攻略メモその3


20章 ダルレカの攻防

データ

自軍ユニット・・・アイクを含め11人
難易度・・・C

戦略

15ターンと、制限ターン数がついているがそれほど難しくはない。10ターンほどでクリアできるだろう。
ドラゴンナイトが多いので弓使いがほしい。敵将とその近くの賢者は動かない。
増援あり。
3ターン目
(24,17)(24,18)ドラゴンナイト[はがねの槍]
5ターン目
(23,15)重歩兵[はがねの槍]
6ターン目
(12,3)魔道士[エルウィンド] (13,3)賢者[エルウィンド] 
(17,3)(18,2)ドラゴンナイト[はがねの槍、手槍]
8ターン目
(3,1)ドラゴンナイト[手槍] (5,1)ドラゴンナイト[鉄の槍] (4,2)ドラゴンナイト[ラグズランス](23,15)重歩兵[はがねの槍]
ちなみにジルを出撃させると特定の敵との戦闘で会話あり。
ハード以上だとジルで敵将に話しかけたとき悲惨なことになるとかならないとか。
ノーマルなので詳細不明。


21章 王なき王都

データ

自軍ユニット・・・アイクを含め13人
難易度・・・C

戦略

ユニットをしっかり育てていればさほど苦戦しない。ただ必殺補正武器だけには注意が必要。
あとスリープを使う司祭がいるのでレストを持っておくと楽。
増援あり。
6ターン目
(29,22)(29,24)戦士[はがねの斧] (29,23)ウォーリア[ショートアクス]
8ターン目
(29,5)(29,7)戦士[はがねの斧] (29,6)ウォーリア[キラーアクス]
9ターン目
(17,21)ハルバーディア[はがねの槍] (17,22)ハルバーディア[ショートランス]
(16,22)スナイパー[はがねの弓]
13ターン目
(1,22)(1,24)剣士[てつの大剣] (2,23)ソードマスター[てつの大剣]
19ターン目
(1,22)シーフ[ダガー]
シーフが出てくる前に宝箱は十分全回収できる。
タウロニオはアイクで話しかけると仲間になる。
敵将は今作初のドラゴン。ブレス攻撃は射程1なのでエルサンダーやラグズボウで攻撃すると簡単に倒せる。
ただHP回復のスキルを持っているのでなるべくなら直接攻撃も交えて1ターン内に倒したい。
ブレス攻撃は防御無視ではないので安心。


22章 一人、歌う

データ

自軍ユニット・・・アイクを含め11人
難易度・・・C

戦略

パルメニー僧兵がたくさん配置されているが、倒すとボーナスEXが減らされるので倒してはいけない。
体当たりでどかして進もう。ちなみにパルメニー僧兵は体当たりされようが何をしようが全く動かない。
注意すべきはライトを持った司祭。反撃で倒してしまう可能性大。装備解除するなり反撃不可能な
ユニットで注意をひきつけるなりしておこう。
また、敵将も動かないので周囲のユニットの回復の杖を盗んでから間接攻撃でじっくり攻めるべし。
増援も出現。
3ターン目
(1,7)ソードマスター[ラグズソード] (1,8)虎
(17,7)スナイパー[ラグズボウ] (17,8)猫
5ターン目
(17,6)シーフ
6ターン目
(1,17)猫 (1,16)ウォーリア[毒の斧]
10ターン目
(17,15)虎 (16,17)賢者[エルウインド] (17,17)賢者[エルウインド] (17,18)虎


23章 オルリベス大橋

データ

自軍ユニット・・・アイクを含め13人
難易度・・・B

戦略

歴代シリーズでも厳しい傾向のある橋を舞台にしたマップ。
一番の厄介ごとはところどころにある落とし穴。
落ちるとそのユニットの行動が強制的に終了され、ターン終了までマヒ状態となる。
一応マヒ状態はレストで治療可。あんまり意味はないが。飛行ユニットならかからない。
確認できた落とし穴の位置は(34,2)(27,7)(24,5)(32,8)(21,6)(21,5)(16,5)(18,7)(18,1)(18,2)。
他にもあるかも?
あと紋章の謎以来ずっと出ていなかった投石器がここで初登場。
今回は落下地点とその上下左右に隣接したところにいるユニットにダメージを与える。
攻撃力は不明。守備23のガトリーでも1喰らったりするので要注意。また命中率は100%固定。
増援あり。
4ターン目
(46,1)剣士[長柄刀] (47,1)ソードマスター[ぎんの大剣] (48,1)剣士[ラグズソード]
5ターン目
(49,2)パラディン[ぎんの大剣] (50,1)ソードナイト[ラグズソード] 
(50,3)ソードナイト[てつの大剣]
7ターン目
(48,6)ハール ドラゴンマスター[勇者の斧] (49,5)(49,7)ドラゴンナイト[はがねの槍]
(50,6)ドラゴンナイト[はがねの槍、手槍]
9ターン目
(1,7)ドラゴンナイト[はがねの槍]
7ターン目に出てくるハールはジルで話しかけると仲間になる。
7ターン目の増援は橋の中ほどについたときに出現したことから、たぶん一定ターン経過ではなく一定以上進軍した場合に出現すると思われる。
また、9ターン目に中立ユニットのクリミア兵出現を確認。これも一定以上進軍すると出るようだ。
出現位置は(3,8)周辺。敵将以外の敵ユニットをひたすら攻撃する。
早めに進まないと敵ユニットに殺されてボーナスEX減少の原因になるので出現したら倒される前に早く助けに行くこと。
早期クリアを目指す場合は敵の遠距離攻撃が非常に厄介になる。
その場合、挑発を活用すると楽になる。シューター攻撃の大まかな優先順位は、

  1. 飛行ユニットなどの特効効果のあるユニット
  2. 挑発のスキルを持ったユニット
  3. 魔道士など守備の低めなユニット
  4. 戦士、ナイト系などある程度守備があるユニット
  5. 影のスキルを持ったユニット

となっている。挑発を持っているユニットがいても飛行ユニットは狙われるので要注意。


24章 戦場の再会

データ

自軍ユニット・・・アイクを含め11人
難易度・・・B

戦略

ターン数制限があるが、9ターンほどでクリアでき、さほど難しくはない。
アイアンアーチが多いので飛行ユニットはフルガードを装備すること。
アーチ対策としては、守備が高めで挑発をもったユニットがおすすめ。
そいつを積極的に狙ってくるのでかなり楽になる。
敵はある程度近づくと動き出すものと最初から動くものがいる。
2ターン目にユリシーズ、ルキノが(32,20)(32,31)に出現。最初から自軍ユニット扱い。
まあまあ強い。でもユニットが十分に育っていればあまり役に立たないかも?

城近辺にいるクリミア兵たちは攻撃範囲に敵が入っていると攻撃し、それ以外のときは城周辺に戻り待機する。
回復優先で行動するのでたどり着くまで2人以上はやられることはまずない。
あとジョフレだけは動かない。
増援も出現。
3ターン目
(31,5)バンデッド[はがねの斧] (31,6)バーサーカー[キラーアクス]
4ターン目
(30,1)ドラゴンマスター[ぎんの槍、ショートランス] (29,2)ドラゴンナイト[はがねの槍]
(25,23)ドラゴンナイト[はがねの槍、手槍] (23,23)ドラゴンナイト[ショートランス]
6ターン目
(23,24)漆黒の騎士 ジェネラル[エタルド]
7ターン目
(1,17)ハルバーディア[はがねの槍](2,17)ソルジャー[はがねの槍](2,18)司祭[ライト、リライブ]
8ターン目
(15,24)バンデッド[どくの斧] (16,24)バンデッド[手斧、どくの斧] 
(17,24)バーサーカー[どくの斧、手斧]

漆黒の騎士は攻撃範囲に入らない限り動かない。戦っても殺されるだけなので近づかないこと。
バンデッドたちは民家を破壊するので訪問は早めに。


25章 山岳を越えて

データ

自軍ユニット・・・アイクを含め12人
難易度・・・B

戦略

拠点でラルゴが仲間になる。強さはまあまあ。自軍ユニットが十分育っていれば2軍落ちか?
このマップは山道のため騎馬ユニット、重歩兵ユニットの移動力が半減するので要注意。
岩がうざすぎ。岩の前にいる敵ユニットは自軍ユニットがある地点に入ると岩を落として攻撃する。
岩は進路にいるユニットを敵味方関係なしに防御無視で10ダメージを与える。
運が悪いと3回連続で喰らったりするので岩がたくさんある右ルートを進む場合は特にHP30以上は常にキープしておこう。
岩の大まかな経路は次の通り。

他の岩はマップ最下段に一直線に落ちる。
投石器も登場。飛行ユニットでつぶしてしまうほうがよい。
アイアンアーチが敵将の近くにあるので挑発を持ったユニットで注意をひきつけておくこと。
敵将はある程度攻撃範囲の近くまで行くと突然移動してくるので注意が必要。近くに来たら弓で撃ち落そう。
増援あり。
3ターン目
(3,1)ドラゴンマスター[ショートスピア]
6ターン目
(16,1)ドラゴンマスター[ショートスピア]
寝首をかかれるようなことのないように注意。


26章 激突

データ

自軍ユニット・・・アイク、エリンシアを含め19人
難易度・・・B

戦略

出撃前にあのエリンシアが自軍ユニットとして使えるように。
拠点に戻りボーナスEXをふっておくのも手。
平地で特に障害になるような地形が一切ないため、敵の攻撃をふせぎづらく、弱いユニットが狙われがちなので、防御の高いユニット4〜5人で壁を作り、敵の進行を邪魔するとよい。
挑発があるとなおよし。
増援もそれなりの数がある。
4ターン目
(28,1)ドラゴンマスター[はがねの槍] (30,1)ドラゴンマスター[ショートスピア]
5ターン目
(12,4)パラディン[はがねの弓] (12,5)パラディン[はがねの槍]
7ターン目
(6,8)賢者[ブリザード、エルウインド] (8,8)賢者[トロン、リライブ] 
(7,7)賢者[ボルガノン、メティオ、リブロー]
10ターン目
(11,5)パラディン[はがねの槍] (12,5)パラディン[はがねの剣]
(12,4)パラディン[ラグズボウ、はがねの剣]
13ターン目
(11,3)パラディン[ぎんの剣、てつの弓] (12,3)パラディン[ぎんの槍、ショートアクス]
(11,5)パラディン[はがねの大剣、ショートアクス] (12,5)パラディン[はがねの剣、はがねの槍]
16ターン目
(17,1)ドラゴンマスター[ナイトキラー] (19,1)ドラゴンマスター[ショートアクス]
(19,4)ドラゴンマスター[はがねの槍] (20,3)ドラゴンマスター[はがねの槍]
16ターン目のドラゴンマスターが出るまでには制圧したいところ。
余談だが、これ以降エリンシアが死亡するとゲームオーバーになるので注意。


27章 宿命の刻

データ

自軍ユニット・・・前半はアイクを含め11人、後半はアイク、ミストのみで固定
難易度・・・S (漆黒の騎士を倒さないならC)

戦略

前半戦は増援もなく、かなり簡単。初期配置のシーフは2ターン目までには倒しておくこと。
奥の広間はつながっておりどこか一箇所でも扉をあけると中にいる敵が一斉に動き出す。
遠距離攻撃するユニットがいるので注意。

後半戦はアイク、ミストの2人で漆黒の騎士と対決することになる。
ここがはっきりいってかなり厳しい。
とにかく漆黒の騎士の強さが半端じゃない。
攻撃力48、守備35、攻撃速度27、回避70程度とかありえない。
エタルドにより必殺率も強制的に0にされる。(まあラグネルで相手の必殺も0にはできるが)
しかも毎ターン回復のスキルでHPが6回復する。
そのうえ月光のスキルを持ってやがるので運が悪いと即死。無理。本当に死ぬ。
ダメージはストーリーにある通りラグネルでしか与えられない。
てかラグネルでも力23で6しかダメージ与えられない。まあそれ以外で攻撃するような人はいないと思うが。
ラグネルは後半戦開始時に自動で入手。
ちなみに漆黒の騎士はアイクしか攻撃しない。
また途中で増援が出現するが、こちらはミストしか狙わない。
数ターン経過するとイベントが起こり自動でクリアとなる。
また離脱ポイントも用意されているので危険を感じたら離脱すること。
倒すにはかなりアイクとミストを強化しておかなければ無理のようだ。
アイクに天空のスキルをつけておき、発動を期待するしかないだろう。
ちなみに間接攻撃だと敵の月光が出ないかわりにこちらの天空も出なくなる。
そのため直接攻撃でいくしかない・・・
倒すとストーリーに変化があるかも?


28章 歪んだ魔塔

データ

自軍ユニット・・・アイクを含め12人 ただしエリンシア出撃不可
難易度・・・A

戦略

開始前にイナが仲間に。化身状態になると強いです。
どうやら前の章の漆黒の騎士を倒すと別のユニットが仲間になる模様。
常化身状態のラグズが大勢いる。ラグズ特効装備を忘れないこと。
中でも赤竜はかなりやばい。意外と速さも高いため、ガトリーなどでは2回攻撃される恐れも…
雷が特効するためトロン持ちのイレースなどは是非ほしい。
増援あり。
5ターン目
(6,7)(7,7)猫
6ターン目
(1,5)タカ
8ターン目
(5,7)(7,7)虎
14ターン目
(7,7)(5,7)虎
虎は攻撃範囲に入らないと動かないと思われる。
厄介なのは敵将周辺。敵将の遠距離攻撃の範囲に入ると同時に赤竜と増援の虎の攻撃範囲に入ってしまう。
耐えられるユニットがいないならリュシオンの化身状態呪歌で無理やり範囲外から攻撃するしかないだろう。


終章 帰還

データ

自軍ユニット・・・アイク、イナを含め14人
難易度・・・S

戦略

最後だけあってかなり厳しい。敵のパラメータが半端じゃない。死ぬ。
とにかく強いユニットがたくさんいないと早期ターンクリアは無理。
あまり育ったユニットがいないようなら時間がかかるのを覚悟して固まって動いて1人ずつ地道に敵を倒すしかないだろう。
そうすればターン数こそかかるものの、難易度がBぐらいには落ちるものと思われる。こんなぬるい戦法は好きじゃないが。
幸いにも増援はない。
また数ターン経過するとジフカ、ティバーン、ネサラから1人を援軍として呼ぶことができる。
どれもパラメータが化け物なので、つらいようならこいつらに頼ってみるのもありかと。
だが何よりもやばいのがラスボス。
攻撃力55、攻撃速度27、守備35、回避50程度!?ふざけてるとしか思えない。
しかも持っている武器は射程1〜2必殺率も0にされる。死ぬ。
硬すぎるのでアイクのラグネルぐらいでしかまともなダメージを与えられない。
てか力が上限値まで上がっててもたった9しかあたえられない
そのうえ回復のスキルをもっているので毎ターンHPが6回復。そりゃねえよ。
さらにこちらがある程度近づくと急に動き出す。しかも移動力10
アイク以外のユニットが事故死しないように注意。
倒すにはラグネル装備のアイクを一人ぶつけ、他のユニットは遠くからリブローで回復を繰り返すのが最善と思われる。
ダメージが通らない場合はラグズ援軍ユニットにたよるか天空スキル発動までねばるしかない。
ここでアイクが十分に育っていないとクリア不可能になるかも…orz
また、ハード以上だと第2形態があるそうで…マジ?


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