攻略メモその1

増援等の座標は最も左上の座標を(x,y)=(1,1)とし、y軸の正方向は下向きとする。
増援の出現はたとえば4ターン目なら4ターン目のPLAYER PHASEの前に出現する。
難易度はS、A、B、C、Dで評価。
S…敵強すぎ。敵将とかパラメータが異常。死ぬ。
A…難しい。一手一手を慎重にいくべし。
B…標準的な難易度。アイテムなどを狙うと意外と苦戦したりするので油断はしないこと。
C…少し考えればクリアできる簡単なマップ。
D…何も考えなくてもクリアできるかも。


序章 傭兵

データ

自軍ユニット・・・アイク
難易度…D


戦略

いわゆるチュートリアルのマップ。基本の動かし方を覚えよう。


1章 初陣

データ

自軍ユニット・・・アイク、ボーレ、オスカー、ティアマト
難易度…D

戦略

右上の民家は1ターン目に必ず壊される。
他の民家を壊されないようティアマトで訪問しておけばあとは適当に。ティアマトは極力使わないこと。


2章 救出

データ

自軍ユニット・・・アイク、オスカー、ボーレ、キルロイ
難易度…D

戦略

キルロイが攻撃されないように他3人でまもりながら進めば問題なし。
途中でティアマトが参入するが、やはり使わないこと。


3章 海賊討伐

データ

自軍ユニット・・・アイク、ティアマト、シノン、ガトリー
難易度…D

戦略

ここから初期配置変更、アイテム整理可。戦闘に参加しないユニットのきずぐすり等を戦闘ユニットにもたせることもできる。
ただ、7章終了までは輸送隊がいないので、アイテムがもちきれなくなると捨てることになるので注意。
一定以上進むとマーシャが登場。中立ユニット扱い。アイクで話しかけると離脱する。
敵はアイク、ガトリーで倒し、ティアマト、シノンはおとりやHP削りに使うこと。


4章 街道の戦い

データ

自軍ユニット・・・アイク、シノン、ガトリー、ティアマト、キルロイ、セネリオ
難易度…C

戦略

キルロイ、セネリオが攻撃されないように注意すれば問題なし。
それから「木」のところは通過、待機できないので注意。いうまでもないがリガルソードは温存すべし。


5章 脱出

データ

自軍ユニット・・アイク、シノン、ガトリー、セネリオ、ティアマト、オスカー、ボーレ、キルロイ
難易度…C

戦略

左、下から来る敵をユニット2人で壁を作って6ターン粘ればOK。
敵将が女神像を持っているので倒しておきたい。ただし敵将を倒しても終了にはならない。
ノーマルでは通常マップだがハード以上だと索敵マップになる模様。
4,5ターン目に増援出現。
(1,12)ソルジャー[鉄の槍] (1,13)重歩兵[鉄の槍] (19,6)ソルジャー[手槍] 
(17,7),(18,7)ソルジャー[鋼の槍]


6章 陽動作戦

データ

自軍ユニット・・・アイク、ティアマト、セネリオ、ボーレ、キルロイ、オスカー
難易度…D

戦略

茂みにいる限り敵は襲ってこない。橋まで茂みを移動し、奇襲する。
離脱ポイントにいる敵将とサイドの2人のソルジャーは動かない。
離脱ポイントに近づくと離れたところにいる敵も移動を開始。
アイクが離脱するとクリア。先に他のユニットを離脱させずとも捕虜になったりはしない。
ボーナス経験値や入手アイテムに関連?


7章 漆黒の魔手

データ

自軍ユニット・・・アイク、ティアマト、セネリオ、ボーレ、キルロイ、オスカー
難易度…C

戦略

2ターン目にワユがマップ右の階段に出現。中立ユニット扱い。アイクで話しかけると仲間になる。
3ターン目にシーフが(2,17)に出現。宝箱を取られないように注意。
宝箱はアーマーキラー、マジックシールド、祈りの書。
6ターン目にイベントが発生、増援出現を確認。特定エリア進入のためと思われる。
(2,9)(3,9)(3,18)(11,3)ソルジャー[鉄の槍] (3,17)魔道士[ファイアー]
(10,2)剣士[鋼の剣] (12,2)剣士[アーマーキラー] 
(11,2)重歩兵[手槍] (12,1)神官[ライブ] (11,1)敵将パルマ 賢者[エルファイアー]
3列目の増援は移動しない?
また、これと同時に(7,4)(8,4)にシノン、ガトリーが出現。自軍ユニット扱い。
この章でこの二人は外れるので注意。持ち物は輸送隊に残る。


8章 絶望そして希望

データ

自軍ユニット・・・アイク、ティアマト、セネリオ、ボーレ、キルロイ、オスカー、ワユ
難易度…B

戦略

おそらく最初の難関といったマップ。普通にクリアするだけなら全く簡単なのだが、敵が落とすアイテムを入手したり、仲間を増やしたりしようとすると少し難しい。
ここから拠点による出撃準備ができる。輸送隊もここから。
イレースはアイクで話しかけると仲間になる。イレースからは攻撃してこない。
話しかけるのが難しい。ユニット1人でふさげるポイントをうまく利用し、敵をうまく削ろう。
壁越しには間接攻撃できないので注意。
下側はティアマトでふさぎ、下の敵を倒しきったら他のユニットで増援が出る前に赤の宝玉持ちの神官を倒す。
右側はオスカーかボーレでふさぎ、ティアマトで後からふさぐ。重歩兵はセネリオで。
増援は結構多い。だが到達しないものもあり。
5ターン目は、
(14,1)重歩兵[手槍] (15,2)重歩兵[鉄の槍] (20,21)(19,22)ソルジャー[鉄の槍]
6ターン目は、
(5,16)(6,17)(23,15)ソルジャー[鉄の槍]
7ターン目は、
(5,17)ソルジャー[鉄の槍] (20,21)(18,22)ランスナイト[鉄の槍]
8ターン目は、
(23,14)ソルジャー[鉄の槍] (24,14)剣士[鋼の剣]
出現数がランダムとの情報もあり。
敵将は最後のほうで動き出す。


9章 ガリアにて

データ

自軍ユニット・・・前マップのメンバー+イレース
難易度…C

戦略

開始と同時にミスト、ヨファが加わる。LV1なのでEX稼ぎを十分に。
モゥディ、レテは友軍ユニット扱い。放っておくと敵に殴られにいき、化身ゲージをためて化身を積極的に狙う。
始めのうちはいいが、城付近まで来ると勝手に自滅する可能性があるので、要請コマンドで離れた位置に移動を指示、 後は停止を指示しておこう。
村はすぐに壊されるので全速力で訪問に向かう。ユニットを城攻略組と半々に分けるとよい。
4ターン目に(23,8)にマーシャ出現。中立ユニット扱い。アイクに向かって移動する。
話しかけるか話しかけられるかすると仲間に。
5ターン目に増援。
(7,1)バンデッド[毒の斧]、(8,1)ネダタ バンデッド[毒の斧]
村を破壊するのでそれまでにその辺りにいること。
城に近づくと増援出現。
(4,23)(4,24)ソルジャー[鉄の槍] (8,23)(7,24)剣士[鋼の剣]
出たら2人のユニットで壁を作り対応。
ちなみにここで初リセット。AIはバカだ!要請の回避コマンドは信用ならないから使うな!


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