攻略メモおまけ

トライアルマップについて。
成績評価あり。
戦略評価クリアまでのターン数によって評価。防衛戦の場合は無条件でA?
生存評価自軍ユニットの生存数で評価。1人でもかけるとBになるので要注意。
戦闘評価倒した敵の数で評価。

出現条件は、
マップ1ゲームクリア
マップ2ハードかマニアックでゲームクリア
マップ3マニアックでゲームクリア
マップ4ゲームクリア後、GBA接続で封印の剣のデータを読み込む
マップ5ゲームクリア後、GBA接続で烈火の剣のデータを読み込む
マップ6ゲームクリア後、GBA接続で聖魔の光石のデータを読み込む


トライアルマップ1 山間の戦い

データ

自軍ユニット・・・アイクを含め8人
難易度・・・C

戦略

岩が数多く配置されているが、大して難しくはない。
岩が落ちる経路がわかりさえすれば楽勝。
増援は右下、左上から出現する。戦略評価を狙うなら右下にはユニット1人を残し、 出たところをすばやくやっつけるといい。
山道なので騎馬ユニットは移動力が落ちる。出撃させないほうがいい。


トライアルマップ2 孤島での激闘

データ

自軍ユニット・・・アイクを含め11人
難易度・・・S

戦略

周囲からものすごい勢いでドラゴンマスターとカラスが襲ってくる。
しかもドラゴンマスターは守備が26〜29もありカラスも速さが24〜25もあるのがほとんど。
ドラゴンマスターは銀の槍、スレンドスピア常時装備なので下手に動くと死が待っている。
飛行ユニットを多く出撃させ、弓ユニットも出しておくと楽。
補助専門(つまりリュシオン、エリンシア、サザ、フォルカ)は出さないほうがよい。
回復は攻撃面に不安が残る司祭より賢者やワルキューレで行うべし。
遠距離魔法を持っていると非常に便利。
増援は4回ほど、どれも8〜12ぐらい一度に出現。死ねる。
最後の増援は島中央周辺にいれば戦わずにすむので近づかないほうが無難。
余談だが、増援で初期装備が銀の槍のドラゴンマスターは次のターンでスレンドスピアに装備を変える。
じゃあ最初からスレンドスピア装備しとけよ…


トライアルマップ3 戦いの渦中

データ

自軍ユニット・・・アイクを含め6人
難易度・・・A

戦略

フィールドが極端に狭く、ほとんど逃げ場はない。
また、毎ターンひっきりなしに増援が出現する。
守備の低い魔道士系ユニットやリュシオンなどの補助ユニットの出撃は厳禁。
杖を使いたいなら、ミストにルーンソードをもたせて出撃させるとよい。
(キルロイはリザイア装備でも2回攻撃されて即死する可能性があるので×)
ミストが育っていないなら回復は特効薬で全て行うこと。
1ターン目に必ず司祭4人を全て倒す。これが倒せないと後々まで厄介な存在になる。
あとはなるべく間接攻撃可能ユニット、魔道士系ユニットを優先的に攻撃していく。
また、コツとしてはなるべく弱った敵を倒すことよりも、ダメージをあたえてHPがフルの敵を弱らせることを優先させるといい。
敵全滅がクリア条件なので、弱らせておけばENEMY PHASE時の反撃で全滅クリアを狙うことができる。
正直、それなりの強ユニットがいないとクリアさえ難しい。


トライアルマップ4 長城の決死行

データ

自軍ユニット・・・アイクを含め8人
難易度・・・A

戦略

ゆっくり進んでいるとターン数制限にひっかかる恐れあり。できれば早く進軍したいが、 特に最後のあたりで遠距離魔法が一度に6つとんでくる地点があるため、無理に突っ込むとすぐに死ぬ。
マジックシールドで魔防を固めたり、サイレスやスリープで封じるのがよいと思われる。
またはこちらも遠距離魔法を使い倒してしまうのも手。
左下からひたすら増援が2ターンおきぐらいに出続けるのにも注意。


トライアルマップ5 牢獄からの脱出

データ

自軍ユニット・・・アイクを含め10人
難易度・・・S

戦略

死ねます。かなりやばい。
まずは牢から出なければならないが、のんきに打撃で壊していると遠距離魔法+スリープでユニットがぼろぼろにされてしまう
できれば各牢にいるユニットに扉のカギを持たせて1ターン目にあけてしまうこと。
扉を開けたら、スリープ持ちの司祭と遠距離魔法持ちの賢者を優先的に倒す。
攻撃の届かない奴は遠距離魔法で倒すかサイレスかスリープで封じてしまおう。
最低限スリープ司祭だけは完全に封じること。これが動ける状態だとひどい目にあう…
あとは敵を蹴散らしつつ左上をひたすら目指す。賢者3人+司祭が増援で出現するまでにたどり着けないと悲惨なことになる。とにかく急げ。
敵ユニットの中には絶対に初期位置から動かないものもいるので、もしそのユニットが通路を塞いでいないなら無視して進んだほうがよい。


トライアルマップ6 船上の罠

データ

自軍ユニット・・・アイクを含め13人
難易度・・・A

戦略

1ターン目がクリアできるかどうかの鍵を握っている。
まず、スリープ持ちの司祭を全て倒す。これに失敗すればそれで終了…となってしまうことも。
中央の船のユニットは遠距離魔法持ちの賢者を倒す。1ターン目で2人のうち1人は倒すこと。
アイクは拠点入り口階段を塞いでさえいれば拠点の上にいなくとも拠点を押さえられることはないので、なるべく前に出て敵の撃破に乗り出すこと。
2ターン目以降はひたすら敵を倒す。うまく生き残るには、

の3点が重要。
船の敵がほぼ全滅できたら増援に備える。
右の海からはドラゴンマスターが、右上の階段からはソードマスターと賢者が出現する。
拠点の上にアイクを置いておけばドラゴンマスターはほぼ問題ないが、厄介なのが右上から出てくる賢者。
遠距離魔法をもったものが同時に3人出現するので放置しておくと非常に危険。
ソードマスターも4人同時出現するので主力ユニット8人ぐらいでとにかく倒そう。
ソードマスターはそれほど攻撃力は高くないので守備の高いユニットならダメージをほとんど喰らわずにすむ。
大量に出現して身動きが取れなくなる可能性もあるので、間接攻撃武器や、長弓、バルフレチェなどの射程の長い弓があるとかなり便利。


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