぜかアイスが鍵穴に?意味不明。

100エーカーの森カンガの家
えらく簡単なミニゲームだな・・・。すぐ終了。
アトランティカ
ミニゲーム。特に問題なく終了
ザ・ランドオブドラゴン
宝箱
玉座の間にちぎれたページ、ミスリルの結晶、オリハル、地図、オーガシールド、クイーンレシピ
13機関と戦闘?攻撃を避けた後隙ができるのでそこを攻撃・・・したいのだが回りにいるハートレスが邪魔。
サンダーやらブリザラやらファイラやらを駆使してなんとか倒す。
なんか柱登ってるけど、どうやって登ってんだ?不自然だろ。
ストームライダー戦。まいあがるで背中に乗って攻撃連打。

雷撃は動き回って避ける。レーザーをうとうと降りてきたところでれんけいこうげき。
スライディングのときにリアクションコマンドで下に回りこんで攻撃すると大きな隙ができる。
あと、マスターフォームなら下からでも攻撃がとどくっぽい。
100エーカーの森お化け洞窟
宝箱
APアップ、ミスリルの魔石、オリハル、ミスリルの結晶、APアップ
宝箱回収はミニゲームをクリアして地図を取ってからの方がやりやすい。
ビーストキャッスル
宝箱
ドロップアイテム
モーニングスターがメガポーション
クリムゾンジャズが燃え上がるかけら、メガエーエル、燃え上がる結晶


コンボマイナスのアビリティが便利。すぐにフィニッシュ技が出せる。
ザルディン。最初のうちは衝撃波をジャンプで避けていればいいのだが、
HPが減ってきたときの攻撃の避け方が不明。
結局ビーストとのれんけいで力押しで倒してしまった。もっといい方法はないものか・・・?
ミッキーに2回も救出されてなんとかって感じだし。よく分からん。

ポートロイヤル
宝箱
船の墓場:がれきの海でハイドライヴリカバー、キングレシピ、ミスリルの結晶
船首でAPアップ、メテオスタッフ、オリハル
グリムキーパー戦。ウィズダムフォームで魔法連打。終わり。楽勝。
ふたたびグリムキーパー戦。魔法で足止めができる。ブリザラで動きを封じると楽。

氷が解けた直後は無敵時間があるっぽいので離れた方がいい。
アトランティカ
アースラ戦も結局ミニゲームだった。ってかすぐにHP0になったんだけど。弱すぎ。
オリンポスコロシアム
アーロンの台詞がいろいろ。でもなーんかちがう。「これはお前の物語だ」だろ。
ハデス戦。オーラショットを当てて青に戻すとダメージが与えられる。自分の周囲に円形の炎をだしたあと

火柱を放つ。こうすると赤に戻るらしい。適当にダメージ与えてマスターフォームでボコってやった。
アグラバー
宝箱
バザールでハイポーション、ミスリルの魔石
廃墟入口で地図、ちぎれたページ
じゅうたん操作がなかなかややこしい。ってかお願いだから上昇下降は反転させといてくれよ。

操作しづらい・・・。
ジャファー戦。身体をたたいて頭を攻撃。しっぽをつかむとより長くひるませられる。
あとなんか異空間にとばされる技が厄介だった。
100エーカーの森星空の丘
宝箱
コズミックリング、スタイルレシピ

わけわかんないうちにミニゲーム終了してしまった。よくわからん。
ハロウィンタウン
3人組と戦闘。ウィズダムフォームでファイガを連発して箱につめて終了。楽勝。
実験体。本体の回転攻撃にはめられかけた。端っこで戦わないほうがいいかも。
リアクションコマンドの効果もよくわからない。もう少し調べた方がいいかも。
プライドランド
ハイエナ3人組。サンダラで足止めしつつ攻撃すると倒しやすい。
???戦。ジャンプで上に乗り、お面に向かってファイガ連発orれんけい攻撃。

でもレーザーがなかなか避けられない。
頭に本体がうつったらダッシュで追いかけて同じくファイガかれんけい。
暴走を始めたら前足を狙ってリアクションコマンド。
かなりの長期戦・・・。
アトランティカ
やっと最後。ノルマの3倍以上の得点を取ってクリア。
最後?のグミシップ。
ラグナロクグミやブリザガグミ、メテオグミなどを組み込んで攻撃力を最大限に上げる。
その分エッジグミを減らしてとうとうエッジグミ0個(爆)
死にやすくなった分ほぼすべての敵を破壊できるようになった。
最後のステージもらくらくクリア&ミッション2でSランク。
スペースパラノイズ
宝箱
システム中枢外部にコズミックアーツ、地図、オリハルコン、APアップ

サーク司令官戦。リアクションコマンドではねかえしを狙えば簡単。あとれんけい使えばもっと楽。
MCP戦。サーク司令官は足→頭の順で攻撃。そのあと中央の壁を壊してMCPを攻撃。
ある程度ダメージを与えるとソラが通路を回るときに壁を作るようになるから、
そのときに出るリアクションコマンドで簡単にサーク司令官を封じられる。
あとは得意のボタン連打で。
トワイライトタウン
宝箱
屋敷ダイニングにミスリルのしずくミスリルの結晶
ロビーにエリクサー
書庫にオリハル
地下廊下にアルテマレシピ


ドロップアイテム
ドラグーンがはざまのかけら
ダスクがたそがれのかけら

っとここでアクセルが・・・。
存在しなかった世界
宝箱
断片を紡ぐ道でAPアップ、ミスリルのしずく、ミスリルの結晶、オリハル
記憶の摩天楼でミスリルの結晶、ミスリルのしずく、APアップ
絶望を望む断崖で地図
虚無への誘いでオリハル
黄昏から望む場所でコズミックベルト
破壊と創造の回廊でAPアップオリハル


ドロップアイテム
サムライがはざまの魔石

シナリオも大詰め。
ってリクがゼアノートの姿に?治ったんじゃなかったっけ?
ってかこいつはこいつだったんかい!?一気に謎が解けてく?
シグバール戦。何回もやられるが、パターンはほぼ読みきった。
赤い弾丸もリフレクトガードではねかえせるし。
最初はHPが残り少なくなったときの白い弾の連射で毎回やられていたが、
ぐるぐる回ってれば簡単に避けられることに気がついたらあっさりと。
早く気がつけばよかった・・・。
ルクソード戦。いきなり戦闘開始と同時にサイコロになってそのまま死ぬのを3回もやり、

その後も喰らうとHPが1/2ぐらい減る攻撃でがりがり減らされて死ぬのを8回ぐらい。

こんなの避け方わかんねーよ。とにかく理不尽。
この大ダメージの避け方をなんとか理解して撃破。
サイクス戦。前2人と同様ほぼ回避不能な大技を連発してくるが、仲間もいるし、

ダメージも即死するほどではない。超大技を繰り出している最中はなるべく距離を置いて、

サイクスが武器を投げたらそれをリアクションコマンド取って攻撃すれば、
暴走状態が解けるのであとは殴る。それをひたすら繰り返すだけで1回も死なずになんとかなった。
本物のアンセムが爆死したりリクが元に戻って仲間になったりマレフィセントが手助けし始めたりと、急展開。


で、ついにラスボスのゼムナスへ。ってかバルバトス大先生がしゃべってるようにしか聞こえねえ!

第1形態は動きの読める程度の行動しかしないので余裕。たいていリフレクトガードでやり過ごせる。
バリアっぽいのに囲まれたらビルの手前まで行き、リアクションコマンド。
1回押してからはうちやぶるがでるまでギリギリまで粘って2回目を押す。

第2形態。前作と相変わらず最後までが長い。第2形態手前でセーブポイントがあるのが救いか。

最初は生えてきたビル(爆)をリアクションコマンドで斬ってすすむ。

次に落ちてくる建物をリアクションコマンドで斬り捨てながら進む。
最後のリアクションコマンドで大ジャンプする。

次はやってくる敵をとにかく倒す。途中いくつかの攻撃はリアクションコマンドで無いと避けれないようだ。
そして次は扉をとにかく攻撃する。途中ザコ退治含む。

で、ようやっと本体。とりあえず仲間もいるのでひたすら本体の玉座に座っているのを攻撃。ダメージは大きいがリクとドナルドの2人両方が回復できるのでほぼ安定。ファイナルフォームでひたすら叩き込む。
で、ついに止めを刺した!全員で帰ろうという流れになったのでようやくエンディング!
・・・と思ったらそれでは終わらず、先に続く。

ここからシューティングで敵のドラゴンを倒す。エネルギーを吸収してレーザー打ちを繰り返す。

これを倒して次の形態。また玉座に座るゼムナスを倒す。
剣はジャンプで避けられる。吹っ飛ばされた動いていないビルに近づきリアクションコマンドで反撃。
これを倒してついに終わり・・・ではなく最終形態へ。

ここが非常につらい。
まず、戦闘開始と同時に何も考えずに△ボタンを連打。これで上に登っていくときにほぼノーダメージで済む。
落ちてきたらゼムナスからひたすら逃げ回る。とにかく逃げる。
そして、「捕らえよ」と言った直後の攻撃をリアクションコマンドで回避して、
反撃。おそらく攻撃できるチャンスはここだけだろう。厳しい・・・。
あとは「いなくなれ」と言ったときはサンダガで攻撃するチャンスがあるぐらい。
途中攻撃パターンが変わる。ここではひたすら弾丸攻撃。360度弾丸攻撃は飛んでくる瞬間に
ジャンプすれば避けられるが、そのほかは回避方法が不明。リフレガあたりでふせぐしかない?
なんとか打撃を叩き込んでパターン変化に持ち込むべし。
パターン変化時にソラが捕獲されるときがある。この場合はリク操作でソラの近くまで行き、
リアクションコマンドで開放する。
また、打ち上げられたときは戦闘開始と同様△連打で切り抜ける。
ひたすらにこれを繰り返し続ける・・・。実に忍耐の要るラスボス戦だ。

何度もコンティニューを繰り返し、実に戦闘開始から1時間ぐらいたったところでようやく撃破・・・。
長かった・・・。

感動的(?)なエンディングが流れ、スタッフロールの後、中身の分からない王様の手紙が来たところで

ENDの文字が出る。
終了時刻はすでに午前4時を越える。明日は起きれないだろうなあ・・・。


ちなみに、最後に表示された結果は以下の通り。

ゲームレベル スタンダードモード
ジミニーメモの達成率 85%
グミルートの達成率 45%
仲間を回復した回数 36回
ミッキーに助けてもらった回数 3回
最も変身したフォーム ウィズダムフォーム 26回
アンチフォームになった回数 6回
最も呼び出した回数が多い召喚 チキン・リトル 27回

12/26(月)

ステータスのまとめ。装備補正が途中から狂っており、修正するのにめちゃくちゃ時間かかった・・・。
後、ボス戦もまとめ中。


12/28(水)

ここ2日使って通常のボスをすべて調べなおして行動とその対処法を調査。
なんとかまとめ終わりました。この前のページにリンクを載せてます。
極限データベースの方にも転載される予定です。攻略の参考になれば。
にしてもいろいろな発見が。多くのボスで意外な対処法が見つかった。
あのザルディンもリフレクトガードでほとんどの攻撃をはねかえせることが判明したり・・・。
でもおてうさん命名のザルディンミキサーだけはうまい対処法がよくわかりませんでした(爆)

え?セフィロスに闘技場のボスはどうしたって?
自身のレベルとかフォームレベルとか全然上げてないのでまだむりぽですorz
もうしばらくまってくださいね。


12/31(土)

今日は田代…じゃなかった、セフィロスと戦ってきた。
適当に戦ってみた感じでは、今の装備整ってない状態でも勝てそうだった。
まああと100回以上は戦わないと無理そうだけどな!
心無い天使のせいでアイテムたらね。
とりあえず、浮いたあいつのところまで攻撃が届くようにしないと無理。
ってわけでハイジャンプのアビリティを習得すべくブレイヴフォームのレベル上げに。
レベル4まで何とか上げた。さあいつになったら攻撃が届くようになるかな…
ついでにアルテマウェポンとるべく材料集めも実行。まだまだ終わりそうにない…


1/4(水)

正月中はフォームのレベル上げ+合成材料集め。
なんかさあ、凍てつくしずくというアイテムは存在しないんじゃないかと思えてきた。
まだ1個も無いんですが。なぜ?ホットロッドもエアロプレーンもおとさねえ。
どうすりゃいいんだよ・・・。

セフィロスとも何度か戦う。
それなりにはダメージを与えられるようになったが、やはり半分ほど減らしたところで死ぬ。
心無い天使を防止できるようになったものの、確率が1/2程度。
エアスライド+ハイジャンプではときおり間に合わない。
やはりハイジャンプだけでなくエアドッジとかグライドが必要か・・・。
闇の弾はリフレクで防げるのはいいんだが、MPがチャージのときに限って使ってくるからたちが悪い。
あと、死因の8割方が最初から使ってくる普通の連続斬り。
攻撃パターンが変わるとほかの攻撃に気が散ってリフレクトガードが遅れることがどうにも多い。
エアドッジで攻撃をはねかえしてみるか?


1/5(木)

フォームのレベル上げ終了。全部7にした。
で、ようやっとセフィロスも倒した。
やっぱりエアドッジがあると全然違う。戦闘が非常に楽になった。
心無い天使も完全防止。ほとんどの攻撃はエアドッジで避けられる。すばらしい。
あと、地味にグライドも結構役に立った。
で、結論。フォームレベルは上げておけ。世界が違う。
あとで戦略とかもまとめる予定。

そのあと合成材料集め。
さんざん出てこなかったみなぎる結晶と凍てつくしずくが今日は1回で手に入った。
いままでの苦労はいったい・・・。
アルテマウエポンも作成。アビリティがMPヘイスガだったのか・・・。
セフィロスでサークルオブライフを代用して使ってたから、これ使った方がやっぱ楽そうだ。
そのあとは闘技場。しょうかんレベルを7まで上げて裏ハデスを出現させる。
ラウンド20のピートにやられてやめた(ぇ
油断しすぎた・・・。失敗すると(10×n+1)ラウンドまで戻されるのでやる気が失せた。
まあそのうち最後までやります。

明日から大学かあ・・・。しかもいきなり試験。時間とれねえ・・・。


1/6(金)

合成材料集め終了。なんとかすべてのアイテムを合成できた。
というわけで、あとはとりあえず闘技場。裏ハデスカップをとにかくやる。
ってかなんだこの意味不明な世界は。
一部ドライヴゲージがたまりやすくなるラウンドがあるのだが、ここで敵の連続攻撃を喰らうと・・・。
1秒ぐらいでドライヴゲージが3つ溜まった。なんじゃそりゃ。
けど時間制限がきつい。かなり。
このせいでラウンド31〜40は常にファイナルフォーム状態でサンダガブリザガ連発→攻撃連打とかいう むちゃくちゃな戦法をとらざるをえない状況に。スタンダードフォームでいる時間はほぼ皆無。
何ですかこのゲームは。ってかこれは本当に同じゲームか?
ラウンド40を抜けたとき、残りタイムは6秒でした。アブねえアブねえ。
ってかたまに出てくるボスもあんまし強くない。
クラウドとかティファとか、やばそうな感じだが、結局遠くから魔法連打orれんけい連打でほぼ勝ててしまう。
れんけいはヤバイ。すごい勢いで敵のHPが減る。しかも自分は無敵状態。反則だ。
でもこれがないとつらいんだよな・・・。
ラウンド40以降にも挑戦したが、なんか敵の攻撃力がありえないことになってきたので今日は挫折。
アーマーナイトの攻撃3回喰らっただけでHPが1になるんだけど。無理。


1/9(月)

無理とか言いながら結局闘技場制覇。
マグネガ→サンダガorブリザガ→MPチャージの繰り返しで無理やりなんとかした。
でもクラウドティファユフィレオンとか4人組でくるとは思わなかった。
ブリザガ連打でなんとか押し通したが。でもユフィだけ耐性があったので直接攻撃。
むしろ最後のハデスのほうが弱い。何であんな配置にしたんだ・・・?

あとはグミシップもプレー。
ミッション3が難しすぎる。ってかあんな軽装じゃすぐ死ぬ。
あと、メダルがさすがに回収できないのでスピードも上げる必要がある。
改造し、うまくバランスよく整える。ただ、スピードよりはパワー重視で。
一部のコースを除いてはかろうじてクリアはできるようになった。
ただ、アサルトオブドレッドノートは無理。最後のボス倒せねえ・・・。
弟が倒したらしいが・・・どうやったんだよあんなの。


1/13(金)

体調も回復したので、久しぶりにプレー。
30分だけやるつもりが、気がついたら2時間経過していた。だめですね。

今日はグミシップ。
アサルトオブザドレッドノートのボスがあまりに倒せないので、グミシップに改良を加えたり、 ほかのステージのスコアをぬりかえに行ったりした。
改造としては、余分につけていたブリザラグミを外し、エッジグミをつけてHPを強化、 そしてブリザラグミを外したことによる攻撃力低下を補うため、かわりにネオンバーグミをつけて、 攻撃数が減った分、単発の威力を上昇させる。
ネオンバーグミはコストがややかかりHP上昇が低い欠点があるが、スピード減少なしで パワー上昇させられるため使い勝手が良い。9個ぐらいつけた。
あとはアビリティにオートリジェネとオートリレイズを一つずつつける。
アサルトオブザドレッドノート以外はオート〜のかわりにドローをつけてメダルを引き寄せ点稼ぎを狙う。

結果・・・。
アサルトオブザドレッドノート以外のすべてのミッションでSランクを取得!
ミッション3は+2〜6ぐらいまでいった。大幅な記録更新。
エンシェントハイウェイなどの難関コースもらくらくSランク。これは改造の効き目があったようだ。

で、肝心のアサルトオブザドレッドノートだが・・・。
最後のボスの攻撃にある程度耐えられるようになり、さらにリジェネで少しダメージを相殺してねばる。
攻撃パターンが3周目に入るあたりでオプションパーツが壊れ始め、回復アイテムが出始める。
おお、これはきたか!?と思ったら油断して死亡。
これを何回か繰り返し、7度目ぐらいの挑戦。今度はすべてのオプションパーツを破壊!
あとすこし!と思った瞬間・・・。
な、何じゃこりゃあ!?
ありえない数の攻撃。まさに発狂。ってかさあ、実はどこにもダメージを受けない場所が無いだろ!
HPがやばかったので当然アウト。orz
この後3回ほど挑戦。ひょっとしたら、最後の発狂モードは避ける必要が無いんじゃないかと思い始める。
で、さらに挑戦すると・・・。案の定、避けずに正面からダメージくらいながら攻撃したら倒せた(爆)
だれだこんなの作った奴は。意味不明だ。だが、これでここのミッション3もS+2を取得。
いやー、弾幕シューターもびっくりだろう。だれも避けるのは無理だろうな。

これで全ミッションSランクを達成。まあ全アイテム取得とかS+10を目指すとかやりだしたらきりがないが、 自分の実力ではこれがもう限界なのでここで終了。S+10とか無理。
ってかアサルトオブザドレッドノートのミッション3がクリアできただけでもう満足。
クリアできるとは思ってなかったしな。

というわけでこれで1周目にやりたかったことはやり終えたので、2周目に・・・。
といきたいところだが、もうこれから忙しくなるのでやってる暇がなさそう。残念。
DSみたいに持ち歩きできるならやれるんだろうけどなあ。


1/31(火)

ここ最近いそがしく、持ち運べるDSはできるがPS2をやる時間はなかったためしばらく放置していたが、 少し余裕が出てきたので久しぶりにプレー。
いよいよ2周目へ突入。
難易度はプラウドモードでスタート。武器選択はやっぱり両方杖で。

・・・。あのー。
トワイライトゾーンに勝てないんですが。
体力もたねえ。すぐ死ぬ。スライドターンしてたら攻撃する隙がない。おかしい・・・。こんなに強かったか?
仕方ないので、手前で敵を倒してLV2に上げて挑む。
結局ここで30分以上つっかかる。ありえない・・・。
ただ、ちょっとした法則みたいなのが見えたので、収穫は大きかった。

アクセルは前考えた戦法で楽勝・・・。と思ったらうっかりリフレクトガードつけ忘れ。わざと自爆してやり直し。
だめぽ。

ホロウバスディオンのザコ戦はスライドターンを使ってダスクの動きを封じながら攻撃。
スライドターンを出すと相手がこちらを見失って止まるような反応を見せるので、思ったより楽。
ただ、サムライとかの一撃が大きいのでアイテムは3つ消費したが(ヘタ)

グミシップを1ステージクリアして終了。
そういえばRTAとかやるときはあらかじめグミシップの設計も考えないといけないのか?
おすすめ設計図でどれ使うかとか。うわ・・・やる気起きねえ・・・。グミシップ作るのが楽しいのに(ぇ


2/1(水)

今日はポートロイヤル手前まで。

ランドオブドラゴンは最初の3つの任務で苦戦。あのキョンシー野郎にボコられて死ぬ。
この時点だとドッジスラッシュを覚えてないので、3体ぐらい同時に襲われると、1体を攻撃してる間にほかの奴に殴られてどうしようもない。
なるべく逃げ回って近寄ってきたところを複数ならファイア、単体なら通常攻撃することで対応。
このへんで20分ぐらい詰まった(死)
シャンユーとかは逆に超楽勝。連携強し。

ビーストキャッスルのボスは、ミッキー操作で無理やり倒した感が強かった。
あとはれんけい。やっぱこれ。
ってかそうしないと敵の打撃3発ぐらいですぐ死ぬ。きつい。

オリンポスコロシアム。
ハデスがやはりかなりの難敵。道を帰る途中で何度死んだか・・・。
とりあえず新しい敵をだすまえにMPチャージ→れんけい→逃げてMPチャージ待ちor敵単体狙い
という作戦で進む。さすがにハデス1体なら攻撃をしのぎきれるしな。
ケルベロスはミッキーでHPを1まで減らして倒した(ぇ
ピートはチキンリトル召喚で楽勝。メガラを狙う敵はすべて引き寄せてくれるので、余裕。
ヒュドラはメガラが出すドライヴプライズをうまく利用して速くドライヴゲージを溜める方法を取る。

タイムレスリバー。
やはりチキンリトル強し。以前苦戦した火災現場を1回でクリア。
ただ、工事現場で非常に苦戦。敵の攻撃3発で死ぬ。制限時間間に合わない。無理。
ここはれんけいのトリニティリミットで何とか突破。
ピートは余裕なので書くことなし。

ってか死にすぎ。プラウドな上、LV上げもまともにしてないからなあ・・・。
せめてドライヴゲージがもっと効率よく溜められたら・・・。


2/2(木)

アグラバークリアまで。

ポートロイヤル。
海賊船襲来の金貨をまもる場所で死ぬほど苦戦。
視点が急激に変わって攻撃を避け損ねたり、影の位置が分からず無敵状態の海賊に突っ込んだり、
金貨を奪われたときに限って海賊が柱の影にかくれて無敵状態になったり…。
いいかげんにしろ。
そもそも攻撃2〜3発ですぐ死ぬのがありえない。
ハイジャンプLV1で上空に跳び攻撃を避け、そこからサンダーで動きをせこせこ止めて何とかクリア。
エーテルフル装備までしないと勝てんとは…。まだまだ自分もあまいな…。
バルボッサはブリザドでハメ殺し。超余裕。
起き上がりのときにこちらの攻撃をパリー状態にしてつっこんでくることがあるっぽいので、
完全には封じられないがまあそれでも凍って動きが止まる時点で問題外。
スパロウがすぐ死んで苦戦するかもと思ったが、杞憂に終わった。

アグラバー。
暗闇での連続戦闘は最初の白いやつを倒したらウィズダムフォームに変身し、ファイア+ブリザドで大量の敵を一瞬にして葬り去る。ウィズダムフォーム最高。
しかも敵数が多いからウィズダムフォームにも大量の経験値が入る。あっというまにLV2になった。
巷ではウィズダムフォーム使えないとか言われてるらしいが、ブレイヴより使えると思うんだけどなあ。
ボルケーノロード+ブリザードロードはブレイヴフォームで適当にボコったら、あとは魔法で動きを止めながらちまちまと削っていく。
ウィズダムフォームのほうが良いかもしれんが、ここだと経験値が入らない(ザコは数が少ない)ので不使用。
火炎弾攻撃は実は本体にブリザド当てると消えるらしい。
冷気弾はファイアで焼けばOK。リフレクでもいいかもしれないが、 カスタマイズのショートカットの欄をほかのに割きたいのを考えるとファイアのほうがいいだろう。
ちなみに1回間違えてウィズダムに間違えて変身してしまったので1リセットした(アホ)。


2/3(金)

サイト模様替えの最中。多少見づらいですが。

ハロウィンタウンとプライドランドは放置して先にトワイライトタウンへ。
ここでバーサーカーに幾度となく殺される。
スタンダードのときでさえこいつには手を焼いたが、プラウドになってそのウザさはさらに倍増。
3体同時とか死ぬ。
とにかく1回剣をおとせばあとはリアクションコマンドでハメ殺せるんだが…。
ここはチキンリトル大先生に登場していただき、敵引き寄せ→エクスプロージョンや、FPS連打でなんとか突破。

つづいてそのままスペースパラノイド。
ここではなぜかライトサイクルで苦戦(ぇ
ってか普通に死ねるんですけど。1周目のときは何の苦もなく突破できたのに。
壁衝突だけでHPの1/3もそがれるとか意味分からん。
20分ぐらいつかえたかも…。
危険プログラムもやはり苦戦。吹き飛ばし攻撃で最大HPの半分が消滅。ざけんな。
トロンとのれんけいを出しつつ、さらにブレイヴフォームで削る。
最後のレーザー形態は最後のほぼ避けられない攻撃をれんけいの無敵時間利用で無理やり避けて倒した。

そして悪夢のホロウバスディオン。ここは本当に死ねた…。
まずは通路を戻る途中のダンサーとクリムゾンジャズにタコにされて死にまくる。
ダンサーの投げ飛ばしを喰らうとやはり最大HPの半分が消滅。死ぬ。
クリムゾンジャズは攻撃が激しすぎ。動けない。
ウィズダムフォームで粘るとか、れんけい使うとかしたが、切れた瞬間に即死。無理。
ってわけでやはりここでもチキンリトル大先生降臨。
引き寄せ→エクスプロージョンでなんとか倒しきる。
だが、本当の恐怖はこの先にあった…。
そう、将卦ヾ悗離妊潺奪スである。
ってか何もかもがヤバイ。水の弾連射ヤバイ。そもそも、撃つ前に前方に勢いよくギターを前にかざすのに当たって死ぬ。
1周目の時には気がつかなかったが、ライブジャックが発動できる体勢のときに近づきすぎると逆に吹き飛ばされて大ダメージ喰らうのね。
ってかそれで、最大HPの2/3ぐらい削られるんですが。だいたいHPはつねに1/3ぐらいダメージ受けた状態にあるので喰らったら即死確定。
水の音符も放っておくとすごい勢いで攻撃してくるのね。これで3〜4回は死んだ。
ウィズダムフォームのショットで削る、れんけい連打で無理やり押し通す、遠くから魔法でじりじり削るなど、
いろいろやったがすべてダメ。死ぬ。
8回ぐらい死んだところでもう勝てないんじゃないかと思えてきた。
だが、何度かやられるうちに活路が見えてきた。とりあえず、こんな感じで攻めることにする。

とにかく攻撃パターン変化後で死ぬのが大半なので、そこは速攻で決めることに。
「まあ踊っとけって」がヤバイ。このときはリフレクトガードするよりも、ハイジャンプLV1→上空から攻撃のほうがダメージを受けにくいらしい。
あとはチキンリトル先生大活躍。FPSの間は無敵だし、ダメージは蓄積するし、マジでネ申。
まあそう言ったらスティッチやジーニーもネ申だけど。
これで戦闘を繰り返すこと数回ほど。
ついに、デミックスのHPが1に!おおっ、来たか!?
すかさずエクスプロージョンを叩き込む。そしてとうとう撃破!
よっしゃあああ!!!!!

だが、悪夢はこのあと訪れる…。
続いての狭い通路での戦闘。敵数が多いが、仲間も援助してくれるのでさほど苦労はしない…。と思ったら。
アーマーナイト×3
マジですか。死ぬ。コンボでHPの1/2を削ってくる理不尽さになすすべなく即死。
やれやれ…またやりなおしか…と思ってコンティニューを選ぶと…
あれ?デミックスのいたマップの手前から…?まさか…。
デミックス戦からやり直しでした。
いやあああああーーーーー!!!!!
もうトラウマですorz
その後の4回目の挑戦ぐらいでデミックスを再び撃破し、アーマーナイトはHPが半分減ったら離れてハイポーションを使うチキンプレーでひやひやしながら突破。
もうここは二度とやりたくない。


2/4(土)

ランドオブドラゴン2回目へ。
最初の黒服野郎は適当にやってたらあっさり倒せた。ハイポーション装備分を全部使ったけど。
むしろそのあとのアサルトライダーが大量に出てくるハートレス戦の方が死ねる。
ウィズダムフォームで遠くからちまちま削って突破。
マスターフォームのレベル上げをしたかったが、なんか魔法を出すと勝手に敵につっこんでいくんで返り討ちにあった。やっぱウィズダムだな。
そのあとのノーバディはリアクションコマンドで攻撃のほとんどをはじけるので楽勝。
そして巨大ハートレスのストームライダー戦。
攻撃パターンは単調で実に簡単に回避できる攻撃ばかりだが、やはり一撃が重い。
油断して数回死んだが、まあなんとか勝った。

そしてとうとうやってきたビーストキャッスル2回目。
ここではスタンダードでものすごい苦戦をしたザルディンが待ち構える。
ってかそのまえに普通のザコもヤバイ。ってかドラグーンがマジでヤバイ。
ジャンプでやっぱりHPの半分が消える。ヤバイ。
強制戦闘のときはしかたなくチキンリトル大先生に降臨していただいて、引き寄せ→エクスプロージョン。
1周目のときは闘技場以外ほとんどつかわなかったが…しょうかんは超使える。
グロウアビリティが無かったらフォームチェンジなんてファイナルしか使わない。
これほどとは思ってなかった。すばらしい。
まあ問題はザルディンなんだけど…。

…。
すでに最初の戦闘を開始してから1時間経過。
全く倒せる気配なし。
実に15回以上敗北。死ぬ。
なんか通常攻撃である突き攻撃で最大HPの2/3以上が消えるんですが。ありえない。
こっちのスキルはかなり上昇してるはずだが、それ以上にザルディンが強くなりすぎ。
いや、突き攻撃で即死はねえだろ。
それでも、ガードを重点的にしたり、ミッキーに助けてもらったりでとりあえずは持つんだが、問題が一つ。
発狂モードに入ってからダメージが与えられない
いやマジで。発動すると無敵状態になるザルディンミキサーを連打される&使ってないときもワープ連打で攻撃当てられない。
ザルディンミキサーでがりがりHPを減らされ、回復アイテムも尽き、ミッキーは助けに来てもすぐにHPが1になる→帰る。
難しいとかじゃなくて倒すのが不可能。
ミッキーが4回も助けに来たのに勝てないとは…わけ分からん。馬鹿だろこいつ…。
絶対おかしいって。無理。理解不能。意味不明。
先にポートロイヤルにでも行くかねえ…。
ひょっとしてハロウィンタウンとプライドランド飛ばしたのがまずかったか…?


2/5(日)

昨日の続きから。
ザルディンは30分ほど粘ったらなんか倒せてしまった。
発狂モードのときにザルディンミキサーの頻度が低かった&ジャンプ攻撃してくれたおかげでラーニング連打→ジャンプ×9ストック→一気に大ダメージの流れへ持ち込めたのがやはり大きかったか。
ってか運が良かっただけ。自分でもなんで倒せたのかが疑問。

続いてポートロイヤル。
グリムリーパー2回目にかなり時間を喰った。たいしたこと無いはずだが、一撃がとにかく重いので、凡ミスしただけですぐ死へ直結。
実際はもっと簡単に倒せるはずなのだが…。

そのままアグラバー。
ここで今日の強敵の一人、ジャファーと戦闘。
ってか死ねる。最初のうちは良いんだが、闇空間に閉じ込める技を使うようになるまでHPが減ったときがヤバイ。
何がやばいって、攻撃する隙がほぼ無い。
このときの行動パターンが、火炎弾+雷→火炎弾+雷→腕振り回し→闇空間、ってな感じなんだが、火炎弾+雷は常に移動してないと避けられないし、腕振り回しが終わるまでひたすら続くし、腕振り回しの後を狙ってもすぐに闇空間に閉じ込められて一撃たりとも打撃が入らない。
たしかに攻撃はすべて避けられるが、ダメージが与えられないとどうしようもないし。
自分も人間なのでそのうち避けるのミスして死ぬ。
闇空間から戻ったときに何もしない時間があるが、ジャファーに打撃が届かない場所にいるんでダメ。
無理。死ぬ。
1時間半にも及ぶ死闘の末、闇空間から戻ってくる際のわずかな隙のときにサンダラを連発してちまちま削るというものすごく面倒な作業を繰り返すことで撃破。
うは。もう戦いたくない。死ぬ。

そしてハロウィンタウンの1回目と2回目を連続で。
プリズンキーパーはたいしたこと無いんだが、やはり凡ミス→即死が厳しい。苦労しつつも何とか突破。
ブギー。こいつでまたしても1時間ほど費やす(死)
死因の80%が、箱からエメラルドブルースが出てくる→端に追い詰められ針に刺される→逃げようとしてパンチに潰され死、ってな感じ。
頼むからあんな狭い通路でエメラルドブルースなんか出さんでくれ。死ぬ。
実験体は遠くから安全にウィズダムフォームでショット連打。あとはリアクションコマンド連打。
凡ミスで数回死んだが、まあここまできたらまだマシなほう。

で、トワイライトタウン。
ここは問題なく突破。さっさと次へ。

とうとう最後の存在しなかった世界。
ここでは地獄の将卦ヾ慙∪錣待ち構えている。
まずはシグバール。
リフレラで弾反射した方がリフレクトガードより楽っぽい。MP0のときは無理だけど。
あとは、マスターフォームが超便利。エアドッジで弾反射しながら一気に近づける。
ただ、フォームLVが1なので長続きしないのが難点。LV上げときゃよかった…。
で、問題は例の発狂モードのときの無敵状態でのコンボ。
リフレラでは防ぎきれないので避けるのだが、そもそも全段ヒットするとやばい威力なのに、プラウドだと弾数発でHPが半分ぐらい削られるのでさらにつらい。
基本は円形に動く。ただこれだけ。
ひたすら自分の凡ミスで死にまくり、30分ほど粘ってようやく突破。
続いてルクソード。
こいつは攻撃方法さえ分かればただのザコ。1回最初のサイコロ状態のまま死んだが、2回目でらくらく突破。
で、次のサイクスが非常に強い。
ってかヤバイ。バーサク状態だと3段ぐらい攻撃ヒットでHPが1に。死ぬ。
「すべてを失うがいい」パターンに入るともう地獄。1回でも攻撃を喰らった瞬間にそのままハメ殺される。
こいつを倒すカギは通常状態でいかにダメージを多く蓄積するか。
3連続斬りの2〜3段目の攻撃をリフレクトすると武器を落としてひるむ、という性質をフル活用。
すかさずコンボ叩き込み→近くの武器をリアクションコマンドで拾う。
通常状態でバーサクのストライド→マグナストームのコンボを当てると非常に大きなダメージが与えられる。
しかも、武器を落とさせたのがゲージ溜まった瞬間だと、拾った武器でサイクスがバーサク状態になった瞬間すぐにもとに戻すことも可能。
うまくやればバーサク状態を最初の1回だけにすることも可能かもしれない。
あとはしょうかんでスティッチをよびだし、ひたすら「おハナ!」を連打させる。
が、このように戦略を考えるのは簡単だが、実際に実行するとなると話は別。
武器はうまく拾えないわ、拾い損ねてそのままボコられて死ぬとか、リフレクト失敗して死ぬわ、召喚コマンドと間違えてれんけい出すわ…。
いやー、ほんと死ぬね。
1時間以上に渡る死闘の末、なんとか撃破。疲れた…。
が、まだまだ終わらない。ゼムナス戦。
まず第1形態の一騎打ち。
すばやく2回なぎ払いはジャンプで避けられることが判明。しかもそのまま攻撃に持っていける。
攻撃のガードだが、これはリフレラとリフレクトガードのどちらを使うかはかなり微妙なところ。
リフレラだと確かに初撃は確実にガードでき、反撃も可能だが、どうにも確実性がない気がする。
突然リフレラが連続発動しなくなることがある。なぜに?
リフレクトガードはその反面非常に確実だが、タイミングは難しい。
今回は両方を気分によって使い分けることにした。
そういえばビルをのぼるリアクションコマンド、とどめなんてのがあるのね…。知らなかった。
凡ミスで何度か死ぬが、とりあえず突破。
で、第2形態。ひたすら走ってゼムナスを目指す。
問題はゲートのところ。ここで出てくるバーサーカーが非常にうざい。
マジヤバイ。油断するとすぐ殺される。ここはチキンリトル大先生に降臨していただき、いつもの通りに倒した。
ゼムナス本体も結構つらい。
なぎ払い攻撃は喰らったらHP全快でも1になる。バリアに当たっただけでHPの1/3が消える。死ぬ。
周囲の攻撃も激しい。ってか避けらんない。無理。
ファイナルフォームで攻撃浴びせたりリクとのれんけいを発動させたりで無理やりねじ伏せた。
ミッキーが1回助けてくれたのもあって何とか突破。
第3形態。
ってかもう疲れてきた。死ぬ。ラスト長すぎ。
最初のシューティングのところで死ぬ。無理。
本体も、攻撃2〜3発喰らったら死。むちゃくちゃだが、こっちの感覚がマヒしてるせいか、もうこれが普通に見えてきた。むしろこっちが死にそう。
ここでバリアに当たって死を何回もやらかしたので、ここは慎重にいくことにする。
バリアをはった直後はしばらく待って攻撃してこないならそのまま次の攻撃を入れるように心がける。
うまくやればすべての攻撃を避けれるだろう。てかむしろそうしないと倒せない。
ここまでで第1形態から1時間半〜2時間ほどかかった。死ぬ。
で、やっと最終形態。長すぎ。
ってかやっぱり打撃数発喰らうと(ry
戦略もクソもない。れんけいで無理やり力押し。
そうしないとやってるプレーヤーが死にそう。無理。
最終形態突入から実に30分ほどかけて、やっと撃破。

てなわけで無事2周目のプラウドモードをクリア。死ぬ。
後半はザコの攻撃でHPの2/3が減るという実にむちゃくちゃな感じだった。本当に死ぬ。
一応エンディングのデータなど。

やっとこれで終わる…わけではない。見れば分かるが、プライドランドとオリンポスコロシアム2回目、スペースパラノイド2回目を思いっきり無視している。
ここもやらねば…。
ってか真のエンディング見るには全部のステージをクリアしないといけないんだっけ。
まさか…またゼムナスと戦えと。
あ…しまった…(バカ)


2/6(月)

放置していたワールドをプレー。

オリンポスコロシアム2回目。
楽勝。何の問題もなくクリア。ハデスもスタンダードと同じくザコ。

プライドランド。
意外とハイエナ×3が厄介。プンバァたちが死に掛けた。
戦法は基本的にスタンダードと同じだったが。打撃とプンバァたちに近づいてきたらファイラでまとめて攻撃。
スカーはLVが上がってたのもあるが、楽に倒せた。遠くからブリザラやサンダラでちまちま削るのが有効だ。
グラウンドシェーカーも同じ。遠くから魔法でちまちま削る。ただ上の本体にはサンダラは効かないようだ。
いつもの通り数発喰らったら即死。何度かやられたが、何とか倒す。
ってかこいつは長期戦になるので1回死ぬとかなりモチベーションが下がる。めんどくさい。

スペースパラノイド2回目。
ターミネーターが死ぬほどうざい。ソーラー船や入出力タワーで3体同時に出てくるのは本当に勘弁してほしい。
一番いやなのが、こいつの攻撃の最中はこちらの攻撃を完全にパリーするという特性。
ダメージは入るが、このとき一切のけぞらないため反撃食らってがりがりHPが減る。
しかも攻撃頻度が高いし攻撃範囲は広いし避けづらいしリフレクトしづらいし一斉に襲ってくるし…。
もうどうしろと。ブチギレそうになりながらも、マスターフォームのサンダガ連打で無理やり押し切る。
サーク司令官だのMCPだのはザコ。やっぱり超余裕。

100エーカーとアトランティカもこなし、真のエンディングを見れる状態にはしたが、ゼムナスを倒すのがめんどくさいので真のエンディングを見るのは後回しにする。
かわりに、フォームレベル上げを開始。ブレイヴはすでに限界のLV5になっていたので、マスターフォームをLV5まで、ウィズダムフォームをLV4まで上げる。
LV7まで上げたいが、まだファイナルフォームが取れていないのでLV上限値が上がってないのがつらい。
ファイナルフォーム、どうやったら簡単に出るんだろうか…?
昨日出したのはゼムナス戦だったから当然最終データはとる前のものだし。

すこしフォームのレベルを上げたらセフィロスと戦ってみた。
やはりエアドッジとハイジャンプがLV2ではきつい。心無い天使を確実に止められない。
MPヘイストがないのも結構ひびく。ケアルガ使用→回復しきる前にHPが1になる。
LVは38だが、実際のところLVを上げても楽にはならなそうだ。ってかどのみちLV上げたところで一撃喰らった瞬間HP1だしな。意味無い。
上げるならフォームLVだろう。
でもLV上げの利点としてはラストリーヴを覚えるってのが一応ある。
ただ覚えるレベルはずいぶん先。さーて、どうするかね。


2/7(火)

真のエンディングを見た。
ゼムナスはエアドッジがあったので最終形態までほぼ楽勝に撃破。
で、いつものエンディングの最後に例の謎のムービーが追加される。
…。念のため次回作が作れるようにしておこうってことか?
というよりは次回作作る気満々か?もういいかげんいいんじゃないか?
あんまり出されてもなあ。大体キーブレード戦争ってなんだよ。意味不明だ。

あと、そのあとセフィロスと戦闘。
何回も試行錯誤を繰り返し、ついに撃破。
LVは38と結構低めだったが、案外あっさり倒せてしまった。
闇の弾は実はエリアルスイープをつけてるとまとめてはじき返せるらしい。
リフレガ必須だと思ってたがリフレガいらないじゃん。
まあエリアルスイープ出してるときに真空波攻撃されるとガードできないから、リフレガのほうが安全なので、お払い箱ってわけじゃないけど。
あと、リフレガは闇の弾にかするように出さないとうまくはじいてくれない。こっちから近づいて出したほうがよいようだ。
これが分かっただけでもずいぶん楽になった。ちなみに、死因の6割ぐらいは火柱攻撃だったのは内緒である(ヘタクソ)
あとは運がからむかな、やっぱし。技の組み合わせによってはどうしようもないときが多々ある。

セフィロスはあんまし低レベル撃破は難しくない。
結局LV90〜99ぐらいまで上げないとあんまし効いてこないんだよね、防御力とか。
LV75でもコンボ喰らったらHP1になるし。
なんか巷ではセフィロスをLV30台で倒したとか自慢してる人がいるけど、やっぱり全然すごくないようだ。
低レベルなら極限までいかないと自慢にはならないだろう。
むしろ、極限低レベルでそこまでたどり着く方が難しいんじゃないだろうか。
極限最低レベルは29らしい。このLVでセフィロスを倒すより経験値を抑えてここまで来る方が難しいに違いない。

セフィロスも倒したので、これでキングダムハーツ2は大体終了かな?
ジミニーメモコンプリートが残ってるけど、やる気がしない。
グミシップトレジャーコンプぐらいならしても良いけど。